新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

中央線石和温泉へ…

こんばんは。タイトルが、某記事に似ているが気にしないw
タイトル検索で直に引っかからないように細工をしてあるだけです。
そんなわけで本題。9月24日にJR八王子支社主催で、115系M40編成を使用したイベントが開催されました。
20lのアレの収集に有終の美(?)を飾るべく参加してきました。まあ抽選結果は既に告知してあるので、そんなに期待せずにご覧下さい。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110924-01.jpg
最初は団体表示だったのだが…温泉快速に!
やってくれるw

110924-02.jpg
本日の主役(?)登場。

110924-03.jpg
HM。プレス通りの仕様。

110924-04.jpg
東小金井らしさを。JR形配線の近代的な駅に115系が佇む。

110924-05.jpg
20l系とll5系。いくらでも撮れた並び。

110924-06.jpg
途中、撮影のために降ろしてくれるわけも無く、乗車しっぱなしで石和温泉駅に到着。
ちなみに、抽選は往きの車内にて。1x0番www
最後の最後に華麗に撃沈w
駅では、なぜかハイテンションなももずきんがお出迎え。画像ではそんなでも無いが。

110924-07.jpg
戦場に到着。ここで壮絶な購入合戦が繰り広げられる。

110924-08.jpg
腹が減っては戦も出来ぬってか?w
まずは昼食。旅館らしい内容。

110924-09.jpg
ブレ+斜めになっているが、会場の雰囲気はこんな感じ。

110924-10.jpg
戦地入口。

110924-11.jpg
110924-12.jpg
110924-13.jpg
ずらりと並ぶ宝の山。だが、1x0番では絶望的…orz

110924-14.jpg
オークション品。行き先指令器×2台。

110924-15.jpg
前面行き先表示器。ラストランで使用した表示がそのまま入っているもの。
プレスでは普通の表示器だったので、この表示は抜かれているものだと思ったのだが。
世界に1つだけの代物ですな。

110924-16.jpg
前面種別表示器。

110924-17.jpg
メーターパネル×3台。

110924-18.jpg
運番表示機×2台。まさかのオークション…orz
まあ普通に売られていてもあの番号では手に入らなかったと思うが。

110924-19.jpg
マスコン×2台。

110924-20.jpg
モハ200-256とクハ200-129の切り抜き車番。オレンジが出たのは久々。そしてクハの切り抜きが出たのはこれが最初で最後。

110924-021.jpg
温泉快速H M。20lのものでは無いが、便乗して出品されていた。

110924-22.jpg
とりあえず、販売やら、オークションで無駄に時間を割かれた挙句、旅館に閉じ込められて、撤収できたのは17時過ぎ。帰りの列車が入ってきたのは18時前…もう少し時間を有効に使えなかったものか…

110924-23.jpg
東小金井で適当に1枚。

110924-24.jpg
収穫品。リスト、記念乗車証、記念グッズ。
手に入ったのは現示ベルとドアに注意ステッカー。前者が1x0番目で購入、後者は全員買い終わってからの2順目購入品。

110924-25.jpg
現示ベルの裏にはTc201-128の表記が。つまり1号車についていたもの。
1x0番のわりには良い物が手に入ったと思う。そして、方向幕以外でようやく手に入った中央線20l系の物品。

オークション結果は某巨大掲示板の通りです。
切り抜き車番が凄い数字を叩き出したねぇと。あれも世界で1つだけの代物だからあれだけ行ってもおかしくは無いと思うが。次点が前面行き先表示機、続いて種別表示機と続く。最後の最後で、とんでもない価格が出ましたとさ。館山でx万円で運番幕を落とせたのが奇跡に思えてきた。
ちなみに、このツアー、俺みたいに、あれ目当てで参加する人が9割を占めていたが、残りの1割は温泉目当てで参加していた感じだった。確かに東小金井基準で往復+食事+温泉となるとこのツアーの方が得しているっぽいので、ありといえばありだが。
全体的に見ると、プレスと差異が結構あった感じがする。特に講演w
中央線の話なんてかすりもしてなかったw

そんなわけで、抽選が散々な結果に終って、色物すら手に入らない残念な結果に終った話でした。
が、実は世にも恐ろしい裏話があったりなかったり。それは熱が冷めた頃に、忘れてなければ紹介しますw
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

THE FINAL!! 113!

こんばんは。時間に余裕があるので、記事を書いてしまいます。まずはこちらから。
113系がついにJR東日本から引退する事になり、記念イベントが開かれました。
1日目は参加しても良いと思ったがチケットを取れなかったので撮影のみに。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110923-101.jpg
これだけ早い時間の電車を利用。これには理由が。

110923-102.jpg
こちら。113系の古物が出るとの事で参戦。まあ目当ては京葉201側面幕だったのだがw

110923-103.jpg
110923-104.jpg
会場を見てみると…少ない?本当に全員買えるのか?

110923-105.jpg
改札を出てみると既に200人以上の列が…

110923-106.jpg
抽選券が200枚しか用意されておらず、201人目以降はくじすら引けないと言う結果に…
201人目以降の人には路線図が販売されるとの事…怒号が飛び交う。
その後、113系の運転台周りの古物を用意するとの事で緊急で用意されたくじを引く。
…61番www
引き直した意味も無いので撤収w

110923-107.jpg
3番線ホーム入口。この列はグッズ販売。こちらも大盛況。並ぶのが面倒だったのでスルー。

110923-108.jpg
臨時の乗車位置案内。

110923-109.jpg
凄い人人…201系ほどではないが、113系もこれだけ集まるものなのか…

110923-110.jpg
入線。

110923-111.jpg
停車中。マリ217編成。

110923-112.jpg
HM(HS)は定期運用時に付けていたものと同じ。

110923-113.jpg
110923-114.jpg
ネタ。

110923-115.jpg
反対側。マリ116編成。

110923-116.jpg
110923-117.jpg
古物販売会場で残っていたもの。武蔵野幕と路線図…これは酷い…くじを引けていても大したものは…

こんな感じです。
せっかく朝早くから起きたのに酷い結果に終ってしまって残念…
ちなみに、201人目以降の方々は結局古物の手配ができず、路線図無料配布と言う結末だったみたいです…
ご愁傷様です(-人-)
では今日はこの辺でノシ

PageTop

203系にさよならHM

こんばんは。両国やら温泉快速の記事を書きたいのも山々なのだが、どちらも”抽選”が散々な結果だったので、書く気があまり起きん…あれだけ気合を入れたのに、”抽選”であれだけ撃沈するとは…
そんなわけで、今日撮影した分を先に。
松戸車両センターの203系が着々と数を減らしており、気が付いたら稼働しているのはマト55編成だけに。
そのマト55編成に、さよならHMが付いたのことで、撮影してきました。付いたのは大分前で、なかなか撮影に行けなかった所を、行かないの?の一言を受け、いざ出陣!
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110925-01.jpg
@新御茶ノ水。俺のある意味での原点w
ここで〆たいという事でマト55がやって来たのを確認して乗車。

110925-02.jpg
肝心の撮影が、地下鉄線内と言うのもあり、ブレまくり…凄い所にピントが合ってしまった…
角度の都合上見える”21く”の表示も、もう見られないと思うと寂しいねぇと。運番LEDがあれば再現できるのだが…

110925-03.jpg
201系と同じで、203系も優先席付近のつり革はオレンジタイプに変更される事無く引退を迎える事となった。
203系より全然先に廃車になった113、205は交換されていたのに…この差別は一体何だ?
チョッパ音を楽しむためにモハ車に乗車。クハ車は…な連中が多いので乗る気が起きん…

110925-04.jpg
代々木上原到着。6000系との並びも間もなく見納め。

110925-05.jpg
HMと書いているが、正確にはHS。JR東日本はシールが流行っているのか?まあこちらの方が経費他も安くできるしねぇ。

110925-06.jpg
折り返しの合間に一旦改札を出る。

110925-07.jpg
引き上げ線に停車中のマト55。コンデジなのに奇跡がw
画質は置いておくとして、この露出でブレずに撮れて個人的に感動w

110925-08.jpg
110925-09.jpg
つり革の画像でチラッと写っていたが、本来マト55編成に組み込まれていないモハユニットが組み込まれています。台風が直撃した日にMM'15のユニットに故障が発生したらしく、運用離脱。マト54に組み込まれていたMM'12のユニットを組み込み、運用に復帰したみたいです。本来ならそのまま離脱の流れだと思うのだが、マト区の意地なのか…

110925-10.jpg
最後の乗車に選んだのはモハ203-13。

110925-11.jpg
最初に失敗した新御茶ノ水でリベンジ。少し隠れて写る”冬至”のパネルが新御茶ノ水の証。
そのまま発車シーンを撮って見送り。さようならマト55…そして203系…関東のチョッパ車よ永遠に…

おい待てw常磐線内での撮影はどうした?w地下鉄線内で撮ってるだけじゃないかw
と言うツッコミは無しの方向で。予算と時間の都合上これが限界。
それと個人的には新御茶ノ水が一番の思い出の駅だったので。マト71も新御茶ノ水主体だったし。
もう乗ることも撮る事も無いと思います。昨日・一昨日の”抽選”で士気も落ちて行くつもりは無かったのだが、ちょっと色々とあって行く事に。最後に撮れて良かった…
両国と温泉快速の記事は期待せずにお待ち下さいw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

サハE230-500形消滅

こんばんは。たまには鮮度の良いネタでも。とは言いつつ回送が行われてからそれなりに経っているが。
9月23日、東京総合車両センター所属E231系6扉車4両の廃車配給輸送が行われました。
この4両は最後まで山手線に残っていた6扉車でしたが、先日4扉車が配給輸送され、組み換えが行われた後、運用を離脱、今日配給と言う運びになりました。これに伴い、JR東日本からサハE230-500の形式は消滅した事になります。
初期~終盤までは平日に行われていて、かつ公に出る情報では無いので1度も撮影に行く事ができなかったのだが、最後の数回は節電ダイヤに伴う、深夜配給(平日)又は土曜・休日の配給が行われており、ようやく撮影に行く事ができた。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110923-00.jpg
6扉車の始祖がついに過去帳入り。これで現在も6扉車が見られるのは総武線、埼京線、横浜線のみとなりました。

110923-01.jpg
@新宿。俺にとってこの駅は王道w

110923-02.jpg
入線。

110923-03.jpg
11番線に停車中。牽引車はEF64-1032。

今回廃車された車両

110923-04.jpg
110923-05.jpg
サハE230-501。

110923-06.jpg
110923-07.jpg
サハE230-502。

110923-08.jpg
110923-09.jpg
サハE230-503。

110923-10.jpg
110923-11.jpg
サハE230-504。

以上の4両。

110923-12.jpg
後ろから。これだけ見るとTK出場に見えなくも無いが、普段は11番線ホームにミツ車は入線しないのと、列番が無点灯である点がレアであると言える。

110923-13.jpg
黄緑と黄色の不思議な空間。これも今回で見納め。

110923-14.jpg
E231系0番台+EF64の組み合わせも今回が最後か?あと1回、あるのかな?

110923-15.jpg
ようやく撮れた東トウ表記。再び八ミツ表記に戻る事になるのだろう。

110923-16.jpg
車内には新津車両製作所向けの何かの箱が置いてあった。

110923-17.jpg
非営業目的なので車内の広告は何も無し。

110923-18.jpg
長らく交換されていないため劣化したかけこみ乗車防止ステッカー。

110923-19.jpg
サハE230の車内。このLCDが使われる事はもう無いのだろうか。

110923-20.jpg
そしてこの座席が上げられることももう無い。

110923-21.jpg
サハE230-501の表記付点検蓋…無い…トップナンバーだし、記念に取ったのだろう。

110923-22.jpg
サハE230-502からの3両はそのままだった。

110923-23.jpg
車外スピーカー準備蓋も結局準備だけで終ってしまった。

110923-24.jpg
最後の見送りに選んだのはもちろんここ。誰も居なくて1人でまたーりと。牽いている車両にはそんなに興味が無いのに、かなり強調されてしまった…そして肝心のトウ27編成が全然写っていない…
この日初めて気が付いたのだが、このアングルで撮ると、あるものがはっきりと写るんだねぇと。ケヨ201廃回の時は靄がかかっていて気がつかなかったのだが。もっと寒くなったら空気も澄んでよりはっきり写るだろうからその時にT41を中心に撮影する予定。

110923-25.jpg
これだけ見るとただの車輪削正回送w
珍客の登場に、ホームで待っていた人も(゜Д ゜)な顔で見ていましたとさ。これが見られるのも最後だとは知る由も無く。

110923-26.jpg
おまけ。臨時のあずさ77号。チタH101編成が充当。表示は残念ながら、ただの特急表示…
この時は気が付く前だったので、アングルに入れ損ねた…orz
次回は要リベンジ。

110923-27.jpg
おまけ2。T40編成。T41も来たのだが、ISO調整やら何やらで慌てている間にやってきてしまい撃沈…orz

こんな感じです。4扉車の配給・6扉車の配給共に1回ずつ撮影できたのでまあ良しとしよう。最後の最後に良い記録ができた。そして、久々に撮り鉄に徹した1日だった。新デジカメもISO感度を調整すれば何とか撮影できる事もわかったので、これからはじゃんじゃん行きたい所。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ありがとう113系横須賀線の旅

こんばんは。さて、どんどん行きます。これがひとまず最終回。まだ溜まっているのがあるのだが、画像の編集が間に合っていないので。コンデジで撮ってるくせに画像の編集なんてあるのか?!と言うツッコミは無しの方向で。
で、本題。タイトルの通りなのだが、何週間か前に定期運用を離脱した113系を使用した、横浜支社主催113系で行く横須賀線の旅がびゅう商品として販売されました。電話か横浜支社管内のびゅうプラザに行かないとチケットを取れないという事で、受付開始の14時からひたすら電話。15分くらい経ち、ようやく繋がった…そして無事ゲット。
本当は19日が良かったのだが、18日しか空いていなく妥協。案の定19日の方が全然良い内容だったみたいで…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110918-01.jpg
@東京。御馴染みの表示。王道ですなw

110918-02.jpg
駅員立会いによる臨時停止位置にて停車。

110918-03.jpg
E4系と。この2日間が最後の並び。

110918-04.jpg
まさかのE5系とも並びが実現。113系が小さいw

110918-05.jpg
側面表示は団体。

110918-06.jpg
隣に居た185系が変な表示を。こんな表示が入っていたとは…この後通常表示に戻したので意図的に出していたのだろう。

110918-07.jpg
10時06分、東京駅を発車。一路横須賀を目指す。
E233系に写るスカ色。0番台やら5000番台ならまだしも、1000番台は貴重。

110918-08.jpg
@横浜駅。前回の急行伊豆に引き続きやってくれる…

110918-09.jpg
@逗子。側線入線で珍しさをアピール。どこの支社でもやる事は同じだねぇとw

110918-10.jpg
そして横須賀駅到着。何やらポストカードの配布をやっていたみたいで…気がつくのが遅くて終了。

110918-11.jpg
E217系との並び。千葉ではいつでも見られた光景だが、横須賀で並ぶのは今となっては貴重なシーン。

110918-12.jpg
この2日間が横須賀駅への最後の入線。もう2度とやって来る事は無いだろう…

110918-13.jpg
2番線に1時間近く留置。その間は撮影会。1日目に関しては幕回し等も無く、やや寂しい1時間だった。

110918-14.jpg
110918-15.jpg
特製物の掲出。東京方と横須賀方で異なる仕様。

110918-16.jpg
ヴェルニー公園で昼食タイム。写っている大半の人が参加者ですw

110918-17.jpg
今回の包み紙。そしてお茶。

110918-18.jpg
中身。急行伊豆の時より中身もお茶の容量も少ない…

110918-19.jpg
せっかくなので横須賀基地を。

110918-20.jpg
横須賀駅訪問記念。

110918-21.jpg
駅窓口にはこんな写真も。かなりの歓迎モード。

110918-22.jpg
110918-23.jpg
110918-24.jpg
110918-25.jpg
今回使用された4両。マリ116編成。

110918-26.jpg
駅で開かれていた写真展。

110918-27.jpg
最後に横須賀らしさをもう1枚。

110918-28.jpg
場所は変わって鎌倉車両センター。洗浄線に停車中。降りる事はできなかった。これもどのツアーでも共通ですな。ちなみに12年ぶりの里帰りだったみたいです。鎌倉車セになってからはこの2日間が最初で最後の入線。

110918-29.jpg
こんなアングルで撮れるのは貴重だからそれなりに良い体験はできたと思うが。

110918-30.jpg
110918-31.jpg
留まっていた車両達。全て鎌倉車両センター所属車。

110918-32.jpg
110918-33.jpg
隣の車両は絶賛車内清掃中。車内で堂々と水と石鹸を使っていたので、どうやって排水するのかと思ったら、ドア明け+業務用扇風機による乾燥方法を取っていたみたいで。そんなやり方だったんだねぇと。

110918-37.jpg
鎌倉車セ出発後、再び横須賀に戻り(下車は不可)、最後に東京を目指す。画像は到着後。この2日間が本当に最後の入線。

110918-38.jpg
0系…じゃないw
200系と最後に並んだ。相変わらず小さいがw

110918-39.jpg
収穫品。横須賀駅長の計らいで例のポストカードを参加者全員に配布してくれた。あとは弁当の包み紙と訪問記念スタンプ。何が普段と違うかと言えば、今回はNREが一切ノータッチだった事(弁当は崎陽軒製)。そのためNRE関連の記念品は一切ありません。何かしら出してくれても良かったんじゃないかと思うのだが…

110918-34.jpg
110918-35.jpg
110918-36.jpg
乗車記念品。これ目当てで参加した感が否めなくも無いがw
S78は毎度お馴染み。今回は東海道線区間を走行した以外は完全に蚊帳の外状態だったが。
横須賀線最終営業運転の表記が、本当に最後である事を証明している…

110918-40.jpg
中身。古物即売会でよくみかけるロール幕。トミーテックが出しているようなミニ方向幕を想像していたのだが、全然違ったw

110918-41.jpg
中身。横須賀・東海道線にちなんだ18コマを収録。どうせなら113系に収録されているものを全て…あるいは特製の表記にするとかして欲しかったが、十分か。

110918-42.jpg
巷ではこちらの方が珍しいのでは?との声が挙がっているみたいで。113系側面方向幕文字配列一覧のレプリカ。
対照表とは全然違う。確かに珍しいかも。

こんな感じです。8月に113系を撮れなかった+乗れなかったのでこの機会を使って最後の乗車をしてきました。
撮影は23日に最後の撮影を予定。23日分は余裕こいてネット予約したら取れなかったというオチ。こうなるくらいなら根気強く電話すればよかったと思っているが、今月は赤字なのを考えると取れなくて丁度良かったのかも。
24日は大事な予定が入っているので撮影も乗車もオールスルー。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/11分(チャリティオークション)

こんばんは。ようやく時間ができたのでいつも通りの裏技で連続更新。
横川まで行った疲れもあり、外出するつもりは無かったのだがまだ1度も行けてないと言う事で行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110911-01.jpg
案内ポスター。場所は東京駅。丸の内地下北口がどこかわからなくて迷った…

110911-02.jpg
ポスターその2。

110911-03.jpg
オークション対象品。ずらりとサボが並ぶ。

110911-04.jpg
写真展も同時開催。

110911-05.jpg
サボとの関係の有無に関わらず、様々な写真も展示されていた。

110911-06.jpg
110911-07.jpg
第4回目の入札に参加したが、見事に競り負け。どれに入れたかは伏せます。
少し安く設定しすぎたか…画像は転載防止のために赤線を入れてあります。URLのみの転載も禁止で。

110911-11.jpg
俺より高く価格を入れたのだから当然引き取りに来るよね…と言いたいが第3回目まではこの有様のようで。
17日に行けばよかったと後悔。ステーが欲しかった…その他何でも良いので4桁で買えるサボが欲しかった…もう手遅れだけど。

110911-08.jpg
おまけ。T41編成。失敗…もう少し引き付けて撮った方が良いのだろうか。

110911-09.jpg
おまけ2。ミツ30編成にフリスクのラッピング。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

碓氷峠鉄道文化むら初訪問

こんばんは。それでは、18切符の旅の最後を〆る記事行きます。
タイトルの通りです。169系12連運転の時からずっと気になって頭から離れなかった横軽の歴史を調べるべく訪問してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110910-101.jpg
入口。

110910-102.jpg
横軽の元祖はこちら。

110910-103.jpg
入って一番最初に目に入ったのは189系。国鉄色で展示。表示はもちろんあさま。

110910-104.jpg
クハ189-506。横軽対応マーク付き。

110910-105.jpg
側面表示はL特急あさま長野。

110910-106.jpg
妻面。製造銘板が無いのだが…元々無かった?それともあの事件の影響?
廃止直後の状況を調べてみたら、色々と悲しい事件があったみたいで…

110910-107.jpg
車内。空調が効いておらず蒸し風呂状態。

110910-108.jpg
110910-109.jpg
運転台周り。

110910-110.jpg
行き先対照表。特急さざなみ八王子って…そんな表示まで入れていたのか…

110910-111.jpg
旧修繕庫内。EF63-10。

110910-112.jpg
EF62-54。こちらも格好良いが、やっぱりEF63の方が…

110910-113.jpg
各種形式に対応したジャンパ栓。

110910-114.jpg
ちょっと鉄道文化むらを離れて某所へ…

110910-115.jpg
EF63が重連で留まっていた。運転体験用車両らしい。

110910-116.jpg
こんな所に蜘蛛の巣w

110910-117.jpg
行った先はこちら。ここも横軽の歴史を語るにあたり、重要な場所。

110910-118.jpg
更に先まで行けるらしいのだが、現在運休中。

110910-119.jpg
110910-120.jpg
旧丸山変電所。ここも一度訪れてみたかった。かつては荒廃していたみたいだが、耐震工事を含めて修復工事が行われ、往年の姿に。

110910-121.jpg
その一方で廃墟だった時代のままの場所も。

110910-122.jpg
そして中も廃墟同然。中も整備して公開してくれると良いのだが…

110910-123.jpg
もう点灯する事の無い信号機…

110910-124.jpg
旧下り線は現役時のまま残存。旧上り線が遊歩道として整備されている。
色の付いている架線柱、何のためかと思ったら、架線の異常を発見するためのものらしい。

110910-125.jpg
屋外展示に戻ります。D51 96。

110910-126.jpg
EF80-63。サーモンピンクだねぇ。

110910-127.jpg
DD51とDD53。奥に気動車も。

110910-128.jpg
何かの作業車。こちらはJR化後も使われていたもの。

110910-129.jpg
110910-130.jpg
寝台車。東シナ表記。

110910-131.jpg
EF60 501。

110910-132.jpg
八高線で使われていた気動車。交通科学博で写っていた車両ってこれと同型か?

110910-133.jpg
EF80 63。はくつるHM付き。

110910-134.jpg
EF63-1!
茶釜で現役を引退。茶色でも全然格好良い。

110910-135.jpg
EF58 172。

110910-136.jpg
EF3020。通称銀釜ってやつか。

110910-137.jpg
くつろぎ。

110910-138.jpg
展示車両で唯一中を見学でき、その名の通り、くつろげる空間が広がる。

110910-139.jpg
空調管理も万全。節電に非協力的な設定温度だねぇ。

110910-140.jpg
外観。

110910-141.jpg
変な車両が居たw
どう見ても209系です。本当にありがとうございます。
だが実際はキヤ211らしい。

110910-142.jpg
ED70 1001。

110910-143.jpg
今回の目的の1つ。前回は道路からの撮影だったが、今回は敷地内から。

110910-144.jpg
近くで見ると改めて退色の酷さがわかる…

110910-145.jpg
正面から。早急な所化粧直しを…

110910-146.jpg
資料館にも行ってみた。展示車両+αの車番プレート。

110910-147.jpg
HM。

110910-148.jpg
中軽井沢って折り返し設備あったかなぁ…

110910-149.jpg
おまけ。丁度EF63の運転体験をやっていた。
こんな感じです。量の都合上、一部掲載できなかった車両があります。それは是非ともご自分の目で。
お土産ショップで記念品を買ったが省略。色々と古物も売っていたものの、高かったのでパス。

110910-150.jpg
最後に18切符他を。今回も1回を除いては効率的な使い方ができたんじゃないかと。
1回目:最初で最後の12両
2回目:113系探し
3回目:大阪
4回目:館山
5回目:鉄道文化むら
総額2万円分くらいは使っているのでかなり得した。むしろ横川へ2回行っただけでほぼ元が取れている。
で、横川駅の乗車券を買ったは良いが、やっぱり信のマークが無い。wikiで見てみたら硬券タイプの画像が挙がっていたので、券売機発行だと出てこないのだろうか。まあいいやw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/10分(高崎鉄道ふれあいデー)

こんばんは。溜まった記事を1つずつ消化。古いものから順次公開していきます。まずは9月10日分。
18切符利用最終日という事で、ちょっと遠出。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110910-01.jpg
@新宿。E233のホリ快を久々に撮った気がする。数十年後には貴重になるので今のうちに(早w

110910-02.jpg
場所が飛んで@大宮。京葉線205系の検査が無くなった代わりに、横浜線205系の検査を担当する事になったみたいで。それより。結局OM公開やるんだねぇと。長野と見事に被らせてきた…嫌がらせとしか言いようが無い…orz
まあどちらも行く気満々なのだがw

110910-03.jpg
入場中のスーパーレールカーゴ。初めて見た。

110910-04.jpg
沿線と駅に撮影者が沢山居ると思ったら色々とネタ列車が走っていたみたいで。まずはこれ?
EF65-1102の何かの工臨。

110910-05.jpg
あとはやまどり。ブレた…新デジカメが使えなさ過ぎて萎える…半端無いブレ率の高さ。手ブレ+被写体ブレ補正をかけているにも関わらず昼でもブレるとか…これならまだ旧デジカメの方がマシなのだが…

110910-06.jpg
暖房とは気が早いw
蛍光灯一部取り外し中のステッカーも。ようやく撮影できた。

110910-07.jpg
籠原で分割シーンを。これも数十年後には…

110910-08.jpg
高崎に到着。115系湘南色の宝庫。

110910-09.jpg
タイトルにも書いてあるが、横川へ行く前にこちらへ参加。

110910-10.jpg
各種牽引車両が集合。

110910-11.jpg
そしてHMが付いた。

110910-12.jpg
DD51 842 試運転HM。

110910-13.jpg
ゲスト車両。デキ。デキのHM。

110910-14.jpg
ここへ行った一番の目的。C61 20。SLC61 20復活記念号HM。ようやく撮影できた…次は走行シーンを…

110910-15.jpg
EF60 19。レトロ碓氷HM。

110910-16.jpg
EH200-1。たからコンテナ特急HM。
どのHMも熱い演出。

110910-17.jpg
110910-18.jpg
旧型客車展示(休憩車両)。

110910-19.jpg
110910-20.jpg
DD51運転台見学コーナー+内部の構造公開。

110910-21.jpg
洗浄線体験(107系)。乗りたかったのだが、整理券の列が半端無かったので諦めた。

110910-22.jpg
元西武車両。相変わらず放置。

110910-23.jpg
107系と。

110910-24.jpg
その他、元西武車両が沢山居た。

110910-25.jpg
高所作業車乗車体験。

110910-26.jpg
レール切断実演。

110910-27.jpg
110910-28.jpg
110910-29.jpg
110910-30.jpg
110910-31.jpg
110910-32.jpg
6連続で失礼。群馬県内各鉄道会社によるグッズ販売。欲しいものもあったのだが、今月は既に赤字だったのでパス。こんな感じです。会場が狭いというのもあったのか、人人人+暑さにやられてゆっくりしている暇も無かった…

110910-33.jpg
昼前に撤収し、高崎駅へ戻る。湘南色の185系が来た。入線はブレて撃沈…新デジカメ(ry

110910-34.jpg
110910-35.jpg
予告で出したが、高崎からここまで。今度は峠の釜飯をしっかりと頂いた。出来立てだったので、美味しさ倍増。
また食べたいw
ここから先の事は、次回の記事にて。

110910-36.jpg
時間は夕方。高崎から撤収。毎度お馴染み緑車で贅沢を。今回は快速アーバンで上野まで。

110910-37.jpg
途中EF81-97の単機回送と追いかけっこw

110910-38.jpg
上野から池袋へ。魔改造された(?)、253系。営業運転に就いているシーンを撮っておきたかったので。
それとトレカの状況調査。まだ残っていたみたいで第3弾にしてようやく池袋の分をゲット…まあ今回も集める予定は無いが。

110910-39.jpg
上野へ戻ってたまには京浜東北線E233系に。

110910-40.jpg
110910-41.jpg
東京から座って…と思ったが丁度中央特快河口湖行きが居たので立ちっぱなし覚悟で乗車。
富士急行線内の案内を撮りたかったので。富士山駅に更新されています。
英語表記は、まさかのMt.Fuji。

こんな感じです。18切符の最後は、それなりに良い旅になったんじゃないかと。
来年使うかは今の所未定。大阪が内定しているので、18切符も必然的に内定になるんじゃないかとw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

交通科学博物館初訪問

こんばんは。3週間遅れになってしまいましたが、夏の旅2011シリーズ、最後の記事行きます。
タイトルの通り。前々から行きたかったものの、時間の都合上行く事のできなかった交通科学博物館にようやく行く事ができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110825-201.jpg
まず目に入ったのが、リニア実験車両。

110825-202.jpg
110825-203.jpg
110825-204.jpg
110825-205.jpg
0系新幹線。車内は残念ながら改装されていた。改装されていない箇所は立ち入り不可…

110825-206.jpg
ここだけで4両保存されている。中間車が保存されている所はそんなに無いのでなかなかレア?

110825-207.jpg
噴水小僧。大阪駅の今の駅舎の1つ前まで鎮座していたらしいが、現在の駅舎への改装に伴い撤去。
そして、今回限定展示されていたらしい。

110825-208.jpg
大阪駅の変遷。量の都合上、これ1枚のみにて失礼。

110825-209.jpg
110825-210.jpg
110825-211.jpg
110825-212.jpg
色々なHM。ほとんど知らない列車ばかり…orz

110825-213.jpg
110825-214.jpg
181系と運転台。

110825-215.jpg
221系運転体験シミュレータ。
関西のどこかの区間だと思ったら…

110825-216.jpg
まさかの中央線快速www
関西で地元路線の風景を目にするとは…
あの事故が起きる前までは関西のどこかの区間だったらしいのだが、発生後、休止。そして再開はしたものの、中央線の三鷹~西八王子間の映像になったみたいです。
画像はトタS字カーブ手前。201系が古い…?!
運番幕+種別ステー付きの時代。

110825-217.jpg
いくらなんでも古すぎだろうw
八高線の車両が103系どころか、まさかの気動車w

110825-218.jpg
場所が戻って武蔵境。たったの8年前までは見られた光景。8年か…長いようで短かった…

110825-219.jpg
武蔵小金井付近。土井家具はこの時から健在。
まとめると以下の通り。
・JR化後
・東小金井駅のピーコックの場所がゴルフ練習場だった。
・東小金井~武蔵小金井間の貨物線は一部撤去済み。ただし東小金井構内の貨物駅はほぼ残存。
あとは上記の画像と照らし合わせると、平成元年~5年までの間くらいだろうか。
関西の人が見ると、何だこ区間は?とか201系に変なステーが付いているんだけどetcの疑問だらけになるんだろうなぁw 関東に住んでいて、更に中央線沿線民としては、懐かしさに浸れてありがたかったのだが。

110825-220.jpg
110825-221.jpg
101系も居た。

110825-222.jpg
110825-223.jpg
運転台と車掌スイッチ。

110825-224.jpg
大量の機関車車番プレート。

110825-225.jpg
110825-226.jpg
色々な制服。

110825-227.jpg
車関連の展示も。交通博物館から引き継いだ展示物もあったみたいだが、どれだかわからなかった。

110825-228.jpg
バス。

110825-229.jpg
のりものタイムトンネル。夏休み限定の企画展示。入ってはみたが、見事なまでに子供向けだったw

110825-230.jpg
110825-231.jpg
外の展示に行きます。義経号。

110825-232.jpg
C62 26。

110825-233.jpg
D51 2と京都駅で使われていた鉄柱。

110825-234.jpg
キハ81。凄い顔だねぇと。

110825-235.jpg
7-11 鷹取工。もう見る事ができない検査表記。

110825-236.jpg
110825-237.jpg
モハ8001。湘南色の元祖か?

110825-238.jpg
233w

110825-239.jpg
110825-240.jpg
道路を挟んで反対側の屋外で展示されていた各種牽引車。

こんな感じです。
他にも掲載したいものがあるのだが、量の都合上省略。是非ともご自分の目で見学してみてください。
1度行って見る価値はあると思います。特に運転シミュレータはお勧めですw
行った時期が悪かっただけなのかもしれないが、夏休みという事で子供が大量に居て、五月蝿い…落ち着いて見学できなかった…
だからこそ、今度は何でも無い平日に行きたいものだが…平日休みは簡単に取れるものでは無いので厳しい…

以上を以って、一連の2011年夏のシリーズは幕を閉じます。
来年も大阪で内定ww
では今日はこの辺でノシ

PageTop

169系最初で最後の時に注文した品

こんばんは。ちょっと忙しくて長編の記事を書いている余裕が無いので短い記事を。
本当に忘れた頃にやって来たw
そういえば、このイベントに参加していたねぇと。
最初で最後の12両
の時に注文しておいた、レプリカが届きました。
更に、これより1ヶ月くらい前に本物の愛称札も届いているので合わせて紹介します。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110914-01.jpg
上が実際に使われていた物。下がレプリカ。あまり見分けが付かないが…

110914-02.jpg
裏返してみると一目瞭然。

110914-03.jpg
横から。ここでも全然違う事がわかる。

110914-04.jpg
レプリカ札。S51~S54の4枚セット。これで2000円はお買い得。

110914-05.jpg
裏側はオレンジバーミリオン(違w

110914-06.jpg
同じS編成という事でS78も並べてみた。113系の方が車齢が行っていると思ったが、S78に組み込まれていたクハの年齢を見ると、169系の方が8年近く先輩。トップナンバー車は全然113系だが。

110914-07.jpg
いつになるかわからないが予告。この169系のイベント以来横軽の事がずっと残っており、歴史を調べるべく行ってきた。そして手遅れだが、EF63が好きになったw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

館山へ…

こんばんは。何個か前の記事に写っていたダンボールの謎を判明させます。
それがタイトルの通り。JR東日本ライフサービス主催で、ファミリーオ館山にて201系鉄道古物販売会が開催されました。201系を謳っているのだから、沢山の品が出るものだろうと期待して行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110903-01.jpg
時間に注目!
まさかの始発利用。これか、準始発で行かないと間に合わない…宿泊している事を前提として開催しているので仕方ないのだろうが…辛かった…

110903-02.jpg
@佐貫町。1日に1本だけある上総湊始発の京葉線直通電車が、この日に限って209系だった…知っていたらもっとまともに撮ったのに…何もこの日に運用入りしなくたって良いじゃないか…

110903-03.jpg
最寄り駅は館山駅なのだが、バスを使わないと行けない場所なのでJRバス関東で最寄のバス停まで。
画像に写っているバスは使った路線とは別の系統です。

110903-04.jpg
たどり着いた…誰も並んでいなく一番先頭で並ぶ事に。

110903-05.jpg
110903-06.jpg
ファミリーオ館山と書いてあるが、実際に販売したのは旧中央区立館山臨海学園。所有権はまだ中央区が持っているみたいです。この手の廃墟ネタは嫌いでは無いので何となくテンションが上ったw
ちなみに入口を板で塞いでいる所以外は閉鎖当時の状態を維持している。何とか再利用できないものか…

110903-07.jpg
肝心の(略)…orz
TKでこの番号を…
並んでいた人数は40人くらい。真ん中より後ろとか…

110903-08.jpg
実際に品を見てみると少ない…武蔵野線の方向幕が大量にあったのと、201系の乗務員室のガラス、あとは205系の乗務員士業票挿、201系京葉線側面幕等があったらしい。

110903-09.jpg
110903-10.jpg
オークション品。京葉線201系京葉線前面幕、指令器、運番幕(破れ有)。最低価格10000円から。

110903-11.jpg
何を買ったかは最後にするとして、昼飯。駅前の喫茶店のカレー。なかなかの美味だった。

110903-12.jpg
駅で電車を待っている途中にゲリラ豪雨が…

110903-13.jpg
乗車する頃には止んでいた。館山から209系に乗るのはこれが初。定期運用で113系がやって来る事はもう無い…

110903-14.jpg
千葉からはE231系試作車。最近交換が行われたみたいで車内形式シールが新しいやつに。製造所くらいは表記して欲しかった…

110903-15.jpg
収穫品。22番でこれが手に入ったのは大きかった。201系のルーバーです。
201系側面幕やら武蔵野側面幕を最初の方の番号の人が買っていったみたいで。あとは協力を得てこれを手に入れたというのもあったり。
とりあえず転売ヤーに買われなくて良かった。

110903-18.jpg
2品目w
まさかこれが手に入るとは夢にも思っていなかった。
前面幕やら指令器が軒並み6万円越えで落札されていくのを聞いていて、絶望的だろうと思っていたら…
”入札No4、x円で入札の三鷹びと様”(名前は実際とは異なります)
…∑
自分でも一瞬同様して、え?俺?みたいな感じで購入に至りましたとさ。
まあ損品だし、転売ヤーもそんなに高い価格は設定していなかったのだろう。
俺も高く設定したつもりは無いのだが…長野の2分の1以下だし…

110903-17.jpg
損品当該箇所。2の箇所で真っ二つに破れてしまっていた。画像は修理後。微妙…この手のものは難しいわ…

110903-19.jpg
110903-20.jpg
110903-21.jpg
後は適当にお遊び。と言っても上記3つは共通している事があるのだが。それが全ての終わり…わかる人にはわかる運番。四季彩の場合は正確には1712電車だが。

110903-22.jpg
110903-23.jpg
そしてこの列番で何十本もの編成が長野への帰らぬ旅へ…

110903-24.jpg
110903-25.jpg
更に遊んでみたり。数字は10の位と1の位共に0~9。アルファベットがなかなか豪華な入り方で、A,B,C,E,G,H,K,M,P,S,T,Y,試,臨,回の15パターン。1年間違う表示を出せるねぇとw
LED表示では省略されたアルファベットが結構入っていて驚いた。代わりにFは無かった。
これを手に入れると黒板が欲しくなる…新宿か秋葉で買っておくべきだったか…いや温泉快速がある!w出るかどうかわからないが。

こんな感じです。ちなみに館山までの交通費は18切符なので事実上0円。
ファミリーオとの往復バス代と昼飯代が地味に痛かったというオチ。
それでも行って良かったと思う収穫品。持ち帰るのが大変だったのは言うまでも無いが。それがあの画像。
ルーバーも運番幕も入れていたので重いのなんのってw
現地で梱包のほとんどやってくださった、ライフの方と某氏にはこの場を借りてお礼申し上げます(_)
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2011年夏の旅~2日目~

こんばんは。こちらも長らくお待たせしました。2日目行きます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110826-01.jpg
ホテルでいつもどおり朝食バイキング。あまり食べられなかった…

110826-02.jpg
いざ大阪駅へ。223系。

110826-03.jpg
221系と223系。

110826-04.jpg
207系と321系。よし、主要形式は撮った。あとは103系と201系に注力するだけだw

110826-05.jpg
その前に、裏の目的。阪和線から東海道線に転属した205系。
斬新なカラーリングだねぇと。

110826-06.jpg
そのまま乗車し、尼崎まで。ここで一旦回送に。

110826-07.jpg
日本国有鉄道の銘板がそのまま残っています。

110826-08.jpg
尼崎でサプライズが。183系こうのとりに遭遇。

110826-09.jpg
北近畿ビッグXネットワークのシールを剥がした跡…痛々しい…

110826-10.jpg
大阪府を抜け、兵庫県に。兵庫駅訪問記念。

110826-11.jpg
目当てはこちら。休日はたったの2本。平日ですら朝夕のラッシュ時しか運転が無い和田岬線。
廃止されるみたいな噂があったので、撮影。

110826-12.jpg
網干総合車両所所属の証。

110826-13.jpg
110826-14.jpg
電化10周年記念HM付きでウマー。
まあこれが付いているから撮影に行ったのもあるが。

110826-15.jpg
110826-16.jpg
行き先表示。普通表記を入れる意味は…

110826-17.jpg
110826-18.jpg
パネル展も開かれていた。全部撮ったが量の都合上、HM作成史だけ公開。

110826-19.jpg
用は済んだので大阪へ。戻る途中抑止食らったので何かと思ったら踏み切りの遮断機の棒が折れたみたいで…当該現場。これはひどい…

110826-20.jpg
681系。

110826-21.jpg
大阪からは大阪環状線に。201系にいきなり遭遇…とは行かず確率の低い103系に遭遇。

110826-22.jpg
201系以外の車両はオールスルーで、ようやくやってきたクハ201-120以下8連に乗車。2ヶ月ぶり…もう2ヶ月か…

110826-23.jpg
天王寺まで乗車。ここから阪和線。運番がLED表示になった205系1000番台。この編成だけみたいです。

110826-24.jpg
去年からずっと疑問に思っていた高架区間の空き地…複々線化用とかでは無く計画倒れの空き地なんだね…

110826-25.jpg
オレンジ、混色の103系を求めたがすれ違うのはいずれもオールブルーの編成…

110826-26.jpg
日根野まで行ったが混色他は営業運転には入っておらず…orz

110826-27.jpg
はるかの並び。

110826-28.jpg
225系。うん、もう何も言いません。

110826-29.jpg
関西にも橋本が。ただし和泉橋本。

110826-30.jpg
東岸和田駅。高架化工事中

110826-31.jpg
で、どうしても異色の103系が見たかった。なので、日根野電車区鳳派出に留まっているのを確認して、いざ鳳派出まで。居たー!

110826-32.jpg
サムネだけで見るなら京葉車両センターに見えなくも無いねぇと。

110826-33.jpg
もう1本のオレンジ103は庫内に。他はブルーの103系のみ。混色は日根野に居たのだろうか。
それにしても、鳳派出…昼は良いが夜は行きたくない。地図で調べてみるとその理由がわかります。
(以上、鳳派出の画像は全て敷地外から撮影)

110826-34.jpg
場所が一気に飛んでと言うよりかは、鳳から直通の空港快速に乗り、西九条まで。381系くろしおも間もなく…?

110826-35.jpg
8両に組み替えられたUSJ仕様の103系を撮りたかったのだが、全てお昼寝中orz
休日だけでなく平日も運用が無くなってしまっていたのか…
とりあえず6両の停目を超えて留まっているのが8両の証ということで。

110826-36.jpg
前から。

110826-37.jpg
ここまで乗ってきた車両は201系…ではなく103系。201系狙いで行っているのに…運が悪いとしか言いようが無い…
103系並びは貴重らしいのだが、撮り損ねた…

110826-38.jpg
オレンジの日本国有鉄道銘板。

110826-39.jpg
場所が一気に飛んで新加美。おおさか東線の撮影を。放出駅行きホームが撮影の名所だったみたいで…帰ってから知った…一番良く撮れていたこれで妥協。
次回はリベンジと行きたいが15分に1本なのは辛い…

110826-40.jpg
天王寺まで戻ろうと大和路線に…また103系…orz
103系も嫌いでは無いので全然良いのだが、なぜに…なぜにこうも…

110826-41.jpg
天王寺で改めてスカイブルーの103系を。

110826-42.jpg
青の日本国有鉄道銘板。ウグイスだけ撮り忘れた…

110826-43.jpg
モハ103の2000番台は珍しい?

110826-44.jpg
かつて381系が留まっていた場所に居るのは225系。

110826-45.jpg
天王寺に戻った理由はこれ。オレンジの103系を改めて。車庫で撮影した際22A運用だったので、手元の運用を調べ、再出庫する時間を狙って撮影。
これはミスマッチw

110826-46.jpg
番号が消された跡。

110826-47.jpg
所属表記は大モリのまま。

110826-48.jpg
その後は、天王寺駅からモハ201-147に乗車して環状線をぐるぐると約1周半w
201系の音を堪能。ただ環状線だと各駅停車なので、速度を出して飛ばすのが味わえないのが残念。

110826-49.jpg
大阪駅で下車して、GWに行き損ねた鉄道プラザに。

110826-50.jpg
収穫品。検査票挿しと吹田工の検査票のセット。クハ381-115で使用されていたもの。
行ったら丁度入荷していたので、迷わず即購入。価格も安かったし。関東でもあまり見かけない品。良い物が手に入った。他にクハ103-205の尾灯、車番不明の103系の運番幕、381系の自由席/指定席プレート等があったがどれも高かったのでパス。運番幕は5万円…201系なら良かったのだが…201系なら…こんな価格出さなくても購入できるのに…

110826-52.jpg
〆は日本海。今回はサーモンピンク。このアングルでまだトワイライトカラーを撮ってないんだよな…
平日なのでGWに比べればそれなりにまったりとしていた。
サンダバは停目を変えたのか…確かに危険ではあったが…

110826-51.jpg
こちらを撮っているとこっちは諦めないといけない…ウグイス103系の大阪環状線運用…どちらかと言えばこちらを撮りたかった…

110826-53.jpg
サンダバ発車後。撮れる時に撮っておかないと後々大変な事になる。

110826-54.jpg
更にキハ189。

110826-55.jpg
本当の〆に201系。また会う日まで~ノシ
人が多くてこれが限界。まあ夕方のラッシュ時間帯だったからねぇ。それでも新宿に比べれば格段にマシだが。

110826-56.jpg
新大阪に到着。流石に工事はあまり進んでおらず。

110826-57.jpg
少しでも節約という事で復路はこだま号に乗ることにしたのだが…静岡県内でゲリラ豪雨が発生、運転見合わせに…orz
あっという間に時間が過ぎて行き、既に1時間遅れ…1時間半経過した所でようやく運転再開。
終バスどころか終電が危うい時間に…

110826-58.jpg
今回はのぞみ(通過線に停まってるやつ)も巻き添えで運転見合わせ。700系同士の並びは将来的に貴重になるので今の内に。

110826-59.jpg
1時間半遅れをキープしたまま東京駅到着。時間は0時半前!
やばい…三鷹行きが出てしまう…
急いで中央線ホームへ行ったら、中央線も遅れていたみたいで1本前の武蔵小金井行きに。
せっかくなので三鷹行きに乗っても良かったのだがタクシー代が高くなるのと、翌日(むしろ当日w)のTK→南入曽を考えると、1分でも早く自宅に帰りたかったので武蔵小金井行きで武蔵境まで。
中央線の終電の遅さに助けられた…そして18切符の特例で東京なら0時を跨いでも使えるのも助かった…まさかこういう形で特例を使う事になるとは…入場が大阪になっていたので、時間を見ればあたかも普通電車を乗り継いできたみたいに見えなくもないが。

こんな感じです。2日間に及ぶハードな大阪の旅は今年も終了。2日目は精神的にも肉体的にも辛かった…
今年はもう大阪に行く事は無いと思います。ただ吹田の抽選結果次第では行くかもw ハズレだったり番号が3桁だったら却下だが。
そんなわけで、次回は早くて来年の2月頃を予定。雪と絡めて撮影してみたいので。
遅ければまた夏とかになるんじゃないかと。
まだまだ大阪に行く気満々ですw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2011年夏の旅~1日目~

こんばんは。長らくお待たせしました。2011年夏の旅。今年の場所は…
では今日の1枚以上行ってみましょう。

110825-01.jpg
はいw
出落ちw
真剣に場所を予想していた方の期待を裏切るようで(?)申し訳ないのですが、大本命の大阪ですw
2年連続にしてGWからたったの3ヶ月強で再び行って来ました。
この列車に合わせるべく新幹線に乗って、やって来たのが案の定トワイライトカラー。けれども、まだこのアングルでこの色を撮影していないので全然結果オーライ。ズームしすぎて画像が粗いが…

110825-02.jpg
少し時間を戻して、今回の旅で一番不安だったのがこれ。案の定始発から止まってしまったみたいで…
あえて突っ込むが5時台は運転されてないだろう…これなら始発と表記した方が…

110825-06.jpg
東京駅到着前に運転再開の知らせが入ったので、そのまま旅続行。終日見合わせとかだったら中止しようかと思ったが。いつの間にか希少種に、そして2012年度中の引退告知が出た300系。

110825-03.jpg
110825-04.jpg
東京駅八重洲口側は絶賛再開発中。

110825-05.jpg
車止め。東北新幹線との直通なんて夢のまた夢。

110825-07.jpg
で、今回使った切符。金券ショップを初めて利用し、自由席の値段で指定席に乗れる切符を購入。
ほとんど得しないが、自由席の混雑を考えるならこちらの方が良いかと。今後もこの方式にしようか検討中。

110825-08.jpg
静岡県内のどこかw 300km近くスピードを出すとこんなになるものかw
向かっている途中に、再度運転見合わせになってしまい、駄目かと思ったが特行してくれたみたいで、何とか見合わせ区間を通過。5分くらい遅れたが、無事大阪にたどりつきました。
まさか、翌日にもこれだけの遅れが発生するとはこの時は夢にも思わなかった。

110825-09.jpg
700系ひかりレールスター。1度くらいは乗ってみたい。

110825-10.jpg
特に影響を受けていたのがこだま号みたいで。8時台のこだまがまだ発車していなかった。

110825-11.jpg
日本海号に戻る。これだけ人が居なく平穏に撮影できる日がいつまで続くのやら…
あ、ちなみに今回の夏の旅は8月25日~26日です。平日なので人もほとんど居なかった。

110825-12.jpg
ちょっと早い昼飯?
会社の同僚に奨められた。たこ昌という店にて、たこ焼きを。

110825-13.jpg
新大阪でJRとはお別れ。ここからはひたすら私鉄の乗車が続きます。というわけで1日目のコンセプトは大阪私鉄巡り。まずは地下鉄御堂筋線で動物園前駅まで。21系。

110825-14.jpg
堺筋線に乗り換え。66系。恵美須町駅まで。

110825-15.jpg
通天閣へ。ここだけは行っておきたかったので。平日だしそんなに人も居ないと予想したが、案外居た。

110825-16.jpg
展望フロアからの景色。201系!
変わり果てた姿では何度も再開したが、編成単位では久々。

110825-17.jpg
大阪城方面を見ているのだが、大阪城はどこだ…?

110825-18.jpg
ビリケンさん。とてもじゃないが1人でこの場所に立つ勇気は出なかった…

110825-19.jpg
代わりに平成のビリケンさんを。

110825-20.jpg
再び恵美須町から乗車。阪急車に遭遇。

110825-21.jpg
大阪にも日本橋が。ただし読みは”にっぽんばし”
ここで近鉄に。

110825-22.jpg
まさか関西にも節電が及ぶとは思わなかった。

110825-23.jpg
近鉄9820系。阪神線直通対応車。そのまま阪神なんば線へ行き、九条まで。

110825-24.jpg
九条からは地下鉄中央線。

110825-25.jpg
第2の目的地。さてどこでしょう?
この分まで書くと長くなるので、単独の記事で書きます。

110825-26.jpg
昼飯。たこ焼きだけだと流石にきつい…
宮本むなしを探したが無かったので、関東でも見かける、やよい軒で妥協。

110825-27.jpg
乗り鉄再開。まずは近鉄5800系。目指すは大阪難波。

110825-28.jpg
再び近鉄9820系。

110825-29.jpg
近鉄特急。12x00系。

110825-30.jpg
近鉄8600系。

110825-31.jpg
外幌が厳つい…

110825-32.jpg
大阪難波からは南海電車に乗車。
6000系。

110825-33.jpg
2両×3編成。

110825-34.jpg
車内は節電中。そして地味に1ドア。

110825-35.jpg
中百舌鳥で下車。大阪府都市開発3000系。

110825-36.jpg
駅前でバスを。

110825-37.jpg
再び御堂筋線。

110825-38.jpg
淀屋橋駅まで行って、京阪に。3ヶ月ぶり。3000系。

110825-39.jpg
HM。

110825-40.jpg
今回はもっと長く乗車+撮影をしたかったのだが、私鉄巡り中だったので泣く泣く撤収。
最後に1500系。

110825-41.jpg
110825-42.jpg
ここからはひたすら乗り換えが続く。京阪京橋から地下鉄長堀鶴見緑地線に。

110825-43.jpg
110825-44.jpg
蒲生四丁目から地下鉄今里筋線に乗り換え。

110825-45.jpg
110825-46.jpg
太子橋今市駅まで行き、地下鉄谷町線に。

110825-47.jpg
110825-48.jpg
谷町九目から千日前線。そのまま終点の野田阪神駅へ。

110825-49.jpg
ゴールは阪神梅田駅…
長い道のりだった…

110825-50.jpg
大阪駅ビル。

110825-51.jpg
収穫品。これだけ私鉄を巡った答えと理由が大阪周遊パス。
これなら通天閣も無料なので。
もっと乗って撮りたかったのだが、翌日早くから出たかったので撤収。
GWと同じホテルへチェックインして1日目は終了。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

関東バス3ドア車

こんばんは。ちょっと忙しくて記事を書いている余裕が無いので短いネタを。
小田急バス7E車同様に、関東バスには3ドア車両が多数存在していました。
が、気が付かない間にどんどん数を減らし、今となっては絶滅危惧車両に…遭遇すら難しいはずなのだが、なぜか最近よく遭遇するので、撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110905-01.jpg
今となっては撮る事すら難しい並びに偶然遭遇できた。吉祥寺らしさを出してみたが微妙…

110905-02.jpg
C3011号車。

110905-03.jpg
B3009号車。

110905-04.jpg
A3512号車。(歩道から撮影*上記とは別の日に撮影)
どれも各営業所内稀少車ばかりなのか…
関東バスに関しての知識が皆無なので…orz
深追いをする予定は無いが、遭遇できたら撮影くらいはしようかと。今の所、吉祥寺での遭遇率が一番高い。

110905-05.jpg
大分先の予告w
夏の旅1日目、2日目、と書いた後にこれが来るかと。大きな買い物をしてしまったが後悔はしていない。乞うご期待(?)。
では今日はこの辺でノシ

PageTop