新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南武線高架化工事の様子(15/8/16現在)

こんばんは。引き続き。8~10月分の残りを。と言うか、10月分の残りは長野の記事だけなので、あとは8、9月分。
タイトルの通り。放置し続けた結果、12月になってしまったが、8月現在の南武線高架化工事の様子を。
まあ高架化工事とは行っても、駅の整備は終了で、駅前の整備の様子をアップしていく段階に入っているのだが…
前回分→2015年3月(稲城長沼)
前々回分→2014年7月と11月(稲城長沼)
前々前回分→2014年6月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150816-06.jpg
府中本町~南多摩の切り替え区間。仮線跡は整地され、一部自然に還ってるなw

150816-07.jpg
南多摩到着。この日の時点でE233の方が遭遇率は高かった。
てか、南多摩の取材って去年の6月以来なのか…

150816-08.jpg
駅の北口と南口の案内看板。

150816-09.jpg
150816-10.jpg
150816-11.jpg
150816-12.jpg
北口の様子。そんなに変化は無いか?

150816-13.jpg
バス用ロータリーが出来ていた。現時点ではiバスのみだが、整備が終われば、今後は大型車も乗り入れてくるのかね。

150816-14.jpg
本数は1時間に1本ほど。

150816-15.jpg
踏切跡は綺麗に整地された。

150816-16.jpg
南口へ。

150816-17.jpg
かつて改札口があった名残の緑のタイルが残っている。これもいずれは消滅するだろう…

150816-18.jpg
稲城長沼駅へ。2面4線化された構内。

150816-19.jpg
上記と逆方向から望む。

150816-25.jpg
渡り線。使われた事はあるのかね…

150816-20.jpg
川崎方へ。E233同士の緩急接続。

150816-32.jpg
快速が発車した後。

150816-21.jpg
ダイヤ改正より本格運用を開始した1番線ホーム。

150816-22.jpg
150816-23.jpg
川崎方面はほとんどが2番線からの発車となり、3番線発車は貴重になった。

150816-24.jpg
所用時間案内。快速区間が立川まで延長された。

150816-26.jpg
150816-27.jpg
3番線の発車案内。日中は何も表示されていない。立川方面のシールは永遠に隠されたままなのかね…

150816-28.jpg
駅名標も仮仕様のまま。てか、上り方面表記になってるし…

150816-29.jpg
3番線発着がほとんど無くなったため、時刻表は撤去されていた。

150816-30.jpg
下りホームから全景を望む。

150816-31.jpg
上の反対。

150816-33.jpg
コンコースへ。NEWDAYSはオープン済み。

150816-34.jpg
今時貴重な公衆電話。

150816-38.jpg
北口と南口の案内…あれ…何か違和感が…バスの案内の矢印が南口になってるぞ…前回のあれは誤植だったのか…

150816-39.jpg
改めて南口のバス案内。

150816-40.jpg
北口。こちらはタクシー専用になる模様。

150816-35.jpg
150816-36.jpg
150816-37.jpg
南口。特に変わりは無いかな…

150816-41.jpg
150816-42.jpg
バスロータリー。こちらも今のところはiバスのみだが、将来的には大型車が入って来るのだろうか…

150816-43.jpg
150816-44.jpg
150816-45.jpg
150816-46.jpg
北口。改札跡は更地になっていた。

150816-47.jpg
150816-48.jpg
150816-49.jpg
南武線新聞。なかなか面白い特集だった。

150816-50.jpg
稲城長沼で撮っていた205がまさか最後の原型顔車両になるとはこの時は思ってもいなかった…

150816-51.jpg
過去の光景…

こんな感じです。
需要が(個人的にも)低いので、次回取材はまた8月頃かね…何かのついでに南武線に行った時は取材するかもしれないが…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

中央線高架化工事の様子(15/2/14現在)

こんばんは。連続で鉄道ネタ&高架化工事ネタをお送りします。
中央線12両化発表もあり、ホームがどんな感じだったかを再確認するのも兼ねて取材に。
前回分→2014年
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・武蔵境
150214-13.jpg
まずはここから。北口に若干の変化あり。駅の入り口へのルートが変更になっていた。

150214-14.jpg
かつてはこの柵の向こう側へルートが続いていたが、画像の右側へルートが変更された。北口ロータリーの造成に向けたためだろう。

150214-15.jpg
消された横断歩道のあたりが旧通路。

150214-16.jpg
旧通路部分を含め、一旦舗装を剥がしている。

150214-17.jpg
画像真ん中あたりにバス停ができるが、まだ少ししか形が確認できない。

150214-18.jpg
別アングルから。路肩が少しだけ造られている。

150214-19.jpg
駅に沿って、狭い自由通路もいつの間にか開通していた。

150214-22.jpg
駅構内の様子も確認できる。

150214-20.jpg
北口発着のバス案内。多分地上時代からあったんだろうな…大量のテプラ補正が歴史を感じさせる…

150214-21.jpg
仮のバスロータリーは特に変化無し。

150214-23.jpg
施行の区割り図。

150214-24.jpg
来年3月まで続くらしい。

150214-25.jpg
150214-26.jpg
150214-27.jpg
工事個所をまとめて。この辺の変化は定期的に記録した方が良いのかね…

150214-28.jpg
天文台通りへ続く道路は一方通行に。地上時代と同じ。

150214-29.jpg
150214-30.jpg
この辺は特に変化無し。もう観察終了で大丈夫かな…

150214-31.jpg
150214-32.jpg
駅に戻ったらチャージ専用機が故障しており、珍しいシーンを見られた。

150214-33.jpg
12両対応化の件だが、高架化に当たり、将来の延伸に備えて多少の余裕を持って造られたはずなので、問題無いかと思ったが、機器の移設含め、色々と課題は山積みだった…こちらは高尾方。ただし、機器の移設は完全に不可能ではないので、武蔵境は割と楽に対応可能と思われる。

150214-34.jpg
東京方。こちらも機器があるため、すぐには難しい。

150214-35.jpg
高架下のスペースは余裕があるので、ここに新規に基礎を造れば、問題無いかと。結論として武蔵境の12両対応化は東京方へホームを延伸すると思われる。ただ、そうすると階段を昇ってすぐの場所がグリーン車になるんだよな…JR的にはその方が都合が良いのか…

150214-36.jpg
おまけw
ど逆行でわからないけどT40編成w

・東小金井
150214-37.jpg
南口。まあここは完成済みだから特に変化は無いかな。

150214-38.jpg
150214-39.jpg
NONOWA東小金井はすっかり定着。

150214-40.jpg
150214-41.jpg
前回行けなかったけど、こんな場所があったんだw
本当に東小金井か?w

150214-42.jpg
北口。新たに吉野家がオープン。

150214-43.jpg
150214-44.jpg
ロータリーの工事に入ったみたいで、仮通路となっていた。

150214-45.jpg
更地になった部分の変化は無し。

150214-46.jpg
雪がわずかに残っていた。結局今年はまともに積ったのはこの1回だけだったか…

150214-47.jpg
道路部分は変化無し。

150214-48.jpg
googleマップでこのアングルを見ると仮上り線時代の画像だったw

150214-49.jpg
NONOWAのテナントの1つとして薬局も入っている。

150214-50.jpg
側道部分は特に変化無し。と言うよりこれで完成だから当然か。このアングルの観察は完全に終了かな…

150214-51.jpg
武蔵境と武蔵小金井にイトーヨーカドーが出来た中、頑張るPEACOCK。まあこの辺に住んでいる人にとってはここで十分だからねぇ。

150214-52.jpg
駅に戻って、旧仮線部分。ようやく本格的な工事が始まった。

150214-53.jpg
駅前の交番の地図には色々と突っ込みたい箇所が…w
寮の漢字は正しいのに、グラウンドの漢字が間違っているのはなぜ…

150214-54.jpg
果たしてこの100円ローソンは生き残れるか…

150214-55.jpg
貨物線跡地では久々に新規に建物を建築中。

150214-56.jpg
まさかの通行止め。地味に期間も長い。

150214-57.jpg
7階建のビルが建つらしい。

150214-58.jpg
こちらが迂回路。

150214-59.jpg
150214-60.jpg
150214-61.jpg
ののみちなるものがオープンしたみたいで。色んなテナントが入っていた。要は高架下のスペースを有効利用って事ですな。

150214-62.jpg
二枚橋の逸話が紹介されていた。2枚の橋が架かっていたから二枚橋って言われてると聞いていたが…

150214-63.jpg
側道で唯一?未開通の区間。梶野変電所横。それっぽいスペースはあるから将来的には開通するのだろうが、工事をしている雰囲気は無かった。

150214-64.jpg
ズームで武蔵境駅方面を望む。撮った時は気が付かなかったが、よく見るとフレームの真ん中に東京スカイツリー!
ここまで一直線に見えるのは個人的に感動した。

150214-65.jpg
三鷹市じゃないのに三鷹保線技術センターw
区所再編でこの部署もどこかに吸収されそうだが、頑張ってるな…

150214-66.jpg
保育園周辺の再開発は進んでいない。

150214-67.jpg
北側の陽が全く当たらない場所なのか、雪が結構残っていた。去年の大雪の時はもっとあったんだろうな…

150214-68.jpg
高架下の小さなスペースを通って駅へ。ここも最近開通したものと思われる。

150214-69.jpg
高架下のスペースに入居するオフィスを募集している。

150214-70.jpg
150214-71.jpg
高架化工事とは関係ないが、東小金井駅の早朝無人化が開始されたみたいで…まさか中央急行線の駅に波及するとは思わなかった…更にみどりの窓口が他の駅と比べて大きく営業時間短縮に…5時間短縮は異例じゃないか…
直営駅にも関わらずこの処置が取られた理由は一体…まあ将来的には委託化されるんだろうな…

150214-72.jpg
旧営業時間が記載されたみどりの窓口を。

150214-73.jpg
150214-74.jpg
12両化の件だが、まずは東京方から。下りホームは高架下にはJRとは関係ない施設があるため、延長は厳しい。
また、上りホームもポイントがすぐにあるため、1両分は何とかなっても2両分となると難しい…

150214-75.jpg
150214-76.jpg
高尾方を見てみると、上りホームは延伸を前提としていたのか、それっぽいスペースが確保されている。
また、下りホームに関しても機器の移設は必要だが、高架下はまだ何も無いはずなので工事を行う事は可能。
よって、東小金井は高尾方にホームを延伸すると思われる。

・武蔵小金井
150214-77.jpg
ついに武蔵小金井にもNONOWAが進出。所用で武蔵小金井にはよく行っていたが、行くたびに工事が進んでいた。

150214-78.jpg
外装は柵を取り除けばいつでも開業できる状態。

150214-79.jpg
シャッターの閉まっている入り口。

150214-80.jpg
ここにフロアマップが入ると思われるが、まだ設置されていなかった。

150214-81.jpg
150214-82.jpg
中では準備が行われていた。

150214-83.jpg
150214-84.jpg
150214-85.jpg
150214-86.jpg
150214-87.jpg
150214-88.jpg
150214-89.jpg
150214-90.jpg
150214-91.jpg
9連投失礼w
NONOWA開業を記念して、武蔵小金井駅の写真展が。色々と懐かしいものが。

150214-92.jpg
北口ロータリーは完成。

150214-93.jpg
バスロータリーに関しても完成したと思われる。

150214-94.jpg
更に先の、旧撮影ポイントや旧定点0があった場所はまだ整備が行われている。

150214-95.jpg
この謎の建物は結局まだテナントが入っていないみたいで…何ができるんだろうか…

150214-96.jpg
少しだけ撮影。このアングルでも順光で撮れなくはないが、やっぱりあの場所が良かった…

150214-97.jpg
150214-98.jpg
置き換えの進まない02年式。これだけ並んでいるシーンも今のうちに撮影しておけば後々貴重になるだろう…
G222が居なかったのだが、運用に入っていたのかね…時間が無かったから確認している余裕は無かったが…

150214-99.jpg
閉店した土井家具は建物がそのまま残っていた。まあ自社ビルだろうからすぐに解体する必要も無いんだろう…

150214-100.jpg
高架下の側道部分は特に変化無し。

150214-101.jpg
12両化対応に関して、東京方から様子を。乗務員控室を撤去して、各種機器も移設すれば何とか1両分は確保できそうだが、シーサスがある都合上、それ以上は難しい…

150214-102.jpg
高尾方。こちらも乗務員控室を撤去して、各種機器を…まだこっちの方が余裕はありそう。

150214-103.jpg
この辺の空いている場所をうまく使って…相当な工事になりそうだが…
武蔵小金井に関してはどちら側へ延伸するか全く読めない状況…恐らく高尾方だと思うが…

・国立
150214-104.jpg
もう観察予定は無いと言いつつもついでに行ってしまうw
まあ今回は理由があって行ったのだが。

150214-105.jpg
150214-106.jpg
北口は特に変化は見られない。しばらくこのままなのだろうか…

150214-107.jpg
南口も同じく変化は無い。駅舎再建はどうなったんだ…完全に暗礁に乗り上げたか…?

150214-108.jpg
150214-109.jpg
国立まで行った理由はこれ。東小金井と同じく、早朝無人化…利用者的には東小金井より全然多いし、5万人を超えるにも関わらず無人化強行とは…しかも国立までもいつの間にやら委託駅になっていた…
直営駅の東小金井は”東小金井駅長”と表記されているが、委託駅の国立は駅長が居ないため”国立駅”の表記に。
どこが管理しているんだろう…まさか三鷹じゃないよな…立川かね…

150214-110.jpg
運営は武蔵境と同じくNONOWAが担当。しかし謎だな…武蔵境は委託駅だが早朝無人化はされず、東小金井は直営駅だが早朝無人化、国立は委託の上に早朝無人化…
まあ2駅の利用者には申し訳ないが、武蔵境ユーザーとしては早朝無人化の被害から免れたのはありがたい…多摩川線が乗り入れているのが幸いしたのかね…乗換改札のオープンとかもあるだろうし。

150214-111.jpg
150214-112.jpg
12両対応化の件だが、東京方上りホームに関しては元々20両編成クラスの貨物列車の停車を想定して、かなりの余裕を持って造られたためか、いくらでも柔軟に対応できる。
反面、下りホームはやや厳しそうに見えるが、不可能では無い感じ。

150214-113.jpg
150214-114.jpg
高尾方。こちらも上りホームは何も問題は無さそう。下りはやや厳しいが、不可能では無い。
結論として、東京方だとすぐ坂になっているので、延伸すると、オーバーランとかの時に問題が発生しそうな気がする。
したがって、高尾方へ延伸工事を行うと思われる。

こんな感じです。
次回は完全未定。今年はもう行かないかもしれないw
まあ武蔵境くらいは観察するかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

稲城長沼駅の様子(3月7日現在)

こんばんは。予告通り鉄道ネタに。取材しに行く予定は無かったのだが、南武線の撮影ついでに訪問。
前回分→2014年7月と11月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-36.jpg
上りホーム。1番線が3月1日から使用開始。ただし時間は限定されている。ダイヤ改正後は主発着線として活用される。

150307-37.jpg
反対側から。

150307-38.jpg
ダイヤ改正前までは11時台のみ使用。とりあえず肩慣らしなんだろう。

150307-39.jpg
11時台以外は2番線のみの発車。ダイヤ改正後は快速の退避列車が主に使う事となる。

150307-40.jpg
1番線のレール。利用頻度が低いため、まだ錆が目立つ。

150307-41.jpg
3番線から発車してく始発電車。ダイヤ改正後は稲城長沼行きはほとんど見られなくなる。また3番線も、ほとんど使われなくなる。

150307-42.jpg
みどりの窓口。八王子支社管内のみどりの窓口の大半がが4月1日から一斉に営業時間が2時間短縮されるみたいで…主要駅の立川も含む。かなりの改悪…廃止されないだけマシだと思え!って言うのがJRの本音なんだろうな。

150307-43.jpg
北口の様子。前回は工事中だった入り口が完成したみたいで、通路も元に戻っていた。

150307-44.jpg
150307-45.jpg
南口。駅前は更地の状態が続く。

150307-46.jpg
道路も造成中。

150307-47.jpg
iバス。初めて見た気がする。今までは時間が合わなかっただけか…

150307-48.jpg
そういえば、バスの発着場は南口になる予定のはずなんだが…将来的に移転するのかな…?

150307-49.jpg
150307-50.jpg
NEWDAYSがオープンするみたいで、急ピッチで工事が進んでいた。スタッフ募集の貼り紙も。

150307-51.jpg
快速運転区間拡大を知らせるポスター。最初の運転開始が2011年だから4年越しの夢か…

150307-52.jpg
知らぬ間に205は着々と減って行っているみたいで…と思ったが、案外頻繁に見かけたw
逆に1200番台や209系はほとんど遭遇できず…調べてみると1編成ずつしか残って無いみたいで…

150307-53.jpg
稲城長沼の中線で快速と各停が並ぶシーンも見納めに。

150307-54.jpg
記録程度に205系を。

こんな感じです。
南多摩の様子も確認したいのだが、行っている余裕が…夏を目標に1回行きますかね(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

稲城長沼駅の様子(7月現在と11月現在)

こんばんは。それでは予告通り南武線高架化工事ネタを。
稲城長沼駅の最後の工事だけど、年内は無いかも。工事を行うなら、1か月以上前にHPにアップされるはずなので。
そもそもだけど、もしかしたら運休自体が無いかも。線路自体は接続されていて、電気系統の電源を入れるだけなので、終電~初電の間だけでも問題無い気がする。武蔵小金井や国立の場合は、車庫や武蔵野支線への分岐の兼ね合いがあったので、電気系統も複雑になり、運休の必要があったが、稲城長沼は特に無いので。引き上げ線を作らなかったのは、最後の工事の簡略化も含めていたのか…
で、改めて本題。南多摩の分はありませんw
稲城長沼分のみで、7月と11月に撮影してきた分を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・7月分
141208-01.jpg
141208-02.jpg
上り本線の工事が進む。レールは敷設されていない。グルメシティのマークも見納めになってしまうのかね…それとの名前だけ消滅で、このマークは残るのかな…

141208-03.jpg
コンコース。特に変化無し。

141208-04.jpg
北口と南口の案内。北口の矢印の向きが変わった。
シールで隠されている下にはバスの文字が。矢印の向き的に北口発着になる予定なのか…・?
スペース的に厳しい気もするが…

141208-05.jpg
141208-06.jpg
自由通路切り替えで、新規に開通した通路。

141208-07.jpg
旧北口駅舎は解体が進む。ほぼ跡形が無くなっていた。

141208-08.jpg
タクシー乗り場。

141208-09.jpg
駅入り口。

141208-10.jpg
わかりづらいが、狭い通り抜け通路は通行止めになっていた。

141208-11.jpg
141208-12.jpg
南口の様子。

141208-13.jpg
旧踏切跡。

141208-14.jpg
架線柱がわずかに残る。

141208-15.jpg
通行止めのお知らせ。

141208-16.jpg
旧仮上りホーム方を望む。名残なんて全く無かった。

141208-17.jpg
高架下のスペースは中央線みたいに何かに活用されるのだろうか…

・11月分
141208-18.jpg
一気に月日が飛んで11月。高架上りホーム。1番線がほぼ完成していた。

141208-19.jpg
こんな感じ。緑の柵を撤去すればすぐにでも使える状態。

141208-20.jpg
レール、架線共に設置完了。

141208-21.jpg
発車案内は黒いビニールで隠されていた。

141208-22.jpg
番線案内もシールで隠されていた。

141208-23.jpg
3,4番線もシールで隠されている個所がある。

141208-24.jpg
矢野口側から南多摩方を望む。

141208-25.jpg
矢野口方を望む。信号機も、架線も、線路も準備完了。

141208-26.jpg
コンコース。特に変わりないが、昔の北口通路を将来的には新北口通路としてオープンさせるのだろうか。

141208-27.jpg
駅入り口。

141208-28.jpg
通行止めになっていた通路は通れるようになっていた。

141208-29.jpg
南口から駅を望む。

141208-30.jpg
iバスのバス停が出来ていた。その割に、時間になってもロータリーに入って来る事無く通過していったような気がしたんだが…気のせいか…

141208-31.jpg
E233デビューポスター。凄い仕上がりだ…

141208-32.jpg
そんなわけでE233系に初遭遇。

141208-33.jpg
141208-34.jpg
141208-35.jpg
こんな光景も見られなくなっていくのか…撮るなら今のうちだが、埼京や横浜よりもあっという間だろうな…

141208-36.jpg
最近札がシールになったみたいで…

141208-37.jpg
141208-38.jpg
更に番号板も撤去され、オリジナル書体を忠実に再現したテプラ?になっていた。

141208-39.jpg
メーカー銘板は残存。

141208-40.jpg
運転席も。

こんな感じです。
次回は来年の春ごろまでに1回くらいは…切り替え工事が発表されたら、その日には行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央線高架化工事の様子(2014年)

こんばんは。それでは予告通り、高架化工事ネタを。まずは中央線。南武線は準備中なので、来月になるかも(ぁ
もう面倒なので、駅で括らず、2014年分として紹介。今年はこれが最初で最後になります…画像は3月分から11月分まで述べ8か月w
どんだけ溜めてたんだって話…とは言いつつ量はそんなでも無いのだが…
前回分→2013年11月24日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

141107-01.jpg
三鷹~武蔵境間から。電車庫通りから武蔵境通りへ出る道が右折・直進禁止となり、左折のみに。

141107-02.jpg
141107-03.jpg
武蔵境通りの拡幅工事は順調に進行中。相互2車線化も間もなくか…?

141107-04.jpg
141107-05.jpg
電車内から。暫定1車線で運用しているのがわかる。

141107-005.jpg
日本獣医大前の駐車場が閉鎖され、住宅地化…まあほぼ1等地だからねぇ…駐車場として運用するよりメリットはあるか…

141107-06.jpg
ののわーる武蔵境もとい、JR武蔵境。大分前の話だが、去る4月1日より北口のバス乗り場が移転。本当はこの頃にアップする予定だったんだけど、伸びに伸びてこの時期にw
季節2つ通り越したw

141107-08.jpg
大雪で倒壊した屋根を直す事なく、移転に。まあちょうど良かったのかもしれない。

141107-09.jpg
バスが連なる光景も過去帳入り…

141107-10.jpg
141107-11.jpg
移転先。こちらは3月中に撮影したもの。バス停にはブルーシートが被されていた。

141107-12.jpg
141107-13.jpg
141107-14.jpg
141107-15.jpg
移転後の光景。

141107-16.jpg
北口の一部整備が完了し、通路が開通。

141107-17.jpg
完成予想図。よくよく見ると…

141107-18.jpg
141107-19.jpg
小田急バスの車両が7Eだったり、西武バスの車両が新7Eだったりと芸が細かいw
どちらも現実となる事は無いだろう…そもそも小田急に7E居ないし…

141107-20.jpg
高架化工事とは関係ないが、大雪で入り口の屋根他が倒壊したエクセルシオールコーヒーの看板が修復されていた。
屋根は設置されず。まあ当然か…

141107-21.jpg
こちらも関係無いが、すごいセールを発見w
0%OFFってwww
新手の商法かw

141107-22.jpg
開業125周年か…JR管理のままならな…

141107-23.jpg
141107-24.jpg
141107-26.jpg
東小金井。こちらも去る1月にNONOWAが開業。一気に賑やかに。簡易チャージ機も設置。

141107-25.jpg
北口。最後まで移転に反対していた?不動産屋が無くなって、すっきりとしていた。

141107-28.jpg
141107-29.jpg
141107-27.jpg
高架化前の東小金井の光景なんて想像もできないくらいに変貌を遂げていた。
そういえば、以前googleの航空写真が、東小金井を境に高架化前後の写真になっていると書いたが、今年になって更新されてしまったみたいで、高架化後に統一されていた。武蔵小金井も同様。201系の名残が…
ムコ区の航空写真には疎開中の車両がはっきりと写っているのも確認できる。
これで残る201系の名残はトタ区周辺のストリートビューくらいかね。未だに四季彩とかH7とかを確認できますw

141107-30.jpg
141107-31.jpg
141107-32.jpg
南口は特に変化無し。駐輪場が移転したくらいか。てか、東小金井も委託になると思ったら普通に直営のままでビックリした…何で武蔵境だけ…なるほど…武蔵小金井のNONOWAがオープンしたらまとめて三鷹の管理下に入れる計画か…あるあ…ねーなw

141107-33.jpg
141107-34.jpg
141107-35.jpg
武蔵小金井。ついに歴史のページがまた1つ閉じようとしている…
101系が現役だった時代から武蔵小金井の顔として親しまれてきた土井家具が来る12月7日を以て閉店…

141107-36.jpg
小金井車庫の前に銚子丸とセブンイレブンが新規に開店。

141107-37.jpg
小金井営業所に並ぶ車両と土井家具の看板。間もなく見納めに…

141107-38.jpg
G311、312の並び。03年式は当分安泰か…?

141107-39.jpg
G21326。100周年のエプロン付けてたw
今更すぎるww
同車が納入された時点では既に取り外しが始まっていたので、1回も付けていないはず。それをこのタイミングでw

141107-40.jpg
高架化とは関係ないが、京王ストアー小金井店が無くなり、バス停の名称も変わって、ナンジャモンジャ通り入り口に。イトーヨーカドーにやられた感じかね…

141107-41.jpg
旧定点付近。このアングルでしか撮影できなくなってしまったが、構図がイマイチなんだよな…

141107-42.jpg
このあたりが昔の撮影ポイントか…駐車場だった場所の一部では何かの建築が始まっていた。

141107-43.jpg
で、ほぼ完成の状態。何かの店舗だと思うが…風貌的にパ○ンコ屋か…?

141107-44.jpg
降車場も整備が進む。

141107-45.jpg
141107-46.jpg
新設された武31系統乗り場。表示方法が変わったみたいで、大きく午後(午前)回りの表記が。

141107-47.jpg
降車場の一部はCoCoバス乗り場に。

141107-48.jpg
ほぼ完成した北口ロータリー。

141107-49.jpg
土井家具も無くなると、いよいよ昔からの名残はこの西友のみに…この風貌は20年以上変わっていない。

141107-50.jpg
27xxナンバーの西武バスを見かけたのだが、日デ車なので転属車両だろう。

141107-51.jpg
最後の最後に駅構内ネタw
日本標準時刻を計算している施設が小金井市にあるらしく、その象徴として時計が南北自由通路に設置された。

141107-52.jpg
2番線発車案内。4番線設置後も、下り専用番線とはなっておらず、折り返しの東京行きの設定が何本かあるらしい。

141107-53.jpg
141107-54.jpg
〆は国立。もう公開予定は無かったのだが、A520を撮ったついでにw
ほとんど変わり無しかな?

141107-55.jpg
141107-56.jpg
おまけ。京王バス。B40207も凄い転属人生を歩んでいるみたいで…

こんな感じです。需要は無いように見えて実はあるんだなw
俺の需要がねw
てか、そろそろ量が多くなってきたので、南武線と中央線でカテゴリを分けようかな…その辺は来年以降追々で。
次回調査日は未定というか早くても来年。
では今日はこの辺でノシ

PageTop