新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

スマイルフェスタ2010in綾瀬

こんばんは。メトロのイベントに約4年ぶりに参加してきました。あれ(深川公開)以降、それなりに開催自体はされていたみたいなんですが、何かとタイミングを逃してしまい、ようやくの参加。JRのイベントとの混雑比較等もしたかったので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101128-01.jpg
入口。どのイベントでもやっている仕様。

101128-02.jpg
展示車両。各形式のトップナンバーが集合。と言っても06系はこれ1編成、万六千もまだそんなに本数が無いが。

101128-03.jpg
HMアップ。これが22000円だそうです。詳細は後述。

101128-09.jpg
小田急4000も。定期運用上の留置だが。そういえばいつの間にやら小田急1000は地下鉄運用には入らなくなっていたんだねぇと。それなりに撮ったので後悔はしていないが。

101128-04.jpg
元日比谷線3000系と今何かと話題のブルーマンw
ゲストとして来ていました。

101128-05.jpg
5000系はこんな所に…もっと見やすい場所に展示してくれ…まあ洗浄体験車両として使われていたみたいなので仕方無いのだが…

101128-06.jpg
車体吊り上げには6120号車が使用されていた。

101128-08.jpg
作業用車両。

101128-07.jpg
スタンプラリーも…って人多すぎ。4箇所周る必要があるんですが、各所50人以上の行列…並ぶ気が無くなったのでスルーしました。景品もレジャーシートなのでそんなには…

101128-10.jpg
今回のメインイベント。出品一覧。

101128-11.jpg
結果は某所に上げられているのでほとんど省略するが、先に書いた通りデビューHMが22000円、6000側面銘板が50000円と80000円。駅看板は共に35000円。
とてもじゃないが手に及ばない価格。
側面が80000円…東葉高速なら1000円なのにw そこは車両に対する価値観の違いだと思うので何も言わないが。

101128-12.jpg
良くわからんw 電話の受話器みたいなものは確認できるが。

101128-13.jpg
6000側面銘板、メトロ銘板、つり革。

101128-14.jpg
乗務員鞄。

101128-15.jpg
製造銘板、検査銘板等。10時半頃の確認だったので、既に売り切れている物があると思うがその辺はご容赦を。

101128-16.jpg
あまりの混雑振りに萎えて13時過ぎに撤収。駅前に戻るとまだ行列が…綾瀬までこんなにも酷い混みとは…今年は異常ですね。

101128-17.jpg
5000系(・∀・)
営業運転に入っている姿は久しぶりに見た。

101128-18.jpg
101128-19.jpg
おまけ。帰りにHM車を撮影するついでに東北縦貫線の工事を。結構進んできた。丁度通りかかった200系と一緒に。

こんな感じです。こちらも来年(開催されるかわからんが)は要検討。不参加の方向で行こうかなと。こんなに混んでいては撮影どころじゃないし、落ち着けない…
JRのイベントと同じくらいの混み具合で、やはり鉄道ブームなのかなぁと。鉄も多かったが親子連れも引けを取らないくらいの多さ。ブームが終るのが先か、俺の鉄に対する熱が冷めるのが先か…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

11/27分

こんばんは。タイトルがあれなのだが、内容がバラバラなのでこのタイプにしました。
今日の活動経路を書くなら、国分寺→武蔵小金井→熊谷(←w
理由はいつものやつで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101127-01.jpg
国分寺線にやってきた西武3000系とE233系の並び。前々から狙っていたんですが、待てども待てどもやってくるのは2000系ばかり…ようやく撮影できました。

101127-02.jpg
武蔵小金井に行った理由は鉄道では無くバスw
上り線からアイツ改めG49817号車が止まっているのが見えたので。
小田急では無く京王で好きな車両が出来てしまったオチ。ナンバー2001で黒バンパー。カッコイイb(@京王バス武蔵小金井営業所。敷地外から撮影)

101127-03.jpg
実はもう1本転属車が居たりする。G49821号車。なかなか遭遇できなかったのだが、ようやく撮影に至れた@旧定点0付近。

101127-04.jpg
さあ鉄道に戻ろう。熊谷に行った理由は今年の運行が間もなく終了するパレオエクスプレスを!
…と思ったんですが、宇都宮線の…のせいで、新宿で足止めをくらい間に合わずorz
埼京線に逃げて赤羽から上野発に乗る手もあったんですが、贅沢にもグリーン車乗車を満喫していたので勿体無さを感じてパス。これが完全に仇になった…そもそもあんな事さえなければ余裕で間に合って居たのだが…
代わりに留置線に止まっていた1000系関西線色と6000系を@熊谷駅自由通路。
そんなわけでパレオエクスプレスは2011年に持ち越しですな。

101127-05.jpg
再びバスw
10-C254が止まっていました。小田急バスで好きだったのはC978なわけだが、今残っている車両で挙げるならこのシリーズまたは6000番台幕車だろうか。

101127-06.jpg
鉄道に戻って、熊谷まで行った裏の理由はこれ。さよなら1012F&7502Fデビュー記念乗車券。それと1011F、1012Fさよなら記念のを。

101127-08.jpg
再再度バスw
定期券更新ついでにバスコレを購入。売り切れ必至か?!の前評判はどこへやら…とうとう各案内所でも販売が始まりました。本来ならファミ鉄で購入する予定だったので、この機会に購入できて丁度良かった。
こんな感じです。各移動の合間を縫ってHM車の撮影もしたが、この記事では省略。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第10回ふれあい鉄道フェスティバル

こんばんは。記事を改めて書こうと思います。
今年も参加してきました。尾久公開。OMから始まった4大車セ制覇最後の砦。T5編成をのんびりと撮ってたら意外に時間が無くなってしまい、到着したのは入場終了3分前とかw
そのくらいぎりぎりに行ったのに、会場内は人人人。。。
去年とは比べ物にならないくらいの人だった気がする…今年はOM、TKもそうだったが、人の数が例年に比べて1.5倍~2倍以上は居た気がする…
第x次鉄道ブームとか、ママ鉄の増加やらが影響しているのだろうか。
去年の分貼っておきます→尾久公開2009
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101120-07.jpg
今年は釜の展示方法が変わっており、並べての展示だったが…なぜ横一線で並べない…?
せっかくの順光アングルなのに影が…

101120-16.jpg
EF510同士の並び。HMはカシオペアと北斗星。

101120-18.jpg
EF510-510。カシオペア専用機として造られたみたいです。
ゴットーゴットーか…語呂が良いw

101120-17.jpg
左の3車両。左からD51-888、EF65-1118、EF81-133。HMは左からはくつる、あけぼの、北斗星。
しかし…81は関西とは色が全然違うねぇと。まるで別の車両みたい…ただ関東に住み慣れているせいもあってか、こちらの方がしっくり来てしまう…

101120-15.jpg
反対側…って人多すぎて撮れたものじゃない…

101120-19.jpg
何とか近づいて1枚…それでも厳しい…

101120-22.jpg
反対側はHMが510以外は異なっていた。左からカシオペア、エルム、ゆうづる。

101120-20.jpg
1118号機は今年3月でノシした北陸。

101120-21.jpg
888は夢空間。

101120-08.jpg
ターンテーブルにはD51。

101120-09.jpg
今年のゲストは113。無架線地帯に113って…○体待ち車両を思わせる…

101120-23.jpg
その他の車両も…って人が多すぎて無理…加工したら113系だらけになってしまったw

101120-24.jpg
会場目隠し用としてゆうマニも来ていた。

101120-10.jpg
わ。連結器を出しての展示。

101120-26.jpg
今年のHM置き場の顔ぶれ。

101120-27.jpg
最後の方だったので方向幕と号車札とかくらいしか残っておらず。

101120-14.jpg
収穫品。ラストラン仕様の201系タッチ&ゴー、尾久客号車札、幕回し用の棒。

101120-11.jpg
日高屋を探し周っている途中に撮影した疎開中の203&209。結局日高屋は無かった。

101120-25.jpg
おまけ。会場から見た東京スカイツリー。来年来る頃にはもっと高く…
来年か…この混雑を見ると行く気力が無くなる…が、色々と目当ての物はあるので行くしかないと言う現実。
青梅と被りませんように…
尾久を以って今年のJRのイベント参加は終了。あと何回か参加予定のイベントが残っているがいずれも私鉄なので。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急武蔵境営業所車側面

こんばんは。あれがあった日なわけですが、落選だったので送り込み含め何も見に行きませんでした。
HM付きも片方しか稼働していなかったみたいなので、撮影はパス。完全に非鉄な1日でした。
で、本題。1年越しになってしまいましたが、ようやく整理が終ったので公開に踏み切ります。
小田急バス武蔵境営業所車両側面行き先表示集(C8194号車)。
まずは側面からです。後部も余裕があれば。前面は当分凍結。1人じゃどうしようも無いので。
C8194が引退した2009年8月現在のものです。なので境21の団地上水端等は当然入っていませんし、鷹58大沢コミセン行きもありません。継ぎ目、重複も含めて紹介します。延べ120枚です。重さに注意。
継ぎ目と言うのは、小田急バスの場合、行き先表示を空コマに加刷するのではなく、所定のコマをカットし、そこの下に新たに追加する行き先コマをテープで貼り付けて追加していきます。この境目を継ぎ目と呼んでおきます。
基本例:鷹xx:始発バス停→終点バス停(経由)の形式で紹介します。また、設定番号0001から順の紹介になります。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

青梅2日目

こんばんは。本題に入る前にちょっと。某ドラマ見てたら、りんかい線の吉祥寺行きの車両が走ってたww
いつから直通運転を…とまあそんな訳も無く、良いウソ電で楽しめました。ロケ駅は東雲と思われる。りんかい線内で対向式の駅はここしか無いからねぇ。次回も期待してますよw
で、本題。まさかの2日目ですwww
どうも昨日は不完全燃焼に終った気がしたのと2日目に何か掘り出し物が出るんじゃないかと期待して行ってみた。
果たして結果は…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101121-01.jpg
青梅に行く前にちょっと調布に寄り道。運良く京王線を見られる場所で待機。6000系が全く来なかった…休日は厳しいか…

101121-02.jpg
目的はこれ。水木しげる氏文化功労者顕彰記念入場券。京王が珍しく入場券を発売するとの事だったので2日連続で5時に起きて行って来ました。良い出来栄えだと思います。あれ? 何か別のもありますねぇと。詳細は…
ちなみに、この入場券列の鉄率はほぼ0%w 
更に、並んでいた人の平均年齢は50歳越えだったと思われます。入場券の内容でこうも違うものかと。良い経験になりました。

101121-03.jpg
案外早く入場券が買えたので時間が出来た。その時間を使って高架になった国立へ。まずはお決まりのアングルでホリ快河口湖1号。何か機器が増えている…更に撮影し辛くなりましたとさ。

101121-04.jpg
ホリ快河口湖3号。

101121-05.jpg
特急はちおうじ日光号。15分の間に3本の189系。効率が良かった。

101121-06.jpg
T6編成。駅の様子は後日。上り線の撮影にはもってこいの駅になりました。ここで201系が撮りたかった…

101121-07.jpg
青梅に到着。展示品で適当にお遊び。

101121-08.jpg
昨日見られなかった西武山口線の今昔物語。

101121-19.jpg
各種行き先。

101121-09.jpg
101121-11.jpg
さよなら運転期間に販売された記念グッズがずらりと。7割くらいは持っているはず。

101121-10.jpg
記念乗車券(レプリカ)やら弁当の包みetc

101121-12.jpg
各種サボ。持ってないのが意外と多いんだよなぁorz
あんな販売方法されたら仕方の無い事だが。

101121-13.jpg
その他、方向幕とか。

101121-14.jpg
ラストランで掲出した行き先表示等。見ていて暇にはならなかった。

101121-15.jpg
今年の入場券。最初どこの駅か全くわからなかったが、消去法で八王子くらいしか該当しない結論に。相当なズームで撮っているのがわかる。

101121-16.jpg
2日目の収穫品。西立川駅開業80周年記念入場券、西国分寺-立川高架化記念入場券(←、佐久間レールパーク入場記念、成田スカイアクセス開業記念乗車券、ありがとう201系記念入場券ラリー(奥多摩、高麗川、青梅)。

101121-17.jpg
103系あらかるとファイル、E233系定規、川越線開業70周年記念サボ。あと、最初に写っていたゲゲゲの入場券。
総括して言うなら、交通費を考えたとしてもお得な買い物でもあり、2日目に行って良かったと思った。
今までで変えなかったものがいっぺんに買えたので。
高架化のは、前言撤回しておきます。あの後やっぱり、国立のくらいはキープしておきたいと思って居たのだが、まさかこんな形で手に入るとは思いもしなかった。
201入場券は券番が1888、1655×2。前者は下3桁がゾロ目、後者は違う駅で券番一致。バラバラ販売だったので一致はかなり難しい。その他、現在は手に入らない入場券、物品、即完売になった乗車券とか。
しかも、販売価格そのままだったのでかなり良心的。来年も2日目に行きたくなってしまうじゃないかと思ってしまうくらいの大豊作でした。

101121-18.jpg
おまけ。宿44に350番台が入っているのを久しぶりに見た。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

青梅アートフェスティバル+T5編成にもHM

こんばんは。取り急ぎ、主要画像にて。
本文他は後日。
青梅宿アートフェスティバル→T5編成HM取り付け+尾久公開の順で参加してきました。
結構辛い行程だった…
ちなみに、高架化記念のアレは買ってません。ミツコシのが手に入って無いので、あれだけ手に入れても仕方ないだろうという結論から。
ついでに中野は全滅です。よくもまあ、あの車両展示であれだけ応募する気に…人の事言えないがw
では今日の1枚以上行って見ましょう。(尾久の記事分は分離しました)

101120-01.jpg
出オチ。今年の長野と並ぶくらいのガ○ク○祭りw
ディスコン棒は113系のものだったのでパス。何を買ったかは後で。

101120-02.jpg
客車ゾーン。こちらもパッとするものは特に…

101120-03.jpg
通常展示。
ラストランの記念品。現物を初めて見たが、案外普通だった。

101120-04.jpg
さよなら四季彩号HM他。H4,7ラストランのHMは無かった。流石に無理か…

101120-05.jpg
101120-06.jpg
T5編成にも高架化記念HMが取り付けられました。久々に定番アングルで試してみたが撃沈だったw
HMデザインはこちらの方が個人的には良いかなと。

101120-12.jpg
本当の最後に東小金井の展示会。実は俺の投稿した写真が1枚あったりw
過去にブログに掲載したやつだが。

101120-13.jpg
青梅収穫品。まさかこれがあるとは思わなかった。201系車内路線図。青梅に行って良かった。


では今日はこの辺でノシ

PageTop

10-C255確認

こんばんは。お久しぶりです。最近は、今までより仕事終わりが平均で1時間くらい遅くなってしまったので、ブログの相手をしている暇がなかなか無いという現状…その合間を縫って更新。
小田急バスネタ行きます。ついに武蔵境営業所にも日野ハイブリッド車が導入され、その姿を確認する事ができました。吉祥寺だけの導入に留まるかと思いきや、まさかの武蔵境投入です。これで乗車機会も増えれば良いのだが…吉祥寺車含め、未だに乗った事が無い…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101118-01.jpg
@三鷹駅南口。鷹51…では無く鷹57系統の運用に入っているシーンを捉えました。撮影日は11月12日。やっぱ格好良いですねぇと。これ以外に、10-C254も投入されています。2010年に武蔵境に入った新車はたったの3台…置き換える車両が無い分、新車も少ない…ましてや、いすゞ車よりも日野車の方が多いとか…

101118-02.jpg
後姿。

101118-03.jpg
側面。よく見ると車内のつり革が△タイプに変更されています。早く乗りたい…が、当たらない…最近は往復共にC車を使っているのだが…

101118-04.jpg
で、替わりに離脱した車両は…ありません。今の所は。99-C600xが有力だと思ったんですが、どうやら3台とも現役みたいです。6007号車も元気に走っています。秋らしさと絡めて。

101118-05.jpg
おまけ。HM取り付け後、初めての通特(だったはず)。LEDが写らないから、快速と大して変わらないがw
この画像だと何とか通勤特快の字を確認できる@新宿7番線。
必然的に新宿での撮影が多くなっている。てか新宿でしか撮ってない件。せめて武蔵境と三鷹(と吉祥寺)くらいは撮影しておきたいのだが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

多摩川線101系ラストラン

こんばんは。たまには私鉄ネタ。本当は火曜日に書きたかったのだが、色々あって今日になってしまいました。
西武鉄道多摩川線を走る101系(通称黄色い電車)が、11月9日の運行を以って引退する運びとなりました。それを記念して、HMが取り付けられて運行されました。11月6,7日に撮影しに行って来たのでその時に撮ったものを。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101109-01.jpg
駅ごとにまとめるのも面倒なので撮った順で行きます。まずは武蔵境駅。ラストラン告知ポスターが貼られていた。

101109-02.jpg
駅のホームに着いたら101系が…的な流れは無かったので、新小金井~多磨間へ。小田急の例の場所付近で、ススキと絡めて。

101109-03.jpg
@いちご橋。

101109-04.jpg
風景重視で、送電線・夕焼けと絡めて。

101109-05.jpg
野川を渡る。

101109-06.jpg
新小金井に戻って。

101109-07.jpg
多磨へ先回り。

101109-08.jpg
是政から折り返してくるのを待って。

101109-09.jpg
更に先回りで是政まで。

101109-10.jpg
そのまま乗車し、武蔵境へ。この日はこれで撤収。時間がかからない上に、パターンダイヤでの運行なので効率良く撮影できました。

101109-11.jpg
HM、武蔵境方。

101109-12.jpg
同、是政方。

101109-13.jpg
2日目は前日に撮れなかった区間を中心に。@競艇場前~是政。

101109-14.jpg
同じ場所にて折り返しを。

101109-15.jpg
競艇場前駅まで徒歩で。

101109-16.jpg
2面2線時代の停車シーンを撮りたかった…

101109-17.jpg
折り返しを待って、乗車。

101109-18.jpg
白糸台で下車、撮影。なかなか良いアングル。

101109-19.jpg
ここでの並びももう見られない…

101109-20.jpg
最後は武蔵境で〆。

101109-21.jpg
高架区間を走り去っていく…西武101系をまともに撮り始めたのは、既に本線からは撤退し、多摩湖線に最後の1本が残っていた頃。雪でラストランがオジャンになったのも懐かしい話。
多摩川線は、区間が短すぎるのが災いしてか、HMの掲出に留まった。
だったら、本線で最後の…無理か…
西武101系…長い間、ありがとうございました。そして永遠に…
某日にある回送は行き(け)ません。なのでこの2日間が最後の撮影です。
ついでに、今日からの3日間、諸々の反応ができなくなるのでよろです。鉄道とは関係の無い場所で弾けてきますw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

高架化記念HM再び

こんばんは。速報性を重視してこちらの記事を。
西国分寺~立川間の高架化完成を祝して、E233系T29編成に高架化記念HMが取り付けられました。
去年の三鷹~国分寺間以来となります。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101110-01.jpg
@新宿。コンデジの限界。

101110-02.jpg
何やらドア故障が発生したらしく、表示は高尾になっていますが、豊田行きとして運行されました。その後車交されたとか。明日以降、何も無かったかのようにまた出てくれれば良いのだが。

101110-03.jpg
HMをアップで。三鷹~国分寺間の時とは別のデザイン。
いつまで掲出されるかは不明。少なくとも1ヶ月くらいは掲出して欲しいのだが…
今回は記念○○等の販売は…どうなんだろう。
話は変わって、中野でとんでもないイベントを開催するみたいだがw
一応八王子支社主催なのだから、なぜに三鷹にしなかったのかが謎すぎる。
もちろん参加予定です。当たればだけど。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東葉家族車両基地まつり2010

こんばんは。タイトルの通りです。予定通り参加してきました。無事2年連続開催となった東葉まつり。
やっぱり結構マイナーな部類に入り、かつイベントの名前の影響もあるのか、”鉄”との比率よりも圧倒的に”家族”の方が多かった件。2:8くらいかと。
とりあえず、去年と被る分が多かったので、そちらは去年の記事を使わせていただきます。
家族車両基地まつり2009
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101107-01.jpg
展示車両…であって欲しい。名目上は制服撮影会用だったらしい。
15000最高です。だが、こうやって並べてみると、ライト周り以外はほとんど外観が一緒だねぇと。
54Fと2003Fの並び。

101107-02.jpg
今年からのイベント。洗浄線通過体験。整理券の配布が12時45分からと言う、あまりの遅さに萎えてスルー。
使用車両は2009F。ちゃっかりと洗浄体験号の掲出も。

101107-03.jpg
車掌体験用にトップナンバーの2001Fが。しかも行き先表示が地味にレアだったり。
東快中野行きはかつて設定があったが、今は無い。

101107-04.jpg
床下機器見学は2010F。車両展示関係は以上。無茶苦茶な話だけど、ここにE231系が居たら面白かったかもw

101107-05.jpg
去年02Fが展示されていた場所は何も無かった。

101107-06.jpg
千葉国体PRHM来たコレ!
結局あの日が最初で最後の撮影になってしまった…

101107-07.jpg
Nゲージ鉄道模型運転体験。1000形とE351の並びw
中野で実現はしていただろうけど、今となっては過去の姿。

101107-08.jpg
日中の三鷹車セですねw わかりますw

101107-09.jpg
去年の記事で空き地の有効活用を…と書いたが、今年は活用していました。

101107-10.jpg
近所の動物学校から出張して、様々なレア動物を展示(?)していました。

101107-11.jpg
去年は小規模だったグッズ販売他。今年は豪華なラインナップ。

101107-12.jpg
1000形車号プレートまつりwwww
去年売り出していた元1071Fのプレート以外が全て集結。

101107-13.jpg
他、メーター等。
201系でもこれだけのまつりを開いて欲しい…あったんだけどね。抽選に外れたけど。

101107-15.jpg
あ、201系も友情出演していたり。富士急が出張販売にやってきていて、例の復刻運転士行路表を販売していました。

101107-14.jpg
帰り際(と言っても0時ごろだが)に再度見てみたら、まだこれだけ余ってた。

101107-17.jpg
もう1つ。グッズ関係。東葉の分は去年買ったものばかりだったのでスルー。
何を買ったかと言うと、千葉モノレールの10並び乗車券、富士急運転士行路表(1つは比較用にさよなら運転時購入分)。良い収穫だった。
そんなわけで、展示車両にもう少し工夫が欲しい所だが、十分に満足のできる内容でした。
来年もやるのであれば是非とも参加したい所。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央線最後の高架化工事

こんばんは。2010年11月6日・7日、ついにこの日がやって来ました。中央線高架化工事。今回の高架化を以って、事実上工事終了。残す所は電車を止めるまでも無い細かい工事のみとなります。あの、グダグダのスタートから始まった工事。あの時は201系しか居なかったが、最後はE233系しか居ない。高架化工事と共に世代交代とは…
ちなみに、これにより東京~日野間で踏切が1箇所も無い状態になりました。
今回は高尾を主要活動拠点としたため、国分寺での画像は前回分ので代替させていただきます。ほぼ同じだと思う。
前回分→2009年1月の切り替え
では今日の1枚以上行って見ましょう。(続きから読むにするのも面倒なので、まとめて掲載。重かったら言ってください。続きからの方に移します。)

101106-01.jpg
工事が始まる1時間前の国立駅高架上り線。準備万端。

101106-09.jpg
その他の箇所も、準備万端。

101106-10.jpg
こんな案内があった。工事終了と共にお役御免。

101106-11.jpg
高架上りホームへの階段・エスカレーター付近。

101106-12.jpg
高尾まで乗って行った電車が、最後の東京行きだった。次の便からオール立川止まり。

101106-15.jpg
こちらが、最初の立川止まりの電車。列番も9000番台。

101106-13.jpg
中央線工事のお知らせも今回で見納め。今後リフレッシュ工事等があるかもしれないが。

101106-14.jpg
特急かいじ号八王子行きの案内。

101106-02.jpg
特急かいじ号八王子行き。

101106-16.jpg
特急あずさ号立川行きの案内。

101106-03.jpg
特急あずさ号立川行き。八王子行きと共に今回の工事でお役御免。Sあずさ八王子行きは撮ってないので悪しからず。

101106-04.jpg
高尾発の立川行き(普通列車は除く)はレギュラー設定無し。これも今回で見納め。

101106-17.jpg
大月から直通してきた立川行きは各駅停車表示を出してやって来た。高尾始発と区別するため…?

101106-18.jpg
車内案内。この表示も緊急時、立川止まりになった時を除き見られなくなる。

101106-19.jpg
新宿から直通する最後の特急列車。何とか流せた…か?

101106-20.jpg
撮るものは全て撮ったので立川に移動。工事箇所をズームで。何が何だかわからんw

101106-21.jpg
立川駅の発車案内。次の上り電車の時間が遅すぎて萎える…バスか迂回ルートを使うしか無いという事になる。

101106-22.jpg
代行バス乗り場@立川駅北口。

101106-23.jpg
臨時のバス停。

101106-24.jpg
車番がAから始まっているという事は…中野営業所からの出張…遠くからご苦労様です。

101106-25.jpg
前面表示。

101106-26.jpg
側面表示。

101106-27.jpg
後面表示。設定は各駅停車のみ。個人的に立川から国分寺まで急行するバスの設定があっても良いんじゃないかと思ったのだが…

101106-28.jpg
代行バス用の案内看板。100~200mおきくらいの間隔で設置されていた。

101106-05.jpg
京王バスが大半を占める中、2本だけ立川バスが充当されているのを確認。

101106-06.jpg
その場で、乗車券を購入して乗車するパターンを取っていた。発行元も”立川”の単体表示で結構レア。
これは知り合いの方のをちょっと拝借して撮影。

101106-29.jpg
こちらが立川以遠から乗ってきた客用。

101106-07.jpg
西国分寺に到着。駅から結構離れた場所で降ろされて、テンションが下がった…ただでさえ京王バスばかりでイマイチだったのに…
バックの駐車場と絡めて適当に撮影。なかなかの絵になってます。結果オーライ…か。

101106-30.jpg
ラッピングバスも運用入りしていた。

101106-31.jpg
バス待機場に止まっているのは京王バスばかり…
その後の情報によると、西武バスも何本か運用入りしていたみたいです。

101106-32.jpg
西国分寺行き。列番の規則性は前回と概ね一緒と思われる。

101106-08.jpg
こんな器用な表示の仕方もできるんだねぇと@西国分寺。

101106-33.jpg
そして工事は無事終了。お礼が貼られていた。
ちなみに7日朝の様子はいつものアレをやってしまったので見に行けずw
こんな夜遅くまで撮影していると無理がある…と言い訳してみる。

101106-34.jpg
工事とは何も関係無いが、月曜の朝っぱらから大混乱。武蔵境駅で見られた光景。人が半端無いw
ホームまでたどり着くのに時間がかかり、電車も5本くらいパスしてようやく乗れた…そして混雑も武蔵境~三鷹が一番酷かった。

とりあえずこんな感じです。高尾で活動したのは今回が最初で最後だったりする。今までは三鷹以東での活動が主体だったのだが、今回は最後という事で今までに行った事の無い場所をチョイス。

最後に当日の運用貼っておきます。
参考にどうぞ。ほとんどが高尾での確認分になります。

T4-9013T→高尾電留4番線
T5-8555T→8554T→8655T
T7-9005T→回9104T
T9-8385T
T10-9075T
T11-2043T→9142T
T18-9024T→9125T
T22-1979T→9178T→9179T→回送
T23-9134T
T28-1969T
T30-2080T
T5-9203T
H44-1909H
H47-9011H
H53-2113M
H57-回2022H(所定)
H58-2101M

では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら201系トレカ第2弾

こんばんは。中央線201系の余韻が冷めないうちに…とは言いつつも、俺的にはほとんど~完全冷めてしまったのだが。素直に現実を受け入れて、毎日を過ごしております。今後の撮影予定は、前回の記事の通り。ちょい補足して、新車が入った京葉線他の車両図鑑を再びコンプしていきつつも、中央線の定期券圏内での撮影を中心に行っていく予定。
で、本題。ぼ○たくりツアー第2弾とでも言えばいいのだろうか。延べ19種類のカードを3期に分けて集めるという、気の遠くなるようなキャンペーンがありました。ホリデーパス使うには微妙な遠さの駅が多い…が使わない場合でも結構な交通費がかかってしまうという事で、これを集める時は全てホリデーパス(と18切符w)を使って巡りました。
今までの記事でホリデーパス云々と書かれていたのはこれのためです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101102-01.jpg
記事を書いたくらいだからコンプできた事は想像できるとは思いますが実は八王子駅がアウトだった件。初っ端からやられました。。。
画像にあるのは自作によるレプリカですw
よほど止めようかと思ったが、とりあえず集めてみた。全て揃ったのを見てみると、なかなかの出来だと思う。

101102-02.jpg
裏側(正確にはこちらが表か)。こちらもなかなか良い感じのものが揃っています。色合いが違うので何とも言えないが、八王子の分はなかなかのカモフラージュぶりだと思うw

101102-03.jpg
おまけw
ちょっとお遊び。第一弾の分を入れてみた。
これを集めるのにかかった金額は、脅威の16000円!
まあホリデーパス2300円×3が大きいといえば大きいが、それでも食事や買い物で1000円しないと貰えない所はきつかった。。。 ただでさえ交通費がかかると言うのに…
まあ無事集められたので満足はしています。ちなみに3期のカードだけで言うなら、日野こそは数日で無くなったみたいですが、武蔵五日市は10月9日で残存、立川に至っては10月17日の夕方でも残っているという状況でした。
要は場所と金額次第という事になるのだろうか。全3回の○っ○○○ツアーの中で一番嫌らしかったかも…
まあこれも201系の引退と共に過去の光景になってしまったのだが…

ぼ(ry関連繋がりで、引退記念入場券の番号公開しておきます。
吉祥寺:1751
三鷹:2085
武蔵境:0132
東小金井:0519
武蔵小金井:0620
国分寺:0762
西国分寺:1306
国立:0939
立川:0334
日野:0986
豊田:0982
八王子:1300
西八王子:0989
高尾:1100
相模湖:0888

八王子も一応キリ番だった件。他にもキリ番間近の駅が幾つか…
吉祥寺と三鷹は2回目の分です。1回目のやつは開封していないので番号不明。
オクで見ているが、どの駅も結構高騰しているみたいで。特に三鷹と武蔵境。
では今日はこの辺でノシ

PageTop