新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

鷹51系統ダイヤ改正

こんばんは。またもバスネタ。今度は本命の小田急。
武91の後を追うかのように、鷹51系統も同じ内容の改正を行う事が正式に決まったみたいです。
念願の南口ロータリーが完成した矢先に、北口から2路線移動になるとは…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110330-01.jpg
ソースは車内。この記事を書いている時間現在、HP上での告知は無いみたいです。
理由は、表も裏も武91系統と同じだろうなぁと。これじゃあ小金井市役所へのアクセスがますます悪くなる…と言いつつも三鷹市民が行く理由も無いので、あまり関係は無いのだろうが。武91も鷹51も試験場からの(への)アクセスに重点を置いているはずだからねぇ。
4月16日から適用みたいです。平日は撮影できないので、どこかの土日で撮り納めしてこよう…
個人的に気になるのは武蔵小金井行き以外も改正する旨が書かれている事。終車繰り下げ…になってくれると嬉しいのだが…
この改正に伴う、表示の変更は多分無いはずです。去年11月に公開した行き先表示集によれば、北口・南口の表記は無かったので。ついでに廃止になるバス停の表記も無かったので。

110330-02.jpg
小田急バスネタで、最近色んな停留所にて、停止位置目標が表記され始めました。オーバーラン対策か?

110330-03.jpg
おまけ。毎日固定の時間のバスに乗っているが、C600xに遭遇したのはまだ3回…遭遇率の低さ証明する。

110330-04.jpg
こちらはたったの1回w
もっと乗りたいのだが…なかなか…

110330-05.jpg
それとD6003,4がLEDになったみたいで。これはイメージですw
そんなに違和感は無い。
これで狛江から大型車の方向幕車両は消滅した事になります…寂しい…

110326-01.jpg
答えは”海浜幕張”です。解説は省略。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

3/26分(久々の京葉線)

こんばんは。予告通り、ホリデーパスの旅の内容を。京葉線以外の場所にも行き、かつ乗車にかなりの時間を割いたので量はそんなに多くないですが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110326-02.jpg
松戸車セ我孫子派出を過ぎ…
営業運転中の203系に全く遭遇できなかった。知らぬ間にかなり減っていたんだなぁと。

110326-03.jpg
藤代駅を過ぎる。後ろに写っている家の瓦屋根の補修跡は地震によるものなのだろうか。だとしたらかなり痛々しい…

110326-04.jpg
行って来た場所はここ。ホリデーパスの限界駅でもあり、現在の常磐線の復旧の限界駅でもある土浦駅。

110326-05.jpg
110326-06.jpg
駅の神立方にE653系が留置されていた。これが運転再開するのはいったいいつになるのだろうか…

110326-07.jpg
臨時の時刻表。概ね30分に1本ダイヤ。平日はもう少し本数があるのだろうか…

110326-08.jpg
復旧状況概要。勝田まではもう少しで復旧するみたいですが、その先は…

110326-09.jpg
首都圏の車両全般に言える事だが、車内広告が著しく少なくなっています。地震の影響だろうか。

110326-10.jpg
常磐線撤収後、一旦池袋へ。やっぱり駄目でしたねぇと。
NEXが回送さててきた。疎開か?あるいは交番検査の返しかも。

110326-11.jpg
東京駅での乗り換えが嫌だったので毎度お馴染みりんかい線経由で京葉線に。

110326-12.jpg
E233系の分割編成が営業運転入りしていた。しかも分割運用で…

110326-13.jpg
それでも201系も動いてはいた。55運用@新木場。約2ヶ月ぶりに見た。

110326-14.jpg
サーモンピンクの205系ケヨ26編成。生え抜きの205系は撮影時間内は運用入りしていなかった。

110326-15.jpg
ケヨ52が帰ってくるまで待機。ムサシになった東京スカイツリーと。肉眼だとはっきりとわかるのだが、画像に納めると凄くわかりづらいのは何でなんだろうか…

110326-16.jpg
武蔵野線カラーになった209系500番台M71編成。どんな色になっても似合っているのは209系だからこそなのだろうか。

110326-17.jpg
暫く行っていないうちに、駅設備周りで色々と変わっていた。まずはこれ。接近放送が流れるスピーカー。大き目のサイズで、かなり聞き取りやすかった。

110326-18.jpg
撮影者泣かせのなぞの支柱も…かなり痛い…

110326-20.jpg
発車案内も首都圏で見かける標準タイプに変更されていた。

110326-19.jpg
謎の支柱ができたとは言えどもズームをかければかわせるんだけどね。HMが外されたケヨ501編成。

110326-21.jpg
帰りは中央線の始発に乗りたかったので東京駅経由で。動く歩道は全て使用停止だった。

110326-01.jpg
せっかくなので予告編の画像をそのままどこの駅でしょう?に転用w
新木場駅では無いです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武91系統ダイヤ改正

こんばんは。ちょっと速報性を重視してこんな記事を書いてみます。
幕車が来たので、懐かしさに感動して乗ったあの日が最後の乗車になってしまいそうです…
京王バスの武91系統がダイヤ改正を実施します。
その内容は…前原坂~武蔵小金井駅北口間を廃止し、前原坂~武蔵小金井駅南口に経路を変更するというものです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110326-00.jpg
ダイヤ改正案内。大きな理由として武蔵小金井駅南口ロータリーの完成。まさか武91系統に影響が及ぶとは…
裏の理由は、廃止区間の利用者数減なんだろうと。そんなわけで鷹51も撮るなら今の内という事だろうか。
てか、これって地味に痛い気が…小金井市役所に用事のある人は、終点まで行くか、前原坂から歩くかの2択…それが嫌なら乗り換えろと…?
1x年愛用してきた系統に大きな変化が訪れようとしています。

110326-01.jpg
次回予告(笑)
久々にホリデーパスで行って来ました。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

山手線痛車

こんばんは。今日から溜まっていた記事を消化していこうかと。
一発目はこれ。山手線に痛車が登場です。ミツ1ほどではなく、ラッピングも結構有名な部類なので、痛車に分類されるのかは人それぞれ。俺も名前だけは知っているが、どう見ても痛車です。本当にありがとうございます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110303-07.jpg
@新宿。撮っている俺が痛かったw ミツ1の時もそうだが、新宿で撮ろうとするのが間違っているんだよな…だけれども他の駅で撮る余裕は無い…

110303-08.jpg
110303-09.jpg
110303-10.jpg
3連続にて失礼。いつまでラッピングされているかは不明。これを撮ったのが3月の始めなのでもう剥がされているかも。

110303-11.jpg
おまけ。E231系500番台の3並びが見られるのは池袋(と大崎)だけ。池袋に行った理由?
まあ、あれですな。あれ(何
八王子と同じ事をやってくれたのか知らないが、また1つ欠ける事になりそうな予感…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3月11日以降の出来事

こんばんは。今日からとりあえず更新を再開します。状況が状況なので、新ネタなんてあるわけもなく、溜まっていたものを消化してくだけなのだが。一発目はこれ。3月11日にアレが襲ってきた。朝~昼はいつも通りに過ごし、午後3時になろうとしていた時…人生で一番の揺れだった。偶然打ち合わせが入っており、某ビル8Fに居たのだが、震度5強のlvでは無いくらいに揺れた。ビルが横に揺れているのが建物の中に居てもわかるくらいとにかく揺れた。
最初は、また地震かー的な感じで椅子に座って居たのだが、やけに長い。そして時間が経てば経つほどに揺れが強くなっていく。椅子に座っている状況ではなくなり、机の下に避難。訓練以外でこんな事をやったのは初めてだった。
倒れたものが幾つかあったが致命的な被害と言うものは特に無く、その場は凌げた。その後、とんでも無い経験をするとは夢にも思っていなかったが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110311-01.jpg
18時前、新宿駅に。既にJRは11日の運転は終日打ち切りを決めていた。
もう1つの頼みの綱である京王線も再開見込みは立っておらず、帰宅難民になってしまいました。後に京王線は運転再開したみたいだが。
新宿区から三鷹市までの長い道のりを歩く事に。

110311-02.jpg
22時過ぎ、ようやく吉祥寺駅に到着。訳あって吉祥寺駅に向かいました。ここまで4時間の道のり…遠かった…
改札内は臨時通路として開放、更にトイレも開放していました。
俺はここから吉01に乗車。いつも以上の列。まあ武蔵境まで出られる貴重な手段だからねぇ。
武蔵境行きだと混雑していて乗れたものじゃないので、大沢行きに乗車。こちらはガラガラだった。
その後、帰宅して時計を見たら23時を過ぎていた…つまり5時間以上かかってしまった計算になる…徒歩帰宅の辛さを味わった1日だった…もう2度と経験したくない…

110311-03.jpg
翌日、何とかJR線は運転を再開したものの、主要路線以外は運休が続く。総武線は動いてはいたものの、本数はかなり少なかった。三鷹車セには直通中止でJRに閉じ込められていたメトロ車が2本居た。

110311-04.jpg
いつぞやの強風の時を凌ぐ運転見合せと遅延。

110311-05.jpg
動いていたとは言え、急行線もダイヤはグダグダ…快速表示を出したまま吉祥寺を発車してくE233系。

110311-06.jpg
そして快速の杉並3駅臨時停車。

110311-07.jpg
週明けの月曜日。東京電力がこの日から計画停電を実施すると発表し、鉄道各社はダイヤの大幅減を余儀なくされ、東京23区及びその周辺の線区を除き、ほぼ運休。中央線も東京~立川間で動いてはいたが、本数が少なく裁ききる事ができず、武蔵境はご覧の有様。こんな光景初めて見た…

110311-08.jpg
徒歩で三鷹駅へ…武蔵境より酷い…せめて総武線が動いていれば多少は変わったのかもしれないが、総武線が動いていなかったのと、西武線方面(鷺ノ宮から先は動いていなかったので)からの客が集まり、大パニック。

110311-09.jpg
じゃあ調布駅はどうだろうかと、行ってみたが、状況は同じ。(バス車内から撮影)
結局、この日は出社を諦め、自宅待機にさせてもらいました。

110311-10.jpg
翌日、鉄道は前日ほどの混雑ではなくなった物の、今度はバスが大変な事態に。まさかあんな状態になるとはこの時は思ってもいなかった。

110311-11.jpg
E233系車内の列車運転状況が表示されているのは良いが、何か変だ。調査中…? こんな表記初めて見た。

110311-12.jpg
新宿駅は、湘南新宿ライン、NEX含めた各種特急以外は動いていたが、混乱は続いていた。

110311-13.jpg
夕方になっても混乱は続く。青梅線への直通運転が中止され、青梅行きは立川止まりに。

110311-14.jpg
三鷹駅がこんなに混んでいるなんて…(平常時の)朝ラッシュ時より人が多い気がする…と言うわけで改札を出るのにも一苦労だった…

110311-015.jpg
恐れていた事態がやってきてしまった…平日も休日ダイヤで運行となった小田急バス。学校が長期休暇の時期に入っているからいい物の、6月とかにこれをやられたら大変な事になっていたんじゃないかと…
鷹57、58はまあわかるが、三鷹シティバスまで運休とは…

110311-16.jpg
休止されたバス停。

110311-17.jpg
休日ダイヤでの運転告知@三鷹駅南口。

110311-18.jpg
事態は良い方向へ。三鷹シティバス他が今日から運転再開、そして小田急バス本体も来週月曜から平常運行に。
とりあえず一段落だが…辛い経験だった…
そんなわけで、例年は小田急バスはス○を実施する季節なわけですが、事態が事態だけに実施はされないだろう。

まさか鉄道、バスがここまで酷い状況になるとは…東北地方の方々より全然まともな生活を送れているものの、無計画停電には悩まされ続け、昼飯の確保に苦労する毎日はまだ暫く続きそうな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

生存報告

こんばんは。お久しぶりです。
とりあえず元気です。現在多忙に付き、週明けまで更新できません。
よろしくお願いします。
ではノシ

PageTop

はやぶさ号デビュー

こんばんは。2011年3月5日、ついにはやぶさ号がデビューしました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110305-04.jpg
空席案内。はやぶさ号だけ見事なまでに全て×

110305-05.jpg
110305-06.jpg
110305-07.jpg
はやぶさ号の発車案内。

110305-08.jpg
110305-09.jpg
110305-10.jpg
発車案内その2。

110305-11.jpg
乗車位置案内。

110305-01.jpg
そして、その時が来た。東京駅入線。2年ぶりにはやぶさが帰ってきた。こんな形ではやぶさ号が復活するとは…誰が想像した事か…

110305-12.jpg
側面表示はフルカラーLED。

110305-13.jpg
車内の様子。

110305-14.jpg
車窓から眺める風景。富士山。

110305-15.jpg
座席。なかなかの座り心地。

110305-16.jpg
途中、まさかの緊急停止。その時の外の風景…?

110305-17.jpg
110305-18.jpg
110305-19.jpg
新青森駅到着。色んな出迎え。

110305-20.jpg
こんな出迎えも…手前からこまち、はやぶさ、はやてだろうか。

110305-21.jpg
淡い期待をしたが駄目だった。

110305-22.jpg
ちょっとブレイク。はやぶさ号デビューに合わせて、JRバス東北でははやぶさカラー+はやぶさナンバー(8823)のバスがデビューした。

110305-23.jpg
かなり良いデザイン。みずうみ号として走るらしい。

110305-24.jpg
記念の出発式と、新青森駅駅舎。

110305-25.jpg
110305-26.jpg
その他のバス。

110305-27.jpg
鉄道に戻って、スーパー白鳥。789系の撮影はこれが初めて。てかJR北海道車の撮影もこれが初めて。以下全て@新青森駅。

110305-32.jpg
反対側。

110305-28.jpg
更にもう1枚。

110305-29.jpg
ようやく撮影できた701系。

110305-30.jpg
リゾートあすなろ。

110305-31.jpg
リゾートしらかみ。

110305-33.jpg
貨物列車。限られた時間内で撮れるだけ撮ってきた。

110305-34.jpg
新青森の更に先…北海道へ繋がる日もそう遠くない…

110305-02.jpg
E2系との並び。こちらははやぶさ3号。1号はどんちゃん騒ぎだったが、3号はまったりと撮れた。

110305-03.jpg
昼飯。帰りの車内にて。

110305-35.jpg
中身。それなりに美味しかった。

110305-36.jpg
帰りの車内から田端操駅。

110305-37.jpg
収穫品。1番列車乗車記念の何かを貰えるんじゃないかと期待したが、そんなものがあるわけも無く。
とりあえず1番列車に乗った証が残せたのでまあ満足。

往復3万近くかかったのに現地滞在時間はわずか2時間と、かなり勿体無い事をしてしまったが、あくまでも目的ははやぶさ1番列車乗車だったので満足はしていたり。次回はしっかりと計画を立てて色々と行きたいところ。その時はグランクラスで(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

10-D6054確認

こんばんは。今日は久々の平日休だったわけで、某配給列車を撮影に行ったわけだが、4時間遅れだったみたいで、またも撮影できず。たった3回しか行けていないのに2回も撮影できていないとか…運が無いねぇと…もう2度と行けないと思われる。
で、本題。バスネタです。ようやく狛江の新車を撮影できたので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110303-01.jpg
@武蔵境駅南口。納車されてから大分経っているのだが、なかなか撮影には至れず。遭遇はできていたのだが。
今日、池袋(配給を撮ろうとした駅)に向かう前にようやく遭遇+撮影。

110303-02.jpg
後ろ側。何時見ても、このシリーズの外見は色々と凄いw

110303-03.jpg
別の小田急バスネタ行きます。南武線の撮影に行く際に何度か乗った柿24系統。

110303-04.jpg
この度、ダイヤ改正が行われ、調布駅南口からの便は1日たったの1本だけに…orz
確かに乗っている人数は少なかったが…この改正は酷い…鷹58をしのぐ減便だわ…

110303-05.jpg
更に暗いネタが…最近は新車投入が続いており、引退する車両も当然ながら発生しています。
そんなわけで久しぶりに、この場所へ行ってきた。元99-A6008~A6010及び元99-C6007と99-E391が止まっていた(敷地外から撮影)

110303-06.jpg
最後にもう1枚だけ。時間が合ったので久々に乗った。鷹58系統。この系統も、柿24と同じく、ある日大きく減便されて、今は1日2本だけ…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ありがとう6000系記念乗車券

こんばんは。相変わらず重いと言うのが現状。日中はそんなでも無い気がするので、夜に一気にアクセスが増えて重くなっているんじゃないかと、またも素人の意見。
で、本題。当日のイベントには参加できなかったが、早朝の販売には参加できそうだったので行って来ました。
理論値で1駅あたり56部しかない計算だったので早めに行かねばと言うのもあったが、あまり朝早くに起きてしまうと当日の仕事に響きそうだったので6時半頃家を出る。某駅にて余裕で購入と言う結果。それでも15分くらいで売り切れたみたいだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110227-03.jpg
台紙とポストカード。後者はおまけらしい。事前告知が無かっただけに思わぬサプライズ。

110227-04.jpg
110227-05.jpg
中身。なかなか良い出来になっているんじゃないかと。番号は至って普通だったので省略。

110227-12.jpg
完売ポスター。1駅56部と言う計算は全くの間違いで、主要駅に部数を多く割り振っていたみたいです。新宿まで向かったのだが、まだまだ販売中だったので。

110227-06.jpg
おまけ。6000系スタンプラリー(?)。

110227-07.jpg
110227-08.jpg
6722Fにまたまた新しいHMが。今回は高幡不動乗務区。桜上水バージョンは結局撮れなかった…某イベントで掲出していたみたいで…行きたかったー…と思いつつもあの混雑ぶりを見ると行かなくて良かったのかなとも思ったり。

110227-09.jpg
6000系スタンプラリーで行った場所。府中競馬正門前駅訪問記念。

110227-10.jpg
この日は10-300R形が運用に就いていた。

110227-11.jpg
ATC化に併せて(?)、信号設備を見直したのか、東府中駅の調布方の渡り線が撤去されていました。もちろん出発信号機は使用停止。いずれ撤去されるのだろう。
こんな感じです。実は今私鉄で一番マイブームになっているのが京王線。まあ主に6000系の○○○○目的になってしまっているのだが…撮りたい駅と車両が幾つかあるので、引き続き積極的に撮影に行くと思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop