新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

B16編成ムコ→ミツ回送

こんばんは。今日で10月も終わりなわけなのだが、記事数が21と言う異様な数字を記録。1.5日に1回のペースで更新していた事に。これは新ブログ移行後最高の数字で、旧ブログ時代から見ても2008年9月以来の20越え。それだけ10月はネタが豊富だったという事になるねぇ。11月も豊富になりそうな予感?
土曜が忙しくなると思われる。案の定、青梅と尾久が被った…てか、他の場所も被りまくりなんだが…とりあえず馬込は残念ながら不参加で確定。残り2つのどちらにしようかまだ悩み中。
で、話が反れたが本題に。昨日の記事でE231系をわざと写しておいたので察せたとは思いますが、毎週お馴染みの回送を撮影してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111029-07.jpg
前回失敗した入線シーン。うーん…将来的に返し便の2番線への入線は無くなると思ったので強調しようと思ったが返って中途半端に…

111029-08.jpg
上りが遅れていた影響で3並びが実現。奥はT41編成なのだが、全く区別できないw

111029-09.jpg
@武蔵境。遅れていたのでゆっくり通過だった事までは良かったのだが、下りともろに被り…何とか写せたが、アップするほどの出来じゃないので後追いを。こちらも散々だがw

111029-10.jpg
@三鷹。10両の停目の事を意識していなかったのでこれも撃沈w

111029-11.jpg
数秒の停車。逆光…

こんな感じです。最近の土曜はこれの撮影をしている暇が無かったので久々すぎて撃沈ばかりだったw
要リベンジ…だが、当分無理w
11月の土曜は忙しい…鉄道イベント的な意味でw
では今月はこの辺でノシ


PageTop

E233系3000番台ムコ派出疎開

こんばんは。4つネタを仕入れてきたので順番にアップしていきます。まずはこれから。
チタ区の留置スペース不足に伴い、E233系3000番台NT4編成がトタ区ムコ派出に疎開されています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111029-01.jpg
3形式の無理やりな並びw
あえてサロ車を強調してみた。

111029-02.jpg
3000番台オンリーで。東海道線以外の場所だと斬新さがあるねぇw
むしろ違和感か。

111029-03.jpg
NT4編成の証。チタ車のE233系はこれが初撮影。

111029-04.jpg
何とか編成全体を撮ろうとしたが、これが限界。ムコ派出留置線1番線ほど撮りづらい場所は無い…
サロ車が目立つw
当分の間はこの場所に居続けるのだろう。三鷹にもやって来ることに期待。今後増備は続ける反面、営業運転には就かない(縦貫線完成まで?)のでありえなくは無い話だが。

111029-05.jpg
111029-06.jpg
おまけ。ようやく見られたネタ表示。種別+行き先は定期運用があるのだが。列番がw
1212Aと1234E。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

川越車両センターまつり2011

こんばんは。溜まっていたネタの最後行きます。
ようやく参加できた…去年は2回もチャンスがあったのに共に知らずに終了。一昨年より前は小田急ファミリー鉄道展を優先していたりしたため、参加できず。
今年は何が何でも参加したかったので、参加してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111022-01.jpg
展示車両の並び。右から185系、205系、209系Mue、クモヤ143、209系3000番台、りんかい70-000。編成番号は省略。と言うか忘れたw

111022-02.jpg
反対側から。りんかい70-000は、ラッピング車が来ると思ったのだが、運用の折り合いが付かなかったのか…

111022-03.jpg
洗浄線体験車両には205系3000番台ハエ85編成。

111022-04.jpg
休憩車両には183系OM101編成。
良いウソ電w
シンボルマークが無い上にクハ182。表示はL特急あさまなのに…

111022-05.jpg
研修庫の中には6扉車非組み込み編成並び。通電はされておらず…ここでネタが見られることに期待したのだが…

111022-06.jpg
111022-07.jpg
過去に掲出されていたHM。

111022-08.jpg
通勤型と特急型に挟まれた不思議な空間w
以上です。ここから先はネタ表示をお楽しみください。

りんかい70-000形
111022-09.jpg
快速武蔵浦和。なぜ209系も一緒に撮ったのかわからん…

111022-10.jpg
通勤快速赤羽。

111022-11.jpg
埼京線+埼京線。

111022-12.jpg
埼京線…だけど天王洲アイル行きw

111022-13.jpg
りんかい線天王洲アイル行き。これが普通だった時代もあった。

111022-14.jpg
りんかい線+りんかい線w

209系
111022-15.jpg
Mueトレイン。試運転+9233M。233ってw

111022-16.jpg
ハエ63編成が63H表示+立川表示。狙ってるねぇ。

205系
111022-17.jpg
天王洲アイル。

111022-18.jpg
通勤快速恵比寿。

111022-19.jpg
通勤快速池袋。

111022-20.jpg
通勤快速大宮。

111022-21.jpg
98F快速赤羽。

111022-22.jpg
98F快速指扇。

111022-23.jpg
98F南古谷。

111022-24.jpg
06試+試運転w
201系のLEDでは収録が見送られた”試”の表示がLEDに入っている。

111022-25.jpg
06臨+臨時ww
遊びすぎw

185系
111022-26.jpg
あかぎ。

111022-27.jpg
草津。

111022-28.jpg
水上。

111022-29.jpg
普通。

111022-30.jpg
団体。

111022-31.jpg
臨時。

111022-32.jpg
試運転。

111022-33.jpg
回送。

111022-34.jpg
シュプール。

111022-35.jpg
特急ホームタウン高崎。

111022-36.jpg
ホームライナー。

111022-37.jpg
特急。

111022-38.jpg
快速。

111022-39.jpg
草津白根。

111022-40.jpg
白幕。
以上で全コマ。意外と少ない…? 踊り子とか入っていれば面白いのだが、OM車に入っているわけもなく…

最後に183系
111022-41.jpg
とき(絵無し)。

111022-42.jpg
快速一村一山。

111022-43.jpg
新雪。

111022-44.jpg
新雪(絵無し)。

111022-45.jpg
L白根。

111022-46.jpg
白根(絵無し)。

111022-47.jpg
水上。

111022-48.jpg
特急草津白根。

111022-49.jpg
特急草津。

111022-50.jpg
足利藤まつり。

111022-51.jpg
快速シーハイル上越。

111022-52.jpg
特急嬬恋・草津スキー。
知らない種別ばかりw
スキー関連幕が多いのが意外だった。

111022-53.jpg
最後に横断幕。来年も行けたら行きたい…長野・小田急と被る可能性があるが…

111022-54.jpg
収穫品。例年クリアファイルがもらえるとの事だったが今年は無し。それでも十分な内容。

111022-55.jpg
おまけw
帰りに都内某所で買い物。103系さよなら運転のワッペンが一番の収穫。他は衝動買いw

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

交通博物館跡地の様子(11/10/8現在)

こんばんは。埼玉県某所公開の記事を書きたいのも山々なのだが量が多いので少なくて済むものを。
タイトルの通り。続編を始めたは良いが、結局10ヶ月近く空いてしまった…
秋葉でウラ101を撮った帰りに様子を見てきました。
前回分→1月29日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111008-40.jpg
例によって今回も外観のみ。まだ基礎工事の段階らしく、建物の姿は見えず。

111008-41.jpg
111008-42.jpg
111008-43.jpg
111008-44.jpg
111008-45.jpg
111008-46.jpg
111008-47.jpg
111008-48.jpg
111008-49.jpg
9連続にて失礼w
バリケードに万世橋の歩みが紹介されたパネルがあったので。
興味のある方は近くを通った際に見てみてください。
次回は不明。何せ不定期なので。最低半年に1回ペースくらいにしたいのだが…
来年から母校が北千住に移ってしまうので、秋葉方面へ出かける用事が少なくなってしまうのでどうなる事やら…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

大宮鉄道ふれあいフェア2011

こんばんは。1週間遅れでお送りします。タイトルの通り。震災の影響で今年は中止と言われていたが、強い要望を受け、無事開催に至った大宮ふれあいフェスタ。俺は全然無事じゃないがw
何せ長野に行った後に参加したのだからw
これが長野を早々と引き上げないといけなかった理由。今年こそはゆっくりと長野に居たいと思ったのだが…
まあ大宮に行った甲斐があって、色々と収穫もあったが、それは本文の中で。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111015-32.jpg
入口。

111015-33.jpg
ロクサン来たー!
そういえば大宮でも保存されていたねぇと。

111015-34.jpg
入場中の115系。

111015-35.jpg
車掌体験に使われていた武蔵野線205系。武蔵野線表示。

111015-36.jpg
行くのが遅すぎてこの手のイベントは全て終了していた。

111015-37.jpg
111015-38.jpg
展示車両行きます。C58-363&C11-325。秩父鉄道のSLが入場中だった。これが意味するのは今年の秩父鉄道のSLの運行は終了…また撮れなかった…

111015-39.jpg
ゴットーゴットーw

111015-40.jpg
ゴットートップナンバー。

111015-41.jpg
ゴサゴ。

111015-42.jpg
ゴサゴに付けていたHM。時間が合わなくて撮れず。

111015-43.jpg
パーイチパーイチ。

111015-44.jpg
EF60-510。これだけ愛称がわからんw

111015-45.jpg
貨物入ります。スーパーレールカーゴ。

111015-46.jpg
EF64-1028があけぼのHMを付けて台車取り付け実演中だった。

111015-47.jpg
111015-48.jpg
111015-49.jpg
EH500-25と各種HM。

111015-50.jpg
DE10-1120。

111015-050.jpg
いつも何かしらのネタ釜が止まっている場所はDE10-1556のみ。

111015-51.jpg
JR東の展示車両に戻ります。253系とゴットー並び。試乗会の乗車券は当然ながら配布終了済み。こういうイベントの時くらいしか乗る機会が無いので乗りたかったのだが…

111015-52.jpg
111015-53.jpg
クモヤE995-1。ようやく撮影できた…大宮へ行った理由の1つ。

111015-54.jpg
電気作業車。

111015-55.jpg
あけぼのHMを付けたDE10。(道路から)

111015-56.jpg
111015-57.jpg
一番の目的はこちらですな。今年は原木中山表示を出していた301系。
今年から205系トップナンバー車が仲間入り。
残念ながら良い方向に動く事は無いみたいだが、悪い方向に動く事も無いみたいで。

111015-58.jpg
111015-59.jpg
長野で参戦して、大宮でも参戦w
既にフリーになっていたが。貨物との折り合い云々でこちらは従来どおりの入場方法だったみたいで。
ちなみに人数は過去最低の100人ちょいだったとか。

111015-60.jpg
貨物側は既にもぬけの殻w

111015-61.jpg
毎年思うが入札開始の最低価格が凄い…どんな価格だったのかは知りません。到着したのが14時頃だったので。

111015-62.jpg
111015-63.jpg
JR側もほとんど残っておらず。

111015-64.jpg
111015-65.jpg
…!
201系の方向幕がこの時間で残っていた…ただし損品。
このご時世、201系と謳うだけで直ぐに売り切れていくのだが…しかも片方は損品とは言え、中央線だぞ…
国分寺がエラー幕だったら、買ったかもしれないが、既に1つ持っているのと新宿幕の破れが酷かったのでパス。

111015-66.jpg
収穫品。クリアファイルと半額で売っていた弁当のかけ紙。あとは物販ブースで売っていた号車札。
三鷹区に115系が居た時代のものらしいです。三角の切り穴が西東京鉄道管理局の証だとか。本当なのかは知らん。
京葉201の枠に挿してみた。里帰りですな。お帰りなさい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(11/10/16現在)

こんばんは。登戸で降りた理由がこれ。2ヶ月ペースで行くどころか、3ヶ月以上空いてしまった…
ファミ鉄の帰りに調査してきました。切り替え日も正式に発表されたみたいで。府中本町行きを撮りに行ければ行こうかと。幕にも追加されたので。
前回分→7月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111016-30.jpg
せっかくなので登戸で少し撮影。緩急接続シーン。205系も撮れるうちにね…まあ南武線は結構撮っているので満足はしているのだが。

111016-31.jpg
登戸ピストン便。運よく209系に遭遇。全然駄目な写真だがw
案外入線シーンは撮りづらい事がわかった。

111016-32.jpg
矢野口でいつものアングルを…と思ったら先客が陣取っていたのでパス。たまにはこういう写真も良いんじゃないかと。

111016-33.jpg
では本題。切り替え地点付近。特に変化は無い。

111016-34.jpg
稲城長沼駅。前回は骨組みだけだったが、今回は屋根まで完成していた。

111016-35.jpg
列停装置含め、駅としてほぼ完成していた。

111016-36.jpg
前回は信号機用の柱のみだったが、今回は信号機まで取り付けが完了していた。
そういえば、工事説明図を見たが、側線は使わない点と、立川方は仮に行き止まりにする点以外は正解だったねぇと。結構嬉しいw

111016-37.jpg
南多摩駅。こちらも屋根まで完成。

111016-38.jpg
111016-39.jpg
駅としての設備もほぼ完成。

111016-40.jpg
多分ここが貫通して、仮の通路ができると思うのだが…矢野口がそうだったはず。

111016-41.jpg
駅前は大きな変化は無し。

111016-42.jpg
府中本町側切り替え地点付近。ここは当日施行箇所なのでこれ以上の変化は無いと思われる。

こんな感じです。あとは切り替え1週間~2週間くらい前に見に行ければと。
中央線みたいに内覧会的なものはやらないのだろうか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急ファミリー鉄道展2011

こんばんは。遅くなりましたが、先にこちらを公開。2年ぶり5回目。言い換えるなら5回連続参加。去年は中止だったので。今年は初めての日曜日参加。これが大変な目に遭うことになるとは夢にも思っていなかった…
幕が重過ぎて大した撮影ができなかった2009年分を意味も無く貼ってみるw→2009年ファミ鉄
では今日の1枚以上言って見ましょう。

111016-01.jpg
9時半頃海老名駅に到着。既に結構な列が…ただ、前回俺が朝から並んだときに比べればそんなでもなかったのでこの時点では大した人出は無いと見ていたのだが…

111016-02.jpg
入場開始後、真っ先にこちらに。1人ずつ購入させるパターンになっていたみたいで。てか、日曜日もこれの販売があったのか…土曜で出尽くしたような情報があったので本気を出さなかったのだが。
当然買うこともできず。あと1時間早く行けば買えたかも。まあC8194の幕があれば十分なのだがw
側面以外未だに開けてすらいないと言うオチ。そろそろ後ろくらいは…

111016-03.jpg
111016-04.jpg
111016-07.jpg
作業用車両達。個人的にこの顔はツボw

111016-05.jpg
捨てられたゴミ。信号機も一緒に捨てるんだねぇと。

111016-06.jpg
今年の展示車両はHise(10000形)。今更すぎるけど連接台車だったんだねw

111016-08.jpg
中にこんな場所があるなんて知らなかった…まあ営業運転で乗ったことが無いのだから知らなくて当然だと思うが。

111016-09.jpg
展示車両2。こちらの方が熱い!
5000形5555号車。更に赤い1000形が花を添える。

111016-10.jpg
更にもう1本5000形。こちらは社内見学が可能だった。
今年は(も?)特殊なルートで、展示車両を見る(撮る)ためには、10000形と5000形の社内を経由して撮影と言う面倒なパターンに。おかげで、大渋滞w
何年か前の並びのパターンに戻してほしい…

111016-11.jpg
遠くから。3000形と。

111016-12.jpg
10000形を改めて。

111016-13.jpg
小田急の物販ブースも並んでみた。HS(?)はオークション販売。収穫品は最後に。

111016-14.jpg
スタンプラリーのスタンプ設置台の都合上、第三会場にも行ったは良いが…何だこの列…!?
線路沿いを通り越して反対側まで…まあ2年前の時は公開されなかったので実質3年ぶりというのも影響があったのかもしれないが。あとはスタンプを押すついでにとかね。ちなみにスタンプのみで良い人はすぐに押させてもらったので、押すだけ押して撤収。

111016-15.jpg
無理に並ばなくても見えたじゃないかw
海老名駅構内から。

111016-16.jpg
111016-17.jpg
111016-18.jpg
111016-19.jpg
撤収間際、小田急バスブースで再度物をチェック。やっぱ車番プレートは出てないか…
下3枚は東海自動車の販売品です。

111016-20.jpg
バスもしっかり撮影~

111016-22.jpg
海老名駅コンコースの再開発は終了したみたいで。使いやすくなっていた。

111016-23.jpg
帰り際。まだ並んでるw(13時半頃)
土曜の天候が悪かったのと2年ぶりの開催、更に日曜日の天候良好が重なり、例年以上の人出だったみたいで。
展示車両撮影は一旦打ち切り。SE見学は完全打ち切りになる有様。


111016-24.jpg
おまけ。E233系11000番台(違w

111016-25.jpg
登戸で下車。何で降りたかは察してくださいw
千代田線直通が来るのでwktkしながら待っていたらE233系4000…じゃなくて、4000形だったorz
4000形でも全然構わないのだが万六千か6000に来て欲しかった…

111016-26.jpg
あぁFトレイン…改めて走ってくれないものか…

111016-27.jpg
収穫品。小田急電鉄編。1000円で福袋が売っていたので買ってみたが…うーん…非売品も入っているらしいのだが、どれだかわからんw
スタンプラリーの粗品は真ん中下に写っているロマンスカー並びのマグネット…orz
労力と割が合わんw

111016-28.jpg
111016-29.jpg
小田急バス編w
自重できなかったw
各種ステッカーと、子供運賃50円案内、料金案内。バス共通カードの表記が入っているために不要になったのだろう。その他ファイルやらカードやら無料配布品も含める。

こんな感じです。来年は土曜に行こう。長野と被ったら要検討。
今年は鉄道ブームを象徴しているかのような混雑振り。俺が参加した中で過去最高だったんじゃないかと。去年の綾瀬の時より多かった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

11-C9323の境93運用確認

こんばんは。某所で購入した方向幕を郵送したは良いが、蛍光灯が割れているという最悪の状態で届いた…orz
購入した際に何も保護をしなかったのがいけないのは明らかなのだが…更に蛍光灯も一緒に包装してしまったのもいけなかったか…良い反省になった。
とりあえず、一旦返して、配送業者の下で蛍光灯及びその破片を撤去してもらった上で、再度配送してもらう事に。
そんなわけで某所公開の記事は今週一杯お待ちを。届いたらそれと一緒にアップします。
で、本題。鉄道系の話をしておきながら、バスネタw
諸説飛び交っていたものの、証拠画像が無いので俺も半信半疑だったのだが、自分自身でをれを確かめる事ができました。それがタイトルの通り。
ICU高校の生徒送迎に使われている11-C9323号車ですが、一般客も乗ることができる境93系統の運用に就いていました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111018-01.jpg
@武蔵境駅南口。結局はICUとの往復なのだが。平日朝夕は専ら送迎に使われるので、見られるとしたら平日夜くらいなのだろうか。休日は新小金井に疎開されてしまうだろうし。

111018-02.jpg
後ろから。C8179・80時代から踏襲され続けているラッピング。これに一般の人が乗るというのも違和感が…

111018-03.jpg
側面。

111018-04.jpg
運賃箱。

こんな感じです。境93以外の運用にも就くのかは不明。是非とも鷹51系統の運用に就いて欲しいものだが。あるいは吉01とか。このラッピングの車両が調布駅やら吉祥寺駅に行ったらさぞかし目立つ事だろう。
その辺は、ICU高校との契約とかの都合もあると思うが。今後に期待です。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東葉高速鉄道開業15周年HM

こんばんは。溜まっているネタの画像数が多いので、短くて済むものから。
東葉高速鉄道東葉高速線が開業して15年経ちました。それを記念して2000系1編成にHMが取り付けられています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111015-27.jpg
@中野。ここしか撮れる駅がないw
2003Fが掲出当該車両。
長野に行って、某所に行って疲れている中、入線する所が見えたので慌てて下車。帰宅よりもこっち優先ですw
翌日は休みだったし。

111015-30.jpg
HMをアップで。なかなかのデザイン。

111015-31.jpg
側面はこのデザインで10両共通。

111015-28.jpg
111015-29.jpg
並び。

今度は明るい時に撮りたい…まあ明るい所で撮るのだが。今年も車両基地公開をやるみたいでHM装備車が展示されるとの事で、参加内定w
ただ、今年で一旦区切りを付けるかも。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

長野鉄道フェスタ2011

こんばんは。たまには鮮度の高い記事を。書いたところで、これだけを目当てにするアクセスがあるので嫌なのだが…
カテゴリを鉄道にしなければ鉄道どっと何とかに引っかからなくなるのだろうかw
で、本題。2年連続で参加しているのと、今年も4車セ制覇を目指しているので行かない理由は無いです。
長野鉄道フェスタ2011に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111015-01.jpg
@東京。200系もそろそろ…リバイバルカラー車になかなか遭遇できない…

111015-02.jpg
@長野。E2系同士の並びは、当分見られるだろう。
ちなみに画像は無いが、今年は贅沢に往復共に指定席ですw
金券ショップウマーw

111015-03.jpg
ここに行くのは初めて。関東の車両最後の地…無残な姿になった113系、189系彩野、改造待ちの209系。
ここで201系が何百両も…orz

111015-04.jpg
で、長野駅から1時間かけて(←会場に到着w
今年はなぜか長野駅からのシャトルバスが無くて、北長野から行くか、路線バスで行くか、タクシーで行くか、徒歩で行くかしか方法が無かった。で、徒歩を選択www

111015-05.jpg
アレの販売列に並ぶも…何だこの番号…!?
去年より人が多い…
この後も人が並び続けて220人以上は居たと思う。

111015-06.jpg
37グループ1番に分類。今年の抽選方法はグループ1番の人がくじを引くみたいな雰囲気になっていたので焦ったが、例年通り、誰か代表1人がくじを引き続ける方式に変更。助かったわw
TKから目下4連敗中だったのでw

111015-07.jpg
結果。連敗ストップ!他力本願だったがw
200人超えの中8グループ目は早いほうだろう。

111015-08.jpg
111015-09.jpg
先にオークション品。H7編成クハ201-129前面幕、京葉前面幕、203系指令器、モハ201-255切抜き。
…この切抜きを温泉快速で出せなかったのか…?
今まで販売されていた中で一番状態が良い。結果は某氏から聞いた。
半端無ぇw

111015-10.jpg
111015-11.jpg
111015-12.jpg
その他、通常販売品。普通に20l系のがあるんですけどww
温泉快速で〆たつもりだったのだが、これは予定変更w
更に203系も前照灯、尾灯、号車札等(最後の画像の○囲み)など、7月の長野を彷彿させる、201・203祭りw
あと113系も。彩野の椅子と側面幕もあった。側面幕は考えたが、中身が無い上に、特製表示はボロボロだったのでパス。

111015-010.jpg
珍品w
203系貫通扉。

111015-13.jpg
収穫品は最後として、展示車両。キハE200系。

111015-14.jpg
EF63-19!!!
格好良い!

111015-15.jpg
ED60-1。

111015-16.jpg
583系初代秋田車。既に車籍は…この日が最後の奉仕。中も見学できたのだが、時間との戦いだったのでスルー。

111015-17.jpg
DD16-11。

111015-18.jpg
クモユニ143。

111015-19.jpg
485系彩。
長野らしい車両が並んでいて申し分無し。もっと時間をかけてゆっくり見たかった…

111015-20.jpg
帰りは路線バスで撤収。長電バスのオンパレード@長野駅。

111015-21.jpg
長野駅でも何かのイベントをやっていた。

111015-22.jpg
帰りの新幹線車内w
上田駅まで1人で1車両を独占w

111015-23.jpg
向かった先はここ。
ここへ行かないといけないために長野での見学を展示車両のみに留めるしか無かった…
こんな事をするのは俺くらいだと思うw

111015-24.jpg
収穫品。201系そっちのけで真っ先に食いついてしまったw
クハ203-105のディスコン棒。西武のあれと合わせて通算5本目w
こんなに持ってるのも俺くらいだろうw
兄弟形式揃い踏み。

こんな感じです。これだけ慌しく行動したのは初めてだわw
来年は何とも被らない事を祈って…行く気満々w
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立の様子(11/10/8現在)

こんばんは。〆は国立で。こちらも武蔵小金井と同じ日の取材。
前回分→7月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111008-23.jpg
上りホームは特に変化無し。

111008-24.jpg
111008-25.jpg
111008-26.jpg
111008-27.jpg
一番の変化はここ。そういえば、国立駅って地上時代から無かったねぇと。利用者の念願だった(?)南北自由通路がついに開通。まだ仮みたいだが。
初電~終電までの時間で利用可能らしい。なぜ終日可能にしないのだろうか…

111008-28.jpg
111008-29.jpg
南北自由通路の開通と共に過去帳入りしたのがこちら。駅構内を自由通路代わりに使う事ができた通行証が廃止された。まあこちらを使うよりかは、仮通路を使ったほうが、駅側にも利用者側にもメリットがあると思うので特に問題は無いだろう。それにしても少し遅い気が…あと半年くらい早められなかったのだろうか…東小金井とかは切り替え翌日に即通路を完成させていたので…

111008-30.jpg
111008-31.jpg
仮通路から工事の様子を観察可能になった。

111008-32.jpg
111008-33.jpg
3番線工事の様子。着々と進んでいる感じ。

111008-34.jpg
立川方の分岐部分。こちらも少しずつ工事が進む。

111008-35.jpg
国立駅は工事が進んでいる4駅の中で唯一地上線時代の名残を色濃く残している。それがこちら。北口駅舎は地上線時代からそのまま使用されている。当分の間は安泰なんじゃないかと。南口もあの駅舎を復活させて欲しいのだが…完全に忘れられているのだろうか…

111008-36.jpg
111008-37.jpg
3番線工事の様子を間近に。基礎は出来てきているみたいです。

111008-38.jpg
そういえば、この取材の翌日に切り替え工事が行われたみたいで。分岐器を挿入したらしい。

111008-39.jpg
おまけ。立川バスの7Eは今も健在!

こんな感じです。ちなみに、国立駅が最寄の某研究所の一般公開が行われていたみたいだが、ウラ101を撮らないといけなかったのでパス。そもそも取材時点では行われている事自体は知らなかったので。
あとは南武線を…と行きたい所ですが、両日共に諸事情により、取材できていません。今月中には必ず行くのでもう暫くお待ちを。
以上、怒涛の6日連続更新でした。いつもの裏技を使ったのだが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井の様子(11/10 /8現在)

こんばんは。3駅目は武蔵小金井です。諸事情により武蔵境・東小金井の前日に取材。こちらの方が先なんですが、東から紹介していく都合上後の公開になりました。
前回分→7月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111008-04.jpg
国分寺方の様子。両渡り器が設置され、切り替えが近い事を証明している。結構急な配線になりそうな感じです。

111008-05.jpg
4番線の様子。線路もバラスとも敷き終わり準備万端。

111008-06.jpg
東小金井方。配線を少し弄らないとかなり急になってしまいそうな気がするのだが…どうなるのやら…

111008-07.jpg
111008-08.jpg
111008-09.jpg
新定点1他から。外装工事が終わり、綺麗なアーチが姿を見せていた。

111008-10.jpg
10月中旬に通路変更が行われるみたいで。綺麗な更地になっているので、てっきり終っているものだと思ったのだが…旧駅舎の基礎撤去工事をやるみたいです。

111008-11.jpg
111008-12.jpg
111008-13.jpg
この場所の観察もそろそろ打ち切り時だろうか。上り線が完成した以外は変化無し。

111008-14.jpg
こちらは相変わらず1車線のまま。

111008-16.jpg
洗浄線跡も特に変化無し。

111008-17.jpg
111008-18.jpg
高架下スペースはどう利用されていくのだろうか。

111008-19.jpg
111008-20.jpg
南口。今回を以って観察を終了しようかと。変化があった場合はこの限りでは無いが。
東小金井同様、地上時代の名残が何も残っていない…北口はまだあの歩道橋があるのだが。

111008-21.jpg
この工事スペースがどうなるかだけ次回見てきます。

111008-22.jpg
おまけ。南口にカラ館が出来ていたw

こんな感じです。恒例の京王バスは撮影すらしていない…G817引退の影響が長く続いている…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東小金井の様子(11/10/9現在)

こんばんは。2駅目は東小金井です。武蔵境と同じ日に取材。
前回の様子→7月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111009-19.jpg
ホーム部分は事実上の完成と見て省略。駅構内も変化が無かったので省略。
まずはこちらから。ついに北口が完成し、前回シャッターが降りていた所を通れるようになった。
南北共に本完成したのは東小金井が初。利用者の反感を買いながらも地下通路制に踏み切った事が功を奏した結果。

111009-20.jpg
代わりに前回までの通路の入口はシャッターが降ろされていた。

111009-21.jpg
旧通路の一部は自転車用として再利用されている。

111009-22.jpg
そして、かつての通路は跡形も無くなり更地に…地上線時代の最後の名残だった鉄骨も無くなってしまい、もはや地上線時代の面影は残っていない…

111009-23.jpg
111009-24.jpg
更に駅前の一部店舗の撤退も進んでいる。使った事は無いのだが、昔ながらの雰囲気を出していて、地上時代の東小金井の生き証人でもあったと思うのだが…時代の流れには勝てず…か。

111009-25.jpg
駅から少し離れた所にあった駐輪場もいつの間にか無くなっていた。あの場所に集約したという事だろうか。

111009-26.jpg
眼鏡屋跡地は何かの工事が始まっていた。

111009-27.jpg
踏み切りがあった所の路盤再構築も終わり、平で真っ直ぐな道が完成。

111009-28.jpg
あとは2車線化を勧めていくことになる。

111009-29.jpg
こちらは変化なし。線路だった場所の一部が自然に還っている…

111009-30.jpg
一方で仮上り線と中線があった辺りでは基礎工事が始まっており、いずれは道路が完成するんじゃないかと。
ちなみに画面左から真ん中辺りにずらっと延びている石柱が地上時代いや、貨物駅だった時代から残っている最後の名残。これが撤去されると本当に何も無くなってしまう…

111009-31.jpg
工事は来年2月頃までを予定。伸びて年度末くらいの完成になると思うが。

111009-32.jpg
今まで高架化工事関係車両及び資材があった場所は綺麗な更地に…駅自体の工事は終了した事を証明している。

111009-33.jpg
地下通路入口跡も変化無し。

111009-34.jpg
111009-35.jpg
貨物駅跡の部分も工事が進み、下水道工事(?)をやっていた。

111009-36.jpg
おまけ。ジブリのあれが撤去されていた。節電解除の影響?

こんな感じです。当初の予想通り、3駅の中では群を抜く工事の早さ。駅自体は事実上の完成。あとは周辺の工事を進めて一気にと行きたい所だが、いつだかの記事で紹介したとおり周辺住民の理解が得られていない状況なので、ここから先が山場になりそうな予感がする。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境の様子(11/10/9現在)

こんばんは。怒涛の更新は続きます。ここから4日間は高架化工事の様子を。何か突発的にネタが入った場合はこの限りでは無いが。あの日から早くも3ヶ月が過ぎて、調査しに行く月になりました。本当は9月中には調査しようと思ったのだが、結局10月に。
前回分→7月9日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111009-07.jpg
上りホーム。仮囲いの位置の変更がたまに行われているみたいだが、大きな変化では無いので省略。

111009-08.jpg
下りホームに久々に変化が。工事用の囲いが設置。その内容は…

111009-09.jpg
支柱の撤去。東小金井と同じかと。特に邪魔と言う感じでは無かったのだが、あくまでも上りホームが完成するまでの暫定設置だったみたいで、東小金井と同じくざっくりと切られている。

111009-10.jpg
見づらいが撤去された跡。錆が出ている箇所はせめて白く塗って欲しいのだが…

111009-11.jpg
撤去された柱。

111009-12.jpg
駅の部分では無いのだが、高架化工事関連という事で。日本獣医生命科学大学前の道路に信号機の設置が行われた。踏切で車が止まることも無くなり、歩行者としては渡りづらい状況が続いていたので、これは有り難い処置。
次回行く時には稼働しているだろう。

111009-13.jpg
更に線路を挟んで北側にも信号機が設置された。バスも行き来しているのに、これまで設置されていなかったのが不思議なくらい。こちらも次回訪れる時には稼働しているだろう。

111009-14.jpg
武蔵野プレイスを始めとして、南口にあった駐輪場が尽く閉鎖され、駐輪場不足が発生しているためか、高架下に暫定の駐輪場が設けられた。

111009-15.jpg
武何とか線の工事は進んでおらず。いずれは通り抜けできるようになるのだろう。

111009-16.jpg
北口に移って、閉店したQBハウス。代替店は無い模様。

111009-17.jpg
上りホームを外側から。相変わらずあまり進んでいない?

111009-18.jpg
こちらも変換無し。

こんな感じです。少し変化はあったものの、まだまだ完成には遠い印象だった。
年内の観察は今回で終了予定。余裕があれば12月に行くかも。多分無いと思うが。
あと、毎度の事だが、臨時の変化があった場合はこの限りでは無いです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第18回鉄フェス

こんばんは。特に前置きする事も無いので本題。
タイトルの通りです。参戦する予定は無かったのだが、今年も日比谷に行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111009-04.jpg
看板。

111009-05.jpg
JR東日本ブースで売っていたサイダー。りんごの甘酸っぱさがそのまま出ていてなかなか美味だった。

111009-06.jpg
収穫品。予算1000円だったのに2.9倍使ってしまった…
・都営三田線運転士士業票
・都営大江戸線ダイヤグラム(平日・土休日)
・大阪環状線50周年記念クリアファイル
・伊豆急行11・11・11並び記念乗車券
・ひたちなか海浜鉄道1日フリーパス
・Final!113イベント時に販売されていた銚子電鉄オリジナル入場券+乗車券
・伊豆急で購入した時についてきたおまけの定規

以上、7点。環状線50周年は真っ先に購入したが、それ以外は衝動買いw
50周年記念は他にマフラータオル等もあったのだが、201系のデザインがイマイチだったのと予算が無かったのでパス。都営関係は、もっと早くからいけば沢山あったのだろうが、手に入っただけ良いだろう。去年のイベント時は売ってなかったので。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

B38編成ミツ→ムコ回送

こんばんは。2発目行きます。撮影した順番にでは無く、短くて済むものから順番に書いていこうと思います。
タイトルの通り。念願だった車輪削正送り込み回送の撮影をようやくする事ができました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111009-01.jpg
東京方の引き上げ線から4番線に入線。3番線側にもE233系が。同時入線はなかなか貴重なシーンでもあり、三鷹の配線を活かしたダイヤになっている。

111009-02.jpg
4番線に数秒の運転停車。

111009-03.jpg
ミツ38編成である証。

あとは送り込みの三鷹入線時刻と引き上げ線入線時刻を調べれば、この回送のダイヤが作成できる。公開予定は無いが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さいたま市誕生10周年記念HM

こんばんは。この土日は色々と鉄ネタを仕入れてきました。まずは1発目。
浦和電車区E233系ウラ101編成に、さいたま市誕生10周年記念HMが取り付けられました。さいたま市を通過する路線ということで付けられたのだろう。半年くらい掲出されるならゆっくり撮りたかったのだが、10月16日までらしいので、やや急ぎで撮影してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111008-01.jpg
@秋葉原。東北縦貫線の工事の様子と合わせて。
LEDが撃沈w

111008-02.jpg
HMをアップで。

111008-03.jpg
おまけ。ウラ101の隣に写っている線路の基礎(?)みたいなやつの説明。そのまま再利用されるのか、撤去されるのか気になる。

こんな感じです。適当すぎるw
今回の掲出で、E233系の全番台にHMが取り付けられたことになります。
更に0番台を除き、全てトップナンバー編成に。
0番台…T1編成…いずれは何かしら付いてくれる事に期待。まあT41に付いてくれた方が全然嬉しいのだがw
ウラ101はあと1回くらい撮れれば…無理かも。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中野駅北口ロータリー移転

こんばんは。やや鮮度の悪い記事を。そして2連続バスネタ。○○快速以降、訳あってそんなに積極的に外出できない状況になってしまったので鉄道ネタは今の所何も無いです。
で、本題。中野駅北口を出ると、そこに広がっていたのはバスロータリー。あの狭い空間で関東バスが結構な頻度で発車して行っていた。しかし、中野駅北口再開発が始まり、ロータリー部分も対象に。ロータリーを移転することになり、あの風景は見られなくなってしまいました。最終日は9月15日。仕事帰りにちょっと寄って最後の様子を見てきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

110915-01.jpg
北口ロータリーと言うわけでは無いが、この場所も対象に。ガード下の関東バス5番のりばも9月15日を以って移転。

110915-02.jpg
110915-03.jpg
移転案内。南口に関東バスが乗り入れるようになるのはこれが初か?

110915-04.jpg
本題。3箇所の乗り場全てが移転の対象。

110915-05.jpg
国際興業バスとの並びも過去帳入り。

110915-07.jpg
1番のりば+2番のりば。

110915-06.jpg
3番のりば。

110915-08.jpg
3並び来たーーーー!
最後の最後に撮れて満足。3扉車が来れば申し分無かったのだが、そんなに運が良いわけもなく。

110915-09.jpg
後ろから。E233系をバックに。この光景も過去の姿に。

110915-10.jpg
こちらは9月14日撮影分。朝に撮影している余裕は流石に無かったので、中央線車内から。これだけ多くのバスが止まっている姿も全て過去の栄光…

110915-11.jpg
移転後。本当は翌日に行きたかったのだが、なかなか行く機会が無くて10月1日にようやく撮影。既に舗装まで剥がされており、ここが乗り場だった面影はほとんど残っていない…

110915-12.jpg
移転のお知らせ。

110915-13.jpg
こちらが新しい乗り場。ここ以外にも移転した系統があるみたいだが省略。

110915-14.jpg
おまけ。小田急と全く同じ車番のバスが居た。とは言っても小田急側はもう居ないが。

110915-15.jpg
おまけ2。ついに終焉の時を迎えたみたいで…これが最後の撮影。C3497(中央線車内から)。3扉を強調。

こんな感じです。
中野駅はかつて週1で通っていた事があり(非鉄)、それなりに思いいれがあったので今回の撮影に至りました。
当時は3扉車ばかりの時代で、LED車の方が珍しかったのだが…201系に夢中になっていて、バスは完全スルーだったので、全く記録していない。後の祭りですな。
再開発の様子を定期的に記録していく予定はないので悪しからず。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

11-C9323確認

こんばんは。久々に小田急バスネタを。タイトルの通りです。新学期が始まって、なかなか撮影する機会に恵まれなかったのだが、ようやく撮影できたので。
以前書いた記事の通りだが、99年式の9001以下3台が引退し、新車が入りました。
それが11-C149,11-C9323,24の3台。前者は紹介済みなので、今回は後者を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111004-01.jpg
@武蔵境駅南口。C149とは異なり、行き先表示はLEDで”ICU高等学校”。他に回送の表示で走る場合もある。
更に、完全ICUラッピングでは無く、前面は小田急カラー。これが意味するのは、専用車では無く兼用車という事なのだろうか。料金機が積まれているのも確認したので(画像は無いです)、武蔵境営業所管轄の系統の運用に入るという事なのだろう。まだ一度も見た事は無いが。

111004-02.jpg
後ろ側。こちらは完全にICU仕様。
なかなか時間が合わないのと、ほぼ満員で発車していくので料金機も撮影できない。更に視線がね…痛い…
空いている運用を狙って撮影したいと思います。

111004-03.jpg
早々とおまけw
まだまだ元気な99-C6006。

111004-04.jpg
6000番台同士の並び。

111004-05.jpg
10-D6054。AT車であることを半年くらい前に知って驚いた。

111004-06.jpg
11-C256。大沢十字路行きの運用に入っていたので、終点まで乗車。

111004-07.jpg
06-C9161。今年も夏が終った…三鷹駅周辺豪雨+武蔵境方面快晴。今年も厄介だったゲリラ豪雨。

こんな感じです。溜まっていた分を一気に。
そういえば、今年のファミリー鉄道展、10月15・16だったんだね…長野最優先なので諦めます…orz
幸いにも16日も開催されるので、そちらでゆっくりと撮影してきます…あぁC8195の車番プレートが欲しかった…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

富士急6000系甲種輸送

こんばんは。2連続で私鉄ネタを。富士急6000系こと、元JR東日本205系の甲種輸送が9月30日~10月2日にかけて行われました。輸送ルートがやや謎めいており、長野から直で大月に行くのかと思いきや、一旦方向転換(?)した後、富士急行の元へ輸送されました。
では今日の1枚以上行ってみましょう。

111001-05.jpg
いきなりおまけw
国立で走行シーンをと思ったら、遅かったw
これを撮るのは初めてな気がする。リゾートエクスプレスゆう。このアングルはもう駄目だ…
少し背を伸ばして撮れば問題無いのだが。

111001-06.jpg
八王子に行ったらすでに入れ替えも終わっていて、一番外側の留置線に居た。
T40編成と。

111001-07.jpg
6000系全体。

111001-08.jpg
111001-09.jpg
111001-10.jpg
1両ずつ。

111001-11.jpg
111001-12.jpg
111001-13.jpg
屋根上。1つの車両にパンタが集約されている。

111001-14.jpg
DE10。(注:この画像含め以下の画像全てで、ガードレールには上ってません。それと車の往来には最深の注意を払って安全確認の上、撮影しています。)

111001-15.jpg
前から。来年閉店するSOGOと。

111001-16.jpg
ここからは細かい観察。埋められた運番表示部とLED化した前面行き先表示部。

111001-17.jpg
JRマークはテープで隠されているだけ。スノーモンキー譲渡を彷彿さえる手○きぶり。まあ経費節約なんだろうけど。

111001-18.jpg
この連結空間に萌えてしまったのは俺だけじゃないはずw
SOGOの看板もうまくアクセントに。

111001-19.jpg
ATS表記も消されているという事は、JR直通は考えていないのだろう。

111001-20.jpg
側面表示もLED化。これだけ見るとフルカラーなのか3色なのかわからない。それと新たに設置された車外スピーカー。

111001-21.jpg
車体側面のJR表記もテープで消してあるだけ。

111001-22.jpg
車番表記も同様。

111001-23.jpg
ドア。特に変更は無い?

111001-24.jpg
新たに設置された半自動ドアスイッチ。寒冷地には必須だろう。ちなみにE233系0番台と同じ仕様と思われる。

111001-25.jpg
参考。E233系のスイッチ。

111001-26.jpg
定員表記も消されているという事は…クロスシート化改造があるのか?

111001-27.jpg
特徴的だった田窓は無くなった。

111001-0028.jpg
111001-028.jpg
検査表記、製造銘板共に消されている。もはや205系としての面影は外見以外残っていない。

111001-28.jpg
外幌。こちらは新調したと思われる。

111001-29.jpg
元モハ205-xxに新設された運転室。クハの運転台部分をカットしたのではなく、機器を1つずつ移植したらしい。

111001-30.jpg
運転室。機器は基本的にそのままと思われる。

111001-31.jpg
クハ6551の番号が確認できる。反対側はクモハ6051。

111001-33.jpg
111001-34.jpg
111001-35.jpg
111001-36.jpg
足回り。
こんな感じです。この後富士急行の富士山駅構内の工場にて色々と魔改造されてしまうのだろうか…できれば205系の顔を維持しつつ富士急行らしさを出して欲しいのだが…

111001-37.jpg
おまけ。115系と205系、209系の3並び。

111001-38.jpg
更におまけ。旧八王子機関区の研修庫の線路が剥がされていた…どんどん規模が縮小されていく…

富士急行には何本か元205系が行くみたいで、今回は1回目+八王子駅に長時間停車+土曜日と言うのが重なり結構な人出だった。当然鬱陶しい連中も居たわけで…
次回はもっとまったりしていることを願って…行くかどうかはわからないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

西武新101系夏号甲種輸送

こんばんは。久しぶりの私鉄ネタを。10月1日~2日にかけて、西武鉄道新101系25xFこと夏号の甲種輸送が行われました。前回の輸送から1ヶ月くらいしか経っていない…この編成も多摩湖線内で運用入りしたみたいだが、撮りに行けるわけもなく…多摩川線に戻ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111001-01.jpg
@立川…101系目当てで撮っている人はどれだけ居るんだか…ネタ釜が入ったみたいで、結構な混雑、そして堂々と黄線はみ出し。

111001-02.jpg
後ろから。8割くらいは釜目当てであった事を証明するかのように、このアングルで撮っていたのは数人…

111001-03.jpg
EF65-1101。貫通扉にJR貨物のマークがある点がネタなのか?
63以外に興味が無い俺には全然わからんw

111001-04.jpg
T41来たーーーー!
1人で興奮w

こんな感じです。新秋津→八王子の輸送を撮影したのは初めてだったり。
八王子で元205系を撮影した帰りに時間が合いそうだったので撮影。
元205系の記事はもう暫くお待ちを。
では今日はこの辺でノシ

PageTop