新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

試験場代書前バス停

こんばんは。今日で3月も終わり、明日から4月。結局大阪には行く事なく、HM付きは吹田公開の帰りに撮影したのみになってしまった…撮影しに行く計画もあったが、お流れ。その詳細はダイヤ改正の記事にて。
で本題。小田急と京王でそれぞれバス停名称変更が行われます。
では今日の12枚行って見ましょう。

120331-101.jpg
120331-102.jpg
タイトルにもあるのだが、そのバス停とは”試験場代書前”
4月1日より、小金井リハビリテーション病院に。既に準備は整っており、代書前の表記は仮で取り付けてある。
運転免許を持っている人にとっては一度は聞いた事がある名前だろう…が、ここ数年の間に取得した人には縁が無い場所か…そして永遠に縁が無くなる…

120331-103.jpg
バス停に停車中のB556。今日で見納めとなった。

120331-104.jpg
他にも幾つかバス停名称が変わる。

120331-105.jpg
120331-106.jpg
では、試験場代書とは何ぞや?となるわけなのだが、コンピュータ化が進む前までは、免許証の写真他を代書屋で調達する必要があり、免許を持っている人にとっては無くてはならない存在だった。
しかし、コンピュータ化が進み、写真含め全て試験場内だけで用を済ませられるようになり、代書屋はお役御免に。年々店舗の数が減っていき、末期は1店舗のみが寂しく営業していたのだが、それも閉店。
画像はかつて代書屋が軒を連ねていた場所。

120331-107.jpg
1箇所、何とか残存しているのだが、ここも実質代書屋としては営業していないだろう…
時代の流れとはこの事を言うのだろうと改めて思う…

120331-108.jpg
では、新バス停名称になる小金井リハビリテーション病院はどんなのかは、上の画像で確認してもらうとして、これが出きる前に何があったかと言うと、これ。教習所。コースだった箇所は既に跡形も無くなっているが、事務所部分は奥にあったためか、解体が進んでいない。
試験場がすぐ隣にあり、卒業証書を受け取ったらすぐに試験を受けにいける!と言う最高の条件も、駅から遠いという致命的な立地には勝てず、閉鎖に…
替わりの業者が入る事も無く、病院が建つ事になった。
生徒数が減ってしまい、生き残る事ができず…これも少子化による時代の流れか…

120331-109.jpg
9時6分を指したまま止まっている時計が哀愁を誘う…

120331-110.jpg
ところで、建築計画によれば今日完了予定のはずなのだが…上記の通り絶賛工事中。

120331-111.jpg
バスの話に戻ろう。試験場までは気合で歩いて行ったのだがw、流石に疲れたのでバスで。京王だと高くつくので、環境定期券制度と言う意外と知られていない制度を使って武蔵小金井駅まで。結構画期的で、通勤定期券があれば、本人・家族が定期券の範囲外の路線を使う場合に100円で乗れる制度。これはなかなか便利で結構重宝しているのだが、これが要らなくなるんだよね…
詳細は小田急バスのHPを見て欲しいのだが、何とIC定期券制度を始めるらしく、これを使うと一部の路線を除いて小田急バスの全路線が乗り降り自由に。今回みたいに武相運賃地区に乗る場合でも100円を払う必要が無い!
しかも、3ヶ月定期基準で割安になるという、良いとこずくめのお話。1日乗車券の存在意義が薄くなるのが唯一の欠点か。とりあえず実装を楽しみに待ちたいと思います。

120331-112.jpg
おまけ。1500トン受け入れとは…調布市の分で精一杯のはずなのに三鷹市もなかなかやるねぇ…
小金井市をふじみ衛生組合に入れてあげれば…と言いたいが、色んな壁がありすぎて無理だろう。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

銀座線1000系試運転

こんばんは。短くて済むネタがあったので放出。そして久々のメトロネタ。
銀座線1000系が試運転をしていると聞いたので平日休みを利用して撮影に。
では今日の6枚行って見ましょう。

120319-01.jpg
発車案内は試運転。

120319-02.jpg
引き上げ線に停車中。

120319-03.jpg
LED。フルカラーなのかは不明。

120319-04.jpg
内装。

120319-05.jpg
前照灯。何個ものLEDを集めて点灯させるタイプ。

120319-06.jpg
上野へ向けて発車して行く…
実車を見たのは初めてだが、格好良いの一言に尽きる。これなら01系の後継に相応しいんじゃないかと。
今度こそ更新が止まると思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2月29日の雪

こんばんは。頑張って更新しているのだが、この記事を以って今週は更新できないかも。
残っているネタはどれも枚数が多くなりそうなので…
さて本題。タイトルの通りです。これが本当の2月29日分になるわけなのだが、4年に1度しか無い日に雪が降るという奇跡。1964年以降では初。それより前を見ても例が無いかもしれないくらい珍しい日になりました。
そんな奇跡の日は撮影するしか無いという事で撮影。
では今日の17枚行って見ましょう。

120229-01.jpg
まずは小田急バス。今回は朝から降り続いていたのでバスの前面にも雪が付着。

120229-02.jpg
少し遠くから。

120229-03.jpg
更に遠くから。正に雪景色。これこそ冬の醍醐味!

120229-04.jpg
C149。屋根が雪で覆われている。

120229-05.jpg
時間もそんなに無かったのでバス撮影を切り上げ鉄道に。E233系連結面。あまり積もっていない。前回と同じく、夜間に留置されていた場所の違いにより、積もり方は編成により様々だった。

120229-06.jpg
下りホーム先端へ移動して上り電車の撮影。

120229-07.jpg
雪が降りしきる中、傘も差さず(フードは被っていたが)に撮影とか言う無謀な事をやったw
案外下り電車と被る事が多く、滞在時間のわりにはあまり撮れなかった。その中で一番まともだったものを。
T1編成。

120229-08.jpg
ちょっとブレイク。雪の積もった手すりに止まる鳥。

120229-09.jpg
屋根に積もった雪。

120229-10.jpg
離合シーン。

120229-11.jpg
120229-12.jpg
新宿に移動。ここでも結構な量の雪が降っていた。

120229-13.jpg
120229-14.jpg
埼京線とSSL。

120229-15.jpg
正面を撮って撤収。寒い上に、時間がギリギリだったので。

120229-16.jpg
仕事が終わり、向かったのはこの駅w

120229-17.jpg
4年に一度しか買えないものを購入。今年が最後となった。

こんな感じです。もっと撮影したかったが、平日だったので無理…リベンジ…したくても今年はもう降らないだろう…また来年か…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急5000・Hise・RSEさよならイベント

こんばんは。またまた以下略。
小田急の歴史を支えた3車両のさよならイベントが海老名にて開催されました。
どの車両もこれと言った思い入れがわるわけでも無かったのだが、参加して損は無いかなと思って参加。
では今日の15枚行って見ましょう。

120324-01.jpg
並びが撮れる場所へ行ったは良いが人が多すぎて無理だった。
適当に撮影して撤収。

120324-02.jpg
1形式ずつ。5000形。小田急のロゴは削除されている。

120324-03.jpg
10000形Hise。

120324-04.jpg
20000形RSE。上記3つのクハは保存内定かねぇ…特にそんな話も聞かないので全くわからんが今までの流れだとそんな気がする。

120324-07.jpg
120324-06.jpg
120324-05.jpg
ステッカー各種。10000形が同い年だと知って妙に親近感が沸いた。

120324-10.jpg
メッセージボード。特に書く事も無かったのでスルー。24歳の若さで散っていく10000形には同情するが。
20000はもっと若いか…

120324-08.jpg
120324-09.jpg
その他、保守車両。

120324-11.jpg
おまけ。神奈中バス。

120324-12.jpg
帰りに乗った車両が新津車両製作所と総合車両製作所(まだ早いかw)製の4000形だった。

120324-13.jpg
ディスコン棒発見w

120324-15.jpg
MSEによる運行になったあさぎり号。

120324-14.jpg
収穫品。1時間以上並んでグッズを購入…疲れた…
5000形と10000形のパンフ、クリアファイルセット、ピンバッジセットなど。
記念乗車券は別ブースだったのですぐに買えたが…2千円って何だよ…

こんな感じです。以下溜まっている記事を先に挙げておきます。どれから公開するかはその時の気分次第でw
・2月29日の雪
・立川バスイベント
・2012年3月ダイヤ改正
・その他何かあれば
では今日はこの辺でノシ

PageTop

経堂駅-八幡山駅実験運行バス

こんばんは。撮影から1ヵ月半、ようやくこのネタを放出。
タイトルの通りです。今年の1月10日より3月31日までの2ヶ月半の間、小田急線経堂駅と京王線八幡山駅を結ぶ路線バスの実験運行が行われています。
小田急バスと京王バスで共同運行。壮大な旅の最後にこれの撮影。
では今日の3枚行って見ましょう。

120212-21.jpg
実験運行便充当車。11-A369が止まっていた。世田谷区なら若林車又は狛江車が定石だと思うのだが…なぜに吉祥寺車なのだろう…

120212-22.jpg
後ろから。表示は小田急。前横後ろにそれぞれ実験運行の旨を知らせるステッカー・エプロンを装備。

120212-23.jpg
アンケートも実施。これの内容を踏まえて、実際に路線として登録するかどうかを決めるのだろう。
個人的にはあっても良いと思うけどね。鉄道は東西の移動ばかりで、南北の移動手段は必然的にバスに限られてくるので。
1日フリーパスで乗車できなさそうな感じだったので、撮影だけして撤収。もう撮りに行く事は無いかと。
3月31日までなので撮影するならお早めに。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

Mue-Train試運転

こんばんは。溜まっているネタをまたまた放置して、新鮮なネタ優先で。
そういえば、小田急バスだが、今回は当日を迎える前にストが回避されたねぇと。ここ数年は始発が走る時間帯は少なくともスト決行になっていたのでユーザーとしてはありがたいのだが。
で、本題。タイトルの通りです。ようやく撮影できたMueTrainの走行シーン。まあ新宿で撮っただけなのだが。
では今日の5枚行って見ましょう。

120321-01.jpg
3番線入線だと思って2番線先端で待っていたら…

120321-02.jpg
まさかの5番線入線…orz

120321-03.jpg
5番線停車中。

120321-04.jpg
車内の形式シールはちゃんと”クヤ”に。無理やりだが。
この後発車シーンを動画に撮って撤収。時間的に限界だったので。

120321-05.jpg
おまけ。E233系T12編成にディズニーのラッピング。
こんな感じです。Mueはまたちゃんと撮りたいが…平日は無理。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境駅・武蔵小金井駅の様子(12/3/21現在)

こんばんは。数が少なくて済むネタがそれなりにあるのだが、こちらを優先で。
武蔵境に大きな動きがあったのと、武蔵小金井の様子を少しだけ。
前回分→武蔵境(2012年1月)
前回分→武蔵小金井(2012年1月)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120309-01.jpg
大きな動きはこちら。ついに改札口の併合が行われるみたいで、3月25日に新改札が使用開始。
南北の改札口が統一されるのは、下り線が高架に切り替わる前以来、つまり2007年以来5年ぶり。そして今後は半永久的に改札口は1箇所での使用となる。

120309-02.jpg
120309-03.jpg
120309-04.jpg
北口は上り線への通路の一部を貫通させる形で開通。準備は万端。

120309-15.jpg
120309-16.jpg
仮線に切り替わる前(2003年)から使用してきた北口改札口もついにお役御免。9年間の歴史に幕を降ろす。
この改札口を利用した回数は延べ2000回を越すんじゃないかと。南口改札が出来てからからはほとんど使わなくなってしまったが、3階建て自由通路時代を筆頭にほぼ毎日のように使っていたので、結構寂しい…

120309-05.jpg
120309-27.jpg
南口は先に開業済みの西武多摩川線の改札口への通路を利用。それに伴い現南口改札口は約5年の歴史に幕を降ろす。

120309-06.jpg
120309-10.jpg
構内にも一気に変化があり、各案内看板類の準備が整っていた。

120309-09.jpg
発車案内は調整中。

120309-07.jpg
改札窓口は東小金井や武蔵小金井と違い、三鷹駅みたいなタイプ。

120309-08.jpg
券売機は緑が4、黒が2、指定席が2の計8機設置。妥当な数だろう。

120309-26.jpg
反面、緑の窓口は1つ…もうすぐ新学期の季節なのに…これだと大混雑だぞ…せめて2つ欲しかった…

120309-29.jpg
自動改札機は5~6基設置されると思われる。7は欲しかったかも。地味に利用者数は多いので。

120309-28.jpg
改札前のテナント。ニューデイズorキヨスクができると思われる。

120309-13.jpg
ホームの看板類の準備も完了。

120309-14.jpg
エスカレーター・階段の工事も最終段階。

120309-25.jpg
E233系車内の出口案内。武蔵境の上りだけ異端を放っていたが、間もなくこの表示も見納め。

120309-11.jpg
120309-12.jpg
おまけ。過去の中央線が好きだシリーズのポスター掲示が行われており、どれが1番お気に入りかを投票で受け付けていたのだが、1位はもちろんあの絵。俺もこれに投票。

120309-17.jpg
120309-18.jpg
武蔵小金井に入ります。南口に建設中だった謎の建物だが、予想通り交番ができた。
代わりに北口の交番が閉鎖。どちらもあった方が良いと思うのだが…

120309-19.jpg
120309-20.jpg
その他、看板類、線路には特に大きな変化は見られず。

120309-21.jpg
おまけ。事件ですw
あの京王バス武蔵小金井営業所に”新車”が入りました。
鉄道で例えるなら京葉車両センターみたいな存在だったのだが、同車セと同じく、ついにお古から卒業。

120309-22.jpg
205~208の4台が納車されたみたいです。通称ゲテノンと呼ばれている型式。

120309-23.jpg
120309-24.jpg
横と後ろ。地味に似合っている気がする。G817が居なくなって興味が薄れていたのだが、一気に京王バスに興味が出てきたw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C151&C155確認

こんばんは。実は3月16日から有給を使って5連休にしていたわけだが、今日を除いて朝から夜まで何かしらの撮影等に出ており、ブログの相手をしている暇が全く無く…いつもの裏技で溜まっている分を一気に公開したかったのだが、厳しそうです…
優先度の高いものから順次公開していきます。まず1発目。ようやく撮影ができたC151と、まだどこにも情報が出ていないC155の撮影に行ってきたので紹介。
では今日の5枚行って見ましょう。

120320-04.jpg
まずはC151@三鷹駅南口。C141と比べて特に変更は無いはず。

120320-01.jpg
続いてC155@武蔵境営業所(敷地外から撮影)
情報も出てこないはずで、納車後この場所にずっと留まっているみたいです。お馴染み日野ポンチョ。
杏林大学‐つつじヶ丘駅の新ルート対応に伴う増車と思われる。
番号的に152~154が飛んでいるのだが…108、111、112も同時に置き換えて、C155で1台増車と言うパターンだと辻褄が合う…
3台の運命や如何に…?!

120320-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 2298。2300番台に間もなく突入。早い…

120320-05.jpg
おまけ。C108がジブリ美術館の路線に入っていたので3時間近く撮影w
その画像はまた今度にするとして、代わりにC147を。どう見ても日野ブルーリボンです。以下略。
でもエルガミオ。格好良いb

120320-03.jpg
今年もやって来てしまった…
去年は燃料不足他の影響で回避(予告すら出ず)されたのだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

211系疎開回送

こんばんは。週始めは余裕があるのだが、水曜日以降はどうも忙しくなる傾向があるみたいで…
とりあえず、211系の疎開回送の画像を。
では今日の1枚行って見ましょう。

120316-0001.jpg
@大崎。いきなりの遭遇だったもので、こんな形で失礼。ちなみにN58編成だったらしい。
そしてこの列番の列車を久々に撮った。
この後新宿へ行くも、既に居なかったので諦めて撤収。何で大崎に居たのかは察してください。この前後でダイヤ改正絡みのものを色々と撮影していたわけだが、いつも通り公開は当分先ですw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2012年ダイヤ改正対応路線図

こんばんは。バスネタが続いてしまうので、ちょっと鉄道ネタを。
来るダイヤ改正で、またも路線図の変更が必要になるわけなのだが、ようやく車内の路線図を新調したみたいです。
対応内容は吉川美南駅追加。
では今日の7枚行って見ましょう。

120306-01.jpg
全体図。新調されるのは2008年ダイヤ改正で越谷レイクタウン駅が開業した時以来4年ぶり。それ以降はシール対応が続いていた。
参考までに前回新調した路線図
色々と懐かしいw

120306-02.jpg
武蔵野線の部分は比較的スペースに余裕があるので、楽々追加。なので今回もシール対応だと思ったのだが…まあ新調するに越した事は無いからねぇ。

120306-03.jpg
3月17日まではこんな注意書きも。毎度お馴染みですな。

120306-04.jpg
小さな変化点としては右下のJRロゴの箇所に改正日を表記しなくなった事。面倒になったか…

120306-05.jpg
(路線図の位置的な意味で)変化の激しかった蘇我駅周辺もようやくすっきりとした。

120306-06.jpg
120306-07.jpg
西府、西大宮の同期コンビと武蔵小杉駅もシール対応からようやく脱出。
これでしばらくは新駅開業等も無いための新調なのだろうか。(新車を造る)金が沢山あるんだから今後は、改正毎に路線図も新調しましょうよ、J東さん。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バスの旅~2012~

こんばんは。長らくお待たせしてすみません。ようやくの公開。吉07系統の惜別乗車をした後の記事を。
題して小田急バスの旅w
そのまますぎるが気にしない。吉07の記事で触れたとおりゲリラ決行。前日の23時50分頃に旅をしようと決心して決行に踏み切りましたとさ。これが仇になってしまうとは夢にも思わず…結果的には楽しかったので満足はしているが。
1日に何本の系統のバスに乗れることができるか?にコンセプトを当てて旅に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120212-01.jpg
まずは吉07。吉祥寺営業所管轄。更に吉祥寺駅に出る際、吉01を利用。武蔵境経由だが。

120212-02.jpg
よみうりランドからは新07。生田営業所管轄。これで新百合ヶ丘駅まで。

120212-03.jpg
新百合ヶ丘駅に初めて降り立ち、そのロータリーの広さに唖然としながらどの系統に乗れば良いかわからず、とりあえず生田営業所行きの便に。系統番号は無いがとりあえずカウント。

120212-04.jpg
武蔵境に次ぐエルガ天国。逆に言えばかつてはここも7E天国…既に過去の栄光。

120212-05.jpg
最古参の部類に入る01-E9010。

120212-06.jpg
専修大学専用バス。以上、3枚全て公道(歩道)から撮影。

120212-07.jpg
生田営業所からの新百合ヶ丘駅行きに乗って、駅に戻る。ゾロ目車発見。この番号が居たとは…

120212-08.jpg
ここからが失敗その1。町田営業所管轄の路線に乗りたかったのでとりあえず町田駅に行けば沢山あるだろうと思っていざ町田駅まで行ったら…そこは、神奈中天国。小田急バスなんて1本も走ってない…
急いで調べてみたらHP上の時刻表検索では町田駅はあるが、そこへアクセスするとバスが1本も走っていないと言う…ゲリラ決行だったので事前に調べている余裕が無かった…
仕方ないので別の駅に。その前に時間が合いそうだったのでRSEを@柿生駅。

120212-09.jpg
柿生駅で下車したら町田営業所車がそこそこ居た。一度会ってみたかった05-F9111。ナンバーもかつての愛車と同じ978。武蔵境に転属してこないかねぇ…

120212-10.jpg
ここにも9000番台の若番車が。02-F9023。最若番の9008には会えず…

120212-11.jpg
いざ町田営業所管轄の路線に。柿25系統に乗車。(画像はありません)
帰りは柿21系統。両路線共通のバス停で車両の替わりの証拠に。

120212-12.jpg
ここで生田・町田地区とはお別れ。一路成城学園前駅を目指す。
乗った車両が4000形だった。黄○で囲っている箇所がJR直通準備工事済みの箇所。あとは無線機器を載せるだけだが、実現するのか実現しないのか…

120212-13.jpg
成城学園前駅に到着。ここで失敗その2。若林営業所管轄の路線に乗りたいと思って降りたは良いか狛江営業所管轄の路線ばかりだった事が判明。用が無くなったので、適当に300番台の車両を撮って撤収。

120212-14.jpg
成城学園前からは狛江営業所管轄の渋24系統に。画像が適当すぎるが。
そのまま渋谷駅まで。

120212-15.jpg
渋谷駅からようやく若林営業所管轄の路線に乗車できた。渋54。経堂駅まで。

120212-16.jpg
これの撮影が目的だったのだが、単独の記事で改めて紹介します。

120212-17.jpg
経堂駅に到着した時点で力尽きたw
その後は電車移動。ダイヤが乱れていて、こんな行き先も。レギュラー設定はあるみたいだが。誤表示だったみたいでその後急行に変更された。

120212-18.jpg
〆は武蔵境営業所管轄の鷹51。そのまま自宅へ帰還。

わざわざ営業所名を出しているのが気になったかもしれませんが、お気づきでしょうか?
実はこの1日で小田急バスの全営業所の路線に乗車した事に。柿24に乗った辺りでやってみたくなってトライ。
無事達成。
肝心の何系統に乗れたかだが、営業所順に、吉07、渋54、鷹51、吉01、渋24、新07、柿21、柿24と営業所への回送便の計5営業所9路線。
全然駄目ですな…時間のかかる路線に乗っていたというのもあるのだが、もっと行けたんじゃないかと思う。
本気出して行くなら鷹51の始発便に乗って、スタートしないとねぇw
次回は1日で武蔵境(吉祥寺)の全路線に乗れるかチャレンジしてみたい。最大の障害は鷹58を始めとした1日に数本の路線…今度はしっかり計画を立てねば…

120212-19.jpg
今回の旅のお供。1日乗車券。500円だったので十分に元を取れた結果に。乗車ごとに穴が開くみたいなので次回は1列目は全て穴を開けたいところ。

120212-20.jpg
おまけ。こちらは新鮮なネタで今日の分(3/11)。三鷹シティバス西部ルートにC108が入っていたので緊急撮影。
基本的にはC112が入る事が多いのだが、2週間に1回くらいのペースで運用入りしているのを見かけます@三鷹市役所。
とりあえず今年度いっぱいは安泰だろうか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

185系特別色14両

こんばんは。いつもの理由にてブログの相手をしている暇がありませんでした。すいません。
次はいよいよバスの旅の記事だったわけなのだが、編集に時間がかかりそうなので、短くて済む記事を先に。
しかもまた新鮮なネタを。
185系が湘南色やら初期色で出てきて話題になっていたのだが、今度は国鉄色で出場してきたらしく、運用によっては湘南色+国鉄色での併結運転が行われる事も。
しかし、来るダイヤ改正で併結する運用が無くなり、7両単独運転のみの運用になってしまうので併結が見られるのはわずかな期間という事になります。それが実現したみたいなので、201の古物のオークションを放置して撮影に。
では今日の5枚行って見ましょう。

120310-01.jpg
諸事情により返しの回送のみでw
これも大失敗なわけなのだが。本番はこれ以上に酷い結果だったとだけ言っておこう。まあ動画に撮れたので良いのだが。

120310-02.jpg
湘南色と国鉄色の併結。短い期間で見納めに。

120310-03.jpg
ブレているが国鉄色を。157系をイメージしたらしい。
最初はねーよwって思っていたが実車を見ると案外格好良かった。
これは撮る機会があるなら7両単独でも良いので撮りたいかも。

120310-04.jpg
で、こちらが185系のために短時間で撤収した即売会。
鈍サボ祭り♪
実は最近収集し始めていて、まずはネタな行き先から集めようかと。

120310-05.jpg
収穫品。横浜⇔平塚(裏は東京⇔平塚)。左側が東京・品川・横浜…熱海になっているパターンで集め中。
先は長い…
そしてもう1品。また買ってしまったw
今回ははクモハ485-1006のディスコン棒。通勤型・近郊型・特急型と万遍無く集めている気がするw
そろそろ収集終了かねぇ。189が出てたら買うかもしれんがw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

EF65-535生誕45周年記念展示会

こんばんは。2月11日分ですw
EF65-535号機が生誕45周年を迎えたのを記念し、大宮総合車両所で記念展示会が開催されました。
貨物には全くと言っていいほど興味が無いのだが、ネタを仕入れるために行って見た。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120211-51.jpg
屋内展示だったため、色々と撮りづらかった…
みずほ。輝きすぎてまともに撮れたものじゃなかった…

120211-52.jpg
はやぶさ。これは格好良いb

120211-53.jpg
富士。往年の姿ですな。

120211-54.jpg
出雲。

120211-55.jpg
あさかぜ。

120211-56.jpg
瀬戸。

120211-57.jpg
HM交換中…

120211-58.jpg
彗星。

120211-59.jpg
JapanSea。良いウソ電だw

120211-60.jpg
120211-61.jpg
祈り&45th。

120211-62.jpg
HMなし。

120211-63.jpg
120211-64.jpg
その他のHMとHM掲出スケジュール。始めから終わりまで張り付いていたわけでは無いので全て撮れていません。悪しからず。

120211-65.jpg
120211-66.jpg
120211-68.jpg
120211-69.jpg
その他、535にまつわる展示品。

120211-70.jpg
今は更地となってしまい、跡形も無くなってしまった栄光の東京機関区を再現した模型。

120211-71.jpg
120211-72.jpg
外ではEF65-1041の展示も。つばさ&あけぼの。

120211-73.jpg
120211-74.jpg
120211-75.jpg
120211-76.jpg
整備中の車両達。EF64-1025が怪しい札を入れていたのだが、これが珍しいのかどうなのか素人の俺にはわからん…
そして一番したは彩を模したかのようなテレビモニター付きのEH200w

120211-77.jpg
120211-78.jpg
120211-79.jpg
120211-80.jpg
120211-81.jpg
オークション品。落札額は不明。

120211-82.jpg
収穫品。気に入った物を数点。

120211-83.jpg
車輪削正回送を撮りにも行きたかったのだが、乗りと勢いでこれが走っている街までw
どこに行っても日野ポンチョは走っているんだねぇと。(安全確認を行って撮影)
2週間後に、またこの場所に行くとは、この時は夢にも思っていなかった…

こんな感じです。
普段のOM公開の規模を貨物だけにした感じだった。
JR東に関連する施設に近づくだけで、職員から立ち退き命令が出るくらいうるさかった…これは如何なものかと…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

深大寺だるま市増発便バス

こんばんは。ちょっと予定を変更して今日仕入れてきた新鮮なネタを。
調布市にある深大寺では毎年3月3日と4日にだるま市を開催しています。正月に匹敵するほどの人出になるため深大寺へのアクセス便の増発が京王と小田急で行われました。
では今日の10枚行って見ましょう。

120304-01.jpg
開運号のエプロンを付けての運行。良い並び@深大寺バス停。

120304-02.jpg
どう見てもエルガです。本当にありがとうございます…なのだが、日野ブルーリボンⅡ。京王バスはエルガは1台も入っていないっぽい?

120304-03.jpg
1年に2日しか見られない表示。だるま市に肖って、一番左に達磨のアイコンを表示。

120304-04.jpg
並びをもう1枚。L603もやっぱり日野車なんだよな…

120304-05.jpg
つつじヶ丘駅行きの達磨アイコン表示バージョン。

120304-06.jpg
幕車もそこそこやって来た。ただし、こちらは通常仕様。

120304-07.jpg
一方の小田急バスでは吉04系統に関しては通常通り。LEDも普通の表示。こちらは正真正銘エルガ。

120304-08.jpg
鷹65系統では増発便が運転されていた。

120304-09.jpg
小田急オリジナルはこちら。これだけでも十分な演出。

120304-10.jpg
おまけ。京王と小田急の並び。A6018も意外と古参車だったんだねぇと。今年で10年目。

こんな感じです。3月3日と4日の固定開催なので両日共に平日に当ると撮りに行けるわけも無く…
今年は奇跡的に土日になってくれたおかげで無事撮影。来年も3日に関しては日曜なので撮影できれば撮影したい。
では今日はこの辺でノシ

PageTop