新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

おいでよ房総春

こんばんは。2月分の更新に戻ります。タイトルだとイマイチ解りづらいので、さっさと今日の1枚以上行って見ましょう。

130210-03.jpg
目的地は銚子駅!

130210-04.jpg
過去帳入りした房総色211系。既に2本しかマリに居ないらしい。その2本もアレの準備ができたとか。

130210-05.jpg
この幕が12万ねぇw
今年の長野でいくらでも出てきそうな気がするのだが。。

130210-06.jpg
5両の乗車案内と一緒に。

130210-07.jpg
そのまま銚子まで向かわず一旦下車w

130210-08.jpg
前幕はいくらくらいになるんだろうか…

130210-09.jpg
佐原行きの臨時特急が出ていた。乗ろうか悩んだが、目的はこれじゃなかったのでパス。

130210-10.jpg
で、銚子に行く前にここへ。佐倉駅訪問記念にいつも通り駅看板を。

130210-11.jpg
SLの出発セレモニーの準備をしていた。これが目的じゃないのでスルーw

130210-12.jpg
関係者とくす玉。

130210-13.jpg
130210-14.jpg
SLとDLの停車位置シール。

130210-15.jpg
SL運転期間限定で駅看板がオリジナル仕様になっていた。

130210-16.jpg
暇だったので外へ出て時間つぶし。

130210-17.jpg
関鉄バスの富士重工6Eボディが居た!

130210-18.jpg
振る舞い酒も行っていた。せっかくなので一杯飲んだ。うまかった。

130210-19.jpg
場所が一気に飛んで銚子w
目的地に到着。

130210-20.jpg
ここでも記念セレモニーの準備が行われていた。

130210-21.jpg
目当ては元京王2010系電車…ではなくw

130210-22.jpg
銚子駅も駅看板がオリジナル仕様。

130210-23.jpg
撮り鉄対策はバッチリ。

130210-24.jpg
で、15分足らずの滞在で銚子駅を撤収w
途中のどっかの区間で撮った1枚。SL待ちの鉄の列。さすがにこんなに熱くなれないわ…

130210-25.jpg
再び佐倉駅へ。旧型客車が止まっていた。

130210-26.jpg
客車を牽引していたのは、C61-20。

130210-27.jpg
HMをアップで。これが入札に出たらいくらに(ry

130210-28.jpg
特製の札と行路表が挿してあった。

130210-29.jpg
行き先サボ。

130210-30.jpg
号車札。盗難対策はバッチリ。

130210-31.jpg
再びバスw
日野レインボーHRか?
それともブルリ…?

130210-32.jpg
旧型客車と駅看板。

130210-33.jpg
130210-34.jpg
SLの反対側はデーテン。このHM…(いい加減にしろw

130210-35.jpg
さて、そろそろ本題に入りますか。はるばる銚子まで行ったのはSL目当てでも無く、元京王車目当てでも無く、観光目的でも無く、これw
トレカと聞くと集めたくなる性分でw
配布駅に銚子があったので、頑張って行って来た。

130210-36.jpg
300円以上の買い物・食事が条件だったので地味に辛かった…基本は300円ピッタリのものを買ってしのいだが。
たまに食事も。

130210-37.jpg
銚子へ行ってここまで行くのはかなりしんどかった…

130210-38.jpg
130210-39.jpg
更に木更津まで…一体どんだけの距離を移動したんだかw
ブレているのでサムネで雰囲気をお楽しみ下さいw

130210-40.jpg
一番最後に総武快速線の駅を。画像は新小岩だが、本当のラストは錦糸町。

130210-41.jpg
1日で対象の全駅を巡ったので体力が尽きてカードホルダーとの交換ができず。
後日交換に。トレカに付属している引換券を10枚集めるとホルダーがもらえます。

130210-42.jpg
130210-43.jpg
こちらがホルダー。

130210-44.jpg
16枚のカードを集めるとカラーに。

130210-45.jpg
裏返すと千葉地区ゆかりの車両が大集合。もちろん201系も。てか201系があったから集めたようなものなのだがw

130210-46.jpg
201系と103系をアップで。201系がケヨ73、103系がラシ317。

130210-47.jpg
130210-48.jpg
ついでに記念入場券も購入。

130210-049.jpg
旅のお供。18切符の季節でも無く、休日おでかけパスだと銚子は対象外…で、白羽の矢が立ったのがこれだった。
わざわざ銚子へ行く為だけにこれを買うなんて素晴らしき無駄遣いw
千葉地区の色んな駅で降りる必要があったので、フリー切符は必須だったので止むを得ないか…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ


PageTop

おおみや鉄道ふれあいフェア2013

こんばんは。2月(ry
今年も行って来ました。大宮。まあ目当てはアレなんだが。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130525-01.jpg
展示車両。今年も機関車か…興味が無い身にとってはマズーw
パン上げされていて、機関車鉄な方々からは好評だったみたいで。
右からEF60-510、EF65-1115、EF81-133。

130525-02.jpg
130525-03.jpg
130525-04.jpg
付いていたHM。

130525-05.jpg
反対側。

130525-06.jpg
130525-07.jpg
130525-08.jpg
付いていたHM。富士はやぶさは良いかも。

130525-009.jpg
HM交換後。

130525-09.jpg
と言うわけで富士はやぶさのHMが格好良かったので、EF65だけ単独で撮ってみた。

130525-10.jpg
ついでにEF81-133も。

130525-11.jpg
EF80-36。

130525-12.jpg
EF58-93。

130525-13.jpg
107系!
さよなら仕様のままだった。

130525-14.jpg
試乗会車両は185系。

130525-15.jpg
C11-325が検査中だった。

130525-16.jpg
貨物ブース入ります。DE10-1539。実際にこれがあけぼの牽いたら面白いw

130525-17.jpg
EF64-1049。北陸か…

130525-18.jpg
EH500-29。

130525-19.jpg
DE10-1586。

130525-20.jpg
EF64-1035。

130525-21.jpg
130525-22.jpg
130525-23.jpg
130525-24.jpg
資料館でHMを適当に撮影。EF63への興味も最近は…(おい

130525-025.jpg
アレの販売~
今年からJR東は抽選制に。華麗に撃沈~w
169系の呪い再びw

130525-25.jpg
販売品。上記番号時点のものなので、初期にあったものとかは不明。
新幹線足置き。新潟では早々と完売したものらしいが…駄々余りw

130525-26.jpg
機関車の扉とか椅子とか。

130525-27.jpg
211系車外銘板他。

130525-28.jpg
E1系・200系車外銘板とE1系車内点検蓋。新幹線系なのにこちらも駄々余り…

130525-29.jpg
カーテン、椅子とか。方向幕は何系か不明。

130525-30.jpg
運転席品とか。

130525-31.jpg
167系ディスコン棒。先に言っておくと買ってません。普段のと違うタイプだったので…今思えば…

130525-32.jpg
E1系車外点検蓋。これも駄々余りw
201系なら即消えていくのだが…形式が違うだけでこうも変わるものか…

130525-33.jpg
クモヤ143-1の道具箱?

130525-34.jpg
チンベル、非常ブレーキ他。

130525-35.jpg
最近見かけなかった東海道線鈍サボ。まあ王道の行き先しか無かったが。

130525-36.jpg
駅関連。

130525-37.jpg
機関車関連。

130525-38.jpg
205系方向幕。

130525-39.jpg
211系号車札、400系号車札他。

130525-40.jpg
形式プレート他。

130525-41.jpg
改札鋏他。

こんな感じです。時間に限りがあったので全部は撮れていないがご容赦を。

130525-42.jpg
オークション品入ります。EF81-92前面プレート。

130525-43.jpg
EF81-58前面プレート。

130525-44.jpg
DD14-334前面プレート。

130525-45.jpg
211系幕張車側面幕(機械付き)。

130525-46.jpg
201系中央線側面幕(機械付き)。

130525-47.jpg
ケヨ21編成札とケヨ26編成札。(どちらもシール貼り)

130525-48.jpg
マト54編成札とマト65編成札。(どちらも彫り)

130525-49.jpg
EF81製造銘板。

結果は以下の通り。例によって編成札は非公開。
幕張の幕は0が1個多いように見えるが、真面目な値段ですw

5月25日大宮総合車両センター
EF81-92 前面ナンバー…1295000
EF81-58 前面ナンバー…辞退→488800※1
DD14-334 ナンバー…260000
211系幕張車側面…125500
201系中央線側面…69700
EF81製造銘板…84100

※1 EF81-92と同じ人物が落札。辞退し、次点に。

130525-50.jpg
130525-51.jpg
130525-52.jpg
130525-53.jpg
貨物のも。121番以降の番号の人は長い時間待たせるのは申し訳ないとの事で、9時半に一旦解散し、1時間フリータイムw
なので、貨物のがフルで残っている状態を撮影できた。

130525-54.jpg
130525-55.jpg
130525-56.jpg
130525-57.jpg
入札品。結果は不明。13時頃に撤収してしまったので。

こんな感じです。
来年はパスするかも…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

黄金井うまいもん選手権に伴うバス発着場変更

こんばんは。では2月分の消費に戻りますw
タイトルの通り。東京国体開催を記念して、武蔵小金井駅南口で黄金井うまいもん選手権が行われました。
南口のバスターミナルの半分を使っての開催だったため、南口を発着するバスの発着場が変更される処置が取られました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130224-71.jpg
まずは降車場から。イトーヨーカドーの入口前広場付近が臨時の降車場となった。

130224-72.jpg
G208。

130224-73.jpg
130224-74.jpg
続いて乗車場。小金井街道が臨時の乗り場に。

130224-75.jpg
じわりと数を減らしている公衆電話と。本当に見なくなったねぇ…

130224-76.jpg
CoCoバスも変更の対象。

130224-77.jpg
小金井街道の前原坂上交差点~駅前の区間は通行止めに。

130224-78.jpg
続いて到着シーン。高速バス。

130224-79.jpg
府中の日デ車並び。

130224-80.jpg
レインボーと日デ。

130224-81.jpg
〆は日デ。バックに小金井市第二庁舎。

130224-82.jpg
ヨーカドーの看板と。

130224-83.jpg
で、せっかくなので少しだけ参加w
第1回と言う事は第2回もあるのだろうが、5月現在開催の告知は無い。(第1回は2月)

130224-86.jpg
130224-87.jpg
130224-88.jpg
3つほど食してみた。どれも美味かった。

130224-84.jpg
130224-85.jpg
通行止めで閑散としている南口。

130224-89.jpg
最後に、普段撮れないアングルでバスを。B565。

130224-90.jpg
B202。

130224-91.jpg
CoCoバス。

130224-92.jpg
C9327。

130224-93.jpg
G309。一旦停止するバスが多かったので流さずともLEDが写せた。

こんな感じです。
次回はタイミングが合えば。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2013わくわく鉄道フェスタ

こんばんは。2~4月分をスルーして一気に5月分w
更に結構新鮮なネタを放出w
去年、粗品が当ったのと、1000系が展示されるとの事で今年も行って来ました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130518-01.jpg
まずは1000系3並び。国鉄色並びでもなく、秩鉄カラー並びでもなく…まあ細かい事は(ry
今年が本当に最後らしい。

130518-02.jpg
HM。欲しい!

130518-03.jpg
機関車4並び。

130518-04.jpg
C58-363。

130518-05.jpg
国鉄時代を再現した姿だったらしい。国鉄を知らない身にとっては???だったが。

130518-06.jpg
解○線に留置されていた5000系第4編成。もう営業運転に付く事は無いだろう…

130518-07.jpg
正面から。

130518-08.jpg
妻面。痛々しい…

130518-09.jpg
今年はトラバーサーの体験乗車は無く、5000系が留まっていた。

130518-10.jpg
5000系第2編成。

130518-11.jpg
研修庫内にも5000系がw
正に5000系祭りw
1度も主役になった事が無いだけに、今年は存在をアピールしていた。

130518-12.jpg
転車台にはD15が。

130518-13.jpg
130518-14.jpg
130518-15.jpg
130518-16.jpg
部○販売。フリーになってから入ったのでほとんど残っていなかったが。

130518-17.jpg
おまけ。パレオとパレナのてるてる坊主だらけw

130518-18.jpg
130518-19.jpg
外から1000系の並びを。パンタの重なり具合がGood!

130518-20.jpg
@熊谷駅。会場直通電車としての運転に備えていた。

130518-21.jpg
130518-22.jpg
収穫品。キリ番ゲット。しかも100番。地味に嬉しい。

こんな感じです。
来年は多分参加すると思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京王バス府中営業所の復刻車

こんばんは。またも2月分をスルーして、3月分をw
量が少ないものを優先的に公開して行こうかと。
で、タイトルの通り。いつだかの記事で2並びの画像をアップしたと思うがそれの続編的な?
京王バスは100周年を記念して復刻塗装バスを各営業所に投入しているわけなのだが、お膝元である府中は2台入ったみたいで。3月にようやく撮影出来たので紹介。各所で画像が上っているので今更感が否めないが。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130322-11.jpg
まず1台目は、B31306。2代目の塗装を再現しているらしい。武73系統の運用に入っていた。

130322-12.jpg
車番と社紋を。社紋は確かに曲がってますな。。

130322-13.jpg
側面その1。

130322-14.jpg
100周年記念の一環である事をPR。

130322-15.jpg
側面その2。京王帝都の文字も再現。

130322-16.jpg
後ろ。これだけ見ると、どこのバス会社???ってなるよなw
特に昔の京王バスを知らない我々ゆとり世代にとっては。

130322-02.jpg
2代目。B31307。2代目ワンロマ塗装を再現しているらしい。

130322-03.jpg
武91の運用に!

130322-04.jpg
コンデジでLEDが写せた奇跡。

130322-05.jpg
4種類の復刻塗装の中で唯一社紋を装備していないタイプ。

130322-06.jpg
100周年記念の一環(ry

130322-07.jpg
K.T.Rの文字も再現。

130322-10.jpg
側面。こちらも京王帝都の文字入り。

130322-09.jpg
後ろ。こっちは後ろに京王の文字が入っているから多少はわかるか。それでも大量の電鉄カラー、バスカラーがひしめく中、このバスが来たらパンピーは(゜Д ゜)ってなる気がするw
まあ、もう慣れて来た頃だとは思うが。

1年間走らせる予定で、次回の車検時に引き続きこの塗装で行くか、元のカラーに戻すかは未定との事。
復刻塗装のままで走り続けてくれると撮影意欲もわくのだが。

130322-17.jpg
おまけ。最近のお気に入り車。後姿がねw
これだけ見ると富士重工ボディの後ろ姿を思い出してしまうのは俺だけだろうか…
CCIDが逝ったデジカメで撮ったので白い線が入っているのは気にしないで下さい。
で、小金井最後の幕車はやっぱりアレだったみたいで…第二の人生があるだけ良いのだが。
更に、府中最後の幕車もアレみたいで…そしてトップナンバーも…日産ディーゼル車にとっては変動の大きい5月になりましたとさ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

全国相互利用記念Suica発売

こんばんは。バスネタばかりが続いていたので、たまには鉄道ネタを。
しかも2月分を飛ばして3月分をw
タイトルの通りです。待ちに待った?、全国でのICカードの相互利用が開始され、これを記念して全国の鉄道各社からICカードが発売されました。J東でも発売されたので購入に。
では今日の4枚行って見ましょう。

130323-251.jpg
発売案内。駅は伏せる。東京都内の多摩地区か23区のどこかの駅です。

130323-252.jpg
始発から行ったので余裕の購入。デザインはこんな感じ。なかなか良いかと。

130323-253.jpg
130323-254.jpg
台紙。相互利用開始とは言えども、多摩モノレールとかはスイカとパスモしか使えなかったり、ピタパエリアは使えない会社が多かったり、エリア跨ぎでの利用は不可だったりと課題は多数。
それでも、ようやく第一歩を踏み出したと言った所だろうか。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

5/11,12分(バスだらけ)

こんばんは。タイトルを往年のスタイルにしてみた。地味に久々かも。
で、溜まってるネタを放置して、新鮮なネタを放出。またもバスネタでw
4月は鉄道イベントが全く無かったので、鉄道離れが一気に加速してしまったようで、代わりにバス熱が一気に加熱。
暇を見つけてはバスの撮影に励んでいる日々w
まあ、今週末からは鉄道系イベントが続くので多少は戻るかもしれないが。
では今日の11枚行って見ましょう。

130512-01.jpg
G40704。曇りの天気を利用してLED重視で行ってみた。バスでも流し撮りは難しい…

130512-02.jpg
G31206。こちらは良い感じ。

130512-03.jpg
G40415。場所を変えた。正確には変えるざるを得なかった。成功すると流し撮りって面白いって思うけど、失敗した時の絶望感と言ったら…

130512-04.jpg
G31303。一番失敗できない1枚。何とか流せた…成功したのだけ公開しているが、失敗した回数は成功回数の2倍以上w
何度も撮って練習するしか無いねぇと…

130512-05.jpg
場所と車両が変わってムーバス。全国のICカードに対応しているのか…

130512-06.jpg
西武バス。A9-375。

130512-07.jpg
関東バス。B1121。光線重視でLEDはスルーw

130512-09.jpg
B3008。

130512-10.jpg
奇跡の車検通過。C2002みたいにならないか心配だが…
まだ26年のステッカーは貼られていなかった。

130512-11.jpg
発車シーンを公式側で撮って〆。

え?
小田急バス?
C6018を撮ったら燃え尽きましたw

では今日はこの辺でノシ

PageTop

02-C6018確認Ⅱ+京王バスとか

こんばんは。今週はブログの相手をしている暇はあったのだが、サボってしまって結局更新ゼロw
2月分はあと2つしかネタが無いのでさっさと消費してしまいたいのだが、どちらも量があって…
で、まだ画像の編集が終ってないので、先に速報ネタを。
タイトルの通りです。吉祥寺から武蔵境に転属してきた02-C6018号車ですが、教習車として使用されているシーンに遭遇できたので撮影。あとは京王バスネタを。
では今日の10枚行って見ましょう。

130511-01.jpg
@三鷹駅南口付近。コンデジでの撮影なので画質が粗いがご容赦を。。
40分近く粘って、全然来る気配が無かったので諦めて鷹51で帰宅しようとしたら、ロータリーに見慣れないボディが姿を現したので確認したら6018だった。かつて見られた姿ではあるものの、6000番台が三鷹駅に来る姿は斬新だったわw
で、ロータリーでの撮影は間に合わなかったので、駅を出た少し先の交差点で撮影。きゅんたステッカーもしっかり貼られている。表示は”教習車”。英語が併記されているのもミソ。

130511-02.jpg
後姿。6000番台はこのタイプが一番だと思う。

130511-03.jpg
一番確認したかったのはこれ。教習車+予備車扱いと聞いていたのだが、最近になって営業運転入りしているとの情報が上っており、確認してみたところ、運賃箱を積んでおり、運賃板も取り付けられている。つまり営業運転に入っていると判断して良いだろう。
営業運転入りしているシーンは未確認なので、早めに確認したい所。

130511-04.jpg
おまけ。もうすぐ無くなるとの事だったが、折り返し場として残るみたいで。それでもこれだけエルガが並んでいるシーンは見納めになるだろう…

130511-05.jpg
130511-06.jpg
おまけ2。正に寝耳に水だった…3月一杯で販売終了、4月一杯で使用終了とか…あまりにも早すぎるんじゃないか…
1日で武蔵境営業所管内の系統全て乗り尽くす旅を考えて居たのだが、これじゃあやる気が…

130511-07.jpg
京王バス入ります。G31303。車庫で寝ていた。ところでG40012を見かけなかったのだが…まさかね…ついでにG40103も見かけないんだけど…どちらもアレか…

130511-08.jpg
B31307と高速バスの並び。

130511-09.jpg
L40014。車検は今月だった…詰んだな…

130511-10.jpg
最後に本当のおまけ+予告w
GWにこんな場所に行って来ました。わかる人にはすぐわかると思うが、これだけでどこと判断するのはなかなか難しいんじゃないかと。
これの記事は2ヵ月後くらいを予定w

では今日はこの辺でノシ

PageTop

B3008定期運用開始+桜

こんばんは。時間の合間を縫って2月分の更新を着々とw
久々の関東バスネタ。最後の3扉車であるB3008の定期運用が公式に発表されたので撮影に。
ついでに桜と関東バスのネタも一緒に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130217-03.jpg
@三鷹駅北口。2巡目の運用から追い始めたので、1巡目の運用終了後の待機中だった。
設定ミスって夕方に撮影した感じに…バリバリ午前中なんだけどねw

130217-04.jpg
後ろから。広告枠に入っている絵が…

130217-05.jpg
定期運用は鷹04系統の多摩六都科学館行き。休日しか設定が無い為、実質週に1回のみの運用。

130217-06.jpg
そのまま終点まで乗車。多摩六都科学館で折り返しまで待機。サイドが陰った…1巡目の運用ならバリ順だったらしい。

130217-07.jpg
はなバスと。

130217-08.jpg
方向幕をアップで。格好良い!
これが15000円ですw
車検は今年6月まで…今度こそジ・エンドな気がするが…そもそも18年も走っていることが奇跡としか言いようが無い…

130217-09.jpg
後ろの広告枠の絵をアップで…普通におっさんw
ワ○毛と髭が生えていて…もう…色々と…w

130217-10.jpg
車内の観察もしてみた。方向幕カバー。

130217-11.jpg
終点でしか開かない真ん中の扉。

130217-12.jpg
座席。

130217-13.jpg
三鷹駅到着後、回送になるのかと思ったらロータリーで時間調整。

130217-14.jpg
別の場所へ移動…お?

130217-15.jpg
新旧7E揃い踏み来たー!
運用上の偶然とは言え、これは熱い!
まあ2,3年前ならそれなりに見られた並びなんだろうけど…

130217-16.jpg
西武車との並びも。

130217-17.jpg
B3008単独で。

130217-18.jpg
日デ車との並び。
あれ…鷹10系統…?

130217-19.jpg
武蔵野営業所への入庫を兼ねた間合い運用として鷹10系統にも運用入り。迷わず乗車。

130217-20.jpg
武蔵野営業所では撮影しやすい位置に留めてくれた。(安全確認の上撮影。以下同じ)

130217-21.jpg
中長距離バスとの並び。

130217-22.jpg
B331も加えて3並び。

130217-23.jpg
更に中長距離バスを入れて5並び。これにて撤収。

130217-24.jpg
別の日、乗車はせずに走行シーンを撮ろうと適当に。微妙…w

130217-25.jpg
鷹10の入庫便。電柱がかかってしまい失敗w

130217-26.jpg
130217-27.jpg
この日は撮影し辛い場所に留まった…まあ色々と都合があるんだろう。

130217-28.jpg
日が一気に飛んで桜とのコラボ。予想以上に長持ちしてくれたおかげで3ドア車+桜の撮影に行く事ができた。

130217-29.jpg
130217-30.jpg
武蔵野市役所付近の桜並木を駆け抜ける。

130217-31.jpg
停車中。地味に全国ICカード対応シールが取り付けられている。関東バス3ドア車で唯一ICカード共通化を迎える事ができたのは奇跡だろう。むしろ都内で(3ドア車としては)唯一だろうか。

130217-32.jpg
この日はNTTの入社前研修?みたいなのがあったらしく、車内は新入社員で大混雑。終点でしか開かないはずの真ん中の扉も開けて対応。3扉車の真骨頂発揮ですな。

130217-33.jpg
多摩六都科学館へ向けて出発して行った…果たして来年は撮れるのだろうか…いや、是非とも撮りたい…

130217-34.jpg
130217-35.jpg
その他適当に、他の車両と桜を。

130217-36.jpg
〆は桜吹雪と…まあそれっぽくはなっているんじゃないかと…一眼であってもこれが限界…あの小さい花びらをどうやって写せと…

こんな感じです。
しばらく3ドア車の撮影に行っていないので、もう1回くらいは撮影に行きたい所。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京王線ダイヤ改正2013

こんばんは。2連続の京王ネタ。そして約2ヵ月半遅れでの公開。去る2月22日に京王線・京王井の頭線のダイヤ改正が行われました。恐らく史上最大級の変化だったんじゃないかと。
見納めになったもの、新たに見られるようになったものを色々と撮影してきたので紹介。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130222-01.jpg
130222-06.jpg
まずは発車案内編。
準特急八王子行きの消滅。準特急は全て高尾山口行きに。

130222-02.jpg
130222-03.jpg
こんな表示も過去のお話。準特急北野行きも消滅。北野から各停高尾山口行きに変化する、通称化け準特急だったが、準特急の北野~高尾山口間各駅停車化に伴い、お役御免。

130222-04.jpg
動物園線でも地味な変化が。新宿からの(への)急行が設定されていたが、改正後は新宿からの直通が1本だけとなり、多摩動物公園駅からの急行新宿行きは消滅。

130222-05.jpg
上記消滅に伴い、高幡不動からの送り込みの各停も消滅…したはず。

130222-07.jpg
種別として見納めとなったものも。それが通勤快速。

130222-08.jpg
見納めとなった種別+行き先のコンビ。

130222-09.jpg
通快が連続で発車していたのも過去のシーン。

130222-10.jpg
130222-11.jpg
4つ全て過去帳入り…

130222-011.jpg
3つ全て…ではなく、急行京王多摩センター行きは存続。

130222-12.jpg
車内表示編に入ります。準特急京王八王子行き。

130222-13.jpg
130222-14.jpg
130222-15.jpg
130222-16.jpg
準特急京王八王子行きの百草園臨時停車も過去の話。色んな言語で。
魔改造LCD車だったw

130222-17.jpg
先ほどの多摩動物公園駅始発の急行新宿行き。

130222-18.jpg
130222-20.jpg
130222-21.jpg
130222-22.jpg
130222-23.jpg
行き先表示編入ります。見納めとなった通快の表示。

130222-19.jpg
130222-022.jpg
方向幕車。通勤快速もわざわざ新調したみたいで、白地に青文字から青地に白文字仕様になっていた。

130222-023.jpg
アップするとこんな感じ。こっちの方がしっくり来るねぇと。わずか数週間の掲出でお役御免。

130222-24.jpg
130222-024.jpg
方向幕の仕様変更と言えば、急行も対象だったみたいで。白地に赤文字仕様から、緑地に白文字仕様に。LED車に合わせた形に。幕車を撮影できなかったので、LED車にて失礼。イメージという事でw

130222-25.jpg
130222-26.jpg
130222-27.jpg
130222-28.jpg
準特急の京王八王子行きと北野行き。どちらも見納めとなった。
LEDに関しても仕様変更が行われたみたいで、橙地に黒文字仕様から橙地に白文字仕様になった。

130222-29.jpg
130222-30.jpg
130222-31.jpg
130222-32.jpg
130222-33.jpg
幕も仕様変更がされており、赤地に白文字仕様から橙地に黒文字仕様に。LEDに合わせた形。
てか、準特急新宿行きって休日こそ沢山見られるものの、平日は朝の1本だけになってしまったんだね…去年のダイヤ改正直前の特急状態…

130222-34.jpg
130222-37.jpg
130222-38.jpg
ちょっとブレイク。7000系を適当に撮影。

130222-36.jpg
流し撮りで遊んだが、上手く行かず…

130222-39.jpg
多摩動物公園駅で発車を待つ急行新宿行き。過去のお話。

130222-40.jpg
130222-41.jpg
130222-42.jpg
130222-43.jpg
旧式路線図も見納め。通快が沢山並ぶ時刻表も過去帳入り。

130222-44.jpg
車内路線図は準備中だった。

130222-62.jpg
130222-63.jpg
130222-042.jpg
ここからは新しく見られるようになったものを。
まずは新路線図。そして駅ナンバリング。シール対応だった。流石に新調はしないよな…
なぜか路線図に大江戸線が…

130222-51.jpg
130222-52.jpg
130222-53.jpg
130222-54.jpg
面倒なので一気にw
特急の復活と、区間急行の新設。ちなみに特急は新たに分倍河原、北野に停車。京王線内は準特急と停車駅が統一された。
特急が復活したのは良いが夜のラッシュ時に各停と特急しか運転されなくなったのは如何なものかと…

130222-55.jpg
区間急行の社内表示はこんな感じ。

130222-56.jpg
いきなり幕車に遭遇。

130222-57.jpg
幕はこんな感じ。白地に薄緑文字仕様。

130222-58.jpg
130222-59.jpg
LEDだとこんな感じ。急行と色を逆転させている。

130222-60.jpg
130222-61.jpg
幕車の特急も撮影できた。色が若干薄く(ピンク色寄り)になっている?

130222-033.jpg
LEDはこんな感じ。

130222-64.jpg
おまけ。京王の採用案内に書かれていた京王バスの絵なのだが…どう見てもキュービックです。本当にありがとうございますw
とっくに過去帳入りした車両を採用するとは…やってくれるわ…リアルでもいすゞ車の復活を望みますw

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop