新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南入曽車両基地電車夏まつり2011

こんばんは。少し間隔が空いてしまいましたが、2発目行きます。もうお察しの通りではありますが、容赦なくTKと同日開催をした西武の南入曽車両基地夏まつりに行って来ました。
あの古物を運びながらの参戦だったので、視線の痛いの何のってw
まずは一般人。一部の人にどこで販売されているんですか?と質問を受ける事も。
追い討ちをかけたのが西武鉄道社員。一般人より痛い目で見られながらの会場散策…辛かったー…
武蔵丘と違って例年古物販売をやらない会場なので、か・な・り目立っていたのが自分でもわかった…
さて、前置きが長くなりましたが今日の1枚以上行って見ましょう。

110827-101.jpg
国分寺経由だと時間がかかりそうだったので池袋経由で。実はこれが初撮影の9000系。

110827-102.jpg
新所沢到着後、間もなく臨時電車が。今年は30000系。

110827-103.jpg
手抜…じゃなくて、なかなか凝ったデザインだねぇと。

110827-104.jpg
今年の展示車両。綺麗な8並び。12時に一斉に位置を揃えたみたいで。

110827-105.jpg
更に奥に2編成。

110827-106.jpg
新101系同士の並びが一番熱かった。

110827-107.jpg
更にツートンカラーの101系は旧幕を出すサービスも。

110827-108.jpg
20000系に何やら変な数字が…列番…なわけも無いだろうし…

110827-109.jpg
もう1つの20000系は急行南大塚行きの表示。

110827-110.jpg
別角度から。ここに9000系がいれば完璧なんだが…新宿線系統には所属車両が無いからなぁ…

110827-111.jpg
別の場所の2000系。

110827-112.jpg
西武ライオンズの旗を掲げた101系。

110827-113.jpg
床下見学用の2000系。HSが…

110827-114.jpg
痛車…?

110827-115.jpg
反対側。

110827-116.jpg
綱引き会場wwwwwwwwww
やってくれるwwww
今回は2000系が擬人化w
人が少なかったので参加してみたが、意外でも何でも無く普通に重い…最後の最後に動いたが多分マスコンを緩めたんじゃないかと。

110827-117.jpg
110827-118.jpg
レール探傷車。

110827-119.jpg
最後は洗浄線を通りながらのいつも通りの見送り。

110827-120.jpg
来年もまた来てね!と掲げられるとまた行きたくなるじゃないか…
と言いつつも来年は要検討。カレンダーの並び的にTKと被るのは確実。TKの古物販売を捨てるならこちらに先に行ってその後TKでも悪くは無いのだが…
結論としては武蔵丘も横瀬も日曜にやっているんだから、南入曽も日曜に開催してくれれば何も問題無いわけですよ。西武さん。
4年連続で参加しているので記録が途切れるのは惜しいが、そろそろ展示車両がマンネリ化してきているので来年も被るようなら南入曽を捨ててTKをゆっくり周る予定。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

2011夏休みフェア

こんばんは。1週間のご無沙汰でした。特にネタも無かったのとやや忙しかったので。ま、結論としていつも通りと言うことですw
そんなわけで、この数日間に色々とネタを仕入れてきたのだが、まず1発目。
8月27日に東京総合車両センターの一般公開が行われました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110827-01.jpg
鉄道古物販売が抽選式になったとの事で急遽参戦。早くから行ってもしょうがないので、8時過ぎに行ってこの人数。
それでも名簿式時代に比べれば減ったほうなのか…

110827-02.jpg
ふと、旧山手電車区を除くとE233系と思われる車両が…洗浄線通過体験にでも使われたのだろうか。

110827-03.jpg
販売品。小物が多いといえども201系古物のオンパレード!

110827-04.jpg
110827-05.jpg
110827-06.jpg
110827-07.jpg
こちらがオークション品。さよなら・こんにちはのHMは欲しかったかも。まあ手が出る金額じゃない落札額だったと思うが。

110827-08.jpg
肝心の抽選番号…orz
しなの鉄道の呪いw
それでもこれだけの量があれば何かしら買えるだろうと思い、並んだ。収穫品は最後に。

110827-09.jpg
試乗会。115系トタM8編成が使用されていた。

110827-10.jpg
試乗会車内から。185系湘南色の幌って白だったんだねぇと。ミスマッチ…

110827-11.jpg
りんかい線関連のHM。今年はりんかい線のブースは違う場所にあった。

110827-12.jpg
展示車両。E217系とクモヤ。

110827-13.jpg
車掌体験にはE231系500番台。

110827-14.jpg
展示車両2。209系Mue-train、E233系青459編成、EF510。

110827-15.jpg
更に185系湘南色。209系とE233系は納得の展示。まさかのMue-train、そしてパンフレットには書かれていなかったE233系の展示もあり満足できる。
が、左2つは、尾久や大宮で展示すべき車両では?と今年も異論を唱えてみる。
あえてTKで展示しているのかもしれないが。

110827-16.jpg
青編成が展示されるのは初。そして武蔵小金井以東に青編成が入線したのも初。(青661は除く)

110827-17.jpg
行き先表示…既に過去の駅となった富士吉田。順次更新されていくのだろうか。
曇っていたおかげで何とか写せた…列番は粉々だけどw

110827-18.jpg
今年は撮影位置が例年に比べて前になっており4並びを撮るのは不可…このアングルが限界だった。

110827-19.jpg
TKの守り神(違w
1年半以上も置かれていると色々と褪せている…

110827-20.jpg
元ミツ27編成が抜擢された理由がこの連結器。

110827-21.jpg
その他、E233系のスカートがあった。

110827-22.jpg
箱に201w

110827-23.jpg
台車。こんな感じです。古物販売に時間を取られてしまい、あまりゆっくりと回れなかった…

110827-24.jpg
収穫品。クハ200-112の方向幕点検蓋。あの番号でも201系の物が残っており、ラスト1だったこれを購入。
京葉車両センターの消毒履歴付きでウマー。
番号の割にはなかなか良いものが手に入ったんじゃないかと。
だが、2品目で買おうとしたディスコン棒が買われ、サハE230の蓋も買われと、悔しい思いはしていたり。

110827-25.jpg
2品目で買うものが無くなり買ったのがこちら。今回も駅備品は色々と出ており、常磐線松戸駅の所要時間案内。
手放す可能性があるので、エアーキャップに包んだままの画像にて失礼。
”E電快速”の表記になっており、結構昔に使用されていたもの。
東小金井の駅名標もあったのだが、あまりにも状態が悪かったのでパス。

110827-26.jpg
こちらは非古物販売コーナーにて。記念弁当はE233系だったので即購入。水道橋~御茶ノ水間の有名アングルですな。あとは201系のストラップ。クハ103-574は衝動買いw
抽選番号がしなの鉄道だったので、欲しかった高額商品は買えないと判断し、代わりに何かしらの高額品を買った結果がこれ。201系がやって来る前に分割運用を担当していた編成に組み込まれていたクハ車みたいで。
更に調べて、蒲田→津田沼(習志野)→京葉の順で転属したらしい。
201系によって置き換えられた車両の古物を買い、更に置き換えた車両の古物を買う事になるとは…

110827-27.jpg
110827-28.jpg
配布品。TK公開のパンフに写っているE233系0番台はT41編成!!!
JRもわかっているじゃないかw
うちわは予想通り2000番台。いよいよ番号が無くなったが…来年は…

こんな感じです。
もうおわかりとは思いますが、この後行くべき場所がもう1つあったので昼過ぎには撤収。
たまには1日ゆっくりと周りたい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

秋葉販売会

こんばんは。もうTKまで無いだろうと思ってた即売会だが、今度は秋葉で開催されるとの事で行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110821-01.jpg
110821-02.jpg
今回も方式は前回と同じで、並んだ順に購入順抽選券を貰い、更にこれを使って購入順番券を引くパターン。
前回とは打って変わってかなりの番号アップ。初の一桁ゲット。某所に情報が挙がってしまった影響で70人近く集まった中、この番号はかなり良い位置なのだが…9だと…銘板は…新宿の時にこの番号が欲しかった…

110821-03.jpg
110821-04.jpg
購入はできた。JR東日本銘板だけど。川重のはバイヤーが買って行きましたとさ。
それでも、スカイブルーの銘板が手に入ったのは大きいので満足はしています。
ちなみにK 4+ケ ヨ54のどれかの車両に付いていたもの。

110821-05.jpg
で、あまりにも汚かったので水拭きと乾拭きを繰り返し行った結果こうなった。結構ピカピカになったのは良いが、両端の焦げはどう頑張っても取れず、色々と凄い状態になってしまったw
それと何かの細かい破片が飛び散ってしまうので、展示はせず一旦封印。時間がある時に再度整備する予定。

110821-06.jpg
それともう1つ高い買い物を。

110821-07.jpg
それがこちら(右)。品川駅の駅看板(山手線)。80人近くあった列が途切れて、フリーになった後に購入。
高さが影響してか、最後まで残っていた。が、迷わず購入。レア度は高いので。駅名の下にローマ字表記が入っていないタイプなので旧式です。それと多分未使用品。
左の武蔵境のは前回の収穫品。今回も出ていたみたいだが。

110821-08.jpg
おまけ。これまでに購入した20l系のを並べてみた。これ以外に、中央側面と京葉化粧版付き路線図があります。全10品中7品が今年の6月以降に集めたやつですw そのため、ケヨ20lのが大半を占めている。
もう出る事はあっても、数はほとんど無いとの事でとりあえずこれだけ集められて良かった…
あとは温快で中央20lを回収するだけですなw

110819-18.jpg
最後に答え。本納~新茂原間です。左に見えている廃線は三井東亜化学茂原専用線の廃線。

こんな感じです。これだけが影響しているわけでは無いが、今月は大赤字で夏の旅どころじゃなくなってしまった…それでも新幹線のチケット確保と宿の予約はしてしまったので行くしかないのだが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

快速富士河口湖号

こんばんは。HMが付いていなかったリベンジを果たす為に撮影に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110820-01.jpg
駅の案内表示。

110820-02.jpg
実車。到着と共にオタがザーと降りてきて撮影どころじゃなくなり。これが限界。

110820-03.jpg
今回はしっかり装着されていたHM。絵と名前がそのままw

110820-04.jpg
デジャビュを感じるこの横サボ…売れ残りを使った感じがするのだがw
こんな感じです。今回は八王子での撮影だったのは時間と金の都合。

110820-05.jpg
おまけ。DE11。

110820-06.jpg
T15編成。

110820-07.jpg
ホリ快河口湖号送り込み@武蔵境。
本番は時間の都合上撮らず。甲子園の決勝が見たかったので。

朝早くから行かないといけないので、もう撮りに行く事は無いと思う。
27日はTK公開があるし。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

113系を追って…

こんばんは。青春18切符2回目の利用。それがタイトルの通り。113系を追うために千葉方面へ行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110819-01.jpg
その前に、西武多摩湖線の秋号を…と思ったが一橋学園ピストン便含め運用入りしていなかった…やっぱ翌日に回送を控えていると厳しいか…

110819-02.jpg
国分寺へは戻らず、そのまま西武新宿線で高田馬場へw
18切符使ってるのに何やってんだかw
今となっては珍しい(?)私鉄の分割併合作業が見られる@萩山。

110819-03.jpg
都営バスのH121。ナンバーが…元A8140を彷彿させる…
旗には何かが表記されていたのだが確認できず。

110819-04.jpg
場所が飛んで錦糸町。E217系サロ車と東京スカイツリー。

110819-05.jpg
更に飛んで成東w
3度目の訪問。HM付きの113系がマリ区に居ない事を確認し、どこかの路線で運用入りしているだろうとまずは外房線へ。ハズレ。続いて東金線。ハズレ。更に総武本線。ハズレ…orz
待てども待てどもやって来るのは209系ばかり…

110819-06.jpg
4分の1なんちゃらを実施していた。

110819-07.jpg
空気式ドア混在編成だった。

110819-08.jpg
一旦千葉へ戻って113系が来ないか発車案内を見てみるも、209系と211系ばかり…当分来ないだろうと判断し、山手線が路線変更で運転しているとの情報を得て東京へ行ってみるも、既に元に戻っており無駄足に。

110819-09.jpg
また総武快速線で千葉へ出るのも嫌だったので京葉線経由で千葉を目指す。途中孤軍奮闘中の209系に遭遇。現在京葉線の車両としてE233系以外で運用入りしているのはこれ1本…あれだけバリエーション豊富だった路線の末路がこれ…

110819-10.jpg
千葉駅の発車案内を確認してみるも、状況変わらずだったので、幕張本郷へ。
ここなら絶対に113系に遭遇できるので。上越線の大雨による遮断の影響で一旦所属元へ帰ってきたマリS106+224編成が撮影しやすい位置に留まっていた。

110819-11.jpg
側道から。号車札等は撤去済みなので運用復帰する事は無く、再度廃回されるのを待つのみ…

110819-12.jpg
で、もしかしたらHM付きが居るんじゃないかと必死に探した結果…身長があと5cm低かったら気がつかなかった…

110819-13.jpg
どうやら1本は朝から(?)マリ区に居たみたいで…HM付きをようやく撮影。これが最初で最後になるだろう。
マリ217編成。

110819-14.jpg
確認し辛いが合計4両×5本の113系が写っています。かつての113系天下も間もなく終焉を迎える…

110819-15.jpg
幕張本郷駅にあった掲示。

110819-16.jpg
E257系の側面にあったラッピング。

110819-17.jpg
最後、千葉駅へ戻ってみて夕ラッシュの運用に113系が…と期待したが結局駄目…orz
画像はイメージですw
てか、品川止まりって誰得…?
マリ区で確認できた本数<残存数なのでどこかしらで運用入りしているはずなんだが…館山・安房鴨川の留置線にでも居たのだろうか…

110819-18.jpg
最後に久々にどこでしょう?
某駅と某駅の間です。ヒントは今日の行動行路。難易度は難。

こんな感じです。これだけ不完全燃焼に終ったのは初めてだわ…とりあえず最低限のものは撮れたから良いが…初めて18切符を無駄に使ったと感じた…これなら横川に行ってSL撮れば良かったねぇと…あ、ちなみに今日は夏季休暇を貰っていました。あと2日分あるが、いずれも夏の旅用なので今日みたいな事はもうできない…
そして定期運用に入る113系を撮りに行く事はもう無いと思います。今後の土日は予定が埋まっているので。
一足早いお別れ…某イベントは参加予定だが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武新宿線2000系前面方向幕

こんばんは。2ヵ月半開いてしまったが、2000系の方向幕コレクションを。実車確認ではなく、手元のロールを撮影しての掲載です。多摩川線を除く全ての新宿線系統の表示が入っています。1つの行き先で複数あるものも、収録順に従って掲載します。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

2000_S_Seibu-Shinjuku3.jpg
西武新宿

2000_S_Kodaira.jpg
小平

2000_S_Tokorozawa.jpg
所沢

2000_S_Honkawagoe2.jpg
本川越

2000_S_Seibuen.jpg
西武園

2000_S_Seibu-Yuenchi.jpg
西武遊園地

2000_S_SeibuKyujomae.jpg
西武球場前

2000_S_Seibu-Shinjuku2.jpg
西武新宿

2000_S_Shin-Tokorozawa.jpg
新所沢

2000_S_Sayamashi.jpg
狭山市

2000_S_Honkawagoe.jpg
本川越

2000_S_HaiSebu.jpg
拝島・西武遊園地(エラー)

2000_S_HaiSeibu.jpg
拝島・西武遊園地

2000_S_Seibu-Shinjuku.jpg
西武新宿

2000_S_Kamishakujii.jpg
上石神井

2000_S_Tanashi2.jpg
田無

2000_S_Tanashi.jpg
田無

2000_S_Higashimurayama.jpg
東村山

2000_S_Kokubunji.jpg
国分寺

2000_S_Hagiyama.jpg
萩山

2000_S_Hitotsubashigaku.jpg
一橋学園

2000_S_TamagawaJosui.jpg
玉川上水

2000_S_Haijima2.jpg
拝島

2000_S_Haijima.jpg
拝島

2000_S_Nshi-Tokorozawa.jpg
西所沢

2000_S_TestRun.jpg
試運転

2000_S_Extra.jpg
臨時

2000_S_NotinService.jpg
回送

2000_S_Group.jpg
団体専用

2000_S_Yajirushimakimodosu.jpg
矢印方向へ巻戻す

以上、矢印云々を含まないで29コマ。種別とセットで無い分そんなに入っていない。
多摩川線も入っていれば面白いのだが…あの路線は新宿線系統でありながら、そうで無い路線なので仕方ないだろう…それと西所沢、西武球場前が入っているのもミソ。こちらは臨時列車用に用意してあるのだろうか。
来年参加するときは池袋線系統または側面幕を狙って…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C149&A369確認

こんばんは。この土日は一切撮影には行かず。デジカメの買い替えもあったので行っている余裕がありませんでした。
そんなわけで溜まったネタを消費していくわけなのだが、地味に久しぶりに小田急バスネタを。
ここ数ヶ月、吉祥寺・武蔵境地区では大きな動きが無かったのだが、7月になって新車が入って来ました。
それが11-A369、11-C149、11-C9323、24の4台。前者2台を撮影できたので紹介します。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110730-01.jpg
11-A369号車。これより前にA368も入ってきています。

110730-02.jpg
11-C149号車。まさかのICU高校専用車。元C8179、80から始まった専用車もついに新車が納入されました。
ちなみに撮影できていないC9323,24号車も基本的にICU高校用みたいです。番号を分けた理由は…不明。

110730-03.jpg
後ろ側。多摩200 か 2197。
夏休みなので運用入りする事は無いだろうと思っていたのだが夏期講習か何かで臨時便が出ていたみたいです。
他の2台は2学期が始まってからの撮影になると思います。

110730-04.jpg
で、新車が入った=除籍された車両が発生するわけだが、この3台ですな。99-C9001~03。
ついに9000番台の除籍が始まった…7Eの完全引退からわずか1年半…早い…
定位置から撮ろうと思ったら撮るな!と言わんばかりに職員用車両が置かれていて撮れなかったのでブロック塀の隙間から…結構グレーゾーンだけどセーフだろう。完全に敷地外からだし。奥に9002,3も見える。
ICU高校専用車として約3年の活躍…お疲れ様でした。

110730-05.jpg
110730-06.jpg
A368,9号車がやって来た=(ryなわけで、00-A311、12号車がお役御免となっています。
この日(7月30日)の時点ではA312号車に関してはナンバー・方向幕共に残っていたが既に除籍されていたと思われる。

110730-10.jpg
春号と。第2の人生は…

110730-07.jpg
C9323、24が天文台通りを仮ナンバーで南下していくのを見たとき(撮影はできず)、この車両が引退するものだと思っていたが何とか生き残ったみたいで…それでも99年式の除籍は終盤に差し掛かっているので予断を許されない状況…

110730-08.jpg
最近になって、バス後方にステッカーが貼られたみたいで。”自転車はルールとマナーを守りましょう!”武蔵野市内に営業所がある車両なのにA車もC車も三鷹警察署…確かに三鷹市内を通る系統がほとんだけれども…
ちなみにD車は狛江なのに調布警察署…

110730-09.jpg
おまけ。最近やけに遭遇率が高いハイブリッド車。2日に1回のペースで遭遇。

こんな感じです。また何か動きがあれば記事にします。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

青梅線完全半自動ドア化

こんばんは。デジカメを修理に持っていったら9900円かかるとの事で却下、止む無く新しく買い替え。操作を新たに覚えたくないので故障機の後継モデルに。最新型はタッチパネル式なる要らない機能が導入されていたのと2万近くかかるので却下。1つ前のモデルに。外観が少し変わった以外は機能がそのままなのでありがたい。更に価格も1万円。ヨドバシのポイントを使って購入したので実質0円。何とか出費を抑えられた…下取りはカシオクオリティなのか、してもらえず、故障機は未だに手元に。毎回あのバグが発生するわけでは無いので動画専用機兼予備機として当面使って行く予定。あ、ちなみにコンデジです。T41撮影のために本気で一眼が欲しいと思ったが、予算オーバー。来年以降ですな。
さて、話が反れたが本題。7月23日より青梅線の立川~青梅間でも半自動ドアが実施される事になりました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110808-41.jpg
案内ポスター@立川。これだけで判断するなら、平日の朝ラッシュ時であっても実施するような感じに見えるが…半自動ドアだと地味に不便な気もする…それとも中央線直通電車は除くのか…

110808-42.jpg
半自動ドアの風景。立川折り返しの電車は何十分も停車している場合があるのでこの実施はありがたい。
さて、ここまで来たなら中央線快速区間内でもやって欲しいのだが。冬(夏)に三鷹とかで特急の通過待ちをしている間や、時間調整で何分も停車している時間がかなり寒い(暑い)ので。

ちなみに立川に行った理由は駅○の確認。有力情報は得られなかったが。。あとは買い物。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

急行若葉台行き

こんばんは。少し間隔が開いてしまったが、大変な事になっていた京王相模原線の様子を少しだけ。
現場には行っていません。調布と京王多摩川駅で少しだけ撮影を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110808-31.jpg
本線は平常通りの運転。だが相模原線はこの時間帯には設定が無いはずの行き先が…

110808-32.jpg
それがこちら。急行若葉台行き。普段は通過なので、この表示自体見られない。新宿~調布間は急行運転をしていたらしく、この表示でやって来たみたいです。
駅員が放送で車掌に行き先を変えるようアナウンスをかけて、各停の表示に変わった。

110808-33.jpg
車内表示。最初はKEIOのみの表示だったが、後にこの表示に。そして再びKEIOの表示に。

110808-34.jpg
各停若葉台。こちらはレギュラー設定がある。

110808-35.jpg
乗った車両が7000系だった。7000系の若葉台行きって地味にレアだよな…

110808-36.jpg
京王多摩川駅の案内。当日中の復旧は絶望的と思われたが、現場の必死の努力のおかげで18時頃に復旧したみたいで。

110808-37.jpg
京王多摩川で少しだけ撮影。

110808-38.jpg
やって来る新宿行きはなぜか急行表示だった。普段は通過だが、この日は停車。と言うよりかは各停の設定だったのだろう。

110808-39.jpg
調布からは急行運転。ここから先も各停に…してしまうと本線のダイヤが乱れてしまうんだろうな…

こんな感じです。
西武と京王の撮影で1日が終りました。JRも所用で立川まで。青梅線の件は余裕があれば。
てか、この日TK入場があったみたいで…白糸台行きを犠牲にしないといけないので何とも言えないが、白糸台到着後、すぐに戻れば新宿より先で撮影できたかも…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武多摩川線節電ダイヤ

こんばんは。たまには私鉄ネタを。タイトルの通りです。鉄道各社で節電に取り組んでいますが、西武多摩川線で、珍しいものが見られます。それが白糸台行き。アレが襲う前の通常ダイヤ時では、始発から終電まで武蔵境行きと是政行きのみの設定で、白糸台へ車両を送る際は回送の設定であり旅客営業はありません。
今回、節電ダイヤを実施にするに当たり、12分に1本を15分に1本とするため、どこかしらのタイミングで車両を白糸台に送る必要があるわけだが、回送では無く営業運用として設定されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110808-00.jpg
白糸台行きの案内。

110808-02.jpg
当該電車が到着。冬号。

110808-03.jpg
110808-04.jpg
白糸台行きの表示。幕回しでレアなものが見られるかと思ったが、武蔵境→回送→白糸台の順なので全く見られず。

110808-05.jpg
旧101で白糸台行きを見てみたかった…この絵も過去のシーン…

110808-06.jpg
全体を。

110808-07.jpg
110808-08.jpg
白糸台行きの車内案内。

110808-09.jpg
白糸台到着。客を全員降ろした後、入れ換えが始まる。

110808-10.jpg
早朝・深夜しか見られない引き上げ線への入線シーン。
もう異常ですな。この横線の数w
どうやらCCDが逝ってしまったらしく、要修理or買い替え。多分後者になると思う。夏の旅までに買い替えるか…金が無い時に限って出費が嵩む…orz

110808-11.jpg
営業線のすぐ横の側線に入線。なかなか迫力あるアングルで撮影できる。

110808-12.jpg
反対側。

110808-13.jpg
是政方の踏切に行って、この日はお休みだった春号と。

110808-14.jpg
無印も入れて3並び。日中にこのシーンは結構貴重。

110808-15.jpg
夏号との並び。

110808-16.jpg
夏・冬・春の3並び。側面のラッピングが活きた瞬間。

110808-17.jpg
折り返してきた夏号と。

110808-18.jpg
15分に1本のダイヤになると、白糸台・新小金井での交換は行われなくなり、多磨駅で交換が発生します。
停止位置が揃っておらず、イマイチ…

110808-19.jpg
15分に1本になったダイヤ。それでも某総武線より多い。

110808-20.jpg
249Fには夏のラッピング以外に、武蔵境教習所のラッピングが施されている。どうせなら無印の259Fにすればよかったのに…大人の事情か…
西武多摩川線の節電ダイヤに関してはこのくらいです。平日のみの設定なので、土日は設定がありません。
有給を取って撮影に行って来ました。

110808-21.jpg
無印といえば、最近になって245Fも真っ白塗装になって出場したみたいで@国分寺。

110808-22.jpg
245Fの証。多摩川線にもやって来ることはあるのだろうか…

110808-23.jpg
一時的に多摩湖線で運用に入っている秋号を撮ろうと思ったがもう1本は261Fだった…
やっぱ朝に行かないと厳しいか…

110808-24.jpg
110808-25.jpg
おまけ。30000系+ONEだぶるのHM@萩山。

110808-26.jpg
暫く撮影していようかとも思ったが、この路線が大変な事になっていたらしく少し様子を見に。この話は次回以降。では今日はこの辺でノシ

PageTop

8/6分(始発でGO)

こんばんは。それでは番外編行きます。タイトルは気にしないw
適当な名前が思いつかなかったので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110806-21.jpg
南武線沿線の友人宅に泊まっていたので南武線の始発にて。泊まったというよりかは徹夜したが正解かなw

110806-22.jpg
立川まで出て、立川始発の大月行きに。E233系の立川始発大月行きが見られるのは朝くらいだろうか…

110806-23.jpg
相模湖駅に展示されていた110周年の案内。

110806-24.jpg
E257系の側線退避が見られるのも朝限定だろうか…@相模湖。

110806-25.jpg
あずさ71号が丁度やって来た。

110806-26.jpg
快速表示+xxxMの表示を撮ろうと思ったが明るすぎて撃沈…@上野原。

110806-27.jpg
本編で掲載し忘れたが、高尾駅はこれだけの人が。キーホルダーを急いでゲットしないといけなかった理由はこれ。

110806-28.jpg
この色の西東京バスはなかなか新鮮だが、もう1つのカラーの方が個人的には好き。

110806-29.jpg
高尾始発の普電…ではなく、快速富士河口湖号…HMが付くって書いてあったのに…M40編成にとっては富士山駅号以来の運用だろうか。

110806-30.jpg
T42編成のタフマンラッピングが解除されてしまったわけだが、案の定跡が…T1程ではないものの、よく見てみるとドリンクの跡がくっきりと…

110806-31.jpg
110806-32.jpg
この日の行動とは関係ないが、購入してしまった。金が無いのに何やってるんだか…今回もかなりの出来栄え。
車輪が付いていないという、クオリティが発動してしまったが…
こんな感じです。113の返却も撮ろうかと思ったが、朝から行動していたので体力が尽きた…時間も中途半端だったし…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

高尾・相模湖・上野原開業110周年記念入場券

こんばんは。タイトルの通りです。また長い名前だが、読んで字の如くです。
高尾、相模湖、上野原の各駅が8月1日に開業110周年を迎え、それを記念した入場券が販売されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110806-01.jpg
110806-02.jpg
表紙と裏表紙。高尾駅だけ少しサイズが大きい。上野原駅で使われている写真に201系が…

110806-03.jpg
高尾駅。浅川駅のレプリカ入場券付き。

110806-04.jpg
相模湖駅。寄瀬駅のレプリカ入場券付き。

110806-05.jpg
上野原駅。昭和43年8月27日のレプリカ入場券付き。
どれもなかなかの仕様かと。番号は相模湖が40番台、上野原が100番台、高尾が500番台。以上、回った順。高尾は一般人も結構並んでいたので、これだけ遅い番号に。相模湖がこんなに早いのは、番外編っぽい記事にて理由を。

110806-06.jpg
おまけ。上記3駅のキーホルダー。各駅を回った先着110人にプレゼントされていたもの。110人って…こればかりは数字に肖ったら駄目だと思うのだが…少ない…この人数を見れば相模湖の番号が早かった理由もわかってくると思います。

110806-006.jpg
もらうためにはこれが必要。これが記念に欲しいくらいだったが、回収されてしまったので手元には無いです。
コピーしても良かったのだが、コンビニに行っている間に無くなったら洒落にならないのでパス。

110806-07.jpg
110806-08.jpg
おまけ2。高尾駅の歩み。

110806-09.jpg
おまけ3。高尾駅で開催されていたグッズ販売。東京を走る電車のファイルとストラップ。201の京葉線バージョンは見た事が無かったので購入。中央線バージョンは携帯取り付け用で購入。編成番号はH7になっているのに、側面表記はクハ201-1…

110806-10.jpg
110806-11.jpg
グッズ販売所のポスター。205系がウソ電w

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

横軽訪問

こんばんは。久々に朝にブログを書いているわけなのだが、挨拶はいつもので。
では、169系12連の番外編をお送りします。あの長いタイトルに番外編て付けると更に長くなるのでシンプルに。
横川と軽井沢に訪問してきたを略して横軽訪問。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110731-00.jpg
今回の切符はこちらになります。
3回目の購入。これを買っていたから新幹線を使わなかったというのも一理ある。
横川駅の入場券は(信)のマークが付くかと思ったら付いていなかった…
で、18切符を買ったは良いが、4ドア車配給がまたも流れる雰囲気なので、夏の旅で使う1回分の使用予定以外は未定に…

110731-31.jpg
では当日の行動を。500番台の列番の電車で新宿まで。

110731-32.jpg
新宿から埼京線…でも良かったのだが、面倒だったのでSSLで。
それにしても凄いフォントだねぇとw

110731-33.jpg
SSLがやってきた。高崎まで乗るので贅沢にグリーン車で。

110731-34.jpg
到着後115系湘南色が並んでいた。これに乗るのかと思っていたら…

110731-35.jpg
八高線キハ車…に乗るわけでは無く

110731-36.jpg
211系3000番台…でも無く

110731-37.jpg
まさかの107系登場w
乗ったことは無いので嬉しいと言えば嬉しいのだが。115系に乗る気満々だったのでちょっと不意を突かれた。

110731-38.jpg
意外と時間はかからず30分程で横川駅に到着。

110731-39.jpg
軽井沢の表記が再び付く日はやって来るのだろうか…

110731-40.jpg
繋げようと思えばできなくも無いが、事実上ゼロからのスタートなので厳しいだろう。

110731-41.jpg
で、乗っていた107系が大船工場製だった。完全に過去の栄光…

110731-42.jpg
横川駅訪問記念。

110731-43.jpg
110731-44.jpg
線路自体は1本だけ軽井沢方に繋がってはいるが、EF車の回送用なので使われる事は滅多に無い。つい数ヶ月前に使われたみたいだが。

110731-45.jpg
線路が繋がっていればそのまま電車で行けたのだが、途切れてしまっているので電車以外の交通手段を使わないといけない。それがこちら。JRバス関東碓氷線。この途切れた区間専用に設定されたバス。本数も少ないし運賃も高いし…18切符特例に入れて欲しいわ…
それと、画像を見て察せると思いますが、人が多い…2割くらいは12連目当ての人なんだろうがw
で、予想以上に人が多くてまさかの立ち乗りに…臨時でバスを出せないか連絡してくれたが厳しいみたいなのでやむなく補助席を全てたたんで、空いた通路に人人人…普段から通勤で立ち乗りは慣れているけれども、立ち乗りを想定していない車両+区間だったので結構しんどかった…

110731-46.jpg
110731-47.jpg
110731-48.jpg
110731-49.jpg
軽井沢のショッピングモール付近の渋滞につかまり40分近く立った挙句ようやく到着。
時間があったので廃線になった区間を少し撮影。
この手の廃線は撮っていて飽きないので良いのだが、かつての賑わいがこうなってしまったと思うと…小諸駅はもっと悲惨だと思うが。

110731-50.jpg
軽井沢駅再訪問記念。今度は反対側の駅看板。

110731-51.jpg
1x両対応ホームも今は昔…

110731-52.jpg
合計12両の169系が到着していた。この時点でホームに謎の列ができていたのだが、乗車待ちか何かの列だろうと思い込んでいて、まさかこれがグッズ購入列だとは思いもしなかったのが、あの結果に。

110731-53.jpg
保存されている車両達。

110731-54.jpg
2度と使われる事の無い信号機が寂しげに佇む…
そして途切れた線路とホームも哀愁を漂わせる…

110731-55.jpg
ところで、この車両と横軽の関係は…

110731-56.jpg
本記事で書き損ねた。大阪東急車輛の銘板。

110731-57.jpg
中軽井沢方面は視界100mも無いほどの濃霧に…よくこれで運転見合わせにならなかったねぇと。

110731-58.jpg
110731-59.jpg
小諸で撮影中、1並びのキハ車が。

110731-60.jpg
115系@戸倉。S52を撮ろうと思ったら、駅からは見えない場所の留置線に入ってしまったみたいで…

110731-61.jpg
軽井沢へ帰還。循環バス。

110731-62.jpg
西武系列のバスも(往きに撮影)

110731-63.jpg
帰りくらいは新幹線でとも思ったが、愛称板含め出費が嵩んだので、往きと同じくバスで。今回はちゃんと座れた。それでもほぼ満員だったが。

110731-64.jpg
110731-65.jpg
軽井沢ショッピングモールの(?)大渋滞の影響でまさかの旧道経由に。これが嬉しい誤算を生んでくれた。
それがこちら。通称眼鏡橋。それと信越本線の廃線跡。それにしても184箇所のカーブは凄かった。

110731-66.jpg
横川での接続電車とは30分近く待ち時間があったので、ちょっと散歩。

110731-67.jpg
110731-68.jpg
ゾンビからせっかく綺麗に復活したのに、またゾンビになりかけている気が…189系あさま色@鉄道文化村敷地外から。

110731-69.jpg
帰りは115系だった。

110731-70.jpg
上野まで直通する事はもう2度と無いんだろうな…

110731-71.jpg
110731-72.jpg
110731-73.jpg
高崎駅に着いたら群馬DCのラッピングをした115系に遭遇。

110731-74.jpg
HM。

110731-75.jpg
全体。人がやや居てこのアングルでしか撮れなかった…

110731-76.jpg
帰りもグリーン車で優雅に行こうと思ったら…

110731-77.jpg
まさかの池袋どまりに…orz
せめて新宿まで行ってくれ…
SSLで横浜まで行って、東海道線で東京へ、最後に中央線で帰還と言う計画がパーに…

110731-78.jpg
車両故障とかと思ったら、回送にはならずなぜか池袋20時x分所定の列車で折り返しに…謎過ぎる…で、新宿を経由していないのに新宿経由の表記w

110731-79.jpg
仕方なく池袋から山手線で東京へ…

110731-80.jpg
東京から武蔵境まで座って帰還。最後はトラブルがあったが、まあ満足できる旅でした。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

しなの鉄道169系最初で最後の12両編成運転

こんばんは。タイトルが長いが気にしないw
そんなわけで、タイトルの通りです。7月31日にしなの鉄道で169系12両編成の運転が行われました。
かつての信越本線を12両で走るという壮大な企画に、参加したくなり、行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110731-01.jpg
まずは169系2並びの撮影タイム。1時間設けられていたのだが、あるものに並んでいて時間を食ってしまい、撮れたのは15分程…幕回し他も撮影できず…

110731-02.jpg
快速おばすて棚田紀行HM。

110731-03.jpg
HMが変わった。

110731-04.jpg
快速リバイバル信州HM。

110731-05.jpg
留置線に降りて、もう1枚。

110731-06.jpg
HM交換中。

110731-07.jpg
初の12両編成HMになった。それにしても霧が凄い…

110731-08.jpg
S51編成。霧のおかげで、良い感じの画になっている。

110731-09.jpg
別アングルに移動。

110731-10.jpg
HMをアップで。

110731-11.jpg
S52編成。湘南色113系との大きな違いはラインの入り方だろうか。

110731-13.jpg
110731-14.jpg
110731-15.jpg
その他。サボが欲しかったが1万円は無理…

110731-16.jpg
後は大量のスタフ。

110731-17.jpg
そうこうしている間に入れ換え開始。手前に居たS51+S54が横川寄りに後退し、湘南色全体が撮れる様になった。

110731-18.jpg
S52+S53も移動。それにしても凄い人人人…富士山号みたいに全然人が集まらないと思ったのだが、車両と企画が違うだけでこうも集まるものか…

110731-019.jpg
入れ替え中、抽選販売となった実車に装着する横サボと愛称札の抽選会。横サボは結構な倍率だったが、愛称札は倍率1倍w
つまり全員当選。限定48枚に対して応募が48人と言うなかなか奇跡的な結果に。で、実は俺も愛称札に応募しており、当選人の1人に。こちらは、いつ発送されるかわからないが、こちらも忘れた頃にやって来るんじゃないかとw

110731-20.jpg
抽選対象だったサボと札。

110731-21.jpg
抽選他をやっている間に、12両編成号の発車時間に。S52は混んでいたので、S53に乗車。

110731-22.jpg
@小諸。20分近い停車時間を使ってプチ撮影タイム。普段は立ち入り禁止だが、この時に限ってしな鉄職員立会いの下、開放されていた線路上から。12両写らんw
長すぎだわw

110731-23.jpg
後ろから。ホームにぎりぎり収まった…かつて189系あさまが停車していた駅だけに有効長は長く取ってあったのが活きたのだろう。

110731-24.jpg
169系トップナンバー車とサボ。

110731-25.jpg
@戸倉。この駅で前6両は切り離し。こちらは6両になってから撮影したもの。

110731-26.jpg
ホームではHMの展示会が。こんな感じです。帰りの時間が遅くなりすぎてしまうので、終点の屋代まで行くのは諦め、戸倉で撤収。

110731-27.jpg
110731-28.jpg
収穫品1。記念乗車券、入場券、シール、乗車証明書、1日フリー切符。

110731-29.jpg
何に使われていたのかよくわからないまま買ったプラスチックプレートとスタフ。

110731-30.jpg
次回予告。新幹線の特急料金を払うくらいならと、こちらをチョイス。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境~三鷹間の様子(11/7/23現在)

こんばんは。またも鮮度が良くない記事を。T41撮影の合間に武蔵境~三鷹間の様子を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110723-201.jpg
武鉄中府1号線。旧新道北踏切まで開通。

110723-202.jpg
だが、ここから先は工事は全く進んでおらず。

110723-203.jpg
地下歩道跡。特に変化無し。
以上です。観察する所もあまり無かった。

110723-204.jpg
おまけ。御茶ノ水の有名アングル(?)。201系を撮りたかったーと言っても後の祭り。4年間も(ry

110723-205.jpg
次回予告。さてどこでしょう?
難易度は高。まあ知っている人はすぐわかる場所ではあるが。ちなみにここを通っただけで、行ってはいないです。別の目的の帰り道にここを通る事に。ヒントは画像上に色々とあったり。
では今日はこの辺でノシ

PageTop