新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

E233系T14編成TK出場+おまけ

こんばんは。またネタが入ったので更新+PC生きてます。末期の末期を迎えている雰囲気はあるんですが…何とかGW中は持って欲しいというのが切なる願い…
では本題。タイトルの通り、今日4月30日に豊田車セ所属E233系T14編成が要検を終え、東京総合車両センターを出場しました。先週の火曜日に入場したのはわかっていたので(撮りには行けなかったが…)、そろそろとヤマを張ったら当たったw
情報源が無いもので、新宿行って、5,6番線ホームの発車案内に”回送”とあれば当たりですw
ちなみに外れた回数の方が多いですw
まあ定期券範囲内なので交通費はかからんが。ちなみに別の何かもあったみたいだが、情報が無かったのと定期券圏外なので論外だな。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

ミツK編成スカート交換他

こんばんは。更新休止と言ったもののネタが入った+PCがしぶとく生き延びてるのでw
一応壊れるまで使おうという事で粘ってるのだが、壊れない。まあありがたいことだが。なぜすぐ修理に出さないかといえば、今出しても直るのはGW明けは確実。だったらGW明けに修理に出した方が、かかる日数的に短くて済むだろうという事で現在に至ってます。症状が面白いもので、本当にPCの中に鈴虫が居るような感じですw
では本題。もう今更過ぎるけどようやく撮影できたので。ついに三鷹車両センターE231系800番台にまでスカート交換が及んできました。この車両こそ踏み切り通らないと思うんだけど…踏み切り以外にも目的があるのか、それともついでだから交換しようという安易な考えなのか…内部事情はわからない。
では久々の今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

更新仮休止

こんばんは。現在FC2側に不具合が生じているのに加え、管理人PCのHDが壊れたので、当分更新できないと思います。
正確には壊れる寸前(鈴虫が鳴いてる感じ)なので一応頑張れば更新できると思いますが、ネタも無いので更新する予定もありません。
GW明けまで修理に出す予定は無いので少なくともその辺までは更新できないと思います。
コメントに関しては別所からレスできるので仮休止等にはしません、ができるだけ控えてください。

PageTop

小田急線複々線化工事の様子(09/4/17現在)

こんばんは。今日も終日入庫でした。
で、タイトルの通り。去年の海老名の記事で取材予定は無いと言いましたが、就活で小田急線を使ったので取材してきました。取材区間は代々木上原~梅が丘間。登戸付近の様子は保留で。
そして今後も取材を続けるかは小田急線沿線の某会社と縁が続くかどうか次第。まだ面接の結果が帰って来てないのでどうなるかは今は断言できない。
とは言いつつも…詳細は後ほど。ちなみにこの区間の状況に関しては全くの無知状態だったので解説が変になっている可能性がありますがその辺はご容赦を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

東京五輪招致PRエプロン

こんばんは。今日は土曜日久々の終日入庫。毎週土曜は何かしらのイベントとかがあったからねぇ。
なので昨日撮影したネタ+新ブログ初の小田急バスネタです。
とりあえず、小田急バスに関しても努力目標ではあるがビッグプロジェクトを掲げると、A、C、D地区の車両コレクションを作る!
はい。鉄道すら全然コレクションできてないのにバスもコレクションするとか無茶な事なのはわかっていますが、鉄道ばっかだと何か物足りないので。それにこのブログはバスも扱っているという事で掲げてみました。対象車両は4桁車番車。3桁車番車両は対象外という事で。
本当は8100番台車両でこれをやりたかったのだが、鉄道に折り入っている間に風前の灯火状態にorz
なので9000番台車両はしっかりやりたいという事で掲げてみました。こちらは鉄道に比べるとかなーーーーーーりゆっくりペースになって行くと思います。ある程度車両が溜まったら公開開始するのでお楽しみに。
さて本題。タイトルの通り、小田急バス車両に新エプロンが取り付けられました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境の様子(09/4/16現在)

こんばんは。今日は初めての面接に行って来ました。まさかのグループ面接で見事撃沈w
再び路頭に迷う事にorz
とりあえず各社に言いたいが、…ご期待に添える事ができませんでした。今後も○○様の今後のご健勝を採用担当一同、お祈り申し上げます云々とあるけどさぁ…不採用になって(俺が)落ち込むんだから健勝できるわけないじゃんと言いたいねぇとwww
ついでにテンプレート文章に萎え~w
もう不採用なら、”あんたは当社には必要ありません!”と堂々と断って欲しい物だw
そんなわけで今回どんな結果通知が来るかある意味で楽しみですw
あ、ちなみに今回の面接に行くに当たって某路線を使ったのでそのレポートを後日。
では本題。定点観測日が今月もやってきました。調査が1日遅れ+C2廃回記事のため実質2日遅れになってしまいましたが。。
新ブログ初の武蔵境編。今回はやや大きく変化していました。
とりあえず…→先月分
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

マリC2編成廃車回送

こんばんは。最近はネタが無い日が続く…と思ってた矢先タイトルの通り…ついに来てしまった…
4月16日、幕張車両センター所属189系C2編成が長野へ向けて廃車回送されました。
この廃車により、189サロ消滅、マリ区から国鉄色189系消滅等など、色んなものが見られなくなってしまいました…
んで、今回の回送は昼間+中央線経由という事で、見に行く事ができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

中央線開業120周年記念号運転

こんばんは。まず業務連絡的な事から。大学の授業が始まったので更新頻度が鈍ります。とは言いつつ今年程楽な年は無いがw
それでも職活他色々とやっていかないといけないので、なかなか鉄道活動に時間を割いている時間が無い…だが、その職活で各所へ赴くのでその際に利用した鉄道路線を採り上げるという事はするかも。
それと、リンク集に1件追加しました→クハの57鉄日誌
中央線に関して取り扱われているサイトです。質はここよりかなり良いです。どうぞご覧下さい。
さて本題。今日、2009年4月11日、中央線は開業120周年を迎え、それに伴い記念イベントが開催されました。その1つがタイトルの通り。120周年記念号の運転。経路は立川~新宿~三鷹車セ~豊田車セ~新宿。かなり豪華なイベントでした。あとこの記念号の出発記念式典が立川駅にて開催。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

09年東中野+他色々

こんばんは。とりあえず、邪魔だったので案内の記事を下げました。やっぱり一番上には最新の記事が来るほうがいいので。新ブログにして1週間経つので問題も無いだろう。
そんなわけで、今年も見てきました。てか今年も見られるとは思わなかった。本当に今年こそ最後になるだろうが…(毎年のように同じ事を言っているが気にしないw)
とりあえず去年の分→去年の東中野
今日H4が73T運用だったんですが、去年撮影に行った日はH7が73Tに入っているという何と言う偶然。毎度の事で、狙って無いのだが。。
こうなったのも開花から満開までがやや長かったおかげなのだろうか。
で、その桜の記事と前回の答えとか色々(?)と。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

京葉線コンプリート他多数

こんばんは。昨日の記事で書類選考がどうのこうのと言った矢先ですが、ようやく1社書類選考を通りました。メールを見た時の喜びは何にも変えがたかった…ただし、わかっている事はこ・れ・か・らが重要だという事だね。面接とか普通にあるし。これまで軒並み書類選考で落とされていたため、面接にすら行けてないのでどうやればいいか全くわからん…とりあえず就職担当の方に色々と聞いて見ます。あ、ちなみにその書類選考通った所もこのブログでやっている事を書きました。やはり価値(ry
さてと俺の私的な話はとっととスルーしてw、本題。タイトルの通り。仮コンプリート宣言から約2ヶ月半の後にようやくコンプリートしました。最後まで残った車両はE331系。当初は入れない予定でしたが、ここまでサクサク行ったので入れる事にしたのはいいもののなかなか遭遇できずに今日に至ってしまいました…後日例の記事にアップしておきます。E331系の感想も後ほど。
で、毎度の事ですが京葉線だけがメインでは無いですw
そして今回は我ながらに凄い事をした…こちらも後ほど。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵小金井の様子(09/4/3現在)

こんばんは。いきなり鉄と関係無い話題だが、就職活動撃沈中w…orz
書類選考の時点で落とされる…orz
学生時代に打ち込んだ事は、このブログ上で書いてる事を書いているのだが…どうも人事部には不評(?)なのだろうか…
大学の就職担当の方に、このブログでやっている事を言ったら大絶賛されたんだけど…人の価値観ってやっぱそれぞれだねぇ…
まあ完全に撃沈したわけではないので頑張ってみるものの…第一志望の企業を落ちたので大分凹んでたりorz
そんで気晴らしに最近はひたすら鉄活に励んでますw
で、話題を戻そう。その励んでいる1つが高架化工事取材。(←これが大絶賛されました。でも人事(ry))
今回は予告通り武蔵小金井編を単独で。新ブログ初の高架化工事ネタです。前回取材からこちらも約2ヶ月空きました。某所が衝撃的な事になっていて取材する気が無くなってしまったが、気合で取材してきましたw
前回分→09年1月29日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

西武安比奈線

こんばんは。今日から新ブログ正式稼働です。ちなみに一番上に案内っぽい記事がありますが特に気にしないで下さいw
各ページへ行きやすくするためにやってあるだけなので。
さて本題。正式稼働1回目がいきなり私鉄ネタにして休止線ネタですw
昨日の記事にも書きましたが、某休止路線と言うのは西武安比奈線の事です。しかも休止されたのはかなり昔らしく、なぜに未だに残っているのか不思議なくらいですが、どうやら廃止を前提とした休止では無く、復活を前提とした休止らしいです。こういうタイプも珍しいよねぇと。大抵の場合は休止に入ったら数年後に廃止とか、または休止を経ずに廃止とかのパターンが多いけど安比奈線は長い間休止線のまま生き残っています。そして今の所廃線になる可能性も低いと見ていいのだろうか。
んで、残してある理由は有名で、車両基地を作る予定があるとの事です。確かに他の車両基地の車両収容数の限界は近いから、これは本当にもしかしたらと言うのがあるかもしれません。
ちなみに予め言っておくと線路内は歩いてません。立ち入り禁止だったので。とは言いつつも地元の方は普通に歩いてましたが(苦笑)
なので、道路との交差部の画像がメインとなります。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop