新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

09年〆

こんばんは。今日で09年も最後です。振り返ってみると08年をはるかに越える激動の年だった。
鉄道関連で言えば、東京口のブルトレ全廃、四季彩廃車、E259系&209系房総色デビュー、その他色々と。
そして来年も、鉄道関連は激動の年になるのが目に見えている。特に中央線201系。ダイヤ改正のプレスに引退の旨が記載されていないのが凄い引っかかるんだけど、2011年を迎えることはできないだろうな…迎えて欲しいけど…その201系で年越しをされる方も多いみたいですが、俺は家でまったりと過ごします。
鉄道繋がりで、今年これに費やした費用が凄い凄いw
グッズ関連で75800円、スイカチャージに46000円。特にバイトを始めて以降の出費が酷かった。
351の幕以外は後悔はしていない。来年はもっと増えるのが目に見えている気もするが、就活がどうなるかにもよる。
就活の話が出てきたので私的な話に転換するが、今年は厄年だったorz
別に前厄は2010年のはずなんだけど、俺の場合は2009年から訪れていた気がする…
先にも挙げた就活が終わらず…新型インフル感染…バイト先で転んで中ケガ…無ぇよ…orz
とりあえず、総合的に凄い年だったという結論になります。
では今年最後の今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

吉祥寺駅開業110周年記念入場券

こんばんは。年末で完全にゴタゴタしていて、ブログの相手をしている暇が無い…orz
そんな中、頑張って書いてみる。今年最後の鉄道記事です。明日はバスネタで〆ようと思うので。
で、本題。吉祥寺駅が開業から110周年を向かえ、それを記念して記念入場券が販売されました。それとイベントが何個か。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

205系コツR3編成OM入場+おまけ

こんばんは。何か凄い珍しい記事を書く気がするw
それもそのはず。これは狙ったわけでは無いので。
国府津車両センター所属の205系R3編成が検査の為、大宮総合車掌センターへ入場しました。
本当は自走で入場するはずだったみたいなんですが…回送中に自走ができなくなるくらいの故障を起こしてしまい、田町車セに臨時入庫したみたいです。その後、機関車牽引による入場の目途が立ち、今日入場の運びとなりました。
”機関車牽引”←これ重要。凄いネタです。新宿の普段は誰も居ない場所に何人か撮影者が居たので、これは何かある!と張ったら大正解。あとは、おまけを少し。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

207系マト71編成さよなら運転

こんばんは。かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーり遅れましたが、???の記事2本目行きます。
タイトルの通り、12月5日に松戸車両センター所属の207系マト71編成が引退するのを惜しんで、松戸~取手間を1往復する、さよなら運転が実施されました。四季彩でやったのと同じような感じかねぇ。ただし、こちらの場合は、12月5日限定で参加者も500人のみとレアなイベントとなりました。これのチケットがネット限定で、且つ販売開始日も平日の昼過ぎ(14時)からと言う、ある意味で取るのが難しいチケットでした。情報によれば、販売開始20分で完売したみたいです。偶然でも何でも無いが、この時間はPCの前にフリーの状態で居られたのでチャレンジ。どこから行くのかわからず四苦八苦した挙句、ようやく予約だけできました。
結果は…完全にデフォです。落選orz
無いわー…一応キャンセル待ちの枠に入って、キャンセルが出るまでひたすら待機。
そしたら数日後に、キャンセルが出たので、どうします?との電話が!
もう即答。はい、参加します。無事参加が決まりました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

マリ32編成@御茶

こんばんは。もう1つだけ簡単な記事を。
幕張車両センターのマリ32編成が、新宿に来ていたので撮影。大崎から回送されてきたみたいだが、なぜ来たのかは不明。新宿だけだとパッとしなかったので御茶ノ水の例のアングルで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

H54編成HM掲出終了

こんばんは。全く更新・反応ができなくてすいませんorz
かなりの多忙季に入ってしまい、やばい状況です…???の記事の2本目を書きたいのも山々ですが、量が多くなりそうなのでとりあえず短く済む記事から。
12月12日から8日間と言う短い期間で、H54編成のHM掲出は終了しました。H編成だから、河口湖方面とか奥多摩方面で撮りたかったのだが、全く撮れず…残念…T23は継続しているのにH54はなぜにこんなに短い期間だったんだろうか…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境・東小金井・武蔵小金井の様子(切り替え翌日)

こんばんは。10日遅れの更新ですorz
切り替え翌日は朝早めに起きて、3駅の調査に向かいました。
新鮮さを感じたり、寂しさを感じたりと色々だった。
詳細は、記事内で。
では今日の1枚以上行って見ましょう。(延べ107枚)

続きを読む

PageTop

工事当日の様子(09/12/5)

こんばんは。1週間遅れでようやく更新です…遅くなって申し訳ないです…
そんなわけで、最後の三鷹行き祭なのと、最後の地上線走行シーンを見納めするために行って来ました。
今回は、今までの工事で一番時間が短く、前回の下り線切り替え時は16時くらいからだったが、今回は21時頃からスタートと言う、撮影者泣かせな時間からのスタートとなりました。しかもHM付き編成は立川以西閉じ込め、もう片方は入庫済み、201系も運用上では立川以西閉じ込め、もう片方は入庫済みと、対してめぼしい物も無かったのですが、最初の通り、”最後の”につられて見に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

583系再び中央線に現る

こんばんは。2連続で新鮮な記事行きます。まあこちらは1日経ってしまったのでやや鮮度は悪いが。。
あの583系が再び中央線にやって来ました。今回は、新潟への旅をコンセプトに運行されたみたいです。
高架化された東小金井、武蔵境を通るので、これは撮らねばという事で出撃。今回が最初で最後の高架線走行になるのだろうか…
ちなみに、これが影響して帰りが遅くなり、翌日の入場券が購入できなかった理由の1つになったのは秘密(言っちゃったw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

T23・H54編成に高架化記念HM

こんばんは。いつまでもグダグダと鮮度の悪い記事を書いていてもあれなのでちょっとブレイクして新鮮な記事行きます。
中央線の三鷹~国分寺間が高架化されたのを記念して、E233系T23編成及びH54編成に高架化記念HMが取り付けられ、運行されています。T23は高架化が完了して間もなく、H54編成は今日からHMが取り付けられ、注目を集めています。
両編成共に捉える事ができたので撮影してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

国分寺~三鷹踏切巡り

こんばんは。???の記事、1本目行きます。
タイトルの通りです。中央線の三鷹~国分寺間が高架化されるのに伴い、消え行くものがあります。それが踏み切り。開かずの踏み切りを筆頭に、中央線の踏み切りは悪いイメージが定着してしまっていますが、消えてしまうと思うと寂しい物です。色んな意味で中央線の歴史を支えてきた存在であるのだから。そんなわけで、廃止区間の踏み切りを全部巡ってきましたw
こんな事をするのは俺くらい…では無く、実際に撮影している方をちらほらと見かけました。思う事は一緒という事ですかね。
本当は自転車で、2,3時間くらいかけて巡ろうと思ったんですが、予定していた日に、完全にデフォとなりつつある寝坊をしてしまい、予定がパーに。仕方なく、2日に分けて、徒歩(←w)で全ての踏切を巡ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境・東小金井・武蔵小金井の様子(09/12/4現在)

こんばんは。更新が遅くなって申し訳ないです…まずはこの記事から。
結局、アレやらレポートやらバイトやらで全く時間を取れずに、ようやく確保できた時間が前日とかw
まあ、逆に前日調査と言うのもなかなかいいかねぇと開き直ってみるw
基本的な箇所は完成したも同然で、観察するポイントが少なかったので初の3駅セットで行きます。
前回分→武蔵コンビ
前回分その2→東小金井
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

今後の更新予定

こんばんは。とりあえず以下の記事を書く予定です。更新まで今しばらくお待ちを。
1:武蔵境・東小金井・武蔵小金井の様子(09/12/4現在)
2:高架化工事当日の様子
3:工事翌日の各駅の様子
4:???
5:???
???の記事に関しては今は伏せます。まあ大した記事じゃあないがw
ではノシ

PageTop

E257系強化型スカート車登場

こんばんは。高架化工事の記事を書きたいのも山々なんですが、量が多く、現在多忙な為、恐らく週明け以降にずれ込むと思いますが、ご了承下さい。工事当日の様子に関しても、上の記事を先に書いてからの更新になると思います。誤了承下さい。
そのお詫びと言うわけでもないが、結構衝撃的な記事を書きますw
タイトルの通りです。走るんですシリーズに順次行われてきたスカートの交換がE257系にも及んできて、先日第一陣の編成が登場しました。ある意味で閲覧注意ですw 本当に衝撃ですw
では今日の1枚以上行って見ましょう。(10年2月1日画像追加)

続きを読む

PageTop

東小金井→三鷹ウォーキング

こんばんは。2個目の記事を。一緒にしても良かったのだが、あえて分けました。
タイトルの通り、訳あって東小金井駅から三鷹駅までウォーキングしてみました。
雨が降ってて最悪のコンディションだというのになぜやったかと言うと…今は伏せます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

09年2回目のストライキ予告

こんばんは。速報です。
小田急バス労組が今年2回目となるストライキ予告を出しました。
昨日までは掲出が確認できなかったので、今日掲出が行われたものと思われます。
予定日は12月6日。今回は少し短く、12時間(12時まで)のストライキを予定しているみたいです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

マリ区C425編成回送

こんばんは。早いものでもう12月。俺のアレも9ヶ月が経過w
早く終わりにしたいのも山々だが、年越しフラグが出てきた…orz
アレよりも、まずは卒研(卒業)の方を優先しないといけないので…
さて本題。ようやく撮りに行く事ができました。全ての編成が新宿と御茶ノ水を経由して回送されているにも関わらず、情報が無かったので撮りに行く事ができなかったのだが、30日に尾久へ回送されてきたとの情報があったのでもしかしたらと思って御茶ノ水の駅○を見たらビンゴ。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop