新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

8/26分(E259系試運転)

こんばんは。タイトルを往年のスタイルにしてみたw
あれで書かないといつやったのかわからなくなるし。
そんなわけで、武蔵境で電車を待っていたら特急が通過。その直後に、また列車が通過しますとアナウンスがあったのでこれは怪しいとふと東小金井方を見ると、E259系の姿があったので撮影。
毎回思うけど、狙ってもいない物に遭遇するこの運の強さに我ながらに感動する(ちょw
では今日の1枚行ってみましょう。(こちらも往年のスタイル!)

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

富士山に行ってきた+0系

こんばんは。
とりあえず時間が取れたので記事を更新。113系の記事も完成しました→マリ117回送
某山=富士山、某0系=昭島の0系です。登頂はできなかったので行ってきたという事にしておきます。
TK公開を捨てて、友人と富士山へ。
かなり無茶苦茶でしたwww
結果論として富士山に19時間近く居ましたww
御殿場口から登って、俺は6合目でリタイア。もう1人リタイアして、2人で下山。砂走りを楽しみましたw
他のメンバーは山頂まで行ったみたいですが、帰りが真っ暗で辛かったそうです。
ちなみにレンタカー。リタイアした2人で帰りは運転。東京へは帰らずに、別荘へ。その間の道が暗くて暗くてwww
伊豆スカイラインを使ったのだが、やばいくらいに暗かったw
無茶苦茶すぎた計画でしたが、それなりに楽しかったので満足。こんな計画、推奨等は一切しませんw
むしろやらないで下さいw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

113系マリ117編成回送

こんばんは。
TK展示に使用されると思われる、113系が回送されました。それがまさかのマリ117…orz
今年はTK行けないのに…どうせスカ色だろうと思ったら…湘南色ですか…そうですか…それでも回送だけ撮れたので、まあいいやw
そんなわけで、今年はあの大量の画像アップが無いです。寂しいねぇ…(そう思うのは俺だけだと思うがw
では今日の1枚以上行って見ましょう。(記事完成済み)

続きを読む

PageTop

T22編成TK出場

こんばんは。東京総合車両センターへ入場していた豊田車両センター所属のE233系T22編成が検査を終え、出場しました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

201系運用開始30周年

こんばんは。こちらは第三弾の記事です。
第一弾→259系試運転
第二弾→209系in深谷+答え
まあ別に1日に何個も記事を書くというのは誰でもやると思うけどw
1個に纏めても良かった…わけじゃなく、どれも重要性が高いのでそれぞれ分けました。
それで本題。今日2009年8月20日を以って、201系試作車が三鷹から運用開始をして30周年となります。ついに大台に乗ったと言う感じですね。走っている車両は違えど同じ201系と言うのには変わり無い。高架化工事遅延のおかげで(?)この日を迎えることができました。ただ、31周年目は…迎えられないだろう…orz
去年の記事貼っておきます→29周年
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

209系疎開留置in深谷+答え

こんばんは。第二弾です。第一弾はこちら→第一弾
タイトルの通りですが、ツーデーパスの旅をした際に、高崎へ行く途中に深谷を経由するという事で見てきました。あと、前回分の答えも。もう1つ出たけどw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

E259系Ne004編成試運転

こんばんは。1日で3記事を書く!wの第一弾です。(imf
タイトルの通り、E259系が試運転を行いました。経路は知らんw
新宿とどこかを往復したんだと思う。運用開始日の発表が行われ、試運転も本格的に(?)行われるようになりました。てか、本当は某出場を撮ろうと思ったら、定刻に来なくて今日は無いと知り、凹んでいた所に来たからまあ良しとしよう。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境の様子(09/8/14現在)

こんばんは。予告通り、少し遅れての紹介となります。ようやく定点観測日±1日以内に観察ができた…
そんなわけで、武蔵境の高架化工事の進捗状況です。もうここまでやって来ると、変化が少しずつしか無くて、あまり観察する気が…(ぉぃw
と言うより、あれだけ出来ているのに、切り替え発表が無いのが如何なものかと思うのだが…南武線の切り替え後、少し経って行われるのはほぼ確定だろう。多分11月頃になると予想。
あ、先月分貼っておきます→09年7月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

1日で1都6県を巡る旅

こんばんは。タイトルの通りですw
いつだか1日で1都4県を巡った事がありましたが、それだけでは満足できなかったで、ツーデーパスの2日目を利用して1都6県(要は関東全て)を巡る旅をする事にしました。正直な話、ツーデーパスを購入した理由が諏訪に行くためだけだったので、2日目はどうしようかずっと検討中でした。以下考えた案。
1:富士急行線取材
2:房総半島1周の旅
3:1都6県巡り
1は、1日目にほんの少しだけやったので却下。2は3と比べるとやる価値が少ないと思ったので却下。よって3になりましたw
全てはモットーに沿っているわけで、ツーデーパスを使ってこんな事をするのは俺くらいだろうとw
それに1日目と併せれば2日間で1都8県を巡る事になるわけで、色んな意味で偉業達成かなと思ったので実行に移しましたw
ただし、1日目の疲れで起きたのが9時半過ぎw
準備諸々に手間取って結局自宅出発は10時過ぎになってしまい、いきなり暗雲がw
が、以下の経路で無事達成できました。今回は最初に経路を発表します。我ながらに凄い経路を行ったと思った。注:()は経由(乗り換え)駅→その駅から乗車した路線、太字は1都6県の代表駅
武蔵境~三鷹~(新宿→湘南新宿ライン)~高崎~(大宮→宇都宮線)~小金井~古河大宮~(上野→京浜東北線)~(秋葉原→総武緩行線)~(錦糸町→総武快速線)~千葉~(蘇我→京葉線)~(東京→山手線)~(品川→横須賀線)~横浜~(東海道線)~(東京→中央急行線)~三鷹と言う感じです。同じ路線を使っても面白くないのでなるべく色んな路線を使ってみましたw
撮り鉄を楽しむというよりかは乗り鉄重視で2日目は楽しむことができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。(記事作成完了済み)

続きを読む

PageTop

諏訪湖祭湖上花火大会in09~番外編~

こんばんは。こちらは”番外編”です。本編は→”本編”。併せてご覧下さい。
そんなわけで番外編です。要は下諏訪へ行くまでと行った後に撮ったものを紹介するだけだがw
本編で告知した通り、E351系の事に関しても一部始終をお送りします。
では今日の1枚以上行って見ましょう。記事作成が完了しました。諸事情によりタイトルを少し変更。

続きを読む

PageTop

諏訪湖祭湖上花火大会in09

こんばんは。この記事は”本編”の記事です。番外編は→”番外編”。併せてご覧下さい。
8月15日と言うお盆の真っ只中に、2009年諏訪湖祭湖上花火大会が行われました。
お盆と言うのも相まって、人出は物凄い数に上ります。そのため、諏訪湖周辺を走る中央本線は通常の本数及び車両ではとてもでは無いが、客を輸送する事が出来ないため、恒例の中央線(快速)区間のE233系貸し出しによる臨時列車の運転が行われました。また、普通列車も増発を行い、乗客の輸送の効率化を図りました。それと、E351系が空気を読んでくれたので花火も予定より長い時間見ることができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

H4ミツ区臨時入庫+回送

こんばんは。速報性を重視して、ちょっと臨時の記事を。昨日H4編成は57T運用に入り、最後はミツ区へ入庫しました。そして今朝、59T運用に入ろうとしたら…車両故障を起こし、運行続行不可でトタへ帰るかと思いきや、一旦ミツ区へ留置する運びとなりました。その後昼頃にミツ→トタでの回送が実施され、H4は何とかトタ区へ戻ることができました。ちなみに昼間の201系ミツ区留置はレギュラー設定は一切無く、ここ最近(とは言いつつ1年半くらい前の話)では青編成の疎開留置が有名です。中央線用編成が昼間に留置されたとなるとこれこそ何年ぶりの単位になってくるだろう。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

120周年記念HM取り付け開始

こんばんは。そういえば、最近全然触れてなかった就活だが、相変わらず撃沈中wwww
連敗記録は14に伸びましたw
説明会参加会社数は33に到達。内、選考段階にあるのはたったの3社。プラスに考えるなら1社は初の最終選考。最初の面接が最終面接と言う感じ。何が何でも内定が欲しいが…勤務地が愛知(数年後に東京)なので物凄く悩んでいます。鉄道的な意味では無くて私的な事情による。まあ多分(ry
とりあえず8月は鉄道活動及びそれに対する準備(資金稼ぎ)、更に非鉄非就活関連最優先を掲げ、この1社以外は就活予定はありません。9月以降に何社か入れてあるが、正直やばいですな。内定式は10月1日が基本だからそれまでに決まらないと言うのは避けたいが…
さて大分前触れが長くなったが本題。8月11日よりE233系2編成に中央線開業120周年を記念し、HM取り付けが行われています。8月11日よりとあるけど、取り付けられたのは午後(夕方?)から。八王子での撮影会に行くついでに撮影できればと思ったが、どの編成も取り付けられて無い…待ってても来なさそうだったので当日の撮影は諦め、自宅へ帰ると取り付けの情報がorz
言ってしまえば付けてる暇が無かったんだろうな…それで朝のみの運用で入庫した編成に取り付けたという感じかねぇ。ちなみに取り付けられた編成は”T11”と”T39”。明らかに入庫したついでに付けたのが見え見えなんだがw T41に是非取り付けて欲しかったが…あとH編成…うーん…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

八王子駅開業120周年

こんばんは。まず始めにリンク追加が2件あります。
1件目:55Tの撮影日誌
中央線内で201系を始めとして様々な車両を撮影されています。
2件目:電車男の鉄道日誌
201系を中心に、様々な場所での撮影日記を書かれています。
両ブログの管理人様、今後ともよろしくお願いいたします。

さて本題。2009年8月11日はJR八王子駅が開業して120周年の日となります。新宿~立川間に遅れる事4ヶ月。それで、あの日(4月11日の記念号)の車内アナウンスで八王子の案内が無かったんだとようやく理解w
これを記念し、八王子駅では様々なイベントが展開されていました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

T21編成TK出場

こんばんは。今日は豊田車両センターE233系T21編成が検査を終え、東京総合車両センターを出場しました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

四季彩廃車回送

こんばんは。壁|・)
今更過ぎて申し訳無い的な意味で上記顔文字を使用。むしろわざと遅れて書いています。事情は色々と。
去る7月23日に、JR東日本八王子支社豊田車両センター所属のW1編成(←この表記あまり好きじゃないんだよなぁ…)こと四季彩号が長野へ廃車回送されました。手元の情報だと、ネタっぽい事はしていたみたいです。書くまでも無いがナノ運は”13デ”。7月の土日に運転されたあれは臨時列車だし、誰もが乗れるわけじゃなかったので。
各所で情報が錯綜していて見に行こうかどうか悩んだ末、遅スジの41Mにかけて豊田へ。早いスジ説もあれば、深夜説もあったりと本当にやられた…ただし、唯一の救いは23日実施と言うのだけはほぼ確定情報だった事。なので、まず早スジで無いことを確認するために10時過ぎまで自宅待機。違う事が判明。次いで遅スジ説が有力になるが、これが違った場合でも豊田車セに留まる四季彩を撮影に行けばいい的な気分で全てをかけて的中。無事見に行くことができたが…閲覧注意と予め言っておきます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

E233系トタT4編成試運転

こんばんは。南武線の工事概要が発表されたみたいで。そんなわけの切り替え日の1~2週間くらい前に調査日を設定して調査してきます。それまでは調査の予定は今の所無いので悪しからず。
そして本題。最近各線区でトタE233系の試運転が実施されているみたいですが、中央線内でも実施されました。区間は武蔵小金井~大崎~武蔵小金井の1往復。
T4編成は朝に運用に入っていましたが、朝のみでこの日の運用は終了、ムコ区へ入庫しています。
そんなわけで、朝以降の運用が無いので、同編成を使用した試運転が実施されたみたいです。それにしても武蔵小金井からの試運転ってなかなかレアだよねぇと。大抵の場合豊田からがデフォなので。俺が前回見た試運転もそうだったし。ちなみに狙ったわけではなく、武蔵境で電車が通過して行くのを見ていたら、行き先表示が試運転の電車が通過して行くシーンに偶然遭遇したので以後追いかけてみることにしました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

リベンジ・ザ・35T他

こんばんは。久々の更新になってしまい申し訳ないです。世間では8月15日前後と言われているお盆が7月末~8月頭にかけてあったので色々と立て込んでいました。
この間は鉄活はまともにしてません。あと予め言っておくと、今年のTK公開は行かない予定なので悪しからず。主な理由はこの日は別の予定が入っているため。それと展示車両がorz
さて本題。タイトルが凄い名前になっていますがそのままですw
約1ヵ月半ぶりに休日の35T運用に201系が入ったので前回のリベンジという事で撮影してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop