新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

続・武91系統に中型車両充当Ⅱ

こんばんは。やばいですな。しつこく何度も書いておくが、何も告知する事無く半年間更新が無かったら何かあったと思ってください。それ以外の場合は、多分生きてますw
で、本題。ざっくりと終る内容を。今回で最終回?
武91系統に中型車が充当されているシーンに三度遭遇したので。
では今日の1枚行って見ましょう。

121030.jpg
@調布駅北口。今回はちゃんと南口行きの表示。終バスは基本的に中型車がデフォルトになっているような感じです。一眼の力ってすげぇw コンデジだとブレブレで画質最悪だったのに…本当に夜の撮影は一眼に助けられている気がする。それでもコンデジメイン路線を変えるつもりは無いがw
このくらいが丁度良いんだろう。心配なのは昼間も中型車にならないかって事なのだが…試験場からの乗客を考えるとそれは無いなと。
ちなみに10月19日の撮影。何でこんな時間に調布駅に居たかって?
帰宅路…では無く、徹夜で某所へw
その記事は11月下旬公開予定(遅w
まずは中央線高架化関連の記事を最優先で書く予定。あとは8月分の溜まっている物から順次消費予定。
では今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

10/21分(懐かしの急行かいじ他)

こんばんは。この土日も忙しくて(ry
とりあえず(ry
豊田車両センター115系M40編成を使用した懐かしの急行かいじ号が運転されました。
撮る気は無かったのだが、色々あって撮りに行く事に。
では今日の5枚行って見ましょう。

121021-01.jpg
@武蔵境。超トリミングしてこれ。右下に影が…通過5分前に着いたので、駅先は既に激パ…仕方なく後方から狙ったが駄目だった…

121021-02.jpg
HMを拡大。撮影画像から抽出したので画質が粗いがご容赦を。
これが賛否両論みたいで。俺は賛に回るw

121021-03.jpg
本番。うん。完全にチョイスミスったw
普通に境でそのまま待機して高架ホームを通過して行くシーンを撮れば良かったと後悔。
まあ元々撮る気無かったしと開き直ってみる。

121021-04.jpg
上記撮影後はこちらに。

121021-05.jpg
狙いは武蔵野営業所横幕!
…はい?!
13000円って…0が1つ多いだろ…担当者曰く、武蔵野営業所(五日市街道営業所)幕は稀少種で、プレミア価格とさせて頂きますだそうで。呆れた。。失望した。。呆れたを越して、もう何も言えない。
午前が大撃沈して何も買えず、午後に期待してこれだったので、記事にする気すら無くしたわ…それでも面白い表示も撮れたので、11月くらいにその他の詳細を公開する予定w
今週はもう更新(ry
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2年が経過して

こんばんは。案の定、多忙な状態に戻って、ブログの相手が以下略。
まあこの日くらいは何とか更新しようかと。H7が居なくなって早2年。ここ1年は、撮り鉄の要素はかなり薄くなってしまったのが自分でもわかってはいるが、もう少し何とかならないかねぇw
そんなわけで、今日の5枚行って見ましょう。

121017-01.jpg
121017-02.jpg
121017-03.jpg
121017-04.jpg
最近、とは言っても数ヶ月前だが201系の種別幕が手に入ったので紹介。入手元と金額は伏せておく。
ようやく手に入った中央線もの。使用した形跡はあるが、破れも無く、比較的綺麗な方だと思う。使用車両は不明。
201系の通勤特快は全然撮らなかったのも良い思い出w
三鷹通過が嫌だったと言うのが理由だがw
他にも結構手に入ったが、色々と大変な事になるのが目に見えているので掲載しません(できません)。この記事だって…もしかしたら…w

121017-05.jpg
種別幕だけじゃ面白くないので、201系の画像も。停車シーン撮るにしてももう少し工夫して撮れなかったものかとw
中央線で最後まで残ったのがH7編成(2代目)なら、中央線で1番最初に離脱したのはT6編成。2006年7月22日撮影。
約3ヵ月後に帰らぬ旅へ…その約4年後にH7が…置き換えに4年も歳月がかかるってある意味で珍しい現象だったのかもと今更。まあ武蔵小金井の配線の絡みの都合だが。
今週はもう更新できないと思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

05系13F中間車解体へ

こんばんは。速報ネタが入ったので、溜まっている諸々の記事を差し置いて、こちら優先で。
久々の東京メトロネタ。東西線05系の初期車は、インドネシアへの譲渡が行われ、全車譲渡かと思われたが、半分くらい輸送した所で、動きがピタッと止まり、トップナンバー編成を始め、深川に長らく休車扱いで留置されていました。
最近になって、動きがあったとのことで、予定を急遽変更してはるばる行徳分室まで撮影に。この場所まで行ったのは5000系90Fが無残な姿になっていた時以来、2年4ヶ月ぶり。あ、閲覧注意と予め言っておきます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121014-01.jpg
川沿いに歩いていくと、05系の姿が。
目隠しするかのようにE231系800番台も。そういえば昼間の間は留置する運用があったねぇと。これのせいでまともに観察できず…

121014-02.jpg
夕方には出庫すると思うのだが、一向に動く気配は無い…

121014-03.jpg
仕方が無いので、とりあえず解体線へ行ってみると…05系中間車が4両…13Fの3号車~6号車が解体線へ入っていた。

121014-04.jpg
重機の近くまで行ってみると…
鉄くずになった05系の姿があった…orz

121014-05.jpg
121014-06.jpg
慣れ親しんだ車両がこんな姿になるのを見ると…
車椅子マークがあるので、2号車か9号車だと思われるが、2号車は後述の記載の通り、除外されるので、9号車、そして先に解体が始まった06Fの05-906と思われる。

解体待ちの車両。
121014-13.jpg
121014-14.jpg
05-313。営団マークは付いたまま。これの上に付いていたメトロマークは取り外されていた。

121014-11.jpg
121014-12.jpg
05-413。

121014-09.jpg
121014-10.jpg
05-513。

121014-07.jpg
121014-08.jpg
05-613
以上4両。月曜日から順次解体されていくと思われる…orz
製造時期は14Fとは数ヶ月の差…方や更新、方や一部廃車…運命ガ大きく分かれた。

121014-15.jpg
幌は切られており、エンド表記銘板も取り外されていた。

121014-16.jpg
自重板も外された形跡を確認。

121014-17.jpg
方向幕も外されていた。上記3つが意味する物は…?


121014-18.jpg
悲しい話ばかりでは無い。”中間車”は解体されたが、先頭車及び中間車1両は解体を免れ、3両編成になって留置されていた。90Fのような放置をするのか、あるいは前から噂されていた北綾瀬支線への転属か…
画像は05系06F3両+13F3両の計6両。
E231系が出庫して行き、細かく観察できるようになったので撮影。

121014-19.jpg
05-106をアップで。方向幕等はそのまま。

3両編成化された車両。
121014-20.jpg
121014-21.jpg
05-106。

121014-22.jpg
121014-23.jpg
05-206。中間車で唯一生き残った車両。06F、13F共に2号車のみ残しているみたいです。

121014-24.jpg
121014-25.jpg
05-006。

121014-26.jpg
方向幕が原木中山表示だった。

121014-27.jpg
121014-28.jpg
05-113。

121014-29.jpg
121014-30.jpg
05-213。

121014-31.jpg
121014-32.jpg
05-013。以上の3+3の計6両。運命や如何に!?

121014-33.jpg
05系の先頭車同士の連結は貴重だと思う。

121014-34.jpg
幌は繋がれていた。

121014-35.jpg
見づらいが13Fの05-013の運転席には休車の札が。書類上は廃車にはなっていないという事か。

121014-36.jpg
1線先には05系13F05-913がアントに繋がれて留置されていた。こちらは残念ながら解体の運命に…先の4両の解体が終り次第移動されると思われる。この先に05-713と05-813も連結されているはず。

121014-37.jpg
最後に他の車両と並べて。薄暗くなっており、露出が限界…それでもデジ一の力って凄いと思ったw

引き続き深川に留置されている01Fと03Fの動向も気になるところ。同じような感じになるのかね…
来週以降も引き続き観察に行きたい所だが、10月は多忙なので無理…
さよなら05系13F中間車…永遠に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2012年夏の旅2

こんばんは。この更新を以って、12時間更新は終了とさせていただきます。お楽しみ頂き?ありがとうございました。
この先は、ランダム更新。とは言っても予約投稿する余裕があれば18時固定で公開すると思うが。
さて本題。1ヵ月半遅れになってしまったが、夏の旅2日目の記事を。行き先は1日目で公開済みですな。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120824-01.jpg
朝飯兼昼飯w
給料日前で持ち金がやばかったので、朝大量に食べて昼を抜く作戦を決行w
毎度お馴染み朝バイキングで和洋折衷な料理を食す。

120824-02.jpg
大阪駅訪問記念。これを撮影した後、デジカメがお亡くなりになられました(-人-)

120824-03.jpg
仕方が無かったので、動画撮影用として持って来ていたデジカメで撮影。大阪市営バス。LED車が主体だった。

120824-04.jpg
その後、奇跡の復活を遂げたデジカメで、一眼で撮るまでも無いものを色々と。初めて見た森ノ宮行き。なぜ大阪城公園行きとして運転しないのだろうか…運転士交代の都合かね…

120824-05.jpg
メキシカンポークのラッピング車も居た。関東では総武線E231系に施されていた。

120824-06.jpg
120824-07.jpg
120824-08.jpg
120824-09.jpg
一眼のターン@福島。22x系シリーズを適当に。

120824-10.jpg
120824-11.jpg
201系。もう少し左で撮るのがベストアングルだったらしい。先客が居たのでここが限界だった。

120824-12.jpg
120824-13.jpg
120824-14.jpg
103系。なぜか201系よりも103系の方が多くやって来るとか…俺にとっては嬉しくない誤算。
今年もHMが付いた車両が居た。

120824-15.jpg
キン肉マンの何かのHMだった。

120824-16.jpg
目当てはこちら。大和路線から直通してくる103系。ようやく撮影できた…

120824-17.jpg
もう1周するまで待ち、京橋止まりの列車に乗車。

120824-18.jpg
103系のクハ同士の連結は初めて見た+乗った。

120824-19.jpg
もちろん前照灯の点灯も行われている。

120824-20.jpg
森ノ宮電車区に入区する103系奈良車。

120824-21.jpg
120824-22.jpg
120824-23.jpg
120824-24.jpg
120824-25.jpg
大阪城公園駅で下車し、大阪城と各車両を。架線が…調べてみるとこのアングルでは無かったらしい。リベンジが必要ですな。

120824-26.jpg
120824-27.jpg
120824-28.jpg
駅前の橋梁でHM付き車やらUSJラッピング車やらを適当に。

120824-29.jpg
福島に戻ってHM付きを…上が切れて大失敗。最近この手の失敗をよくやらかしますw
そよかぜ185とか、ミツK6の回送はこれ以上に酷い失敗だった…

120824-30.jpg
120824-31.jpg
ちょっとアングルを変えてUSJラッピング車と201系を。1日に1往復だけ本線に入ってくる運用があるんだねぇと。

120824-32.jpg
120824-33.jpg
120824-34.jpg
一眼なら大丈夫だろうと思い、今宮でリベンジ…望遠が届かない…駄目だったw

120824-35.jpg
天王寺へ移動。新今宮駅前に残っていたテーマパークの跡地は綺麗に整地されたみたいで。何も無くなっていた。

120824-36.jpg
モハ201に乗車。あの音は東西共通で楽しめて良い。最近プレートがシール式のものに交換されているみたいで。盗難対策か?

120824-37.jpg
103系を適当に。

120824-38.jpg
一旦駅の外へ。天王寺駅訪問記念。

120824-39.jpg
向かった先はここ。大阪環状線唯一の踏切跡。

120824-40.jpg
少し前に閉鎖されたみたいで。間に合わなかった…

120824-41.jpg
フェンスがされた以外は基本的に踏切関係の看板等は残ったままだった。

120824-42.jpg
221系が通過して行く。201系を待ったが来なかったのと雨が本降りになってきたので撤収。

120824-43.jpg
120824-44.jpg
ちょっとだけ大阪市営バスを。幕車は目撃はしたものの撮影まではできず。。。

120824-45.jpg
120824-46.jpg
阪和線で我孫子町駅へ。高速で通過して行く列車を完璧に止められる一眼の性能に感動w

120824-47.jpg
120824-48.jpg
120824-49.jpg
120824-50.jpg
その他適当に。205系の運番幕がLED化された車両があると聞いていたのだが遭遇できず。。

120824-51.jpg
天王寺へ戻り、大和路線へ。前照灯の部分はこうなってるんだねぇと。

120824-52.jpg
120824-53.jpg
久宝寺で適当に緑の201系を。

120824-54.jpg
バスも適当に。
さっきから適当な撮影が多すぎるが気にしないw
コンデジが故障した時点で一気に撮影意欲が無くなってしまったもので…つまり朝一からって事ですなw

120824-55.jpg
120824-56.jpg
120824-57.jpg
ユニバーサルシティ駅に移動して適(ry
真っ暗w

120824-58.jpg
HM付きが桜島線に入線するのは意外と貴重なんじゃないかと。

120824-59.jpg
そういえば、派手な外観で有名だったUSJラッピング車が今年のダイヤ改正を期に、一気に数を減らし、現状営業運転しているのはこれ1本のみに…セサミストリートとスパイダーマンを併せた車両。
代わりに201系で登場したみたいでw

120824-60.jpg
ノリでUSJの入口までwww

120824-61.jpg
ユニバーサルシティ駅訪問記念。社員の服装が特別仕様だったのだが。J東で言う舞浜と同じ扱いかね。

120824-62.jpg
最後に福島で奈良車を。他にも撮ったが省略。

120824-63.jpg
ほぼ完成形の大阪駅ホーム。屋根は当初は付けない予定だったが、荒天時の吹込みが酷いらしく、取り付けることになったらしい。

120824-64.jpg
120824-65.jpg
夕飯は新大阪駅の浪花そばで。美味しかった。

120824-66.jpg
120824-67.jpg
27番線の工事は大分進んできた。

120824-68.jpg
近い将来、消えるであろう700系C編成。

120824-69.jpg
形式プレート。700系までは付いているんだねぇ。
去年の出来事を反省し、今回はのぞみで東京へ。何事も無く無事帰還できた。

120824-70.jpg
今回の旅のお供。毎度お馴染みですな。名古屋→大阪の移動のためだけに1回分使うとか、大分無駄が多かった気がする。100kmを越えると途中下車ができるって知らなかったもので…w 乗り鉄として致命的ですなw
あとは、青春18切符に下車駅で駅印を押して貰える事も最近知ったので、併せて。それなりに溜まったほうだと思う。来年は中央線東京~高尾間コンプをして見たいところw
高崎と宇都宮はあれ、木更津は内房線100周年イベントの時に使用。半分をあれで使うとかw
今年は色々と間違った使い方をしてしまったw 来年は計画的に使おう。あ、来年も大阪は内定ですw
今年中の訪問予定は残念ながらありません。
凄いラッピングで出場した201系も撮りたいんだけどね…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東小金井駅の様子(12/10/6現在)

こんばんは。中央線高架化工事のネタも。まずは東小金井から。
前回分→2012年5月5日
5ヶ月も空いてしまったのか…これだけ空いたが変化はあまり無かったのだが…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121006-002.jpg
駅前の様子。あまり変わりないように見えるが…

121006-02.jpg
121006-003.jpg
隣のゲーセンが無くなってからも孤軍奮闘していたもう1つのゲーセンもとうとう閉店。今回も区画整理のため。
再開発中とは言え、駅前がどんどん寂しくなって行く…

121006-03.jpg
仮線跡地は変化無し。

121006-04.jpg
貨物駅跡地は引き続き道路の整備等が行われていた。

121006-05.jpg
121006-06.jpg
その中で、気になった点が1つ。温泉w
まさかの温泉w
こんな所から出るのだろうか…文面から察するに一軒家が立ち並ぶのでは無く、マンションができるらしい。

121006-07.jpg
121006-08.jpg
その他、武蔵小金井寄りの部分も大きな変化は無し。

121006-09.jpg
関係者詰め所跡にはセブンイレブンが開店する模様。

こんな感じです。
今年中にもう1回行ければと思っているが厳しいだろうな…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

バスの日2012

こんばんは。これにてバスネタは全て放出。この後は鉄道ネタが続くと思います。何かネタが入ればその限りでは無いが。さて本題。今年もやって来たバスの日。カレンダー並びには恵まれず普通に平日。
そんな中、バスの日フラッグを掲出している会社があったので撮影に。
では今日の16枚行って見ましょう。

120920-01.jpg
無理矢理休みを取って豊洲まで。そしたらいきなり来たー!
いすゞキュービック。都営バス最後のキュービック天国。いきなりだったのでこれが限界…

120920-02.jpg
三菱CNG車の幕車も居たが、反対側だったのでこれが限(ry

120920-03.jpg
三菱エアロスター。

120920-04.jpg
バスの日フラッグをアップで。

120920-05.jpg
一部掲出していない車両も居た。営業所毎に違うのだろうか。

120920-06.jpg
日野ブルーリボンシティ。

120920-17.jpg
いすゞエルガ。ナンバーが古いので日野ブルーリボンⅡもありえる。

120920-07.jpg
日野虹HR。

120920-08.jpg
待てども待てどもキュービックは来ず、撤収しようとしたら…来たーーーーーーー!
しかも一番最初に撮った車両だった。

120920-09.jpg
正面から(歩行者信号が青の時に安全確認の上撮影)。
いすゞキュービックがバスの日を東京都内で迎えるのは今年が最後だろう…
もう1度行きたいのだが、10月は予定がパンパンで…

120920-10.jpg
関東バスも掲出していることを朝に確認したので、夜になってから撮影。B1434。

120920-11.jpg
B1112。この車両も来年の今頃は…

120920-12.jpg
B1151。フラッグを強調するためにはどうしても非公式側で撮らないといけないのが難点…

120920-13.jpg
西武バスは掲出していなかった。小田急バスも同様。
777号車!02年式なのでそろそろか…?

120920-14.jpg
9月22日になっても関東バスでは引き続き掲出していたので撮影。B1207。

120920-15.jpg
B1227。翌日には確認した車全てでフラッグが撤去されていた。なので、この日が最後だったと思われる。

120920-16.jpg
おまけ。上記777とほぼ同期の783.西武バスでは02年式はほとんどこの型式なんだろうか…

こんな感じです。
来年も9月20日は平日…それでも、撮影は行こうと思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事の様子(12/10/8現在)

こんばんは。このスタイルだけは崩したくないのでどんな時間帯だろうと、この挨拶で行きます。
そんなわけで朝は鉄道ネタのターン。
理想的な間隔で南武線の高架化工事の取材に。
前回分→7月21日
では今日の23枚行って見ましょう。

121008-01.jpg
切り替え部。ブレた…サムネだけで状況をお確かめ下さいw

121008-02.jpg
121008-03.jpg
南多摩駅。前回柱の基礎を造っていたが、完成し、高架部の構築に入っていた。ブルーシートで覆われ、仮上りホームからの確認は不可能な状況に。

121008-04.jpg
121008-05.jpg
立川方と川崎方。川崎方もブルーシートで覆われて状況は不明。
立川方は休日にも関わらず、作業が行われていた。遅れている影響か?
アーチとなる部分の工事と思われる。

121008-06.jpg
駅前の資材置き場は特に変化無し。

121008-07.jpg
121008-08.jpg
橋上通路から、高架部を観察してみた。工事が結構進んでいた。

121008-09.jpg
高架ホームからもう1つの資材置き場を見てみると、アーチに使われると思われる鉄骨が用意されていた。

121008-10.jpg
高架ホームから東京スカイツリーが見えた。霞んでしまっていたが。初めて確認。

121008-11.jpg
121008-12.jpg
稲城長沼駅。一部完成してはいるが、南多摩に比べると進行は遅れている。

121008-13.jpg
高架柱の基礎はできていた。

121008-14.jpg
121008-15.jpg
高架部。前回より少しだけ工事が進んでいた。

121008-16.jpg
駅前の資材置き場は変化無し。

121008-17.jpg
高架ホームから。風の噂によると駅前のグルメシティの閉店が決まったみたいで…

121008-18.jpg
仮終端部。その先の工事も着々と進む。

121008-19.jpg
高架部の1箇所だけ、他より明らかに工事が進んでいる箇所があったのだが、これが意味する物とは…

121008-20.jpg
南多摩に比べると見づらいが、稲城長沼からも東京スカイツリーを見ることができた。

121008-22.jpg
おまけ。デジ一を使ってみたが、やっぱり撮りづらかった…

121008-23.jpg
おまけ2。大回り乗車で川崎経由にて都心へ。205系同士の○びも向こう10年以内に過去帳入りするだろう…

こんな感じです。
今年中にあと1回行ければ…
中央線の取材も国立以外は終っているので、この更新ラッシュを使って公開予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

08-C9255に国体開催PRラッピング

こんばんは。夕方更新はバスの番ですなw
ようやくゆりーとの出番が回ってきましたw
08-C9255号車に、スポーツ祭東京2013の三鷹市開催をPRするラッピングが施されました。
では今日の7枚行って見ましょう。

121001-01.jpg
@武蔵境駅南口。遭遇できたのは夜。。これが限界だった。

121001-02.jpg
少しブレてしまっているが車番付近をアップで。アーチェリーのPR。

121001-03.jpg
更にブレてしまっているが、サッカー、ソフトボール、バドルテニスのPRも。いずれも三鷹市担当種目。

121001-04.jpg
121001-05.jpg
公式側の側面。国体の名称と、ゆりーとのキャラが。そういえば、名称に○○国体と入らないのは今回が初めてだとか。

121001-06.jpg
後ろ側。三鷹に国体がやって来るか…かなりの歓迎ムードですな。ちなみに車内放送でも三鷹市役所からのお知らせと題して国体開催をPRする放送がされていたりと、三鷹市のやる気は半端無い事がわかった。
他の区市町村はこんなにアピールしてない気がする。
まあ次に東京で開催されるのは単純計算47年後だからねぇ。そりゃあ気合も入りますな。

121001-07.jpg
おまけ。武91系統に中型車が入っているシーンに遭遇できたので。大沢十字路バス停で時間調整中だった。

こんな感じです。
バスネタはあと1つ公開して終了予定。その後は鉄道ネタが続きます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

鉄道フェスティバル2012

こんばんは。いや、おはようございますw 12時間(ry
バス→鉄道→バス…のローテで公開していこうかと。
今年も参加してきました。尚、全国緑化フェアが日比谷公園で開催されている影響で、今年の会場は明治公園での開催でした。
では今日の2枚行って見ましょう。

121007-01.jpg
会場案内図。日比谷公園よりも面積が狭いため、規模は小さめ。むしろこの方が周りやすくて良いのだが。

121007-02.jpg
収穫品。日曜の午後に参戦したため、これと言って欲しい物は無く、何も買わずに撤収するのも嫌だったので、JR四国のオレンジカードを。四国にも113系が居るんだねぇと関心して、調べてみたら元JR東の車両だったw
原形は留めていないが。。いつか実車を見てみたい…
来年は土曜に行きたい所だが、長野とかと被ると厳しい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

味スタ直行便に11-C9324が充当される

こんばんは。さぁ止まらない更新。12時間経過したので、次のネタを投下。バスネタに戻ります。
味の素スタジアムでのイベント開催時は武蔵境を始め、各駅から直行バスが運転されているが、ICUラッピングを施した11-C9324号車が充当されました。
直行便の運行はよく行われているが、ICUラッピング車が充当されているのを見たのは初めてだったので、撮影。
では今日の5枚行って見ましょう。

120929-17.jpg
降車場で待機中のC9324。始めはICU高校の輸送かと思ったが、誰も乗っていなかった上に、この場所にも生徒が待っていなかったのでもしかしたらと思い、臨時便乗り場へ移動。

120929-18.jpg
しばらくして、表示が変わり、見事にビンゴ!

120929-19.jpg
この日はFC東京戦の直行便だった。最近知ったことなのだが、同じく味スタをホームとしている東京V戦が開催されている時は経費削減のために、直行バスは運行されていないんだねぇと…

120929-20.jpg
側面表示。

120929-21.jpg
後面表示。

こんな感じです。
ネタ車を撮影できて満足。厳しいかもしれないが、ゆりーとラッピング車とか、きゅんたラッピング車が味スタ直行便として運行されているシーンも見てみたい…
あ、ゆりーとラッピング車の撮影ができたので、近日公開予定。12時間に1回の更新タイミングのどこかでw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1年前のリベンジ

こんばんは。いや、これが公開され始めた時間帯はおはようございますかもw
あまりにも量が多いので12時間に1回ペースで更新しようと思います。
10月6日にリベンジの機会はやって来た。1年前の大失敗した和の撮影。
今回こそはと気合を入れて東小金井まで撮影に。
では今日の1枚行って見ましょう。

121006-01.jpg
はい終了~w
意図的なのか、定期ダイヤなのかわからないが、E257の回送が中線に入ってきてしまい、まともに撮影できず。。
顔だけ拝む形になりましたとさ。
その後、陛下が手を振ってくれたことに感動しながら撤収。別の用事もあったので、後続の予備車の撮影もせずに都内某所へ向かいましたとさ。返しは撮る気が起きずスルー。
またリベンジが必要な結果に…次回走るのは何年先か…
どうても良いが警備が去年より手薄だったのには驚いた…経費削減か?その割には撮影に関して五月蝿かったけど。全部見切れないから、1箇所に纏まって撮影してくれと言われた。だったら増員しろよって話だと思うけどねw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

関東バス教習車

こんばんは。2日連続での更新は何時依頼だ…まあ裏技使ってるだけなのだがw
車輪削正の返却が行われた日に、武蔵小金井駅周辺をぶらぶらしていたら、遭遇。
武蔵野営業所B1156号車を使用した教習が行われていました。
では今日の2枚行って見ましょう。

120929-15.jpg
小金井市中間処理場付近に停車中のB1156。
ルートは鷹33に準じた経路で行われていたと思われる。

120929-16.jpg
しばらくすると発車して行った。教習車の紙が貼られている。
教習車の表示は消えていた。意図的か…?

こんな感じです。
21日のアレは参加予定。3扉車を見たい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ミツK6編成車輪削正回送

こんばんは。この3連休は鉄と非鉄に忙しく、ブログの相手をしている暇が…以下略。
1つずつ着実にネタを消費して行こうと思います。量が少ないもの優先で。
9月23日にミツK6編成が車輪削正のため、三鷹から武蔵小金井に送り込み回送、9月29日に武蔵小金井から三鷹に返却回送されました。
E231系800番台は7編成しか無く、この回送に充当されるのは209系以上に貴重。撮り始めて以降、初めて撮影する事ができた。
では今日の7枚行って見ましょう。

120929-13.jpg
送り込み回送。入線は失敗…停車中のシーンを。E233系との○び。

120929-14.jpg
引き上げ線へ。入っていく。
この後、東小金井で撮るも大失敗したので画像はありませんw

120929-08.jpg
返却回送。久々に撮ったので微妙じゃないくらいに失敗…
晴れてるとサイドが潰れるのは仕様だと思いますw

120929-09.jpg
停車中。将来的には、3番線からの発車になると思われるので、2番線停車シーンは過去帳入りする。

120929-10.jpg
@東小金井。まあまあ?
架線柱が顔に刺さってるので駄目か…

120929-11.jpg
〆は三鷹。上り電車が被ってしまい、先端で無理矢理…うーん…

120929-12.jpg
E233系に挟まれる。この回送ならではの光景。

こんな感じです。送り込みと返却をセットで撮ったのは初めてな気がする。どちらか片方しか撮らないパターンばかりだったので。
連休は、7,8日どちらかで送り込みがあるだろうと思い、両日共に、待機していたが、所定の時間に来なかったので多分今週はウヤだと思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

全国都市緑化フェア臨時バス

こんばんは。バスネタに戻りますw
1回、車輪削正の記事を挟んで、バスネタを続ける予定。大阪他はしばらくお待ちを。下手すると11月になるかも(ぁ
本題に戻って、タイトルの通り。1年に1回、全国都市緑化フェアが開催されており、今年は会場が東京。何箇所かが会場としてなっている中、三鷹市の井の頭公園もその1つになっており、会場への臨時バスが運行されています。
では今日の7枚行って見ましょう。

120929-01.jpg
@三鷹駅南口。この日は06-C9198が充当されていた。乗り場は鷹58、59が発着している8番のりば。

120929-02.jpg
前面表示をアップで。新規で入れたのか…東京で開催されるのは向こう何十年と無いだろうから、今回が最初で最後になるだろう。

120929-03.jpg
側面表示。至ってシンプルな表示。

120929-04.jpg
後ろから。

120929-05.jpg
走行シーン…ってシャ速1/1000で撮ったら切れたw 当然か。
てか、ここでようやく一眼の出番。コンデジメインで一眼はサブとしてしか使っていない今日この頃。普通は逆だねぇとw

120929-06.jpg
おまけ。日野ポンチョ、C141。C156を撮りに行きたいのだがなかなか足が伸びない…

120929-07.jpg
おまけ2。最近になって仙川便の表示が変わったみたいで。詰め込みすぎて逆にわかりづらくなったような気がする…

こんな感じです。
10月末までの土日に運転されているので、比較的手軽に撮りに行けると思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop