新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京葉線201系引退記念グッズ

こんばんは。番外編を書いている時間が無いので、先にこちらを。
6月25、26日のに、千葉駅の東口改札口特設売り場にて京葉線201系の引退記念グッズが販売されました。
わざわざ900円払って乗った特急限定と思われたあのサボも…
サボ以外で色々と欲しい物があったので買いに行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110626-01.jpg
ポスター。なぜにこれだけ古い画像を使うんだ…さよならHM付きとかのにすれば良かったと思うのだが…

110626-02.jpg
110626-03.jpg
201系グッズ一覧と価格表。HPで告知した分をはるかに上回る量の販売。

110626-04.jpg
110626-05.jpg
収穫品。とりあえず1セットずつ。余裕で1万越え…201系のためだからこれだけ出せるが、会計で金額を見たときは流石に驚いた…;
北陸の袋は1000円以上の買い物で付いてくる。レプリカ形式プレートは、H4とH7のクハ番。他にトップナンバーと試作ナンバー、113、114があったのだが…俺が行った時点では出ていなかった…全部欲しかったのだが…
まあ、欲しい物は一通り買えたので満足。しかし、キーホルダーとか、リールとか、仕様と色を少し変えて2種販売するとは…良い商売だねぇとw

110626-06.jpg
おまけ。列が途絶えてから販売され始めた。撮り損ねたが、外枠付きのカット幕も。
買い損ねた形式プレートは再販される事を祈って…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

関東から201系が居なくなった日

こんばんは。ちょっと忙しくて、ようやくの更新。ついにこの日がやって来ました。
2011年6月23日、京葉車両センター所属の201系K4+54編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。
これまで、分割編成が相次いで落ちて行ったみたいですが、1回は情報確定が当日だったので、仕事を休めるわけも無く行けず、残り2回は、昼間普通に通勤して、自宅に帰ってきてから廃回があった事を知ったと言う有様…
情報網が弱いとこうなるよねぇとw
だが、今回は事前にバッチリと情報を得て、満を持しての撮影に。
某ボッ○クリツアーは廃回だと思っていないので、四季彩以来だろうか。
そんなわけで→四季彩廃回
色々と変な内容になっているが気にしないw この頃も情報網が…
で、更におまけ→T18編成廃回
これが何かと言えば、俺が見に行った最初の201系廃回。この時はトタ先端部は立ち入り可能でした。為念。
ついでに、人数も片手で数えられるくらいしか居なかったのに…残り半分を切った辺りか、3桁編成が登場した辺り以降、一気に酷くなった気がする。あ、この頃は実は情報網が強かったと言うw
話が反れたが、本題。この編成の廃車を持って、JR東日本から201系が消滅。ついに関東で編成単位での201系が見られなくなってしまったという事ですな。同時に10両編成と4両編成の201系が過去帳入りとなりました。(ちなみにこれは除く。編成では無いので。)
今回が最後という事で、今までで一番の気合を入れて撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110623-01.jpg
11年間所属したケヨ区を後にし、新習志野駅へ近づいてきた。

110623-02.jpg
110623-03.jpg
110623-04.jpg
大勢の撮影者が迎える中、入線。

110623-05.jpg
紙で回送表示…編成札はなぜか付いている。この時は本物だと思っていた。

110623-06.jpg
側面も紙で回送表示。節電シールは剥がされていなかった。号車札は撤去済み。

110623-07.jpg
2番線に停車中。この時間を使って、先回り。

110623-08.jpg
@検見川浜。反対側は人人人だったが、こちら側はほとんど居らず。まあ当然だが。この後、某所で長時間の停車があるので、そこは完全にスルーして新宿まで先回り。

110623-09.jpg
10番線から撮ろうとしたら、まさかの特急入線で撮れなかったので5・6番線ホームから。まあ色々と障害物があるけど気にしないw

110623-10.jpg
JR東日本本社ビルと。最後の201系を見送る。

110623-11.jpg
5・6番線から撮っていたので、ここまで戻るのに多少の時間を要したのと、新宿停車時間が僅かだったので、適当に撮って先回り。

110623-12.jpg
@中野。7番線への本当の最後の入線。

110623-13.jpg
かつて何度もやって来たこの場所もこれが最後の訪問。中野停車時間もほとんど無かったのでまた先回り。

110623-14.jpg
@武蔵境。ここだけは1度撮っておきたかった。高架化完成後の仮施設撤去が進み、大分開けてきたのでこんなアングルでの撮影が可能に。これが最初で最後の撮影になった。

110623-15.jpg
武蔵境駅の高架ホームを201系が通過して行く事はもう無い…

110623-16.jpg
かなりゆっくりとした速度で遠ざかっていった…

110623-17.jpg
@八王子駅。追い抜く事はできないが、追いつく事は可能だった。

110623-18.jpg
南口のビルと絡めて。

110623-19.jpg
高尾方へ行ってみたが、人人人でこれが限界だった…

110623-20.jpg
そして八王子駅を後にして行く…

110623-21.jpg
場所が一気に飛んで上諏訪w

110623-23.jpg
ここでやや長時間の停車となるので、細部観察。シングルアームパンタ。

110623-24.jpg
撤去されたパンタが積まれていた。

110623-25.jpg
撮った時は何の変哲も無い並びなんだろうと思って、帰宅後確認してみたら、かなりレアな並びだったらしい。
119系国鉄色との並び。

110623-26.jpg
編成札の下に何かある…?

110623-27.jpg
本物だと思っていた編成札だが、よくよく見るとダンボール(?)と紙を合わせて作ったレプリカだった。

110623-28.jpg
レプリカ札の下に掲げら得ていたもう1つのレプリカ。ありがとうそしてさようなら…

110623-29.jpg
前面の回送表示をよくよく見てみると…

110623-30.jpg
201系おつかれさまでした…

110623-31.jpg
19-6 東京総合車セ 検査期限はぎりぎりだったみたいです。H4、7もぎりぎりだったような…

110623-32.jpg
上諏訪の駅看板と。ここでオレンジの201を撮りたかったが時既に遅し…

110623-33.jpg
ここまで来ると人もほとんど居なかったのでちょっとお遊びw(画像加工済み)

110623-34.jpg
上諏訪駅ロータリーと…無理やりすぎるか…

110623-35.jpg
再び駅看板と。

110623-36.jpg
@松本。ここで撮るのも最初で最後。

110623-37.jpg
10分程時間調整。

110623-38.jpg
110623-39.jpg
201系を興味深そうに見ていた親子と、車販のお姉さん。特にお姉さんの方は、初めて実車を見たのか、細部まで細かく観察していた。ついでにE351系との並び。営業路線上で見られるのはこれが最後…

110623-40.jpg
特急しなのとの並び。

110623-41.jpg
松本駅を発車して行く…乗務していたのが有名な車掌氏だったみたいで…最初で最後のネタを撮影。

110623-42.jpg
@長野。ついに終点。11時間に及ぶ旅が終了する…そして本線自走も…

110623-44.jpg
110623-45.jpg
最後の地、長野総合車両センターへ…さようならJR東日本201系…永遠に…
長野総車セまで本当に最後の見送りに行こうと思ったんですが、バッテリーが0になってしまったのと、まさかの予備バッテリーを自宅に置き忘れると言う悲劇に見舞われて、撮りに行けなかった…

今回の撮影に当たり、絶対に撮影したかったのが、新習志野、武蔵境、長野。ここ以外は撮れるだけ撮ろうと言う計画の下、時刻表と格闘w
結果が、上記の通り。一気に区間が飛んでいるのは、その区間内で撮ると長野での撮影ができなくなってしまうため。なので八王子以遠は、途中上諏訪と松本のみに留めました。沿線撮りとかは一切考えず、駅撮りだけを重視しての計画となりました。今回の撮影が、過去最大の遠征。そして最初で最後の長野県内での撮影。もっと撮りたかったと思っても後の祭り…ここまで撮る事はT41にその時がやって来るまでは無いと思う。

今後は残った1両に注目が集まるのだろうが、果たして…
ついでに、今回は201系だけに視点を当てたが、それ以外にもそれなりに撮っていたり。
番外編に続く…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京葉線密着2

こんばんは。ようやくこの記事をアップできた…
京葉線密着編その2です。とは言いつつ、11日ほど密着していないのだが(ぁ
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110618-01.jpg
大前提。2週連続で使う事になろうとはw
そして特急券が2枚!?
更に、後ろのサボは…いずれわかります。

110618-02.jpg
乗った電車が現在唯一のゾロ目運用となっている666T。なぜこんなに早いかって?

110618-03.jpg
110618-04.jpg
しおさい号に乗るため。それも1号。255系はこれが初乗車~

110618-05.jpg
そのまま成東までw
千葉で降りても良かったのだが、せっかくなので特急を満喫~

110618-06.jpg
0番線に停まる209系。ここに113系が来る事はもう無い…そして201系も…

110618-07.jpg
110618-08.jpg
一旦離脱して、某所の某即売会に参加。
7x人中54番目とか言う、相変わらずの運の無さだったわw
下の画像はオークション品。

110618-09.jpg
上記撤収後、京葉線に。葛西臨海公園で待機。M73編成。人は一杯居たが、ほとんどカメラを向けてなかった件w
どんだけ人気が無いんだかw

110618-10.jpg
上り通過線を201系が通過~
ちょっとお遊び。サボ以外は別の方のものです。

110618-11.jpg
折り返し電車の撮影は、見事に失敗したので省略…orz
海浜幕張停車中に節電シールとモハ200-230のシールを。ここ以外貼られていなかったので、いたずらの可能性が高いです。それでも貼った人にGJと言うべきか…うーん…

110618-12.jpg
新習志野で下車。中間クハが57表記のままだった。

110618-13.jpg
駅看板と絡めるいつもの裏技を。

110618-14.jpg
折り返して来る所を撮影。東京インテリアがメインで201がおまけみたいになってしまったねぇとw

110618-15.jpg
そのまま東京まで乗車。更に折り返し乗車して、蘇我まで。到着後またもお遊び。さよなら運転の時みたいにうまくいかなかった…

110618-16.jpg
節電シールと方向幕。駅看板も少しだけ。

110618-17.jpg
既に過去の並びとなった。113も間もなくか?

110618-18.jpg
更にもう1枚。再び乗車して、海浜幕張まで。降車して、稲毛海岸で待機。

110618-19.jpg
京葉線内でまともにバルブ撮影ができる駅はここだけと言う情報を受けて、雨の中待機。結果、誰も来ず1人でまったりと最後の成東・勝浦行きを撮影。これを撮影できた機会は2回だけなので、結構貴重な画像。
以下、駅員の放送…泣かせてくれる…
--------------------------------------
今度の電車は快速成東勝浦行きです。
青い電車で参ります。
成東勝浦行きとしての最後の運転となります。
この日を持ちまして運用を離脱いたします。
今までご利用いただきまして、ありがとうございました。
--------------------------------------
一部編集してあります。運用を離脱と言うのは成東勝浦行きの事かと。

110618-20.jpg
稲毛海岸で見送ってしまうと、追い抜く事は不可能なので、東金線閉じ込めの運用を撮影に。
とは言いつつ時間が物凄く勿体無かったのでホリデーパス限界駅の茂原までw

110618-21.jpg
110618-22.jpg
適当に撮影。真っ暗~w

110618-23.jpg
E217系に乗車。大網までノンストップ!

110618-24.jpg
大網に到着後、間もなく201系がやって来た。

110618-25.jpg
バス・タクシーと一緒に。

110618-26.jpg
ズーム。201系とバスと鉄w

110618-27.jpg
近づいてもう1枚。

110618-28.jpg
更にもう1枚w

110618-29.jpg
遠くから最後の1枚。これが大網駅での最後の撮影。

110618-30.jpg
今回は更に贅沢して大網から特急に乗車w
1日に2回も特急に乗る(新幹線除く)のは初めてかな?

110618-31.jpg
収穫品。しおさい1号で販売されるとの事だったので。それにしてもなぜにしおさい…
わざわざ特急に乗ってまで買ったのに千葉駅で再販とか…orz

110618-32.jpg
110618-33.jpg
某即売会の収穫品。あの番号でこれが手に入ったのは奇跡。”201系”と掲げるだけで、どんな商品であろうと人気沸騰する中、何とか再開閉スイッチを手に入れることができた。クハ20x-1xxのものかと。車番が書いてないのでわからないが、多分K1+51のやつだと思う。
こんな感じです。
では今日は…






ノシではありません。日曜日は撮影に行かず、月曜の出勤前に最後の(営業運転)撮影+乗車をしてきました。
では改めて今日の1枚以上行って見ましょう。

110618-34.jpg
@越中島。色々とあって、この駅で。東京駅は仕方無いとして、これで京葉線内全駅制覇…

110618-35.jpg
新宿に出られる限界が新木場だった。
原点でもあるので、終わりもここで丁度良かったんじゃないかと。

110618-36.jpg
110618-37.jpg
そして遠ざかっていきました…もう新木場駅にやって来る事は無い…ありがとう201系…永遠に…
新木場で始まり新木場で終った、俺の京葉線撮影。
お世辞すら付けられないくらい酷い画像だらけだが、俺の原点を
京葉線201系初撮影
画像の酷さは置いておくにしても201系以外でも貴重なものが色々と写っているねぇと。
クハ201-7とか懐かしすぎる…そして富士はやぶさ…

あとはアレを残すのみですな。to be continued…(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

境91系統臨時便

こんばんは。あの記事を書きたいのも山々だが、時間が無いので先延ばし。しっかりと乗り納め。あの運用以外だったら、行けなかったと思う。
で、本題。またもつなぎの記事という事で、今回は久々の(?)小田急バスネタ。
6月17日の朝にいつも通りバス停で待っていたら、境91系統がなぜか2連続でやってきた。どうせいつもの遅延で2連続になってしまったんだろうと、よくよく見てみると先行の1台に臨時便の表記が。
乗る予定は無かったのだが、珍しさにつられて乗車。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110617-01.jpg
車両が99-D6004で更にウマー
この車両は回送になり、後続の正規の便が折り返し狛江駅行きになっていた。
何年も境91を見てきたが、朝にこの処置があったのは初めて。平日7時代は大沢の時点で料金機付近まで人が乗っている状態。そこに天候が雨になると、更に人が増えて…それを見越しての増発便だったのだろうか…謎が残る…

110617-02.jpg
臨時便の札をアップで。

110617-03.jpg
おまけ。記事にしようと思ったけど、書く暇も無いので。
11-C256が鷹51系統の運用に入っていた。6月4日の出来事。

110617-04.jpg
南口に左遷された(?)系統同士の並び。

110617-05.jpg
最近になって東進のラッピングが施された09-C9307。車番部だけをアップで。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

支社境標識

こんばんは。京葉線の記事を書いている余裕が無いので、ささっと終る記事で。
ちょっと珍しい物を紹介。JRには東京支社を筆頭に色々と支社が存在しており、路線が複数に跨っている事も珍しくありません。中央線もその1つなわけだが、吉祥寺~西荻窪間に東京支社と八王子支社のの境目を示す標識が設置されています。
普段は、その箇所は結構な速度で通過していくので撮影できたものでは無いのだが、朝のラッシュで駅間停車した際に撮影できたので。
では今日の1枚行ってみましょう。

110611-201.jpg
ちなみに、緩行線側と急行線側の2箇所に設置されていて、こちらは急行線側。ドア付近に乗っていて、かつ丁度良い感じに撮れる場所で停車したので。ここに限った事ではなく、JR線内の色んな所にあるので、今度別の場所も探してみようかねぇ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京葉線密着

こんばんは。お待たせ(?)しました。6月11日の1日の行動を。嬉し悲しの嘆きだが、”京葉線201系”でググるとこのブログが結構上位に来るみたいで。大した物は撮ってないのだが。
更にどうでも良い事で、”南武線快速”でググると2番目に来ていた時代も。そんなにグーグルさんはここを検索で引っ掛けたいのかとw
さて、話が反れたが本題。朝は案の定起きられなかったのでw、京葉線に参戦したのが10時半頃。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110611-11.jpg
予めアップしておこう。京葉線を何度も行き来するにあたり、これは必須アイテム。特急券は最後に。
背景に写っている黄色いやつは気が向けば詳細を紹介する予定。気が向けば…

110611-12.jpg
もう王道ですよねーw
りんかい線経由で京葉線に。乗った車両が川24編成こと、ハエ24編成だった。

110611-13.jpg
@新木場。あの画像の直後。

110611-14.jpg
折り返してくるのを待っていたら、ケヨ24編成がやって来た。これもいつまで残るのか…

110611-15.jpg
駅先端は人が多いのと雨が結構降っていたのでパス。ホーム入線シーンを。

110611-16.jpg
モハ車に乗車。組み換え後のH5編成のすぐ前の番号。

110611-17.jpg
パンタグラフは交換されていなかった。

110611-18.jpg
快速で先回りして南船橋で迎撃。人が多くてこれが限界だった。

110611-19.jpg
110611-20.jpg
海浜幕張で折り返し待機中に中間クハを。

110611-21.jpg
110611-22.jpg
葛西臨海公園で下車。観覧車と絡めたかったが結構難しかった…

110611-23.jpg
折り返してくるのを八丁堀で。地下駅だとこれが限界だねぇと。

110611-24.jpg
そのまま蘇我まで。

110611-25.jpg
ホームに降りたら青い電車が停まっている日常も間もなく終る…

110611-26.jpg
千葉みなとに先回り。モノレールと絡められると良かったのだが…

110611-27.jpg
稲毛海岸で下車。

110611-28.jpg
いつから京葉線の終電はこんなに早くなったんだw
そしていつから新習志野に快速が停まるようになったんだw
まあどうみても誤表示ですな。俺が撤収するまでずっとこのままだった。

110611-29.jpg
ケヨ34編成が稼働していた。結構なサーモンピンクですな…

110611-30.jpg
最後の生え抜き205系であるケヨ10編成も動いていた。

110611-31.jpg
110611-32.jpg
舞浜駅の残念な貼紙。朝誰も居ない中まったりと撮っていた時代が懐かしい…

110611-33.jpg
ケヨ551編成@市川塩浜。

110611-34.jpg
市川塩浜で迎撃。

110611-35.jpg
二俣新町で下車。

110611-36.jpg
潮見での画像はあの記事の通り。

110611-37.jpg
新木場方はそんなでも無かったのに、東京方はこの有様w
こちら側だと編成が収まらないと思うのだが…

110611-38.jpg
折り返しの快速に舞浜から乗って、検見川浜まで。

110611-39.jpg
201系+節電中のステッカーは結構貴重。

110611-40.jpg
検見川浜でちょっと早い夕飯を食べて、蘇我からの折り返しに乗車。

110611-41.jpg
そのまま折り返し乗車。とうとう撮影禁止になった東京駅3番線。ただ、この日は規制が解除されていた(?)らしく、普通に先端部でも撮影はできたみたいだが。

110611-42.jpg
そのまま京葉線内をずっと乗りとおして誉田まで。ここで分割作業。
人人人人人人wwwww
いつの間に運用が無くなったホリ快の時はこんなに人は居なかったと思うのだが…

110611-43.jpg
快速表示が無くなり、各駅停車成東行き表示に。誉田から引き続き乗車。

110611-44.jpg
110611-45.jpg
途中求名駅で対向列車と行き違い。
ここに行くまで”きゅうな”って読むのかと思っていたww

110611-46.jpg
110611-48.jpg
ついにここまでやって来た。成東駅。0番線が存在する貴重な駅でもある。

110611-47.jpg
バスw

110611-49.jpg
結構外房なんだねここ。もう少し内陸かと思っていたのだが。

110611-50.jpg
着々と数を減らしている113系。

110611-51.jpg
折り返し大網行きに乗って、そのまま終点まで。

110611-52.jpg
折り返しの発車を動画で撮ってこの日は201系とノシ

110611-53.jpg
おまけ。着々と数を増やしている209系。

110611-54.jpg
最初の特急券の理由はこれ。疲れきっていたので最後くらいは贅沢をと。
大網からだと900円だったので、少し我慢して蘇我から。

110611-55.jpg
東京発快速西船橋行き…あまり意味が無い気が…

こんな感じです。
あと1回、18日に最後の撮影&乗車をして〆る予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

お座敷山梨さくらんぼ号

こんばんは。京葉線の記事とかを書いている余裕は無いので、繋ぎの記事を。
お座敷山梨さくらんぼ号が6月の第1~3土日で運転されています。
では今日の1枚行って見ましょう。

110611-101.jpg
@三鷹。普段誰も居ない場所でカメラ構えている人が居たので何事かと思ったらこれだった。そんなわけでいつも通りの意図していない撮影也w
この車両だっていずれはその時が…何せ元は485系だし。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら京葉線201系

こんばんは。状況が最悪なのはわかっていつつも、行くしかないと言う意思の元、行って来ました。
京葉線に。目的はタイトルの通り。予定よりも早くから、ラスト1本となった201系K4+54編成にさよならHMが掲出されています。色々とあったみたいだが、とりあえず乗車もしたかったのではるばる行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。
*撮影時の都合上、画像サイズが普段より大きい物があります。ご注意を。

110611-00.jpg
110611-07.jpg
ケヨ区の愛。賛否両論、むしろ否が多いHMデザインだが、個人的には付いているだけで全然GJかと。ただ、HMでは無くHSな点はちょっとがっかり。
それと、京葉車両センターの職員詰所ベランダに”ありがとう201系”の掲出が。これにはちょっと感動した。

110611-01.jpg
@新木場。まずはここだけは押さえたかった。色んな意味で原点なのでw

110611-02.jpg
@海浜幕張。雨に濡れながら…

110611-03.jpg
@新浦安。副本線入線とわかっていた俺は勝ち組。

110611-04.jpg
@潮見。中継信号機がぎりぎりでかわせない位置だったが妥協。

110611-05.jpg
@舞浜。意外と行けた。もっと大騒ぎかと思ったのだが。

110611-06.jpg
@成東w 時間と場所が一気に飛んだねぇと。詳細はこの記事では省略。

こんな感じです。そこそこの出来だったやつだけ抜粋。他にもイパーイ撮ったが、また後日。いつになるかはわからないが。駅看板と絡めて無理やりと言うのもあるが、東京、越中島、新習志野以外、京葉線内はこの1日だけで全てコンプ。
残りを来週にと言う感じだろうか。何運用に入るか次第だが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武2000系エラー幕

こんばんは。武蔵丘で購入したやつの中身は全て撮影済みなんですが、その前に。
2008年3月に作られたものがなぜに販売されていたのかがようやくわかった。それがタイトルの通り。
幕を印刷する際にあるものを忘れてしまったために、不良品扱いになったみたいです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

2000_S_HaiSeibu.jpg
拝島・西武遊園地

2000_S_HaiSebu.jpg
拝島・西武遊園地

そもそもなぜに同じコマが入っているんだ?と言う突っ込みは無しとして、サムネでも結構はっきりとわかる明らかなエラーがあります。
それがローマ字部分。

上:HAIJIMA・SEIBU-YUENCHI
下:HAIJIMA・SEBU-YUENCHI

”I”が欠けているねぇと。これじゃあ”はいじま・せぶゆうえんち”だw
印刷する際はコンピュータで予め文字を登録して印刷していると思うので、Iが欠けるはずなんて無いと思うのだが…たまたまインク切れ…なわけも無いだろう。上が正しいのに下が誤植と言うのも謎を呼ぶ…ちなみにこの二コマは連続して収録されています。
これに関して情報が意外と少なく、実車に入っている分は正常なのかどうかも調べてみないとよくわからないのが現状。
某販売所(ヤフオクでは無い)で俺が購入した額の3・5倍以上の値段で売っていたのを見たのには驚いたがw
それなりにレアという事なのか、それとも結構流通しているのかすらわからん…もう少し色々と調べて見ます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

最後の悪あがき

こんばんは。特にネタも無いので6月4日の記事を。掲出されるまでは撮影に行く気は無かったし、そもそもそこまで運用に入る事も無いと思っていたのだが、まさかの運用入りをしたので、あの行き先だけ撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110604-01.jpg
休日にこの運用を撮るのは実は初めてな気がするw
完全に○○だ。休日に京葉線に何度も行った割りに、時間的な都合で撤収してしまう事ばかりだったんだと言い訳してみる。まあ平日分は撮ったので特に後悔も無いが。

110604-02.jpg
これがやって来るまでは人がイパーイだったのだが、停車後に一斉に乗って行ってくれたおかげで、まったりと撮れた。正に末期の中央線を彷彿させてくれるわ。
で、フライングで掲出開始みたいで。中央線の時みたいに通勤前後に撮影に…とは行かないので土日だけが頼り…だけれども各所の情報を見てみると平日でも酷いみたいで、土日はどれだけになるんだ…と。
まあ基本的に乗車メインで行くつもりなのであまり影響は無いが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武・電車フェスタ2011in武蔵丘車両研修場

こんばんは。タイトルの通りです。2週連続で鉄道イベントに参加。今週は西武鉄道。
撮りたい物はあるのだが、どうしてもこの手のイベントを優先してしまう。
特に前置きする事も無いので今日の1枚以上行って見ましょう。

110605-01.jpg
展示車両…?
撮影時間がたったの30分しか無いものを展示車両と呼んで良いのかわからんが。ブヒンハンバイの列に並んでいたのでぎりぎりになってしまい、到着したのが終了1分前w
そして撮影し始めてすぐに終了w
短すぎだわ…

110605-02.jpg
非撮影時間に。何かの花と20000系。

110605-03.jpg
ここからは工場内の様子を。ブレーキ関連の展示。

110605-04.jpg
流鉄譲渡車両。

110605-05.jpg
マルチプル何とかw

110605-06.jpg
どこの工場でも御馴染みの台車上げ下げ実演が中止だったみたいです。

110605-07.jpg
こちらもどこでもお馴染み、トラバーサー体験乗車。

110605-08.jpg
Nゲージで西武2000系大集合。よく作ったねぇと。

110605-09.jpg
パンタグラフ展示。

110605-10.jpg
赤い矢。

110605-11.jpg
モハ101のモーター。

110605-12.jpg
塗装中の新101系。

110605-25.jpg
701系の遺品。

110605-13.jpg
110605-14.jpg
110605-15.jpg
110605-16.jpg
ブヒンハンバイ。並ぶ気も買う気も無かったのだが、色々とあって…詳細は後ほど。

110605-17.jpg
チャリティオークション。種別幕と方向幕が機械付きで。落札額はどれも16000円~20000円前後。他のオークションが高騰しすぎてしまっているのか、やけに安い額だねぇと。これなら俺でも落札しようと思えば落札できたかも。

110605-18.jpg
110605-19.jpg
バスオタにはたまらんw
今回は西武バス。往復共に利用。代わりに会場と駅の直通列車は一切撮影できていません。悪しからず。

110605-20.jpg
戦利品1。パンフレットと切符。買っておいて使っていないw

110605-24.jpg
あとは富士吉田駅の入場券。また買ってしまった。他にも例の115系の記念入場券他が販売されていた。てか、あの日わざわざ河口湖まで行った意味が…orz
画像はイメージですw

110605-21.jpg
戦利品2。京急のクオカード他。先週買っとけよって言う話だけどねw
でも、無かった気がするのだが…

110605-22.jpg
戦利品3。流鉄関連グッズ。他のイベントではあまり顔を出していないような気がする。なのでついつい色々と買ってしまったw
開業70周年記念乗車券、電化30周年記念乗車券、さよなら3000形若葉記念乗車券、2並び記念乗車券、しおり。
なかなか良い収穫だったw

110605-23.jpg
最大の収穫はこれだろうか。私鉄でもあるんだねぇw ディスコン棒w
クハ1220で使われていたもの。つまり多摩川線101系ですな。
で、気になって調べてみたら、丁度1年前(1日違いだが去年の第一日曜日)に撮影していたと言う偶然。むしろ奇跡か。こんな形での再開になってしまったが…→2010年6月6日
それと、この記事で答えを発表するのもあれだが、ついでなので。この記事の最後の駅は”津田沼”です。
三鷹駅にも見えなくも無いが、当日の行動行路から矛盾が生まれてくるので。
あとは、方向幕。パッと見だと何の編成の何線で使われていたかすらわからないので、完全にギャンブルだった。
その中で、状態が良さそうな物をチョイスして、帰宅後に見てみたら、新宿線用方向幕だった。多分2000系前面。
これを当たりと見るべきなのかハズレと見るべきなのかはわからない。
だが、11時半頃に並び始めてディスコン棒と方向幕が手に入ったのだから全然良かったんじゃないかと。
これは来年も参加決定ですな。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東京モノレール廃止区間の様子

こんばんは。平日更新が続きますよと。~の様子シリーズw
とは言いつつも、今回は一話完結型。理由は記事の中で。
去年の10月に東京モノレールに羽田空港国際線ビル駅が開業し、それに伴うルート変更が行われました。
廃止された区間(正式には廃止とは言わないと思うが)もあり、橋脚が残っているのを今年の2月に確認。いつか様子を見に行くと宣言しつつも放置したまま3ヶ月が過ぎてしまい、5月14日取材するに至りました。
あの記事のりんかい線以降はここに続いています。ホリデーパスをフル活用ですなw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110514-01.jpg
昭和島駅の空港快速退避シーンから。モノレールで退避を行うのは全国でもここだけ。

110514-02.jpg
最寄の天空橋から、切り替え地点を目指す。これが遠いの何のって…orz
いや、毎回の事だが、よく地図を見てから行けって言う話だけどね。新駅開業前に取材に行っていた人は大変だっただろうねぇと…

110514-03.jpg
画像左側が昔からの軌道。右が新たに設置された軌道。

110514-04.jpg
110514-05.jpg
110514-06.jpg
で、役目を終えた橋脚他を撮ろうとしたら…ご覧の通り、綺麗さっぱり無くなっていましたとさorz
流石に遅すぎた…

110514-07.jpg
勢いに任せて反対側の切り替え地点も撮影。まあそんなわけで、今回で完結する理由は、廃止区間が既に更地になってしまっているため、今後の取材の必要性を感じない為。まあ逆に、これはこれで有りだと思うが。
それと、どう見ても最寄り駅は国際線ビル駅だったねぇと。帰りはもちろんこの駅から撤収。この日の鉄活を終了しました。

110514-08.jpg
おまけ。東京湾アクアラインが遠くに見える。赤い自転車もなかなかの画になっている。
では今日はこの辺でノシ

PageTop