新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2/29分(続・関東バス3ドア車Ⅱ)

こんばんは。今日で2月も終了なわけだが、4年に1度の2月29日。
そういえば、今月は久々に黒字だったわw
鉄道イベントにそんなに参加していないためと思われる。
何も書かないわけにはいかないので、関東バス3扉車の記事を。遭遇したのは2月12日。
では今日の3枚行って見ましょう。

120212-1001.jpg
西武バスと。

120212-1002.jpg
無理やりだが、PARCOの看板と。B3009号車に遭遇。
関係者限定の?、ノシ運転をやったみたいなので、もう運用入りしないのかと思ったが普通に入っているとかw

120212-1003.jpg
アトレ吉祥寺の表記を入れて。遭遇できたら乗車して終点に行くと宣言していたのだが、これを撮った後、吉07の撮影+乗車、そして壮大な旅に出る予定があったのでなくなく撤収。これ以降遭遇すらせず…まだ運用には入っていると思うが。
吉07撮影以降の旅の記事はもう暫くお待ちを。この後、鉄道ネタを1つ公開して、その後に公開する予定。
では今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012

こんばんは。2月3日分ですw
タイトルの通りなわけだが、桜木町で模型フェスタがあるとの事で行ってみた。TK出場を高円寺で撮影したのはいち早くここまで行くため。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120203-107.jpg
120203-106.jpg
H7と四季彩の鉄コレを放置している時点で模型に対する興味の薄さを露呈しているわけだが、参考程度に見学。
プロは凄いねぇの一言に尽きる。

120203-101.jpg
撤収後はノリでランドマークタワーにwww
富士山は見えなかったものの、その他の有名なものは一通り見られて満足。

120203-102.jpg
120203-103.jpg
赤レンガ倉庫と廃線跡。

120203-104.jpg
東京タワーと東京スカイツリーの共演が見られたときは最高にテンションが上った。
画質を最悪にして撮っているので凄く解り辛いが、共に確認可能。

120203-105.jpg
E233系。

120203-108.jpg
120203-109.jpg
バスもしっかり撮影。横浜市営バスだったはず。型式はわからん。エルガじゃないのは確かだがw

120203-110.jpg
120203-111.jpg
120203-112.jpg
東急桜木町駅跡。廃止当時の面影を比較的多く残している。逆に言えば何にも活用できていないだけだが…

120203-113.jpg
駅名を隠したまま何年も放置とは…

120203-114.jpg
120203-115.jpg
廃線は遊歩道として整備するみたいなのだが、ご覧のとおり一部を除き放置状態で全く工事は進んでおらず。
高島町駅跡なんてホームと階段がそのままとか…

120203-116.jpg
横浜駅手前で線路跡は途切れ、本来ホームがあった場所は横須賀・湘南新宿ラインのホームと線路に転用されています。

120203-117.jpg
120203-118.jpg
205系。そういえば直通運転をしていたねぇと。
大宮と東京の検査表記が共に見られるのも今の内。

120203-119.jpg
収穫品。300系の引退記念グッズと中央線を走る車両のクリアファイル。背景に201系をプリントするとかやってくれる…
その他、古物販売もあり、日本国有鉄道銘板を買おうと思ったが、状態が悪かったのでパス。

実は去年もこのフェスタに参加しており、記事を書こうと画像だけはキープしておいたのだが結局書く機会を失念し、お蔵入りw
書こうと思っていた事は、東急東横線跡の様子だったので今年の分でそのまま振り替え。
1年経っても何も進んでいない事がわかった。
来年は要検討。地味に交通費がかかるので。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/31分(八王子SOGO)

こんばんは。鉄道ネタを続けます。とは言いつつ1ヶ月近い遅れなのだがw
所用で八王子へ行ったので、この日を以って閉店したSOGO含め色々と撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120131-01.jpg
120131-02.jpg
120131-03.jpg
八王子と言いつつ、まずは武蔵境でE233系の撮影。
上からT40、T41、T42と好きな編成BEST3が集合。T41だけ右がギリギリ…

120131-04.jpg
120131-05.jpg
120131-06.jpg
メインはこちら。通勤特快。
上からT4、T26、T27。全て新津編成だったものの、LEDはどれも撃沈とかw
コンデジだと難しい…

120131-08.jpg
E257系あずさ。

120131-07.jpg
E257系かいじ。

120131-09.jpg
E351系スーパーあずさ。特急車両はそこそこ成功するというオチ。

120131-10.jpg
八王子に移動。むさしの号。検査明けのM11編成。

120131-11.jpg
ハエ81とSOGOの看板。

120131-12.jpg
205系とSOGOの看板。

120131-13.jpg
せっかくなので少し買い物。最初で最後の利用となりましたとさ。
SOGO八王子店よ永遠に…

120131-14.jpg
120131-15.jpg
八王子へ行った目的はこちら。八王子総合鉄道部の様子を。前回訪問時は一部の線路が剥がされていたのだが、そこから一気に撤去作業が進み、ご覧の通りの更地に。代替の研修庫等を建てるとは考えづらいので、駅ビル用地になるのだろうか。

120131-16.jpg
多摩地区で唯一残る?、ターンテーブル。こちらも先行きが怪しい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

りんかい線15周年記念ラッピング車2

こんばんは。予告通り鉄道ネタを。そして凄く鮮度の悪い記事を。
りんかい線は開業15周年を記念して臨7編成にガチャピンとムックのラッピングをしていたわけだが、なぜか全然遭遇できず。そのまま遭遇できずにラッピングが終了してしまうと思ったのだが大崎駅で偶然遭遇できたので撮影。
では今日の11枚行って見ましょう。

120114-101.jpg
1号車側。

120114-102.jpg
120114-103.jpg
120114-104.jpg
120114-105.jpg
ムックラッピングが施されていた。

120114-106.jpg
連結面。

120114-107.jpg
10号車側。

120114-108.jpg
15周年記念HS。

120114-109.jpg
120114-110.jpg
120114-111.jpg
ガチャピンラッピングが施されていた。

結局撮れたのはこの1回きり。そしてラッピング期間は終了。
走行シーンは1枚も撮れずw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

12-C9328確認

こんばんは。バスネタが続きます。速報ネタなので優先的にアップ。
タイトルの通りです。目撃した時は一瞬”?”になった。いつの間に納入されていたんだ…と。
武蔵境営業所に2012年最初の新車が入ったみたいです。12-C9328とC9329。替わりに引退した車両は無いみたいで、とりあえず02-C9020は生き残っているらしい。2月20日に行われたダイヤ改正に合わせた増車との情報があるみたいだが、俺もそうだと思う。
では今日の2枚行って見ましょう。

120225-501.jpg
@三鷹駅南口。鷹54系統の運用に入っているシーンをキャッチ。

120225-502.jpg
後ろから。スタイル的にはC9326、7と変わっていない。
登場から10年が経過しようとしているC9020が危ない事には変わりが無いので遭遇できれば積極的に撮影せねば…
明日から鉄道ネタが続く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/21分

こんばんは。結局バスネタに戻ったw
と言いつつ、今日のネタに少し関係ある話として武蔵小金井駅の上り線工事の詳細が発表されたねぇと。
予想以上に大掛かりな工事みたいで。1回の工事では全て完了しない感じなのかね。俺の配線予想が外れたのかどうかもわからん…まあ当日は気合入れて撮影しようかと。
で、話が反れた?が本題。1月21日はミツ車の返却回送を撮影していたわけだが、その前に色々と撮影していたのでアップ。
では今日の11枚行ってみましょう。

120221-51.jpg
久々に武91系統で武蔵小金井駅に。乗ってきた車両。型式はよくわからんが、車番はB811。

120221-52.jpg
撮った時はエルガだと思っていたw
ブルーリボンⅡ。B916。

120221-53.jpg
更にもう1枚。西武バスと。良い並び。(歩道(公道)から撮影)

120221-54.jpg
雨の中を走るG車を撮りたかったのだが、傘を片手にだと無理w
それでも、なかなか良い絵になった。G415。

120221-55.jpg
何となくムコ派出まで。T34が各駅停車高麗川の表示を出していた。

120221-56.jpg
この時はE233系3000番台がまだ居た。既に田町に戻っているみたいだが。

120221-57.jpg
幕車が綺麗に3並びしていたのだが、これだとわからん…

120221-58.jpg
別の3並び。そういえば、G営業所にも新車が入ったみたいで。早く撮りたい…だが暫く武蔵小金井には用が無い…

120221-59.jpg
こちらが本当のエルガ。京王カラーだと格好良い。

120221-60.jpg
後ろから。こんな感じです。
G817が居なくなって熱が冷めていたのだが、小田急と違って色んな車種がある京王バスはかなり面白い事に気が付いた。B車とG車が中心になると思うが積極的に撮影していこうかと。

120221-61.jpg
最後に1つ訂正。平日1本のみと紹介したが、朝にも何本か設定があったみたいです。鷹64系統真福寺行き。これのみ2月20日撮影。
朝は結構な人数が乗るのか、大型車が充当されていた。D575。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2/19分(B27回送他)

こんばんは。予告通り鉄道ネタで。しかも一昨日の記事w
枚数が少なくて済みそうなので先に回してみました。
メインはミツ27編成の車輪削正送り込み回送なわけだが、他にも色々と撮影していたり。
では今日の8枚行って見ましょう。

120219-101.jpg
結局バスネタもw
まずは吉07を待っていた時のやつから。LED車ばかりやって来て、幕車がここを通る事は無い…と思っていたら突然やって来たw 最近宿44で見かけないからすっかり忘れていた…00-A312号車。吉11系統の運用に入っていた。
この地区で見ることができる最後の幕車。そろそろ危ない…
このアングルで吉07を撮ろうとしたら右に少し見えているポストの横に突然路駐が…

120219-102.jpg
その後東京駅にて黒船電車を。実車を見たのは初めて。200系との並び。

120219-103.jpg
E233系のNT編成をようやく撮影できた…NT2編成とNT57編成。下一桁の番号がバラバラになるのは東海道線ならでは。いや、中央線でもあったなぁ…あれは特別な事情だが。

120219-104.jpg
メインのミツ27編成回送。諸事情により武蔵境のみ。華麗に失敗w
このアングルは難しい…信号機がかわせん…

120219-108.jpg
参考までにミツ27は前日に63B運用に入っていた@秋葉原。夜まで運用して翌日にムコ回送とは…忙しいねぇ。
これが復帰後初撮影。そして、久々のムコでの車輪削正となる。

120219-105.jpg
更にその後は訳あって小田急多摩線へw
4分の3ドア閉をやっているシーンを初めて見た。

120219-106.jpg
目的は、ロマンスカーとかではなくこちら。6000系6127F@黒川。右がぎりぎり…

120219-107.jpg
上記を撮って撤収。何しに行ったんだかw
新百合ヶ丘に着いたらHiSEが居た。

こんな感じです。
最近は休みを惜しまず撮影に行っている気がする。まあその影響で全然更新が追いつかないのだがw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バスダイヤ改正2012

こんばんは。この記事で一旦バスネタを〆ます。鉄道ネタ目的で来訪されている方に申し訳ないので。
タイトルの通りなのだが、2012年2月20日、吉祥寺営業所及び武蔵境営業所管轄の半分以上の路線でダイヤ改正が行われました。一言で総括して言うなら、プラス要素の多い改正なんじゃないかと。詳しくは記事中で。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120220-01.jpg
120220-02.jpg
大規模なダイヤ改正を証明するかのごとく、パンフレットが配布されていた。
吉祥寺・三鷹・武蔵境の時刻表付き。

120220-03.jpg
昨日の記事でも採り上げたが、ダイヤ改正の一貫で、吉07系統は廃止。

120220-04.jpg
吉07の影に隠れるように廃止された路線がもう1つ。系統番号こそ無いものの、平日の朝の時間帯にMCC三鷹ビル行き直通バスが運転されていたのだが、需要の少なさから?、廃止される運びに。
ただし、こちらは代替系統(後ほど紹介)が新設されたので実質は継続されていることになるが。

120220-05.jpg
バスロケの表示は見納め。鷹53系統と同じバス停からの発車。

120220-06.jpg
撮影しに行った日は06-C9134が充当されていた。鷹53の停車位置より少し後ろに停車させていたが、これが日常だったのだろうか。これが最初で最後の撮影だったのでわからん…

120220-07.jpg
120220-08.jpg
120220-09.jpg
前面・側面・後面表示。専用の行き先が使用されていたがこれも見納め。

120220-16.jpg
直通バスの替わりに新設されたのがこちら。鷹59系統。これで51~59まで50番台の系統が全て揃う形に。58は先行き怪しいが…

120220-17.jpg
120220-18.jpg
120220-19.jpg
バスロケ表示、バス停案内、時刻表。MCC三鷹ビル行きの代替だけあって、平日朝限定の運用。ただし三鷹市内の主要地点を回っているだけに需要はあると思うが。

120220-20.jpg
運行初日、社員を配置しての案内をしていた。

120220-12.jpg
やって来たのは09-C9303。そこそこの人数が待っていたので皆乗るかと思ったら意外に乗車せず…思ったほど需要が無い?

120220-13.jpg
120220-14.jpg
120220-15.jpg
前面・側面・後面表示。LEDだからこそ成し得る入れ方。MCC三鷹行きの表示に上書きしたのだろうか。

120220-10.jpg
120220-11.jpg
ここからは俺に影響のある路線を。去年の4月に大幅なダイヤ改正をした鷹51系統は今回は改正の対象からは外れ、一切変更無し。また鷹58系統も弄りようが無いので変更無し。その他、調31、32、40などの1日に一桁本数しか運転されない路線は吉07を除いて減便や廃止は無かった模様。
で、本題。パンフに吉祥寺地区の夜の輸送力増強とあるだけに吉01も恩恵を受ける事に。
1番注目したのは平日・土曜休日共に終バス時刻の繰り下げ。これは俺に取って待望の改正であり、凄く嬉しかった。平日が10分、土休日が5分の延長。つまり平日は0時20分発が最終に。また深夜時間帯の土曜・休日ダイヤが併合し、旧土曜ダイヤを基準とした時刻に。言い換えると休日は事実上の増便。
実は最近意図的に深夜時間帯は、吉01を使っているのだが、混雑の激しさが酷くなった気がしているので、今回の改正はかなりの効果を得られるんじゃないかと。
その他、吉祥寺を発車する系統の半分近くが終バスの繰り下げがされていたはず。

もう1つ。画像は無いのだが、鷹52系統で不思議な増発が。それが竜源寺行き。
毎日1本だけの運転で、何のためにあるのかわからない運用だったのだが、まさかの増発。しかも3本体制に。
更に23時台の運転と、大沢地区へ帰宅する客向けと思われる改正が行われています。終点付近は折り返せる場所が無いはずなのでどうやって折り返すか調査するのも兼ねて、今度23時台の便に乗ってみようかと。

こんな感じです。
小田急バスも最近の混雑事情をようやく鑑みてくれたのだろうか。吉07系統の廃止を除いては嬉しい改正になった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

吉07系統廃止

こんばんは。今日もバスネタ・鉄道ネタを仕入れてきたわけだが、バス優先で。
タイトルの通り。鷹58や柿24を始めとして、最近は利用者の少ない路線で大幅な減便が目立っている中、とうとう廃止になってしまった路線が発生。それが吉07系統よみうりランド行き。この系統も最盛期は1日に数本設定があり、利用者もそこそこだったわけだが、段々と減便され、末期は休日に1本だけの免許維持路線となっていた。
その1本も2012年2月19日、ついに廃止となった。
2月12日に最初で最後の乗車、そして今日吉祥寺駅で最後の見送り。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120212-3001.jpg
時刻表にはダイヤ改正の旨を告知すると共に、吉07系統の廃止の案内も。さりげなく表記されているのが何とも悲しい…

120212-3002.jpg
吉07系統入りバージョン。どこに吉07の運行があるのかわからないくらい吉06に埋め尽くされていた。

120212-3003.jpg
120212-3004.jpg
120212-3005.jpg
バス停の表記も見納めだろうか。とりあえずテープで隠す程度だとは思うが。
そして今年のファミリー鉄道展で吉07入りのバス停案内が出てくるのだろうか。

120212-3006.jpg
これも鷹51みたいに吉07の廃止される部分を隠すんじゃないかと。

120212-3007.jpg
吉07がやって来た。この日は07-A9243が充当。

120212-3008.jpg
前面をアップで。

120212-3009.jpg
側面表示。

120212-3010.jpg
一番前の席を確保し、色々と撮影。前のバスに写る吉07の表示。

120212-3011.jpg
最近新調したばかりの運賃表も早速作りなおしだろうか。

120212-3012.jpg
120212-3013.jpg
120212-3014.jpg
次のバス停案内。A車のプレートと絡めて。

120212-3015.jpg
1時間程でよみうりランドに到着。観覧車と。アンファンのラッピングがA車らしさを出しているはず。

120212-3016.jpg
120212-3017.jpg
よみうりランド側の吉07系統も見納め。こちらもテープで隠す程度だろうか。

120212-3018.jpg
E車との並び。味スタ急行便運転時を除いて、この並びも見納めとなった。

120212-3019.jpg
吉祥寺行きとして停車中。

120212-3020.jpg
よみうりランドを後にする。乗車しているのは2,3人程度だった。廃止になってしまったのも頷ける…
ここからバス1本で吉祥寺まで出られるなんて凄い事だと思うのだが…

120212-3021.jpg
そして最終日。駅近くの通りで待機して撮影。直前に路駐が現れたせいで急遽撮影場所変更。何とか撮れたが…
08-A9283が最終便に充当された。

120212-3022.jpg
駅前に到着。全ての客を降ろし、吉07系統の運行に幕を降ろした。最後は7,8人くらい撮影していたと思う。
さようなら吉07系統…永遠に…
これで、ABCD地区からEF地区へ出る事のできるバスが、季節運行のよみうりランド行き及び柿24系統の朝の1便だけに…
よみうりランドが某浦安のような賑わいになれば、間違いなく復活すると思うが、ゼロに等しいだろうな…
明日は我が身、鷹58系統…

120212-3023.jpg
この話には続きがあって、普通に吉07に乗るだけではつまらないので、壮大な旅に出たw
これをやろうと決めたのが前日の23時50分頃w まさにゲリラ決行w
そのお話はまた今度。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

鷹64系統真福寺行き

こんばんは。手元にあるネタを整理していたら、ほとんどバスネタだった件w
201系亡き後はバスオタになりつつある今日この頃。あ、鉄道ネタもあるので期待せずにお待ち下さいw
さて本題。アクセス解析とかで見るとたまに検索ワードにあったので記事にしてみる。
三鷹駅南口からたった1系統京王バス持ちの路線があるのだが、それが鷹64系統久我山駅行き。その中で平日にたった1本だけあるレアな行き先が真福寺行き。なぜ、1本だけ存在しているのか全くわからないが撮れる内に撮っておこうという事で撮影してきました。
では今日の5枚行ってみましょう。

120216-01.jpg
1番乗り場から発車。永福町営業所持ちの中型車が充当されています。
平日は昼間でも6分に1本、休日でも10分に1本ダイヤを維持しており、結構な重要路線だったり。
そして平日の終バスの時間が半端無いw
中央線の三鷹行き最終電車に合わせてなのか、1時30分発とかw
三鷹市で最も人口の多い下連雀地区の住人向けの系統なのだろうか。

120216-02.jpg
120216-03.jpg
120216-04.jpg
前面、側面、後面。丁寧に久我山駅へは行きませんの表記も。
これの幕車を撮ってみたかったが後の祭りだろう…久我山行きのバスですらLED車ばかりなので…

120216-05.jpg
おまけ。府中営業所B613。武91系統の運用に入っていた。この営業所に居たはずの幕車も最近全く見ないのだが…手遅れか…

こんな感じです。暫くバスネタが続くかも。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立駅の様子(12/2/4現在)

こんばんは。最後は国立駅です。これでとりあえず高架化工事ネタは終了。順次撮影記録の記事をアップしていきます。
前回分→2011年10月
4か月近く空いてしまった…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120204-01.jpg
駅手前。切り替え工事以降、特に変化無し。

120204-02.jpg
上りホーム。こちらも特に変化無し。

120204-03.jpg
120204-04.jpg
120204-05.jpg
上り本線工事状況。大分進んできた。

120204-06.jpg
西国分寺方の上りホームが少しだけ広くなっていた。

120204-07.jpg
外から。特に変化無し。武蔵境と同じくクレーンが3基。

120204-08.jpg
120204-09.jpg
踏切があった場所まで行って見た。2月4日の時点でまだ雪が…
ここに仮線があったなんてわからないくらいの状態に。

120204-10.jpg
駅構内の発車案内が最近導入が進んでいる明るい緑色を使用したタイプになっていた。

120204-11.jpg
ここからおまけ。くにっこ。

120204-12.jpg
まだまだ元気な7E。J319号車。

120204-13.jpg
120204-14.jpg
影ができてしまうのは承知の上で、優等電車の撮影を。1年以内には見納めになるだろう。

120204-15.jpg
途中フリーザが回送されていった。何の回送だったんだろうか。

120204-16.jpg
所変わって@武蔵小金井。単独の記事で書くまでもないくらいに撮影できなかったのでw
この日はミツ10が回送されていった。

こんな感じです。バラバラに取材すると色々と大変だわ…次回からは4駅いっぺんに取材しよう…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境駅の様子(12/1/28現在)

こんばんは。頑張って高架化工事のネタくらいは今週中に。
武蔵境編です。今回はホーム、外観共に変化ありです。
前回分→2011年10月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120128-01.jpg
南口。こちらは変化無し。

120128-02.jpg
120128-03.jpg
北口。こちらに変化があり、上りホームの外壁の工事が進んでいた。

120128-04.jpg
120128-05.jpg
仮線跡地には1週間経ってもこれだけの雪が残る。1日中陽が当たらないからねぇ。
ところで、武蔵境だけ未だにクレーン車が残っている(しかも3基)残っているのだが、何に使っているのだろうか…

120128-06.jpg
120128-07.jpg
上りホーム。よく見ると変化がわかります。
下りホームと同じくして、白い支柱の撤去が始まっていました。これも仮設だったとは…さすがに予想できなかった。隣には真新しい支柱と各種機器が設置されている。

120128-08.jpg
参考。在りし日の仮支柱。去年のヤテ6ドア車配給の際に撮影。

120128-09.jpg
もう1つ。移設が行われる前の準備工事。11月23日撮影。

120128-10.jpg
120128-11.jpg
移設後。時計に付いている警戒テープから、仮支柱で使っていたものをそのまま流用したと思われる。
ちなみに1月16日の終電後に移設が行われた模様。

120128-12.jpg
仮支柱の撤去は早く2月8日の時点ですでに撤去されていた。

120128-13.jpg
外壁工事が完了した個所。ホームが少しだけ広くなった。12月22日撮影。

120128-14.jpg
階段・エスカレーター工事個所。まだまだかかりそうな感じ。

120128-15.jpg
120128-17.jpg
駅構内に謎の柱が。看板類を設置すると思われる。

120128-16.jpg
下りホームへのコンコース途中に発車案内が。という事はこの付近に改札を移すということだろうか。
稼働開始は上りホームへの階段が完成してからになると思うが。

120128-18.jpg
おまけ。京王カラーのエルガに最近ハマり中w
境91を待っているときにこれが来たときのショックが大きい…境81と紛らわしいので…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東小金井駅の様子(12/1/14現在)

こんばんは。この土日で更にネタを仕入れてきたわけだが、1月分優先で行きます。
でも、小田急バスのダイヤ改正ネタは優先的に書かないといけないかなと思っていたり。吉07とか吉07とか…
とりあえず本題。1ヶ月遅れになってしまったが東小金井駅の様子を。3駅の中では群を抜いて工事が進んでいるわけだが、今回もそれなりに進捗を確認。
前回分→2011年11月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120114-51.jpg
駅手前。上り線側の壁の工事含め、線路部分は完成と見て良いだろう。

120114-52.jpg
120114-53.jpg
ホームの様子。今回を以って、変化が見られない限りは観察を終了。3駅の中で一番最初に完成を迎えたことに。

120114-54.jpg
仮で支柱が出ていた場所は骨組みの跡すら無くなり、コンクリートで綺麗に埋められていた。

120114-55.jpg
駅構内。一部工事中の場所があるので観察継続。

120114-56.jpg
駅前(南口)。地下通路への入口があった場所付近の整備が進んでいた。

120114-57.jpg
120114-58.jpg
駅前(北口)。仮線があった場所は早くも建物が。しかもテナント募集中w

120114-59.jpg
道路部分の工事は停滞。

120114-60.jpg
反対派が多い中、工事に積極的に協力している所もあったりする。

120114-61.jpg
眼鏡屋跡地はマンションの建設が進んでいた。

120114-62.jpg
120114-63.jpg
120114-64.jpg
11月中旬で閉鎖されると思われた駅前の小さな道路だが、1月になっても通行できた。予定が変わったのかな?

120114-65.jpg
替わりとなる道路の整備は進んでおり、本当に閉鎖される日は近い。

120114-66.jpg
120114-67.jpg
120114-68.jpg
貨物駅跡周辺。こちらも道路の整備が進む。残った場所は宅地開発だろうか。

こんな感じです。一番工事が進んでいるので観察できるアングルも良い意味で少なくなってきている。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井駅の様子(12/1/14現在)

こんばんは。遅くなりましたが、武蔵小金井の高架化工事の様子を。
前回分→2011年10月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120114-11.jpg
表題は1月14日現在になっているが、まずは去年の12月17日のやつから。公開し損ねたので一緒に公開。
この時はまだ南北自由通路が開通していなかった。

120114-12.jpg
コンコースも曲がりくねった構造。

120114-13.jpg
120114-14.jpg
その他の個所も準備は万端であったが、利用開始前。

120114-15.jpg
南口の屋根もなんでこんな中途半端な場所にあるんだと思っていたのだが、こういう事だったのかとようやく理解。

120114-16.jpg
そして1月14日訪問時。南北自由通路は開通済みだった。

120114-17.jpg
正面から見るとこんな感じ。東小金井に次いで武蔵小金井も南北自由通路がまっすぐに繋がった。
そして、地上時代、南北自由通路の概念が無かった(踏切を渡るか、通行証の利用)武蔵小金井駅にとって悲願の開通。
これにより武蔵境が一番遅れを取った形に…

120114-18.jpg
コンコースも広くなった。

120114-19.jpg
この屋根のおかげで、雨に濡れずにバス乗り場に向かう事ができる。

120114-20.jpg
武蔵小金井駅東口はわずかな期間しか使われなかった。

120114-21.jpg
120114-22.jpg
その他、仮線があった個所は大きな変化は無し。

120114-23.jpg
謎の建物だが、完成に近づいてきた。個人的には交番ができるんじゃないかと予想。

120114-24.jpg
駅構内。細かい個所を除き特に大きな変化は無し。

120114-25.jpg
やはり、ここが懸念個所だと思うのだが、両渡り器を移設するとなると大がかりな工事が必要なので、上り線とジョイントさせる個所を少しだけ弄れば何とかなるんじゃないかと思ってみたり。

120114-26.jpg
120114-27.jpg
120114-28.jpg
4番線部分に関しては、閉塞レピーターの準備は完了しているが、発車案内等は設置されておらず。

120114-29.jpg
2月4日現在のものになるが、4番線で架線を張る準備が進められていた。架線柱的なものも横にされた状態で準備されていた。

120114-30.jpg
国分寺方の線路。

120114-31.jpg
上記の反対側(車内)から。これも2月4日現在のもの。

120114-32.jpg
で、これだけ準備がされるとどういった配線になるか大方予想ができたので作ってみた。エクセルで作成しているので雑なのは勘弁w ウィキにあるような配線図が作れると良いのだが…
まず、左が現在の状況。右が将来予想。
現状、下り線からは1~3番線に入線可能だが、これは将来も変わらず。ただし、2番線折り返しだった東京行きは(車庫からの始発も含めて)全てが3番線折り返しになり、1,2番線は下り専用及び到着後回送になる電車専用になると思う。また、4番線が新設され、こちらが上り本線になり、3番線は上り副本線に変更。
問題は国分寺方の予想。配線をよく見てみると、全番線で車庫への出入庫が可能、言い換えるなら車庫への出入庫を兼ねたJR形配線。また、上り線から下り線(2番線)への入線も可能。
これを切り替え後は、画像のようになると予想。下り線への入線は不可になるが、車庫への引き込み線を使えば間接的には可能を維持できる。また、現状武蔵小金井止まりで折り返し下り電車になる定期便は設定されていないので問題無し。設定するにしても、1駅先の東小金井から折り返せば良い。2番線で退避していた上り電車も3番線で退避すれば問題も無い。

以上を簡単に書けば以下の通り。
・完成時は外側本線タイプの2面4線
・2・3番線上り方に両渡り器を設置(下り線からの入線が可能)
・車庫から(への)の出入庫は全番線で可能

当るかどうかはわからない。現在の工事の状況からだと上記にしかならないと思うのだが…果たして…
3月のダイヤ改正までに完成すると思うのでそこで判明するだろう。

120114-33.jpg
おまけ。1月21日は大学センター入試が行われており、学芸大学直行の武41系統が運転されていた。
普段は小平団地行きオンリーな上に、レギュラー設定の学芸大直行便も無いのでセンター入試の日ならではのレア表示。G907号車。

こんな感じです。配線に関する解説が長くなってしまった…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

T17編成TK出場

こんばんは。速報性の高いネタ優先で引き続き行きます。高架化工事の記事はもう暫くお待ちを。
で、本題。タイトルの通りなのだが、2年ぶりにE233系のTK出場を撮影。
最後に撮影したTK出場→2010年1月
気が付いたら青編成の入場が始まっていたり、T編成が2回目の入場をしていたりと、月日が経つのは早いねぇと。
では今日の5枚行ってみましょう。

120203-01.jpg
@新宿。久々なので、よく撮っていたアングルで撮ろうとしたら真っ暗で撃沈w

120203-02.jpg
@中野。こちらも王道。冬は陽が当らない事を忘れていた…

120203-03.jpg
120203-04.jpg
入場したのが1月19日らしい。普段は1週間で出てきていたので、2週間かけて出場した今回は所謂全般検査だったのだろうか。足回りは今までの出場と変わらない気もするが。妻面の表記を見ればわかるので、今度忘れなかったら確認してみます。

120203-05.jpg
〆は高円寺。新宿→中野→高円寺と3駅連続でw
この後行く所があったので(記事は大分先になる)、あまり遠くに行けなかった…武蔵境のあのアングルで撮りたかったのだが…
しかし…高円寺も冬だと影が出てしまうのか…
左下にホチキスも入ってしまい、撮り慣れていない駅では撮るもんじゃないと改めて思った。
それでも新宿から撮っているのは俺くらいで、如何にE233系が注目されていないかがわかったw

この手の回送とは縁が無くなっていたのだが、久々に撮れて満足。
あ、某日に休日出勤した代休で休みだっただけです。なので、今後また当分の間縁が無くなると思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/7分(11-D6058確認他)

こんばんは。約1ヶ月遅れでお送りしますw
小田急バスネタを一気に。と言うより、1月7日は、小田急バスデーと称して、色んな系統のバスに乗ってみた。
では今日の19枚行ってみましょう。

120107-01.jpg
出オチで、辛い画像から。C102。2011年はずっと予備車的な位置づけに居たのだが、とうとうその役目を終えることに。替わりにC108が予備車に…
新車は未だ撮影できていないので、もう暫くお待ちを。

120107-02.jpg
更にLED化改造までした99-D6003,4のコンビも引退…これを以って、大型車の99年式までの車両は全廃に…

120107-03.jpg
前を…と思ったが相変わらず目隠し車両が止まっており、上手く撮れず…もっと近くから撮れば良いのだが、色んな意味でギリギリなのでパス…

120107-04.jpg
120107-05.jpg
7Eを始め、全ての車両に付いていた”急停車にご注意”の表記も(町田地区を除き)見納めに。
そして真っ赤なシルバーシートも過去帳入り。

120107-005.jpg
最後に乗車+撮影をしたのは2011年11月23日だった。中野回送便の帰りですな。

120107-06.jpg
120107-07.jpg
1月7日分に戻り、杏林大学病院前。ここでやって来るバスを適当に撮影して時間つぶし。

120107-08.jpg
目当てはこちら。三鷹シティバス西部ルート。武蔵境行きで無くなってから初めての乗車。そのまま調布飛行場まで。

120107-09.jpg
調布飛行場から徒歩で大沢コミセンバス停まで歩き、境91に。そこから狛江営業所まで。
08年式以降の車両にはバックカメラの搭載が完了した模様です。逆に07年式以前は、未搭載車がほとんど(全部?)。

120107-10.jpg
歩道橋から狛江営業所を。CNG車も先行きは長くないと聞くが果たして…

120107-11.jpg
120107-12.jpg
狛江営業所前で適当に撮影。普段境91で乗っている車両が別の系統でやって来るのはなかなか斬新だった。
全体的には境91が最も多くやって来たが。

120107-13.jpg
で、ここで本題。車庫の奥に止まっていたのでこの日は出番なしか?と思っていたが、エンジンが始動していたのでもしかしたらと待っていたら出庫してきた。

120107-14.jpg
後輪カバーは6000番台にも浸透。

120107-15.jpg
もちろんバックカメラも搭載。D600xと比べると後ろのデザインの変貌振りが凄いねぇと…

120107-16.jpg
狛江営業所から乗った便はこちらw
渋26系統w
狛江営業所で一番距離の長い路線。てっきり境91が最長かと思ったのだが上を行く路線があったw
全営業所で最長なのは、吉07。
そんなわけで、この日バスに乗車していた時間は延べ4時間近くになるんじゃないかと。
乗った系統は撮影していないのも含めて、鷹51、鷹52、鷹53、鷹54、境91、渋26、三鷹シティバス西部ルートの計7路線。まだまだだな…
今の所、決行の目途が立っていないのだが、小田急バスで1日何路線乗ることができるかにチャレンジしてみたいと思っていたりw
まずは設定を甘くして1区間でも乗車すればカウントする事にしてみようかと。

120107-17.jpg
まだまだネタは続きます。今年になって前扉に、乗車に関する注意を喚起するステッカーが貼られました。
確かに駆け込み乗車は止めて欲しい…

120107-18.jpg
120107-19.jpg
そして今日仕入れたネタも一緒に。ICUラッピング車が鷹65系統の運用に。
せっかくなので全系統に入っているシーンを撮りたいところ…鷹58系統と境91系統が一番辛い…
では今日はこの辺でノシ

PageTop