新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小ネタ色々

こんばんは。SDカードを新調しました。新デジカメにしてから同時に新調した2Gのを使い続けてきたんですが、とうとう残り枚数が2桁しか撮れなくなってしまったので、そろそろと思っていたんですが、ようやく買い替え。撮った枚数延べ約11500枚w 技術の進歩には感服させられます。6割以上は201系・E233系関連画像で占めているかと。で、新しいやつは4Gw 約20000枚撮れますw これなら2年は持つだろうねぇと。今後、あまり撮る機会もないだろうし。
さて本題。2日連続更新になりました。こんな事ができるのも土日の2日間くらいだろうけど。
平日になって忙しくなる前に、今日仕入れてきた分のネタを。
電車・バスセットで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

100530-01.jpg
まずはバス。宿44系統続き編。前回撮り逃した後ろ部分を。系統番号付きである事を確認しました。ちなみに00-A312号車。今でこそ、LED車にも後ろ側には系統表示が付いていますが、つい4年くらい前までは無かった。それに対して、幕車には入っているのを見ると、幕車が先駆けだったのかねぇと。LED車に付き始めたのと共に付け足しただけなのかもしれないが。知っている方は知っているとは思いますが、バスの方向幕は新調せずに、コマとコマを付け足していく形で入れていくんです。去年C8194の幕を買って初めて知って驚いた。

100530-02.jpg
次いで05系ネタ。運転室にモニターが1基追加されているのを確認しました。ちなみに01F。引退が迫っている中でこの追加が意味する物とは…
画像中央付近に写っているものが追加されたモニターです。

100530-03.jpg
で、201系。乗り鉄を楽しんで、吉祥寺でサクッと、ユザワヤの看板と絡めて撮影。

100530-04.jpg
同じく吉祥寺。24日に撮影したものです。これが一番良く撮れていたので。

100530-05.jpg
最後にこれ。開業80周年で車セの公開!と楽しみにしていたのだが、75の時にあんな状況だったからねぇ…
駅関係のイベントのみみたいです。それでも、どれもなかなか。特に入場券は絶対に!
画像のNODOKAですが、金額が高い上に2人からの応募なので却下。なぜに何もかも2人からなのかと…
1人で参加できるのなら考えていたかもしれないが。

今週、最初で最後の(?)更新になると思います。土曜日更新するかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

T31編成もフォント違い+11F

こんばんは。丸1週間更新間隔が空いてしまい申し訳ないです。今週は、忙しかった気がする。月曜以外は19時以降に会社を出るのが当たり前だったので、ブログの相手をしている暇が全くありませんでした。
ついでに鉄活もほとんどやらなかったので、ネタも…
とりあえず月曜に仕入れたネタ行きます。E233系T31編成ですが、H50編成と同じように、乗務員扉の部分のフォントが他の編成と異なっている事を確認しました。それと…
では今日の1枚以上行って見ましょう。


100524-01.jpg
総枚数3枚なので、直に。サムネだとやっぱりわかりづらいが…よく見てみるとフォントが少し太くなっているのがわかります。H50編成は10号車の乗務員扉だが、T31編成の場合は1号車の乗務員扉のフォントが異なっています。
他の編成との比較画像を撮れたら撮る予定。

100524-02.jpg
各所で情報が上ってますが11Fが離脱したみたいです。手元の画像探しまくって出てきたのが去年の5月撮影分とかorz
積極的に撮っていたはずなんだが、11Fだけ全然見つからず。ちなみに幕回し中に撮った物です@三鷹

100524-03.jpg
05系といえば、こんな幕が入っています。”行徳”
妙典駅の開業で、使う事も無いはずなんですが、名残で一応入っているみたいです。ちなみに見られるのは回送への幕回し中くらいなので、なかなか見ることが出来なかったんですが、たまたま回送へ幕回し中だったので、慌てて撮影。なので少しブレています。
今後しばらくは平日更新には期待しないで下さい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ムーバスバス停名称変更

こんばんは。最近、愛用していたIEとお別れして、通常使用のブラウザをGoogleChromeに変更しました。
6.0はフリーズが多くて、かつ重くて、8.0にしたは良いが、結局重い上に、タブ機能も飾り以外の何者でも無かったw
そこでクロームの出番になったわけです。宿44系統の記事からクロームで書いています。出会いは会社。
そんなわで、本題。またもバスネタです。このブログで採り上げるのは初(?)のムーバスネタ。
ムーバスといえば、日本で初めて走り始めたコミュニティバスとして有名です。そのムーバスのバス停で名称変更が行われました。中央線繋がりで付けられていたバス停です。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

大宮鉄道ふれあいフェア2010

こんばんは。今年もやって来ました、OM一般公開。
今年は4大車セを全て制覇すべく頑張ります。まずは1箇所完了。
完全週休2日制なので、今後も基本的には安泰だとは思う。
言ってしまえば、今年は華となる車両も特に無かった気が…制覇目的だけで行った様な感じが否めない気もする。
とりあえず去年の分→09年OM一般公開
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

15000系デビュー

こんばんは。臨時ネタ2本目行きます。これまた久々のメトロネタ。
東西線に新しい顔がやって来ました。その名も15000系。5000系から一旦05に戻って、今度は10000番台と言う、何とも面白い番号付けだと思います。甲種輸送は過去2回共に見れずじまいのまま、営業運転確認に至ってしまいました。
まあ別に構わないが。残り11回のうちの最低1回くらいは見に行きたいところ。
タイトルにデビューとありますが、実際にデビューしたのは2週間くらい前の話です。朝のみの運用に入る事が多く、かつJR線内乗り入れ不可の状況なので、遭遇するのに苦労しましたが、昨日遭遇できたので撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

100519-01.jpg
@中野。まあ通勤がてら撮影できるのはここしか無いねぇと。確認できたのは15102F(←何て呼べばいいのかわからんw)
02S運用に就いている所をキャッチしました。

100519-02.jpg
折り返しは東陽町行き。

100519-03.jpg
賛否両論のワイドドア。

100519-04.jpg
LEDは種別にフルカラーLEDを採用。行き先は白色のみ。ちゃんと写ったのが奇跡だw 普段は途切れる事もある…みたいです。

こんな感じです。今後中野電車区及び中野車掌区・習志野運輸区の乗務員訓練が完了すれば、晴れてJR線デビューになると思いますがいつになるのだろうか。
それと、総数5枚以下の場合は直にサムネを表示させる方式に変更します。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

宿44系統にA313が運用入り

こんばんは。最近は201系の撮影のために帰宅時間を遅くしているので、ブログに構っている暇は無いのですが、臨時でネタが2つ程入ったので更新。まずは1個目。
約2ヶ月ぶりの小田急バスネタです。タイトルの通りですが、見たときは我が目を疑った…宿44系統に幕車が運用入りしてたので…
200番台の車両が宿44系統に帰ってきた!…と思ったら00-A313号車でした。
予想は外れたが多分、滅多に見られないシーンとにらんで、急いで撮影。
では今日の1枚行って見ましょう。(←久々ーw)

100519.jpg
1枚だけなので直接表示で。帰宅際だったので撮影は夜。吉祥寺営業所行きとは言え、宿44系統に入った事に変わりは無い。今まで宿44系統に充当されている車両を見てきた中で、A310番台の車両が入ったのは一度も見た事が無いです。
それだけレアなシーンなのか、それとも今後は(前から?)不定期ながらに宿44系統に運用入りするのか、注目して行きたいです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境・東小金井・武蔵小金井の様子

こんばんは。今週も平日更新を。高架化工事ネタです。ただし簡易版。
目に付いた場所だけ紹介します。
一応前回分貼り付けておきます→前回分
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

H4編成さよなら運転(5/16分)

こんばんは。今週もやって来ました。H4編成さよなら運転。
今回は高麗川・河辺編。見事に外れたので撮影に専念。今回は往復共に撮影してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

H50編成に小変化

こんばんは。ほぼ毎日来訪していただいている方のために、平日更新をしてみる。
今更ながら、良い会社に就職したねぇと。こうやって平日に更新する余裕もあるし。しかも高校・大学時代より遅い起床+出発。その分帰宅も遅いのが、たまに傷だが、まあこんなの気にしていたら駄目ですね。
そんなわけで、まだどこにも(?)出ていないE233系ネタ行きます。
トタ車セのH50編成に変化が見られました。大した変化じゃないです。ただし、気が付きにくい変化だと思います。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

さよならH4編成(5/8分)

こんばんは。今回も早々と更新w
理由は4月の時と同じで。笹子ツアーとの事でしたが、見後に外れたので撮影のみに。しかも山線方面は全く行かないと言うw
この記事を書いた時間はまだ笹子にようやく着いた辺りかもw
遠くまで行かなかった理由もいつも通りです。入場券ラリーで使いすぎたと改めて痛感。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

国立・東小金井の様子(10/4/29現在)

こんばんは。高架化工事シリーズです。今回は国立編。東小金井もありますが、1箇所だけの簡易版です。
国立は、何度か通ってはいたものの、撮影している余裕が無かったのでこの日になりました。
変化はありました。
前回分→2010年3月12日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

2010年GWの活動報告

こんばんは。社会人になって初めてのGWでしたが、仙台以外は大した鉄活はしませんでした。
臨時のあずさ・かいじも…マリ区C編成が居なくなってからはあまり撮影する気が…そもそもあまり撮影してなかっただろうという突っ込みは無しでw
201系も結局行かなかったねぇと。各所の情報を見ていると撮影する気も起きない。あの手の連中と一緒にされるのも嫌なので。
とりあえず、少しだけ撮影したので今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

2010年GWは仙台

こんばんは。GWに突入したは良いが大して撮影にも行っていない今日この頃。
201系も…あれだけの人が居る所まで撮影しに行く気が起きない。
他の臨時列車も、せっかくの休日に朝っぱらから早起きする気も起きない。
とか言っておきながらタイトルの通りですがw
5月1日に、鉄活目的では無いのですが仙台へ行ってきたので撮影した物を少しだけ。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop