新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

7/15分(カシオペア他)

こんばんは。やや鮮度が悪い記事行きます。7月15日はPM休を取っており、目的の物の撮影他に行って来ました。
結果は散々だったけどねw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110715-11.jpg
まずはここ。空気読まずに平日に販売なんてやってくれるものだから、わざわざ行ったは良いがこの日は1000部、翌日に7時から1000部と分けての販売方式を取っていたみたいで、購入できず。一気に販売されていれば購入できたはずなんだが…翌日は長野に行く用事があったのでスルー。

110715-011.jpg
更に節電ダイヤのおかげで、時間がかかった…20分に1本ってどこのローカル線だよ…
とんだ無駄足になってしまいましたとさ。

110715-12.jpg
高い交通費をかけて何も買わずに撤収するのも嫌だったので、右下に写っているクリアファイルを購入。
長野の記事で写っていたやつはこれ。

110715-13.jpg
110715-14.jpg
ちょっとトレカの残り具合の様子を上野まで見に行ったら、丁度居たので撮影。
運転日がある意味で変則的すぎて、なかなか撮影する機会がなかった…

110715-15.jpg
110715-16.jpg
最後尾。この席の倍率が相当高いらしいねぇと。1度乗ってみたい…

110715-17.jpg
110715-18.jpg
スハネフE26-1。

110715-19.jpg
行き先表示。

110715-20.jpg
前面。ゴットーゴットーが牽引機でウマー。

110715-21.jpg
この車両にもがんばろう日本のステッカーが。

110715-22.jpg
連結部。復路ではこちら側の席が高倍率になるのか。

110715-23.jpg
山手線地デジPRラッピング車。移行が終ってから言うのもあれだが、地デジ化反対派。

110715-24.jpg
Eテレ(2ch)が誕生と共にNHK教育と言う名称は過去帳入り…教育と言う名称の方がしっくり来ると思うのだが…

110715-25.jpg
110715-26.jpg
もう1つ。タフマンラッピング。中央線との違いは車両前面のラッピングの有無。
@池袋。トレカの調査とサハ車撮影で行ったのだがやっぱりこの駅は配布終了済みだった。第一弾と同じ事をやったと思われる。まあ元々集める予定は無かったので特に思う事は無いが、これで第四弾の時は開始当日に行った方が良いと言う事はわかった。
で、サハ車配給は、案の定ウヤ。DJを買って16日になっていたので、嫌な予感はしたのだが。これで4回中3回撮影できなかった事にw
ある意味で凄いわw
で、16日は長野に居たので撮影できるわけもなく。最後こそは…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

タフマン&サマーランドラッピング

こんばんは。最近は京葉線他の路線の撮影にばかり熱中していて、本命であるはずの中央線快速の撮影を全然していなかった…201系引退の影響が改めて現れてきたのだろうか…出勤前・帰宅前の撮影もほとんどしなくなったし…
そんなわけで、サボっていた自分に喝を入れるべく、新宿&市ヶ谷撤収後に撮影してきました。
それがタイトルの通り。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110723-101.jpg
T1編成@武蔵境。撮影し始めてすぐやって来た。こちらがタフマンラッピング該当編成。

110723-102.jpg
T1編成+タフマンラッピングの証拠。しかし…伊○四郎もよくこのCMへの出演OKを出したなと…

110723-103.jpg
T1だけでなく、T42編成にもT1と同じタフマンラッピングが施されています。T41に次いで好きな編成だけに今度は走行シーンで撮りたい…

110723-104.jpg
110723-105.jpg
その他のデザイン。10両全てこのデザインで共通。

110723-106.jpg
続いてサマーランドラッピング。毎年お馴染みになっているが、今年はT18編成が担当。

110723-107.jpg
デザイン2。奇数号車がこれ、偶数号車は上記画像のデザインのパターンで配置されているみたいです。
今年は剥がした跡が残らないように注意して欲しいが…T1編成の1号車~3号車は去年のラッピングの跡が未だに残っているので…

110723-108.jpg
で、撮影に赴いたのはラッピング編成を撮る為ではなく、こちらが本命。
T41編成(・∀・)

110723-109.jpg
立川からの折り返し。どちらもLEDが…新津製なのに…
とりあえず今年はT41編成を中心に撮影していく予定。

110723-110.jpg
おまけ。1時間近く撮影していたのは良いが、被られたり、被写体ブレが起きたり、例のバグにやられたり散々だった…結果一番よく撮れてたのがこれ。E257系M112編成。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

新宿&市ヶ谷即売会

こんばんは。ブヒン販売ネタが続きます。
先週の長野に続き、今週は新宿伊勢丹でブヒン販売が実施されました。
201系関連ブヒンもあるという事で迷う事無く参加。結果は…
そして1月の市ヶ谷から半年、再び即売会が開催されました。こちらの収穫品も一緒に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110723-01.jpg
まずは購入順番券を引く為の券。今回は並んだ順に配布。11番か…これが購入順なら良いのだが…

110723-02.jpg
結果は21番と後退orz
欲しかった銘板は絶望的な番号に…先週で運を使いすぎたか…

110723-003.jpg
で、収穫品。流石は伊勢丹!
購入品を丁寧に包んでくれた。まあ消費税分という事で。その分開けるのにも苦労したが…

110723-03.jpg
中身はこちらになります。201系と縁はあれども、直接関係は無い品。
だが、珍度もレア度も高い。中央線所用時間案内。駅に行けば大抵掲出されているあれです。
俺が購入する時点で奇跡的に(?)201系の物も残っていたが、ある駅のものだったので迷う事無くこちらをチョイス。

110723-04.jpg
ある駅=武蔵境!
毎日お世話になっている最寄り駅。ここで購入しなければ、次はもう出てこないだろうという判断の下、こちらにしました。他に国立駅、船橋駅のものがあった。
高架化工事でそこそこの量が出るはずなのだが、出てこないねぇと。この機会で購入できて良かった…

110723-05.jpg
110723-06.jpg
その他の部分。オレンジが中央線である事を証明してくれる。多分仮線時代に掲出していたやつだと思う。湘南新宿ラインの表記も入っているので。

110723-08.jpg
ここから市ヶ谷の収穫品。3Ol系さよなら運転案内、205系ネクタイピン、山手電車区喜寿祝いオレンジカード(未使用)、さよなら500系オレンジカード(使用済み)。

110723-09.jpg
四季彩イオカード(使用済み)、JRはおかげさまで20周年記念ワッペン。右は上記と同じ。

110723-10.jpg
相鉄全線複線化記念乗車券。左はさよなら3Olのチラシ裏側。このチラシに写っている車両はE231を除いてもう居ない…
市ヶ谷は以上です。今回は高い買い物はしていません。上に写っている分で全てです。
201の車内製造銘板を買おうか迷ったが、流通価格の2倍以上の値だったので流石に止めた。月末で金欠だし…
他にも地味に欲しいものがあったのだが、自重。夏の旅(おぉ?)と温泉快速に向けて資金を溜めないといけないので。

こんな感じです。武蔵境の所要時間案内が手に入ったので全体的にはプラスだろうか。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

長野駅即売会

こんばんは。それでは空白の区間のお話を。高崎~長野間は普通に新幹線車内。長野~岡谷間は普電+Sあずさ車内。
で、長野駅での行動がタイトルの通り。今までは何かしらを記念してブヒンの即売会が開かれていたみたいだが、今年は特に冠せず、通常のブヒン即売会。東日本パスもあったので、参加してきました。結果は…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110716-201.jpg
昨日の画像より。見えている物の半分が201系・203系のもの。正にお宝ずくめ!
サハE230の化粧版が出ていたのも驚き。最悪これでも良いとは思った。てか、もうEシリーズのブヒンが出るとは…

110716-202.jpg
別角度から。今回の目玉は何と言ってもケヨとマトの点検蓋。1,2番を取らないとゲットできない代物。

110716-203.jpg
珍品(?)。ドア上のパーツがそのまま付いた路線図。201系と203系。

110716-204.jpg
113系の形式プレートがずらり。あとはDDの区名札挿しとケヨ201の号車番号札入れ、ケヨ201エンド表記、203系製造銘板等。

110716-205.jpg
ケヨ201車内号車札、203系の車内製造銘板、203系禁煙プレート、時計。

110716-206.jpg
マト62のクハの形式プレート。これだけのブヒンを見たのは初めてだわ…

110716-207.jpg
で、これらの購入に当たり、抽選で購入順番を決めるわけだが、まずは順番券を引く為の順番決めから…ややこしいし無駄な気が…こんな時に限って7番。

110716-208.jpg
本番。少し後退したが、13番とそこそこの位置を確保。

110716-213.jpg
号車番号札入れに去年尾久で購入した8号車の札を入れてみた。左のファイルはおまけ。この即売会で売られていたものでは無いです。

110716-214.jpg
クハ111-224のプレートとS78編成札。このクハ車は国府津113系として最後まで残った編成の1つ(S104)に組み込まれていたクハ車。お互い変わり果てた姿で再会。

こんな感じです。
09年の青梅を除いてこの手の即売会はあまり良い思い出が無かったのだが、ようやく満足できる結果になった。
そろそろ、グッズとブヒンが溢れてきたので部屋の整理をしてどう飾るか検討せねば…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

JR東日本パスの旅

こんばんは。鮮度の悪い記事が続いて、この3連休はどこにも行かなかったのか…というわけではありません。
16日にしっかりと遠出してきました。それがタイトルの通り。東北地方の復興支援の一環でJR東日本パスが発売されました。10000円でJR東日本管内の新幹線・特急を含めた全列車(一部除く)が乗り降り自由!
18切符だと優等列車が使えず、ホリデーパスでは運賃のみしか有効にならない中、全て有効の切符が発売されたのはかなりの衝撃を受けて、これは使わねば!という事で購入。K4+54の撮影に行った時に気になった所にもう1度行ってみたかったので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110716-00.jpg
こちらがJR東日本パス。特急の乗り降り自由ながらそんなに使ってないと言うオチ。ほとんど乗る機会も無かったので。

110716-01.jpg
朝早くから東京駅へ。目指すは長野!
と、丁度サンライズ瀬戸が居た。今はほとんどカメラを向けられていないがいずれは…

110716-02.jpg
ついでにリバイバルカラーになった185系も居た。この方がシンプルで良いと思うのは俺だけだろうか。

110716-03.jpg
北陸新幹線車内。これ、いつだかのあずさ号と同じでこれから乗降しようとしている人ではありません。座れずに立っている方々です。こんなに混む新幹線は初めて見た…ちなみに発車30分以上前から待っていたので、無事着席できた。列車の増発又は12両編成化が望まれるところ…だが、閑散期は大して乗ってないからなぁ…

110716-04.jpg
高崎駅に停まっていたリバイバルカラーの200系。

110716-05.jpg
で、場所が一気に飛んで岡谷駅w
東日本パスならでは(?)の贅沢。高崎から岡谷まで何をしていたのかは次回。

110716-06.jpg
@塩尻駅。こいつに会いたかった。てか、これが今回の一番の目的。
塩尻で一旦降りるも1時間以上待たないといけないので岡谷周りで行こうと思ったが、こちらからだと接続できない事がわかり、結局塩尻に逆戻り。

110716-07.jpg
4並び~
あと数年後には過去帳入り…?

110716-08.jpg
クモハ123-1。

110716-09.jpg
22-8 長野総合車セ。

110716-10.jpg
1枚ドア。

110716-11.jpg
夥しい数の銘板。

110716-12.jpg
車内。まさかのロングシートw
東京でもこれだけのロングシートは見られないw

110716-13.jpg
形式プレート。

110716-14.jpg
運賃支払い案内。

110716-15.jpg
運賃箱。この区間に合わせて色々と特別な仕様になっていた。

110716-16.jpg
20分程で辰野駅到着。ここも一応中央線ではあるが、支線扱い。

110716-17.jpg
折り返し、乗車して行っても良かったのだが、JR東日本管内の中央本線を全て乗っておきたかったので、川岸駅経由で岡谷駅まで。これでJR東日本管内の中央本線は全て制覇…
そして119系初乗車。流石にリバイバルカラーは来なかった。あの時の運が良すぎたんだねぇと。

110716-18.jpg
岡谷から普電で姨捨まで。こちらもゆっくり撮影してみたかったので。

110716-19.jpg
姨捨駅再訪問記念。冬と夏では全然違う。

110716-20.jpg
ホームの風景も全然違う。冬はこんな感じ。

110716-21.jpg
110716-22.jpg
肝心の風景だが、時間がかなり中途半端になってしまった。昼は青空で快晴だったはずが、雲が出ていて、夕陽と絡められるかと思ったが雲にやられ…日が沈んで夜景を…と思ったが予想以上に暗くならず…行く時間を間違えたねぇとw
当分行く事は無いと思います。

110716-23.jpg
姨捨駅に長居できなかったのは松本発の最後のSあずさに乗るため。ここから新宿まで乗り通す贅沢乗車。
土曜の夜なので空いているかと思ったら甲府で満席になり立ち客が出る状況に。
ところで、大糸線はいつからゆりかもめに直通運転するようになったんだ?(違w

110716-24.jpg
E257系の快速列車がやってきた。乗りたかった…が断念。

110716-25.jpg
新宿からは快速で三鷹へ。新宿到着後、山手線で上野駅へ、そこから新幹線で東京駅までと言う最高の贅沢にして無意味な乗車をしたかったのだが、終バスの時間が危うかったので断念…あるものを買っていなければやっても良かったのだが…あるもの…次回の記事でわかります。

110716-201.jpg
では次回予告。宝の山!

では今日はこの辺でノシ

PageTop

15000系63F甲種輸送

こんばんは。ちょっと鮮度が悪いが、メトロネタを。7月15日に東西線向け15000系63Fの甲種輸送が行われました。
この編成を以って、15000系の増備は終了。最後は絶対に撮っておきたかったので立川まで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110715-01.jpg
定番のアングルで。最後なので今までに比べて人は多かった。多少鬱陶しい連中も居たし…まあそれでも最初の時よりかはマシだったんじゃないかと。最初がどれくらい酷かったのかわからないので比べようも無いのだが。

110715-02.jpg
最後はEF65-1074号車が担当。

110715-03.jpg
63Fの証。

110715-04.jpg
この連結を見られるのもこれが最後…か、それとも何年か後に再度15000系が製造されるのか…

110715-05.jpg
おまけ。183系マリ32編成の回送。詳細は不明。

こんな感じです。最後くらいは八王子、そして三鷹で回送の様子を撮りたかったのだが、翌日早くから予定があったのでパスしました。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(11/7/9現在)

こんばんは。それでは最後、南武線高架化工事の様子をお届けします。
前回分→南武線2011年4月2日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110709-61.jpg
府中本町~南多摩間切り替え部。レールが仮敷きされていた。

110709-62.jpg
南多摩駅…お

110709-63.jpg
110709-64.jpg
高架ホーム部の屋根と外壁の工事が始まっていた。

110709-65.jpg
稲城長沼方先端部。

110709-66.jpg
府中本町方先端部。踏切に車が…と言う事は…

110709-67.jpg
府中街道のルート変更が行われていた。前回の取材後間もなく開通したらしい。

110709-68.jpg
旧道は、残してあるが、通り抜けはできなくなっていた。

110709-69.jpg
踏み切りも車道・歩道共用にし、歩道だけの踏み切りは閉鎖されていた。画像ではわかり辛いが…

110709-70.jpg
稲城長沼駅…おお

110709-71.jpg
こちらも屋根の骨組みが姿を現していた。

110709-72.jpg
稲城長沼駅の場合、南多摩駅方に少しホームを寄せるみたいで。大した差では無いが、これで両駅の所要時間が10秒くらい縮まるのだろうか。

110709-73.jpg
矢野口方。分岐器が設置され、信号機を設置すると思われる柱もあった。

110709-74.jpg
110709-75.jpg
最後に稲城長沼~矢野口間の切り替え部。前回の臨時の記事からあまり進捗は無い。ただ、結構揺れの大きい分岐となるのは明らか。

110709-76.jpg
おまけ。205系も201系と全く同じ再開閉スイッチ。製造年月日で区別できるが。

110709-77.jpg
更におまけ。帰りに分倍河原経由で新宿方面へでかけたので、笹塚で1枚。引き上げ線の10両編成対応工事後。なかなか面白い分岐器を挿入したねぇと。

こんな感じです。武蔵境から始まり南武線取材が終るまで、3時間…暑くて辛かった…
南武線に関してはローテを2ヶ月にして、積極的に取材に行こうか検討中。予定は未定だが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立駅の様子(11/7/9現在)

こんばんは。ちょっと忙しくて日が空いてしまいましたが国立駅の様子を。
前回分→国立駅2011年4月9日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110709-58.jpg
高架上りホーム。特に変化無し。

110709-59.jpg
110709-60.jpg
新上り本線部分。基礎工事が進み、高架柱まで完成している箇所があった。

以上です。国立駅は観察できるアングルが意外と少なくて…
改札外からの観察は暑さと時間に負けたのでパス。

同じ日に4駅同時取材は結構疲れることがわかった…それでもこの方が効率は良いのだが。
最後は、南武線です。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井の様子(11/7/9現在)

こんばんは。武蔵小金井編です。
前回分→武蔵小金井駅2011年4月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110709-37.jpg
武蔵小金井駅東京寄りの分岐部分。線路が固定され、いよいよ切り替えが近づいてきた。ポイントを見ればわかるが、3番線を副本線に格下げして、4番線を本線にするらしい。が、黄線を引いた通り、この場所だと分岐の角度が少しきつい気が…どうなるのだろうか…

110709-038.jpg
反対側。こちらは基礎だけ。

110709-38.jpg
別アングルから。駅に近い部分は線路の仮敷きまで終っている。

110709-39.jpg
110709-40.jpg
高架上りホーム。変化があるわけも無く。バリケードが撤去される日は近いと思うが。

110709-41.jpg
110709-42.jpg
高架上りホームを駅北口から。シートに覆われていて何もわからない。

110709-43.jpg
新定点1。シートが取れれば、新たな武蔵小金井駅が姿を現すだろう。

110709-44.jpg
110709-45.jpg
下から。基礎部分は完成。上の工事はシートで覆われており、何が行われているかはわからない。

110709-46.jpg
上記の少し先。本町踏切跡から。ここに線路とホームがあったなんて…そして201系も…完全に過去の姿…

110709-047.jpg
東小金井の旧東町踏切もそうだが、2車線化はいつになっても実現しない。ここに関しては元々2車線だったので、早期復活が望まれると思うのだが…

110709-47.jpg
旧本町踏切から武蔵小金井派出側を望む。洗浄線跡は完全に撤去されていた。

110709-48.jpg
代わりに、3m近くあったバリケードも撤去されており、新洗浄線を間近に見る事ができるようになった。

110709-49.jpg
ズームで。ここにE233が居るのを見た事が無いので、あまり使われていないのだろうか…

110709-50.jpg
上の反対側。ここを201系が通っていたなんて…どこにも名残は残っていない…

110709-51.jpg
毎度毎度変化を採り上げて来た南口だが、とうとうネタが尽きた=完成したみたいで。
都内で2番目に古い駅舎があった事を憶えている人はどれくらい居るのだろうか…

110709-52.jpg
駅構内。券売機が増設されるみたいです。確かにあの数だと少なすぎる気がしたので丁度良い増設になると思われる。

110709-53.jpg
110709-54.jpg
武蔵小金井に行ったら、もちろん忘れてはいけない京王バス武蔵小金井営業所の観察。
この日もアイツことG817号車に♪…

110709-55.jpg
しかし、もうG817号車が武蔵小金井にやって来る事は無い…この日の訪問前に某ブログで除籍された事を知った上での訪問だったので結構辛かった…
6月4日、最後に撮影したアイツ=G817号車。
小田急バスでいう所の新小金井みたいな場所が京王にもあるのかわからない上に、除籍されたまでしか情報が無いので最後の見送りもできず…
C978以来、久々に本気で好きな車両ができたのに…たったの1年でお別れとは…orz
京王バスに対する熱が一気に冷めた…
アイツと共に転属組み同期の彼も一緒に除籍されたみたいで…

110709-56.jpg
110709-57.jpg
で、替わりにやって来たコンビ。G415号車&G417号車。下二桁が一緒とは何たる偶然…
外見が良く見かける京王ボディなので、積極的に撮る気にはなれん…
そんなわけで、関東バスに心変わりしそうな状況です。

次回は国立編。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東小金井の様子(11/7/9現在)

こんばんは。それでは東小金井編を。
前回分→東小金井駅2011年4月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110709-17.jpg
高架上りホームを望む。前回まで残っていた柱が綺麗さっぱり無くなり、かなり開けた外観となった。
これで、ホーム部は事実上の完成形だろうか。

110709-18.jpg
旧地下通路跡。変化無し。

110709-19.jpg
旧仮上り線跡。こちらもそのまま。

110709-20.jpg
上の反対側。お…

110709-21.jpg
北口となる入口が姿を現していた。シャッターが開く日は近い?

110709-22.jpg
こちらのやや入り組んだ入口も間もなく見納めだろうか。ここまで来ても未だに昔の駅舎の鉄骨が残っているのはなぜ…これを撤去すると地盤沈下でも起きるのだろうか…

110709-23.jpg
110709-24.jpg
少し足を伸ばして武蔵境寄りの旧資材置き場の様子を。整地が行われていたので何かしらに使われるのだろう。
当時の資料が少なすぎてわからないのだが、この辺一体が貨物線だったはず…

110709-25.jpg
気づかぬ間に南北を結ぶ道路が出来上がっていた。元々踏切も無かった場所だが、東小金井付近は車での南北の行き来が実はできない状況だったので急遽整備したという事だろうか。

110709-26.jpg
ついでにここも訪れてみた。”小金井”にある”三鷹”保線技術センター。

110709-27.jpg
あとここも。ジブリのあれ。中央線車内から見るとよく見えるが、真下からだと少し字が隠れる…

110709-28.jpg
北口に新たに整備されていた道路だが、舗装まで終了しそのまま放置。周りの整備が進んでいない結果がこれ。
ちなみに仮設歩道はしっかり完成していた。

110709-29.jpg
いつだか紹介した眼鏡屋の跡地。再開発される日は遠い…?

110709-30.jpg
旧東町踏切。段差を無くす工事が行われていた。なぜ今更…?

110709-32.jpg
仮設道路。狭い…そんなわけで、東小金井付近唯一の車道もこの通り(高架化工事が始まる前から)一方通行のため車の南北移動ができない状態がずっと続いていたのだが、例の道路開通で少しは便利になったのだろうか。
そしてこの場所もいずれは2車線化されて南北の行き来ができるようになる日がやってくる。

110709-33.jpg
国鉄精算事業本部…こんな団体があったんだ…

110709-34.jpg
旧東町踏切武蔵小金井側。変化無し。

110709-35.jpg
最後に新たに北口となる場所を裏側から。準備万端。

110709-36.jpg
おまけ。東小金井駅窓口のデコレーション。さよなら運転とか完全に黒歴史だわw

次回は武蔵小金井編。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境の様子(11/7/9現在)

こんばんは。丁度3ヶ月経過したので高架化工事の調査を。4月と7月で日付と曜日の配列が全く同じなので、全く同じ日に調査してきました。今回は三鷹~武蔵境間は省略しています。暑くて歩く気になれなかった…
前回分→武蔵境駅2011年4月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110709-01.jpg
南口。かつての南北自由通路の階段は綺麗に撤去された。これでまた1つ武蔵境の歴史が消えていった…

110709-02.jpg
旧定点1・2跡。こちらも綺麗さっぱりな状態に。

110709-03.jpg
仮上り線跡地は変化無し。

110709-04.jpg
高架上り線壁部部の工事もそんなに変化無し。

110709-05.jpg
武蔵境~東小金井間の仮上り線跡地が道路になったのは前回報告済み。そこからの変化は無し。

110709-06.jpg
武蔵野プレイス。この日からオープンだったみたいで。

110709-07.jpg
駅周辺部はほとんど変化が無かったが、駅構内に変化が。改札から下りホームへ向かう通路の切り替えが行われた。5月14日のお話。

110709-08.jpg
開通前日。

110709-09.jpg
開通当日。代わりに画面向かって左側の通路が閉鎖された。

110709-10.jpg
閉鎖直後の様子。

110709-11.jpg
こちらが新規に開通した通路。床材から判断すると、そのまま使い続けると思われる。

110709-12.jpg
高架上りホームの様子を間近から。あまり進捗していない気が…

110709-13.jpg
110709-14.jpg
綺麗に撤去された、南北自由通路跡。3階建て名物通路も完全に過去帳入り…

110709-15.jpg
懐かしの定点5から。上りホームは朝に遅延が発生した時の混雑が半端無いので早急に広くして欲しい…

110709-16.jpg
おまけ。たったの5台しか残っていない関東バス3000番台。B3009号車。このタイプの方向幕が懐かしい…

こんな感じです。次回は東小金井編。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

マリ117+218編成廃車回送

こんばんは。それでは一連の113系シリーズ最終回。最後を飾るのはとても悲しい内容。
7月6日に、幕張車両センター所属のマリ117編成及びマリ218編成(共に4連)が長野へ向けて廃車回送されました。
ちょっと無理して新宿くらいなら行けそうだったので撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110706-01.jpg
入線。とっくに到着していると思ったら、少し遅れていたみたいで。

110706-02.jpg
進行方向、前がマリ218、後ろがマリ117だった。新宿の停止位置だと暗い…

110706-03.jpg
湘南色+113系+新宿駅の組み合わせはこれで見納め。

110706-04.jpg
号車札はそのままだった。

110706-05.jpg
記事中で書き忘れたが、ここの窓越しにS78の編成札を掲げていた。往路は東京~伊東間のほぼ全区間にて。復路は横浜~田町くらいまで。全然目立たなかったし、ネット上で話題にも挙がっていないので気が付いた人は皆無だったのだろう。

110706-07.jpg
最後にE351系と。マリ218編成のタイフォンは通常より下に設置されている。そんな特徴ある編成もマリ117と共に過去帳入り…
時間の都合上、発車までは見られず。。
それでも1度くらいは撮っておきたかった113系の廃回を撮れたので満足。
もう2度と行かないと思います。事前に情報が無い限りは。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

113系S78編成

こんばんは。お待たせ(?)しました。何度か写っていた編成札の謎を解く日がやって来ました。
そもそも、いつどこでどのように手に入れたかの話になるわけだが、2011年1月、市ヶ谷のジェントリーホールのフリーマーケットに行った際に購入しました。
記事は→1月29日分
この中の”掲載していないが、他に興味があったものを色々”の色々がこれ。色々じゃない件w
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110703-201.jpg
正面。

110703-202.jpg
後ろ。○+国の表記より、国府津車両センターの編成である事がわかる。

110703-203.jpg
数字部分をアップで。しっかりと彫られた仕様。この箇所と黒塗りの綺麗なラインに魅かれて購入。金額は余裕の10k越えで最初は躊躇したが、ここで買わずに何時買う?と言う信念と、これ以上転売されないようにと言う事で手元にあるわけです。
で、とりあえず半年間ネットで調べ続けたが、この編成が写っている画像は見つからず、81年と89年時点の編成表だけが唯一の情報だった。あとはE231に置き換え始められた時点、つまり2004年には既に編成としては存在していなかった事までは判明。ついでに、この編成が組んでいたクハに関しては幕張で最後を迎えているが、こちらも209に置き換え始められた時点では既に居なかった。謎だらけの編成となったわけだが、これだけわかればまあ十分かねぇと。今後も引き続き調べてみます。ちなみにE231系はS編成自体はあるが、1から始まっているのでこの番号までは存在していないみたいです。
とりあえず、100均かどこかで編成をかけるフックみたいなものを買って掲げてみようか考え中。

110703-204.jpg
最終回予告。一連の113系関連の記事の最後を飾るのは…残念ながら悲しいお話です。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

113系急行伊豆

こんばんは。それでは続きの記事を。7月2日と3日にマリ区113系を使った急行伊豆号が運転されました。
2日は富士山駅号に乗っていたので、完全スルー。3日に乗車+撮影と言う日程で参加。
参加費用は驚愕の1万円!w
社会人だから出せたが…いや、社会人でも遠慮しそうな額だよな…更に急行だけれども、普段は普通列車で使われている113系が運転車両。
それでも、普段ほとんど乗る事の無い113系に乗る良い機会という事で参加してきました。この列車も撮影記録は多々見かけるのだが、乗車した人の記事がほとんど見当たらない…不思議だ…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110703-01.jpg
東京駅の発車案内表示。お馴染みですな。

110703-02.jpg
入線~
HM等は無く、急行表示のみ。マリ116編成が充当された。もう片方はマリ117編成!

110703-03.jpg
場所が一気に飛んで伊東駅。乗車している客に撮影時間が設けられないのは某ツアーを除いて同じなんだねぇと…

110703-04.jpg
横須賀線+1234S表示w

110703-05.jpg
反対側は大パニックw
185系との並び。

110703-06.jpg
ホームを移動して、伊豆急8000系との並び。

110703-07.jpg
マリ117編成には、花束と特製編成札が…これが意味する物は…

110703-08.jpg
編成札をアップで。ありがとう!!113系湘南色

110703-09.jpg
少し経って変更された。ありがとう!!マリ117編成
これじゃあまるでこの日が最終運転みたいじゃないか…とこの時は嘘だと信じたかった…が本当に最終運転だったみたいで…

110703-10.jpg
時間はたっぷりとあったので、側面撮影。横サボ。

110703-11.jpg
側面は団体表示。自由席のサボは誰かが入れたのだろう。ここだけの掲出だったので。

110703-12.jpg
110703-13.jpg
スカ色側。こちらも色以外は基本的に同じ。

110703-14.jpg
伊東駅の看板と。数年前までは当たり前の光景だった…

110703-15.jpg
スカ色バージョン。こちらも…当たり前…の光景だった…?

110703-16.jpg
途中で幕回しが行われたみたいで。東京表示に。

110703-17.jpg
今度は伊東表示。安房鴨川始発伊東行きですね。わかりますw

110703-18.jpg
節電ステッカー。

110703-19.jpg
前でも幕回し大会。快速木更津。

110703-20.jpg
四街道。

110703-21.jpg
東金。

110703-22.jpg
千倉。

110703-23.jpg
上総湊。

110703-24.jpg
姉ヶ崎。

110703-25.jpg
品川。

110703-26.jpg
逗子。1回目は動画で。2回目は連写してみようとしたが、上手く行かず、途切れ途切れの撮影に…

110703-27.jpg
引き上げ線へ向けて発車。

110703-28.jpg
引き上げ線待機中。

110703-29.jpg
側線で時間調整。ここに113系がやって来る事はもう2度と無い…のだろうか。

110703-30.jpg
表示が須賀線-武線になっていたw

110703-31.jpg
スカ色と伊豆急8000の並び。

110703-32.jpg
反対側。

110703-33.jpg
連結部は回送表示のまま。編成札もそのまま。

110703-34.jpg
少し距離を置いて撮ってみた。

110703-35.jpg
伊東駅訪問記念。改札の外の臨時売店でクリアファイル他を購入。その後少し散歩に…

110703-36.jpg
山に行った翌日に海に行くという記録を作っておきたかったので海岸通りまで。初島を撮影して撤収。もう少し居たかったのだが時間が…

110703-37.jpg
日曜日限定で(?)、車内でじゃんけん大会開催。車内に掲出されていたポスター2枚をかけて勝負。まあ負けたけどね。この手のものは、つくづく運が無いと思った。

110703-38.jpg
横浜で少し停車時間があった。車両の撮影はパス。発車案内表示を。やってくれる…

110703-39.jpg
タイヤ公園とS78編成札(ぉ!?)

110703-40.jpg
収穫品。乗車券類と車内販売のレシート。しっかり急行伊豆の表記が。それと今時、急行券と言うのもレアだよねぇと。ちなみに東京車掌区の検印を自分で押す事ができた。失敗したけどね。

110703-41.jpg
110703-42.jpg
収穫品2。特製レプリカサボ。富士急のやつよりかは小さいサイズだったが、持ち運びが面倒だった…それでも、これはなかなかの出来なんじゃないかと。
S78の編成札は今回の収穫品ではありません。

110703-43.jpg
弁当。包み紙は2日と3日で違ったらしい。それにしても懐かしの113系って…ちょっと違うんじゃないか…

110703-44.jpg
中身。崎陽軒製だったのでシュウマイが美味かった!

110703-045.jpg
グッズ販売。これはなかなか賢い販売方法だねぇと。往路で予め欲しい商品を記入し、復路で受け取る。
そんなに数が用意できていないのか、伊豆の踊り子以外は1人1限。
某85周年記念号でもこの方法を取れば良かったんじゃないかと…いや、これを反省してこの方法になったのか…

110703-45.jpg
収穫品3。ポストカード、タッチアンドゴー(2種)他。ポストカードのデザインも2日と3日で異なっていたみたいだが、ネタばらしをするなら、2日と3日で入れ替えただけと言うw
つまり2日は、弁当の包み紙にこのデザインを、ポストカードに懐かしの113系と言う感じ。

110703-46.jpg
収穫品4。クリアファイル、マウスパッド。クリアファイルとマウスパッド(左)と、上記タッチアンドゴー(下)は伊東駅限定販売。少しデザインが違うだけと言うオチ。それでも記念なので買ったけどね。

110703-47.jpg
収穫品5。伊豆の踊り子と饅頭。中身は撮影していないが、饅頭は湘南色をイメージしたものになっていて、なかなか細かい所まで凝っているねぇと。

110703-48.jpg
18時頃東京駅に到着。そこまで大きな騒ぎにはなっていなかった。
東京駅に湘南色113系がやって来る事はもう2度と無いだろう…永遠に…

110703-49.jpg
後ろから発車を見送り。新幹線が停まっていれば最高だったのだが…
この後の回送は時間もわからなかったのと疲れていたので撮っていません。

そんなわけで、2日間で113系と115系に乗るという壮大な(?)チャレンジが終了。
富士山駅号は絶対に乗ろうと思ったのだが、急行伊豆はパスしようかと思った。が、ここは若さ故の体力にかけて、両日参加。乗り鉄としては、最高の2日になった。まあ撮影もしたかった側としては、イマイチ物足りなかったが。それでも後悔はしていない。マリ117編成最後の運転に乗車する事ができたので。

110703-50.jpg
さてと、さっきからちらほらと登場しているS78って何ぞや?と言う疑問が生まれるわけですが…113系とも深く関わりが…続く。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

こんにちは富士山駅号

こんばんは。タイトルの通りです。2011年7月2日に、富士吉田駅改め富士山駅誕生を記念して、115系M40編成を使用した団体臨時列車、”こんにちは富士山駅号”が運転されました。115系を今の内に…というのもあり、応募、当選。案の定俺の名義じゃないんだがw
参加人数を見ても、明らかに全員当選だったはずなのだが、落選はおかしいですよねぇ…八支社さん…完全にブラックリストに入ってる気がする。
この列車、某高崎と某伊東のイベントにごっそりと人を持っていかれた影響か、撮影者もほとんど居なければ乗車する人もほとんど居ない(1車両50人も居なかった)と言う有様。明らかに運転する日を間違えたねぇとw
そして、これに関して撮影した人の記事はあれども乗車した人の記事が全く見当たらない…ここが初めてかな?
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110702-01.jpg
送り込み@西国分寺。

110702-02.jpg
毎度お馴染みの表示。この時間の発車ばかりなのは、下りの快速三鷹行きが運転されて、丁度穴が開く時間だからだったんだねぇと。

110702-03.jpg
入線。某列車と違って、全然余裕の撮影。

110702-04.jpg
案の定、途中停車駅はあれども撮影はできず、大月でようやく1枚…

110702-05.jpg
(-人-)
何時見てもそこまで色褪せ等が進んでいないのはしっかり管理しているからだろうか。

110702-06.jpg
富士吉田改め富士山駅訪問記念。

110702-07.jpg
富士山駅で暫く停車・撮影会。正面から。ついでに延伸されたホームも。3番線のみの工事に留めたみたいです。

110702-08.jpg
HM。相変わらずパンピーが見たら何のこっちゃ?と言うデザインですな。
今回の場合は、この富士山の絵が好評だったらしく、一般人でもカメラを向けている人は多かったみたいだが。

110702-09.jpg
110702-10.jpg
駅看板他。

110702-11.jpg
110702-12.jpg
ビアホール列車。このイベントに合わせるかのようにやってきた。

110702-13.jpg
115系は先に河口湖へ…風景重視で撮ったは良いが、横のラインが入るバグが発生したのと曇りだったのでイマイチ…

110702-14.jpg
上記画像は、駅ビルの展望デッキから。曇りで富士山は見えなかったが。

110702-15.jpg
110702-16.jpg
富士山駅でのグッズ販売一覧。収穫は後ほど。

110702-17.jpg
マッターホルン号。何やら特製のHMが。

110702-18.jpg
HMをアップで。元EXILEメンバーのコンサートがあったみたいです。その開催を記念して催したらしい。

110702-19.jpg
今回のメインイベント(?)。3つの車両を並べての展示会と撮影会。本当はもう1本居るはずだったのだが、富士急行線に入れない車両だったため、3並びに。

110702-20.jpg
かつて新宿からの乗客を競い合った車両の並び(by富士急の人)。

110702-21.jpg
幕回しも開催。富士吉田駅は恐らくこのまま収録され続けるんだろうな…

110702-22.jpg
189系は行われなかったが、M40編成でも開催。”臨時”

110702-23.jpg
”試運転”

110702-24.jpg
”回送”

110702-25.jpg
”急行”

110702-26.jpg
”快速”

110702-27.jpg
”普通”

110702-28.jpg
”団体”

110702-29.jpg
撮影時間は20分強くらいしか無く、早くも撤収の時間に。ちょっと粘って人が居なくなった所を5並びで。

110702-30.jpg
富士山と絡めて撮影もしたかったのだがあいにくこれしか見えなかったのでパス…

110702-35.jpg
撮影時間終了後、空白の1時間半w
暑くて散歩する気にもならなかったので、駅待合室で適当に待機。
その後、ホームに戻ってみるとトーマスランド号が。並びを撮りたかった…

110702-31.jpg
帰りの列車の表示。やってくれるぜ富士急さん…

110702-32.jpg
英語

110702-33.jpg
中国語

110702-34.jpg
韓国語w
三鷹って韓国語だとこうやって書くんだねぇw

110702-36.jpg
帰りの列車が入線。行きより更に人数が減って1車両30人も居なかった気が…

110702-37.jpg
帰りも外に出ての撮影時間は無く、ひたすら車内で待機…
側線入線という事で普段は体験できないシーンを体験してもらうのが狙いだったんだろうと思うが…
ついでに、不正乗車・乗り遅れ防止も兼ねているのだろうか…そこは某列車みたいにバカ停しまくってくれて構わないのだが。

110702-38.jpg
110702-39.jpg
収穫品。クリアファイル(富士山駅での購入品)と乗車券。あとは記念乗車証。記念グッズとかは一切無い。今までで一番の手抜(ry

110702-40.jpg
車内販売…しょぼい…カレーと笹子餅はどうした…
距離がやや短かったのと、前回の武蔵小金井85周年のトラブルが影響しているんだろう。
ちなみに笹子餅は通常のパッケージ版ではあったが、帰りの車内で販売されていた。

110702-41.jpg
弁当の包み紙とお品書き。

110702-42.jpg
中身。どこが山盛りなんだ?と。

110702-43.jpg
110702-44.jpg
110702-45.jpg
記念乗車券類。

こんな感じです。乗り鉄を楽しみたい人にとってはなかなかの企画だったとは思うが、乗車と撮影両方を楽しみたい側からすると物足りなかった…今後も引き続きM40を使用した企画を開催していくみたいだが、次は何だろうか。てか温泉快速は企画倒れになってしまうのだろうか。
最後は間違いなく、”ラストラン山梨、そして信州へ”だろうなw
115系スカ色のラストランはいつになるのだろうか。
そういえば115系とよく似た113系もラストランがそろそろと噂されているが。

110702-201.jpg
特にこの編成。7月3日が最終運転だったみたいだが。そんなわけで続く…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

関東から201系が居なくなった日~番外編~

こんばんは。遅くなりましたが、番外編の公開です。まあ、201系以外の画像を寄せ集めただけなのだがw
とは言いつつ番外編なのに201系も登場していたり。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110623-101.jpg
大前提。東京と千葉はSuicaで乗り切り、八王子~小淵沢間は乗車券購入。小淵沢以西は信州ワンデーパスなるものがあったので、それを利用。そこそこ抑えたつもりだが、結構金はかかった。特急も何度も使ったし。てか、新幹線含めて、この日だけで4種類の特急に乗ったのだがw 新記録!(何
あと、右上のは予告編。乞うご期待(?)

110623-102.jpg
こういう事には仕事が早い…@新習志野

110623-103.jpg
(俺が撮った)E233-5000との最後の並び。

110623-104.jpg
場所が飛んで千葉w
209系増殖しすぎ…平日の朝なので1本くらい113系が居ると思ったら…見事に全て209系だった…113系…乗りたい…某日に乗るのだが。

110623-105.jpg
なぜか房総地区用の路線図では無く、東京近郊区間の路線図が使われていた@209系車内。それにしても古い…

110623-106.jpg
八王子でも撮ったが正面からのE233系との並びはこれが最後の撮影@中野。

110623-107.jpg
八王子で遭遇した入れ換え。

110623-108.jpg
一番上の画像には特急券は載っていないが、八王子~小淵沢間ではSあずさを利用。上諏訪まで乗らなかったのは特急料金を抑えるためと、信州ワンデーパスを購入するため。小淵沢が最東端なので。

110623-109.jpg
運が良いのか悪いのか、乗ろうと思った普通列車が5番線発だった。てっきり小海線専用ホームかと思ったらそうでも無いんだねぇと。それにしても抵抗がある…

110623-110.jpg
こういう並びが撮れたので満足なのだが。キハ110と115系。

110623-111.jpg
青柳駅の0番線ホーム跡(?)。

110623-112.jpg
上諏訪に居た119系国鉄色と115系長野色。この時は何の変哲も無い並びだと思っていたので、これだけで済ませてしまった…もっと119系をしっかり撮っておくべきだったと思っても後の祭り。

110623-113.jpg
110623-114.jpg
中間クハ。幕は撤去されており、運番表示は85だった。

110623-115.jpg
クモハ123-1が居た@塩尻。(車内から)

110623-116.jpg
松本車両センター。

110623-117.jpg
E127系100番台。

110623-118.jpg
アルピコ交通上高地線の車両。京王からの譲渡車だったはず。

110623-119.jpg
201系が来るまで1時間くらいあったので、周辺を散歩。松本車両センター訪問記念。

110623-120.jpg
E257系とE351系。

110623-121.jpg
湘南色のクモヤも居た。

110623-122.jpg
E351系の中間クハ。新宿口では連結しているシーンしか見られないので新鮮だった。

110623-123.jpg
115系C1編成。列番が444M表示だったのだが、撮れなかった。

110623-124.jpg
最後にもう1度松本車両センター全景を。

110623-125.jpg
バスw

110623-126.jpg
JR東管内で今でも残る唯一のL特急。まあ東海の車両による運行だが。

110623-127.jpg
反響が大きかった(?)ので。あとは画像から何のネタだったか察してください。

110623-128.jpg
一気に長野新幹線に。この間はバッテリーを201系のためだけに温存していたので、しなの他は一切撮影できず。今更ながらに携帯で撮れば良かったねぇと…

110623-129.jpg
110623-130.jpg
つなげよう日本のステッカー。

110623-131.jpg
東京駅に着いたらE5系はやぶさ号が居た。3月5日以来久々の撮影。

110623-132.jpg
間もなく東京口から姿を消す(?)300系と。

110623-133.jpg
E5系にもステッカーが貼られている。

こんな感じです。
土産代、食事代とかを合わせたら2万円近くかかっていたというw
まあ201系のためだし、これが最初で最後の撮影だったので、全然後悔はしていない。むしろ長野まで行って良かったと思っていたり。

110623-201.jpg
次回予告。群馬でも無く、静岡でも無く、行ってきたのはここ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop