新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

おいでよ房総!185系クイズ列車の旅

こんばんは。3日連続更新と言う名のいつもの裏技ですw
昨日、一昨日の2日間に185系を使用した団体臨時列車が運転されました。列車名はタイトルの通り。
内容は読んで字の如くw
房総の風景を満喫しつつ、クイズ大会を開催すると言う感じの内容だったんじゃないかと。
小田急のアレが外れたので参加しても良かったなぁと思いつつも、隣の席に見ず知らずの人が座って気まずい雰囲気になるのも嫌だったので見送り。両国駅での撮影に留めました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110129-02.jpg
3番線入口。この仕様はお馴染み。

110129-03.jpg
クイズ大会最優秀者はここで両国駅長から表彰されます。地味に恥ずかしいよなw

110129-04.jpg
乗車位置案内。

110129-05.jpg
総武線快速が止まっていたみたいで、遅れての到着。両国駅に185系…183・9系ならともかく185系=伊豆と言うイメージが強いのでなかなかのミスマッチぶりが良い。

110129-06.jpg
HMをアップで。

110129-07.jpg
最優秀者に配られた副賞。HMと同じデザインのものが額縁の中に。
ちなみに100点満点だったらしいです。参考書持参可能とは言え、凄いねぇと。

110129-08.jpg
最後に1・2番線から、江戸東京博物館と一緒に。意図的に飛ばしていた罵声が五月蝿かったわー…
房総特急が衰退し始めて、それを食い止めるためと言うわけでは無いが、この手の企画が今後も行われていくのだろうか。内容によっては参加したい所。201系房総さよなら運転とかあったら面白いのだがw
では今日はこの辺でノシ


PageTop

ゲレンデ蔵王

こんばんは。昨日の記事と順番が前後してしまいますが、28日夜に運転されたゲレンデ蔵王号の記事を。
蔵王スキー場へのアクセスを目的とした列車が首都圏地区発で運転されています。
新宿駅も停車駅の1つだったので見に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110128-01.jpg
入線シーンはパンピーによる”意図的”な撮影妨害によって撮れず。偶然動画で撮っていたので証拠シーンとして残せたが。諸々の問題がありそうなので掲載は省略。
確かに新宿駅埼京線ホームは狭いと言うのもあり、常時人がホーム端を通って撮影どころじゃないのだが、それを遙かに越えた状態だったとだけ言っておこう。これだからゆ○り世代は…

110128-02.jpg
前面表示と国鉄シンボルマーク。

110128-03.jpg
側面表示は団体。

110128-04.jpg
横から。奥の中央線ホームと絡めて…無理やりすぎるw

110128-05.jpg
案内表示。もうあれですね。なんで毎回こうなるんだろうかw
来年は秋田車としてやってくるのかな?
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら小田急5000形10両編成

こんばんは。行かないと宣言していたはずなのに気が付いたら行っていた。
リクエストが多かった(?)ので。内容は期待しないで下さい。
適当な駅で適当に撮っただけなので。落選したショックから立ち直れず今週の木曜日までは撮る気は更々無かったのだが、その後色々とあって撮影しに行く運びとなりました。
では今日の1枚行って見ましょう。

110129-01.jpg
@梅ヶ丘。撮影するに当たって、複々線区間は絶対外せなかった。その中で被る心配も無く、更に混雑する心配も無い駅をチョイスした結果がここ。予想通りではあったが、混雑しない理由が撮ってみてわかった。
方面案内看板と絡めて適当に。10両と言う雰囲気が出ていないのと微妙にブレてますな。
これを以って6両編成が消滅(=10両編成が消滅)になるわけですが、4両編成は残るので、暫くは…(完全にそxxx的な考えだわ)
今年のファミ鉄で改めて展示されないかねぇ…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

妻窓パーツが無い

こんばんは。今週はもう更新しない予定だったんですが、鉄コレのエラーと言うか明らかな製造ミスを発見したので報告。タイトルの通りですw
結構致命的ですw
登場初期の姿を再現するなら何も問題は無いのだが、末期の姿を表現するに当たってはね…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110125-01.jpg
塗り忘れとかそんなんでは無く、妻窓がリアルで無いんです。
欠陥品として報告した方が良いのだろうか…
当該はMM'254

110125-02.jpg
Aセット全て。台車は…大丈夫なはず。
あ、Aセットありました。別の都内某所に。
H17編成再現用にもう1セット買っておいたのだが、そちらの妻窓はちゃんと付いていたので、完全にアレですね。
初めての模型でこの欠陥は結構来るわー…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

B2編成ムコ→ミツ回送

こんばんは。昨日の記事の続き的なものです。一緒にしても良かったのだが、こちらも強調しておきたかったので。
ムコ派出にE231系が居て、かつ削正線に止まっていなかったので、返却があるんじゃないかと張り、見事ビンゴ。
去年の6月以来、久々にこの回送を見ることができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110122-12.jpg
椅子でまったりと余裕見てたら、いきなり入線放送が入ってこの有様w

110122-13.jpg
後ろと

110122-14.jpg
前。

110122-15.jpg
昼間の武蔵境走行シーンは珍しいだろうと思って撮影しようと思って余裕(ry

110122-16.jpg
最後に三鷹で〆…のはずだが、また余裕(ry…orz
まあ反省はしていますが、実は今回は時刻の情報収集も兼ねていて、失敗やら撮り逃しは覚悟の上でした。
なので次回以降撮る機会があればしっかりと行きたいところ。
ミツ→ムコの情報も収集しないと…もしもトタ回送時代と変わっていないのならあの時間のはずなのだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井の様子(番外編11/1/22)

こんばんは。何か某区間で某列車(←検索にヒットしないように、この表記にしておきます)が運転されていたみたいで。知ってたら行ってたかも。基本的に情報源はDJなのでそれに記載されていなければ行きません。てか、知らないので行けません。
まあそんなわけで、武蔵小金井に2週続けて行く事になりましたw 所用ってやつですな。
いつもは、さっさと退散してしまうのですが、この日は特に撮るものも無かったので武蔵小金井に暫く滞在する事に。
で、駅周りのものを色々と撮ってきました。なので番外編。駅に直接関係しているものはほとんど撮っていません。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110122-01.jpg
201系が居なくなってから初めての訪問。E233系だらけの日常になってしまった武蔵小金井派出。写っていないがE231系も居た。
ネタ表示を出していることで有名なので毎回期待しているのだが、未だに遭遇できん…この日も回送表示か表示無しの車両ばかり…まあ新津車じゃないと写せないので、それ以外の車両で表示していても意味が無いのだが。

110122-02.jpg
110122-03.jpg
ムコ派出に行く前は共に車庫に居たのに、撤収後に駅に戻ろうとしたら2台とも出庫していた転属車コンビのG817、G821。G817は武31の運用に1回入ってまた車庫に戻ったみたいだが。

110122-04.jpg
今回一番衝撃を受けたのはこれ。去年からやっていたみたいだけど気づかなかった…
また武蔵小金井から昔の名残が消えていく…アーケードの撤去工事が進んでいるみたいです。老朽化によるものだろうか。

110122-05.jpg
一応、まだ残っている箇所は多かった。

110122-06.jpg
が、一部箇所は無残な姿に…

110122-07.jpg
引渡しに関して揉めている小金井市民交流センター。開館日はいつになるのだろうか。

110122-08.jpg
南口ロータリー中央部も大分出来上がってきました。工事の状況から見るとタクシープールになる可能性が高いんじゃないかと。

110122-09.jpg
あ○たはもう忘れたかしら♪
ここが、南口改札通路だった事を♪
…すいませんw
でも実際に憶えている人は少ないだろうな…
番外編に関してはここまでです。3駅の中では個人的に武蔵小金井が一番熱い。今後どうなって行くのか楽しみです。

110122-10.jpg
T_4編成…?
正しくはT24です。大分前からこの状態な気がする…

110122-11.jpg
ふぅ。買ってしまったw
どこもかしこも売っておらず、諦めかけた矢先に都内某所にて発見。Bセットしか無かったがw
Aセットは買えたら買おう。最終編成という事で末期の姿なのかと思ったらそうでも無く、H17からH7になりたての頃を再現しているみたいです。デジタル無線が付いている姿に期待したのだが…自分で付けろって事か…これが模型デビューの俺には無理ですw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら京王6000系第一弾

こんばんは。撮影の予定は無いと言っても、こうやってちょこちょこと撮りに行かないと鉄分がね(苦笑)
そんなわけで、平日しか見られないものを見てきました。日中は無理なので仕事帰りに。
ついに京王6000系にもその時がやってきました。
その第一弾として主に競馬場線内での運用に就く6416FにHMが付けられました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110119-01.jpg
夜であっても、まあそれなりに良い感じで撮る事はできます。

110119-02.jpg
反対側。

110119-003.jpg
正面から…夜は無理だw

110119-04.jpg
110119-05.jpg
HMは新宿方と競馬場正門方で違う仕様。暗くてこれが限界…

こんな感じです。
明るい時に行きたくても行けない…これが土日休みの苦悩か…まあ朝早くから行けばどうと言う事は無いんだろうが、そこまでやる気は起きない…
第二弾の時は明るい時間でも撮れそうなのでその時は頑張ろうかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/17分

こんばんは。タイトルにするような表題が思いつかないので往年のスタイルにて。
内容はバス主体なのだが。
年が明けてからも6000番台の遭遇率の高さに変わりが無いと言う状況が続いています。まあ良いことなんですが。
あと、どうでも良い話だが1月4日分の記事の撮影駅は新習志野じゃなくて新浦安です。
今日まで気づかなかったw 訂正済みです。
話が反れたが、今日の1枚以上行って見ましょう。

110117-01.jpg
まずは正月ネタ。今年の飾りは車内掲出が多かった気がするのだが…元々だったっけ…
06-C9139@境南口

110117-02.jpg
ちょっとレアなシーン。大沢(大沢十字路)止まりのバスにおいて、大沢交差点~天文台北交差点~基大裏門交差点~大沢交差点での回送を見ることができます。この区間を走るレギュラー便は1本も無いので、見られるのは深夜(と早朝)くらいだろう。
08-C9248。

110117-03.jpg
60周年記念ラッピングバス…遭遇はできたが車庫に入ってしまったのでこんな形でしか撮影できず…

110117-04.jpg
ここから6000番台。毎年冬恒例のイルミネーションと絡めて。

110117-05.jpg
それなりにレアな吉01系統の吉祥寺駅中央口行き。まさか遭遇しないだろうと思っていた矢先の遭遇。115系の日の帰りの出来事。99-C6006。

110117-06.jpg
ちょっとブレイクしてハイブリとエルガの並び。今日の朝撮影。06-C9145+10-C254。

110117-07.jpg
境92系統循環バス。今日の帰りに撮影。99-C6006。

110117-08.jpg
おまけ。バスとは関係無いが、反響が大きかった(?)ので。詳細は伏せますが、有志による掲出です。凄いネタ表示になっているがw
日野春~姨捨間は確実に掲出されていた。それ以外の区間は不明。

こんな感じです。
2011年もバス・鉄道共に全開で行きます。
と言っても1月の撮影予定は残念ながらもう無い…某O電鉄のx000形イベントに外れたので…orz
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井駅開業85周年記念号

こんばんは。結局あの日の更新からまた間隔が…撮影は全くしていませんでした。風邪が治りたてと言うのもあったので…
そんなモヤモヤを一気に飛ばすようなツアーに参加してきました。それがタイトルの通り。
1月15日を115系の日として、武蔵小金井駅開業85周年とコラボし、トタ車セM40編成を使用した85周年記念号が運転されました。今回は乗車組w
自分名義では無いが当選したので。ブラックリストか何かに入れられてるんじゃないかって言うくらい相変わらず自分の分では当たらないねぇと。
本題に戻り、この列車ですが武蔵小金井を朝の7時台に出発し、戻ってくるのは18時半過ぎと言う、延べ11時間にも及ぶ旅路になったわけです。どんな旅になったかは…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110115-01.jpg
この列車に乗ると、こちらのイベントは諦めるざるを得ない。サボが欲しかったー…

110115-02.jpg
東小金井方から入線。やけに高いアングルになっていますが、脚立等は使用していません。為念。

110115-03.jpg
HM。大分マニアックだねぇと。完全なパンピーが見たら何のこっちゃ???と言う感じになるだろう。
どうせなら武蔵小金井駅開業85周年記念で掲げれば良かったんじゃないかと思うのだが…

110115-04.jpg
一番最初の停車駅(途中運転停車は何度もあった)は日野春。人は乗車組しか居らず、まったりと撮影~
某オレンジの車両とは大違いw

110115-05.jpg
110115-06.jpg
日野春を過ぎてから弁当が配られた。まだ12時前ではあったが、腹が減っていたのですぐに食す。201系と同じような内容かと思ったら全く違った件。更にお茶付き。
こちらも美味かったのだが、201系の弁当の方が…

110115-07.jpg
次に降りたのは場所が一気に飛んで姨捨。周りは一面の銀世界。雪の中の撮影になりました。

110115-08.jpg
反対側。

110115-09.jpg
少し離れた所から。東京もこのくらい(ry

110115-10.jpg
10分くらい遅れて篠ノ井駅到着。こちらも銀世界。

110115-11.jpg
普通と急行の接続www
当然M40はネタですw

110115-12.jpg
まあそんなわけで、篠ノ井停車中は色んな表示が見られた。画像は試運転。

110115-13.jpg
篠ノ井発車後は、ずっと車内に閉じ込め…10分ちょいの停車がある駅でも降りる事はできず…
しなの号と何度も待ち合わせw

110115-14.jpg
復路でやっと降りる事(撮影する事が)できたのは、まさかの大月…外は真っ暗…

110115-15.jpg
更に八王子。ここで解散する事も可能だったが、そんな事をする意味は無いので俺は武蔵小金井まで。
約11時間に及ぶ長旅は終了。外の景色が新鮮だったので、そんなに暇はしなかった。

110115-16.jpg
客扱い終了後の回送@東小金井。

110115-17.jpg
E233系と。

110115-18.jpg
正面は大混雑だったので逆転の発想という事で、後ろから…まあこうなりますよねーw

110115-19.jpg
収穫品。いつものカレー、笹子餅、参加ワッペン、切符、姨捨駅特製(?)入場券。
今回は笹子餅がかなりの希少種で、販売開始直後に完売。追加販売も絶望的と思われた、帰りの竜王駅でまさかの補充があり、何とか購入。それでも参加者全員には行き渡らず、課題が残る結果に。201系の時はそんな事無かったんだが…
販売開始直後に完売と言うのがおかしいですよね。ワゴンで各号車各座席を順番に回っていくはずなのに…あとは察してください。

110115-20.jpg
110115-21.jpg
記念サボ、ミニHM、乗車証明書、タッチアンドゴー、記念品購入証明書の表と裏。115系一色ですw
その中にわずかに201と233が。

110115-22.jpg
謎の配布品。一昨年の120周年キャンペーン時に配布していたペーパークラフト。帰りに突然配布されました。
大量に余ってたんだろうな…これで何枚目だろうか…そろそろ1つくらいは作成に回しても良いのだがw
このツアーで配らずにラストランで配れば良かったんじゃないかとも思うのだが、それだと数が足りないのか。

110115-23.jpg
今回のもう1つの主役。武蔵小金井駅開業85周年記念入場券。7時xx分発の列車に乗っていかないといけないのに現地到着が6時過ぎとか…絶望的と思われたが、フライング販売をやってくれたおかげもあってか無事購入。番号は至って普通の番号だった。意外と早くに売り切れになったみたいです。

こんな感じです。201ラストランより安く、より遠くに行けたので大分お得なんじゃないかと。
ただし、途中の撮影がほとんどできなかったのは予想外…トイレが付いている分、乗客を外に出す必要も無いと判断したのだろうが。だが、115系のトイレは使えたものじゃなかった…色んな意味で…
今回のツアーを皮切りに、今後も色んなツアーをやっていくみたいです(車内の話)。
ツアー内容にもよるが、基本的に乗車狙いで応募しようかと。いつか俺名義で当ててみせるw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東京スカイツリー乗車券

こんばんは。1週間のご無沙汰でした。調子よく5日で5個の記事をアップしたのは良い物の、4日の撮影で燃え尽きてその後撮影には行かず、この3連休で撮影!と行きたいところだったが、まさかの風邪でダウンorz
計画がパーになりましたとさ。ちなみに今は快方に向かい、ほぼ完治。大事に至らなくて良かった良かった。でも熱が一時38度台になっていたりしてやばかったんだけどね…
そんなわけで本題。フルで書くとタイトルが物凄く長くなるので省略して。東京都内の鉄道会社利用回数ワーストナンバー1会社である、東武鉄道ネタですね。直通先での乗車はカウントせず、かつ東京都交通局を1つとしてまとめるなら、ワースト2位タイの東急・京急を置いて断トツ1位のはず。憶えている限りで一昨年の就活で使った1回きりだからw
と言っても車両でな無く乗車券。東京スカイツリーの建設に便乗して色々と売っているみたいです。その1つを購入。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110109-01.jpg
110109-02.jpg
上:表と中、下:裏
なかなか凝った仕様なんじゃないかと。2つあるのは…転売ヤーにゲットされるくらいなら俺がと言う事で購入ですよ。キリ番を。凄ぇ数字だけどw 777とか取ってみたいものだけどねぇ。
とうきょうスカイツリー駅に改称される前に一度くらいは行っておきたい、ぎょうへ…じゃない業平橋駅。
せめて副名称とかで残せば良いのに。
あ、ちなみにこれを購入したのは体調が既に悪くなっていた9日。この帰宅後に一気に悪化しました。大丈夫だと思って外出したんだけど駄目だったー…
8日は非鉄、9日は余裕があれば撮影、10日にホリデーパスで本格的に出かける予定だったんだけど…持ち越しですな。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/4分(京葉線)

こんばんは。昨日の記事の続きです。多摩湖線の春号を撮った後に向かった先は京葉線。
E233系も数を増やして、どんな感じなのかを見たかったので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110104-02.jpg
国分寺経由で行っても面白くないと思ったので西武新宿線経由で行きましたw
急行で東伏見を通過中に退避していた車両が笑だったので、乗り換え。そのまま各停で高田馬場まで行きました。
馬場からは山手→中央→京葉の順で乗り換え。

110104-03.jpg
東京から乗った車両が201系だったw
毎度の事だが(ry
懐かしいの一言に尽きる。が、目的は201系では無くてあくまでもE233系だったので適当な駅で下車して見送り。

110104-04.jpg
@新浦安(=適当な駅)。昼飯含めて3時間半近く居た件w
全てはE233系のために。丁度順光になる時間帯だったのでウマーでした。ケヨ501編成。

110104-05.jpg
110104-06.jpg
編成忘れたけど、合計で3編成にラッピングが施されていた。

110104-07.jpg
110104-08.jpg
一応205系も目的ではあったのだが…驚いた事に稼働していたのはケヨ24編成のみ。朝ラッシュ時は運用に就いていたんだと思うが、昼はこれ1本だけとか…どれだけ数減らしてるんだ…ちなみに209系には遭遇すらせず。
あと201系ね。K2+52編成。実は平日の昼間に京葉線の撮影には行った事が無くて、平日の昼は201系は1本しか稼働していない事にこの時気が付いた…まあ1本しか動いていないなんて中央線の末期では日常だったから別に何の抵抗も感じなかったが。
そんなわけで、この日、稼働していた13本中、11本がE233系だったというオチ。ケヨ508、512、551以外の全編成を撮影する事ができました。満足。

110104-09.jpg
110104-10.jpg
あとは武蔵野線用205系。

110104-11.jpg
M64編成。最近になって(?)、武蔵野線表示とE表示をしなくなったみたいです。
で、これが府中本町行き(新浦安到着直後に遭遇)。上のやつが同じ編成の快速東京行き(帰り際に遭遇)。3時間半も居ればねww

110104-12.jpg
先のダイヤ改正で1時間に1本、上総一ノ宮行きが運転されるようになりました。
軒並みLEDが撃沈してしまい、撮れたのはこれだけ…

110104-13.jpg
225系500番台…じゃないw
E257系500番台。

110104-14.jpg
帰りに東京で並んだHM編成。狙いました。これが限界。

110104-15.jpg
正面から。ケヨ502編成。

110104-16.jpg
最後は東京で0番台。まずはこのアングルで58編成集めてみようかどうしようか検討中。
久々にトップナンバー編成を撮った気がする。

こんな感じです。
他に撮った分は→京葉線
長らく放置中でしたが、とりあえず更新しておきました。興味のある方はどうぞ。
今更ながらに自分で言うのもあれだが、酷い画像だなぁw
よくもまあこんなのを…そんなわけで、変更できるものに関してはできるだけ走行シーンのものに変更してみました。それでも無理があるが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

247F春号in西武多摩湖線

こんばんは。今日まで正月休みです。平日ダイヤの貴重な休みを使って行きたかったところに行って来ました。
その1つが西武多摩湖線。検査入場したと思われた新101系247Fですが、入場する事なく(?)、通常運用に入っています。その主体が西武多摩湖線の国分寺~萩山の区間。去年の暮れに一度行ったが遭遇できず、そのリベンジとして行き、無事遭遇。一橋学園ピストンダイヤが組まれている時間帯なら確率が上るんじゃないかと思い、ビンゴ。まあ結果としてその運用では無く、普通の国分寺と萩山のピストンダイヤだったのだが。
では今日の1枚行って見ましょう。

110104-01.jpg
多摩湖線と言うのがわかる形を考慮してこの1枚。
現在多摩湖線用新101系は4本在籍していて、その中から3本平日の朝に回る形を取っているのか…と言う事は1本離脱すると予備が無くなる苦しい状況になるわけで、当分は春号は走り続ける事になると見て良いのだろうか。
多摩川線への帰還はいつになるのだろう…?
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国分寺~立川間高架化完成HM(吉祥寺-高尾)

こんばんは。高架化HM集の続きになります。今回は八王子支社区間。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

~吉祥寺~
110101-28.jpg
T5

110101-29.jpg
T5

110101-30.jpg
T29

~三鷹~
110101-31.jpg
T5

110101-32.jpg
T5
110101-33.jpg
T5

110101-34.jpg
T5

110101-35.jpg
T5

110101-36.jpg
T29

110101-37.jpg
T5

~武蔵境~
110101-38.jpg
T5

110101-39.jpg
T5

110101-40.jpg
T29

110101-41.jpg
T5

110101-42.jpg
T5

110101-43.jpg
T5

~東小金井~
110101-44.jpg
T29

110101-45.jpg
T5

~武蔵小金井~
110101-46.jpg
T5

110101-47.jpg
T29

~国分寺~
110101-48.jpg
T29

~西国分寺~
110101-49.jpg
T29

~国立~
110101-50.jpg
T29

110101-51.jpg
T5

~立川~
110101-52.jpg
T29

~日野~
110101-53.jpg
T5

~豊田~
110101-54.jpg
T29

~八王子~
110101-55.jpg
T5

~西八王子~
110101-56.jpg
T5

~高尾~
110101-57.jpg
T5

こんな感じです。全体的にT5が多いのは仕様ですw それと立川以遠が無理やりすぎるのもご容赦を。
三鷹・武蔵境の枚数が多めなのは新宿・中野の逆の理由です。帰り際にと言う感じで撮影していたので。
120周年やら愛されて30周年の時よりも明らかに掲出日数が少ないのに、全駅で達成できるとは…逆に前者2つは結局企画倒れに終ってしまう有様…この差は何なんだろうか…経済的な事情がある事はわかっているのだが、前者は時間はたっぷりあった(最大4ヶ月)はずなんだけどねぇ…何でもっと熱くなれなかったのだろうかと反省はしています。今回のを糧にして次回以降も全駅で行きたいところ。できれば山線区間とか、各停区間とかも加えて。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ホリ快鎌倉号2010

こんばんは。正月3が日は鉄活の予定は無かったんですが、本命校の成績が…だったので、テレビ観戦を放棄して鉄活に行ってしまいました。周りが良すぎたと言い訳しておきます。俺の2011年は今日を以って終了ですw
…なんて冗談言ってる暇があったら撮影に行けって言う話ですよね。まあ来年カムバックしてきてくれる事を祈ってE233系と小田急バスの撮影に勤しみます。
話が反れたが本題。1月1日~3日の間でトタM40編成を使用したホリデー快速鎌倉号が運転されました。快速むさしの号の運転終了で今後の動向が気になる同編成ですが、早速臨時列車で運転され、暫くは安泰と思われます。
では今日の1枚行って見ましょう(←

110103-01.jpg
@西国分寺。1人でまったりと思ったら直前に(ry
M40編成の次の登板はムコのイベントだろうか?
ちょっくら篠ノ井まで行ってきますw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国分寺~立川間高架化完成HM(東京-西荻窪)

こんばんは。月が変わって1月になりました。今月もよろしくお願いします。
ついでに2011年も当ブログをよろしくお願いします。(ついでにって…w)
さて本題。予告通り、新年1発目は高架化HM車の撮影集を。大した内容では無いですが。
量が多いので支社ごとに分けてみようと思います。まずは東京支社区間。撮影日は省略。編成順はバラバラで失礼。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

~東京~
110101-01.jpg
T29

110101-02.jpg
T29

~神田~
110101-03.jpg
T29

~御茶ノ水
110101-04.jpg
T5

~四ツ谷~
110101-05.jpg
T5(マイベストショット。現デスクトップ画像)

~新宿~
110101-06.jpg
T5

110101-07.jpg
T5

110101-08.jpg
T29

110101-09.jpg
T29

110101-10.jpg
T29

110101-11.jpg
T5

110101-12.jpg
T5

110101-13.jpg
T5

110101-014.jpg
T5

110101-14.jpg
T29

~中野~
110101-15.jpg
T29

110101-16.jpg
T29

110101-17.jpg
T29

110101-18.jpg
T5

110101-19.jpg
T5

110101-20.jpg
T5

110101-21.jpg
T29

110101-22.jpg
T29

~高円寺~
110101-23.jpg
T29

110101-24.jpg
T29

~阿佐ヶ谷~
110101-25.jpg
T5

~荻窪~
110101-26.jpg
T5

~西荻窪~
110101-27.jpg
T5

110101-027.jpg
T5

こんな感じです。会社最寄である新宿での枚数が一番多い。出勤前に時間が合えば、待機して撮影のパターンを取っていたのもあるあるからだろうか。快速の撮れそうなアングルは全て撮ったつもりだったが、肝心の8番線入線が1枚も無かったというオチw
中野が多めなのも、新宿と同じで、出勤前にと言う感じ。万が一電車が止まっても総武線または東西線で逃げられるので。
反面、東京~四ツ谷間と杉並4駅が少ないと言う結果に。荻窪は撮ろうと思った場所が立ち入り禁止になっていて(201系の影響か?)あの画像のみに留まってしまった…他の3駅も無理やり感が否めない…まあそれでもコンプできた事には変わりないので満足しています。
四ツ谷のは、上手く裏被りしてくれたおかげで良い絵になったんじゃないかと。
吉祥寺~高尾間はお待ち下さい。1月4日か5日頃公開予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop