新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

立川ひまわり号他多数

こんばんは。今日で10月も終わりです。そして2010年も残り2ヶ月…早い…
昨日、終日入庫になってしまったので、今日は朝から気合入れて(?)撮影に臨みました。
それがタイトルの通り。トタ115系を使用した、立川ひまわり号が運転されました。
他、色々な臨時列車を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101031-01.jpg
@東小金井。停車時間がある駅がここだったので。と言っても数分だが。高架駅と絡められたから丁度良いかも。
撮影者も、ほとんど居らず、せいぜい数人。201系が居なくなっただけで(?)、ここまで減るものか…関係無いかもしれないが。

101031-02.jpg
正面は普通表示、側面は団体表示。装飾も、外から確認できるものはほとんど無し。画像に写っている、黄色い紙がひまわりをイメージしているのだろう。

101031-03.jpg
ここからおまけ。ホリ快河口湖1号@東小金井。

101031-04.jpg
マリ32編成を使った何かの団体列車@武蔵境。

101031-05.jpg
華@武蔵境。

101031-06.jpg
特急八王子日光号@三鷹。

101031-07.jpg
特急草津52号@新宿。湘南色に塗り替えられた185系。これは目立つねぇと。巻回しが始まっていて、水上号表示…

101031-08.jpg
特急あずさ@武蔵境。

101031-09.jpg
特急車両ばかりだったので、通勤車両も。トウ516編成、ヤクルトラッピング車@新宿。

101031-10.jpg
全然遭遇できないミツ1@吉祥寺。

こんな感じです。中央線でこれだけ本格的に撮ったのは久々な気がする。何だかんだで撮影意欲は衰えていないらしい。撮影者も一気に居なくなって静かになったので、この手の車両を本格的に撮っていこうか検討中。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

京葉車両センターフェア

こんばんは。今年はまさかの中止。アレ(←検索で引っかからないためにわざと)だけは、06年から毎年参加して、今年は引退迫るx000形の展示もあったので楽しみだったのだが…あぁ…orz
そんなわけで書くネタが無くなったので3週間前のやつをw
10月9日、京葉線全線開業20周年記念の一貫として京葉車両センターの一般公開が行われました。
この日は、ラストラン記念入場券の発売と被っていた為、こちらに参戦できたのは午後、それも13時半過ぎと言う…何とも過酷な1日でした。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101009-24.jpg
とりあえずどこにも出ていない画像で。スイペンと201系のコラボ。終了間際に、スイペンが撤収していく所をちょっと止まってもらって撮影~
中の人、ありがとうございました。(2つの意味で)
残りは、他所で出回っているので続きを読むからどうぞ。

続きを読む

PageTop

吹田公開~番外編~

こんばんは。吹田公開番外編です。吹田関連の記事は本編に全て集約してあるのでそちらでどうぞ。
そんなわけで、9月に行ってきたばかりの大阪にまたも行ってしまいました。ラストラン落選と、当日あまり遠い所までは行かなかったので、相当な金額が浮いたのもあった上に、オレンジの201系に会いたい想いから、行ってきてしまったという感じです。ラストランの記事の最後のto be continuedはここに続いています。もちろん201系以外の車両も色々と撮影してきました。思わぬサプライズも。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101023-25.jpg
金が浮いたとは言えども、少し節約。節約したのに贅沢なプランで。往きはのぞみ自由席だったんですが、復路で、ぷらっとこだまのプランを使ってみました。しかもグリーン車w
37%の割引率が半端無い!
4時間かかるが、その分新幹線グリーン車を満喫する事ができた。
今年になってから、明らかに交通費が凄い事になっているねぇと。新幹線利用はこれで5回目。(往復を1とする。ただしツーデーパスの時は特別)

101023-26.jpg
そういえば、九州新幹線直通も間近。こんなカウントダウンパネルが@新大阪。

101023-27.jpg
到着後、日本海を…と思ったら数分の差で撮り逃すという最悪なスタートだった…orz
代わりにタンゴエクスプローラーを。

101023-28.jpg
廃止されるみたいな噂も上っているので撮影するならお早めに。

101023-29.jpg
まずは鉄道からは外れて、9月に行き損ねた通天閣へ。展望台も行こうと思ったら25分待ちとあったのでパス。日帰りだったので時間は無駄にはしたくなかったし、あるものを撮りたかったので。
次回は必ず…(ぉ

101023-30.jpg
関東でも見る事はできるが、1日に数回だけ。それが関西では何十回でも見られる201系同士の並び@新今宮。
やっぱウグイスは新鮮で良いですねぇと。

101023-31.jpg
関東では絶滅した(除くTc1)オレンジの201系に再会。前照灯が中に入っているのも、戸袋窓が無いのにも、ようやく慣れてきた。何度も見ているとこちらの201系も良いねぇと。そんなわけで、去年6月の記事の言葉は撤回w
大阪環状線=オレンジの201=中央線と言う事で。

101023-32.jpg
あすか回送@大阪。通天閣を諦めた理由がこれ。撮影場所が良くなかったので顔真っ暗…

101023-33.jpg
後ろ側。

101023-34.jpg
側面。女性の名前を列車に付けるのは東西のJRで共通。

101023-35.jpg
1分しか止まらないはずだったのだが、先行列車の遅れにより5分以上停車。
さっき真っ暗になってしまった前を。EF81サーモンピンク色。同じ車両なのかと思うくらいの関東車との色の違い。その後、沢山の人に見送られ、大阪を後にして行きました。

101023-36.jpg
ところで、こんなものを開催していた。事前に調べておけば良かったものを吹田だけに集中していたので…
一応これがサプライズの1つ。

101023-37.jpg
整理券が無くても車両の撮影自体は普通にする事ができた。吹田は5000番台だったが、こちらは0番台、しかもトップナンバー編成。

101023-38.jpg
101023-39.jpg
足回り。

101023-40.jpg
車内。223系と異なる点がそれなりにある。

101023-41.jpg
101023-42.jpg
更に詳しく。広告が何も無い状態はなかなか新鮮。

101023-43.jpg
側面表示。種別は幕式。行き先はLED式。なかなかのネタ表示だった。

101023-44.jpg
101023-45.jpg
ところで、大阪駅の屋根が完成したみたいで、それに伴い乗り換え専用通路も開通するみたいです。大阪環状線乗り換えを考慮した設計になっているらしい。

101023-46.jpg
ちょっとブレイク。9月に沢山撮ったのもあったので一旦JRは小休止して、関西の私鉄デビュー。
その会社は、阪急電鉄。全身ぶどう色の車両が沢山。画像は8000系。更に形式も沢山あるらしく、撮影していて暇しなかった。
てかSuica使えると思ったら使えなかった…相互利用させるような話は大分前から出ていたはずなんだけどね…これも別の意味でサプライズ。まあちゃんと調べてから行けって言う話なんだけどね。

101023-47.jpg
時間の都合上、行ったのは十三駅まで。その後、再びJRへ。

101023-48.jpg
最後の撮影地に選んだのはここ。9月とは違う場所にしようと思い、効率よく上下線の電車を撮影でき、かつ大阪駅へ戻りやすい駅はどこかと言うのを考慮した結果、大正駅になった。

101023-49.jpg
時間も無かったのでそんなに撮れなかった。103系混色車。

101023-50.jpg
もちろん201系も。休日でかつ時間帯が悪かったのか、2本に1本は通過のパターンだったので、あまり会えなかったが、わずか1週間足らずでオレンジの201系に再会できて満足。

101023-51.jpg
新大阪へ。ひかりレールスターはまたも700系…orz
どんだけ運が悪いんだか…てか新大阪に乗り入れている100系って存在しないっぽい…?

101023-52.jpg
27番線増設工事中。次回来る頃はどうなっているのだろうか…

101023-53.jpg
おまけ。帰りの電車内(E233系)で停電発生。何やら電気が通っていない区間で停車したためだとか。なぜか蛍光灯1本が点いていたおかげで、そこそこの明るさをキープ。それでも車内は少し騒然としていた。

番外編はこんな感じです。日帰りの強行スケジュールだったのもあり、少しグダグダしてしまったねぇと。
ただ、総合的には満足しています。是非また行きたい。今年はもう行かないと思うが。
来年になって、突然行くかも。乞うご期待。大阪に雪が積もった的な情報があったら、雪と201系のコラボを撮りに行くかも。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

吹田工場一般公開2010

こんばんは。吹田市政70周年を記念して、JR西日本吹田工場の一般公開が行われました。
2004年以来、6年ぶりの公開となりました。
参加してきたので、その様子を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101023-01.jpg
既に凄い行列ができていて、15分くらい並んだ後、入場。入口はこんな感じ。

101023-02.jpg
オレカを買って、車両展示ブースへ。まさかの8並び。並んで撮るのはこのアングル以外不可能だった…
手前から125、489、485、583、681、183、113、257(←wの順。

101023-03.jpg
一番熱い並びはやはりこれだろう。489は先頭車のみ。

101023-04.jpg
583系にも再会。

101023-05.jpg
113系と、257改め225系。初めて実際に目にしたが、やはりどことなくE257系に似ている…

101023-006.jpg
えーと…どちら様でしょうか?w
撮影の時は???だったが、どうやらクモハ183らしい。

101023-07.jpg
101023-08.jpg
その他、クモヤ等。

101023-09.jpg
吊り上げ実演車には183系を使用。

101023-10.jpg
ポイント転換体験。

101023-11.jpg
保存車両のモハ52001。

101023-12.jpg
塗装ピット内に居た103系と105系。

101023-13.jpg
101023-14.jpg
その他、車輪の群れと連結器の群れ。あまり見て周るものも無かったので撮影したのはこのくらいです。

101023-15.jpg
収穫品。最初にも書いたが、公開記念オレカを購入。台紙が2種類あったので2枚購入。

101023-16.jpg
台紙の中身。

101023-17.jpg
オレカ1枚に付き1部貰うことができたクリアファイル。なかなかの出来栄え。

101023-18.jpg
おまけ。一番気になったのはこれじゃないでしょうか。一応これも目的の1つであったものの、無理だと判断して断念。断念して正解だった。ざっと見たがめぼしい物が全く無い。まあ関東に住んでいる都合もあるのだろうが。画像は0系新幹線の座席。

101023-19.jpg
方向幕が少々と、なぜかジャンパ栓も販売されていた。

101023-020.jpg
自由席・指定席の表示機。

101023-21.jpg
103系の優先座席。

101023-22.jpg
ここからはオークション品。211系運転台。

101023-23.jpg
0系新幹線運転席扉。

101023-24.jpg
583系前面幕(だと思う)。
価格が6桁に乗ったものも結構あったらしい。

こんな感じです。
吹田って大阪だよね?と言う突っ込みがあるんじゃないかと。
その真相は…番外編に続く…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ミツ1編成ラッピング

こんばんは。開き直りが効いているのか、H7が居なくなってもそれなりにモチベーションを保っています。
それでも、各所で上っているラストランの記念品を見ると、乗りたかった+欲しかったなぁと…orz
で、本題。三鷹車セ所属のミツ1編成にラッピングが施されました。
その内容が痛いw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101021-01.jpg
@新宿。中野で発車して行くシーンが見えたので快速で先回りして撮影。中央急行線下りの入線が迫っており、焦った結果がこれ。要撮り直しだな。

101021-02.jpg
サハE231-1。痛いw 痛すぎるw
乗ってる側としては、気分的に嫌になりかねないよな…

101021-03.jpg
更にアップ。やっぱり痛いw
てか、撮影していた俺も痛い視線を浴びながらだったので、ダブルで痛かったorz
まあ、それでもまた撮りたいと思っている今日この頃。201系が居なくても撮影する楽しみは山ほどあったりするので、当分の間は鉄は止められないなぁと。
このラッピング、いつまであるのかは不明です。てか以前にもミツ1(?)で痛車化されてた気がする。
残念ながら前回分は撮り損ねたが、今回は気合入れようかとw

101021-04.jpg
おまけ。今日の埼京線。本来通快新木場行きであるはずの電車が大崎止まり。しかも1時間半以上の遅れ。

101021-05.jpg
おまけ2。最近やたらに遭遇率が上った万五千。総武線はしっかり黄色のラインになっている点が良いねぇと。
個人的に総武線が熱い!w
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立駅の様子(10/10/9現在)

こんばんは。ケヨ公開の記事より先にこちらを。取材順でもこちらの方が先だったので。
高架化前の最後の調査になると思います。
前回分は→前回分(7月11日)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101011-01.jpg
西国分寺方から高架上りホームを望む。

101011-02.jpg
上の反対側。いつ電車がやってきてもおかしくない状態。

101011-03.jpg
駅看板類も完成済み。ただし、白テープで隠された状態だった。

101011-04.jpg
階段、エスカレーターも整備完了。これだと少し狭いような…

101011-05.jpg
エレベーター、椅子の整備も完了済み。

101011-06.jpg
予想的中。ここを仮の階段として使っていくみたいです。

101011-07.jpg
本来階段ができるべき場所はこんな感じ。仮上りホームを撤去しない限りは着工できないと思われる。

こんな感じです。いよいよ高架化まで2週間強。踏み切り巡りはどうしようか検討中。多分行かない…
また高架化記念入場券でも販売されるのだろうか。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよならH7編成(10/17分)

こんばんは。とうとうやって来てしまいました。H7編成ラストラン。せっかくH7のイベントは皆勤賞だったのに、これだけ外れた上に、仕事とか言う最悪の心境の中行って来ました。
その上、案の定最後だけ特別販売(サボとかサボとかサボとか)…
かなりやる気無くしたのでとりあえず手抜きの記事で行っていたが、何やら半端無いアクセス数に到達したのを記念して完成させておきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101017-04.jpg
豊田駅の立ち入り禁止箇所に掲げられていた横断幕。

101017-05.jpg
とりあえずトタ車セへ。武蔵野線用209が居ると思ったら…居なかったorz
代わりにT41編成が止まってた(・∀・)
T41はトタ区でH7編成に別れを告げる…

101017-06.jpg
ぐるっと周って、検車庫付近。庫内にH7は止まっていました。これを撮って、いざ相模湖へ…

101017-01.jpg
@相模湖。仕事に間に合い、かつ停車がある駅がここだった。ホームだと安全に撮影できる気がしなかったので、跨線橋から。4人くらいでかなりまったりと撮影できました。架線がかかって最悪だけど、知らんw
この画像にてホーム先端がどれだけ凄かったかを確認してみて下さい。

101017-07.jpg
前面行き先表示は特製幕。松本への片道切符である事を示しているのが何とも…
側面は通常通り臨時表示だったので省略。

101017-09.jpg
101017-08.jpg
HMは東京方(上)と高尾方(下)で異なるタイプ。
これを考えた方には申し訳ないが、H4の仕様の方が良かったと思うのは俺だけだろうか…

101017-010.jpg
101017-11.jpg
クハ200-128の中間表示は01H+中野。

101017-12.jpg
101017-13.jpg
クハ201-129の中間表示は01A+三鷹。どちらも201系にゆかりのある地。たまには武蔵小金井の事も思い出してあげて下さい…

101017-14.jpg
運転席には花束も添えられていました。四季彩の営業運転最終日を思い出す…

101017-15.jpg
装飾関係は気になったやつだけ撮影。中でも新聞の号外をイメージして作られていたやつに目が行った。
一般配布していたので貰っておきました。

101017-02.jpg
相模湖を出発する時がやって来た。2年半越しの新旧交代。中央線(通勤用)はE233系オンリーの時代へ。

101017-03.jpg
ありがとうの声が飛び交う仲、相模湖を出発。さよならH7編成…

~特集~
H7編成最後の1週間を追う。1週間と言っても10月12日から14日の3日間だけだが。全ての日で撮影しました。もちろん通勤途中又は仕事終わりの後だが。

101017-16.jpg
10月12日、15T運用@吉祥寺。またも15T運用。そしてまたもこのアングルで。

101017-17.jpg
折り返しを三鷹で待つ。前回は被られたが、今回は何とか回避。このアングルで撮ったのはこれが最後。

101017-18.jpg
10月13日、13T運用に入る@中野駅。7番線へ入るのはこれが最後…

101017-19.jpg
@新宿。新宿の7番線入線もこれが最後…2つの最後を見送りました。

101017-20.jpg
夜、最後の通勤快速運用に就く@中野。JRマークにピントが合ってしまって失敗。まあこれはこれで絵にはなると思うが。

101017-21.jpg
@三鷹。よく見ると種別が青梅特快に…最後の最後まで調子が悪いままだった…

101017-22.jpg
10月14日、やって来てしまった最終日はまさかの鉄道の日。鉄道の日に引退した(定期運用離脱した)車両なんて今までにあったのだろうか…
最後は15T運用で〆。そして三鷹駅上りホームに入線してくるのもこれが最後。5番線入線で営業運転を開始し、5番線入線で最後の営業運転に就く…こんな終り方ができるなんて…夢にも思っていなかった。

101017-23.jpg
前回とは別のアングルから3並び。撮れたものじゃなかったので、あの形で撮影しました。

101017-24.jpg
返しは、動画の撮影に専念。後続の通快で追いかけて、国分寺で追いつく。国分寺駅に入線するのもこれが最後…

101017-25.jpg
そのまま乗車し、豊田まで。豊田幕を出したまま、入庫して行きました。入庫シーンも動画撮影に専念したため、画像はありません。悪しからず。
10月14日、鉄道の日に中央線201系は通常営業運転を終了。31年間ありがとうございました。
そして、今日ラストラン。もう中央線201系を見る事は…
101017-26.jpg
できる…が、もはやオレンジでは無くサーモンピンクになってしまったクハ201-1。これがJR東日本上に現存する最後のオレンジ201系になる。この車両の行く先や如何に…

ラストランを終えて、何と言うか…ただの開き直りなんだろうけど、京葉線に行けば、201系が走っているし、関西には山ほど居るのを考えるとあまり寂しさを感じない。
関西に行けば…まだオレンジの201系に会える…関西に…大阪に…to be continued?(おぉ!?

では今日はこの辺でノシ

PageTop

くぬぎ山車両基地一般公開

こんばんは。タイトルは正式なイベント名とは異なります。
面倒なので簡易的な名前に。そんなわけで、今年2度目の訪問ですw
同じ車両基地に1年に2度も入る事が出来ると言うのはそんなにできないんじゃないかという個人的な満足感に浸るために行って来ました。ちなみに海老名は例外。チラ裏)某所でも今年2回目の公開があったみたいで…知ってたらそっちに行ってた…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101016-01.jpg
入口。鉄道の日を記念しての公開らしい。今年で16回目。

101016-02.jpg
前回とは全く違う顔ぶれ。左から8000、8800、8900、8900、N800。

101016-03.jpg
8900形はラインの色を変えて展示。左がピンク色仕様になっていました。

101016-04.jpg
休憩用車両に8000形。

101016-05.jpg
800形のカットモデル。この前とは違う場所で展示。運転台見学に使われていたらしい。

101016-06.jpg
その他、信号機やら非常灯の展示等。

101016-07.jpg
パンタグラフ。

101016-08.jpg
101016-09.jpg
今年7月で引退した800形2編成分のが出品されていた。上が、並んで購入するタイプ。
下が抽選方式(JR長野みたいな感じ)。どれも価格設定が高い…下の車号版は35000円(右)と40000万円(左)…
更に上に少し見えている車内形式銘板は5000円。それでもまあまあ売れていたみたいで。

101016-10.jpg
上記画像にちらっと写っていましたが、さよなら運転で使われていたHMはオークション形式での販売。

101016-11.jpg
こちらは55000円スタートのHM。上のやつが160000円スタート…!
情報によれば、落札者が居なかったみたいで…流石に高すぎる気が…

101016-12.jpg
収穫品。10年10月10日記念乗車券を購入(北総鉄道)。もしかしたらと思って行った見たら、売っていたのでラッキーだった。

101016-13.jpg
新京成の分。記念入場券と、テレカ(50度数使用可能)、800形に付いていた8900形の絵入りステンレス板。
一通り欲しい物は手に入ったので満足。

101016-14.jpg
滞在時間は1時間弱。特に見るものも無かったので早々に撤収。その足でこれを見てきました。
運悪く旧101系はお休み…

こんな感じです。
来年行くかどうかは要検討…行かない公算が高い…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

車内路線図に変化(2010秋)

こんばんは。ちょっと変わったネタを。今年の3月にJR線の路線図が変化したと言う記事を書きましたが、10月になって再び変更があった事を確認しました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101014-1001.jpg
全体図。

101014-1002.jpg
変化があったのは東京モノレールの箇所。羽田空港国際線ビル駅の分が追加されていました。
またもシール対応…そろそろ新調すれば良いのに…来年の3月以降だろうか…

101014-1003.jpg
こんな注意表記も。これが見られるのはあと1週間。見るならお早めに。
そういえば、今日が最後だったらしい。一応撮ったが、掲載は後日。

101014-1004.jpg
と言いつつ1枚だけ先行公開。最後の3並び@三鷹。中央線を走る3形式が揃ってくれてなかなか良い感じ。H7の停車位置またはE233の停車位置がもう少し前なら…と贅沢は言ってられない。皆が201(とE233?)に夢中になってカメラを向けている中、俺はあえてこのアングルを。もちろん他のアングルでも撮ったが。もうこの場所にオレンジの車両がやって来る事は無い…

ケヨ区公開の記事、もう暫くお待ちを。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東葉高速2000系千葉国体PR車

こんばんは。たまには私鉄ネタを。
東葉高速鉄道2000系に、千葉国体開催をPRするHM取り付け+ラッピング車が登場しました。
前々から撮影したかったのだが、なかなか遭遇できず。
今日、201系を待っている間に偶然遭遇できたので撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101013-01.jpg
@中野。まあ2000系を撮れる駅と言ったらここくらいだからねぇ。当該編成は調査中。
そういえば、今年はやらないと思っていた東葉家族車両基地まつりは無事開催されるみたいで。
一応参加予定。去年はあった会場直行電車の運転が無い等、規模が縮小されているのがどうも微妙な感じなのだが…

101013-02.jpg
HM。

101013-03.jpg
101013-04.jpg
側面のラッピング(一部)。他にも種類があるみたいですが、撮り損ねたので後日また遭遇できたときに。タイムリミットが近いが…

101013-05.jpg
おまけ。15000系54Fに遭遇。何度見ても格好良いよなぁ。種別表示を出しているのは初めて見た。

101013-06.jpg
更におまけ。三鷹で撮影してたら、E491がやって来た。情報が無かったので思わぬサプライズ。

101013-07.jpg
更に更におまけw 夜の中野駅7番線から発車する快速東京行き。後続の特急退避が目的だったみたいです。
中野まで来たんなら新宿まで逃げ切れると思うんだけどねぇ…

こんな感じです。201系目的で撮影していたのに、201系以外で色々と収穫があった1日でした。
肝心の201系?
後日まとめてアップします。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2010年10月10日記念乗車券他

こんばんは。ケヨ公開の記事を書きたいところだが、他所に多数採り上げられているので、情報数の少ないネタを優先。
今日は2010年10月10日と、10が3つ並ぶ日でもあります。これを記念して、10並び入場券が各鉄道会社で発売…かと思いきや、切符の表記は基本的に平成を基準としているので、22年10月10日になってしまうためか、各社とも消極的だったみたいで…関東では3社だけかな?
そのうち1社のを購入してきました。ついでに、日比谷で行われた鉄道フェスタと、201系を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101010-01.jpg
その鉄道会社とは…西武鉄道!
まさかの西武鉄道。大手民鉄は軒並みやってないなぁと思いつつも、昨日の夜に西武がやっている事を知ったw
それも武蔵境で販売があるとの事だったので購入する事に。が、前日の疲れで朝起きられず、武蔵境に着いたのは8時45分w
けれども10人も並んでないと言うw
武蔵境と言う場所柄なのか…この手の物は人気が無いのか…情報が乏しかったのか…
あまりの少なさに拍子抜けしつつ、無事購入。まさかの0番台が!?と期待したが、一番最終の番号。1901~2010が武蔵境の分だったみたいです。
とりあえず2部購入して撤収。

101010-02.jpg
101010-03.jpg
中身はこんな感じ。西武を走る各車両の写真と解説付き。

101010-04.jpg
新宿で野暮用を済ませて日比谷へ。意外にも今年が初参加だったり。

101010-05.jpg
大した物も出てなく、特に買う気は無かったんだが、気づいたらこれだけ買ってたw
富士吉田駅入場券(今年が最後である事をPR)、伊豆急行路表、上信電鉄使用済み補充券、上毛電気鉄道車掌・運転士札。どこもほとんど(全く)乗った事の無い会社ですw
この手の会社の方が良品を出していて、逆に大手民鉄はあまり良い物は無かった気がする。

101010-06.jpg
今回1番の買い物。JR九州SUGOCA。台紙付き+特別バージョンのカードと、なかなか豪華な仕様になっています。
JR系で唯一購入した商品。JR東日本は見るだけ見て、購入はせず。一応201系グッズはあったんだが、パス。

101010-07.jpg
別所で201系グッズは購入しました@新宿。上記の新宿で野暮用とはこの事です。サボが欲しかったので、少し寄り道。1限がかけられていたので1枚のみ。2枚欲しかったが、また並ぶのも面倒だったので日比谷へ向かいました。

101010-08.jpg
最後に201系を。15T運用@三鷹。オープンして2ヶ月ちょい経ったパチンコ屋の看板と絡めて。

101010-09.jpg
29T@荻窪。顔が真っ暗w

101010-10.jpg
31T@新宿。誘惑に負けたorz

101010-11.jpg
71T@武蔵境。上下線共に顔は真っ暗になってしまう分、撮影者は皆無。1人で美味しくいただきました。

101010-12.jpg
21T@吉祥寺。顔が真っ暗なやつばっかなので明るいやつを。アトレとのコラボは期間限定。
いよいよ残り1週間。ラストランでまともに見送れない分、営業運転は撮れるだけ撮る事にしよう。と言いつつ、明日運用入りしても行かないが。。たまには本当の休みが欲しい…まあ明日で○○だったら洒落にならないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央線201系ラストラン記念入場券

こんばんは。予告通り行って来ました。○ッ○ク○ラリーこと、入場券販売に。
いつも通りのアレをやらかして、自宅を出たのが7時過ぎw
駅到着後は一駅ずつ地道にコツコツと収集してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101009-201.jpg
収集途中の事は全て省略して結果から。無事全て集め終わりました。効率の悪い周り方をしたせいか、4時間以上かかったけどw
15駅分集めると1枚の絵が完成します。
ボ(略)ラリー関連もこれで一連のイベントは終了。交通費含めどれだけ使った事かw
軽く5万円近くは使った気がする。

101009-202.jpg
上のやつは裏側で、表はこちら。これだけで見ると、全駅同じデザインにしか見えない件。
その駅の行き先が入っている場合は、その駅の行き先を、入って無い場合は適当な行き先を出しています。
E233なら武蔵境と西八王子以外全て掲出できるのだが。

101009-203.jpg
結構な量を買ったのと、未開封の状態をキープしたいので全ては開封していないが、撮影用のだけ開封して番号チェック。三鷹が結構ギリギリな番号だった。
朝に1部だけ購入してあって、もう少し欲しかったので後から追加で買った分だが。
この時既に1人5部まで購入できるようになっていた。

101009-204.jpg
立川はゾロ目前後賞…orz

101009-205.jpg
奇跡が起きたw
相模湖と高尾でキリ番ゲットb
高尾は微妙な所だが…でも1100ってそれなりに揃っているか。開封したのが自宅に帰ってからだったので1111はゲットならず。知ってたらもう少し買ってたのだが…
相模湖は正に奇跡。一連の入場券関連で初めてのゾロ目。
他の駅は至って普通の番号だったので省略。

101009-206.jpg
某所の公開帰りに様子を見たら、既にこれだけの駅で売り切れだった。当然ながら三鷹が一番早くに売り切れ。
それ以降、東の駅を中心にどんどん売り切れになって行ったみたいです。

101009-207.jpg
周っている間、各駅で色んな演出がありました。国立は行き先と種別を変更できるミニモックアップを展示。

101009-208.jpg
高尾駅ではカウントダウン中。

101009-209.jpg
吉祥寺行きの表示を出す201系。(吉祥寺駅)

101009-210.jpg
最後尾看板。(立川駅)
他の駅も演出があったのかも知れないが、撮っていないので省略。
今回、各駅毎に販売するタイプを取っていたが、これは反って正解なのかもしれない。
もし主要駅だけで15駅セット一斉販売だったら、それこそ正に朝だけで即完売だったんじゃないかと。
この方式を採る事で一般の人も買いやすくなるだろうし。実際に、一般の方が記念に購入していくシーンを各駅で見た。ただし、本当に(略)リのためにやってたなら、それはもう…
真相は謎に包まれたままですね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C141確認

こんばんは。いやぁ、最近はバスネタが増えてきたねぇと。これもバスネタ主体になる前兆なんだろうか…そうでも無いと思うけどね。10月の土曜に関しては全て鉄道イベントに参加するつもりでいるし、そもそも中央線に201系が居る限りは鉄道メインで行くと思います。と言っても間もなく残り日数二桁を切るのだが…
さて本題に戻ります。三鷹シティバスに新顔が加わりました。C141号車です。C101の替わりにやってきました。
C101は例の場所に居るみたいです。今月中にどこかで行ければ…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101006-01.jpg
@三鷹駅南口。三鷹台ルートに入る事が多いみたいです。

101006-02.jpg
後ろから。全体的に赤いのもあってか、意外に似合っている。

101006-03.jpg
既存車とは違い、経由地を表示できるようになりました。
個人的には西部ルートに入っているシーンを見てみたい。ローテによっては入るかもしれないので、狙ってみます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バス60周年

こんばんは。バスネタ行きます。今回は小田急バス単独で。あとは201系関連もくっ付けてお送りします。
小田急バスは今年で創立60周年を迎え、これを記念して復刻ラッピング車両が走ったり、60周年記念ステッカーを付けたりと、様々な企画を行っています。後者が撮影できたので紹介します。201系の撮影のために出かけたらステッカー取り付け車両に遭遇できたという流れです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101003-01.jpg
C9303号車で確認。他に遭遇した車両ではC6006、D9015、C9147、C9221、C9307(製造年省略)で確認しています。全編成に取り付けられるのかなと思いつつも、D6031は取り付けられていませんでした。

101003-02.jpg
上記でも書いているが99-C6006にも遭遇。この日は、駅近くの神社のお祭りがあったみたいで、丁度御神輿がやって来ました。

101003-03.jpg
201系撮影後に行ったら丁度駅ロータリーを回っているところだった。99-C6006、旧南口看板とのコラボは今年が最後だろうか…

101003-04.jpg
明日にも八王子支社HPで公開されるとは思うが、ここで先行公開してみる。201系ラストラン記念入場券発売のお知らせ@三鷹駅。結局最後の最後までボ○タ○リラリーという事ですか。そうですか。
まあこの日は丁度ホリデーパス使う予定なので良いのだが。某所の公開にも行かないといけないので。

101003-05.jpg
最後に201系を。今度こそ最後のH運用か?@武蔵境。15H運用。
入った理由が…

こんな感じです。ラストランまでいよいよ2週間を切る…
小田急バスの復刻ラッピング車は吉祥寺車なのでなかなか撮りにいけないが、頑張ってみます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop