新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2012年雪

こんばんは。溜まっている記事をまたも差し置いて、速報性の高いものから。
タイトルの通りです。東京都心でも積雪を観測するほどの雪が降ったそうで。4cm以上は6年ぶりとか…温暖化しているなぁと改めて感じる。ちなみに6年前のあの日は、撮影できる余裕が(時間的にも金銭的にも)無く、画像は全くありません。あの時201系を撮っておくべきだった…
で、本題。時間に余裕を持って行動するがてら、もちろん撮影もしました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120124-01.jpg
境91に乗車。後ろ扉から乗車させるほどの大混雑…乗らなければ良かった…
ナンバープレート部分を中心に雪が残るD6023。

120124-02.jpg
吉01。こちらもナンバープレート部分を中心に雪が残るC9107。

120124-03.jpg
何となく郵便ポストと。

120124-04.jpg
C9324。屋根上部分の雪が凄い。

120124-05.jpg
別アングルから。

120124-06.jpg
E233系入ります。離合シーンと雪。

120124-07.jpg
T33編成。編成によって雪が大量に付着しているものと、全く付着していない車両があって面白かった。留置場所の都合か?西に行けば行くほど付着率は高かったのだろう。

120124-08.jpg
中野に移動。朝に中野で撮影するなんていつ以来だろうか。

120124-09.jpg
7番線入線シーンも。良い感じ。

120124-10.jpg
更に新宿でも。このアングルは駄目だw
真っ暗w

120124-11.jpg
普段から新宿の混雑は凄いのだが、この日はいつも以上に凄かった気がする。

120124-12.jpg
8番線入線シーン。これも真っ暗w

120124-13.jpg
E257系。高尾~甲府間不通に伴い抑止中。

120124-14.jpg
E231系1000番台。

120124-15.jpg
205系。こちらにも新潟PRラッピングが。
川越留置がほとんどのはずなのだが、全く雪が付いておらず。

120124-16.jpg
りんかい70-00。ラッピング編成の画像は気が向いたらアップします。

120124-17.jpg
209系500番台。無理やりなズームのため、画質がw

120124-18.jpg
E231系500番台。こっちはもっと酷いw

120124-19.jpg
おまけ。この日は気温が低く、太陽が出ていても雪(むしろ氷と言った方が正しいか)がなかなか溶けず、バスの屋根上に夜になっても残っていた。

こんな感じです。
今度は昼間に撮りたいが…しばらくは晴れの予報…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

南武線高架化工事の様子(12/1/4現在)

こんばんは。2週間以上経ってからの公開になってしまったが、南武線高架化工事の様子を取材してきたので紹介。
あまり参考にならないと思うが前回分→2011年12月
で、この記事に誤植があったので直しておきました。×練馬営業所→中野営業所
あと、世田谷営業所は高速バス専門なので、路線バスは所属していないんだねぇと。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・矢野口~稲城長沼
120104-01.jpg
切り替え箇所。仮線の跡がわからないくらい綺麗になっている。

120104-02.jpg
かつてはこの辺りから地上に降りていたが、今は高架に。右にバッテンの付けられた信号機が確認できる。

120104-03.jpg
稲城長沼駅手前。この手の内側本線タイプの配線が一番好きだわw

120104-04.jpg
更に駅に近づく。地上時代の小ぢんまりとした雰囲気はどこにも無い。堂々たる高架駅に生まれ変わった。

120104-05.jpg
立川方。3番線は車止めによって現状は行き止まりに。将来的には繋がると思われる。
それと、配線予想図から判断して、車止めがある箇所に分岐器を設置して、上り線からの片渡り線が設置されるはず。

・稲城長沼駅
120104-06.jpg
高架下りホーム全体。結構良い眺めになっている。将来的には(上りホームとか壁とかが出来て)見られなくなるので期間限定。

120104-07.jpg
120104-08.jpg
120104-09.jpg
暫定的に折り返し専用線として機能するため、3番線は、時刻表含め折り返し専用仕様に。

120104-10.jpg
発車案内。LEDの色の仕様が中央線と違う…?

120104-11.jpg
120104-12.jpg
120104-13.jpg
120104-14.jpg
ホームはエスカレーター、エレベーター完備のバリアフリー仕様。ただし今はバリアフリーであってバリアフリーでは無い。詳細はこの後すぐ。

120104-15.jpg
撮影に関して、矢野口方からズームを使って撮れるには撮れるらしいのだが…コンデジには無理だ…

120104-16.jpg
コンコース。

120104-17.jpg
駅構内案内。
改札口が1箇所しか無いが故にこうせざるを得なかったのだろう…通常の歩行スピードで行っても2,3分は要するかのような改札までの(からの)下りホームとの距離…

120104-18.jpg
この直線の距離が70mあるみたいで…長い…

120104-19.jpg
将来の南口の候補地?
今は工事関係者用として使われている。

120104-20.jpg
120104-21.jpg
バリアフリーで無い理由はこれ。仮下り線の階段とホームの一部を再利用している。この部分は徒歩を強いられる事に。

120104-22.jpg
120104-23.jpg
役目を終えた仮下り線。架線もそのまま残っているため、いつ電車が来てもおかしくない雰囲気。
そして、あたかも仮下り線への切り替え直前の様子にも見える。
これこれを見てみて比べてみて下さい。

120104-24.jpg
引き上げ線への信号機が点く事も2度と無い。

120104-25.jpg
実際に踏切まで行って引き上げ線を撮ってみた。線路も錆びておらず、本当にいつ電車が来てもおかしく無い状態だった。

120104-26.jpg
上の反対側。

・南多摩駅
120104-27.jpg
高架下りホーム稲城長沼に比べ、狭く感じる。

120104-28.jpg
120104-29.jpg
発車案内やらエスカレーター等は稲城長沼と共通。

120104-30.jpg
駅構内図。こちらも複雑。詳細は後ほど。

120104-31.jpg
府中本町方。いずれは上り線用のアプローチも造られるだろう。

120104-32.jpg
撮影に関しては、架線柱を気にしないのであれば、カーブして入線してくる電車を綺麗に撮影できる。

120104-33.jpg
東京スカイツリー他が見えるらしいのだが…俺が撮った時は靄がかかっていて見えず。

120104-34.jpg
120104-35.jpg
駅コンコース。出口の案内にシールで矢印が貼られているという事は将来的には北口が出きることを示しているのだろうか。

120104-36.jpg
120104-41.jpg
稲城長沼と同じく、改札口が一箇所しか無いため、改札までの距離が上り線共々長くなってしまった南多摩駅。
暫定的な処置で、仮下り線撤去後は、多少便利になる事を願う。

120104-37.jpg
120104-38.jpg
役目を終えた仮下り線。稲城長沼と同様、いつ電車が来てもおかしくない雰囲気。もう2度と来る事は無いが…
参考までに仮下り線切り替え直前はこんな感じ。

120104-39.jpg
役目を終えたホームを見てみる。稲城長沼同様架線がそのままで、線路も輝きを保ったままなので、あたかも現役のように見える。
切り替えが年末だったので、そのまま工事は正月休みに入り、撤去作業は行っていなかったのだろう。

120104-40.jpg
駅前の踏み切りには係員が配置されていた。

・南多摩~府中本町
120104-42.jpg
切り替え地点。

120104-43.jpg
おまけ。高架化工事とは何も関係無いが、何となく都営バスw
幕車を見るだけで会社を問わず撮影したくなってしまう今日この頃。

120121-06.jpg
おまけ2。回送便の記事で書き忘れた。最近になって、三鷹車掌区直通テレスピが撤去された三鷹駅各番線。
2度と復活しない事を物語っているのだろうか…三鷹運輸区として発足しないかねぇw

こんな感じです。
次回の取材は3月~4月を予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C511編成ムコ→ミツ回送

こんばんは。何やらアクセス数が300を超えていたので調べてみたら、富士急6000のキーワードがホットになっていたみたいで。ちなみに行ってません。交通費他の事情にて。
で、本題。溜まりに溜まっている数々の記事を差し置いてタイトルの通り。10月に撮影して以来、久々に撮影してきました。車輪削正返却回送。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120121-01.jpg
入線。4回目にして、ようやく成功した…か?
ちょいブレたが、まあ合格点だろう。実はムコ派出に久々に出向いて様子を見たのだが、いつのも場所に留まっておらず、今日は無いものだと思ったが、回送表示が出ていたので先週と同じ感じで待っていたらいつもの回送便だった。
しかも209系500番台でウマー

120121-02.jpg
武蔵小金井に来ている証。C編成の武蔵小金井行きの定期設定は無いので一応レアシーンではある。

120121-03.jpg
2番線から発車するシーンも間もなく見納めかな?
武蔵小金井の工事の様子の記事は当分先になると思います。

120121-04.jpg
@東小金井。そういえばこの駅で撮った事が無かったので撮影したは良いが悪天候にやられて上手く撮れず…
仕方なく後追いで妥協。荒れていたみたいな情報があったのだが、誰も居らずまったりと撮影できた。
まあ天候が天候だったからね…

120121-05.jpg
〆は三鷹。このアングルもまだ撮影していなかったので。まあ大失敗だけどw
かなりトリミングしてあります。

こんな感じです。相変わらずリベンジが必要w
来週は多分無理なので2月に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田原訪問記

こんばんは。遅くなりましたが、12月分の記事を。
タイトルの通りですw
訳あって小田原まで行ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

111217-101.jpg
JRで行っても面白くなかったので小田急で。てかロマンスカー(LSE展望席!)で行こうと思ったらまさかのウヤで、急行ではるばる小田原まで…どの区間も地味に混んでいてずっと立ちっぱなしだったので辛かった…正に天国と地獄の差…orz

111217-102.jpg
そういえば赤い1000形はここをベースに走っているんだったねぇと。

111217-103.jpg
引退が決まったHise。

111217-104.jpg
111217-105.jpg
バスにも乗車。

111217-106.jpg
小田急グループなだけあってか、シートモケット、降車ボタン他の仕様が小田急バスと一緒だった。

111217-107.jpg
もう1枚。

111217-108.jpg
大雄山線。改札外からの撮影に留めたが。

111217-109.jpg
時間に余裕があったので、小田原城まで行ってみたw

111217-110.jpg
大島。

111217-111.jpg
三浦半島。

111217-112.jpg
小田原駅。天気は良好だったので、なかなかの眺めだった。

111217-113.jpg
敷地内の一部は遺跡(?)の発掘工事中だった。

111217-114.jpg
帰りも小田急で。211系が撮れるのもあとわずか?

111217-115.jpg
111217-116.jpg
この表記からHiseとRSEが消えるのか…

111217-117.jpg
帰りの乗車便w
まさかのHise!w

111217-118.jpg
そしてまさかの展望席!ww
往きで展望席に乗るつもりが、乗れず意気消沈している中、ダメ元で当日分で展望席が空いていないか聞いてみたところ、空いていた(しかもHise)ので迷わず購入。
Hise展望席の乗車はこれが最初で最後になると思う…

111217-119.jpg
特急は早い!
新宿到着後、撮影者が殺到…と思ったら誰も撮らず…居なくなるのを皆知らないのかな…?
まあ、引退発表後間もなかったので無理もないが。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

NT5編成返却回送

こんばんは。相変わらず多忙な毎日を送っており、この土日もほぼ終日外出していたため、ブログの相手をしている暇も無く、12月分が1つと1月分を数個(ネタを)滞留させてしまっている…
暫くはこのペースが続くと思います。
で、本題。長らく豊田車セに疎開していた田町車両センターE233系NT5編成がようやく返却されました。
では今日の7枚行ってみましょう。

120114-01.jpg
あ、施行日はなぜか土曜。高架化工事調査で武蔵小金井へ行ったついでに車輪削正も撮ろうと待機していたが、所定の時間になっても来ず…この日は設定無しかと意気消沈していたのだが、回送表示が付いていたので待機。
武蔵小金井止まりは折り返しになるはずなので、E257系か何かが退避するものだと思って待っていたら…そこに現れたのは…E233系。何だ、トタ車の臨時回送か。とりあえず撮ろうと思いカメラを構えると…
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
まさかの3000番台来たーーーーーw

120114-02.jpg
NT5編成でした。

120114-03.jpg
2番線に停車中。これはなかなか見られない貴重なシーン。

120114-04.jpg
中央線ではE233系のグリーン車は無縁。武蔵小金井とグリーン車のコラボは、この手の回送ならではの風景。

120114-05.jpg
0番台との(運転中の)並びも結構貴重かと。疎開が終ると今後は(中央線内では)半永久的に並ぶ事は無いだろう。

120114-06.jpg
〆は武蔵境。曇りだったのと被りが恐かったので安定の1番線ホームから。

120114-07.jpg
オレンジ帯が日常となっている中央線で湘南帯は異様な光景。ホームの人も(゜Д ゜)な顔で見ていましたとさ。

この後続行の快速で追いかけてみたが、中野、新宿共に居なかったので、撮影できず。
NT4の時は中野で停車があったはずなんだが…土曜施行だと違うのか…
そんなわけで、久々に撮り鉄の楽しさを感じた日だった。この手の回送は知ってて撮るのと知らずに遭遇して撮るのとではテンションが全然違うわw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

続続・関東バス3ドア車

こんばんは。相変わらずブログの相手をしている暇が無いので長くなりそうな記事は後回しにして短くて済む物から。2連続バスネタにて失礼。単独で書けるだけのネタが溜まったので独立させました。
そんなわけで、2012年も関東バス3ドア車は健在です。
では今日の9枚行って見ましょう。

120106-05.jpg
狙っても居ないのに三鷹駅北口へ(夕飯を目的に)行ったら居たw B3019号車。
今年もこの手のものに関しては、引き続き幸運みたいで。
関東バス武蔵野営業所に残る3扉車3台は無事越年。小田急99-6003~6とは明暗が分かれた形。

120106-06.jpg
バックのイルミネーションと併せて。

120106-07.jpg
3扉車では無いがもう1枚。以上、1月6日の出来事。

110107-101.jpg
本当に我が目を疑ったw
ヨドバシへ買い物へ行こうと思い、ふとバスロータリーの方を見てみると居たw
買い物は後回しで急いでロータリーへ。

110107-102.jpg
ロータリーへ入ってきた。今回はB3009号車。

110107-103.jpg
2012年を迎えられた証。この組み合わせも今年が本当に最後になってしまうだろう…

110107-104.jpg
後ろから。(歩行者用信号が青の時に撮影)

110107-105.jpg
吉73系統の運用に入った。

110107-106.jpg
月と絡めて。微妙に失敗…
以上、1月7日の出来事。2日連続で遭遇できたことに。無駄に運が良いなぁと。

こんな感じです。時間に余裕があればの話だが、今度遭遇できたらそのまま乗車してみようかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

11-C9327確認他

こんばんは。もう1つ長い記事を書く予定なのだが、ひとまず置いておいて速報的なものから。
タイトルの通り。C9326に次いでC9327も撮影できたので、紹介。
では今日の7枚行って見ましょう。

120106-01.jpg
バックに同じ9000番台を絡めて。単に車両単体で上手く撮れなかっただけなのだが。。
正面は何も変化が無いように見える。が…

120106-02.jpg
LED表示機の拡幅、スモークガラス化に次ぐ外観のマイナーチェンジが行われた。
それがこちら。後輪カバー。首都圏では珍しいらしい。試験的に導入してみたのだろうか。
賛否両論あるらしいが、俺は賛寄りに1票。内装はちょいちょいマイナーチェンジが行われてきたが、外観に関しては、上記2つのみだった。これはイメージを一気に変えてくれたんじゃないかと。

120106-03.jpg
内装も追加で1点。運転席に仕切り板が取り付けられた。
AT車化も含め、この車番(番台)から一気に変化があったような気がする。今後はこのスタイルで行くのだろうか。

120106-04.jpg
車番プレートは用意が間に合わなかったのか仮のプレートを使用。実物を持っているのでわかるが、結構凝った造りになっているので時間がかかるのだろう。あ、名前はお遊びですw

120106-05.jpg
”他”の内容がこちら。単独の記事で書く余裕も無いので一緒にしてしまいます。
狙っても居ないのに三鷹駅北口へ(夕飯を目的に)行ったら居たw
今年もこの手のものに関しては、引き続き幸運みたいで。
関東バス武蔵野営業所に残る3扉車3台は無事越年。小田急99-6003~6とは明暗が分かれた形。

120106-06.jpg
バックのイルミネーションと併せて。

120106-07.jpg
3扉車では無いがもう1枚。

こんな感じです。今年は鉄よりもバスの方に熱中しそうな気が…
6003、4の代替車は撮影出来次第紹介予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国鉄時代から走る車両で行く碓氷峠鉄道文化むら

こんばんは&あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
去年は本厄だったのだが、お金の出費的な出来事を除いて、特にこれと言った出来事は無く…そして今年は後厄。3年間厄年が続くのは辛い…
で、本題。新年早々撮影に行くわけも無く、テレビ&箱根駅伝な日々を送っています。
なので12月に書き損ねたネタを消費していこうかと。まず1発目。タイトルの通り。
トレカ第4弾のツアーです。これだけは参加する!と決めていたので参加してきました。金額的にも大分ボッタクリなのは重々承知で、185系に乗ってみたかったというのもあったので。正に乗り鉄に重点を置いた参加。
では今日の超1枚以上行って見ましょう。

111210-01.jpg
スタートは上野駅。この駅までに乗る列車はE電オンリー。中央線→山手線じゃあ仕方無い…
で、丁度あけぼのが停まっていたので撮影。日本最後のブルートレインになる事が決定…

111210-02.jpg
E653系。まともに撮ったのは初めてな気がする。

111210-04.jpg
悲しきひたち号の発車案内。仙台まで再び行く日は何十年後になるのだろうか…

111210-03.jpg
18番線ホームが線路以外ほぼそのままの状態で残っていた。

111210-05.jpg
本日のメイン列車。特急草津号。来るダイヤ改正で1号は廃止になるみたいで…乗っておいて良かった…

111210-06.jpg
湘南色の185系に!…と言うわけも無く、通常色の185系。J東に残る国鉄車で廃車が出ていないのはこの形式くらいだろうか。これが初乗車。

111210-07.jpg
201!とまあ最近は201と言う数字に過敏に反応するようになってしまった…

111210-08.jpg
側面表示。201系と同じ電圧比較方式だったはず。

111210-09.jpg
中途半端に停車駅が多く、あまり特急と言う気分には浸れなかったが、2時間半近くかけて万座・鹿沢口駅に到着。

111210-10.jpg
目的はスキーでも観光でも無く、ただの経由駅…

111210-11.jpg
万座・鹿沢口駅訪問記念。全国で中黒の付く唯一のJR駅。

111210-12.jpg
吾妻線の準終点まで行ってどうするかと言うと、ここからはまさかのバス移動w
バスオタとしては全然問題無いのだがw

111210-13.jpg
JRバス関東かと思ったら、まさかの西武系列のバスw
ここから1時間かけて軽井沢駅まで。だったら高崎から新幹線で(ry

111210-14.jpg
まあ途中の車窓は結構良かったので結果オーライだが。浅間山。

111210-15.jpg
中軽井沢駅。その後の調べによれば昔は中線有の2面3線の駅だったんだねぇ。

111210-17.jpg
111210-16.jpg
生麺から茹でる蕎麦との事で食べてみた。確かに美味しかった。

111210-18.jpg
軽井沢駅の西口ショッピングモールみたいな場所でトレカ受け取り。前日に降った雪が残る。

111210-19.jpg
旧軽井沢駅舎。7月に撮り損ねていたので丁度良かった。

111210-20.jpg
111210-21.jpg
駅舎の中は記念館になっているらしい。入ってみたかったが、有料だったのと時間が無かったのでパス。
中に入ればEF63を間近に撮れるのだろうか…

111210-22.jpg
雪とEF63を絡めて撮りたかった…と言っても後の祭り。

111210-23.jpg
111210-24.jpg
少し歩いた所に廃線が残っているみたいなので行ってみた。線路も架線も現役時のまま残される…ここをもう1度列車が通る事はあるのだろうか…
最末期の映像を見てみたのだが、この周辺及び丸山変電所付近の公衆立ち入りの凄さと言ったら…あれで何も問題にならなかったのだろうか…

111210-25.jpg
111210-26.jpg
111210-27.jpg
111210-28.jpg
軽井沢駅に戻りバスの撮影。
バスオタにはたまらんw

111210-29.jpg
ここからの移動は王道のJRバス関東碓氷線。

111210-30.jpg
おぎのやで飯を確保。(ツアー料金に含まれる)

111210-31.jpg
文化むらへ。1年に2度もこの場所に行く事になるとは夢にも思っていなかったw
189系の格好良さに改めて気が付く。

111210-32.jpg
ベンチで食事タイム。安定した美味しさ。

111210-33.jpg
111210-34.jpg
9月に一通り見て周ったのでこの日は適当に。軽井沢に雪が残っていたので期待したのだが、残念ながらこの場所には無かった…
秋の景色と絡めてみたものの、微妙…

111210-35.jpg
EF63。このアングルで撮ると結構な迫力。

111210-36.jpg
111210-37.jpg
くつろぎ車内に再び。あの日は暑かったのにこの日は寒かった…まあ当然だがw
今でもティサーバーが残っているのが凄いと思った。

111210-38.jpg
どう見ても209系車両のキハ211は訓練センターで使われていたものらしい。

111210-39.jpg
痛みの酷さが相変わらずな189系。

111210-40.jpg
111210-41.jpg
EF63の体験乗車をやっていたみたいで、パンタの上げ下げの実演中だった。

111210-42.jpg
保存会か。この会が塗装等のボランティアをやっているらしい。

111210-43.jpg
空いていた事を良い事に色々と調子に乗ってみたw
EF63の運転台にて記念撮影。

111210-44.jpg
189系もと思ったがすぐに人が来たのでパス。形式板他が無かったのだが…文化むら側で保存しているんだよね…

111210-45.jpg
新幹線保守車両。

111210-46.jpg
111210-47.jpg
旧横川運転区乗務員詰め所を撮って撤収。この日で改めて見たいものは見たので当分行く事は無いだろう。
暇だったので横軽の歴史ビデオを1時間ぶっ通しで見たのだが、色々と知る事ができた。公衆立ち入りの件もこのビデオより。

111210-48.jpg
111210-49.jpg
次の列車まで時間があったので、旧4番線を観察してみた。線路は途切れている…
そして、キハ211の亜種が居たw こちらも訓練センターで使われていたものらしい。

111210-50.jpg
ここから高崎までは115系で…!?

111210-51.jpg
まさかの107系…orz
国鉄時代から走る車両に全然乗れないツアーになってる…

111210-52.jpg
高崎駅からは再び草津号に乗車なのだが、時間が空いていたので適当に撮影。
そしたらSLみなかみ号が来てラッキー!
空焚きから復活したD51-498号機。

111210-53.jpg
12系客車。これもある意味でブルートレインだよな。

111210-54.jpg
DE10に連結され、高崎車両センターへ入庫して行った。

111210-55.jpg
やって来た草津号に湘南色が含まれているわけも無く、疲れてほとんどの区間を寝たまま気がついたら上野駅だった。結局ツアー名と相反して、国鉄時代から走る車両として乗車したのは185系のみ。あと10年早くこのツアーをやっていたら201系を筆頭に色々な国鉄車両に乗れたのだが…

111210-56.jpg
収穫品。これが目当てで参加したというのもあるのだが。カードホルダーとトレカ25枚が付いてきます。

111210-57.jpg
中。25枚集めると夢空間の写真が完成。

111210-58.jpg
裏返すと各名車両の写真に。

111210-59.jpg
201系ももちろん居ます。結構古い?

111210-60.jpg
カードホルダーの大きさだがいつだかのボッタクリツアーの時に貰ったのとほぼ同じ。
大切に保管します。
こんな感じです。一応乗り鉄に主体を置いてみたのだが、それなりに楽しめたと思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop