新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

久々の中央線

こんばんは。今週もいつものあれだったわけだが、うち2日は飲み会だったというオチ。長野までの新幹線の片道運賃が飛んでいきましたとさw
さて本題。2月29日を最後に、まともに撮影していなかったのだが、ようやく中央線の撮影に赴く気分になり、撮影。
とは言いつつ、失敗ばかりで大して撮れてないがw
では今日の2枚行って見ましょう。

120427-01.jpg
@西荻窪。休日快速だから速い速いw
LEDは大撃沈w

120427-02.jpg
@三鷹。車輪削正回送の時間が変わったみたいで…調べ直しか…
ミツ17。

こんな感じです。
マニュアルフォーカスって難しいと感じた1日だった。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

帰ってきた懐かしのシリーズ

こんばんは。最近の撮影記録を見てみたが、特にこれと言って記事にできるようなものが無かったので、2007~8年頃の画像を漁ってみた。過去に公開していない画像を中心に。
では久々の懐かしのシリーズ、今日の6枚行って見ましょう。

120423-01.jpg
別に懐かしくも何とも無い画像からw
何が変って、車掌が白い制服を着ている点。撮った時は意識していなかったが、これって駅長クラスしか着られない制服のはず…って事は乗務しているのはどこかの駅長…?
ちなみにあずさ7号@三鷹ですな。現在も三鷹に唯一停車する下りあずさ号。ダイヤ改正の度に期待するのだが、停車数は増えないし減らないねぇと。
(08年9月1日撮影)

120423-02.jpg
特急車両繋がりで、こちらは完全に過去の光景。
マリC2とC4の並び@トタ区。183系と189系の並びでもあるのか。全く違いがわからないんだけどw
強いて言うなら眉の部分の塗りの違いか。C4に関しては現在も鉄博で見ることができる。
(08年1月15日撮影)

120423-03.jpg
トタ区繋がりで201系の画像を。こんな時代もあったねぇと…♪
たったの4,5年前の画像なのだが、過去の光景。
(07年8月4日撮影)

120423-04.jpg
201系繋がりでH1。クハ201-1に関しては現在も見ることができる。ただしこんなにオレンジに輝いてはいないが…
え?立ち入り禁止?時効でお願いしますw
(07年11月1日撮影)

120423-05.jpg
こちらは過去に公開したことがあるのだが、201系クハ最終番号。そういえば軽装車だったねぇと。
J西のモリサワフォントより、こっちの方が全然良いのは明白。
(08年3月13日撮影)

120423-06.jpg
最後に中央線とは全く関係無い画像をw
この編成が最後まで残るとは、この時は思いもしなかった。
で、残念ながら4両全て解体されるみたいで…(ソースは小田急車両工業からのメール)
2600形と顔に違いが無いから厳しかったか…小田急色で1両くらい残して欲しかった…8000形に期待しますか。。
(08年10月18日撮影)
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C車吉01大沢行き

こんばんは。またもバスネタ。鉄道と交互になっている…良いんだか悪いんだか…
さて本題。タイトルの通り。時間があったので調査してきました。武蔵境営業所持ちの吉01系統大沢行き。
平日の調査はしんどいので、土曜に調査。時間を特定できました。なので時間は土曜ダイヤ基準です。
では今日の7枚行って見ましょう。

120421-01.jpg
@武蔵境駅南口。C254が来てウマーw
まず、21時53分発、吉祥寺駅中央口行きに充当。境発の吉祥寺行き最後のバスでもある。

120421-02.jpg
@吉祥寺駅。そのまま折り返しで大沢行きに。22時36分発。
C車+大沢行きはこれまでは設定が無く、幕車には収録されていなかったが、2月に行われた深夜時間帯のダイヤ改正より、新たに設定。LEDの特性も活かした形に。ちなみに設定番号は124番w
LEDってこんなに設定できるんだねw

120421-03.jpg
大沢到着後、回送にはならず、再度吉祥寺駅中央口行きに。22時58分発。
この場所からC車の吉祥寺行きが設定されたのもダイヤ改正から。
更に調査したかったが、体力は下より、運転士氏から痛い目で見られるのが嫌だったので撤収。平日も含め、要調査継続ですな。

120421-04.jpg
運転席のモニターはこんな感じ。設定番号も確認できる。C車は整理券のシステムを使っている系統は無いのだが…バス会社全般向けの仕様という事なのだろうか。

120421-05.jpg
都営含め、他のバス会社ではブルーリボンシティの車にこのモニターは設置していないみたいで、完全に小田急バスオリジナル。バッテリーが0だったら、エルガとかと変わりない走りになってしまうのだろうか。。

120421-06.jpg
おまけ。大沢十字路行き@大沢バス停。

120421-07.jpg
おまけ2。たまには西武バス。富士重工ボディらしい。確かにどことなく面影を感じる事ができる。
これが乗り入れる先まで行って買い物。

こんな感じです。竜源寺行きの謎も調査せねば。。
その前に鉄活もしないと。。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(12/3/31現在)

こんばんは。ようやく公開。。3週間遅れですな。。。
正月に調査したっきり行ってなかったら、かなり変わっていたw
前回分→2012年1月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120331-01.jpg
府中本町~南多摩間。雨が降っていたので見辛いが。。旧仮下り線は撤去されていた。

120331-02.jpg
120331-03.jpg
南多摩駅。仮下り線線路は撤去され、架線も無くなり、ホームも解体されており、更地になっていた。3ヶ月も空けばこうなるか。。

120331-04.jpg
信号機の跡。

120331-05.jpg
階段も骨組みだけが残された状態。地上線時代から残るあの場所も次回は無くなっているだろう…

120331-06.jpg
ホームが無くなった分、高架下の状況が確認しやすくなっていた。画像ほぼ中央の場所が将来的に南北自由通路になると予想。

120331-07.jpg
仮下り線で使われていたと思われるマクラギ。高架上り線に転用か?

120331-08.jpg
撤去された階段の骨組みもあった。

120331-09.jpg
南多摩~稲城長沼間。これまた見辛い画像で失礼。仮下り線は撤去済み。

120331-10.jpg
120331-11.jpg
南多摩同様、線路、ホーム、架線全て撤去済みだった。

120331-12.jpg
結局この両渡り線は使わずに終ってしまったのだろうか…

120331-13.jpg
反対側の引き上げ線部分は、分岐器がわずかに面影を残す程度に。踏切の距離も短縮済み。

120331-14.jpg
高架下り線への通路に転用されたこの場所だけはホームの面影をそのまま残している。
ただ、これがあると高架上り線を形成できないと思うので、何らかの変更は必要になってくると思うのだが。。

120331-15.jpg
将来北口になる場所はまだまだ工事中。

120331-16.jpg
高架上り線部分の工事も進捗無し。

120331-17.jpg
おまけ。ナハ車のシンパ化が進んだみたいで。全車変更済みらしい。

120331-18.jpg
おまけ2。サハ→クハ化した車両の銘板。全部欲しいw
いよいよ205系も本格的に置き換えが進むみたいで。。収集鉄は当分止められない見込み。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

終前バス

こんばんは。南武線高架化工事の記事を書きたいのだが、とりあえずバスネタを先に。
更に改めて思うが、バスネタの頻度が格段に上っている気がする。1ヶ月に1回も無い事が多々あったのに対し、最近は1週間に1回くらいのペースだからねぇ…まあ、もう少ししたら中央線に張り付く日々がやって来ると信じている(何
さて本題。タイトルの通り。終バスがあれば、終前バスが必ず存在しており、最近になって小田急バスで変化があったので採り上げてみる。
では今日の7枚行って見ましょう。

120418-01.jpg
深夜バス大沢行き。普通のバスとどこが違うんだ?と言うと明らかにわかる違いが。それが系統番号の表示。
終前バスに限って、系統番号を切り抜く形で表示されています。結構目立ち、わかりやすいと思う。
これって表示するようになったのは最近だよね…?
初めて見たときは何だと思ったのだが、ようやく共通点を発見。それが終前バスである事。

120418-02.jpg
120418-03.jpg
前面をアップするとこんな感じ。幕車時代には無かったオリジナル。

120418-04.jpg
後ろ。側面は通常表示だった。

120418-05.jpg
ちなみに、終前バス以外はこんな感じで系統番号を表示。
終バスの赤色表示は枠のみだが、継承された。

120418-06.jpg
おまけ。最近になって大沢バス停の柱が交換され、電照タイプに。撮り辛いのなんのって…

120418-07.jpg
更に、主要バス停ではバスロケシステムの導入も併せて行われており、大沢バス停も対象に。
吉祥寺方面行きバス停では導入されており、3箇所中2箇所設置された事に。
残り1箇所も早期設置を…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

特別快速富士山

こんばんは。すいません。完全にブログを放置していました。。
年度変わりで色々とバタついていたので。とりあえずすぐアップできるものを。
タイトルの通りです。ムコ派出のお遊びでついにあの表示がお目見え。
では今日の3枚行って見ましょう。

120414-01.jpg
いつもの洗浄線で表示を出していた。左がT24、右がT8。

120414-02.jpg
T24は1212A 特別快速 三鷹。
それなりの頻度で三鷹表示は出しているらしい。種別と行き先が辛うじて写り、列番は粉々…

120414-03.jpg
T8は1212A 特別快速 富士山。
T編成を含め富士吉田に上書きがされたみたいで、画像は無いが対照表も富士山の表記になっています。
英語表示もMt.Fuji。この表示が見られるのもここくらいだろうか…
こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境駅の様子(12/3/31現在)

こんばんは。新改札がオープンし、取材してきたので。3月26日取材分と3月31日取材分が混ざってるが、タイトルは3月31日現在にしておきます。
前回分→2012年3月21日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120326-01.jpg
こんな横断幕が。積年の願いだったのか…

120326-02.jpg
閉鎖の案内と新通路への誘導図。

120326-03.jpg
120326-04.jpg
毎日数万人の人が通っていた場所は静まり返っていた。バリケードやら剥がされた看板類が哀愁を誘う。

120326-05.jpg
120326-06.jpg
同じく数万人の人が通っていた北口改札への入口も静まり返る。工事関係者以外、ここを通る人はもう居ない。

120326-07.jpg
9年間使用されてきたエレベーターもお役御免。一応まだ動くみたいだが。

120326-08.jpg
南北仮自由通路は早くも解体が始まっていた。

120326-09.jpg
静まり返る旧コンコース。ここをほぼ毎日通っていた。

120326-10.jpg
上記とほぼ同じアングル。早々にフェンスが貼られ、中の様子は見られなくなっていた。

120326-11.jpg
南口入口の看板。西武が上よりにあるので、下にJRが足されると思うのだが…

120326-12.jpg
120326-13.jpg
改札コンコース。東小金井よりかは広いと思う。

120326-14.jpg
改札機は7台。必要最低数は設置されたと思うが、10台は欲しかった。
ちなみに北口(南口)改札の流用品。

120326-15.jpg
みどりの窓口。案の定渋滞発生。オレカを買うのに15分くらい待った…

120326-16.jpg
改札窓口。

120326-17.jpg
発車案内。最近導入が進められている鮮やかな色の出るLEDタイプ。

120326-18.jpg
運行状況のモニターは壁と一体型。この日は毎年お馴染み?の春の嵐で遅延やら運転見合わせが多数発生。この数日後にもっと酷い状況になるとは夢にも思わなかったが…

120326-19.jpg
コンコース。そこそこの広さ。警備員(平日朝は駅員)を配置して、西武線からの乗り換え客になるべく立川よりの階段を使うよう促している。

120326-20.jpg
トイレは一番奥に。併せてハニーズバーが開店する模様。

120326-21.jpg
120326-22.jpg
その他、ロッカーやATMを設置し利便性をアップ。

120326-23.jpg
上りホーム。待合室はこれから設置されるのだろうか。
こんな感じです。
東小金井をそろそろ取材せねば…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バスと桜

こんばんは。久々の小田急バス単独ネタ。そして最近思うのは、明らかに中央線単独ネタが少なくなった。201系引退の影響がいよいよ本格的に出始めたねぇと。デジカメ買えば必然的に中央線に赴くと思うのだが…
では本題。ふと振り返ってみると小田急バスと桜を絡めて撮った事が無い事に気が付いた。201系重視で行っていた影響もあるのだが、今年からはそんな必要も無くなったので今年は少しだけ気合を入れて撮影。
では今日の12枚行って見ましょう。

120407-01.jpg
まずは自宅から少し歩けば行ける桜の有名所@ICU。ルーテル学院大学のラッピング車と。

120407-02.jpg
小田急バスカラーと。

120407-03.jpg
ICUの看板+桜+小田急バス。

120407-04.jpg
更にもう1枚。いずれも公道(歩道)から撮影。

120407-05.jpg
青空と桜。綺麗だった。

120407-06.jpg
足早に撤収し、武蔵境駅南口へ。ここにも桜の名所がある。

120407-07.jpg
小田急バスから数を減らしている日野リエッセ(ムーバス)と。

120407-08.jpg
ハイブリこと、日野ブルーリボンシティと。

120407-09.jpg
最後は日野ポンチョ。

120407-10.jpg
更に場所を移して三鷹駅南口。あまり桜と絡められなかったが、とりあえず。

120407-11.jpg
日野ポンチョ。

120407-12.jpg
エルガミオ。
こんな感じです。もっと7Eが残っている時代から撮っておけばと思っても後の祭り。
7Eがバリバリ居た頃は専ら201系だったからなぁ…その201系と桜も大して撮れてないという…
来年は鉄道と桜で行く予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2012年3月ダイヤ改正

こんばんは。ようやくダイヤ改正の記事を書ける…今年はJRだけでなく私鉄も少しあったり。
3月16日と17日の行動を順番に紹介していく形で、おまけが色々。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120316-01.jpg
まずは朝早くから品川駅でさよなら300系記念入場券を。
最初こそは並んだガ、余裕で購入できて、朝から行く必要は全く無かったというオチ。

120316-02.jpg
120316-03.jpg
時間が合いそうだったので新宿駅まで行って小田急の撮影。この日で沼津行きの371系あさぎり号は運転終了。

120316-04.jpg
そして2階建車両も姿を消した。

120316-05.jpg
発車案内。裾野の表示が見られるのもこの日が最後。てか空席有って…最終日なのに…

120316-06.jpg
371系入線。

120316-07.jpg
最初で最後の撮影。初めて実車を見たのだが、なかなか格好良いと思った。

120316-08.jpg
行き先表示とJRマーク、そしてグリーン車表示を。全て見納め。いや、E233系が直通運転を開始すれば(ry

120316-09.jpg
モハ371-201。
どうしても201に反応してしまうw

120316-10.jpg
発車まで見送るとこれに間に合わなくなるので撤収。

120316-11.jpg
300系のラストランの日でもあり、のぞみ329号として運転。開始1分くらいで売り切れたみたいで。知り合いに頼んで10時打ちに挑戦してもらったが駄目だった。これが取れれば大阪に泊まって201系のHM付き撮影のリベンジをしようと思ったのだが、あえなくオジャン。
その後3月14日までほぼ毎日のように空席照会をしてみるも、毎度満席でアウト…大阪行きは幻になりましたとさ。

120316-12.jpg
これを見たときすぐに理由がわかった。転売ヤーがまじで鬱陶しい存在だと思ったわ…
一般の人がチケットを取れるわけが無いわけで、前日に突然空席がこれだけ発生するのはおかしすぎる…
オークションで落札されなかったチケットを払い戻したと推測。
この後、サイバーステーションで見たらグリーン車(喫煙席)にまで空席が発生する始末…
せめてあと1週間早くこの状態なら行っていたのだが…さすがに前日に大阪行きをゲリラ決行する気にはなれなかった…その後、1日経って上記の通り再び満席になりましたとさ。今度は本当に乗りたい人達の手によって。

120316-13.jpg
本番。東京駅は大パニックになっているだろうと思い、沿線撮影を選択。コンデジの本当の限界、そして一眼を買う決意をさせる1枚に…新幹線は撮影できん…動画も同時に撮っていて、こちらは成功したので良いのだが。
とりあえず東京タワーを絡めてみた。良い具合にN700系が裏被り。
さよなら300系…永遠に…最後に乗ったのは中学3年の修学旅行。むしろこれが最初で最後かも。

120316-14.jpg
120316-15.jpg
120316-16.jpg
300系撮影後、非鉄な用事を済ませ一旦入庫。夜に再度出かけてこの駅まで。
業平橋駅最終日。この3枚は2月29日に撮影した分。

120316-17.jpg
業平橋駅の表記の下にとうきょうスカイツリーの文字が浮かび上がる。

120316-18.jpg
駅周辺案内図。業平橋駅及び東武伊勢崎線の表記が見られるのもこの日が最後。

120316-19.jpg
これが何の列かと言うと、硬券入場券及び片道補充券の列www
100人近く並んでおり1時間待ち。

120316-20.jpg
その他、通常の券売機も記念の切符を買う人で混雑。正にお祭り状態だった。

120316-21.jpg
入場券購入後、JRに戻りこれの撮影。列車自体はなくならないが、使用車両が変わる。MLえちご。
183系による運転はこの日が最後だった。

120316-22.jpg
120316-23.jpg
120316-24.jpg
485系と同じ表示を用意していたのだが、たったの2年で運転終了。グリーン車なし、減光なしだと厳しかったか…

120316-25.jpg
120316-26.jpg
その他、草津1号の14連や山北行きも廃止。毎年の事だがマイナスが多い改正となった。

120316-27.jpg
もう1つ、今回のダイヤ改正と直接の関係は無いのだが2月24日を以って、姿を消した列車が…

120316-28.jpg
120316-29.jpg
それは…485系はくたか号。越後湯沢まで夜行で出られて、非常に重宝されていたのだが、あえなく廃止に…
ってもちろんこれは嘘ですw
ちょっと遅いエイプリルフールでした。ただ、この表示で入線してきたという点は本当。

120316-30.jpg
120316-31.jpg
こちらが本当に無くなってしまった列車。能登号…2年前、489系による運転が取り止めになり臨時化されたが、乗車率は伸び悩み、廃止に…JR曰くまた設定される場合もあるとの事だが、書き入れ時のGWに設定していない時点でアウトだろう…

120316-32.jpg
1度くらいは見に行こうと思っていたのだが結局最終日に行く事になってしまった…てかこの日まで何週間も連続で大雪による運休が続いており、ようやく運転された日が最終日になってしまったというオチ。

120316-33.jpg
前面。特急専用ホームからの発車だったので、専用の入場券が無いと入れず、人は意外と少なかった。

120316-34.jpg
俺はこれで入ったw
前日の夜に余裕で空席があったので記念に取ってみた。てか翌日に高崎で即売があるんだからそのまま高崎まで行けよって話だよねw
スーツ姿だったので一旦帰宅したかった。しかも早速吉01ダイヤ改正の恩恵を受けて、前回は能登まで撮影していると終バスがアウトだったのだがこの日は終バスに余裕で間に合ったという。

120316-034.jpg
120316-035.jpg
最後にもう1つ。これもダイヤ改正とは関係無いのだが、3月31日を以って首都圏の各駅でのオレンジカードの販売が終了。イオカードが廃止されて以降しぶとく生き残っていたのだが、とうとう販売終了に。ただし利用は当分の間可能だろう。J北、J四ではオリジナルの絵柄が販売され続けているので。
1000円券のデザインは華。よりによって華…201系とかにすれば駆け込み需要が凄く見込めたと思うのだが…華じゃあねぇ…

以上、マイナスの多いダイヤ改正ネタでした。

120316-35.jpg
ここからは3月17日以降の分。せっかくなので中央線も。朝の上り中央ライナーが7分も短縮されているのだが、あれは何なのだろうか…途中駅での退避が増えたわけでもないと思うのだが…
それと東小金井駅の朝ラッシュ時の上りホームでの交互発着が開始。ようやく設備を活かせるようになった。
その他、ゾロ目列番は1111Tが復活。その他666T(平日のみ)、777Tがゾロ目列番として存在。

120316-36.jpg
120316-37.jpg
続いて吉川美南駅の開業。開業記念に色々とやっていたみたいだが、省略。

120316-38.jpg
武蔵野線念願の折り返し可能駅。2番線が中線なのだが、定期列車は数本設定があるらしい。

120316-39.jpg
120316-40.jpg
武蔵野線各駅では新駅の対応が進んでいたりいなかったり、バラバラだった。

120316-41.jpg
120316-42.jpg
東武バス。追突注意なんて表示が出せるんだねぇ。
外見はエルガだが…日野車かも。

120316-43.jpg
吉川美南駅がある場所はかつて巨大操車場だった。最新の機能も備えていたのだがあっけなく廃止に…
今はわずかに名残を残すのみ。

120316-44.jpg
120316-45.jpg
吉川美南撤収後、ここに行こうと思ったが体力が尽きたので撤収。
後日(3月31日)に取材。
駅看板はとうきょうスカイツリーに。業平橋の名称も残すとの事だったが…すごく小さい表記…しかも”旧”は要らんだろう…

120316-46.jpg
駅周辺案内図は、シール対応。おいおいw
駅看板他を新調する金はあっても、これを新調する余裕は無いのかw

120316-47.jpg
こちらは新調。

120316-48.jpg
駅入り口と東京スカイツリー。よく言われるのはコンデジって意外と広角だねと。それを発揮して?、うまく1枚に収まった。
そういえば、オープン日の入場券の予約はしてみたが、あっさり落選。

120316-49.jpg
ウィキによれば、駅前の交差点の名称が業平駅になっているとの事だったが、業平橋駅の表記だった。
てか、ここは変えないのか…

120316-50.jpg
120316-51.jpg
おまけ。スペーシアにカウントダウンHSが。1日ごとに交換するのか…

120316-52.jpg
120316-53.jpg
120316-54.jpg
120316-55.jpg
最後に収穫品。300系入場券は高いだけあって、なかなか凝った仕様。
その他、吉川美南の入場券は本家の駅では無く吉川駅で購入。こちらの方が空いてそうだったのだが、ビンゴ。1時間くらいで購入できた。
あとはスカイツリー駅関連品。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

クラY7編成TK出場

こんばんは。ダイヤ改正の記事も量が多くなりそうなのでつなぎの記事を。
凄く鮮度が悪いが、3月16日に鎌倉車両センターE217系Y7編成が更新と検査を終え、東京総合車両センターを出場しました。
では今日の5枚行って見ましょう。

120316-0002.jpg
大崎駅6番線に入線。未だにこのアングルはどこまで引いて撮れば良いのかわからん…
そして、このアングルでE233系を撮りたい…

120316-0003.jpg
120316-0004.jpg
120316-0005.jpg
床下機器及び台車はピカピカ。VVVFインバータも取り付け、更新工事は完了。

120316-0006.jpg
おまけ。巷ではこの手の物は並びとは言わないみたいでw
細けぇ事は(ry
その他のTK入出場に期待したが、来たのはこの1本のみ。後は211系の疎開(公開済み)。せっかくの平日休みだったのに残念…次に入出場が撮れるのはいつになるのやら…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第3回立川バスファン感謝イベント

こんばんは。今日から4月なわけなのだが、特に何も変わりませんw
早くも社会人3年目に突入。特に仕事に変化は無いと思うので更新ペース他は今まで通りかと。
で本題。タイトルの通り。今年も立川バスのイベントが開催されました。前回より少し遅く3月3日の開催。
今年のゲスト車両は小田急バスではなく、行く気があまり起きなかったのだが、せっかくなので参加。
昨年分→第2回立川バスファン感謝イベント
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120303-01.jpg
120303-02.jpg
120303-03.jpg
半分くらい目当てはこちらだったのだが…パッとするものが無く…前面方向幕は機械+指令器付き。それでも終了間際まで売れ残るとか…大きすぎて持ち帰りが辛いからねぇ…

120303-04.jpg
120303-05.jpg
あとは限定バスコレ、HSの抽選販売も参加したが、どちらもハズレ。何のために朝早くから行ったんだか…

120303-06.jpg
120303-07.jpg
その他の物販品。

120303-08.jpg
120303-09.jpg
120303-10.jpg
120303-11.jpg
研修庫に居た車両が怪しい表示を出していた。

120303-12.jpg
120303-13.jpg
高速バスも同様。その理由は…

120303-14.jpg
バスが占拠された事を想定した訓練。
訓練とは言え、結構リアルだった。

120303-15.jpg
犯人確保。

120303-016.jpg
パトカーに乗せられ、連行されていきましたとさ。もちろんこれも訓練。

120303-17.jpg
犯人が怪しい袋を放棄。

120303-018.jpg
爆発物の疑いが出たため、カバーを被せて万が一に備える。

120303-19.jpg
調べた所、爆発物では無く、サリンの可能性が浮上。もちろん訓練なので中に入っているのは水だと思う。

120303-020.jpg
バケツに袋を入れて、サリンの散乱を阻止。

120303-021.jpg
消毒してサリンを完全に除去。

120303-22.jpg
一連の仕事を終え、撤収。もちろん全て訓練。
こちらもかなりリアルだった。

120303-23.jpg
最後に記念撮影。

120303-24.jpg
今回のためにやって来た特殊車両。

120303-25.jpg
本題に戻ろう。今年は撮影タイムまで待ち、並びを撮影。幕車が1台も居ないのが残念…

120303-26.jpg
今年の目玉。リラックマバス3並び。

120303-27.jpg
もう1つ。ゲストの神奈中バスと、立川バスH724による7Eボディ同士の共演。このご時世、違う会社同士の7Eの並びはかなり貴重。

120303-28.jpg
120303-29.jpg
120303-30.jpg
LED切れまくりで大して撮影できず…中でも何とか切れずに撮れたものを…試走中なんて表示が入っているんだねぇ。

120303-31.jpg
先ほど訓練で使われた高速バスも参加。立川駅・拝島営業所行きの表示はなかなかレア?

120303-32.jpg
中に入って休憩。201の幕は今年は無く(やはり社員の人が持って来ていたのだろうか)、バスの可動式の幕だけが展示されていた。

120303-33.jpg
懐かしい風景なのは良いのだが、バスが思いっきり最近の車両なのだがw

120303-34.jpg
120303-35.jpg
120303-36.jpg
リラックマバスの車内。中までリラックマ一色。

120303-37.jpg
120303-38.jpg
2度目の撮影タイム。相変わらず切れる…凄くネタ表示なのに綺麗に撮れず…一眼レフが欲しくなった瞬間だった。
6月の工事の時に入ったら、別の意味で大パニックになるだろうな…

120303-39.jpg
120303-40.jpg
120303-41.jpg
その他、LEDが綺麗に撮れたものを。

120303-42.jpg
最後に並びを。一番右に7E。結局始まりから終わりまで居たw

120303-43.jpg
立川駅でエルガ(で良いんだよね…)を撮って1日の〆。

120303-44.jpg
120303-45.jpg
収穫品1。

120303-46.jpg
収穫品2。去年A907の車内に掲出されていたポスター。

120303-47.jpg
パンフレット。
こんな感じです。来年は要検討。ゲストが小田急バスなら迷わず参加すると思うが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop