新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

鷹51系統行き先変更

こんばんは。またもバスネタ。この更新を以って今月の更新は最後になる見込みです。余裕があれば、あと1,2個くらい書くかも。とは言え、鉄、非鉄含めGW中はみっちりと予定を立ててしまったので、撮影している余裕はあれど、更新している余裕は無さそうな日が続きそうです。
さて本題。4月16日、小田急バス鷹51系統がダイヤ改正を実施しました。その目玉が武蔵小金井駅北口行きが南口へ変更。その他、調布行き、大沢十字路行きにも変化がありましたが、その詳細は後ほど。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110424-01.jpg
4月9日に、三鷹駅から武蔵小金井まで乗り通して、廃止区間の最後の乗車をして来ました。この降車場に停まるシーンも過去の姿に…
最後の乗車で乗ったのは07-C9232。

110424-02.jpg
6番乗り場付近で信号待ち中。

110424-03.jpg
プラウドタワー武蔵小金井と。

110424-04.jpg
順番が前後するが、06-C9180。上記撮影後1時間程時間を潰し、撮影。土井家具の看板と。

110424-05.jpg
折り返しを待って、丁度車庫に居たG817号車と。

110424-06.jpg
元に戻って、C9232が折り返しで発車後に、ショートカットをして先回り。小金井消防署付近で1枚。

110424-07.jpg
小金井市第二庁舎バス停停車中にもう1枚。

110424-08.jpg
発車後、更に1枚。この3枚を見て、車が多いのが気になりませんか?
イトーヨーカドー武蔵小金井店開店の影響で、案の定交通渋滞が発生。武蔵境と分散されて良い方向に動くかと思いきや、結局どちらも渋滞してしまうと言う最悪の結果に。

110424-09.jpg
市長選のキーポイントにもなっている第二庁舎。あの価格は流石に…せめてあれの半額くらいでリースすれば良いのにとも思うが建設費が莫大だったんだろうなぁと。
と言うわけで、廃止区間の撮り納めをこの日に一気にしてきました。

110424-10.jpg
110424-11.jpg
続いて車内表示。行き先表示は単に武蔵小金井駅だが、車内の放送等は北口のアナウンスを入れていた。

110424-12.jpg
小金井市第二庁舎。

110424-13.jpg
小金井市役所前。全て入らなくて、これが限界だった…と言うより今更ながらにスクロールして案内しているのはなぜだろうと言う疑問が解けたw
表示しきれないバス停名に関してはスクロールして対応しているんだねぇと。

110424-14.jpg
小金井警察署。

110424-15.jpg
貫井北町。

110424-16.jpg
本町五丁目。以上、廃止区間のバス停。あの後、気になって調べたが、”中止”でも、結局は廃止と同じ意味合いになる事がわかった。これでこの区間の復活は無いと思われる。

110424-17.jpg
4月23日、新しく設定された区間で撮影。アーケードは全て撤去されたものと思ったのだが、まだ一部残っていた。
ちなみに区間変更で時間短縮と思いきや、全然短縮されず、数分の遅れで通過。イトーヨーカドーとの関係は不明だが、前原坂が混雑しており、これの影響で結局遅れが発生する事に。ダイヤ改正の意味が…

110424-18.jpg
信号待ち中。

110424-19.jpg
武蔵小金井駅のアーチと。

110424-20.jpg
降車専用口に停車中。長崎屋、西友の看板と。

110424-21.jpg
南口5番乗り場に停車中。表記が基本的に京王仕様なので、南口発着になってもアウェーである事に変わりは無い上に、北口時代は関東バス、西武バスが居たからまだ良かったものの、南口だと京王しか居ないので更に肩身が狭くなってしまった。

110424-22.jpg
発車後、最後に1枚。この日は時間が無かったので、今度高架化調査をしたときに改めて。

110424-23.jpg
そういえば、完全に撤去されたと思ったアーチなのだが、柱だけ無残な姿になって残されていた。

110424-24.jpg
110424-25.jpg
車両以外の変化を。三鷹駅の鷹51系統の乗り場にある停留所一覧看板だが、廃止区間だけシールで隠されていた。

110424-26.jpg
せっかく新しく作った、この見づらい系統+行き先案内も作り直しだろうか。作り直すついでに、JRの駅を上下に配置して欲しいのだが。

110424-27.jpg
では、ダイヤ改正の詳細を。俺に影響がある点だけピックアップ。
・終車の時刻に変化は無し。(5分で良いから延長して欲しかったー…)
・調布駅北口行きに関して。これがあまり良くない内容で、平日が5本減、休日が3本減。確かに西野以遠以降は乗っている乗客はほとんど居ないのだが、それでも現状維持くらいはして欲しかった…
・武蔵小金井駅南口行き。本数に変化は無い(はず)。改正前は日中はパターンダイヤだったのが、改正後は時間が不安定の非パターンダイヤに…
・大沢十字路行き。これが驚いた。事実上の”増便”です。画像赤丸で囲っている箇所が増便された時間。改正前はここが国際基督教大学行きだった。確かに深夜時間帯に基大行きを運転する意味は無いと思っていたので、これはかなり嬉しい内容。この改正により、吉祥寺駅から吉01に乗る割合が減ると思われる。こちらは前の便が行ったばかりなのに既に行列で、始発なのに座れないとか最悪の状況なので、あまり使いたくは無い…

110424-28.jpg
110424-29.jpg
おまけ。4月9日、数分の間に2本のハイブリッド車に遭遇。鷹52、53系統の運用に就いていました。

110424-30.jpg
おまけ2。99-C9001と99-C6005の武蔵境最古参コンビの並び。

110424-31.jpg
おまけ3。ダイヤ改正との関連性は不明だが、鷹51の大沢行きの終着場所が、天文台通りの大沢バス停では無く、人見街道の大沢バス停だった。この日だけたまたまか…要調査ですな。

こんな感じです。何かネタが入った場合は今月中に更新します。それ以外はまた来月。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

C507編成ムコ→ミツ回送

こんばんは。今週は、やけに忙しく21時過ぎに会社を出るのが当たり前の日常になっていて、鉄活どころじゃなかった…GW入るまではこのペースが続くかも。
さて本題。久々に遭遇できた、車輪削正の返却回送。実はこの日武蔵小金井に行っていたのだが、ムコ派出の様子はチェックしておらず、南口発着になった小田急バスだけに注力していたので、まさかあるとは思っていなかった。が、三鷹駅6番線にミツ507が停まっているのを見て、あった事がわかった…orz
前回情報収集はしてあったので、入線時間まで待機して撮影。
では今日の1枚行って見ましょう。

110423-01.jpg
入線シーンはパスして4番線停車シーンを。とは言いつつ2,3秒停車してすぐに発車して行ったが。
209系500番台だったのでレア度アップ。次回はいつ見られるだろうか。いつミツ→ムコに回送されているのかは未だ不明。多分平日にやっているんだろうなぁと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

99-D6003LED化確認

こんばんは。今週は更新しないつもりだったんですが、ネタが入ったので。
例によって小田急バスw
前々から、LED化されたとの情報があった、99-D6003,4号車ですが、ようやく実車を撮影できました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110419-01.jpg
@武蔵境駅南口。狛江駅北口行き最終バスの運用に入っていた。多摩22ナンバーシリーズでの小田急バスのLED車はD6003、4の2台のみだろうか。

110419-02.jpg
側面。

110419-03.jpg
後ろ。違和感も何も無くマッチしているんじゃないかと。
引退も近いのに、わざわざLED化した意図がわからないが、諸説あるみたいです。

110419-04.jpg
おまけ。中央線が遅れているとの事で、武蔵境はカオスな状態になっていると判断し、三鷹駅に出ようと思って乗ったバスが99-C6006だった。

110419-05.jpg
三鷹市議会・市長選挙PRエプロンを付けたC111号車。この組み合わせは今回が最後か?
4年後にC111は…

こんな感じです。
結構真面目な話、最近はアレの影響による土日の臨時列車運休もあってか、土日すら鉄活する気が無くなり、代わりにバスにどっぷりはまるという、恐れていた事態(?)が起きていますが、特に気にしていません。
GWにちょっと計画があるので(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立駅の様子(11/4/9現在)

こんばんは。今回が最後です。国立駅の様子。4ヵ月半以上空いてしまった…ただ、国立駅に関しては観察できるアングルが少ないので、どこがどれだけ変化したのかわかりづらいのだが…それでも変化していた場所を幾つか見てきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵小金井の様子(11/4/9現在)

こんばんは。日が空いてしまいましたが、武蔵小金井編行きます。ここの場合は駅の様子と言うよりかはロータリーの様子がメインになってしまっている感が否めないが…
それでも、3駅の中では一番熱いので気合入れて取材してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

東小金井の様子(11/4/9現在)

こんばんは。今日は東小金井編です。武蔵境の時に書き忘れましたが、今年から変化の無い場所の掲載は省略します。
武蔵境はそんなに変化は見られなかったが、東小金井は結構変わっていた。
昨日の記事に貼り忘れていた→前回分
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

武蔵境の様子(11/4/9現在)

こんばんは。少し間隔が空いてしまった…土曜に高架化工事の取材をしたのは良いが、4駅一気に調査してきたので疲れた…そんなわけで、4駅一気に公開と行きたい所ですが、量が膨大になりそうなので東から1駅ずつ行ってみたいと思います。まずは武蔵境駅。それと三鷹~武蔵境間の踏切跡にも変化があったのでそれの取材も。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

15000系57F甲種輸送

こんばんは。久々の平日鉄活。それがタイトルの通り。約7ヵ月半ぶりに15000系が甲種輸送されました。
まだ1度も見に行けていなかったので、今回こそはと意気込んで行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110407-01.jpg
まずは立川で。最初の輸送時は大騒ぎだったのと、今回久々だったので少し心配だったが、9人しか居なく、かなりまったりと撮影できた。しかも予定より長い時間停車していたので、譲り合って撮れたのも大きかった。
牽引機はEF65-1139。

110407-02.jpg
後ろから。マスキングが凄い…

110407-03.jpg
台車周りがこれだけ綺麗なのは新車の時だけ。

110407-04.jpg
八王子へ移動。とっくに機関車切り離しが行われていると思ったら、まだ連結されていた。
ここでは省略するが、入れ換え作業を見る事ができた。

110407-05.jpg
入れ換え作業後、今まで後ろ側だった方が先頭となる。連結部付近。

110407-06.jpg
これから何度も顔合わせする車両と、2度と顔合わせする事の無い車両との並び。要はE233系と205系の並び。

110407-07.jpg
おまけ。再開発が終わり、変貌を遂げた八王子駅南口。

こんな感じです。
今回で撮りたかった物は撮れたので満足。なので次回以降また行くかは未定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武91系統行き先変更

こんばんは。怒涛の連続更新はこれにて最後になります。〆は鉄道…じゃなくて、またまたバスw
最近は、平日に関してはバス>>鉄道になっているのが現状。てか、平日に鉄道活動はやっていないと言うオチ。
休日は何とか鉄道に傾いているが、思った以上にバスに嵌ってしまった。小田急とか小田急とか京王とか関東とか(ぉ
そんなわけで、武91系統がダイヤ改正を迎えたわけですが、武蔵小金井駅北口行きが運行される最終日に撮り納め+乗り納めに行って来ました。そして昨日、南口行きになった武91系統を撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110331-01.jpg
北口7番乗り場の表記。

110331-02.jpg
110331-03.jpg
2011年3月31日を以って見納めとなった。

110331-04.jpg
7番乗り場にやってきた調布駅北口行き。乗り場のポールと併せて。

110331-05.jpg
長崎屋とのコラボも見納めとなった。
西友とのコラボも撮りたかったが妥協。てか、その昔は武91系統は西友前(付近)のバス停から発車していたという事を憶えている人はどれくらい居るだろうか。これを憶えている俺は古参ユーザーの証と自称してみるw
中央線高架化工事に伴い、北口ロータリーが縮小されたため、現在の乗り場に移ってきました。そして元の乗り場に戻る事無く、北口発着は廃止…さよなら北口発武91系統…永遠に…

110331-06.jpg
上記撮影後、乗車してそのまま終点まで。武蔵小金井駅北口行きの表記も見納めとなった。

110331-07.jpg
110331-08.jpg
系統案内図。2つあり、片方が新路線対応済みで、片方は未対応w
これは昨日現在も同じ状態だった。

110331-09.jpg
上記の通り、乗り場を移されたり、土曜は1時間に2本になってしまったりと、何かと冷遇されてきた武91系統だが、更に冷遇された…終車繰上げとは…やってくれるぜ…京王…

110331-10.jpg
武蔵小金井駅北口行きバス。これも見納めとなった。小田急バスがゲスト参加w

110331-11.jpg
110331-12.jpg
見納めとなった前面と側面表示。

110331-13.jpg
そして、武蔵小金井駅南口行きとなった武91系統。経由地に前原坂が加えられた。

110331-14.jpg
110331-15.jpg
新しい前面表示と側面表示。

110331-18.jpg
後面表示。

110331-16.jpg
110331-17.jpg
ちなみに調布駅北口行きの表示はこんな感じ。試験場を強調する意味は…

110331-19.jpg
おまけ。同じく見納めとなった(はず)の武83系統の武蔵小金井駅北口行き表示。

110331-20.jpg
おまけ2。車内カメラが設置されていた。ついでに、右左折時にウィンカーと共にチャイムが鳴る仕様になっていて驚いた。昔からそうだったっけか…

こんな感じです。新しくなった乗り場等は中央線高架化記事の時に。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京王動物園線世代交代

こんばんは。怒涛の更新ラッシュなわけですが、いつもの裏技ですな。
溜まっていたネタに新ネタを組み合わせたのがタイトルの通り。京王動物園線から6000系が引退し、7000系へと世代交代しました。同時に京王から6000系が消滅した事になります。てっきり、2月27日の例のイベントで引退だと思ったら、違った…典型的な○○の考えだねぇと。そんなわけで、3月9日に本当に最後の撮影に行って来ました。
スキー帰りの翌日にもう1日だけ有給を取っており、京葉線か京王線のどちらに行くか迷ったが、近さの面からこちらをチョイス。そして、4月2日に7000系の撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110309-01.jpg
@程久保駅(多摩モノレール)。

110309-15.jpg
@多摩動物公園駅。HMは元に戻っていた。

110309-07.jpg
@同上。7801Fが、新たな動物園線用車両となった。

110309-25.jpg
@高幡不動駅。そしてラッピング仕様になった。6000系のものとは異なる仕様。銀のボディにラッピングだと全く映えていない気が…
で、量が多くなるので残りは続きからどうぞ。

続きを読む

PageTop

南武線高架化工事の様子(11/4/2現在)

こんばんは。久しぶりに行って来ました。南武線高架化工事取材。ちょいちょい南武線を利用はしていたが工事の様子を見ている余裕まで無かった結果、4ヶ月近く空いてしまった。その分変化も著しいのだが。
前回分→2010年12月11日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

続きを読む

PageTop

E5系トレカ

こんばんは。またも枚数が少なくて済む記事にて失礼。
E5系はやぶさデビュー記念として、トレーディングカードの配布と販売が行われました。
その内容が、某トレカとかなり似ていたりする。特定の店舗で特定のメニューを頼むともらえたり、特定金額以上の買い物でもらえたりと、結構辛い…ただし、それがあるのは全体の3分の1程で、それ以外は特定のNEWDAYSで2枚入りのパックを購入して集めると言う、なかなか斬新な内容でした。なかなか仕様が良さそうだったので収集してみました。
結果は…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110403-203.jpg
110403-204.jpg
全25種類中24種集められましたとさ。池袋だけね…バラまかれたっぽい…八王子と同じかと嘆いていたのはこれの事です。ついでに最近何度も池袋に赴いていた理由はこれです。3月中旬の時点で既に配布終了だったので、相当早くに無くなったんじゃないかと。
こうなった時用のもう1つの手段として全種類が一気にもらえる弾丸ツアーなるものがあったんですが、アレの影響で3月12日以降は全て中止になったと思われるし、金額が半端無い…温泉快速に落選していれば参加しようとも思ったが、当選していたのでそちら用に資金を蓄えておきたかったのでパス。
注目度もそんなに高くないらしく、オークション系にも全く出てこないと言う悪循環。
まあ仕方ないと思っています。
ちなみに、これは第1弾で1年がかりで第4弾まで開催される予定みたいですが、どうなる事やら。
第2弾以降の収集はカードの内容を見て判断。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/27分(幻の…)

こんばんは。何で今更3月27日分なのかと言えば、特に意味は無いです。他に書きたい記事があるのだが、量が多くなりそうなので、とりあえずそんなに枚数が少なくて済むものから。
で、本題。幻になるかどうかは、わからないがツアー内容は変わるかもしれないので、とりあえず付けておきます。
3月27日は、115系300番台を使った、温泉快速なるツアーが運転される予定でした。が、アレによって延期。
中止では無く延期なのがミソ。八王子支社的には何が何でもやりたいのだろう。現在の情勢だと収益は寄付になりそうな感じもするが。
そんなわけで、幻の温泉快速となったわけですが、それに参加予定だった人にツアー金の返金と記念品が配布されました。どういうわけか、この手の記事がどこにも見当たらないのでとりあえずここで採り上げてみます。
ちなみに俺はこれに1人で参加予定でした。もちろん目当ては温泉でも何でも無く、”あれ”なのだが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110403-201.jpg
110403-202.jpg
記念乗車証と、記念パスケース、記念キーホルダーの3点セット。201系文房具も含まれていたはずなのだが、それの配布は無かった。
3月27日の表記が入ってしまっているのと、恐らく3月11日の時点で完成済みだったのでこういう形で配る事にしたのだろうと推測。どれもなかなかの仕様。
延期後の開催見込みは不明。GWより後になる気がする。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

鉄道各社車内照明消灯

こんばんは。またも鉄ネタを色々と仕入れてきたわけですが、速報性重視でまずはこれから。
東京電力の計画停電対策及び、節電を目的として、とうとう走行車両にも節電が本格的に始まりました。
これまで空調OFFのみだったんですが、昨日辺りから日中の車内照明OFFを始めたみたいです。
確認できたのは以下の路線。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110402-01.jpg
中央線快速。

110402-02.jpg
総武線各駅停車。

110402-03.jpg
東西線直通電車…はONだった。せめて中野まではOFFにすれば良いのに…

110402-04.jpg
南武線。

110402-05.jpg
京王線。

110402-06.jpg
主要駅停車時及び、長時間の停車が必要な時のみONに。
あと、トンネル区間に入る必要がある場合は、その前の駅でONにして走行していました。
乗ってみればわかるのだが、結構暗い…外の光を取り込んでいるはずなのに照明を消すだけでこんなにも暗くなるものなのかというくらい暗い…なので、道路等の立体交差で一時的にトンネルみたいな所に入った時は、更に暗くなります。これが今後1年くらい続くのか…

110402-07.jpg
おまけ。トレインチャンネルの気象情報が刷新されました。要は提供元が変わっただけなのだが。何と言うか…ギャップ差が激しくて…慣れない…個人的に”三鷹”が表示されなくなった事に萎える…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C147確認

こんばんは。今日から4月ですねぇと。個人的にはただの月の変わり目にしか感じないのだが。。
どうでもいい話だが、2010年度の営業成績が断トツ1位だったのは八王子支社だんだろうねぇとw
あれだけボッ○クリな企画を立てていればまあ当然なんだろうと。
で、鉄道の話を出しておいて、またもバスネタw
てか、ここ最近は平日に鉄道を撮影する事が少なくなり、バスの方が撮影していると言う状況だったり。
201系引退の影響が今更襲ってきた(遅w
裏を返すなら、朝はさっさと会社に行きたくて、帰りはさっさと帰宅したいので撮影をパスしているだけなのだが。
話が反れたが本題。三鷹シティバスに新車が入りました。今回はジブリ車。そしてまさかの中型。まあ休日の混み具合を考えれば当然だが、平日は空気輸送になりかねない気がする。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110401-01.jpg
@三鷹駅南口。会社帰りなので夜の撮影。なかなか良い具合にマッチしていると思う。

110401-02.jpg
後ろ。通常の車両より豪華に感じるのは気のせいか?
三鷹市ってこんなに金があったんだねぇと。。
バックカメラも装備しています。

110401-03.jpg
側面。窓ガラスにまでラッピングが及んでいます。

110401-04.jpg
側面表示は5つ表示可能。

110401-05.jpg
車内のモニター。ハイブリに使われているあれとUI的には同じだと思われる。
車両の前面と中部に設置されていると言う豪華さ。そんなに重点を置くべき車両だという事なのだろうか。
こんな感じです。
明るい時にしっかりと撮影する予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop