新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2011年〆

こんばんは。2011年も今日で最後です。毎年恒例なので〆の記事を。
今年も激動の1年だったの一言に尽きるわけだが、201系が一番影響を与えたと言っても過言じゃないだろう。
特に意識はしていなかったのだが、6月までと比べて撮影+乗車に行く機会がめっきり減ったと最近気がついた。
来年は201系関連品がほとんど出てこないと思うので必然的に抑えられると思うのだが、自重せずに即売会に行ってしまうのだろうか…あぁ恐ろしい…
原点回帰という事で12月は撮影+乗車に没頭した日々だったわけだが、その内容は1月に持ち越し、29日に撮り納めしてきた内容を中心に今日の1枚以上行って見ましょう。

111229-01.jpg
年末恒例のあさまずさ。送り込みは被ったw

111229-02.jpg
臨時のあずさ運転に伴い、1213Hは11番線からの発車に。更に2分遅発。

111229-03.jpg
立川駅は通過。Sあずさもあれだけ停まる様になった(来るダイ改で1本以外全停車に)のに、臨時のあずさを未だに通過させている意味は…

111229-04.jpg
鉄道的な用事で新宿区内某所へ。JR新宿駅に戻るのが面倒だったので都営新宿線に。

111229-05.jpg
岩本町→秋葉原。非鉄な用事で秋葉で買い物。ミツ1編成に遭遇。0番台を全く撮影していない事に今更気がついたw

111229-06.jpg
中野で下車し、東西線の撮影。東西線も変化のあった1年だった。

111229-07.jpg
今となっては誰も来なくなったこのアングルで1人まったりと撮影。中央特快と言う種別が格好良いと改めて感じた。

111229-08.jpg
何となく東西線で三鷹へ。万五千だった。

111229-09.jpg
今年初の成功かも。

111229-10.jpg
T42編成。T41はなぜか01Hに入っており、撮れるわけも無く…

111229-11.jpg
ミツK1編成。快速津田沼行き。

111229-12.jpg
久々にラッピング車が登場。新潟PRラッピング。T4編成が当該。

111229-13.jpg
通勤快速大月行きを撮って〆。最後はやっぱり中央線じゃないとねぇ。ほとんど撮影していなかった分をこの日で一気に。

111229-14.jpg
小田急バスも激動の1年だったわけだが、全然撮影できていないので〆の記事は省略。
三鷹駅南口にてシティバスと併せて。最近はC112が杏林大学病院便に充当されているみたいで、これが意味するものは…新車はナンバーだけは確認しているのだが実車は未撮影。
9000番台全車撮影は企画倒れになりそうです。。

111229-15.jpg
おまけ。方向幕の電化だが、中央線も難なくクリア。ここまで来ると指令器が欲しくなるw
まあ1度は手に入ったんだけどね。1度は…

111229-16.jpg
最後はT41編成で。10月29日に撮影。夕焼けと絡めたがイマイチ…
一番好きな編成ではあるが、なかなか遭遇できなかった。やはり狙わないとだめか…
来年こそは、まずはT41編成で中央線快速全駅撮影を達成したい所。
今年1年、ご覧頂きありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
では今年(今月(今日))はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

南武線高架化工事(11/12/23)

こんばんは。これが今年準最後の記事になるかも?
ネタはそれなりに仕入れてあるのだが、如何せん時間が…
その中で特に優先するべき記事から。自分でここがNo1だと言っているからには早めに書いておかないといけないので。タイトルの通り。12月23日に南武線の下り線切り替え工事が行われ、下り線が高架になりました。
切り替え前の様子と、工事中の様子を取材。もう1度くらいは行きたいと思っていたが結局切り替え直前になってしまった…
参考までに前回分→2011年10月16日
もう1つ、前回の切り替え工事→2009年10月3日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111223-01.jpg
111223-02.jpg
工事開始前と開始後の運行情報案内。少し違う。

111223-03.jpg
府中本町~南多摩間。準備万端。

111223-04.jpg
111223-05.jpg
南多摩駅。前回の予想通り、ここが高架下り線からの(への)通路になるみたいです。

111223-06.jpg
唯一仮線切り替え前から残っていたこの部分もお役御免。

111223-07.jpg
111223-08.jpg
仮下り線で電車を待つ人達…これも見納め。高架化後は島式ホームになるためこのアングルで撮れるのもこの日が最後。

111223-09.jpg
高架下り線の信号機を見ると点灯していた。中央線でもあったような…

111223-10.jpg
駅前の資材置き場付近は特に変化無し。

111223-11.jpg
111223-12.jpg
南多摩~稲城長沼間。稲城長沼駅の引き上げ線は長い歴史に幕を降ろした。今後はホーム据付と言う形に変更になる。更に地上での205系同士のすれ違いも見納め。

111223-13.jpg
111223-14.jpg
稲城長沼駅は仮上りホームへの通路を一部利用するらしい。改札からホームまでの距離が長い気がするのだが…かつての武蔵境を思わせるような面倒くささ…
将来的にはこれを撮影している場所にも高架線が建設されるのでどう変化していくか予想がつかない。

111223-15.jpg
111223-16.jpg
高架下りホームは静まり返っていた。南多摩とは違い、こちらの信号機は点いておらず。

111223-17.jpg
111223-18.jpg
南多摩と同じ感じで。

111223-018.jpg
矢野口方に設置された両渡り線は結局ほとんど(全く?)使用される事なく役目を終えた。JRにとってこの程度の設備投資は無駄になっても大した痛手では無いんだろうな…

111223-19.jpg
稲城長沼~矢野口。準備万端。

111223-20.jpg
矢野口駅。稲城長沼方に速度制限予告が立てられていた。高架化工事に関連するものだろうか。

111223-21.jpg
工事開始直前。稲城長沼駅高架ホームは最後の静寂に包まれる。

111223-22.jpg
地味に見納めになったこの表示。高架化後は立川行きと折り返しで番線が別れるので。

111223-23.jpg
川崎行きをこのアングルで撮れるのも最後。

111223-24.jpg
最後の立川行きを撮りたかったのだが、時間が空くのでこちらをチョイス。最後の稲城長沼行き。

111223-25.jpg
ナハ13編成の入線を以って稲城長沼駅引き上げ線は幕を降ろした。数分の停車の後、川崎行き始発として発車して行った。

111223-26.jpg
準最後の立川行きに乗り、そのまま立川まで。

111223-27.jpg
111223-28.jpg
折り返しは府中本町行き。幕交換で収録された府中本町行きが活用される唯一の日。南武線の府中本町行きは結構斬新だった。ちなみに府中本町での折り返しは物理的に不可能なので、一旦梶ヶ谷貨物ターミナルまで回送し、そこから折り返してくるパターンで運転していたみたいです。だったら渡り線を作った方が早いのでは…

111223-29.jpg
111223-30.jpg
ずらりと並ぶ府中本町行きの案内。25分間隔って…もう少し本数を増やせなかったのか…梶ヶ谷まで回送する都合上故なのか…
前回は臨時表示だったが、今回はしっかり各駅停車の表示を掲出。

111223-31.jpg
111223-32.jpg
貨物線を走行するため、列番の末尾は”M”。

111223-33.jpg
111223-34.jpg
分倍河原で下車。ここから代行バスに乗車。乗り方は前回と同じく臨時改札口を通って。

111223-35.jpg
111223-36.jpg
バスの様子は最後に紹介するとして、矢野口駅。今回も下りホームから登戸行きが発着。列番は9321M→9322M→9323M→9324M→9325M…のパターン。車両は前回と同じく1200番台が充当された。

111223-37.jpg
111223-38.jpg
登戸駅。矢野口の表示は見られず、準備中と臨時表示。府中本町行きを入れたんだから矢野口行きも入れても良かったんじゃないかと思うのだが…

111223-39.jpg
手信号を使っての運転。こちらはどの工事でも共通。踏切閉鎖は臨時の係員を配置し、手動での閉鎖を行っていた。

111223-40.jpg
最後に矢野口下りホームからの登戸行き発車シーンを撮って撤収。この後はひたすらバス撮影に励むw

111223-41.jpg
徒歩移動中に撮影。切り替え当該箇所付近。

111223-42.jpg
前回は関東バスと京王バスの2会社の体制だったが、今回は京王1社のみで代行輸送を担っていた。矢野口駅で30分くらい粘って撮影したので応援に入っていた車両を営業所毎に紹介。
A356。中野営業所からの応援車。車両数は少なく確認できたのは2台。

111223-43.jpg
B705。府中営業所からの応援車。こちらは一番稀少で、確認できたのはこの1台のみ。

111223-44.jpg
C214。八王子営業所からの応援車。今回の主役を担っていたらしく、かなりの頻度でやって来た。

111223-45.jpg
D110。永福町営業所からの応援車。こちらも車両数は少なく確認できたのは2台。

111223-46.jpg
J301。多摩営業所からの応援車。こちらも稀少だったらしく確認できたのはこの1台だけ。

111223-47.jpg
L351。調布営業所からの応援車。八王子には及ばないがそこそこの本数を確認できた。

111223-48.jpg
M622。南大沢営業所からの応援車。調布と同じくらいの本数を確認。

111223-49.jpg
S814。桜ヶ丘営業所からの応援車。八王に並ぶ本数を確認。
総括すると府中・多摩の2営業所が一番少なく、八王子・桜ヶ丘が最多だった模様。全車は確認できていないのでわからないが。
そしてG営こと小金井営業所…orz
一番期待していたのだが、1台も確認できず…所属本数が少ないからねぇ…あとはK営こと世田谷営業所車両も確認できず。もう1点、応援に入っていた車両は全車LED車だった模様。幕車だと表示できないだろうからね…小金井営業所からの応援が無かったのもこの影響か…
これを見て、京王バスの凄さを実感。少なくとも50台以上は走っていたはず。運用の無い予備車がこれだけあるのか…小田急バスとかだと手が及ばない台数…
アイツのおかげで京王バスには少し興味があったので撮影してみたが色んな形式がやって来て撮っていて飽きなかった。更に2~3分に1本のペースで発車していくという驚異的な本数だったので、30分強滞在し、それなりの量を撮る事ができた。

111223-50.jpg
111223-51.jpg
代行バスのルート案内。こちらもお馴染み。南多摩駅の発着場は府中街道のルートが変わっていたため、前回とは違う場所だった。

111223-52.jpg
料金機は使用休止。

111223-53.jpg
111223-54.jpg
111223-55.jpg
111223-56.jpg
各駅の案内。この表示が見られるのも高架化工事の時くらい。南多摩と稲城長沼は音声を合成したのか、ぎこちない声になっていた。バスロータリーが無いからバスもやって来ないからねぇ…

こんな感じです。前回以上に気合を入れて撮影に臨みました。今回で撮りたいものは大方撮れたので次回はバス以外は適当に撮影する予定。残すは上り線の高架化工事のみ。
高架切り替え後の様子は暫くお待ち下さい。今年中の取材は無理なので年明け早々に行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

211系チタ車廃車回送

こんばんは。やや鮮度の良い記事を。E233系3000番台増備による211系の撤退が進んでいます。
長野にちらほらと回送されて行っているみたいで。12月15日と22日共に撮影に。
では今日の10枚行って見ましょう。

111222-01.jpg
まずは12月15日分。あの画像のクリック数が大した事無かったので22日分と一緒に公開。
@新宿。無理してこれが限界…

111222-02.jpg
5両編成同士の連結はこれが最初で最後?
営業運転中に何度かあったのか…

111222-03.jpg
快速表示w
中央線快速に肖っているんですねw わかりますw
号車札は撤去、幌は繋がったままだった。

111222-04.jpg
12月22日分。E351系入線間近だったので焦った結果がこれ。

111222-05.jpg
車内の様子。号車札はこちらも撤去。形式プレートもシールに…

111222-06.jpg
この日は東海道線表示だった。

111222-07.jpg
@武蔵境。左手に動画撮影用デジカメ、右手に写真撮影用デジカメの二刀流だったので辛かった…
ここで撮るとEF64が強調されてしまうのだが妥協。空いている撮影地がここくらいしか無かったので。。

111222-08.jpg
転用されることなく廃車になるグリーン車。まあ113系時代から使っているので役目は全うしたと思うが。

111222-09.jpg
@立川。東海道線からここまで直通してきたんですねw

111222-10.jpg
E233系との並び。いずれはまた並ぶ事になるのだろうか…211系は違った帯色を纏って…
こんな感じです。立川以遠は行くのが面倒だったのでパス。そもそも時間がわからなかったし。
211系廃回は多分この2回の撮影で終了になるんじゃないかと。平日休みはなかなか撮れないので…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

E233系3000番台トタ区疎開

こんばんは。今日更新分より12月のネタに入ります。それなりに仕入れてきてあるので、すぐに書けるものから順不同にて紹介。まずはこちら。タイトルの通り。ムコ派出に疎開されている一方で、トタ区にも疎開されてきています。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111217-01.jpg
(-人-)

111217-02.jpg
E233だらけになってしまったトタ区。いずれは115系も…
あれ…帯色の違うE233系が居るぞ…

111217-03.jpg
今回の主役。E233系チタNT5編成。
0番台と3000番台で色々と違う点があるらしいが、無線アンテナの位置と、列番表示以外はわからんw

111217-04.jpg
NT5編成だけを。

111217-05.jpg
グリーン車を強調。

111217-06.jpg
廃回レーンにはH53。”廃回レーン”と言う名前が懐かしくなってしまった…

111217-07.jpg
おまけ。天気が良かったので畑とバックの建物と絡めて適当に。E233系。

111217-08.jpg
E257系。

111217-09.jpg
E351系。

111217-10.jpg
最後の訪問が去年の10月で、それから1年以上経過して、どうなったか見てみたら…既に居住も始まっていた。
JR東日本豊田社宅跡地。こうした方がJRもお金になるからねぇ。ちなみにgoogleマップではまだ健在w
近くで撮影していると不審者扱いされかねないので遠くから。

111217-11.jpg
111217-12.jpg
JR東平山公園改め豊田電車区公園w
これはGJすぎる改名w
完全にトタ区に肖った名前。

111217-13.jpg
ただ、残念な事に公園の規模は半分にされ、更に木もほとんど伐採されてしまった。
豊田電車区公園として新たな歴史を歩んでいく事でしょう。

111217-14.jpg
帰り際に撮った115系の洗浄シーン。この光景も2,3年後には…

111217-15.jpg
最後に豊田駅入口。いつの間にエスカレーターが整備されていて驚いたw
こんな感じです。たまにはトタ区に行ってみるのも良いねぇと。ただ、向う半年は行かないと思うが。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

メトロファミリーパークinAYASE2011

こんばんは。ようやく公開に至れた。タイトルの通り。2011は便宜的に付けてあるだけです。
去年の混雑振りに萎えて、今年は行かない予定だったのだが、抽選制への移行、あれの販売も併せて当選したので、これは行くしかない!という事で参加。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111127-01.jpg
会場へ行く途中、06系が入れ替えをやっていた。

111127-00.jpg
入口。抽選招待制だったので、沢山と言うほどは並んでいなかった。

111127-03.jpg
メイン展示。3直の前祝ですね。わかります。

111127-04.jpg
111127-05.jpg
表示は時折変更していた。

111127-06.jpg
表示のタイムスケジュール。

111127-07.jpg
その他、展示車両の横に留まっていた車両達。

111127-08.jpg
各形式を無理やり揃えてみた。5000系だけ居ない…

111127-02.jpg
マッコウクジラこと、営団3000系。

111127-09.jpg
検修庫内。6128Fが検査を受けていた。

111127-10.jpg
ワイパーが折れてるんだけど…

111127-11.jpg
ゲストとして10000系も。元々ここで検査は受けているみたいだが。

111127-12.jpg
メインはこちら。あれの販売の様子。宝の山!
運番表示機は諸説あったみたいだが、5000系のものらしい。もう1つは丸の内線02系かねぇ。
あとは座椅子(未使用)、500形車内路線図etc

111127-14.jpg
珍品として小田急無線アンテナも。何でもありだなw
あとは去年売り損ねた6000系前面行き先表示機。

111127-16.jpg
営団とメトロ銘板。

111127-17.jpg
車掌スイッチ、カンテラ、綾瀬検査票。

111127-19.jpg
6103F外部側面銘板他。

111127-015.jpg
6103F車形板他。

111127-018.jpg
乗務員鞄他。

111127-20.jpg
マスコン、メーターパネルetc

111127-21.jpg
02系ドア上表示機、のりば案内看板他。

111127-22.jpg
営団時代の早稲田駅と神楽坂駅の看板。去年も同品が出ていたような…
そこそこの番号だったので、結構良い物が残っていた。更に放棄者も続出していたみたいで、用意した品の半分が売れ残るという珍しい事態に…残った分は来年に持ち越しみたいで。

111127-029.jpg
111127-30.jpg
各品の価格はこちら。ボッタクリ価格のものからお手ごろ価格のものまで多種多様。

111127-23.jpg
6103Fの車外銘板と6103Fの現役時の写真。(持ち主の許可を得て撮影+掲載)

111127-25.jpg
収穫品。車内用製造銘板は持っていなかったので川重の銘板を購入。昭和45年に川重で製造されたのは6000系オンリーみたいです。あとはリストバンド。偽造し辛くするためかレインボー仕様。他のアトラクションが単色だったので、優越感に浸れたw

111127-26.jpg
もう1点。500形の車内路線図。出品されるのは今年が本当に最後という事で購入。新宿に勤めるようになってから丸の内線も多少は使うので、一ユーザーとして持っておくべきだと思ったのでw

111127-27.jpg
西新宿駅は開業していない。正確にには500形の本当の末期には開業していたが、支線用車両のみだったため、新調しなかったらしい。

111127-28.jpg
無料で配っていた1000系ティッシュ。いくらでも貰えたので6箱ゲットし、銀座線を再現。

こんな感じです。
去年の辛い思いからは一転、美味しい収穫となりました。来年も内定。ただしあれもセットで当選した場合のみ。
多分来年も同じ方式でやるだろう。
去年と同じく、このイベントを以って今年のイベント参加は終了。去年を越す参加数になったんじゃないかと。
今年の結果を踏まえて来年も参加するイベントを決めて行く予定。
既に内定しているのは、大宮、東京、川越、小田急くらいかねぇ。内々定は、長野、尾久。あとは未定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

りんかい線15周年記念ラッピング車

こんばんは。綾瀬の記事の前に速報ネタを。今更感が否めないがw
タイトルの通り。今年でりんかい線は開業15周年を迎え、それを記念したラッピング車両が8月(←、から走っています。毎日新宿を使っている割になかなか遭遇できていなかったのだが、ようやく撮影出来たので。
では今日の3枚行って見ましょう。数が少ない時はそのままで、大量の時はいつも通りのスタイルにするかな…

111215-01.jpg
こちらは川越方でムックバージョン。

111215-02.jpg
反対側。ガチャピンバージョン。頑張って背を伸ばして撮ったのだが人が入ってしまった…まあ朝の新宿だから仕方無い…
運用を追えばそれなりに撮れるとは思うが、あまり頑張る気が…来年1月までなので、もう1度くらいは新宿以外の駅で撮りたいところ。

111215-03.jpg
おまけ。ちょっと頑張って撮りに行ったのは良いのだが、これって記事にした方がいいのかね…色んな所で挙げられてるから不要な気がする。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中野回送便

こんばんは。良いタイトルが思いつかなかったので予告編そのままでw
11月23日に松戸と並行して中野の公開も行われていたみたいで。家族連れ優先にして抽選、当選させたらしく、真面目に大人だけで応募した俺が当るわけも無く…松戸に行く事になりましたとさ。
せっかくレアな車両が来るのに撮らないのも勿体無かったので4本全て撮影。
では今日の15枚行って見ましょう。うーん…やっぱ枚数を書くのも変かねぇ…迷うわ…

111123-31.jpg
展示の仕方はこんな感じ。今回も島忠の駐輪場で…と思ったら警備員に笑顔で”私有地での撮影はお断りしています”と言われてしまったので、仕方なく公有地(歩道)からw
201系青編成の時を境に厳しくなってしまったみたいで…今後疎開されてくる車両は撮れそうに無いだろう。
この4並びが撮れれば満足だったのだが、こんな結果になってしまい悔しかったので回送便を撮る事に。

111123-32.jpg
1本目。183系OM103編成。

111123-33.jpg
どう見ても189系です。本当にありがとうございます。

111123-34.jpg
中野に来た証。

111123-35.jpg
2本目。209系Mueトレイン。

111123-36.jpg
車両センターでしか見た事が無かったのでなかなか新鮮だった。

111123-37.jpg
中野に来た(ry

111123-38.jpg
ナハ32編成と共に残る最後の209系0番台。そして本当に最後の0番台になりそうな気がする。

111123-39.jpg
3本目。115系トタM40編成。

111123-40.jpg
どう見ても113系には見えません。本当に(ry

111123-41.jpg
中野(ry

111123-42.jpg
ラスト4本目。205系ナハ15編成。

111123-43.jpg
JR西日本じゃないんだから…意図的なハイビーム。

111123-44.jpg
ちょっと帯色に変なのが混じっているが、往年の総武線を彷彿させる風景。

111123-45.jpg
(ry

こんな感じです。
展示内容を某所で見たが、あれは無いだろう…だったら無理してでも入場券をゲットしてたわ…
そんなわけで、この手のイベントに限らず、少しフィクションを加えて応募した方が良いと思った今日この頃。
今年は90周年と言う区切りの良さで開催したのだろうが、来年以降はやらないんだろうな…それとも勤労感謝の日の定番になるのか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

松戸車両センター特別公開への旅

こんばんは。溜まっていたネタの消費を再開します。まずは松戸公開。
209系1000番台を使用した松戸車両センター特別公開への旅なるびゅう商品が販売され、それに参加してきました。
本当は中野に行く気満々だったのだが、7通出して全滅してしまったので、保険で用意しておいたこちらに参加。
まあ、結果は微妙だったのだが。
では今日の30枚行って見ましょう。

111123-01.jpg
ホームに降りた時点で209系は入線済みだったので画像はありませんw
いきなり場所が飛んで我孫子派出。ツアー内容の1つで特別入区。松戸から疎開された車両も居たのでまさかの満線。美味しい画像が撮れた。
E電ばっかだがw
ここに203系が居たのも過去の話か…

111123-02.jpg
更に場所が飛んで松戸車両センター。歴代の車両に掲げられていたHM集。

111123-03.jpg
203系に付けられていたものも。もう少し綺麗に剥がせないものか…

111123-04.jpg
111123-05.jpg
機関車展示。ゴットーとパーイチ。うん。この車両には飽きたw
どちらも嫌いでは無いのだが、尾久と大宮でも撮ったし…
時間によってHMを変えていたみたいだが、全て撮ったわけではないので省略。

111123-07.jpg
わ。尾久でも(ry
これが展示されていたおかげでいいものが買えたのだが。その話は最後に。

111123-06.jpg
弁当。しょぼい…

111123-08.jpg
メイン展示。松戸所属車3役揃い踏み。

111123-09.jpg
更に奥にE231系が。

111123-10.jpg
111123-11.jpg
111123-12.jpg
凄く怪しい表示を出していたw
テスト用らしいが詳細は知らん。

111123-13.jpg
111123-14.jpg
E233系も同じく。

111123-15.jpg
ここからは出していた表示集。形式順不動。車両形式は省略。画像見ればわかるだろうしw
89S大手町。

111123-16.jpg
1395H試運転。

111123-17.jpg
9541M常磐線。

111123-18.jpg
1214K表参道。

111123-19.jpg
231H試運転。

111123-20.jpg
09K試運転。

111123-21.jpg
09S霞ヶ関。

111123-22.jpg
9542M試運転。

111123-23.jpg
9654M試運転。

111123-24.jpg
57M試運転。

111123-25.jpg
723A松戸。

111123-26.jpg
723A代々木上原。以上。207系の時とは違い、積極的に表示を変更してくれていた。

111123-27.jpg
帰りは職員による見送り。どこでも共通ですな。

111123-28.jpg
収穫品。サボ他。セットを買っても良かったのだが一部要らないのがあったので個別に。

111123-29.jpg
弁当の掛け紙とポストカード。乗車記念品がポストカードって…デザインは掛け紙と同じ…しょぼい…207系の時と比べたら駄目なんだろうな…

111123-30.jpg
これだけは予想外の収穫。E655系乗車記念品各種。乗っていないのにw
松戸に来た記念に販売したらしい。結構高かった…迷ったがE655に乗る機会なんて半永久的に無いので一通り買っておいた。

こんな感じです。本当は203系が居るうちにやりたかったみたいだが、結局実施できずこんな形に。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

たまには京急

こんばんは。1週間のご無沙汰です。今までの更新頻度を見ると何かあったんじゃないかと思われていたかもしれないのだが、単に仕事が忙しく帰宅が遅くてブログの相手をしている暇が無かっただけです。
前にも言ったとおり、半年更新が無かったら何かあったと思ってください。
で、本題。松戸公開の記事を書きたいのだが案の定量が多くなってしまったのでつなぎの記事を。
最近はなぜか京急を使う機会が増えて少しだけ撮影を。
では今日の3枚行って見ましょう。あ、最近試運転がてらその日の画像枚数で表記してみるようにしてみた。1枚以上じゃあ単調すぎるかと思ったので。

111213-01.jpg
1000形。

111213-02.jpg
800形。

111213-03.jpg
都営5300形。
同じ車種が2連続で来る事は無いくらい撮っていて飽きないw
北総の車両も来るので少しだけ縁があった身としては嬉しい。
そんなわけで、今まであまり縁の無かった路線に赴いている今日この頃。反面、京王(本線)・西武・小田急は全く撮らなくなってしまった…もう少しバランスよくいかねば…でもやっぱりJRが一番かねぇ。
最近中央線で全然撮影しなくなっているので、久々に撮るか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第11回鉄道ふれあいフェスティバル

こんばんは。タイトルの通りです。
青梅から向かったので時間がぎりぎりだった…
では今日の1枚以上行ってみましょう。

111119-11.jpg
111119-12.jpg
今年の並び。なぜ一直線に揃えない…まあ雨降ってたから光線とか全く関係無いのだが。

111119-13.jpg
81と65。

111119-14.jpg
ゴットー×2。

111119-15.jpg
HMを強調してみた。

111119-16.jpg
E657系。初撮影。凄い顔だねぇと。

111119-17.jpg
全然人気が無かった209系w

111119-18.jpg
旧客。

111119-19.jpg
EF81-92。

111119-20.jpg
連結面。所属区の札がかかってない…

111119-21.jpg
反対側。EF81-82。この3両は○車を前提とした休車状態らしい…

111119-22.jpg
目隠し車両群。

111119-23.jpg
わ。暗いところだと撮りづらい…

111119-24.jpg
第一世代として、これは撮っておきたかったw

111119-25.jpg
ターンテーブルにはDD51。

111119-26.jpg
カシ釜控車だったはず。

111119-27.jpg
今年のHM群。

111119-28.jpg
雨のため中止になっていた高所作業車体験乗車。

111119-29.jpg
111119-30.jpg
111119-31.jpg
111119-32.jpg
入ったのが閉場15分前だったので、ほとんど残っておらず。

111119-33.jpg
オク品が1点だけ残っていた。
落札者にその場で売りつけられたんだけどw
当然お断り。払う金なんて無い(2つの意味で)
その他結果。四捨五入してあります。全て201系。
中央前面幕(H7):17万
中央前面種別(画像のやつH7):16万
京葉線前面:7万
指令器:6万
マスコン:5万

111119-34.jpg
別所での販売品。時間も無かったのでスルー。

こんな感じです。来年も参加内定済み。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京葉線方向幕電化

こんばんは。尾久公開の記事はもう少し先として、タイトルの通りの事をしてみた。
片づけ中に不要になった電源コードが手に入ったのでちょっと加工してみて京葉線方向幕の電化にチャレンジ。
まあ記事にするくらいだから成功はしたというのはわかってしまうわけだが。
では今日の2枚行ってみましょう。

111204-01.jpg
蛍光管が割れてしまったものの、代替品を発送してもらい、取り付け。
電気の有りと無しでは全然見栄えが違う。

111204-02.jpg
加工部。画像右の丸い端子の箇所だと結合しづらかったので、コードの端子部に直に接続。
むき出し状態なので結構危ない。そのため現在は電装解除。電気の知識が無い人はこんな配線絶対にやらないように。俺も素人なんだが。高校・大学で齧る程度に電気の勉強はやっていたので、ある程度は大丈夫と判断した。
このやり方で何か起こっても俺は一切責任を負えないのでその辺は承知の上で配線してみたい方は配線してみてください。
今度は、時間がある時にハンダ付け、絶縁テープでの巻き付けをやろうかと。
そして次はいよいよ中央線の番。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

11-C9323の鷹52運用確認

こんばんは。臨時のネタが入りました。
タイトルの通り。境93運用に入っていたのを見たのを最後に通常の運用に入っているシーンを見ていなかった11-C9323号車ですが、今度は鷹52系統の運用に入っているシーンを捉える事ができました。
では今日の5枚行ってみましょう。

111203-01.jpg
111203-02.jpg
@三鷹駅南口。レアな朝日町三丁目行きの運用に入っていて更にウマー
土曜の昼間に運用入りしていたとなると、特に縛り等は無いのだろうか。だったら是非とも大沢行きの運用に入っているシーンを撮りたい。

111203-03.jpg
おまけ。最近は帰宅時間が1~2時間近く遅くなってしまい、これを撮影できる時間帯に…
吉01の冠を付けないのが未だに謎…

111203-04.jpg
たまには吉01の大沢行きにも乗ってみたり。増発したとは言え、大沢十字路行きが地味に混むのでそれを避けるべく使ってみた。まあこちらも結局は混むのだが。

111203-05.jpg
そして12月3日の話。またも人見街道の大沢バス停で降りるシーンに遭遇。運転士の気分次第なのだろうか。
次は、いよいよ尾久公開の記事です。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ありがとう京王3000系

こんばんは。溜まったネタの消費再開。次はこれ。タイトルの通りです。長らく京王井の頭線の顔として親しまれてきた京王3000系が引退する事になり、それを記念してイベントやらさよならHMの掲出が行われました。
個別に書いても良かったのだが、せっかくなのでいっぺんに。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111120-10.jpg
3分入れ換えの少人数制での撮影だったので比較的まったりと。丁度太陽が出てきてウマー。
最後まで残った3278F。

111120-11.jpg
正面から。

111120-12.jpg
111120-13.jpg
111120-14.jpg
車内。色んな種類の路線図が掲出されいた。英語版なんて出していた事があったのか…

111120-15.jpg
111120-16.jpg
何となく。1000系に写る3000系。

111120-17.jpg
同い年なので結構親近感があった。

111120-18.jpg
一番最初の画像の反対側。

111120-19.jpg
さよなら運転で付けていたHM。

111120-20.jpg
最後にもう1枚。

111120-21.jpg
更に最後にもう1枚w
HMと3000系。混乱を防ぐ為、閉場間際であろうともHMの交換、幕回しは一切行われず。

111120-022.jpg
その他、ステージイベントなど。

111120-23.jpg
急行永福町行きの表示を出した1000系が留まっていた。
こんな感じです。最後の最後に撮影できて良かった。グッズ販売も同時に行われていて、色々と買ったが撮影していないので省略。

~さよならHM掲出~

・11月3日分
111103-16.jpg
ここからはさよならHMを掲出していた時のを。
@渋谷。まずはここで1枚抑えておきたかった。

111103-17.jpg
降車ホームと乗車ホーム。どちらも人がイパーイ。俺も乗車。
凄く致命的な話だが、これが初撮影+初乗車w
典型的な○○ですな。

111103-18.jpg
永福町でから急行で先回り。@久我山。バスが良いアクセントに?

111103-19.jpg
@吉祥寺。一旦ここでお別れ。

111103-20.jpg
折り返しを明大前で迎撃。うーん…

111103-21.jpg
永福町停車中。この日は(この日以降も)11運用と言うダイヤに入っており、急行渋谷行き→各停吉祥寺行き→急行渋谷行き→各停吉祥寺行き→急行(ry
のローテーションだった。

111103-22.jpg
吉祥寺で1000系との並びを撮って撤収。つくば帰りで疲れていたので…

・11月6日
111106-29.jpg
@高井戸。激パだったw

111106-30.jpg
@三鷹台。失敗…

111106-31.jpg
@吉祥寺。3ドア車の到着のアナウンスに一般人も気になったのか、興味津々で3000系を見る。

111106-32.jpg
スカイブルー同士の並び。

111106-33.jpg
鉄だけでなく、一般人も混ざり大パニックw
この日もあまり撮らずに撤収。吹田と東葉高速の疲れが…

・11月13日
111113-009.jpg
この日は最終日だったので少し気合を。要リベンジだった三鷹台で一発目。成功!
踏切待ちの3人が良い感じ。

111113-010.jpg
@永福町。人が集まる後ろから背を伸ばして撮るしかなかった…

111113-011.jpg
@下北沢。改良工事中の横断幕と。

111113-12.jpg
@井の頭公園。オイオイの看板と。

111113-13.jpg
折り返しを。激しく失敗w
とりあえず地元駅2駅で撮れたので満足。ぶっちゃけて言ってしまえば地元駅とは言えないが…三鷹市内にあるのに、武蔵小金井や調布等の他市の駅の方が早く行けるってどうなんだ…

111113-14.jpg
再び下北沢。どこの駅でも撮影者がちらほらと。

111113-15.jpg
踏切から正面を撮りたかったのだが対向列車が居たため開かず、このアングルで妥協。

111113-16.jpg
@富士見ヶ丘。乗務員交代。

111113-17.jpg
〆は吉祥寺。1番線入線シーンを撮っておきたかったので。

111113-18.jpg
もう吉祥寺にやって来る事は無いのだろうか…

111113-19.jpg
xx28F同士の並び。

こんな感じです。最後の最後にしっかりと撮れたと思うが、改めてコンデジの限界を感じた日々だった。
沿線撮りは一切やらず。完全に駅先○になっての撮影だった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

SSL運転開始10周年記念入場券

こんばんは。臨時でネタが入ったので先に。2011年12月1日、湘南新宿ラインが運転開始をしてから10周年を迎えました。それを記念して入場券が発売されたので買ってみた。
では今日の2枚行って見ましょう。

111201-01.jpg
111201-02.jpg
入場券と台紙は別々に付属。更に画像では折ってしまっているが、台紙は折られていない状態で渡された。
なかなか豪華なんじゃないかと。西大井は何か違う気が…そんなに本数停まらないし…だったらムサコが適している気もした。
ちなみに朝から並ぶ必要なんて全然無く、12時過ぎでも余裕で買えた(新宿駅)。
高さ故なのか…
では今日はこの辺でノシ



PageTop