新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

11/26分(夜中&早朝の撮影と多摩川線)

こんばんは。11月26日分です。タイトルの通り…だとわかりづらいかw
久々に夜中&早朝に鉄活しました。あとは久々に多摩川線の撮影も。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

171126-01.jpg
手始めに平日・土曜の夜に1本しか設定されていない、三鷹駅発の系統番号無しの深夜バス武蔵境営業所行き。C9359が充当されていた。

171126-02.jpg
イルミネーションと。

171126-03.jpg
その後は深夜の三鷹車両センターへ。E233以外はすべて入庫済み。

171126-04.jpg
ズームで。209と231が並ぶ光景も見納めになる日が近い。

171126-05.jpg
更にズームで。運が良いのか悪いのかわからないが、E231-500は1編成も居なかった。

171126-06.jpg
351をズームで。この光景もあと数か月で見納めに…

171126-07.jpg
800番台×3本と0番台×3本並び。これは今後も見られるだろうが、0番台が少なくなるのでこの並びは難しいかね。一番右の空いている箇所にE233が入って来る。さすがに体力が限界だったのでパスした(

171126-08.jpg
E351を正面から。

171126-09.jpg
ズームで。暗くて難しかった…

171126-10.jpg
作業用車両。動いているところを見たのは当然ながら初めて。この後6番線ホームに向かっていった。

171126-11.jpg
171126-12.jpg
夜を明かし、早朝。狙いの電車が表示される。それは快速河口湖行。富士山マラソン開催に伴うランナー輸送が目的で、E233を使って運行される。しかも三鷹始発。

171126-13.jpg
171126-14.jpg
ホームへ。通常はこの時間帯は3,4番線ホームへは入れないのでなかなか貴重。
ATOSは対応済みみたいで、快速河口湖行の表示。退避ホームから優等列車が出るのも珍しい光景だね。
まあ、武蔵境方から4番線に入れないのが原因だけど(

171126-15.jpg
171126-16.jpg
更にもう1つの臨時列車の表示も。こちらは特急河口湖行。同じ富士山マラソンランナー輸送目的。
ATOSは対応していないようで、全角表示。

171126-17.jpg
3番線ホームに入れたことで、普段は撮ることのできない4xxT運用の電車も撮影できた。T30編成。

171126-18T4hensei.jpg
T4編成。

171126-19.jpg
そしていよいよ入線。早朝にも関わらず、そこそこの人数の乗客が居たみたいで。
3番線に武蔵境方面から列車が入るシーンはなかなか貴重。

171126-20.jpg
青668編成が充当された。青編成が立川以東にやって来るのも珍しい。
三鷹の駅名板と絡めて。

171126-21.jpg
反対側へ。

171126-22.jpg
前照灯が点き、準備が整う。

171126-23.jpg
行先は臨時表示。快速河口湖は出せるはずなんだけどね…
青668+みたかの組み合わせは貴重。

171126-25.jpg
停車駅案内。この列車の何がすごいって、普段通勤快速も中央特快も青梅特快も、ホリデー快速富士山も、ビューやまなしも特急も停まらない、武蔵境に停まる点w
他の停車駅はある程度の利用者も居るから合点が行くのだが、なぜに三鷹・武蔵境と連続停車させているのかすごい疑問。
まあ、武蔵境ユーザーの俺として快速列車が停まるのは嬉しいんだけどねw

171126-26.jpg
171126-24.jpg
他の停車駅案内。富士山駅に対応しておらず、富士吉田の名前がw

171126-27.jpg
再度ホームへ。

171126-28.jpg
171126-29.jpg
改めて臨時表示を。

171126-30.jpg
車内のLCD。CMは流れていたが、停車駅案内はJR表示。

171126-31.jpg
武蔵境まで乗車。2番線ホームで快速表示を出しているのはレアな光景。
撮ってるときは気が付かなかったけど、駅名の看板がいつの間にかナンバリング+多言語対応バージョンになっていた。

171126-32.jpg
別の角度から。

171126-33.jpg
発車して行った。

171126-34.jpg
171126-35.jpg
171126-36.jpg
三鷹駅へ戻り、今度はこちら。同じく富士山駅には対応しておらず、富士吉田表示だったw

171126-37.jpg
いよいよ時間に。接近放送が入る。

171126-38.jpg
入線。M51編成が充当された。

171126-39.jpg
登山客も記念撮影。

171126-40.jpg
発車。

171126-41.jpg
撮影後は、夜明けの三鷹車両センターへ。まだE233で各停を運行する時間なので、沢山の車両が留まっていた。

171126-42.jpg
E351をアップで。

171126-43.jpg
正面から。夜は暗くてわからなかったけど、E257も居たんだねw

171126-44.jpg
E233を入れて。

171126-45.jpg
E231を入れて。

171126-46.jpg
171126-47.jpg
171126-48.jpg
続々と出庫していく。6ドア車が見られるのもそんなにが無くは無い。

171126-49.jpg
夜中に動いていた作業用車両は定位置に戻っていた。

171126-50.jpg
1,2番線ホームに停まるE231&E233。

171126-51.jpg
少しだけバスを。
C9380。

171126-52.jpg
少し仮眠を取り、再出庫。この回送の存在を忘れており、見る鉄…

171126-53.jpg
171126-54.jpg
東小金井にあった案内。相変わらずよく間違える人が居るんだねw

171126-55.jpg
〆は久々の多摩川線。これまた定番構図で。多磨~白糸台。金編成。

171126-56.jpg
HM編成後追い。色々失敗した気がする。

171126-57.jpg
青編成。

171126-58.jpg
金編成後追い。

171126-59.jpg
HM編成。

171126-60.jpg
青編成後追い。

171126-61.jpg
再び金編成。

171126-62.jpg
再びHM編成後追い。まあこちらは何とか。
ちょっと早かったけど深夜と早朝から撮影して疲れたので帰宅。この後は何も撮ってません(
では今日はこの辺でノシ





スポンサーサイト

PageTop

9/5分(大阪・京都)

こんばんは。更にもう1泊して、最終日に訪れた先は大阪のあの駅と京都。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

170905-01.jpg
宿からの風景。なかなかいい感じ。

170905-02.jpg
170905-03.jpg
バスを少々。

170905-04.jpg
時間は6時過ぎ!
朝飯を捨てて出発しましたw

170905-05.jpg
環状線201系とはここでお別れ。

170905-06.jpg
柏原駅へ。201系。

170905-07.jpg
170905-08.jpg
定番構図へ。最初は切り位置とかが定まらず苦戦…
NA416編成とNC602編成。

170905-09.jpg
そうこうしているうちに201系が通過。まあ何とか。基本は各停運用に入るので、通過線を走るシーンは貴重。
ND612編成。

170905-10.jpg
221系。NB801編成。

170905-11.jpg
207系。

170905-12.jpg
退避していた103系を正面から。一眼ではズームが足りず、コンデジで、、
NS617編成。

170905-13.jpg
103系と221系。過去帳入りは近い?

170905-14.jpg
再び103系を正面から。NS619編成。

170905-15.jpg
通過線を221が走り抜けていく。NA428編成。

170905-16.jpg
そしてこの日のお目当て。

170905-17.jpg
103系を201系が追い抜くシーン。できれば201系を201系が追い抜くシーンの方が良かったけど贅沢は言わない。
ND614編成。

170905-18.jpg
170905-19.jpg
主にやって来るのは221系だった。

170905-20.jpg
201系を正面から。ND611編成。

170905-21.jpg
221系と201系。

170905-22.jpg
207系と201系。

170905-23.jpg
お目当てその2。

170905-24.jpg
今度は103系が201系を追い抜くシーン。103系が優等運用に入るのはなかなか貴重なのかね。
NS618編成。

170905-25.jpg
再び201系を正面から。ND609編成。

170905-26.jpg
珍しく323系が通過。

170905-27.jpg
221系。

170905-28.jpg
再び323系。

170905-29.jpg
201系並び。関東ではとっくに過去帳入りしたから感慨深かった。

170905-30.jpg
221系。NA422編成。

170905-31.jpg
そしてこの日最大のお目当て。

170905-32.jpg
201系3並び。

170905-33.jpg
この日初めて201系が201系を追い抜くシーンが実現。これは熱かった!
ND604編成。

170905-34.jpg
ホームを挟んで201系並び。

170905-35.jpg
221系。NB807編成。

170905-36.jpg
三度201系を正面から。ND606編成。

170905-37.jpg
201系並び。

170905-38.jpg
もう1枚。

170905-40.jpg
更にもう1枚w
ND610編成と何か。

170905-41.jpg
通過線を走る201系を撮って〆。退避している車両は居なかった。
ND615編成。

170905-39.jpg
高電圧注意の看板のイラストは103系か?

170905-42.jpg
柏原駅訪問記念。

170905-43.jpg
いつぞやに話題になったスーパーがあったw

170905-44.jpg
八尾駅。行った理由はお察しくださいw

170905-45.jpg
移動の際に環状線201系に乗車w
朝でお別れにならなかったw

170905-46.jpg
これで本当にお別れ。次はいつ会えるかねぇ…

170905-47.jpg
170905-48.jpg
170905-49.jpg
170905-51.jpg
この後行った場所はお察しくださいw

170905-50.jpg
新幹線の車両基地。

170905-52.jpg
170905-53.jpg
170905-54.jpg
170905-55.jpg
一斉訓練メール送信日に重なったみたいで。もちろん受信した。

170905-56.jpg
コカ・コーララッピング。

170905-57.jpg
バスを少々。

170905-59.jpg
170905-60.jpg
行った場所はお察しくださいw

170905-58.jpg
高槻市営バス新型エルガ。ここでもフルカラーが採用されたみたいで。関東では見ないフォント。

170905-61.jpg
170905-62.jpg
適当に撮影。

170905-63.jpg
170905-64.jpg
フルカラーの新型エルガも2台捕獲。

170905-65.jpg
170905-66.jpg
170905-67.jpg
170905-68.jpg
170905-69.jpg
そんなに台数は来なかったけど、フルカラーエルガ撮れたから良いか。

170905-70.jpg
170905-71.jpg
JR京都線に乗車。新駅対応の路線図。

170905-72.jpg
京都駅到着数分後に、みやこ路快速代走の103系が発車してしまった…仕方なく戻って来るまで適当に時間をつぶすことに。

170905-73.jpg
170905-74.jpg
景観保護仕様のミニストップとタイムズ。

170905-75.jpg
プリンセスライン。元神奈中。

170905-76.jpg
京都市営バス898。

170905-77.jpg
686。

170905-78.jpg
プリンセスラインの長いやつも。

170905-79.jpg
プリンセスラインBRC。

170905-80.jpg
京都市営バス931。

170905-81.jpg
プリンセスラインの長いやつ2。何台か居るみたいで。

170905-82.jpg
京都市営バス1777。

170905-83.jpg
721。

170905-84.jpg
685。

170905-85.jpg
877。一般車被り…

170905-86.jpg
プリンセスライン。エルガも居るんだね。

170905-87.jpg
72。レア車に遭遇。

170905-88.jpg
3368。

170905-89.jpg
プリンセスラインの長いやつを非公式側から。

170905-90.jpg
2840。

170905-91.jpg
ここからは定番構図で。1226。

170905-92.jpg
京阪バス。

170905-93.jpg
3193。

170905-94.jpg
3380。

170905-95.jpg
京阪バスエアロスター。

170905-96.jpg
2823。

170905-97.jpg
1761。

170905-98.jpg
1461。

170905-99.jpg
3028。

170905-100.jpg
334。

170905-101.jpg
679。

170905-102.jpg
3371。

170905-103.jpg
3387。

170905-104.jpg
JRバス…Σ
キュービックの教習車だと!?
被られてこれが限界だった…

170905-107.jpg
停車中。

170905-114.jpg
やって来た。

170905-108.jpg
もう1枚。

170905-109.jpg
後ろから。

170905-110.jpg
幕。

170905-105.jpg
更にJRバスエアロスターの教習車も。

170905-106.jpg
もう1枚。

170905-111.jpg
京都市営の撮影に戻って、1171。

170905-112.jpg
876。

170905-113.jpg
1801。

170905-115.jpg
73。これもそろそろ落ちるのかね…

170905-116.jpg
時間になったので駅へ。新幹線のデザインに100系が残っていた。

170905-117.jpg
駅先で適当に。

170905-118.jpg
お目当てが入線。車交されずに戻って来たみたいで。NS404編成。

170905-119.jpg
103系並び。

170905-120.jpg
単独で。

170905-121.jpg
前照灯が点いた。

170905-122.jpg
普通運用の車両とみやこ路運用を強調してみたかったが、なんだかよくわからん画像になってしまったw

170905-123.jpg
側面幕。

170905-124.jpg
駅名標と。

170905-125.jpg
改めて並びを。

170905-126.jpg
ズームで。

170905-127.jpg
後ろから単独で。

170905-128.jpg
再度外へ出て、少しだけバスの撮影。72。

170905-129.jpg
あとこんな場所へ行ってきましたw
その記事はまた別途←

170905-130.jpg
ラグビーナンバー車も居たが、後ろからしか撮れず、、、

170905-131.jpg
京都バス36号車。

170905-132.jpg
170905-133.jpg
新幹線ホームへ。700系が居た。(乗車電では無いです)

170905-134.jpg
帰りのバスでD6099に当たった。

170905-135.jpg
正面向かって右に、増設された優先席。
こんな感じです。来年も関西のどこかには行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/28分(中野B)

こんばんは。それでは短い記事を。もうしばらく短い記事が続くかもしれないです(
さて本題。タイトルの通り。久々に中野駅の定番構図でバルブ的な何かを。
では今日の8枚行って見ましょう。

170128-01.jpg
T2編成。番号順不動。

170128-02.jpg
T24編成。

170128-03.jpg
T38編成。

170128-04.jpg
T31編成。

170128-05.jpg
T18編成。

170128-06.jpg
T25編成。

170128-07.jpg
T9編成。

170128-08.jpg
T42編成。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

H58編成前照灯LED化

こんばんは。久々に鉄道ネタ。一旦9月分に入ります。タイトルの通り。LEDになったのは大分前なのだが、H58編成をようやく捉えたのでLED部分を撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160912-01.jpg
@武蔵小金井。わかりづらいが、LEDになっているのが確認できる。

160912-02.jpg
アップ。

160912-03.jpg
160912-04.jpg
中間クハは従来通りのまま。
他の編成には普及していないみたいで、試験的に交換したのかね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/15分(マト16編成NN出場)

こんばんは。7月15日分を引き続き。単発ネタはこれが最後で、以降はまとめて画像をアップします。
さて本題。タイトルの通り。マト16編成が長野での機器更新(改造)を終え、松戸へ回送されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160715-31.jpg
@八王子。入線シーンなのだが、派手に失敗(

160715-32.jpg
停車中。

160715-33.jpg
0番台と。通常は並ぶ事は無いのでレアかと。

160715-34.jpg
八王子駅駅名標を入れて。

160715-35.jpg
その2。車番も入れて。

160715-36.jpg
浜線233も無理やりw

160715-37.jpg
南口のマンションを入れて。

160715-38.jpg
再度八王子駅名標入りで。撮れるのは最初で最後だろうから適当に撮りまくったわw

160715-39.jpg
中央特快との並び。

160715-40.jpg
大きいタイプの駅名標を入れて。

160715-41.jpg
発車して行った。最後に無理やり233とw
次に八王子に来るのは2x年後かな…その時は片道切符か(
では今日はこの辺でノシ

PageTop