新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小田急バス2010

こんばんは。2010年本当に最後の記事です。初めてバスネタで〆ようと思います。
タイトルは妙に格好良くなっていますが、単に今年書き損ねたネタを一気に挙げていくだけです。
小田急バスも今年は激動の年だったねぇと。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101231-01.jpg
まずは97-C8195から。奇跡的な遭遇に目を疑ったw

101231-02.jpg
鷹51大沢行き最終バスに充当。これが最後の乗車になってしまいました…
今年の1月20日の出来事です。

101231-03.jpg
101231-04.jpg
2月4日、変わり果てた姿になった8195と再会…8190番台最後の集合…(敷地外から撮影)

101231-05.jpg
7E車とも永遠の別れとなったわけですが、料金箱は転用したものであり、色んな面で名残を見られます。その中で最もインパクトが強かったのがこれ。C8101のゴミ箱が再利用されている。確か10-C93xxのどれかだったはず。
それでも、もうあの有志を見る事は2度とできない…小田急7E車よ永遠に…

101231-19.jpg
8195だけだと寂しいのでゲスト車両に登場してもらおう。C8166カラー方向幕車。この手の車両も懐かしいの一言に尽きる。

101231-018.jpg
ほぼ同じタイミングで、エアロスターシリーズも姿を消しました。特徴的なボディが良かったのだが…ニューエアロの画像が無かったので普通のエアロスターの画像で失礼。色々と懐かしい…

101231-06.jpg
101231-07.jpg
7E車が居なくなり、撮影意欲も落ちていた中、別の意味で衝撃だったのがバス共通カード廃止…
ICカード対応はかなり遅かった代わりに、バス共通カードの廃止は周りのバス業者と同じタイミングとは…
こちらは、廃止になる前。

101231-08.jpg
101231-09.jpg
廃止後。バス共通カードの項目を見ることすらできなくなってしまった。ただし料金機に関しては、なぜか”カード”の表記がそのまま残る。プログラムの書き換え忘れなんだろうけど。

101231-10.jpg
7月31日までの表記がちゃっかりと書かれている子供運賃50円キャンペーンちらし(夏)
ICカードも50円にすれば便利だし利用者も増えると思うのだが…

101231-11.jpg
最近進んでいるバスロケーションシステムの導入。ついに武蔵境駅南口も対応。あと何分で発車するか表示されるので便利なのだが、遅れていても時刻表を基に表示しているので何の意味も成さないというオチが…

101231-12.jpg
…7E車が消滅して、次に廃車の並が押し寄せてきたのが6000番台だった…年数の問題もあるので仕方ないとは思うが。既に99-D6001号車と6002号車が引退済み(敷地外から撮影)
代替車は撮影出来次第アップします。

101231-13.jpg
悪い話ばかりだとブルーになるだけなので、普通の話に戻ろう。7E車が消滅し、ニューエアロスターも消滅してしまった2010年、衝撃的な車両がデビュー。エアロシリーズの代役に相応しいインパクトの強い車両が登場しました。それが日野ハイブリッド車。小田急カラーにこのデザインは格好良すぎます。
全然撮影できなかったのだが、一昨日ようやく遭遇、撮影に至りました。10-A251@吉祥寺駅。

101231-14.jpg
もう1つ。小田急バスは今年で60周年を向かえ、様々なキャンペーンを実施していますが、その一貫として復刻ラッピング車が登場しています。その記念すべき編成は07-A9236号車。なぜこの車両になったのかはわからないが、たまたま検査か何かを受けていたのだろう。こちらもハイブリッド車同様なかなか遭遇できなかったのだが、上記と同じ日にようやく遭遇。吉13系統の運用に就いていました。

101231-15.jpg
側面。

101231-16.jpg
後ろ。パッと見たらどこのバス会社かわからない。次は大沢行きに充当されているシーンで遭遇したい所だが…次回の吉祥寺駅での撮影予定が経っていないのでどうなる事やら…

101231-17.jpg
〆は99-C6005号車。12月に入ってからと言うものの、6000番台の車両にほぼ毎日遭遇するという奇跡が起こっています。ほとんどがすれ違いざまだが。6001,2よりも先に引退かと思いきや、まさかの越年。まあそれでも来年が最後だろうから、どんどん撮影して行きたいところ。

そんなわけで来年以降も引き続き小田急バスを積極的に撮って行きます。
小田急バスにおいて、誰もやらないような計画を立てているのだがいつ実施できるか未定。。
来年のどこか時間ができた時にでも。乞うご期待。

再度の挨拶になりますが、今年1年間当ブログをご覧いただきありがとうございました(_)
来年以降も、小田急バスと中央線をメインに更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
では今年はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

2010年撮り納め

こんばんは。今年最後の記事…ではありません。まあ鉄道の記事としてはこれが最後になるが。
今までで一番の激動の年だったの一言に尽きるねぇと。想像が付くと思うので委細省略。
201系が引退してからと言うものの、撮影に行く機会が激減するかと思いきや、むしろ増えたという事実。主にHM車のおかげだが。これは良い方向に見るべきだとは思うが、悪く見るなら201系に対する…は…だったという事になるのか…まあぶっちゃけてしまうなら、H4ラストラン他のツアーに軒並み落選した辺りからガクッと201系に対する意欲が消え、追い討ちがH7ラストラン落選だったと言うわけですな。各ツアーの撮影も奥多摩を除いては軽く済ませるものが多かった。特にH4の笹子ツアーの手抜きぶりが酷かったw
そんなわけで、201系の事はすっかり忘れ去り、時代はE233系ですよ。恐らく201系の撮影枚数を抜いたんじゃないかと。HMが付いてからの1ヶ月半の熱狂ぶりは我ながらに凄かった。快速停車駅全駅有名アングルで全編成をと言う壮大な目標を掲げて来年以降はチャレンジしてみます。そのためにはデジカメの早急な買い替えが必要だと感じた。シャッターが押せないバグが更に頻発するようになり走行シーンは撮れたものじゃないので。引き続きコンデジで行くか、一眼に手を出すか迷うが…前者か…軽さ重視で行くなら。
話題が反れましたが、鉄道ネタとしては今年最後の今日の1枚以上行って見ましょう。

101230-01.jpg
まずはこれですな。年末恒例のナノ車臨時あずさ。送り込み回送@武蔵境。誰も居なくて驚いた。201系も居なくなり、E233系のHMも外されればこんなものなのか…
撮影日は昨日です。本番画像? ナニソレ(ry

101230-02.jpg
もう1本。こちらはチタ車。相変わらず幕が寂しい…@三鷹。
どちらも誰も居なくてウマーだったわけですが、有名駅はそれなりに居たみたいです。

101230-03.jpg
先に挙げているが、T5、T29共にHMが外されました。両編成共に1ヶ月以上の掲出となり、沢山撮れて満足。
年明け1本目の記事で公開予定。

101230-04.jpg
101230-05.jpg
毎年〆は201系で行っているので今年も。今年で最後です。来年からはE233系になると思います。
大阪からのゲスト出演という事で@大正。

101230-06.jpg
大和路線用ウグイスの201系も@新今宮。

101230-07.jpg
ケヨの201系にも出演してもらおう@新習志野。

101230-08.jpg
〆は中央線201系。正面画像ばっかじゃ面白くないのと、その手のものはほとんど掲載済みなのであえて、風景画で。4年間お世話になった地との組み合わせも過去の光景になってしまった…毎日のように乗っていたのが懐かしい…

こんな感じです。今年1年間、ご覧頂きありがとうございました。
201系が居なくなっても色んな物を撮り続けます。来年以降も引き続きよろしくお願いします。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武鉄道な日

こんばんは。今年も残り3日になってしまいました。ちなみに休みは1週間あります。実は社会人になってから1週間休みなのは初めてだったりする。(今まであった連休は最大で5日)
なので有意義に使いたいところだが、普段やる事に加えて大掃除やら何やらで色々と忙しい…それでも今日は比較的余裕があったので鉄道の撮影に行って来ました。
タイトルの通りです。西武鉄道に的を絞ってみました。まあ、当然西武以外にも撮影には行ったがメインはこれだった。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101229-01.jpg
12月23日にデビューした253F冬号。…年を越せなかった小田急バス99-D6001、2…更にB305他…

101229-02.jpg
101229-03.jpg
@いちご橋。

101229-04.jpg
新たな春号になるかと思いきや、結局ラッピング無しで走り続ける259F。

101229-05.jpg
251F秋号@いちご橋。夏号が休みでした。

101229-06.jpg
多摩川線関連で、大分前の記事で4番線を使っていると書いた事がありますが、その答えがこれ。
毎週日曜日限定3本だけ4番線発着みたいです。完全に錆取り運用だな…

101229-07.jpg
本線に戻った春号を…と思ったが、遭遇できるわけも無く。多摩川線の新101系に慣れすぎたせいで全身が黄色い新101系に抵抗を感じてしまった…

101229-08.jpg
西武の主役、2000系。

101229-09.jpg
国分寺では3000系にも遭遇。

101229-10.jpg
おまけ。笑仕様の自販機。
こんな感じです。多摩湖線はリベンジしたいが…いつ行けるんだろうか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境・東小金井・武蔵小金井の様子(10/12/23現在)

こんばんは。高架化工事シリーズが続きます。今回は三鷹~国分寺間の3駅。
前回から4ヶ月近く空いての調査になってしまった…調査しに行っている余裕が意外と無かったり…今年の観察は無理かと思ったんですが、スノーモンキー撮った帰りに行けるんじゃないかと思ったので、逗子からトンボ帰りで撮影に行って来ました。
前回分→2010年8月現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

国立駅の様子(10/12/12現在)

こんばんは。ちょっと間隔が空いてしまいましたが、切り替え後の国立駅の様子を。しかも取材日も10日以上前ですが、ご了承下さい。日数が空いてしまったので旧施設は撤去が進んでいました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101212-101.jpg
101212-102.jpg
旧上りホーム。撮影できるアングルが限られており、これが限界…屋根はほぼ撤去が完了し、ホーム土台部分の撤去が始まっていました。

101212-103.jpg
レールは剥がされ、バラストのみの状態。

101212-104.jpg
架線も撤去済み。

101212-105.jpg
レールが敷かれていた跡だけがくっきりと残る。

101212-106.jpg
101212-107.jpg
暫定の階段。少し奥まった所にあり、わかりづらい。

101212-108.jpg
旧上りホームへの階段。切り替え直後は見られたみたいですが、今はご覧のとおり。

101212-109.jpg
既に、撤去が始まっていました。早い…

101212-110.jpg
11月撮影分です。期間限定で高架までの歩みと題して、パネル展を開催していました。

101212-112.jpg
懐かしい…この頃は201系T編成もバリバリ現役だった時代か…

101212-111.jpg
おまけ。この区間のき電線の管轄。武蔵境周辺とはまた違うみたいです。

こんな感じです。次回は春を予定。臨時の記事を書くかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

スノーモンキー出場

こんばんは。何かタイトルが凄い名前になっていますが、まぎれも無い事実です。
東急車輛に入場していた、元253系が改造を終え、出場しました。
譲渡先は長野電鉄だそうで。そこで使われる名前がスノーモンキーとの事。
形式が253系から何になるのかは不明(未定)。
しかし、祝日に出場とは工場側の都合だとは思うが、平日に休みがなかなか取れない身としてはありがたいこと。
場所が逗子という、京都から加古川に行くより時間がかかる場所に行って来ました。比較対象が変だが気にしない。こう見ると、改めて新快速の速さを実感できる。
とは言っても武蔵境から新宿に出て、そこから湘新ラインで1本な上に、1時間半だからほとんど変わらないが。
話がそれてしまったが、今日の1枚以上行って見ましょう。

101223-01.jpg
DE10-1566に牽かれ、逗子駅側線で時間調整。

101223-02.jpg
反対側。人人人…祝日だからねぇ。ある程度覚悟はしていたが。てかカメラ向けてる方向違うんじゃ?
まあこの答えは後でわかります。

101223-03.jpg
側面表示は幕のまま。号車表示も同様。

101223-04.jpg
パンタグラフもそのまま、形式も253表記のまま。そして車体が汚いまま…本当に工場に入場したのかって思うくらい、何も変わってない気がした。

101223-05.jpg
変わったところと言ったら、NEXのロゴが消されてた点か。それにしても雑な消し方…
今後、長電で改めて整備を受けるんだろうけど。

101223-06.jpg
あとは、台車周りに少し機器が加わっていたような気がした。元々あったか?
寒冷地対策でもしたのだろうか。

101223-07.jpg
大船へ先回り、東口のデッキで撮るも逆光で駄目だったー…

101223-08.jpg
大船観音と最後の顔合わせ…

101223-09.jpg
大船駅では普段止まっていたホームとは違い、京浜東北線ホームに入線。これが最初で最後の入線だろうか。

101223-10.jpg
かつての所属区を離れ、長野への長い旅へ…

101223-11.jpg
大船を後にする…

101223-12.jpg
おまけ。スノーモンキー出場に便乗するかのように、日光・きぬがわ号用の253系1000番台が同時出場。これのせいでスノーモンキーの注目度が一気にダウン。
しかしまあ、0番台の面影がほとんど残っていないねぇと。

101223-15.jpg
OM-N2編成になるみたいです。

101223-13.jpg
屋根上。

101223-14.jpg
0番台(一応)と1000番台の最初で最後の顔合わせ。かつての同僚が共に私鉄(JRも一応)で活躍する事になる。
そんなわけで、逗子駅に居たほとんどの人がスノーモンキーでは無く、1000番台に注目していました。
まあ外見がそのままのと、大変化を遂げたのを比べれば必然的にそうなるが。
通常運用に入れば見られるようになるので、それまで待とう。
では今日はこの辺でノシ
あ、ちなみに逗子発車後は撮影していません。時間もわからなかったし高架化工事の取材にも行かないといけない状況だったので。

PageTop

2010年ダイヤ改正冬

こんばんは。かなり遅くなりましたが12月4日のダイヤ改正の記事を。
普通ならば3月のダイヤ改正が定石なんですが、JR東日本としては東北新幹線開業を早期に行いたいというのもあってか、前倒しでの改正実施になりました。確か2002年も12月にやっていたような。
ちなみに来年3月のダイヤ改正もしっかりあります。南武線とか南武線とか。
この改正で中央線周りも結構な変化が起こりました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

100320-21.jpg
本題に入る前に3月のダイヤ改正で書き忘れていた事をw
3月ダイヤ改正の記事で、”詳細の記事は後日掲載予定”と書いてあったのを覚えていたでしょうか?
俺自身忘れかけていたw
一応画像は用意しておいたのだが、どのタイミングで書こうか迷っていたのだが丁度良いや。
後日とかそう言うlvじゃないくらい、遅れての掲載だが、懐かしがてらご覧下さい。

100320-22.jpg
推進回送で上野駅へ入線。

100320-23.jpg
東京口のブルトレは違った入線方法が新鮮だった。

100320-24.jpg
イベント等では見られるが、定期運用の列車に掲出されるものとしては見られなくなった北陸のHM。

100320-25.jpg
この組み合わせももう見られない…

100320-26.jpg
見られなくなった北陸号の行き先表示。

100320-27.jpg
こんな光景も…あけぼの号で見られるか?

100320-28.jpg
発車時刻が迫る。富士ぶさ程では無かったが、かなりの人数に膨れ上がっていた。

100320-29.jpg
そして、沢山の人に見送られ北陸号は発車して行った…さようなら北陸号…

100320-30.jpg
続いてこちら。9両+能登号の表示はもう見られない。北陸号発車後に少し人が減ったのでややまったりと撮ることができた。

100320-31.jpg
そして489系ボンネット車が入線してくる。この日が最初で最後の撮影になった…
ホームライナー表示を出していますが、これは間合い運用の1つで、鴻巣まで運転され、その後回送されて来るためこの表示が出ています。まあ表示と言うのもあれだが…

100320-32.jpg
表示と言うか掲出かな?
489系ボンネット車の最大の特徴はこれ。前面表示は係員の手によって交換して、表示を変えています。
これも過去の光景に…

100320-33.jpg
ホームライナーの下に既に能登号のサボが用意されている。

100320-34.jpg
これとほぼ同じデザインは継承されたが、それでもこの横広のデザインを凌げるものは無いだろう。201系の前面種別表示も同様にね…

100320-35.jpg
行き先表示。こちらは継承車両が485系国鉄色のため、このタイプで見る事はできるはず。

100320-36.jpg
この日見たのは485系0番台ラストナンバー車。確か既に…

100320-37.jpg
E231系との並びも過去の光景に。

100320-38.jpg
最後にこんなアングルから。例の記事に書いた通り、意外にまったりとしていたのでこれだけ間近の撮影も可能でした。

100320-39.jpg
100320-40.jpg
そして、上野駅を後にして行く…さようなら489系ボンネット車…
ちなみに、取材日は改正3日前の3月10日です。最終日はこの日とは比べ物にならないくらいの人だったみたいです。この日で完全燃焼できたので見送りには行かなかったが。

100320-41.jpg
では本題に。3月の改正で誕生した各ゾロ目運用ですが、既存のものは全て無くなりました。
替わりに666Tが誕生しています。6が3つって…
あの記事で書き忘れていたが2222Hも消滅。まあ、再登場の可能性もあるので悲観する事は無いと思うが。

100320-55.jpg
中央線ではないが、青梅線でもゾロ目が有る…と言っても回送ダイヤだが。回1111デ。

100320-42.jpg
休日のこの運用に1度も入る事無く201系は引退して行ってしまった…何回かフラグは立ったのだが、その度にダイヤ乱れで流れてしまうというオチ。平日には何度か入ったんだけどねぇ…
ちなみに快速三鷹行きは今ダイヤ改正で23T運用になりました。

100320-43.jpg
今回の最大の目玉ではありますが、ここではこれ1枚のみで。東北新幹線新青森延伸開業。
初日からダイヤ乱れ…ご覧の有様…12時台発車予定の新青森行きが14時台になっても発車できず…と言うより当該列車が到着できていなかったんだろう。

100320-44.jpg
100320-45.jpg
中央線に戻ります。ついに姿を消した夕方の中央ライナー。まあ乗車人数を見てみると仕方の無いことだが。もっと早くに無くなってもおかしくは無かった。末期の乗車人数は1車両平均5人も乗ってなかったし。
ちなみに2号は、現存。今後国立と武蔵小金井の高架が本当の完成を迎えたら、もう1本くらい朝の中央ライナーが設定されるような気もする。ただし、中央ライナー6号と言う列車は2度と復活しないだろう…

100320-46.jpg
ダイヤ改正後の高尾駅。実画像撮り損ねたのでイメージで。こんな感じになっていました。

100320-47.jpg
個人的に驚いたのはこれ。東小金井退避。3月改正時点では1日に1本のみでしたが、今改正で13本に増えました。代わりに三鷹・武蔵小金井での退避が少なくなったみたいです。主にと言うか、大半が特急退避。
おやおや、写っている車両は…ニヤニヤ(・∀・)
まあ暗くて撃沈だったが。

100320-48.jpg
そして今改正最大の目玉であるむさしの号。立川駅の乗車位置案内はこんな感じ。

100320-49.jpg
100320-50.jpg
発車案内。ちなみに普通列車扱い。ですが、中央本線の普通列車停車駅である、日野と豊田は通過…複雑な現象が生まれてしまったものだ…だったら快速列車にしておけば何も問題無いと思うのだが…

100320-51.jpg
むさしの号八王子行き@立川。M30編成が充当された。

100320-52.jpg
側面表示。

100320-53.jpg
むさしの号大宮行き@八王子。この日もM30編成だった。

100320-54.jpg
側面表示。

100320-56.jpg
むさしの号関連の幕を入れるために、加刷では無く新調されています。印刷ミスなのか、一部編成の府中本町表示が左にズレてしまったタイプのものが存在しています。恐らくこのままだろう。普通に見れば気になる程でも無いし。
こんな感じです。しもうさ号等については取材出来次第。いつになるかは不明。早くて年明け以降。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

12/12分

こんばんは。昔のタイトルで行って見ます。
色んなジャンルがくっ付いているので。
四方津駅開業100周年記念入場券を買ってからの足取りを公開するだけだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101212-06.jpg
朝早くから行ったので、相模湖が幻想的な風景になっていた。東京(都心)では霧なんて全く見られなくなったので。

101212-07.jpg
@八王子。立川~高尾間でのHM撮影に午前中を丸々潰しました。

101212-08.jpg
HM撮影の合間にこちらを。ダイヤ改正特集は明日の18時くらいに公開されると思います。

101212-09.jpg
前々から撮ってみたかった4両貨物。ブルーサンダーで牽引しながら4両とは…これで所定みたいです。

101212-10.jpg
EF64-39がやって来た。甲府駅常駐の車両だったはず。何のために…

101212-11.jpg
日野の駅先で。1両で走っていく姿は結構新鮮だった。

101212-12.jpg
HM車との無理やりな並びw

101212-13.jpg
午後に、多摩川線で白いまま走っている259Fを撮ろうと思ったらこれだよ…4分の1なのにorz
運が悪かった…

101212-14.jpg
多摩川線を予想外に早く撤収する事になったのでHM車の撮影を再開…しようと思ったら時間を勘違いして撮影できず…仕方なく丁度やって来た万五千を撮って撤収。
想定外の事が多々あったが、それなりに充実した1日でした。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

新101系甲種輸送

こんばんは。今週は駄目だったー…忙しくて、ネットは閲覧している余裕はあれど、ブログの記事を書いている暇は無かった…この土日で溜まっている分を書ければ…
で、鮮度重視で先にこちらの記事を。西武多摩川線向けの新101系が甲種輸送されました。
旧101系は1ヶ月前に引退していますが、どうやら新101系同士で入れ換えがあるみたいで。先月やって来た259Fは暫定的な配置だったらしく、これを多摩湖線(?)に戻すみたいです。代わりに別の白い新101系をと言う感じらしい。
だったら最初から(略)だとは思うが、会社の事情ってやつですな。

では今日の1枚以上行って見ましょう。(ちょっと想定外の事が起こったので一部内容を消去。現在調査中)

101218-01.jpg
@八王子。遠い場所に留置…定位置なのか鉄対策なのか…まあ逆にこの方が、新たに完成した南口のビルと絡められて絵にはなるが。こちらが冬号になる253F。

101218-02.jpg
ラッピングされる事なく白い状態のまま1ヶ月走り続けた259F@武蔵境。多摩湖線に戻ったら黄色く戻すのだろうか。個人的には白いまま走り続けてくれた方が撮影に行く楽しみが増えるのでありがたいのだが。

101218-03.jpg
おまけ。八王子に行った理由の裏の目的はこちら。未撮影だった西八王子での撮影が完了し、ついに東京~高尾間の快速停車駅をコンプ。画像はイメージですw
人が写ってしまうのを急いで回避させた結果、少し流し撮り気味になっていた@新宿。
このアングルでの撮影は色んな意味で勇気が要るねぇと。被り、視線etc
これでいつ取り外されても後悔は無いです。強いて言うなら各駅停車の種別表示付きでの撮影枚数が0なのが…まあ仕方無い。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(10/12/11現在)

こんばんは。4ヶ月ぶりにやって来ました。南武線高架化工事シリーズ。
やはり4ヶ月も空くとかなりの変化が見られました。
前回分→2010年8月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101211-03.jpg
今回は矢野口からスタート。切り替え部。放置安定ってやつですな。

101211-04.jpg
101211-05.jpg
前回は橋脚のみだったが、今回はその先まで工事が進み、これからレールを敷き、架線を貼る状態。

101211-06.jpg
稲城長沼の様子。
…これが限界だった。工事が進むにつれ、観察できるアングルが限られてくるのが悩みどころ…

101211-07.jpg
上の反対側。

101211-08.jpg
これを見る限り、高架化できる箇所はぎりぎりまで高架化してしまおうという目的が見受けられます。
てか、今回の工事って上下線同時に高架化しないとまずくないかなぁと…稲城長沼止まりの電車はどうやって折り返すのだろうか…稲城長沼を出ると立川まで折り返せる駅が無い気が…府中本町が無理すれば…いや無理か…

101211-09.jpg
101211-10.jpg
南多摩。こちらは、まだ観察できた。次回来る頃は稲城長沼と同じ感じになっているだろう。

101211-12.jpg
前回まではずっと橋脚のみの状態が続いていた場所も既にこの状態。いよいよ完成が近くなってきた証だろうか。

101211-11.jpg
駅前の道路にも変化が。中央線が引かれ、将来を見据えた構造になって来た感じがする。

101211-13.jpg
おまけ。矢野口に行くに当たり、小田急F車に。6000番台に…無理でした。定期券云々で揉めるのが嫌だったので素直にSuicaで。

101211-14.jpg
ナハ35編成の編成札のフォントがどう見ても変だった。

101211-16.jpg
定番アングルで数本撮影。このアングルのやつだけで全編成コンプできてしまうんじゃないかと思ってみたりw

101211-15.jpg
帰りに立川でまたやってしまったw
合成じゃないですよ?

こんな感じです。観察できるアングルが限られてきたので枚数も少なめに。
次回は4月を予定。ここまで来ると頻繁に見に行く必要も無いと思うので。ただし切り替えの予告ができたらこの限りでは無いです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

四方津駅開業100周年

こんばんは。何と言うか…八王子支社はこの駅まで開業イベントをやるのか…と言いたいくらい、凄い場所でイベントが開催されました。まあ100だとかなりキリも良いから開催に至ったのだろうけど。2010年最後の開業○周年記念のイベントですね。去年から八王子支社管内の駅(主に中央線)が節目の年を迎え続けているねぇと。
しかも来月にはまた某駅でイベントを控えているみたいで。あそこは絶対に外せない。昔から縁のある駅なので。
で本題に戻って、四方津駅で開業100周年記念イベントが開催されました。とは言ってもイベントに参加したわけでは無く、記念入場券目当てで行っただけなのだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101212-01.jpg
会場。駅前の駐車場を使って開催。規模は小さい。入場券の販売時刻が早すぎたのでイベントは開催前。購入後、すぐに撤収したので開催の様子も見ていません。悪しからず。

101212-02.jpg
コモア四方津へのエレベーター+100周年記念横断幕+0番線跡。四方津駅は比較的原形を保った状態で0番線が残っています。

101212-03.jpg
101212-04.jpg
こちらが入場券。販売方法適当すぎ…早めに並んだはずなのに番号見たら700番台(MAX800)とか…100番台~200番台は固いと思っていたのだが…まあ注釈に番号順に販売されるとは限りませんとは書いてあったが…それでもねぇ…

101212-05.jpg
早めに撤収した理由はこれ。立川~高尾間でのHM車撮影を。今回の撮影で結構順調に撮影でき、あとは西八王子を残すのみとなりました。これで今日が最後だったら萎える…
ちなみにこれは失敗作w
最近シャッターを押すのと同時に撮影が出来なくなってしまい、大抵数秒の時差が発生…よって車体が切れるという最悪の結果に…本気でカメラの買い替えを考えさせられる…
他にも色々と撮ったんですが、後日。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ナハ10編成試運転

こんばんは。色々と書きたい記事はあるんですが、時間が無いのでとりあえず間合い的なもの1つ。
中原電車区の205系ナハ10編成が試運転を行いました。土曜日なのにねー
土日しか撮影できない側としてはありがたい事なのだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101211-01.jpg
@府中本町。入線は暗くて撃沈したので後追いのみで。どこにも情報が出ていないので詳細不明。まあこの日に南武線の撮影をしていたのは俺くらいだろうw
大抵の人は上野・仙台方面に流れて行っていたと思われる。ちなみに、その列車の撮影予定は無いので悪しからず。何で南武線を撮影していたのかは察して下さい。

101211-02.jpg
@立川。一番奥の側線に入ってしまったのでこれが限界…この後、再度府中本町方面へ折り返していきました。
結論としては乗務員訓練だろうか。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

都営フェスタ2010

こんばんは。今年の鉄道イベントの〆は都営です。
例によって今年が初参加。去年までは諸々の理由で参加できず。
目的は展示車両。事前申し込み制で抽選だったのだが、当選。周りの情報見ていると落選したと言う情報が無いのだが。応募さえすれば全員当選になる感じだったのだろうか。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101204-01.jpg
入口。かなり質素な仕様。

101204-02.jpg
いきなり展示車両行きます。北総、京成、京急、都営、都営、都営(牽引用)の6並び。

101204-03.jpg
都営だけの3並び。E5000形は大江戸線の車両を牽引する車両みたいです。パンタが凄ぇw

101204-04.jpg
ゲスト車両3並び。9000形が特に良いb

101204-05.jpg
都営5300形についていたHMをアップで。

101204-06.jpg
各車両、行き先表示は01x、西馬込で固定。もう少しネタ度が欲しかったが…

101204-07.jpg
作業用車両その2。

101204-08.jpg
工場内。5300形トップナンバー車(のはず)。

101204-09.jpg
台車。

101204-10.jpg
工場内牽引車。

101204-11.jpg
101204-12.jpg
パンタグラフ。小さい方は大江戸線12-000形用。

101204-13.jpg
会場全体図。

101204-14.jpg
行った時間が昼頃だったので、このくらいしか残っておらず。駅看板。あまりの高さに(?)、全く売れていなかった。他に5200形のものが色々と。

101204-15.jpg
ゆりかもめ。こちらもあまりの高さに全く売れずw しかも大きさも半端無いw

初参加をしてみて、先週の綾瀬並の混雑は覚悟していたのだが、予想以上にまったりしていた。それでも都営グッズと京成グッズの売り場は列が出来ていたが。そこを引いたとしても、今年参加したイベント(招待・抽選制は除く)では一番穏やかだった。
これを以って、今年のイベント参加は全て終了。招待・抽選も合わせて、今までで一番参加数が多かった年になった。来年は今年の状況を踏まえて参加するイベント、時間を検討して行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

路線図に変化(2010冬)

こんばんは。まさかの3回目。今回はどこが変わったのでしょうか。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

101202-01.jpg
画像ほぼ中央に注目。本千葉駅が快速停車になっています。そんなわけで来る12月4日より、総武快速線が本千葉駅にも停車になります。これで巌根だけが取り残された形に…一層の事ここも停車にすれば良いのにとも思うが、その辺は事情があるのだろう。

101202-02.jpg
12月4日+αまでしか見られないシール。記録はお早めに。

101202-03.jpg
全体図。もう修正だらけで色々と…いい加減交換の時期だろうと思うのだが…来年の3月にどうなるかだねぇ。下手すると再来年の吉川美南開業までそのままかもね。

101202-04.jpg
おまけ。HM車の撮影は一応順調。快速停車駅では、東京、高円寺、東小金井、立川~高尾以外はとりあえず制覇。
せめて東京~立川間だけでもコンプしたい…
画像はイメージですw
HMのは一気にまとめて公開します。

101202-05.jpg
更におまけ。2011年を無事迎える事がほぼ確定した99-C6006。クリスマスイルミネーションと絡めて。突然やって来たので、全部収まりきらなかった…
では今日はこの辺でノシ

PageTop