新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

207系900番台初撮影他

こんばんは。絶対落ちたと思った適正検査の合格通知が来たのだが…全く以って基準がわからん…
で本題。某掲示板において207系マト71が運用入りしているとの情報を受け、撮影に行きました。てかタイミングが良いことに前回千代田線使って訪れた企業(上記企業とは別)の筆記試験があったのでそれと併せて行って来ました。今回は無事撮影する事ができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

埼京線205系コンプリート他

こんばんは。就活で説明会へ行った企業数がついに30社を超えたw
一体どこまで伸びるんだか…連敗記録は13連敗となり、通算1勝14敗となりましたw
さて本題。去年の9/5に埼京線撮影開始を宣言して約10ヶ月強…ついにコンプリートを迎えることができました。記事→埼京線
京葉線に先を越され、山手線にも先を越されかけましたが、今日会社説明会で某所へ行ったら最後の編成に偶然遭遇できました。某所=どこの駅でしょう?にするので今は秘密で。上の記事を見ると答えが出てるがw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境・武蔵小金井の様子(09/7/22、24現在)

こんばんは。遅れていた両駅の工事の様子取材ですが、ようやく行く事ができたのでレポートします。
1つずつに分けると色々と面倒なので1つに纏めて紹介します。まあ”武蔵”繋がりという事でw前回記事で告知した通り1周年を記念して1年前の様子も併せて紹介します。武蔵小金井に関してもおまけ付きです。乞うご期待。
尚、調査日がバラバラで、武蔵境が09年7月24日、武蔵小金井が09年7月22日の調査となっています。ちなみに武蔵小金井調査日はアレが見られると思ったんですがずっと曇り空で全く見られずorz
武蔵境前回分→09/6/23
武蔵小金井前回分→09/4/3
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

南武線高架化工事の様子(09/7/20現在)

こんばんは。では予告していた通り、南武線工事の様子を。一応計画には入っていた。が、豊田車セまで見送りに行った関係云々で中止にしようとも思ったけど、まだ明るかったので取材に踏み切りました。ただし今回はいつもとは逆方向且つ簡易版となっていますのでご了承下さい。
前回分→09/6/20現在
…特に意識はしてなかったけど丁度1ヶ月後の調査w
ただし今回はホリデーパスを使用したついで的な感じでの取材なので今後は2,3ヶ月おきの観察となると思います。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

四季彩ファイナルラン~番外編~

こんばんは。昨日の記事で書いた通り、4時に起きた詳細の記事を書きます。
ぶっちゃけて言ってしまえば、四季彩は第2の目標で、第1の目標はこちらだったりします。
タイトルに四季彩とありますが、内容に四季彩の話題はほとんど出て来ないのでご承知おきください。あくまでも”番外編”です。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

四季彩ファイナルランイベントその3

こんばんは。予告通り行って来ました。その2が無いのは仕様ですw
今思えばその2も行けば良かったとも思うが後の祭り。就活の沈み具合と、落選通知でかなり士気を失っているのが現状で、今日も何とか気合ででかけた感じですw
ちなみに4時起きwww
こうなったのには深ーーーーーーーい理由があるのだが、それは後日。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

第28回調布市花火大会

こんばんは。いよいよ本当の最後がやってきましたねぇと。抽選外れたのと、その他諸々の理由で最終日以外は行く気無し。最終日も沿線撮り等はせずに駅停車シーン撮りのみに留める予定。プランは立ててあります。あと、武蔵境取材ですが、来週に延期させていただきます。ご了承下さい(_)
で本題。カテゴリがメトロなのにタイトルが花火大会とかwww
今年もやって来ました。調布市花火大会。ここ数年間はほぼ毎年見に行っています。ただ、日程がばらばらだよねぇと…一昨年だか先一昨年は秋に実施して、去年は8月末、そして今年は7月中旬…調布市さん…お願いですから固定化してください…
それと、カテゴリにメトロとある理由は説明会へ行くのに利用したため。あとは今日の201系(四季彩では無い)を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

7/16分

こんばんは。久しぶりの更新になってしまって申し訳ないです…いわゆるネタ切れってやつです。
…って武蔵境の調査に行かねば…全然ネタ切れじゃない件w
今週中を目途に武蔵境は調査してきます。そういえば、面接の連敗記録が伸びて12連敗に到達しましたwwww
そして通算記録も1勝13敗と我ながらにビックリする記録になりました。もう知らんw 伸びる所まで伸びてくれw 誰も、俺の努力と言うか、このブログ上でやっている事を理解してくれんorz
まあオリジナリティ出しまくりだから仕方無いとは思うが…
話が反れたが本題。往年のタイトルにしてあるのは、良い名前が思いつかないといういつものクオリティ。内容は今日の201系と千代田線(ぉ?についてです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

T41編成が好きだ

こんばんは。よく確認してみたら四季彩の当否通知が来てました。そして見事にいつも通り落選w
これで6連敗orz(トタ区40周年、E233試乗、7000形(北総)さよなら、101系(西武)さよなら、中央線120周年、四季彩さよなら)
この運の無さは何なんだろうか…まあこれで、ホリデーパスは確定。奥多摩行くだけでは勿体無いのでどこか別の線区にも撮影に赴く予定。
さて本題。今年の6月6日分(大阪の記事)で一番好きな編成と言いましたがその理由を詳しく(?)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

快速富士登山高嶺号(7/11分)

こんばんは。今日、明日が四季彩第2弾ですが、行く予定は無いので悪しからず。来週に全力を注ぎます。俺だけなのかはわからないが、未だに当否通知(20日分)が来ないのだが…少なくとも18日分に応募した方々は結果通知が来ているみたいだが。20日分はどうなんだろうか。もし20日分に応募した方で既に当否通知が来ているのであれば色々と問題ありかも…まあ来なかったら来なかったではずれたものと看做してホリデーパス使って撮影に行く予定。
で、本題からずれたが今週も見に行って来ました。富士登山高嶺号。”高嶺”は”たかね”って読むんだねw てっきり”たかみね”と読むものだと思ってたw これを知ったのは車掌アナウンス(ぉ?
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

ウラ162編成試運転実施他

こんばんは。今日も就活。6月から再スタートとは言いつつも既に5社落ちてますw
面接の連敗記録も1伸びて、目下9連敗となりましたw
正直スーツ着て行くのがかなり嫌になってきました。2つの意味で。冬用なのでとにかく暑いw=就活始めたのはまだコート着ないとかなり寒い毎日が続く頃だったんだけどなぁorz こう考えると切なくなってくるから止めよう…
今日も熱中症+脱水症状になりかけてやばかったw もしニュースで就活中の大学生倒れるってあったら俺だと思ってください(ちょww
何度も言うが、気温30℃越えの部屋で昼寝のテストをして耐えたから大丈夫だ思うんだけどなぁw(それとこれとは別問題だろw
さてとまた私的な話が長くなったが本題。まあ一応就活の恩恵の1つとして定期区間外へ出かけた際に遭遇できる電車。今回は就活の帰りに大崎経由で帰り何か臨時列車無いかなぁとホームで待ち構えていた結果がタイトルの通り。2番線に回送表記があったのでもしかしたらと思ったら当たりでした。
更に別の某TK出場があったみたいですが、それを見ている余裕は無く、諦めました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

05系02FJR07K運用代走他

こんばんは。タイトルに数字とアルファベットが多く使われていますが、もうそのままですw
今日の朝、中野駅5番線にてメトロ車両が車両トラブルを起こし全く動けず。それに伴い総武緩行線も5番線が使えずパニック。結果、両線に大幅な遅延をもたらす結果となってしまいました。更にそれだけでは収まらず中央急行線にも影響が及び、昼過ぎまで混乱は続いていたみたいです。
ようやく終息したものの、残した代償は大きく、中央急行線はH運用に就くT編成が多数発生、そしてタイトルの通りですが、何とメトロ車両がJR車両の運用を代走する事態にまで発展してしまいました。
詳しくはいつものコーナーにて。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

四季彩ファイナルランイベントその1

こんばんは。まず始めにちょっと本題からずれて、E233系の行き先表示集を更新しました。
E233系行き先表示集
ホリ快東京、種別表記無しの東京表示等、主に東京関連を追加。デジカメではどうしても撮れなかったので携帯で撮影したものが一部あります。まさかの伏兵登場!
途切れる事もあるものの、天気が曇りより悪い天気であれば、ほぼ確実に撮れます。これで今後も安泰です。あと、当初の予定を変更して、”次は”or”停車駅は”の表示が無いバージョンも集める事にしました。この表示を撮るのは結構至難な業ですw でも頑張りますw
さてさて本題。先週の日曜日に定期運用を終えた四季彩が7月より臨時列車としてファイナルランを始めました。その第一弾は三鷹~笹子往復ツアー。1人辺りの料金が高かったので応募は見送り、撮影に専念する事にしました。それも三鷹と武蔵境周辺のみw
2日間、全て違う場所で撮影しました。では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

快速富士登山高嶺号

こんばんは。まず最初に断っておくと四季彩の記事は今日の分と併せて明日纏めて書く予定なのでそれまでお待ち下さい。ちなみに1日目ですが、一応辛うじて大きな騒ぎ等は無いまま終了してくれた(と思う)。最初から最後まで三鷹に居なかったのでわからんが。
で本題。なかなか面白い列車が運転されました。その名も”富士登山高嶺号”。名前の通り登山客向けの列車として運転されたと思われます。四季彩が戻ってくるまでの間合い的なのも兼ねて撮影に行って来ました。使用される車両が良かったというものあるのか、意外と撮影者が多かった。新宿~三鷹間に撮影者0(除:大久保、東中野)の駅は無くて、各駅最低2人は居ました。俺も新宿と三鷹で撮影。快速列車と言うのもあり、三鷹は停車です。だから撮影に行ったというのもあるが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

新青661編成確認

こんばんは。6月最後の更新をし忘れてしまって、四季彩の記事が最後の更新になってしまいました…PCを修理に出して更新を休止した割には目標の月10記事以上を達成できたのでまあ良しだろう。7月も最低10記事を目指して積極的に更新して行きます。主に四季彩ネタが多くなりそうだがw
いよいよ明日から始まるねぇ。プレスに出てたので駅隠すまでも無かったが、始発が三鷹とか神がかってるww
青梅は運賃も高く付いてしまい行き辛い場所だったかもしれないが、三鷹はそれなりに行きやすいだけに、75周年の時とか301系とかの時みたいにならいか心配だわ…まあ明日になれば全てわかるだろう。これを新宿始発とかにしてたら杉並3駅+他3駅がパニックになりもっと大変な事になっていただろう。これを防ぐために三鷹始発にしたのかは定かでは無いが。
さて本題。ようやく確認できました。甲種輸送から大分日が経過してしまい、今更すぎますが大まかに紹介します。あとE233と四季彩つながりで前回の記事の某所で”E2333系”って書いてる場所があるのに一昨日気が付いたw せっかくなのでそのままにしておきます(おいw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop