新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

国立駅の様子(17/10/7現在)

こんばんは。中央線高架化工事ネタです。久々の公開となっているわけですが、今回は国立駅です。
前回分→2015年2月14日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

171007-01.jpg
一番立川よりにて。NONOWAが開業しており、事実上の完成。

171007-02.jpg
上記場所から西国分寺方を望む。

171007-03.jpg
北口。ここも完成済み。

171007-04.jpg
西国分寺方のNONOWAも開業しており、駅ナカとしての工事は完了した。

171007-05.jpg
南口。何とこちらは変化無し…が…

171007-06.jpg
ようやく三角屋根の駅舎の復活計画が始動したみたいで、工事を知らせる告知が。

171007-07.jpg
壁にイラストが描かれていたのだが、201系だろうか。ただ2ドアなんだよなぁw

171007-08.jpg
12両化に関してだが計画が延期されたのもあり、西国分寺方の進捗は無し。

171007-09.jpg
立川方も同じく。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

武蔵小金井の様子(17/9/30現在)

こんばんは。ものすごーーーーく久々に高架化工事ネタです。
観察箇所はすごい少なかったが、武蔵小金井駅の様子を取材してきたので。
前回分→2015年2月14日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

170930-01.jpg
旧定点0があった場所に動きが。アーチ状の鉄骨が組まれていた。

170930-02.jpg
駅ナカのNONOWA武蔵小金井がオープン。

170930-03.jpg
170930-04.jpg
外から。

170930-05.jpg
謎の建物は銀行が入ったみたいで(

170930-06.jpg
7月末に閉店した西友の建物と看板はそのままだった。

170930-07.jpg
高架下にSuicleがオープン。

170930-08.jpg
土井家具跡地はマンションに…時代の流れか…
他の3駅も何とか時間を作って取材します;
南武線も…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(15/8/16現在)

こんばんは。引き続き。8~10月分の残りを。と言うか、10月分の残りは長野の記事だけなので、あとは8、9月分。
タイトルの通り。放置し続けた結果、12月になってしまったが、8月現在の南武線高架化工事の様子を。
まあ高架化工事とは行っても、駅の整備は終了で、駅前の整備の様子をアップしていく段階に入っているのだが…
前回分→2015年3月(稲城長沼)
前々回分→2014年7月と11月(稲城長沼)
前々前回分→2014年6月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150816-06.jpg
府中本町~南多摩の切り替え区間。仮線跡は整地され、一部自然に還ってるなw

150816-07.jpg
南多摩到着。この日の時点でE233の方が遭遇率は高かった。
てか、南多摩の取材って去年の6月以来なのか…

150816-08.jpg
駅の北口と南口の案内看板。

150816-09.jpg
150816-10.jpg
150816-11.jpg
150816-12.jpg
北口の様子。そんなに変化は無いか?

150816-13.jpg
バス用ロータリーが出来ていた。現時点ではiバスのみだが、整備が終われば、今後は大型車も乗り入れてくるのかね。

150816-14.jpg
本数は1時間に1本ほど。

150816-15.jpg
踏切跡は綺麗に整地された。

150816-16.jpg
南口へ。

150816-17.jpg
かつて改札口があった名残の緑のタイルが残っている。これもいずれは消滅するだろう…

150816-18.jpg
稲城長沼駅へ。2面4線化された構内。

150816-19.jpg
上記と逆方向から望む。

150816-25.jpg
渡り線。使われた事はあるのかね…

150816-20.jpg
川崎方へ。E233同士の緩急接続。

150816-32.jpg
快速が発車した後。

150816-21.jpg
ダイヤ改正より本格運用を開始した1番線ホーム。

150816-22.jpg
150816-23.jpg
川崎方面はほとんどが2番線からの発車となり、3番線発車は貴重になった。

150816-24.jpg
所用時間案内。快速区間が立川まで延長された。

150816-26.jpg
150816-27.jpg
3番線の発車案内。日中は何も表示されていない。立川方面のシールは永遠に隠されたままなのかね…

150816-28.jpg
駅名標も仮仕様のまま。てか、上り方面表記になってるし…

150816-29.jpg
3番線発着がほとんど無くなったため、時刻表は撤去されていた。

150816-30.jpg
下りホームから全景を望む。

150816-31.jpg
上の反対。

150816-33.jpg
コンコースへ。NEWDAYSはオープン済み。

150816-34.jpg
今時貴重な公衆電話。

150816-38.jpg
北口と南口の案内…あれ…何か違和感が…バスの案内の矢印が南口になってるぞ…前回のあれは誤植だったのか…

150816-39.jpg
改めて南口のバス案内。

150816-40.jpg
北口。こちらはタクシー専用になる模様。

150816-35.jpg
150816-36.jpg
150816-37.jpg
南口。特に変わりは無いかな…

150816-41.jpg
150816-42.jpg
バスロータリー。こちらも今のところはiバスのみだが、将来的には大型車が入って来るのだろうか…

150816-43.jpg
150816-44.jpg
150816-45.jpg
150816-46.jpg
北口。改札跡は更地になっていた。

150816-47.jpg
150816-48.jpg
150816-49.jpg
南武線新聞。なかなか面白い特集だった。

150816-50.jpg
稲城長沼で撮っていた205がまさか最後の原型顔車両になるとはこの時は思ってもいなかった…

150816-51.jpg
過去の光景…

こんな感じです。
需要が(個人的にも)低いので、次回取材はまた8月頃かね…何かのついでに南武線に行った時は取材するかもしれないが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央線高架化工事の様子(15/2/14現在)

こんばんは。連続で鉄道ネタ&高架化工事ネタをお送りします。
中央線12両化発表もあり、ホームがどんな感じだったかを再確認するのも兼ねて取材に。
前回分→2014年
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・武蔵境
150214-13.jpg
まずはここから。北口に若干の変化あり。駅の入り口へのルートが変更になっていた。

150214-14.jpg
かつてはこの柵の向こう側へルートが続いていたが、画像の右側へルートが変更された。北口ロータリーの造成に向けたためだろう。

150214-15.jpg
消された横断歩道のあたりが旧通路。

150214-16.jpg
旧通路部分を含め、一旦舗装を剥がしている。

150214-17.jpg
画像真ん中あたりにバス停ができるが、まだ少ししか形が確認できない。

150214-18.jpg
別アングルから。路肩が少しだけ造られている。

150214-19.jpg
駅に沿って、狭い自由通路もいつの間にか開通していた。

150214-22.jpg
駅構内の様子も確認できる。

150214-20.jpg
北口発着のバス案内。多分地上時代からあったんだろうな…大量のテプラ補正が歴史を感じさせる…

150214-21.jpg
仮のバスロータリーは特に変化無し。

150214-23.jpg
施行の区割り図。

150214-24.jpg
来年3月まで続くらしい。

150214-25.jpg
150214-26.jpg
150214-27.jpg
工事個所をまとめて。この辺の変化は定期的に記録した方が良いのかね…

150214-28.jpg
天文台通りへ続く道路は一方通行に。地上時代と同じ。

150214-29.jpg
150214-30.jpg
この辺は特に変化無し。もう観察終了で大丈夫かな…

150214-31.jpg
150214-32.jpg
駅に戻ったらチャージ専用機が故障しており、珍しいシーンを見られた。

150214-33.jpg
12両対応化の件だが、高架化に当たり、将来の延伸に備えて多少の余裕を持って造られたはずなので、問題無いかと思ったが、機器の移設含め、色々と課題は山積みだった…こちらは高尾方。ただし、機器の移設は完全に不可能ではないので、武蔵境は割と楽に対応可能と思われる。

150214-34.jpg
東京方。こちらも機器があるため、すぐには難しい。

150214-35.jpg
高架下のスペースは余裕があるので、ここに新規に基礎を造れば、問題無いかと。結論として武蔵境の12両対応化は東京方へホームを延伸すると思われる。ただ、そうすると階段を昇ってすぐの場所がグリーン車になるんだよな…JR的にはその方が都合が良いのか…

150214-36.jpg
おまけw
ど逆行でわからないけどT40編成w

・東小金井
150214-37.jpg
南口。まあここは完成済みだから特に変化は無いかな。

150214-38.jpg
150214-39.jpg
NONOWA東小金井はすっかり定着。

150214-40.jpg
150214-41.jpg
前回行けなかったけど、こんな場所があったんだw
本当に東小金井か?w

150214-42.jpg
北口。新たに吉野家がオープン。

150214-43.jpg
150214-44.jpg
ロータリーの工事に入ったみたいで、仮通路となっていた。

150214-45.jpg
更地になった部分の変化は無し。

150214-46.jpg
雪がわずかに残っていた。結局今年はまともに積ったのはこの1回だけだったか…

150214-47.jpg
道路部分は変化無し。

150214-48.jpg
googleマップでこのアングルを見ると仮上り線時代の画像だったw

150214-49.jpg
NONOWAのテナントの1つとして薬局も入っている。

150214-50.jpg
側道部分は特に変化無し。と言うよりこれで完成だから当然か。このアングルの観察は完全に終了かな…

150214-51.jpg
武蔵境と武蔵小金井にイトーヨーカドーが出来た中、頑張るPEACOCK。まあこの辺に住んでいる人にとってはここで十分だからねぇ。

150214-52.jpg
駅に戻って、旧仮線部分。ようやく本格的な工事が始まった。

150214-53.jpg
駅前の交番の地図には色々と突っ込みたい箇所が…w
寮の漢字は正しいのに、グラウンドの漢字が間違っているのはなぜ…

150214-54.jpg
果たしてこの100円ローソンは生き残れるか…

150214-55.jpg
貨物線跡地では久々に新規に建物を建築中。

150214-56.jpg
まさかの通行止め。地味に期間も長い。

150214-57.jpg
7階建のビルが建つらしい。

150214-58.jpg
こちらが迂回路。

150214-59.jpg
150214-60.jpg
150214-61.jpg
ののみちなるものがオープンしたみたいで。色んなテナントが入っていた。要は高架下のスペースを有効利用って事ですな。

150214-62.jpg
二枚橋の逸話が紹介されていた。2枚の橋が架かっていたから二枚橋って言われてると聞いていたが…

150214-63.jpg
側道で唯一?未開通の区間。梶野変電所横。それっぽいスペースはあるから将来的には開通するのだろうが、工事をしている雰囲気は無かった。

150214-64.jpg
ズームで武蔵境駅方面を望む。撮った時は気が付かなかったが、よく見るとフレームの真ん中に東京スカイツリー!
ここまで一直線に見えるのは個人的に感動した。

150214-65.jpg
三鷹市じゃないのに三鷹保線技術センターw
区所再編でこの部署もどこかに吸収されそうだが、頑張ってるな…

150214-66.jpg
保育園周辺の再開発は進んでいない。

150214-67.jpg
北側の陽が全く当たらない場所なのか、雪が結構残っていた。去年の大雪の時はもっとあったんだろうな…

150214-68.jpg
高架下の小さなスペースを通って駅へ。ここも最近開通したものと思われる。

150214-69.jpg
高架下のスペースに入居するオフィスを募集している。

150214-70.jpg
150214-71.jpg
高架化工事とは関係ないが、東小金井駅の早朝無人化が開始されたみたいで…まさか中央急行線の駅に波及するとは思わなかった…更にみどりの窓口が他の駅と比べて大きく営業時間短縮に…5時間短縮は異例じゃないか…
直営駅にも関わらずこの処置が取られた理由は一体…まあ将来的には委託化されるんだろうな…

150214-72.jpg
旧営業時間が記載されたみどりの窓口を。

150214-73.jpg
150214-74.jpg
12両化の件だが、まずは東京方から。下りホームは高架下にはJRとは関係ない施設があるため、延長は厳しい。
また、上りホームもポイントがすぐにあるため、1両分は何とかなっても2両分となると難しい…

150214-75.jpg
150214-76.jpg
高尾方を見てみると、上りホームは延伸を前提としていたのか、それっぽいスペースが確保されている。
また、下りホームに関しても機器の移設は必要だが、高架下はまだ何も無いはずなので工事を行う事は可能。
よって、東小金井は高尾方にホームを延伸すると思われる。

・武蔵小金井
150214-77.jpg
ついに武蔵小金井にもNONOWAが進出。所用で武蔵小金井にはよく行っていたが、行くたびに工事が進んでいた。

150214-78.jpg
外装は柵を取り除けばいつでも開業できる状態。

150214-79.jpg
シャッターの閉まっている入り口。

150214-80.jpg
ここにフロアマップが入ると思われるが、まだ設置されていなかった。

150214-81.jpg
150214-82.jpg
中では準備が行われていた。

150214-83.jpg
150214-84.jpg
150214-85.jpg
150214-86.jpg
150214-87.jpg
150214-88.jpg
150214-89.jpg
150214-90.jpg
150214-91.jpg
9連投失礼w
NONOWA開業を記念して、武蔵小金井駅の写真展が。色々と懐かしいものが。

150214-92.jpg
北口ロータリーは完成。

150214-93.jpg
バスロータリーに関しても完成したと思われる。

150214-94.jpg
更に先の、旧撮影ポイントや旧定点0があった場所はまだ整備が行われている。

150214-95.jpg
この謎の建物は結局まだテナントが入っていないみたいで…何ができるんだろうか…

150214-96.jpg
少しだけ撮影。このアングルでも順光で撮れなくはないが、やっぱりあの場所が良かった…

150214-97.jpg
150214-98.jpg
置き換えの進まない02年式。これだけ並んでいるシーンも今のうちに撮影しておけば後々貴重になるだろう…
G222が居なかったのだが、運用に入っていたのかね…時間が無かったから確認している余裕は無かったが…

150214-99.jpg
閉店した土井家具は建物がそのまま残っていた。まあ自社ビルだろうからすぐに解体する必要も無いんだろう…

150214-100.jpg
高架下の側道部分は特に変化無し。

150214-101.jpg
12両化対応に関して、東京方から様子を。乗務員控室を撤去して、各種機器も移設すれば何とか1両分は確保できそうだが、シーサスがある都合上、それ以上は難しい…

150214-102.jpg
高尾方。こちらも乗務員控室を撤去して、各種機器を…まだこっちの方が余裕はありそう。

150214-103.jpg
この辺の空いている場所をうまく使って…相当な工事になりそうだが…
武蔵小金井に関してはどちら側へ延伸するか全く読めない状況…恐らく高尾方だと思うが…

・国立
150214-104.jpg
もう観察予定は無いと言いつつもついでに行ってしまうw
まあ今回は理由があって行ったのだが。

150214-105.jpg
150214-106.jpg
北口は特に変化は見られない。しばらくこのままなのだろうか…

150214-107.jpg
南口も同じく変化は無い。駅舎再建はどうなったんだ…完全に暗礁に乗り上げたか…?

150214-108.jpg
150214-109.jpg
国立まで行った理由はこれ。東小金井と同じく、早朝無人化…利用者的には東小金井より全然多いし、5万人を超えるにも関わらず無人化強行とは…しかも国立までもいつの間にやら委託駅になっていた…
直営駅の東小金井は”東小金井駅長”と表記されているが、委託駅の国立は駅長が居ないため”国立駅”の表記に。
どこが管理しているんだろう…まさか三鷹じゃないよな…立川かね…

150214-110.jpg
運営は武蔵境と同じくNONOWAが担当。しかし謎だな…武蔵境は委託駅だが早朝無人化はされず、東小金井は直営駅だが早朝無人化、国立は委託の上に早朝無人化…
まあ2駅の利用者には申し訳ないが、武蔵境ユーザーとしては早朝無人化の被害から免れたのはありがたい…多摩川線が乗り入れているのが幸いしたのかね…乗換改札のオープンとかもあるだろうし。

150214-111.jpg
150214-112.jpg
12両対応化の件だが、東京方上りホームに関しては元々20両編成クラスの貨物列車の停車を想定して、かなりの余裕を持って造られたためか、いくらでも柔軟に対応できる。
反面、下りホームはやや厳しそうに見えるが、不可能では無い感じ。

150214-113.jpg
150214-114.jpg
高尾方。こちらも上りホームは何も問題は無さそう。下りはやや厳しいが、不可能では無い。
結論として、東京方だとすぐ坂になっているので、延伸すると、オーバーランとかの時に問題が発生しそうな気がする。
したがって、高尾方へ延伸工事を行うと思われる。

こんな感じです。
次回は完全未定。今年はもう行かないかもしれないw
まあ武蔵境くらいは観察するかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

稲城長沼駅の様子(3月7日現在)

こんばんは。予告通り鉄道ネタに。取材しに行く予定は無かったのだが、南武線の撮影ついでに訪問。
前回分→2014年7月と11月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-36.jpg
上りホーム。1番線が3月1日から使用開始。ただし時間は限定されている。ダイヤ改正後は主発着線として活用される。

150307-37.jpg
反対側から。

150307-38.jpg
ダイヤ改正前までは11時台のみ使用。とりあえず肩慣らしなんだろう。

150307-39.jpg
11時台以外は2番線のみの発車。ダイヤ改正後は快速の退避列車が主に使う事となる。

150307-40.jpg
1番線のレール。利用頻度が低いため、まだ錆が目立つ。

150307-41.jpg
3番線から発車してく始発電車。ダイヤ改正後は稲城長沼行きはほとんど見られなくなる。また3番線も、ほとんど使われなくなる。

150307-42.jpg
みどりの窓口。八王子支社管内のみどりの窓口の大半がが4月1日から一斉に営業時間が2時間短縮されるみたいで…主要駅の立川も含む。かなりの改悪…廃止されないだけマシだと思え!って言うのがJRの本音なんだろうな。

150307-43.jpg
北口の様子。前回は工事中だった入り口が完成したみたいで、通路も元に戻っていた。

150307-44.jpg
150307-45.jpg
南口。駅前は更地の状態が続く。

150307-46.jpg
道路も造成中。

150307-47.jpg
iバス。初めて見た気がする。今までは時間が合わなかっただけか…

150307-48.jpg
そういえば、バスの発着場は南口になる予定のはずなんだが…将来的に移転するのかな…?

150307-49.jpg
150307-50.jpg
NEWDAYSがオープンするみたいで、急ピッチで工事が進んでいた。スタッフ募集の貼り紙も。

150307-51.jpg
快速運転区間拡大を知らせるポスター。最初の運転開始が2011年だから4年越しの夢か…

150307-52.jpg
知らぬ間に205は着々と減って行っているみたいで…と思ったが、案外頻繁に見かけたw
逆に1200番台や209系はほとんど遭遇できず…調べてみると1編成ずつしか残って無いみたいで…

150307-53.jpg
稲城長沼の中線で快速と各停が並ぶシーンも見納めに。

150307-54.jpg
記録程度に205系を。

こんな感じです。
南多摩の様子も確認したいのだが、行っている余裕が…夏を目標に1回行きますかね(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop