新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

ピーチラインの現状

こんばんは。2月分ではあるのだが、少し変わった記事を。以前、愛知に日帰りで訪問した際にチラッと見かけた小牧駅の廃線跡の施設について、興味深かったので帰ってから色々と調べたら、廃止から何年も経っているみたいで、それにも関わらず施設はほぼ現役時のままとの事だったので、満を持して取材に。2017年2月18日現在の様子です。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

170218-01.jpg
まずは小牧駅。名鉄小牧駅をアピールする看板があるが、それが取り付けられているのはピーチラインの廃線…

170218-02.jpg
入り口の看板は現役当時のまま残っていた。

170218-03.jpg
170218-04.jpg
特徴的だったループ線。片側にしか運転台が付いていなかった都合上、この構造になったらしい。

170218-05.jpg
駅跡方を望む。

170218-06.jpg
駅跡。ホームも含め、廃止時から時間が止まったまま。調べたところによると、小牧駅から撤去が始まるらしいので、これも近いうちに見納めか。

170218-07.jpg
小牧駅のみ2面3線構造となっており、こんな感じで分岐が造られていた。とは言っても画面右側の線路はほとんと使われていなかったみたいだが。

170218-08.jpg
170218-09.jpg
小牧駅を出発。しばらく高架が続くが、一旦地上に降りてくる。

170218-10.jpg
170218-11.jpg
歩道橋から廃線を望む。廃止から何年も経過している割に、意外と状態は良い。

170218-12.jpg
小牧原駅が見える。完全密閉構造で、エアコンは付いておらず、夏は灼熱だったとか…

170218-13.jpg
高電圧注意の看板。もう通電はされていないはず。

170218-14.jpg
170218-15.jpg
170218-16.jpg
小牧原駅。駅の名標はそのまま残っている。

170218-17.jpg
駅入り口跡。駅の看板は撤去されていた。

170218-18.jpg
跡地は駐輪場として活用されている。

170218-19.jpg
名鉄小牧原駅。こちらは現役。ピーチラインの替わりに運行開始したピーチバスも確認できる。

170218-20.jpg
170218-21.jpg
170218-22.jpg
小牧原駅を出ると、名鉄を跨ぐように、大きく右へカーブしていく。この場所の撤去は大変そうだな…

170218-23.jpg
しばらく直線の高架が続く。

170218-24.jpg
170218-25.jpg
170218-26.jpg
170218-27.jpg
東田中駅に到着。入り口はバリケードで覆われているが、看板や階段含め現役当時の姿を保っている。

170218-28.jpg
170218-29.jpg
170218-30.jpg
その後も、しばらく直線区間。

170218-31.jpg
170218-32.jpg
170218-33.jpg
上末駅。こちらも入り口がバリケードで塞がれている以外は現役当時の姿。代替路線のバス停も確認できる。

170218-34.jpg
途中、長い登り坂があり、相当苦労した…後ろを見渡すと、ピーチラインの高架を遠くまで確認できた。

170218-35.jpg
170218-36.jpg
登り坂を登り終え、しばらく行くと左にカーブ。併せて桁下の色が水色っぽい色から黄色っぽい色に変わる。

170218-37.jpg
170218-38.jpg
またしばらく直線区間。

170218-39.jpg
桃花台西駅前信号。駅廃止後も、この名称が使われているみたいで。

170218-40.jpg
170218-41.jpg
170218-42.jpg
170218-44.jpg
そんなわけで、桃花台西駅。今までの駅とは少し違う構造。堅く閉ざされたシャッターが開く事はもう無いだろう…開くとしたら解○の時かな…

170218-43.jpg
駅前には大きな広場が。ロータリーとして整備予定だったのだろうか…

170218-45.jpg
駅のホームも現役当時のまま。

170218-47.jpg
真下から望む。

170218-46.jpg
上の反対側。

170218-48.jpg
170218-49.jpg
桃花台西を出てしばらく行くと、右へカーブ。

170218-50.jpg
170218-51.jpg
跨線橋があったので、廃線を。こちらも状態はそれなりに。

170218-52.jpg
トンネルの中へ潜って行く。

170218-56.jpg
170218-55.jpg
170218-54.jpg
170218-53.jpg
桃花台センター駅。ピーチラインで唯一の地下駅にして、一番の主要駅だった。ショッピングセンターへも直結しており、便利度は高かった模様。

170218-57.jpg
170218-58.jpg
センター駅を出て、しばらく行くとトンネル出口が。

170218-59.jpg
間近に廃線を確認できる。

170218-60.jpg
170218-61.jpg
そして再びトンネル。

170218-62.jpg
170218-63.jpg
トンネルの壁には将来のピーチラインと思われる画が…実現する事は無かった…

170218-64.jpg
その後は、ずっと地上区間。

170218-65.jpg
しばらく行くと、通行止め区間に。

170218-66.jpg
奥を見ると、一部の高架が撤去されているのが確認できる。

170218-68.jpg
撤去部分詳細。

170218-69.jpg
撤去部分をアップで。

170218-67.jpg
遊歩道の整備を行っているらしい。上記の撤去との関係は不明。

170218-70.jpg
先に進むと道路を跨ぐ廃線が。

170218-71.jpg
ズームアウト。車庫への出入庫線の跡だった。

170218-72.jpg
更に進むと、もう1箇所撤去されている部分が。中央道との交差部分も先行的に撤去されたらしい。

170218-73.jpg
170218-74.jpg
終点の桃源台東駅に到着。

170218-75.jpg
ホームはそのまま。

170218-77.jpg
170218-76.jpg
別地点から改めて桃源台東駅を。

170218-78.jpg
駅前にはロータリーも。

170218-79.jpg
折り返し用のループ線。

170218-80.jpg
ループ線の真下へ。駐輪場と思われるが、使われている形跡は無かった。

170218-81.jpg
ループ線をよく見てみると、分岐が。どうやら高蔵寺方面への延伸を想定した構造になっていたみたいだが、実現する事は無かった…

170218-82.jpg
170218-83.jpg
170218-84.jpg
最後に本社&車両基地跡地。入り口は当時から使われていたと思われる門構え。

170218-85.jpg
170218-86.jpg
しかし、中へ入ると広大な空き地が広がっており、一部は駐車場に転用され、ここに本社と基地があった面影は一切確認できなかった…

170218-87.jpg
先ほどの出入庫線。フェンスで堅く閉じられている。

170218-88.jpg
バス停。小牧巡回バスで使われているらしい。
ピーチバスは先ほどの桃源台東駅のロータリー発着。
こんな感じです。撤去される前に、いろんな現状を見る事が出来て良かった。
続きはありません(
今回で完結です((
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

8/11分(KPPトレイン)

こんばんは。それでは満を持して?、鉄道ネタ。ついでに8月分に戻ります。まあ昨日の分も8月分だけど(
タイトルの通り。新宿線に9000系が一時的に転属し、KPPトレインとして走っているとの事で撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160811-01.jpg
@田無。午後に撮ったから逆光(

160811-02.jpg
160811-03.jpg
160811-04.jpg
160811-05.jpg
車内もKPP一色。

160811-06.jpg
高田馬場で下車。

160811-07.jpg
HMと車番アップで。9101FがKPPトレインとなっている。

160811-08.jpg
車外にもKPP。

160811-09.jpg
発車して行った…
折り返しを待っている余裕は無かったので撤収。もう撮ることも乗ることも無いかも(

160811-10.jpg
160811-11.jpg
おまけ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

5/5分(銚子電鉄+ゆう)

こんばんは。5月分を粛々と。これで、残りは2つくらいかな。
さて本題。タイトルの通り。5月のGW中に銚子電鉄の乗車+撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160505-01.jpg
160505-02.jpg
いきなり電車内w
銚子電鉄の車内ですw
すごい内装だったw

160505-03.jpg
途中下車。猫が寝ていた。

160505-04.jpg
160505-05.jpg
適当に撮影。天気は良かったのだが、陽が当たりきっていなかった…

160505-06.jpg
160505-07.jpg
その2。

160505-08.jpg
面縦。

160505-09.jpg
後追い。

160505-10.jpg
望遠。色々な構図で撮れた。

160505-11.jpg
線路にキジみたいな鳥が居たw

160505-12.jpg
外川駅へ。

160505-13.jpg
160505-14.jpg
保存車。

160505-15.jpg
駅名標。

160505-16.jpg
電車と。

160505-17.jpg
副名称も導入されており、外川はありがとう駅。

160505-18.jpg
ゆっくりと電車を撮影。元京王。

160505-19.jpg
ヘッドマークをアップ。

160505-20.jpg
運転開始記念愛称札。

160505-21.jpg
幕。

160505-22.jpg
160505-23.jpg
160505-24.jpg
160505-25.jpg
適当に色々。

160505-26.jpg
160505-27.jpg
内装。

160505-36.jpg
譲渡前の会社の?注意ステッカーが残っていた。

160505-28.jpg
160505-29.jpg
160505-30.jpg
160505-31.jpg
160505-32.jpg
160505-33.jpg
160505-34.jpg
160505-35.jpg
連投失礼。地球の丸く見える丘展望館とやらに。景色は良かった。

160505-37.jpg
160505-38.jpg
160505-39.jpg
笠髪黒生駅で諸々乗車券類を購入。

160505-40.jpg
160505-41.jpg
160505-42.jpg
160505-43.jpg
160505-44.jpg
160505-45.jpg
160505-46.jpg
適当に色々。お?

160505-47.jpg
160505-48.jpg
160505-49.jpg
160505-50.jpg
澪つくし号で使われていた客車が放置されていた。状態は良くない…

160505-51.jpg
160505-52.jpg
更に適当に撮影。

160505-53.jpg
160505-54.jpg
最終目的地?の仲ノ町駅で下車。

160505-55.jpg
160505-56.jpg
160505-57.jpg
160505-58.jpg
車庫の見学は有料だったので、遠くから。元丸の内の保存車と思われる車両もかすかに確認できた。

160505-59.jpg
160505-60.jpg
適当に撮影。

160505-61.jpg
徒歩で銚子駅へ。商店街はシャッター通りだった…

160505-62.jpg
160505-63.jpg
この日最後の目的。

160505-64.jpg
160505-65.jpg
485系ゆう。先行きは長く無さそうだから、今のうちに。

160505-66.jpg
160505-67.jpg
160505-69.jpg
編成撮りしている余裕は無かったので適当に。

160505-68.jpg
160505-70.jpg
160505-71.jpg
車内他。乗り心地は良かった。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東葉高速鉄道2107FにHM取り付け

こんばんは。短くて済むので鉄道ネタが続きます。
タイトルの通り。東葉高速鉄道が開業20周年を記念して、2000系2107FにHMを取り付けています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160418-2001.jpg
@中野。偶然遭遇。運用は公開されているので、狙おうと思えばいくらでも狙える。

160418-2002.jpg
HMをアップで。

160418-2003.jpg
160418-2004.jpg
160418-2005.jpg
側面には20周年のエンブレムと懐かしの1000形トップナンバー。

5月15日まで運転されるみたいなので、気が向いたらまた撮ろう。
気が向いたらね(
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら富士急行2000系

こんばんは。鉄道ネタが続きます。そして引き続き2月分の消費。
タイトルの通り。フジサン特急として走り続けてきた富士急行2000系が完全に引退するに当たり、ラストラン装飾になったとの事で見に行ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

160206-06.jpg
一旦新宿まで出て、ホリ快富士山。派手に混んでたな…需要はあるんだね。

160206-07.jpg
富士急行線内まで行ってる余裕は無かったから大月で下車(
そもそも休日パスだから、大月までしか行けない((

160206-08.jpg
富士急行のホームには既に2000系の姿が。

160206-09.jpg
正面から…お…

160206-10.jpg
よく見なくてもわかるが、フジサンクン?が泣いていた。

160206-11.jpg
反対側。こちらは号泣。

160206-12.jpg
名前も付いており、号泣号。

160206-13.jpg
160206-14.jpg
160206-15.jpg
3号車以外のサボが特製仕様になっていた。

160206-16.jpg
パンタはシングルアーム仕様に改造。

160206-17.jpg
屋根上機器は満身創痍の状態だった…

160206-18.jpg
160206-19.jpg
銘板。昭和62年改造が良いねぇ~

160206-20.jpg
改札外に出て反対側を正面から。

160206-21.jpg
こちらも泣いている仕様。

160206-22.jpg
元京王車と。

160206-23.jpg
並び。

160206-24.jpg
乗務員が何か作業をしていた。

160206-25.jpg
座席は早々と満席に。(行った日は2月6日)

160206-26.jpg
1x000形を単独で。

160206-27.jpg
160206-28.jpg
2000系引退に合わせて、全編成にさよならHMが装着されていた。

160206-29.jpg
上記発車後、京王カラーの1000形が入線。

160206-30.jpg
2000系と。

160206-31.jpg
側線に留置。

160206-32.jpg
改札外から2000系と。

160206-33.jpg
160206-34.jpg
こちらもHMを装着。

160206-35.jpg
160206-36.jpg
160206-37.jpg
160206-38.jpg
160206-39.jpg
京王時代の姿を細かく再現していた。

160206-40.jpg
幕は故障中なのか白幕表示。

160206-41.jpg
ポスター。

160206-42.jpg
〆に211と。2000系に最後の別れを告げた…元三鷹車…永遠に…

160206-43.jpg
と思ったんだが、本当の最後の別れに行く事に。この日はホリ快富士山にM51が充当されていてV。

160206-44.jpg
停車中。今は余裕で撮れるが末期は…考えるだけで恐ろしい…

160206-45.jpg
11番線ホームから。

160206-46.jpg
シンボルマーク+HM。

160206-47.jpg
駅名標と。

160206-48.jpg
行先表示と乗車案内板。

160206-49.jpg
所属表記と検査表記。当分安泰なのかね…

160206-50.jpg
乗車。号車札は田町時代のまま。

160206-51.jpg
富士山駅まで乗車。先にこちらにお別れを。

160206-52.jpg
160206-53.jpg
八ミツ表記+INTER-CITY TRAIN 169の文字も見納めに。当然ながら、三鷹色と言われたこの色も見られなくなる。

160206-54.jpg
2000系が留置されている下吉田駅へ。撮りやすい位置に留まっていた。まあこの場所がそのまま解x線なのだが…

160206-55.jpg
装飾はラストラン仕様のまま。ありがとうの貼り紙も残されていた。

160206-56.jpg
諸々の機器の取り外し禁止の貼り紙も。

160206-57.jpg
ラストラン時に貼られたと思われるメッセージボードもそのままだった。

160206-58.jpg
車両が車両だけに、カメラで厳重体制だった。

160206-59.jpg
元JR車3並びw
いずれもかつては新宿とか品川辺りですれ違っていた車両。

160206-60.jpg
パノラマ車がある方のアングルから。

160206-61.jpg
雨水の錆がひどかった。号車札等は取り外し済みだった。あれ…禁止なんじゃ…

160206-62.jpg
14系と。

160206-63.jpg
展望席のガラスにも貼り紙が。ここまで主張する意味は…

160206-64.jpg
スカート部の涙装飾もそのままだった。

160206-65.jpg
何となく目をドアップでww

160206-66.jpg
LEDの先駆けとなった表示機もお役御免。最後は色々と表示していたみたいだが。

160206-67.jpg
このタイプの優先席ステッカーも懐かしい。

160206-68.jpg
禁止と書かれている割には、諸々外されていたんだが…工場で先に外したのかね…

160206-69.jpg
塗装の補修が痛々しい…

160206-70.jpg
14系に写る2000系。

160206-71.jpg
14系から望む2000系。

160206-72.jpg
真横から。ここが正に解x線なんだよな…

160206-73.jpg
NEXと。

160206-74.jpg
富士山と…雲がかかってわからない…

160206-75.jpg
次回予告。ツイッターで50R超えを記録した画像を。
今月中は厳しいかな…
では今日はこの辺でノシ

PageTop