新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南武線高架化工事の様子(09/10/29現在)

こんばんは。ようやくやって来ました本命記事。怒涛の更新をしましたが、あれはこの取材に行くにあたり遭遇できたものを採り上げただけです。一番強調したかったのはこれです。2,3ヶ月おきと言いつつもこちらも1ヶ月も経たない内に更新w
これには理由があって、切り替え直後の様子を見たかったので。まあ直後と言えないくらい日が経ってしまったが…本当はもっと早くに行きたかったのだが、アレやらバイトやら何やらで忙しくてようやく取材できました。
前回分貼っておきます→10月3日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

東小金井の様子(09/10/29現在)

こんばんは。もう調査しないと言いつつも調査してきましたw
前回調査から1ヶ月経ってないw
それでも変化点は数箇所ありました。
前回分→10月2日現在
ちなみに毎回セットだった国立は進捗があまり見受けられなかったので今回はパスしました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

ビタミンやまなし

こんばんは。本日怒涛の3個目の記事w
小分けしているだけですがw
E233系に新たなラッピング車両が登場しました。偶然遭遇できたので撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

青664編成試運転

こんばんは。本日2本目の記事w
こちらも速報性を重視。南武線の側線にE233系の姿があったので何だろうかと見に行ってみたら試運転をやっていたみたいで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

平日も休日ダイヤで…?!

こんばんは。速報性重視という事でまずはこれから。
小田急バスネタです。タイトルだけだとわかりづらいので今日の1枚行ってみましょう。

続きを読む

PageTop

E233系2000番台初撮影+おまけ数個

こんばんは。やや久しぶりの日記になってしまった…この1週間は忙しくて…就活(←以後”アレ”と表記します)やらバイトやらで…各臨時列車は当然撮りに行けず…
アレは、相変わらずですw
そしてタイトルの通り。アレの途中に撮影に赴いたら遭遇できた。毎度の事だが(ry
今回は15分くらい粘っていたら来ました。まあ朝ラッシュ時だったので本数は多いためその分遭遇率も高くはなっていたが。それと、アレとバイトの合間を縫って撮影できたものを。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

10/19分(新京成他)

こんばんは。今更ながら、19日分をw
タイトルの通り、新京成電鉄を初めて利用しました。理由はいつものアレ。
なかなかのまったりとした路線で良かったと思います。
後は、新京成線へ行くに辺り(行ったに辺り)撮影した物を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

K1+51編成TK出場

こんばんは。久しぶりに201系を単独で取り扱った気がするw
タイトルの通り、今日京葉車両センター所属の201系K1+51編成が東京総合車セでの検査を終え、出場しました。今年に入って、201系が順次入場して行っていましたが、今回のK1+51編成が最終となり、これでケヨ201系のTK入出場は最後となりました。と言うより、JR東日本管内において、201系の入出場は今回を以って終焉を迎えた事となります…寂しいねぇ…
ちなみに入場の方は完全にノーマークだったので撮れていないので悪しからず。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

小田急ファミリー鉄道展2009

こんばんは。タイトルの通りです。もちろん今年も参加。大学4年間で唯一皆勤のイベントがこれなので絶対に外せません。今年で4年連続4回目。今年は展示車両が俺の参加した4年間の中で一番ショボい…1000形とEXEだけって…しかもSEの公開は無し…理由を聞いてみた所、会場(周辺)で工事を行っている関係で会場他の規模を縮小しなければならず、今年はこの規模での開催になったみたいです。しかも、とある理由にて大して見て回れなかった…そして同理由にてハエ区公開にも行けなかった…だが、後悔はしていない。大きな収穫を得たのだから。
とりあえず去年の記事を。今年公開分の約半分(主に保守車両)は去年と同じだったのでこちらで代替とさせていただきます(_)→ファミ鉄2008
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

長野鉄道フェスタ2009

こんばんは。ようやくやって来ましたw
色々と忙しくて、この記事を書くだけの時間が取れなかった…と言い訳しておきます。
とりあえず…上田駅で降りる客の服装を見て嫌な予感はしていたのだが、案の定…東京と同じ服装で行ったら寒いのなんの(9時ごろの気温は11℃だったらしい)ってw
完全に長野を舐めていました。昼間は気温が上ってくれたので何とか凌げたが、今度この手の場所に行く時は気温を確認します…
で、行くにあたり松本経由(特急Sあずさ利用)で行こうと計画したが、朝一で出ても長野に9時台に着けない事が判明。
仕方なく新幹線利用に。そしたら松本経由で行くよりも安くあがるとか、どんだけ~(←懐かしいw)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

253系in中野電車区

こんばんは。長野の記事を書く前にこれもw
鮮度が凄い落ちてるが…取材日は10月4日…
まあいつも通りです。回送の様子を扱っているサイトはあれども(ry
そんなわけで見てきました。今回もいつも通りの場所に留置されています。
今回はミステリアスな事が起きて、10月6日頃に一旦中野電車区から姿を消しました。その後9日まで姿を確認できず、10日に再び姿を現しました。その間に何が起きていたのかは各所で情報を探していたんですが見つからず。。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

夢さん橋号

こんばんは。長野の記事を飛ばしてこちらからw
10月12日に、E231系500番台を使用した団体臨時列車、夢さん橋号が運転されました。
経路は大崎から大崎w(外回り)
途中停車駅は無し。あの新宿や池袋、東京までも通過して行くなかなかのレア列車です。ただ、途中で絶対に詰まってしまうと思うんだけど…
E231系も山手線から向こう10年以内には撤収してしまうだろうというのも睨んで見に行って来ました。
まあいきなり波乱の幕開けだったけど…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

583系が中央線にやって来た~

こんばんは。タイトルの通りです。鮮度が悪いですが、10月9日に中央線開業120周年記念企画の一貫として583系を使用した新津車両製作所見学ツアーが行われました。その際に中央線を経由(八王子~立川~国分寺~三鷹~新宿~新津)して新津へ向かうという何とも素晴らしきルートで行われたので、これは見に行かねば!という事で見に行って来ました。変な話だが、583系が中央線にやって来るのって初?…では無いにしても何十年ぶりの話だろう。かなりのネタ列車となりました。
ちなみにこのツアーに関しては事前応募制で、俺も応募。まあ何時もの通り落選通知が来たんだけど…某日夜に、キャンセル者が出たのでよろしければ参加しませんか?との電話が!
……断りましたw 長野最優先にしたかったのでw
正直長野は最悪だったので、この選択は間違っていたのかも知れないが、後悔しても仕方無い。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

台風…そして奇跡が起きた

こんばんは。2年ぶりの上陸にて、色々と爪あとを残していった…
まさか都内のJR線が(ほぼ)全滅するとは夢にも思わなかった…
当然だが、大学へは行けるわけが無い。俺の履修している科目は休講だったから事なきを得たが。
ちなみに大学側の処置としては休校にせず、授業は全て通常通りとの事。まあ大学の世界って言うのはこういうものなんだなぁと…だが、JR線が全滅しているんだから、せめて午前中は休校とかにして欲しかった物だけどねぇ…
んで、中央線の運転が再開されたとの情報を受けていざ大学へ。それまでの間に少しだけ様子を見てきました。その後、夕方奇跡は起きた。201系が分割運用に入ったわけではないですが、それに値するような事が起きました…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

東小金井・武蔵小金井・国立の様子(09/10/2現在)

こんばんは。お待たせしました…東葉の記事を書いて、すぐにこちらの記事も書こうと思ったのだが、色々と忙しくて今日になってしまいました…
そんなわけでタイトルの通り。今回は3駅セットで。どこも2ヶ月以上間が開いたので変わっていました。
前回分(武蔵小金井)→09/7/22現在
前回分(東小金井・国立)→09/6/19現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

東葉の日家族電車基地まつり

こんばんは。タイトルが見慣れないですねぇ…それもそのはず、このイベントは毎年開かれているものでは無いし。詳細を言えば、東葉高速鉄道の八千代車両基地にて10月4日→10・4→とうよん→ようよーと言う感じの語呂合わせを行って基地の一般公開を行いました。開業5周年の時に一般公開を行った事がありますが、それ以来開催が無く、そろそろ開催しないと…という事もあり今回の開催に至ったみたいです。ちなみに、西武鉄道の某所でも一般公開が行われていたみたいで、こちらの方がメジャーと言うのもあってか大抵の人はこちらに流れたみたいですが、俺は2000系は車両図鑑を作成しているというのと、前者は毎年公開を行っているみたいだが、後者は久々の開催の上に来年以降開催されるかどうかわからない(とは言いつつ中の人は来年も開催したいと言ってはいた)ので東葉を選びました。後は交通の便だね。中野から直通で1本と言うのは大きい。横瀬だと何回乗換えを行わないといけないのやら…
では今日の1枚以上行って見ましょう。(記事作成完了。延べ70枚。重さに注意)

続きを読む

PageTop

南武線の様子(09/10/2現在)+工事当日の輸送状況

こんばんは。何か…アクセス数が旧ブログ共々凄い事になっていると思って、アクセス解析してみたら8割以上が南武線の高架化工事関連で来ている事が判明。その期待にお応えして切り替え日前日の様子及び、当日の代行バス等の輸送状況を取材してきたので紹介します。
あ、ちなみにデジカメは10月1日に無事退院していつも通りに戻りました。だが、その翌日、南武線の工事取材を行った後にバイト先へ到着直前に階段で滑って転ぶとか言う絵に描いたような事をやらかして両肩を強打…未だに痛みが残る状況なので、本格的な取材は出来なかったので悪しからず。
とりあえず前回分→前回分
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop