新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

かつうらひなまつり号2011

こんばんは。最近FC2が重いと思ったら、俺だけじゃないみたいで一安心。ユーザー規模にサーバーが付いていっていないんじゃないかと素人意見。今の所移転させる気はないです。今より更に酷くなったら考える。
さて本題。今年もこの季節がやって来ました。かつうらひなまつり号。だけれども…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110227-01.jpg
時間帯は例年通り。でも何かが変だねぇと…@新宿。今日の休日出勤前に撮影。

110227-02.jpg
今年の車両。まさかのニューなのはな。これが意味する物は、快速への格下げです。そして、新宿始発に変更になり、高尾~新宿間の運転は今年から中止。更に6両に短縮、自由席廃止と、変化が大きい。
ずっと特急で運転されてきた伝統ある(?)列車がこんなになってしまうとは…ただ、ニューなのはなになった恩恵として、快速なので指定席券のみで乗車可能な点があります。走行シーンは時間の都合上撮っていません。
一度乗ってみたいのだが、結局今年も乗る機会に恵まれない…
では今日はこの辺でノシ


PageTop

豊田駅開業110周年

こんばんは。タイトルの通りです。豊田駅が2011年2月22日に開業110周年を迎え、それを記念して諸々のイベントが行われました。その1つに、御馴染みの入場券発売があったがので行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110226-01.jpg
110226-02.jpg
2部購入。外と中。全体的に黒寄りなせいなのか、今までの入場券で一番地味な気がする。
売り切れでも構わない覚悟で、豊田到着は8時40分頃。それでも余裕だった。なぜにわざわざ760円に設定したのか、そしてE233系と115系だけにしたのかの2点が影響したのだろうか。部数も26日分だけで1100セットあったのでそれなりに余裕が生まれたとも推測できる。まだ三鷹駅の方が(ry
他にもイベントがあったみたいですが、見に行ってません。主に子供向けのものばかりだったので。
三鷹と同じく、車両センター絡みのイベントは一切無かったのが気になる。これが八王子支社のやり方なのだろう。そして某ツアーも何だかなぁと。ムコのイベントよりかなり手前の駅までなのに、1000円しか違わないとか。それでも応募してしまう俺が居るw

110226-03.jpg
おまけ。ホリ快河口湖1号。チタH61による代走@豊田。

こんな感じです。そういえば明日は休日出勤になりました。よって例のイベントは不参加~
乗車券だけでも欲しいのだが、1駅あたり56部しか販売されない計算になるのだが…とりあえず各停しか止まらない駅で購入予定。
あ、ちなみに代休はありますよ。今となってはほとんど注目されなくなった某列車を撮る予定。
都内で撮るのであまり期待しないで下さい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら1009号~番外編~

こんばんは。予告通り番外編を。本編は4つ下の記事をご覧下さい。
要は、1009F撮影前後に撮ったものを中心に集めただけのものです。
とは言っても、結構な量なのだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110219-18.jpg
@大宮。わくわくドリーム号の回送に偶然遭遇できたので。DJ忘れてダイヤがわからんかったのだが、これは運が良かった。

110219-19.jpg
@熊谷。あずき色の1000系…例のバグにやられて撃沈。まあ迫力があって良いんじゃないかと開き直ってみるw

110219-20.jpg
110219-21.jpg
@影森。留置されていた西武4000系を間近に見る事ができた。

110219-22.jpg
影森駅訪問記念。

110219-23.jpg
駅前を通るバスの本数…鷹58より多い!w

110219-24.jpg
駅近くの踏切から1000系旧秩鉄色1007F。

110219-25.jpg
5000系。

110219-26.jpg
4000と5000の並び。

110219-27.jpg
6000系。アングルを定めきれなかった結果がこれ。

110219-28.jpg
1000系通常色@ひろせ野鳥の森…(ぉ

110219-29.jpg
せっかくなので広瀬川原車両基地の見学に。12系客車。

110219-30.jpg
1000系1007Fと。

110219-31.jpg
踏切から留置されている車両を望む。

110219-32.jpg
留置されている車両をズームで…

110219-33.jpg
更にズームで…

110219-34.jpg
…orz
以下、閲覧注意。


110219-35.jpg
110219-36.jpg
110219-37.jpg
無残な姿になった1012Fの残り1両が居た(敷地外から撮影)
ちなみに、この場所は公道です。なので掲載する分には問題無いかと。

110219-38.jpg
あまり時間が無かったのでささっと撤収。7000系に初乗車。ローレル賞受賞記念プレートが付いたままだった。
7000系が受賞したみたいだねぇとw

110219-39.jpg
@大宮総合車セ。元クハ209-7。車籍は無いが一応予備車として残しているらしい。

110219-40.jpg
ももずきん編成が入場していた。

110219-41.jpg
普通車で熊谷から大崎まで…疲れたー…
ホリデーパスの元を取るためにりんかい線に乗車。
向かった先は…

110219-42.jpg
羽田空港国際ビル駅www

110219-43.jpg
旅行なんて行く気は更々無いのに施設見学のためだけに行って見たw

110219-44.jpg
110219-45.jpg
展望デッキからの夜景。なかなか綺麗だった。

110219-46.jpg
観光(?)目的もあったのだが、一番の目的は駅がどんな感じなのかを見たかったから。
色々と変わっていたねぇと。今度は明るい時に、廃線区間他を撮りたい所。

110219-47.jpg
おまけ。川重の看板。関西でもE5系なのだろうか…

110219-48.jpg
最後に、久々にどこの駅でしょう?
写っているもの全てがヒントであり、答えにもなっている気がするが。

こんな感じです。
武蔵境基準でホリデーパスで熊谷まで行っても100円ちょいの元が取れるに留まるだけだったので、なるべく交通費が稼げる所へという事でりんかい線経由国際線ビル駅に行くに至ったわけですw
言ってしまえば、これが2010年の初旅になるのだろうか。115系のはあくまでもツアーなので。
そういえば、京王6000系さよならイベントは参加できない見込みになったぽいです。俗に言う休日出勤ってやつですな。朝一で発売される入場券は買えるので、まあそんなにショックでは無い。代休も取れるので。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京王6000系に新しいHM

こんばんは。2連続で京王ネタです。同じ記事にしても良かったのだが、タイトルが思いつかなかったので分けてみた。動物公園線内の運用に就いている6000系6722Fですが、HM取り付け開始時と異なるHMを付けて運用に入っています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110210-03.jpg
入線シーン。真っ暗w
高幡不動方は変わらず。

110210-04.jpg
多摩動物公園方のHMが変更されています。

110210-05.jpg
若葉台乗務区が作成したHMに。
ちなみに、最新情報によれば、更に別のHMに変わったみたいです。そちらは未撮影…また変わる前に行っておきたのだが、今度こそ絶望的…まあ夜なら行けない事も無いのだが…高幡不動まで行くのは辛い…
あ、ちなみに、今回の記事の撮影は出勤前の朝に。時間を割けるのはこの時間くらいだったので。もう1回出勤前に行けば良いだけの事なのだが…うーん…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

6000系引退後の京王線

こんばんは。どんどん行きます。次は私鉄ネタ。京王競馬場線から6000系が撤退した後の後継として7000系が充当されるようになりました。某平日の朝に、撮影する事ができたので行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110210-01.jpg
この日、運用入りしていたのは7421F。この編成と7422Fが新しい競馬場線用車両になったみたいです。

110210-02.jpg
どこかで平日休みが取れればもう一度行きたいのだが…当分の間は厳しい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

253系車両展示会in品川

こんばんは。それでは1つずつ消化していきますか。まずはこれ。もう1週間前の話ですが、2月12日、253系1000番台の車両展示会が品川駅で開催されました。出場の時はあまり撮れなかったので詳しく見てみようと行って見たのは良いが…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110211-34.jpg
8番線ホームより撮影。

110211-35.jpg
何やら置かれていた看板と。

110211-36.jpg
側面表示。意外とシンプル?

110211-37.jpg
臨時ホームとの組み合わせはこれが最初で最後だろう。そして臨時ホームもあと数年後には役目を終える…

110211-38.jpg
車内見学をしたかったのだが、これじゃあする気も無くなる…見学待ちの200m以上の列が…
乗ろうと思えば、今後いつでも乗れるのでそこまでして並ぶ気にもならなかった…
もうすぐデビュー。初陣はなぜか中央線。撮りに行けたら行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら1009号(秩父鉄道)

こんばんは。やばいですね。今週サボりすぎてしまって、記事にしようと思っているネタがまだ5個残っている…
例の裏技を使って5日連続更新の形で公開して行く予定。
さて本題。2月19日、秩父鉄道1000系リバイバルカラーの1つ、ウグイス・関西線色のラストランが行われました。
別の予定が入ったら、そちらを優先しようと思ったが入らなかったので乗車と撮影に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110219-01.jpg
熊谷駅コンコースから。秩父鉄道各形式大集合。顔が隠れているが7000系も奥の方にちゃんと写っています。

110219-02.jpg
本日の主役、1000系1009F。ホームに一番近い側線に留置されていた。

110219-03.jpg
何度もドア開閉をして念入りに点検。

110219-04.jpg
所定の時間になり、ホームへ入線。人が多すぎたのと、最近カメラの調子がまた悪く、微妙な結果に…

110219-05.jpg
これが目当ての1つ。画像は後ほど。

110219-06.jpg
HM。

110219-07.jpg
臨時急行として影森まで運転。急行料金不要でウマウマ。
影森駅側線に留置中。

110219-08.jpg
武甲山(飯盛山)と。

110219-09.jpg
留置時間中の並び。旧秩父鉄道色はこれが初撮影。

110219-10.jpg
熊谷へ帰る時間になった。これが本当のラストラン。

110219-11.jpg
@寄居。山手線と京浜東北線w

110219-12.jpg
熊谷に到着。沢山の人に見送られ、羽生方面へ回送されていきました。

110219-13.jpg
上記のあと、某所へ立ち寄ってきた帰りに熊谷へ戻ったら、留置線に居た。7000系との並びもこれが最後。
さよなら1009F…

110219-14.jpg
110219-15.jpg
収穫品。当日限定の入場券+乗車記念証+秩父鉄道1日フリーパス+ホリデーパス(←
当日限定のやつは人気があったみたいで、結構早くから売り切れになったみたいです。
1日券を買ったのは、影森までの往復運賃を見たところ、こちらの方が安く上るので。
ホリデーパスは…1日券と同じ理由も含みつつ、前から行って見たかった所に(ぉ

110219-16.jpg
110219-17.jpg
その他、各種リバイバルカラー関連入場券(乗車券)等。これだけ買ったので確率は高いと思ったが、キリ番は無理だった。まあ2400をキリ番と見ても良いのかもしれんが。

こんな感じです。
ラストランに普通に乗車できるって良いねぇと。
応募して何倍もの倍率を突破しないといけない某ツアーとは大違いだw
もっと撮影したのだが、ここでは省略。
続きは番外編で(お
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2月11日と14日の雪

こんばんは。溜まっているネタを少しずつ消化していきます。まずは記憶に新しい雪の記録から。
2月11、12日は雪の予報が出ており、東京都心でも”積雪か!?”…と言われていた予報に反して積雪0センチ。
そして14日は”広い範囲で雨”となるでしょうと言われていた予報に反して都心で2センチ。
この季節の雨・雪予報は信用できない事を改めて感じた。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110211-18.jpg
11日は武蔵小金井からスタート。そしたらG817号車にいきなり遭遇。

110211-19.jpg
武蔵小金井に行った理由はこれ。武91に幕車が入っていたので。最近は京王もLED車ばかりになり、めっきり遭遇していなかったのだが、久々に遭遇できた。B912号車。

110211-20.jpg
今度は小田急。02-C9024。この時点では雪は降っていたが、積雪はほぼ皆無。

110211-21.jpg
立川バスの帰り。やや雪が強くなっていた。209系同士の並び@立川。

110211-22.jpg
小田急バスに戻って、00-A313号車。

110211-23.jpg
毎度毎度の事なのであえて省略しないが(←、この神がかった遭遇率には驚きだねぇと。バスの稀少車に沢山出会えた1日だった。

110211-24.jpg
その後、野暮用で再度出撃。線路にも雪が積もり始めていた@武蔵小金井。

110211-25.jpg
武蔵野線205系@西国分寺。

110211-26.jpg
南武線205系@稲城長沼。時間の都合上、高架化工事調査はしていないので悪しからず。

110211-27.jpg
連休は小手指が中止になったのもあって、特には出かけず(品川のアレには行ったが)月曜日を迎えた。
朝、何の予兆なのか知らないが、霰が降って、夜は大雪。ある意味で冬の異常気象なのだろうか。
貫通扉が黒塗りに変更されてしまったE257系M114編成。せっかく異端車ぶりを放っていたのに…@三鷹。

110211-28.jpg
20時過ぎ、既に雪は本降りで、線路にも積もり始めていた。E233系T40編成@三鷹駅。

110211-29.jpg
南口ロータリーに行ったら更に凄い事になっていた。既に歩道はシャーベット状態で、最悪の状態。雪も少し吹雪いており傘が役に立たなかった。すぐ隣は23区なのに、雪が降ると地味に積もる三鷹市。

110211-30.jpg
翌朝、線路は綺麗に雪化粧。東西線05系と@西荻窪付近。

110211-31.jpg
E231系1000番台。尾灯周りに雪が大量にある@新宿。

110211-32.jpg
埼京線205系@新宿。

110211-33.jpg
最後はE231系とE233系。
もう1回くらい降らないかねぇと。その時は改めて中央線内で撮影をしたい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境6000番台並び

こんばんは。
貴重となりつつある6000番台の車両の並びっぽいものが撮れたので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110215-01.jpg
奇跡の遭遇w
600x同士の並びを撮ったのはこれが初めてな気がする。
明るい時にもっとまともなものを撮りたいが…確率低すぎだろう…

他の溜まっている記事はまた明日以降に。今週は忙しいで厳しいかも…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第2回立川バスファン感謝イベント

こんばんは。遅くなりましたが、予告通り更新。まずは鮮度重視でこれから。とは言っても3日遅れだが。
2月11日、立川バスファン感謝イベントと題して、拝島営業所内で車両展示他が行われました。
立川バスに乗る機会は皆無なのだが、小田急バスからゲスト車両が来るという事だったので参加してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110211-02.jpg
朝9時半頃に現地入り。小田急では見納めとなった7E車同士の並び。(展示車両ではありません)

110211-03.jpg
今回の主役であるA907号車。今年4月に引退するそうです。

110211-04.jpg
ナンバープレート付近の装飾関係。

110211-05.jpg
99-D6001よりも1年先輩なんだねぇと。

110211-06.jpg
車内後部座席はまさかのクロスシートで驚いた。バス通勤車両でこの発想は斬新。

110211-07.jpg
小田急バスからのゲスト参加、10-A251号車。完全にアウェーだったみたいで、あまり注目を浴びていなかった…
行き先表示も無表示…宿44が見たかった…各所の情報を集めていた所によると、色々と表示を出していたみたいで。

110211-08.jpg
人気もほとんど無かったので運転席にも座るだけの余裕がw
この景色は新鮮だった。

110211-09.jpg
後部座席。一番後ろが4人掛けだった事を初めて知って驚いた。

110211-10.jpg
製造工程。わざわざ石川県から運んで来ていたとは…てっきり日野市内の工場で製造しているのかと思って居たのだが…

110211-11.jpg
行き先対照表。宿44が入っているのがミソ。車体構造上、日赤のロータリーに入れないので運用入りする事は無いはずなのだが、一応入れてあるのだろう。

110211-12.jpg
J730号車、リラックマバス。

110211-13.jpg
C979!
小田急では消えた車番が立川バスでは見る事ができます。
それにしても、この車体もなかなか斬新だなぁと。小田急ではこの型は在籍していないので。

110211-14.jpg
H702号車。こちらも7E車。車内に入ってみたいが、懐かしかった…半面で色々と小田急とは異なった仕様の箇所も多々あったが。

110211-15.jpg
だけれども、富士重工のステッカーはどの会社でも共通。懐かしい…

110211-16.jpg
おまけ。201系電照幕w
なぜにこんな所に…社員さんが持ってきたのか…会社で買ったのか…前者だろうな。

110211-17.jpg
収穫品。A907号車引退記念クオカ。番号は至って普通だった。
その他、色々と売っていたが、立川バス主体と言うのもあってか、めぼしい物も無かったので購入せず。
小田急は、軒並み2割~5割引きで過去に販売されたグッズが売っていたが、一番欲しかったバスコレだけがなぜか定価販売だったのでパス。ぶひん販売は撮影し忘れました。。車番プレートがあればとも思ったが立川バスの場合は登録ナンバーはプレートだが、車番はそうではない事(ステッカー式)を当日知った。。
本命の小田急は残念ながらその手のものは販売せず。今年の海老名に期待。
こんな感じです。来年以降は要検討。小田急バスがまたゲストで参加するなら、行っても良いかなと。
結論としては雪と絡めての撮影ができたので参加して良かったんじゃないかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

雪とE233系2011

こんばんは。ちょっと色々と忙しいので、記事の更新が滞ります。
早くて月曜日かと。2011年事実上の初雪ですな。今まで降ったのは降ったうちに入らないだろう。
では今日の1枚行って見ましょう。

110211-01.jpg
50分くらい粘ったが満足できるのがこれくらいしか撮れなかった。H55編成@国立。
立川バスのやら、その他色々と溜まってるのだが、月曜以降に。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら京王6000系第一弾その二

こんばんは。予告通り京王6000系の記事を。第一弾のもう1つが始まりました。今度は動物園線。
てか、第一弾ってあるが、第二弾はいつ来るんだ…?
27日のイベントが第二弾と見て良いのだろうか。
まあそんな話はさておき、動物園線の場合競馬場線とは違い、土日でも6000系が固定で入るのでありがたい。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110205-13.jpg
入線シーンを@多摩動物公園。土曜だったわりに人がほとんど居なくて意外だった。おかげでまったりと。懐かしの東海道線やらその他に流れて行ってくれたのだろうか。

110205-14.jpg
駅看板と5ドア車。最後の5ドア+最後の6000系。

110205-15.jpg
鉄道ファンのみなさまへお願い。

110205-16.jpg
鏡越しに。

110205-17.jpg
110205-18.jpg
前回暗くて撮れなかったHMを。同じものが使われている。

110205-19.jpg
110205-20.jpg
最後に高幡不動で。
例のイベントは除くとして、もう1度くらい撮りに行きたいが…2月の土日は予定が埋まって無理だーorz
これにて、連続更新は一旦切ります。次回更新は未定。すぐに更新されるかもしれないし、1週間以上開くかもしれない。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

高尾山冬そば号

こんばんは。連続更新9日目です。昨日仕入れたネタを消費しているだけなのだが。
2月5日、大島始発の臨時急行高尾山冬そば号が運転されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110205-07.jpg
@武蔵野台。日中に高尾山口行きの急行なんてあったっけ…??
的な疑問を抱きつつカメラを構えていたらこれだった。知ってはいたけど、時間的に間に合わないと思っていたので意外だった。結論としては撮れてよかったと。9000系同士の並び。

110205-08.jpg
後追い。HMを強調するならこちらの画像で。

110205-09.jpg
その後、6000系の撮影に高幡不動と多摩動物公園に行った帰りに、折り返し回送に遭遇@高幡不動。

110205-10.jpg
HMは既に乗務員室内に。

110205-12.jpg
おまけ。都営競馬場線…じゃないw
土曜・休日限定で線内折り返し運用に就く、都営10-000形。

110205-11.jpg
もう1つ。なんで武蔵野台で高尾山冬そば号かと言うと、西武多摩川線経由で行ったから。259F。そろそろ入れ替わりの時期…か?
6000系の記事は明日の18時頃に公開予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

懐かしの東海道線113系

こんばんは。これで8日連続更新…か。どこまで続くのだろう。今日もネタをそれなりに仕入れてきたので、とりあえず来週の月曜までは更新が続きます。まずはこれ。マリ区113系を使用した、懐かしの113系で行く東海道線の旅号が運転されました。情報を知ったのが1週間前だったので、乗車の応募には間に合わず、撮影のみ。運賃の都合上、横浜のみの撮影に留めました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110205-01.jpg
6番線先端は混雑していたのと被る危険性があったので回避。7番線先端は、流石に無理だろうと言うくらい柱が邪魔だったのでパス。結果が先端から少し中に入ったところ。結果がこれ。少しブレてしまったがまあ成功した方だろう。

110205-02.jpg
横浜の駅看板と絡めて。

110205-03.jpg
6番線から。それなりに混んでいたが、某車両と比べれば全然少なかった。発車シーンはシャッターが押せないバグにやられて撃沈。

110205-04.jpg
続行の普通列車がE233系だった。E52編成はこれが最初の撮影+乗車。

110205-05.jpg
折り返しは快速アクティ。E233系でこの表示を見るのも初めて。設定したてだと、”A”のフォントが違っている事を初めて知った。この後停車駅スクロール付きのバージョンに変化し、いつもの斜めフォントの”A”に戻りました。

110205-06.jpg
40秒で売り切れたんだってねー
その40秒勝負に見事勝利。9時59分に必要事項を記入した申込用紙を提出。その途端に駅員さんの表情が真剣モードにw
送信一歩前までの必要事項を入力。10時00分00秒に送信ボタンを押して、少しタイムラグが発生したものの、無事ゲット。ちなみに普通車指定席です。グランはまず無理だろうと言うのと、軽食が要らなかったのでw
ついでに、グリーン車もはやぶさ号に関しては中途半端な存在な気がしたのと、こちらも競争率が高そうだったので、一番安全な普通車に。
対応してくれた駅員さん(と機械)に感謝。そんなわけで1番列車に乗ってきます。ただし都合により現地滞在時間は2時間くらいになりそうだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ICUスクールバス代走

こんばんは。更新するつもりは無かったのだが、情報があまり出ていないようなので。
ICU高校は小田急バスに委託してスクールバスを運転してもらっており、99-C9001~9003号車が充当されています。
1月31日までは、この3台がローテしていたわけだが、2月1日、2日と連続して代走が発生しています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110202-01.jpg
こちらが代走に入る03-C9047。行き先表示は小田急。

110202-02.jpg
車両前面向かって右下にICUスクールバスである旨を示す札みたいなものが。

110202-03.jpg
99-C9003号車は現役。不思議なのは99-C9002だけが運用入りしていない事。このスクールバス、充当される時間と車両が固定らしく、(あくまでも一例です。実際とは異なります)7時半に9001、7時40分に9002、7時50分に9003、8時丁度に9001…のローテになっています。その中で9002だけが運用入りしていないわけです。9001と9003は共に現役である事を確認しています。不思議だ…まさかね…ただ9002だけ落ちるのも変な気がする…とりあえず継続調査してみます。

110202-04.jpg
99-C6005が教習車に使われていた。以上、2月2日に車内より撮影。

110202-05.jpg
先行き短い(?)、99-D6003@大沢バス停付近。春を迎える事はできるのだろうか…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら5000形~番外編~

こんばんは。これでまさかの6日連続更新になったわけですが、29日分を除き全て日曜日に書いたと言うオチ。
時間がある時に書ける分は書いておこうと言うコンセプトです(何
今日の分に関しては例の記事と一緒にしても良かったのだが、番外編の分も入れると時間がかかりそうだったのでとりあえずパスして、今日の分の記事になりました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110129-15.jpg
まずは2000形。LEDが綺麗に写るねぇと。E233もこのくらい綺麗に写ってくれれば楽なんだが…

110129-16.jpg
3000形。ちょいブレた。

110129-17.jpg
メトロ6000。

110129-18.jpg
10000形HiSE。カメラ構えるのが遅れた結果がこれw
以上@梅ヶ丘。

110129-19.jpg
代々木上原に移動して、まずは203系マト68編成。

110129-20.jpg
E233系マト5編成。

110129-21.jpg
4000形4557F。

110129-22.jpg
無理やりな3並び。06系と16000系には遭遇できず。滞在時間も短かったから仕方ないか。

110129-25.jpg
この日一番遭遇したロマンスカーがEXEだった。だが、ほとんどの鉄にスルーされる可愛そうな編成…

110129-23.jpg
110129-24.jpg
最後に新宿で60000形MSEとブルーリボン賞受賞HS。
5000はこのホームから発車したみたいで。撮りに行けば良かったと今更ながらに。ついでに記念品もなかなか良い物ばかりで…欲しかったー…オクで参加費の倍以上の値段が付いてて萎える…これだから(ry
次回以降からこの手のものは知り合いを総動員しようと決意したのであった(何何

これにて一連の連続更新は終了です。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

交通博物館跡地の様子(11/1/29現在)

こんばんは。あれ?最終回迎えたはずでは…?と言う突っ込みは無しでお願いします。俺自身最終回宣言した事を忘れていたw
そんなわけで、タイトルを少し変えて新章スタートですw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110129-12.jpg
全体の外観。工事バリケードに覆われてほとんど観察できず。。

110129-13.jpg
工事用車両入口が開いていたのでそこから撮影してみた。まだ中は更地の状態で、基礎工事を進めていると言う状態かと。

110129-14.jpg
その足で秋葉へ。あの事件以降、休止されていたホコ天だが、先週の日曜日から解除された。
まずは半年試験してみて、その状況次第で正式に復活させるかを決めるらしい。
秋葉ではヨドバシの模型コーナーで色々と観察。更にその後185系の撮影と言う感じの1日でした。

こんな感じです。新シリーズがスタートしたものの、完全不定期です。今年はこれが最初で最後のレポートになるかもしれないし、1ヶ月後に紹介するかもしれない。ビルが完成するまで観察していこうかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/29分

こんばんは。今日から2月ですね。それと共に4日連続の(ry
1月29日に都内某所の某イベントに参加してきました。その収穫を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110129-009.jpg
某所と言いつつこれでわかってしまうが。前々から行ってみたかったのだが、忘れてしまったり時間やら金銭的な都合があったりで参加した事は無かったのだが、ようやくこの日に参加できた。

110129-10.jpg
収穫品。鉄道系のイベントなのに、バス系の収穫品です。数年前まではどのバスでも見られたあのステッカー。
購入後の扱いが少し粗かったので折り目が…
あとは、H7最終のレプリカ品。本物は1組の参加グループで代表者にだけ配られていたらしい。全員に配られたわけでは無い事を初めて知った。

110129-11.jpg
その2。まあこちらは鉄道寄り。例のステッカーの小さいバージョンと、201系運転記念乗車券、東中野駅開業100周年記念オレカ(使用済み)。掲載していないが、他に興味があったものを色々。
毎年開催されているみたいなので、次回もまた行こうかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop