新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

全国都市緑化フェア臨時バス2

こんばんは。それでは10月分最後の記事を11月の最後の日にw
タイトルの通りです。三鷹駅発着分は採り上げたが、会場発着分は撮影にすら行けていなかった…が最終日に何とか時間を作って撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121028-01.jpg
せっかくなので会場も少しだけ見学w
全体図。

121028-02.jpg
121028-03.jpg
121028-04.jpg
気になった場所をざっくりと見学してきた。到着したのが16時近かったので、既に会場は別の意味で閉場モードだった。

121028-05.jpg
本題に入ろう。こちらが臨時バスの発着場。意外としっかりとしたロータリーになっているねぇ。

121028-06.jpg
バス停。

121028-07.jpg
看板をアップで。来年のファミ鉄で売られたりしないかね?出てきたら結構なレア品になるんじゃないかと。

121028-08.jpg
バスがやって来た。最終日は05-C9107が充当された。

121028-09.jpg
121028-10.jpg
121028-11.jpg
行き先表示をアップで。ブレた…コンデジしか無かったのでこれが限界…

121028-12.jpg
待機中。

121028-13.jpg
松の木と。結構お気に入りの1枚。

121028-14.jpg
小田急表示に変えて、会場を後にして行った。

こんな感じです。
次は4x年後?w
その時は車番が9900番台とかになってるんじゃないかとw
そもそも小田急バスが担当するかもわからないし、ここがまた会場になるかもわからないし、このフェア自体が続くかどうかも…
では今月はこの辺でノシ


PageTop

新前橋わくわく体験トレインフェスタ2012

こんばんは。11月中に10月分を片付けたいので、ちょっと更新ラッシュに入ってます。
溜まった内容はイベント関連ばかりなのだが。
タイトルの通り。数字は便宜的に付けています。今年行ったイベントでは関東最遠地の、新前橋まで行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121027-01.jpg
@高崎。向こう5年以内には見られなくなる並び的な?

121027-02.jpg
@新前橋駅。東京では絶滅した車両が普通に走ってるって良いねぇw
三菱エアロスター。

121027-03.jpg
新前橋駅訪問記念。何かと”新”の付く駅は栄えないのが通例なのだろうか。駅前にこれと言った飲食店も無く閑散としていた。新横浜とかの新幹線の止まる駅は別だが。

121027-04.jpg
待機中にSLがやって来た。並んでいる位置的にこれが限界だったけどw

121027-05.jpg
番号は(下一桁が)1番!…て洒落になってない…今年最遅の順番だった気がする…

121027-06.jpg
121027-07.jpg
販売品。順番が遅かったので俺がこの場所に行った時点で残っていた物のみ。
乗車案内札、サボ。

121027-08.jpg
銘板、愛称版など。

121027-09.jpg
つり革、車内外号車札。

121027-10.jpg
121027-11.jpg
107系、205系方向幕。

121027-12.jpg
211系半自動ドアスイッチ。

121027-13.jpg
やまなみ前面ガラス。

121027-14.jpg
入札品1,2。EF81のナンバープレート。

121027-15.jpg
入札品3、4、5。DD14のナンバープレート、サボ。
軽井沢リレーのサボが欲しいのだが毎回入札ばっか…

121027-16.jpg
入札品6。485系側面幕。毎度出てるが、どれだけストックあるんだよw

結果は以下の通り。まあこんなもんだろう…?

EF81-86前面ナンバー
→625000
EF81-99側面ナンバー
→辞退→401000
DD14 334ナンバー
→320100
鉄サボ(軽井沢リレー)
→46000
鉄サボ(シーハイル上越)
→18000
行先表示器 485系(損品)
→辞退→31100

121027-17.jpg
121027-18.jpg
その他、スタンプラリー景品。1等が一番ハズレな気がするw

121027-19.jpg
展示車両に入ります。185系3色並び+107系+クモヤ。引退が近い?車両が集まった。

121027-20.jpg
185系3並び。最初で最後か?

121027-21.jpg
別アングルから。良い感じに並んでいた。

121027-22.jpg
107系とクモヤ。最近は車両センター所属のクモヤがどんどん長野送りになっているみたいで…

121027-23.jpg
ジャッキアップ車両に使われていた115系。

121027-24.jpg
電留線に止まっていた115系、E233系、211系。この並びが見られるのも一時的な期間だけ。

121027-25.jpg
E6系ミニ新幹線。

121027-26.jpg
十八番の線路点検わずw

121027-27.jpg
最後に看板を。三鷹も運輸区できないかねぇ…(しつこい

121027-28.jpg
収穫品。番号が酷かったので良いサボが残っているわけも無く…1順目で買ったのはヤテの号車札w
1号車だったので迷わず購入。裏見たら青い塗料が付いていたんだけどw
つまり201系でも使われていたって事ですなw
あとは、2順目以降で買った201系号車札と乗車案内札。タオル2点は先のスタンプラリーの景品。

こんな感じです。
来年は…未定w
10月最後の記事はバスネタになります。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

第10回関東バスフレンドまつり

こんばんは。時系列が一気に戻って10月21日のお話。ファミリー鉄道展を捨ててまで参加したフレンドまつり。
一次報告をどこかの記事でしたので結果が撃沈だったのはおわかりかと思うが、とりあえず書きます。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121021-06.jpg
看板。今回が初参加。一昨年参加していれば良かった…無駄に疎開の様子なんて撮りに行ったばかりに…

121021-07.jpg
展示車両。消防車と高速バスと3ダァ車。

121021-08.jpg
挟み撃ちだった物だからイマイチ綺麗に撮れず…赤ホイールになったらしい。
この後、往年の姿にするべくバス共通カードのステッカー仕様にもなったみたいだが、画像は省略。てか、あまりの失望振りに撮る気も無くなっていただけなのだが。

121021-09.jpg
B331も展示されていた。別の意味で行き先のリクエストができたみたいで、好き放題出していたw
なるほど、千葉県進出ですね。わかります。

121021-10.jpg
ICU高等学校の輸送を小田急バスに代わって受託したんですね。わかります。

121021-11.jpg
小田急が出している書体と同じw
あ、これのリクエスト出したのは俺ですw

121021-12.jpg
高速バスの代走ですね。わかります。何と言うサービスの劣化…w

121021-13.jpg
鉄道共用車両へ改造したんですね。わかります。

121021-14.jpg
桜高けいおん部の貸切になったんですね。わかります。

121021-15.jpg
会社名を関東から東関にしたんですね。わかります。

121021-17.jpg
西武に買収されたんですね。わかります。リクエスト者曰く、”にしたけ”と読むらしいw

そんな感じで、固有名詞含め、放送禁止用語等々以外であればなんでも出してくれたみたいです。
中央線ネタで遊ぼうかと思ったが、午後になって一気にやる気が無くなったのでパスした。

121021-18.jpg
121021-19.jpg
121021-20.jpg
じゃあ、適当に画像を並べておきますw
バス停看板が3000円だったのだが…高!
小田急や西武を見習って欲しいものだ…

121021-21.jpg
午前はそれなりの価格でそれなりの量が出ていた方向幕。側面は阿佐ヶ谷営業所のみ、前後面は阿佐ヶ谷、青梅街道の両営業所があった。C2002の後面幕があったが、これが1番の目玉商品だったのかねぇ。

121021-22.jpg
121021-23.jpg
121021-24.jpg
その他、カット幕、ステッカー、ジャンク品等。

121021-25.jpg
121021-26.jpg
121021-27.jpg
121021-28.jpg
午後の分。補充はほとんど無く、方向幕はボッ○クリ価格にて販売。それでも武蔵野営業所のは売れていたみたいだが。五日市営業所幕は駄々余り…
エプロンは"Japan Thnak you"のがあったみたいで…欲しかった…

121021-29.jpg
121021-30.jpg
収穫品。午前が80番台(100人中)と大撃沈、午後は10番台くらいで呼ばれたものの、買うものが無く、何とか良さそうな物を買った結果。あとは無料配布品。
何しに行ったのかわからない1日になりましたとさ。来年は未定。100%参加しないわけでは無いが、要検討。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東小金井駅の様子(12/11/24現在)

こんばんは。それでは優先順位を上げて、東小金井駅の様子を。あずさ75号を撮影後、快速むさしの奥多摩まで1時間近く時間が空いてしまうので、その間何をしようか考えた結果、高架化工事の取材に行く事に。東小金井と国立に行って来ました。
前回分→2012年10月6日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121124-751.jpg
北口駅前。ゲームセンターがあった場所は綺麗に更地になっていた。かつて画像一番手前に階段があったのだが…道路上に残る矢印だけが唯一の名残。

121124-752.jpg
旧仮線跡地も進展無し。

121124-753.jpg
場所を移して南口。一部フェンスで囲われている状態が続く。

121124-754.jpg
なるほど。平成24年9月30日に工事完了か。取材日は平成24年11月24日…あれ?w

121124-755.jpg
新しく出来たリハビリテーション多摩クリニック。

121124-756.jpg
121124-757.jpg
121124-758.jpg
北口に戻り、仮ホームがあった場所。ある程度整備が進んできているがまだまだ…

121124-759.jpg
念願の相互通行が実現し、こんな立て看板も。

121124-760.jpg
予想通りセブンイレブンだった。開店に向けて準備が進む。

121124-761.jpg
将来的に通行可能になるのかな?
そうなってくれると取材もやりやすくなるのでありがたいのだが。

121124-762.jpg
府中何とか線(名前忘れた)の工事がようやく始まった。

121124-763.jpg
121124-764.jpg
前回温泉を掘っていた場所にはクリニックもできるみたいで。
何も設備が残ってないのだが、もしかして温泉発掘に失敗したっぽい…?

121124-765.jpg
整備中の道路。

121124-766.jpg
121124-767.jpg
三鷹保線技術センターの横には保育施設ができるみたいで、建設が進んでいた。

121124-768.jpg
三鷹保線技術センター入口。道路が整備されていた。一部の土地を売却したのかねぇ。

121124-769.jpg
おまけ。まさかの日野市登場…これは予想してなかった…

121124-770.jpg
おまけ2。CoCoバスの日野車もそろそろ置き換えの時期に入ると思うので撮れる内に撮っておかねば。。

こんな感じです。
東小金井に関しては今年の取材は終了。次回は2月頃を目標に。
次回更新から時系列が一気に戻りますw
まずはKバスまつりからかねぇ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

G31227確認

こんばんは。東小金井の様子をアップしたいところなのだが、編集している余裕が無いので速報ネタを。
京王バス小金井、小金井営業所に新車が入った模様です。
では今日の5枚行って見ましょう。

121126-01.jpg
@武蔵小金井駅北口。出勤前に撮影w
早速エプロンが付いてしまった…
それにしても中古車センターの名前は何処へ…前にも言ったが、日野レインボーHRとかが転属してくれば面白いと思うんだけどw
中野営業所さん、出番ですよ?w A39817みたいに譲ってちょうだいw

121126-02.jpg
で、明らかにやばいのがこの車両。G40012。引退か?と言われつつも現役である事は確認。
この画像含め、撮影は11月26日。俺は一度も見てないが、この2ヶ月の間に何回か運用入りはしているらしい。

121126-03.jpg
おまけ。京王バスカラーのまま府中から転属してきたG40221。これ以外にも連番で数台移籍してきたらしい。

121126-04.jpg
おまけ2。西武バスのスポーツ祭東京PR車両。A6-147。それにしても西武バスの車番の付け方ってシンプルだねぇと。トップナンバーを是非撮ってみたい。

121126-05.jpg
〆は小田急バス。日野ブルーリボンシティの大沢行き。案の定、PRラッピングの撮影は挫折しており、全然撮れてないですw 企画倒れ一直線ですなw

こんな感じです。いすゞ車が1枚も無いなんて珍しいw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

国立駅の様子(12/11/24現在)

こんばんは。優先度を最高まで上げて、公開。取材後1日ならそれなりに新鮮だろう。東小金井に行った後、国立にも行っていたり。間隔が開いてしまいがちで、なかなか取材できなかった国立駅の様子を。切り替え3週間前なので、ほぼ準備完了な状態でした。
前回分→2012年7月21日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121124-851.jpg
西国分寺方。配線はほぼ終了しており、当日に切り替え地点の工事をするのみ。プレスを見たが、俺が前回予想した配線で間違い無かったみたいで。

121124-852.jpg
信号機も準備万端。”中央出”の信号機は撤去されるのだろうか。

121124-853.jpg
3番線ホームの様子。黄色点字ブロック、レール、バラスト、架線全て準備完了と言った感じ。

121124-854.jpg
しばらくは速度制限がかかるのだろうか。

121124-855.jpg
121124-856.jpg
上の反対側。同じく準備完了の状態。青色LEDも設置されている。

121124-857.jpg
121124-858.jpg
121124-859.jpg
各種表示機もシールを剥がすだけ。2番線を通過して行く”電車”は基本的には見納めとなる。

121124-860.jpg
駅構内案内図はまだ入っていなかった。時刻表は入れないだろう。武蔵境や東小金井を始めとして、最近はホーム中央にしか時刻表を掲出していない駅が増えているみたいで…まあ時刻通りの運転が出来ていない状況だから、あっても意味ないかw

121124-862.jpg
121124-861.jpg
121124-863.jpg
こんな案内もあった。

121124-864.jpg
現第4場内信号機も、中線場内信号機に降格する。既に”四場”の表記はシールになっており、この下に”中場”の表記が隠されていると思われる。

121124-865.jpg
今更ながらに気がついたのだが、下りホームや他の3駅と違い、上りホームに限ってはベンチがレールと直角に設定されているんだねぇと。スペースの都合か?

121124-866.jpg
121124-867.jpg
121124-868.jpg
コンコースの様子。通路が切り替わっており、旧通路は塞がれていた。

121124-869.jpg
コンコース工事は尚も続いていた。武蔵境と同じ感じで切り替えをやるんじゃないかと予想。

121124-870.jpg
トイレだけは昔の場所に据え置き。

121124-871.jpg
121124-873.jpg
外から。外観もほぼ完成。

121124-872.jpg
駅前のリトルマーメイドが閉店したみたいで…明日は我が身?武蔵境店…

121124-874.jpg
おまけ。T41編成。この編成だけは遭遇できた時のテンションが違うw

こんな感じです。
工事前は最後の取材。切り替え後にもう1度行く予定。ちなみに工事は臨時電車他はそっちのけでバスの撮影に注力する予定w

121124-875.jpg
おまけ2w
そんなわけでバスネタを。これを見た時は我が目を疑ったw
このご時世に7Eが並んでいたのだから…都営が都内最後のキュービック天下なら、立川バスは都内最後の7Eツーステ天下ですな。J717とJ719。

121124-876.jpg
121124-877.jpg
2台とも、間もなく出発して行った。急いで撮ったのでLEDは粉々w

121124-878.jpg
おまけ3w
予(ry
注:鉄道イベントですw
ペンギンをこれだけ間近で見たのは初めてかも。
で、ピントをしっかりとペンギンだけに合わせられる一眼の性能に感動w

では今日はこの辺でノシ

PageTop

B1グランプリin甲府号(あずさ75号)

こんばんは。結局の所、この3連休も忙しくてネタを消費している余裕が無い…
そんなわけで新鮮なネタを放出。甲府で開催されている関東・東海B1グランプリに合わせて臨時のあずさ75号が運転されています。
では今日の5枚行って見ましょう。

121124-951.jpg
@武蔵境。着いて1分後に来たので構図とかそんなの考える余裕も無くw
とりあえず東京スカイツリーをバックに入れて撮ってみた。画質最高にしても撮っても霞んでいる物は霞んでしまうのか…
ちなみにN103編成。N101編成が入ってくれると最高だったのだが…まあ激パ確実だろうけど。

121124-952.jpg
おまけ入りますw
東小金井に移動してSあずさを。わずかにスカイツリーの姿が…無理ありすぎだが…
何で行ったかと言えば高架化工事の取材。優先順位を上げてなるべく早く公開したいのだが…

121124-954.jpg
予告画像的な?w
ようやく行く事ができた。目当ての車両は居なかったが。そりゃあ長くは置いておかないよな…理由が理由だけに。ここが最後の幕車天国になるのはほぼ内定。

121124-955.jpg
予告画像的な?ww
2年越しの願いがついに叶って入場できた。
それでも色々とネタ表示が撮れたので満足。

121124-953.jpg
予告(ry
こんなサーモンピンクな車両は中央線には居なかったはずなんだが…と冗談はさておき、感動の?再開。
むしろこれのために行ったようなものだが。

予告3つは今年中の公開は無いかもしれないですw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急ファミリー鉄道展2012

こんばんは。イベント系の記事が続きます。ようやくこれにたどり着いた…1ヶ月遅れになってしまったが、ファミリー鉄道展2012の様子を。これだけは何が何でも外せないイベントの1つ。10月最後の記事に夜の調布駅のバス画像を挙げたのだが、あれの撮影後に行った場所がここ。現地で徹夜は…だったので、4時頃まで付近のネカフェで時間を潰し、改めて現地入り。2009年を凌ぐ早さからの出動になりました。つまり3年ぶりに方向幕を求めての参戦。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121020-01.jpg
まずはきゅんたラッピングバス。土曜限定でゲストとしてやって来ていた。陽が昇って逆光になる前に撮影。

121020-02.jpg
121020-03.jpg
サイドと後ろ。

121020-04.jpg
4時過ぎに現地入りしたので、番号的には1桁番目を確保。ちなみに1番の人は、撮影目当てで1時過ぎから並んでいたとかw
ある意味尊敬しますw

121020-05.jpg
121020-06.jpg
良い感じで誘導していたと思ったら、いきなり開門ダッシュw
おいw
3年前とは打って変わって、1人1点制限が付いていた。3本セットが吉祥寺小型(A201、A202)、吉祥寺中型(車番不明)、吉祥寺大型(A8196)の4点のみ。
他は町田側面カラー幕?他が単品で10数点。値段は相変わらずの安さ。翌日にボッタクリ値を見てしまっただけに小田急バスの太っ腹さには感謝。西武バスはもっと凄かったがw

121020-07.jpg
121020-08.jpg
立川バスブース。ファン感謝イベントに出してしまっているのでやや控えめな内容。

121020-09.jpg
相鉄。7000系車番プレートが出ていた。

121020-10.jpg
121020-11.jpg
小田急バスに戻って、50円実施中の案内板、バス停看板(生田・町田地区)。
吉07のを求めたのだが、出ていなかった…

121020-12.jpg
121020-13.jpg
1年前は買えなかった車番プレート。凄く豪華な品揃え!
武蔵境最後の大型車の幕車であるC600x、痛車で有名だったD6003、iバス、ムーバス、リムジン等など。
てか、A9291、A9292が出てるけど…転属でもしたのかね…?情報が出ていないのでわからないのだが。
こちらも1人1点制限だった。正確には1点制限にしてもらったと言った方が正しいか。

121020-14.jpg
珍品登場。ツアー用の旗、各メーカーのエンブレム。なぜにいすゞだけ無いんだ…

121020-15.jpg
伊豆箱根高速バスで出ていた品。音声合成装置。抽選販売だった。

121020-16.jpg
121020-17.jpg
121020-18.jpg
展示車両入ります。まずは保守車両。RSEカラーをこんな形で見ることができた。

121020-19.jpg
今年はEXE。一番地味なロマンスカーだが、この日は特別。

121020-20.jpg
F-TrainⅡ。ようやく撮れた…

121020-21.jpg
初代はここのラッピング他が条例に引っかかったんだっけ…

121020-22.jpg
東大合格に喜ぶベンゾウさんに嫉妬する出来杉君?w

121020-23.jpg
その他、1000形。5000形の姿が無かったのは今年が初。まあ当然だが…結局1両も保存されず全車解体とは…
こんな感じですw
イベント自体はあまり撮影していないと言うオチw
今年は知り合いが居たので、見張りを頼んだので、幕を持ち歩かずに済んだ。

121020-24.jpg
121020-25.jpg
収穫品入ります。たった4点しかなかった3本セットだが、最後の1セットを確保。A202で使われていた方向幕。
C8194と言い、またも小田急バスにそんなに配置されていなかった車両のをゲットw
1本しか無かった大型のセットが売り切れた時点で、どうしようか悩んだが、ほとんど知らない町田地区の幕を買うよりかはという事でこちらに。今振り返ればカラー幕だったので町田側面にしても良かったんじゃいかと多少後悔はしているが。。

121020-26.jpg
手元の画像データを漁り、出てきたA202の画像。正月に撮影しているのが奇跡な気がするw
2010年1月6日撮影なので正確には正月じゃないかw
また前みたいに側面くらいはアップしようと思っているのだが、多忙に付き今年中の公開は無いと思ってくださいw

121020-27.jpg
収穫品2。毎度お馴染み車番プレート。右半分が今回買った物(一部除く)。C6005を一巡目で買い、2巡目で1009、協力を得てF115も。で、揃えたらこうなったw
結構溜まってきたねぇとw
ここまで来たなら全営業所集めたい所。

121020-28.jpg
99xのプレートを開けたらやっぱり車番が書かれていた。

121020-29.jpg
あとは1009の車番プレートにミス彫りを発見。多摩の”タ”を削ろうとした痕が確認できる。

121020-30.jpg
収穫品3。車番入りキーアクセサリー。C108ゲット!
その他、8100番台を中心に。

121020-31.jpg
121020-32.jpg
121020-33.jpg
収穫品4。3000円以上の買い物で付いてきた品。エルガの紹介他。

121020-34.jpg
121020-35.jpg
収穫品5。車番シール。A202を作りたかったのだが、Aが無かったのでC2001で妥協…って、某Kバスじゃんw
売り場の方もネタがわかったみたいで苦笑いw
その他、作る事ができた車番。来年はもっと持って来てくれるとの約束を頂いたので、その時はA202を筆頭に、C978とかも作りたいと思う。

121020-36.jpg
121020-37.jpg
121020-38.jpg
121020-39.jpg
収穫品5。立川バスも少々。限定クオカ他。

121020-40.jpg
121020-41.jpg
121020-42.jpg
その他。ICカード対応は都内最遅だったのも良い思い出。

121020-43.jpg
おまけ。今年の入場パス。例年は紙1枚なのだが、今年はネックストラップタイプに。豪華になったねぇw

こんな感じです。
2日目もKバス捨てて、こっちに行けば良かったと後悔。
来年も参戦内定。来年こそは大型車の方向幕狙いで(営業所問わず。武蔵境はカラー幕じゃなければ要らないが)。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

JR長野鉄道フェスタ2012

こんばんは。また1週間空いてしまった…それでも、この更新を以って6月の最低記録を越す事はできたのだが。どんだけ6月は忙しかったんだよwって話ですな。
で本題。順番が前後するが、長野総合車セ公開の記事から。アレ目当てで今年も参加してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121013-00.jpg
そんなわけで、いきなりアレの販売からw
カット幕を始め、2O9系側面方向幕、2ll系側面方向幕等。

121013-01.jpg
珍品。113系前面扉、201系H7編成乗務員扉。前者が15万、後者が3万だったはず。

121013-02.jpg
機関車系、ディスコン棒等。

121013-03.jpg
東海道鈍サボ。

121013-04.jpg
車内広告枠、車内外号車札、枠。

121013-05.jpg
2ll系形式板、温度計、JR東日本銘板、京葉20l系エンド銘板(1エンドのみ)。

121013-06.jpg
腕時計、懐中時計、車内製造銘板。

121013-07.jpg
2ll系半自動ドアスイッチ、113系方向幕点検蓋、20l系信号炎管ケース。

121013-08.jpg
2ll系外幌、車内路線図枠(化粧板付き)。

121013-09.jpg
南武線205系側面方向幕、武蔵野線205系前面・側面方向幕。

121013-10.jpg
特急愛称サボ、入札鋏、日本国有鉄道車籍銘板、ホーム検知使用中札。

121013-11.jpg
121013-12.jpg
札品。EF81ナンバープレート他。

結果は以下の通り。やっぱカシオペア釜のプレートは高騰するんだねぇ。

EF8l-79前面ナンバー
→辞退→1305400
EF8l-93側面ナンバー
→738000
5 83系側面行先表 示器(機械のみ)
→35800
行先表 示器 4 85系(側面)かもしか号
→61500
行先表 示器 2O3系(前面)
→69500
行先指 令器 2O3系
→45500

121013-13.jpg
では工場内の様子を。入場中の115系長野色。このシーンが見られるのもあと1,2年か?

121013-14.jpg
189系N101編成。あさま色が見られたのはこの時が最後だった。

121013-15.jpg
解体線付近。211系とEF63が確認できると。どちらも解体対象じゃないと思うが。

121013-16.jpg
115系長野色のカットボディ…ではなく、113系のカットボディだったりするw
良いウソ電w

121013-17.jpg
253系トップナンバー、クロ253-1。何のために保存しているのだろうか…
今年はこれだけ間近に見ることができた。YOKOSO Japanのシールがそのままなのが何ともw

121013-18.jpg
高崎線ですか?w
と見せかけて、往年の東海道線を再現させた並び(113系では無く115系だが)になっている。どちらも過去帳入り…

121013-19.jpg
去年行き損ねた場所。長野スキルアップセンター。

121013-20.jpg
京葉線205系メルヘン車が1両使われている。

121013-21.jpg
内装は一部、机等が並んでいる物の、ほぼ現役当時のまま。後は訓練関係の用具類があったりするが。

121013-22.jpg
今年は解体線にこれだけ近づく事ができた。隣には211系がスタンバイ中…

121013-23.jpg
銘板を付けたまま解体…勿体無い…

121013-24.jpg
展示車両に入ります。クモユニ。

121013-25.jpg
クモヤ143。

121013-26.jpg
房総色のまま長ナノ所属となった211系。

121013-27.jpg
彩。

121013-28.jpg
最後に販売ブースに。まだこれだけ余っていた。それでも最初と比べればかなり売れた方だろうか。最近の鉄道ブームを象徴している。

121013-29.jpg
番外編入りますw
実は今回は電車は一切使わず、車を使って行動をしていた(俺の運転では無い)ので、せっかくだったので色んな場所へ行ってみた。まずは工事が進む北陸新幹線。ある程度完成していた。

121013-30.jpg
121013-31.jpg
とある物を求めて飯山線巡り。

121013-32.jpg
帰りに寄った場所にあった激安激ウマたこ焼屋。
色々と回ったので、家に着いたのは22時過ぎ…それでも楽しかったw
新幹線使うより全然楽だわw 来年以降どうするかは未定。

121013-33.jpg
収穫品。今年も比較的早い順番で入る事ができたので、選択肢は色々あった…が、結局これにしたw
毎度お馴染みディスコン棒w
今回は車番が凄く、まさかのクハ183-1。もう1度。まさかのクハ183-1。大事な事なので2回言いました。
販売担当者曰く、倉庫の奥から出てきたらしい。房総特急のトップナンバーのが手に入ったのはなかなかの収穫になった。次は189系が欲しい…

121013-34.jpg
コレクションは着々と増えて行く…幕張最後の113系のマリ116編成のディスコン棒があったり、183系トップナンバーのディスコン棒があったり、特徴車のが結構ある事に今更ながら気が付いた。
2週間後に、更に増えるとは夢にも思っていなかった…その記事はまた今度w

121013-42.jpg
201系車外号車札。宇都宮で買えなかった号車番号の札を。

121013-43.jpg
わずかに確認できる青い塗料が201系で使われていた証。

121013-45.jpg
飯山線巡りで買った切符。常備軟券とやらがあるらしく、これを求めて3駅行って来たw
そのうちの1駅で買ったもの。
これを機に、一気に切符集めの熱が入ってしまって、最近はもっぱら切符集めに嵌ってますw

こんな感じです。なかなか充実した1日だった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

たまにはホリ快河口湖

こんばんは。この土日も毎度ながら多忙で、ブログの相手なんてしている暇も無く。
つなぎの記事を書きますw
武蔵境で上り電車を待っている時に撮影。
では今日の1枚行って見ましょう。

121111-000.jpg
いつもならスルーしているのだが、せっかく一眼持ってたので。このアングルも189系の引退が近くなると激パになるのかねぇ…まあ引退話なんて出てすらいないみたいだが。
続きから読むに、10月からの土日に何をしていたのかを記しておきます。基本的に日付が古い順に公開。ただし8月のアレは当分無理w
ネタバレしても構わない方は確認して下さい。
では今日はこの辺でノシ

続きを読む

PageTop

西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬

こんばんは。何だかんだで今週は結構な頻度で更新してるねぇとw
で、1ヶ月と10日遅れにてようやく公開。
西武鉄道3大イベントの1つである、横瀬車両基地の公開が行われ、初参戦。
台風が接近しており、中止か?!とも思われたが、上陸予想は夜だったため、何とか開催(終了時刻は繰り上がったが)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120930-01.jpg
横瀬駅までのアクセスがやや面倒だったので、臨時列車に乗車。快速急行横瀬行きの表示。

120930-02.jpg
入線。本当は池袋から乗りたかったのだが朝早くから起きるのが嫌だったので所沢で妥協。301系が使用された。

120930-03.jpg
HM。

120930-04.jpg
会場でそのまま展示車両に。

120930-05.jpg
隣(?)では新101系が往年の表示を出して展示中。特製方向幕は係員の手作り品だった。

120930-06.jpg
HMも取り付けられた。

120930-07.jpg
別HMも。

120930-08.jpg
間もなく本線を去るもの同士の並び(?)。

120930-09.jpg
HMをアップで。幻の運転となってしまった旧101系に取り付けられる予定だったやつかな?

120930-10.jpg
120930-11.jpg
電気機関車の展示も。E31をいつだかの南入曽以来久々に見た。

120930-0011.jpg
120930-011.jpg
パン上げのサービスも。

120930-12.jpg
120930-13.jpg
120930-14.jpg
各HMをアップで。

120930-15.jpg
120930-16.jpg
そして、一番の目的の車両。初代レッドアロー…じゃなくて元多摩川線101系!
武蔵境⇔是政の表示を出していれば完璧だったのだが…

120930-32.jpg
ツートン仕様に復元されている。

120930-17.jpg
この車両、末期は結構撮ったなぁ。

120930-18.jpg
別の場所に廃車となった301系も居た。

120930-20.jpg
120930-20.jpg
ちょっとブレイク。橋げたをそのまま保存しているらしい。

120930-21.jpg
ブレイク2w
西武バスも居た。

120930-22.jpg
101系よりも更に古い車両も居た。

120930-23.jpg
広告も古いw

120930-24.jpg
解体された車両の台車…?

120930-25.jpg
何か居たww

120930-26.jpg
120930-27.jpg
その他、貨車の展示も。

120930-28.jpg
横瀬駅訪問記念。

120930-30.jpg
おまけ。RAC。これと初代を並べれば良かったんじゃないかと思ってみたり。

120930-29.jpg
おまけ2。みなとみらい線直通運転を前提とした案内になっていた@所沢。シールで隠されていたけど。

120930-31.jpg
おまけ3。既に首都圏のJR線は危ない雰囲気…見合わせになる前に帰還したので影響は無かったが。

こんな感じです。
これでようやく9月分のネタは全て放出完了。
8月のアレも早くしないと…量が多すぎて今年中の公開が危うくなってきたw
先に10月分から消費したいと思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵境駅の様子(12/9/9現在)

こんばんは。武蔵境の様子の記事をさっさと上げて、他の記事を書かねば。。
9月9日の様子とありますが、8月と10月の分も混ざってますw
前回分→2012年8月9日
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120909-301.jpg
120909-302.jpg
8月18日の様子ですw
前回の取材から少し経ったある日、シートが外され骨組みだけになった無残な北口改札跡が姿を現した。
3F建て自由通路への階段の骨組みも床共々何とか残っていた。
この場所を何百回も通った…そんな風景とも別れの日がやって来た。

120909-303.jpg
天文台通りから山中踏切跡へ続く途中のT字路に信号機が設置された。相互通行への布石だろうか。ちなみに10月現在でも一方通行のままです。

120909-304.jpg
側道として整備されるとの事だったんだが…全く進んでおらず。

120909-305.jpg
天文台踏切跡も一方通行のまま…

120909-306.jpg
120909-307.jpg
駅の様子に戻って、3駅の中で最後まで残っていたタワークレーンもとうとう役目を終え、撤去の日を迎えた。
北口改札跡の撤去に使っていたらしく、撤去作業完了に伴うお役御免。

120909-308.jpg
9月9日、北口改札は骨組みすらもほとんど姿を消し、更地になっていた。
この場所はどんな感じに利用されるのだろうか…道路拡張かねぇ。

120909-309.jpg
ここから10月21日現在の様子。新道北踏切跡。信号機が新たに設置された。横断抑止=信号機の設置なのかね?

120909-310.jpg
高架化とは関係ないが、武蔵境通りの拡張工事が着々と進んでおり、塚交差点から、この場所までの一方通行が解除された。

120909-311.jpg
保谷方へ進み、名も無き道路との交差部。開通まで後少しと言ったところだろうか。

120909-312.jpg
更に関係無いネタだが、三鷹車セ横の駐車場にマンション?が建つらしく、工事が進んでいた。
この場所からTC201-3を眺められたのも良い思い出。

こんな感じです。
手抜き間が否めないので、鉄道イベントがある程度終息する12月の始め頃に国立含め一斉取材に行って来る予定。これだけは企画倒れさせません。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

08-D9273に国体PRラッピング

こんばんは。PRラッピングシリーズの更新が続きますw
更新する余裕が少しだけあったので、溜まっている記事を放置するいつものパターンで新鮮なネタを。
08-D9273にもラッピングが施されている事を確認しました。で、調べてみると東京都内の各バス会社でラッピングを実施しているらしく、小田急バスだけで延べ27台(都営に次いで2位タイの数)。武蔵境営業所だけでも10台もラッピング車が登場するとか。これは結構な高確率で遭遇できるようになったんじゃないかと。10ヶ月間走るらしいので、目指せコンプリートですな。多分お得意の企画倒れになると思うけどw
ちなみに、東京都外に営業所がある事を理由に?生田営業所車は対象外みたいです。
あくまでも”東京開催”をPRするためのものだからねぇ。
では今日の2枚行って見ましょう。

121107-01.jpg
後姿のみでw
先日のC9112と同じタイプ。パターンとしてはこれ以外に公式側に写真付きのラッピングが付くタイプもあるらしい。
小田急バス以外でも付いているので、京王、関東、西武、都営は撮影してみたいかも。

121107-02.jpg
おまけ。濃霧の影響で色々と混乱していたみたいで。新宿のこの案内板で”JR”表示を出しているのは初めて見た気がする。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵小金井駅の様子(12/9/22現在)

こんばんは。余裕があったので裏技でもう1つ。1ヵ月半近く経ってしまったが、武蔵小金井の様子を。9月22日現在ですw
この翌週くらいから土日含めて一気に忙しくなり、更新している余裕が…あの怒涛の更新に紛れてアップすれば良かったねぇと…
前回分→2012年6月
では今日の5枚行って見ましょう。

120922-401.jpg
東小金井側。旧線の撤去は完了した。白い部分にバラストを敷くのか、これで完成形なのかは不明。

120922-402.jpg
国分寺側。分岐器の工事はほぼ完了。もう武蔵小金井を大きく工事する必要は無いだろう…
残るチャンスは国立だけか…

120922-403.jpg
ムコ派出付近の踏み切り跡。この場所に踏切があったかどうかもわからないくらい、整地されている。
以上ですw
手抜きにも程があるねぇと…今年中に各駅もう1回ずつ取材予定なので、その時は本格的に取材する予定。

120922-404.jpg
おまけ。もう来ないと思っていた高崎のE233がまたやって来た。付属編成が2本来たみたいで。

120922-405.jpg
武蔵小金井に行くたびに、この車両が動いているかチェックしていたのだが、結局見れず仕舞い。新車が入ったみたいな情報があるので多分手遅れ…

武蔵境の様子も11月中旬目標で頑張ります…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

05-C9112に国体開催PRラッピング

こんばんは。11月に入ったが、相変わらずの状況。この土日も朝4時、5時の電車で夕方までお出かけ。とてもじゃないがブログの相手をしている暇が無い。そして平日が始まると帰宅は21時越えが当たり前なので、やっぱりブログの相手をしている暇が無い。今週最初で最後の記事だと思ってくださいw
で、溜まっている記事を差し置く、いつもの戦法で速報?ネタを。既に速報レベルじゃないがw
ようやくもう1台の国体開催PR車に遭遇できたので。
では今日の5枚行って見ましょう。

121104-10001.jpg
@調布駅北口。非公式側は国体PRじゃなくて五輪PRになってる。

121104-10002.jpg
121104-10003.jpg
公式側と後ろは国体PR仕様。ただしこちらは東京国体自体をPRする仕様になっている。三鷹市開催分をPRしている08-C9255とは別仕様って事ですな。

121104-10004.jpg
おまけw
こんな場所に行ってみた。コミュバスを除いて幕車が1台も居なかった…orz
京王バス中央府中営業所(敷地外から撮影)。

121104-10005.jpg
おまけ2w
こんな幕が手に入った。この記事の公開は12月上旬頃を予定。

では今日はこの辺でノシ

PageTop