新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京都市営バス初撮影

こんばんは。バスネタの番という事で無理矢理ネタをw
そして地味に今年の記事更新数の最高記録更新。
今年も関西に行ってきたわけなのだが、その詳細の記事は別途書くとして、最初に京都に行ったのでその際にバスも撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130823-01.jpg
日デ車。

130823-02.jpg
日デ車その2。

130823-03.jpg
…えーと何ですかね?wこの型式はw

130823-06.jpg
エルガ。何に感動したって、幕車だらけだった点。9割は幕車だったんじゃないかと。しかも割りと新しい車両も。
バ○コレ18の種車にも会いたかったが流石に無理だった。

130823-04.jpg
日野ポンチョ。

130823-05.jpg
日野ハイブリ他。日野車はLEDだったw

130823-07.jpg
京都タワーと。

こんな感じです。あくまでも鉄道メインで行ったので滞在時間は10分強w
要リベンジですな。また来年かね…
では今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

115系W2編成返却回送

こんばんは。それじゃあ鉄道のターン?
以外と交互に書けるだけのネタがあったというオチ。でも本当にそろそろ終ると思う。
さて本題。先日TKで展示されたトタ車セ115系W2編成が返却されるとの事だったので撮影に。
では今日の5枚行って見ましょう。

130827-01.jpg
新宿らしさを出すために小田急のを入れてみたが…うーん…

130827-02.jpg
後ろから。デカ目が目立つ。

130827-03.jpg
前から。かつての普通列車を彷彿させる光景。変な帯が入っているがw

130827-04.jpg
緑の山手線とも顔合わせ。タイミングミスった…

130827-05.jpg
スカ色のモヤ115はこの1両だけ。

こんな感じです。そろそろスカ色115も終わりが見えてきたのかね…全然撮影してない…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

鷹51系統大沢行きにC9324充当

こんばんは。鉄道とバスを交互に繰り返しているので次はバスネタで行くざるを得ないので無理矢理w
そろそろこの循環を切りたいw
タイトルの通りです。鷹51系統大沢行き深夜バスにICUラッピング車が充当されていました。
では今日の6枚行って見ましょう。

130331-72.jpg
撮影日は今年の3月末ですw
地味に3月分が残っていたw

130331-73.jpg
後ろ。

130331-74.jpg
アップで。

130331-75.jpg
側面。

130331-76.jpg
カード挿入口が現役だった!
そりゃあ西部ルートの乗り換えカードで必要だからねぇ(え?w

130331-77.jpg
別の日にC9323にも遭遇。とりあえず見てみたかった大沢行きの運用は吉01共々見られたので満足。
後は鷹58とか、調31とかかね…結構難易度高い気が…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東京総合車両センター夏休みフェア2013

こんばんは。鉄道のターンという事でw
そろそろ4月分の更新に手をつけないといけないのだが、とりあえずこちら優先で。
今年も開催されたTK公開。京王、南入曽と被って悩んだが、毎年の実績からこちらをチョイス。結果を先に言ってしまえば京王→TKで行けば良かった…まあ終わった事なんで仕方が無いが。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130824-01.jpg
901系。

130824-02.jpg
時刻表50周年記念HM。そういえば最近は時刻表を買わなくなった…

130824-03.jpg
展示車両。205系が2本来ると言う事で期待したら…まさかの端同士とか…普通は並べるだろうに…埼京205は今年が最後なのに…更にパン下げとか…あとEF65はここには要らないですw 大宮でおkですな。
とりあえず妥協ラインで、埼京205、南武205、115、EF65の順だと思うが。

130824-04.jpg
埼京線の文字がうっすらと残っていた。

130824-05.jpg
JR化後に落成した205系第一号みたいで。俺と同い年とわかって一気に親近感が湧いた。

130824-06.jpg
去年までクモヤ等が展示されていた場所は6ダァ車とよくわからん牽引車みたいなものが。

130824-07.jpg
ミツ4編成来たー!

130824-08.jpg
209Z 水道橋w
なかなか面白い表示。

130824-09.jpg
マトのE233も居た(右)。小田急のアレを取り付けるためと思われる。

130824-10.jpg
試乗会車両は鶴見線205系。

130824-11.jpg
ありがとう205系のHM。

130824-12.jpg
さよなら101系のHM他。

130824-13.jpg
さよなら211系のHM。

130824-14.jpg
何だこれはww
E20l系とでも呼べばいいのかねw
西の20lを凌ぐ魔改造ぶりw

130824-15.jpg
モノホンの指令器。とうとう手に入らなかったねぇと。まあ、あってもただの置物になるだけだと思うがw

130824-17.jpg
130824-18.jpg
E233の台車と車輪。

130824-16.jpg
客(来場者)に対して喧嘩売ってるのか?w

130824-19.jpg
さて、メインはこちら目当てなのだが、毎度お馴染みの撃沈。今回はll9系ですかw
以下に物を紹介するが1番取っても欲しいものに悩むレベルだったのでll9でも何も問題は無かったがw

130824-20.jpg
販売開始前に物は確認できた。サボ類。

130824-21.jpg
l07系、2ll系解 体○品。

130824-22.jpg
機関車系の物かね。

130824-26.jpg
ED75のものか。

130824-23.jpg
2ll系形 式板他。

130824-24.jpg
号車札と車外銘板。

130824-25.jpg
つり革他。

130824-27.jpg
時計。

130824-28.jpg
130824-29.jpg
方向幕。

130824-30.jpg
130824-31.jpg
機械付き方 向幕(湘南新宿ライン、東海道、常磐緩行)。

130824-32.jpg
130824-33.jpg
入 札品。2ll系種別表示機とメーターパネル。

130824-34.jpg
2ll系マスコン。

130824-35.jpg
l07系宇都宮車と2ll系幕張車側面表示機。

130824-37.jpg
l07系指令器。

130824-36.jpg
EF81-87、99前面ナンバープレート、l07系宮ヤマ表記付き点検蓋。

130824-38.jpg
l07系車内形 式板とマ ト58編成札。

130824-39.jpg
裏。形 式板は彫り仕様だが、工場で作成されたものなのでメーカー純正書体では無い。

結果は以下のとおり。点検蓋と編成札は非公開。
相変わらずの高騰ぶりですな。。手に負えん…

EF81-99前面ナンバー…落札者現れず→1305000
EF81-87前面ナンバー…落札者現れず→788800
211系幕張車行先表示器…落札者現れず→落札者現れず→55500
行先指令器 107系…75000
行先表示器 107系側面…落札者現れず→55000
前面種別表示器 2ll系田町車…落札者現れず→落札者現れず→50200
2ll系ブレーキとマスコンセット…200000
メーターパネル 211系…200000
形 式板 Tcl06-8…26500(Mc107-8が手に入ったため辞退)→21000
形 式板 Mcl07-8…31800

こんな感じです。京王で部○購入→TK見学のパターンがベストだったかね。
部○も展示車両も今までで一番酷かった気がした…来年は要検討になるかも。南入曽と被ったら、南入曽に先に行くかもw
2年も空いてしまったのでそろそろ行きたい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

D11301確認

こんばんは。今日はバスの番ですかねw
この記事を以って、連続更新は終了。次回が鉄道になるのかバスになるのかも未定。
さて本題。事件が起きましたw
京王バス東、永福町営業所に新車が入ったわけなのだが、まさかのいすゞ。そしてまさかのハイブリッド。
調布のエルガミオの代替にいすゞ車が入らなかった時点で京王はいすゞを入れる事は無いだろうと思っていたのだが、このタイミングで投入とは…しかもエルガハイブリ。この画像を紹介しながら冗談半分で言った事が本当になるとはw 運用を確認して撮影に行ってきたので紹介。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130819-01.jpg
@新宿駅西口。CH01の運用に入っていた。この系統だけ地下なんだね…てっきり地上だと思って、ずっと上で撮影してたわw

130819-02.jpg
バス停停車中。2つ目がエルガの証!

130819-03.jpg
ナンバーは練馬200 か 2782。練馬は間もなく2800番台か…早いねぇ…
ちなみにハイブリッドのロゴが他社とは違う仕様になっているみたいで。他のを撮った事が無いのでよくわからないが。

130819-04.jpg
後ろ。

130819-05.jpg
車番。栄光の10000番台がついに復活!

130819-06.jpg
車内。車番を改めて。果たして増備はあるのだろうか…

130819-07.jpg
後ろ。客席を潰してバッテリーを搭載。これの影響で定員が3人減。これがネックになって小田急バスは導入を躊躇っているのだろうか…まあ3人って結構大きいからね。各営業所混雑路線を多数抱えているだけに。

130819-08.jpg
第一庁舎前で下車。普通に歩けって話だよねw
一度エルガハイブリに乗ってみたかったので。静かだった。

130819-09.jpg
その後はひたすら撮影。都営車とのすれ違い。平日限定の光景。あ、この日は有給を取っていました。

130819-10.jpg
走行シーンを…白飛びw
設定ミスったっぽいw

130819-11.jpg
凄い場所から出て来るんだねぇと。こちらは良い感じ。

130819-12.jpg
右折シーンを…失敗w
こちらは面が真っ暗w

130819-13.jpg
折り返しを待って、トンネル内走行中。

130819-14.jpg
信号待ちで停車。停止線より2mくらい後ろで停まりやがった…明らかに意図的だろ…

130819-15.jpg
白飛びするくらいならという事で、影の中で撮影。まあまあかね。

130819-015.jpg
2時間くらい撮影した後、車交。撤収。

130819-16.jpg
都営側のCH01。こちらもCNG車。意図的に環境に良い車両を走らせているのかね。

130819-17.jpg
ここからおまけ入ります。都営最古参に分類されるF447。E代がほぼ淘汰されたのでそろそろ危ない…?

130819-18.jpg
D339。ようやくCNG車を撮影できた。

130819-19.jpg
D252。02年式のCNG車来たーーーー!
1台多摩に行ったらしい。その代替でエルガハイブリが入ったみたいです。

130819-20.jpg
D215。

130819-21.jpg
12-A372。新宿駅で小田急バスを見ると違和感がw

130819-22.jpg
場所が一気に変って聖蹟桜ヶ丘w
中野から転属してきた車両狙いで行ってみた。
そしたらいきなり復刻塗装車が居た。

130819-23.jpg
更にもう1台!

130819-24.jpg
並びに期待したが、これが限界だった…

130819-25.jpg
2台とも目的地目指して出発して行った…

130819-26.jpg
J210。

130819-27.jpg
M809。電鉄カラーが多数を占める中、バスカラーが居ると違和感がw

130819-28.jpg
S813。これも日デ車なのか…こっちの方では見ない型式。

130819-29.jpg
S620。

130819-30.jpg
S306。

130819-31.jpg
エアロミディ3重連w

130819-32.jpg
リエッセ。

130819-33.jpg
三菱、日野、日デの3並び。ここにいすゞも入れば最高なのだが…果たして…

130819-34.jpg
時間が少し戻るが武蔵境駅で遭遇した晃華学園の送迎バス。地味に新車。

こんな感じです。
聖蹟桜ヶ丘では1時間粘ったが結局目当ての車両は来ず…やっぱ営業所に行ったほうが確実なのか…
とりあえず冷めていた京王バスの熱が再々度加熱w
では今日はこの辺でノシ

PageTop

緑の山手線withリラックマ

こんばんは。鉄道の番ですなw
タイトルの通り。緑の山手線がリラックマとコラボしているとの事だったので撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130815-851.jpg
時間的に合いそうな場所がここくらいしか無かったので…

130815-852.jpg
顔をアップで。

130815-853.jpg
側面。
もっと撮りたかったのだが、わずか2週間で終了してしまったみたいで…終了前日に何とか撮れて良かった…

130815-854.jpg
そんなわけで、普通の緑の山手線も。

130815-855.jpg
先客が居てアングルが…
気がつけばこちらも残り4ヶ月…全然撮れてない…

130815-856.jpg
おまけ。記事にするかどうかわからないが、リラックマを撮る前に乗った列車。拝島って以外と遠い…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

都営バス虹01系統廃止

こんばんは。今日はバスの番ですw
気がつけば3月分もこれが準最後で、あとはJRダイヤ改正分を残すのみに。こちらは編集に時間がかかりそうなのでアップは9月になる見込み…
さて本題。2013年3月31日を以って都営バスの虹01系統が廃止されました。レインボーブリッジを通過する運用でかつ、都心側から用意にお台場地区に行ける系統だけあって需要は高いと思われていたが、数字的には芳しい状況では無かったみたいで、とうとう廃止される運びになりました。
最終日に撮影に行ってきたのでその様子を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130331-01.jpg
130331-02.jpg
130331-04.jpg
130331-05.jpg
まずは国際展示場駅へ。虹01の廃止の案内が多数掲出されていた。

130331-06.jpg
130331-07.jpg
130331-08.jpg
こちらが虹01に変って新しく運転される路線。停留所は虹01のものをほぼ踏襲。運転本数もまあまあ。
が、何とSuica・PASMOが使えないという最大の欠点が…今時ICカードの使えないバスがあるとは…しかも都内で…

130331-09.jpg
130331-10.jpg
新しく運行を開始するKMバスが試運転を行っていた。

130331-11.jpg
130331-12.jpg
暫く待機したが、動かなさそうだったので撤収。

130331-13.jpg
130331-14.jpg
場所が変り東京ビッグサイト。こちらにも廃止の案内が色々と。

130331-15.jpg
ブルリⅡが停まっていた。東京五輪招致PRラッピング車。あと2ヶ月で掲出終了か。早いものだねぇ…

130331-16.jpg
虹01の運用に入った。こんなシーンもこの日で見納め。

130331-17.jpg
130331-18.jpg
130331-19.jpg
前、横、後ろの表示をそれぞれ。全て見納めとなった。

130331-20.jpg
こんなアングルからも。

130331-21.jpg
場所を移して適当に撮影。

130331-22.jpg
130331-23.jpg
130331-24.jpg
色々とやってきたが幕車は来ず…

130331-25.jpg
虹01の運用に今度は日野ハイブリが充当。

130331-26.jpg
日野ハイブリとの組み合わせも見納めとなった。

130331-27.jpg
流して遊んでみたがイマイチ…

130331-28.jpg
再び適当に撮影タイム。三菱CNGノンステ。関東でも普通に見られるので大してレアじゃなかった件w

130331-29.jpg
KMバスの試運転にも遭遇。

130331-30.jpg
実際の運行を想定してか、行き先表示は浜松町駅を出していた。

130331-31.jpg
停車中。4月1日からはここが浜松町駅行きの乗り場となった。

130331-32.jpg
130331-33.jpg
130331-34.jpg
三度適当に撮影タイム。やって来るのはLED車ばかりで、幕車なんて来る気配無し…

130331-35.jpg
次の虹01がLED車だったら撤収しようと思っていたら…お?

130331-36.jpg
おおお!?

130331-37.jpg
おおおおおお!!!

130331-38.jpg
幕車来たーーーー!
しかも虹01仕様。

130331-39.jpg
客を降ろしてロータリーを一回り。

130331-40.jpg
ブルーリボン同士の並び。ただの日野ブルーリボンを撮ったのはこれが初。

130331-41.jpg
格好良いー!

130331-42.jpg
発車時間まで待機。

130331-43.jpg
後ろ。日野車らしからぬ姿だねぇと。

130331-44.jpg
特徴ある虹01の方向幕。こちらも見納めとなった。

130331-45.jpg
正面から。

130331-46.jpg
発車時間が近づき、停留所へ。

130331-47.jpg
もちろん乗車。通称オタ席と呼ばれる場所が無いのも特徴だったのか。

130331-48.jpg
浜松町駅前に到着、下車。

130331-49.jpg
終点を目指し発車。

130331-50.jpg
交差点を左へ。

130331-51.jpg
撮りやすい場所で停止してくれて、本当に良い運転士さんだった。

130331-52.jpg
浜松町バスターミナルへ…

130331-53.jpg
またも試運転に遭遇w

130331-54.jpg
バスターミナルで待機中。

130331-55.jpg
エンジンが入り、出発の準備が始まる。

130331-56.jpg
バックして乗り場へ。

130331-57.jpg
130331-58.jpg
130331-59.jpg
浜松町バスターミナルにも廃止の案内がずらりと。

130331-60.jpg
今まで遭遇していたのとは別の試運転車両に遭遇。

130331-61.jpg
バスが発車してきた。

130331-62.jpg
段々と近づいてくる。

130331-63.jpg
出てきた。

130331-64.jpg
東京ビッグサイトを目指す。

130331-65.jpg
信号待ちで停車中。

130331-66.jpg
交差点を右折。

130331-67.jpg
ここでもベストポジションで停まってくれたので、良い感じに撮影できた。

130331-68.jpg
浜松町駅前で客を乗せる。

130331-69.jpg
発車。

130331-70.jpg
段々と見えなくなっていった…
この後東京ビッグサイトで撮影会があったみたいで…行けば良かった…
ちなみに、虹01と言う系統が完全に消えたわけでは無いらしく、入出庫便で辛うじて残ったらしい。
とは言いつつレインボーブリッジを通るわけでもなく、区間は短いので実質別の系統みたいなものだが。

130331-71.jpg
ちなみに3月31日を以って、非ノンステップ車両も引退。
画像のいすゞキュービックも例外では無かった。(撮影したのは10月)
今回撮影したE404はノンステップだったので、生き延びられたものの、この記事をアップした日現在、既に過去帳入りしたみたいで…残念…
都営も幕車がまだまだ残っているので撮影せねばと思いつつ小田急や京王を優先してしまう…こっちの方って遠いからなかなか足も伸びない…まあそんな事言っている場合じゃないんだけどね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東急渋谷駅ありがとうイベント

こんばんは。鉄道の番ですw
そして3月分の消費に戻りますww
タイトルは適当ですwww
東急東横線渋谷駅の跡地でイベントがあるとの事だったので参加してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130324-11.jpg
130324-12.jpg
入口と出口。改札機が外された以外はほぼそのままの状態だった。

130324-13.jpg
30分以内の乗り換え案内。今は30分を過ぎても一応大丈夫。

130324-14.jpg
2度と使われる事の無い発車案内。

130324-15.jpg
ステージイベントもやっていた。

130324-16.jpg
130324-17.jpg
写真等も飾られていた。非常停止機器関係はそのままだった。2度と点灯する事は無い…

130324-18.jpg
130324-19.jpg
130324-20.jpg
130324-21.jpg
130324-22.jpg
入札品。東急は全くわからないので興味無し。最後まで居なかったので幾らになったかは不明。

130324-23.jpg
130324-24.jpg
130324-25.jpg
販売イベント。一応こちらは方向幕目当てで抽選クジを引いてみたが200番台後半と大撃沈だったのでパス。

130324-26.jpg
130324-27.jpg
最終日の様子を時系列で紹介。

130324-28.jpg
130324-29.jpg
2度と電車が入ってくることの無いホーム。一部は天板で埋められ、駅看板は文字が隠されていた。

130324-30.jpg
せっかくなので先端部にも行ってみた。

130324-31.jpg
光り輝いていた線路は錆びており、2度と電車が来る事は無い事を示している。

130324-32.jpg
のるるんも居た。

130324-33.jpg
入場チケット。

130324-35.jpg
バラスト入れとバラストw
何となく持って帰ってきたは良いが、外に放置していたら風雨に晒されてボロボロになったw
画像は持って帰ってきた当日に撮影したやつなので綺麗な状態。
管理能力の無さが露呈w

こんな感じです。
先日渋谷駅を通ったが外観はまだそのままだったものの、東横線渋谷駅入口はバリケードが張られ、そこに駅があった事がわからない状態になっていた。
さよなら東横線渋谷駅…永遠に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

L31310が吉14系統運用に充当

こんばんは。少し空いてしまった…本当は15日にアップできたのだが、はるばる長野まで補充券を買いに行っていたら帰りにゲリラ豪雨に巻き込まれてスーパーあずさに5時間缶詰…orz
帰宅は23時過ぎで、その日のうちに名古屋へでかけたので、ブログの相手をしている暇が無かった…
上記の話は余裕があればアップします。
で、本題。バスと鉄道をローテしているので、今回はバスの番w
タイトルの通りです。調布の復刻塗装車が吉14運用に入っているのを見かけたので撮影。他おまけあり。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130721-14.jpg
@吉祥寺駅。

130721-15.jpg
後ろ。吉祥寺にやって来る唯一の京王バスがこの運用。

130721-16.jpg
2013年式同士の並び(歩行者信号が青の時に安全確認の上、撮影)

130721-17.jpg
折り返し、調布駅北口行きの運用に。

130721-18.jpg
エアロスター同士の並び。

130721-19.jpg
バス停停車中。吉祥寺っぽさを出してみたが微妙…

130721-20.jpg
後ろから。こちらも微妙…

130721-21.jpg
@文化園前バス停付近で撮影して〆。吉14系統にはそれなりの頻度で充当されているようなので、もう少し本格的に撮りたい所。

130721-22.jpg
おまけ入ります。中71系統が永福町の運用になり、D車を中野駅で見られるようになった。

130721-23.jpg
130721-24.jpg
130721-25.jpg
中野営業所の新車。A31312。

130721-26.jpg
一気に数を減らした日野レインボーHR。幕車が辛うじて1台残っているみたいで…

こんな感じです。
次は鉄道の番かねw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

8/11分(普通のあずさ)

こんばんは。何となくタイトルを往年のスタイルにしてみたw
そんなわけで、鉄道ネタの番。8月10日、11日に189系を使用したあずさ号が運転されたので撮影に。
では今日の1枚行って見ましょう。

130811-26.jpg
@東小金井。左下に人が写ってしまったのでトリミング。中央線でまともに撮影したのは久々かも。
てかタイトルの通り、普通のあずさなんだがw
いつから格下げされたんだ??とまあ冗談はさておき、幕故障だったみたいで、側面も普通表示、後ろは回送表示と期待を裏切ってくれる表示だった…10日は天賞堂帰りに時間が合ったので撮影しようとしたら12時半現在で新宿に9時35発予定のあずさ75号が居る始末でいつ撮れるかわからず泣く泣く撤収しただけに、この日は何としても撮りたかったのだが、左下に人入るわ、普通幕だわで最悪でしたな…次回は年末か…忙しくて行けるかわからない…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

B40701車体更新

こんばんは。鉄道ネタと交互でお送りしますw
久々の京王バス単独ネタ。熱が冷めたとは言えども完全に冷え切ったわけでは無いので、地元を中心にちょいちょい撮影はしています。
で、タイトルの通り。京王バス中央府中営業所所属のB40701が車体更新を行い、電鉄カラーからバスカラーに変更されました。中央所属車両で唯一電鉄カラーを纏っており、今回の更新で京王バス中央から電鉄カラーの車両は居なくなりました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130811-17.jpg
@調布駅北口。エプロンを何も付けてないと逆に違和感がw
逆に考えればエプロン無しの姿を撮れるのは今の内という事か。

130811-18.jpg
非公式側。

130811-19.jpg
後ろ。

130811-20.jpg
電鉄カラー時代のB701。やっぱこのカラーの方が格好良く感じる。日デ車に関しては。レインボーHRはバスカラーの方が好きなんだけどねw

130811-21.jpg
過去帳入りとなった京王バス中央の表記と電鉄カラーの組み合わせ。
これで武91系統に関しては基本的に電鉄カラーの車両が運用に入る事は無くなった。

130811-22.jpg
復刻カラーの車両が運用に入る事はあるけどね。この復刻車が運用に入っているのを8月に入って初めて確認。
コンデジだと駄目だ…

130811-23.jpg
ワンロマカラーの方もちょくちょく運用に入っているみたいで。時間はある程度固定されてるっぽい。

130811-24.jpg
復刻車つながりでL31310。この車両の記事はまた今度w

130811-25.jpg
〆はもどきさん…じゃなくてブルリⅡ。
てか、今日知ったんだけど、永福町に本物のエ○ガの新車が入ったみたいで。しかもハイブリw
これは小金井に新車が入った時を越える大事件w
十何年ぶりになるのかね。今度確認してみます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

都営大江戸線試運転列車

こんばんは。やばい…半年遅れフラグが…w
3月分を放置しての8月分の更新を続けます。これと、あと数個アップして、3月分の更新を再開予定。
で、本題。所用で大江戸線を使ったら試運転列車が来るみたいだったので撮影。
では今日の3枚行って見ましょう。

130803-24.jpg
発車案内。

130803-25.jpg
やって来た。

130803-26.jpg
新宿で撮影した事を強調しようと思ったのだが…うーん…十数秒停車の後、発車。
定期的にやっているのかね。それともたまたまか…当分大江戸線に乗る事は無いからわからないw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C160確認他

こんばんは。またも小田急バスネタ行きます。
新車情報の続報で、みたかシティバスの新車を確認しました。他おまけ多数。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130811-01.jpg
@三鷹駅南口。営業所にC141が止まっていて、西部ルートはC159だったので、つつじヶ丘線以外は三鷹駅で待っていれば遭遇できると判断し、待機。三鷹台ルート運用でやって来た。

130811-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 2570。青LEDももちろん装備。

130811-03.jpg
後ろ。C156、159と同じ仕様。

130811-04.jpg
で、C160が入ったという事はC112が危ないと言う事で2週連続であの場所へ。
そしたら居た…終った…せっかく車検を通したのに…

130811-05.jpg
ブロック塀の隙間から確認してみると…ナンバー付きKtkr!
今日現在、ひとまず現役である事を確認。ただしC160が納車されて、C141が予備になっている現状、C112が運用に就く機会は皆無と見て良いだろう…予備車の予備車扱いと言った所か…
こういう撮影はコンデジの方が役に立つというオチ。一眼だとでかくて隙間に入らないw

130811-06.jpg
9018、19もそのまま止まっていた。後から気がついたのだが、ナンバーが付いていた場所の仕様がこの2台を境に変っているんだねぇと。9018のタイプは貴重という事になるのか…

130811-07.jpg
6017改め402と6018改め403も居た。
ただ、C111とC9175は居らず…既に譲渡先に行ったのだろうか…両車が譲渡されたのかは不明だが。

130811-08.jpg
130811-09.jpg
おまけ入ります。凄い雷と雨だった…あまりにも凄かったので撮影。これはどこかに落ちてますな…

130811-10.jpg
一時、前方の視界が50mくらいしか確認できないくらいに雨が凄かった場所も。(画像は別の場所)

130811-11.jpg
調布に着いたら嵐が過ぎ去った後だった。C9137と京王復刻車の並び。

130811-12.jpg
130811-13.jpg
嵐が過ぎても多摩川線は大変だったみたいで…
3分の1ドア閉をやっているのを確認。昔からやってたっけ…?
(これを撮ったのはあの場所に行く前で、ゲリラ豪雨襲来前)

130811-14.jpg
130811-15.jpg
京王線はもっと大変な事に…多摩川線と京王線でそれぞれ振り替え輸送先が止まって飛田給・多磨の辺りは陸の孤島状態に…

130811-16.jpg
そこでバスが活躍するわけですな。ただ、人が殺到してJR⇔京王を結ぶ路線は大混雑だったみたいで…境91も増発便が走っていた。

こんな感じです。
これでみたかシティバスは一段落着いたのかね。C112の動向は気になるが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

井の頭線レインボー編成

こんばんは。またも8月分をw
3月分もあと3つだけなのだがなかなか…
で、スタンプを押しに行った際にレインボー編成を見かけたので折り返しを待って撮影。
では今日の1枚行って見ましょう。

130803-23.jpg
@高井戸。まあ王道ですなw
誰も居なくてウマーと思ったらど逆光…曇ってくれることに期待したが駄目だった…そして危うく右が切れるところだった…要リベンジだが、如何せん井の頭線を使う機会が無いのでw
渋谷がスタンプラリーの対象駅になった時かね…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

C159確認+A9018、19除籍

こんばんは。
3月分の更新を続けると言いつつ、8月分をw
新鮮なネタが入ったので。小田急バスネタって地味に久々?
タイトルの通りです。みたかシティバスに新車が入ったのを確認しました。そして武蔵野地区で久々の除籍が発生。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130803-01.jpg
@杏林大学病院。私有地内だけど共有スペースって事で勘弁。。
何が事件って西部ルートの運用に入っていること。日野ポンチョとは尽く縁が無い路線で、基本的にリエッセしか入っていなかったのだが…まさかの新車が運用入り。今週は水曜以降はずっとC159が入っているんじゃないかと。

130803-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 2563。もうすぐ2600番台か…早いねぇ…
最近流行の青いLEDも装備。

130803-03.jpg
側面。

130803-04.jpg
後ろ。お?

130803-05.jpg
C156と同じく、つつじヶ丘線用の表示器が装備されている。C156検査時はC159を充当する事になるのだろうか。
今後の車は標準装備になるのかね。とは言っても当分新車は入らないだろうが…

130803-06.jpg
発車。(歩道から撮影)

130803-07.jpg
信号待ちを撮って〆。走行シーンはシャッター切れなかった…一眼でもシャッター押しても反応しない事があるんだよな…

130803-08.jpg
C156もやって来た。

130803-009.jpg
対向車待ちのため停車しますのステッカーを標準装備。

130803-010.jpg
新車が入ったという事は、C111とC112が危ないという事で行方を捜していたら…C112来たーーーーーー!
三鷹台ルートに入っていた。専ら西部ルートにしか入っていなかったので三鷹台ルートに入るのは久々かね。

130803-011.jpg
信号待ち中。

130803-012.jpg
まさかの車検通し?!
登録から10年経過しており、置き換えの年のはずなのだが…あと1年は活躍が見られるのかね。まあ嬉しい事だが。

130803-13.jpg
で、C111は行方不明なのだが…あの場所にも居らず、武蔵境営業所にも居らず…明星学園ルートか何かに入っていたのかね…画像は先週西部ルートの運用に入っていたC111。

130803-14.jpg
で、あの場所。悲しき光景が…02-A9018と02-A9019の2台が除籍に。まあ番号的に順当か…吉祥寺車の除籍は久々な気がする。新車はゲテノンが入ったみたいで。エルガの置き換えをゲテノンでやるとは…吉祥寺らしいというか…新車は未撮影なので撮影出来次第アップします。

130803-15.jpg
ICUラッピング車との並び。

130803-16.jpg
7月20日にA9018を撮影しており、これが最後の撮影になった。京王の復刻車との並び。

130803-17.jpg
別の場所にはC149と02-C6017、18が…あれ?
( ゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

130803-18.jpg
402と403だと…!?
C6017が402、C6018が403にそれぞれ車番変更。てか400番台って何ぞ…わかる事は営業運転用では無いって事かね。
で、401が飛ばされているのは恐らく06-C9175がこの番号になったんじゃないかと…この場所にはもう居なかったが。この数週間で一気に動きがあり、ますます目が離せない小田急バス。今後も注意しながら経過を観察していこうかと。

130803-19.jpg
おまけ入ります。めっきり熱が冷めた京王バス。復刻車とヤツは例外だが。

130803-20.jpg
L21210。みたかシティバスで唯一青色を纏っている。違和感ありすぎw

130803-21.jpg
11-C9327。

130803-22.jpg
02-C9024で〆。こちらもそろそろ…車検は10月だったので、まだ2ヶ月くらいは安泰だと思うが、油断は禁物かね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東急東横線ダイヤ改正2013

こんばんは。お待たせしました。それでは3月分の更新再開に行きたいと思います。
5か月遅れですなw
タイトルの通り。2013年、東急東横線が大きく変わりました。見られるようになったもの、見られなくなったものを2月辺りからずっと撮影してきて、一気にまとめたのがこの記事。記事に対する画像数では過去最高なんじゃないかと。
今更記事としてアップするのもどうかと思うが、懐かしがてらご覧下さい。
では今日の176枚行って見ましょうwww(重さに注意)

130315-01.jpg
まずは、日比谷線の東横線直通の廃止から。この路線図も過去帳入り…

130315-02.jpg
問題が発覚してから1~2週間くらいはこのポスターだった。最近は全く見なくなったねぇ。当然か。。

130315-03.jpg
東急車の路線図。こちらも過去帳入り。

130315-04.jpg
渋谷駅地上ホーム。みなとみらい線の車両が止まるシーンも既に過去のお話。

130315-05.jpg
お馴染みの東急車が居るのも過去のお話。

130315-06.jpg
線路は輝いていた。3月15日までは…

130315-07.jpg
みなとみらい車と東急車に挟まれる空間。地下化後はホームドアがあるので、こちらも過去の姿。

130315-08.jpg
130315-09.jpg
入線する東急車と発車する東急車。

130315-10.jpg
この時期はまだまだまったりしていた(2月中旬頃)

130315-11.jpg
バスターミナルと東急車の組み合わせも過去の姿。

130315-12.jpg
ラッシュ時になって、少し人が増えたが、それでもまったりしていたのに…

130315-13.jpg
東横線の案内。JRや座銀線と一緒の方面が案内されていたのも過去のお話。

130315-14.jpg
こんな光景も過去帳入り。今更だが、渋谷駅が迷路だと言われていたのがよーくわかった。
まあ東京や新宿も変わらないと思うが。

130315-15.jpg
始発駅特有の発車案内も見納めとなった。

130315-16.jpg
再び東急車とバスターミナルw
今度は8両の方。

130315-17.jpg
渋谷駅が始発の看板も見納め。

130315-18.jpg
ちょっと代官山まで足を延ばしてみた。

130315-19.jpg
130315-20.jpg
既存線路の下に、新しい線路が見えていた。

130315-21.jpg
130315-22.jpg
130315-23.jpg
渋谷に戻って、ラッシュは続く。撮影のお願い看板もあった。

130315-24.jpg
10000系来たーーーー!
直通を前に、会社間で車両の貸し出しを行っていたみたいで。特急の渋谷行きは貴重。

130315-25.jpg
9000系来たーーーー!
ただしHMの付いてない方だった。既に大井町線へ活躍の場を移しているみたいで。

130315-26.jpg
10000系と渋谷駅地上ホーム。短期間限定のシーンとなった。(この後返却され、代わりに7000系が来たらしい)

130315-27.jpg
9000系と10000系。あと東急車。とりあえず、番台が色々とあって面倒なので、4000系に関しては東急車として表記します。番台すらよくわからないのは内緒(ぁ

130315-28.jpg
130315-29.jpg
130315-30.jpg
直通開始を告知するラッピングが東急車にされていた。

130315-31.jpg
10000系と渋谷駅看板。

130315-32.jpg
のるるんw

130315-33.jpg
東横渋谷駅の改札を人が行き来するシーンも過去のお話。

130315-34.jpg
130315-35.jpg
合わせて、東急百貨店も閉店セールをやっていた。

130315-36.jpg
東横渋谷駅最大の特徴だった、4つ先の電車まで案内する表示も見納めに。これはわかりやすくて個人的には良かったのだが…

130315-37.jpg
忙しく改札を行き来するシーンも過去の姿…

130315-38.jpg
再び渋谷駅ホームw
今度は東急車同士。

130315-39.jpg
10000系も来たがタイミングを逃した…

130315-40.jpg
@武蔵小杉。カメラのズームの限界…HM付きの9000系をようやく捉える事ができた。
引退を記念して急行灯の使用が再開されたらしい。

130315-41.jpg
停車中。前後で違うHMを装備。

130315-42.jpg
アップで。元住電車区製。保存すれば良い物をあっさりと…

130315-43.jpg
03系もキャッチ。幕車でウマーw

130315-44.jpg
130315-45.jpg
日比谷線の東横線菊名直通の電車も見納めとなった…

130315-46.jpg
もう1つの9000系もやって来た。武蔵小杉の看板と。

130315-47.jpg
既に過去のシーン。

130315-48.jpg
ホームを移して上り方へ。10000系。万系の急行渋谷行きも期間限定。

130315-49.jpg
北千住行きの案内。渋谷行きと並んでの表示も既に過去のシーン。

130315-50.jpg
さっきの幕車が帰ってきた。アングルがw

130315-51.jpg
武蔵小杉からの北千住行きは見納めとなった。

130315-52.jpg
続いて9000系も戻ってきた。アングルが更に酷いw

130315-53.jpg
こちらはHMと言うよりHSですな。

130315-54.jpg
アップで。個人的にはこっちの方が良いかも。これはちゃんと保存してあるんだよね…

130315-55.jpg
更にもう1本の9000系も迎撃。

130315-56.jpg
9000系も特急渋谷行きも全て過去帳入り…

130315-57.jpg
別の03系がやって来た。これにて撤収。

130315-58.jpg
日を変えて、この日は日比谷線内へ。まずは03系で練習。良い感じ。

130315-59.jpg
本番。まあ定番ですなw
失敗w
日比谷線へ直通する1000系も引退するとの事だったのでせっかく撮影に行ったのに…(涙)

130315-60.jpg
橋を渡る1000系。03系とのすれ違いは撮り逃した…

130315-61.jpg
北千住に到着。

130315-62.jpg
既に過去帳入りとなった表示。

130315-63.jpg
北千住の看板と。東武の駅に東急の車両って違和感がw
まあ、今でも東上線で見られるが。

130315-64.jpg
菊名行きと中目黒行きが合わせて見られるシーンも過去帳入り。

130315-65.jpg
引き上げ線で待機中。これが限界だった…

130315-66.jpg
入線。うーん…

130315-67.jpg
菊名行きの表示。

130315-68.jpg
間もなく発車。

130315-69.jpg
菊名へ向けて発車して行った…時間の都合上、撮影したのはこれ1本だけ。最初で最後の撮影になってしまった…

130315-70.jpg
日が変わり、東急渋谷。こんな看板あったんだね…まあ過去のシーンだが。

130315-71.jpg
三度9000系。

130315-72.jpg
バスターミナルと。

130315-73.jpg
渋谷駅看板と。

130315-74.jpg
場所が変わり、7000系車内。3月16日を迎える前に既に路線図は更新されていた。

130315-75.jpg
直通運転開始を告知するシールが貼られていた。

130315-76.jpg
@副都心線渋谷駅。3番線のみの発車案内も見納めとなった。

130315-77.jpg
渋谷駅が新しく生まれ変わる事を告知する旗。

130315-78.jpg
直通開始に合わせて混雑防止のため、時間限定で出口専用になる改札。

130315-79.jpg
東横線の案内だけ隠されている看板。

130315-80.jpg
取材やってたw

130315-81.jpg
共用開始前の線路を歩く関係者。

130315-82.jpg
130315-83.jpg
ホームの一部は立ち入り禁止だった。

130315-84.jpg
いよいよ運命の日を迎えた。有給を取得して、始発から出撃w

130315-85.jpg
130315-86.jpg
ある記念乗車券を買うために列に並ぶ。東急渋谷駅の看板も見納めに。

130315-87.jpg
最後の朝、ラッシュ前だったのでまだまだ静かだった…まだまだ…これがあんな恐ろしい事になるとは…

130315-88.jpg
見納めとなった停車駅案内。

130315-89.jpg
本当に最終日なのか?っていうくらい静まり返ったホーム。朝はまだ平和だったんだ…

130315-90.jpg
85年分のありがとうの旗。この後、JR側で見納めになるものを撮影に行く為に、東急は一旦撤収。そのJRの記事はまた後日w

130315-91.jpg
16時半頃に戻ってきたら、凄い事になっていたww
夕ラッシュの始まりとも重なりホームは人人人
警備員と駅員が必至に整理を行うも、全く静まらないホーム。

130315-92.jpg
一旦代官山へ退避。

130315-93.jpg
130315-94.jpg
130315-95.jpg
廃止になる踏切で数枚撮影。撮影している人は結構居た。9000系とかは時間がわからなかったのでパス。

130315-96.jpg
山手線との交差部へ。みなとみらい車が走るシーンも過去の姿。

130315-97.jpg
JR車となかなかタイミングが合わなかった…185系と。

130315-98.jpg
E231系と。山手車とは全然タイミングが合わず…

130315-99.jpg
と思ったらぎりぎり。無理矢理だが…

130315-100.jpg
130315-101.jpg
130315-102.jpg
130315-103.jpg
130315-104.jpg
5連続で失礼w
渋谷駅へ向かいながら車両と景色を絡めて撮影。

130315-105.jpg
お気に入りの1枚。

130315-106.jpg
ビルの谷間を走り抜けるシーンも既に過去の姿。

130315-107.jpg
130315-108.jpg
気がついたら渋谷駅に到着w
地上ホームに止まるシーンも過去の姿。

130315-109.jpg
ちょっとブレイクw
歩いている途中に見つけたほっかほっか亭。最近はめっきり見なくなってしまった…

130315-110.jpg
バスターミナル上の歩道橋。すげぇ人www
これ、ほとんどが渋谷駅を撮影している人達ですw

130315-111.jpg
バスターミナルと東急車。これが最後の撮影になった。

130315-112.jpg
130315-113.jpg
130315-114.jpg
130315-115.jpg
130315-116.jpg
130315-118.jpg
夕ラッシュに入り、駅は通勤通学客と撮影客でごった返し状態に。警備員の人員も増員w

130315-117.jpg
臨時のバスが出ていたみたいだが、翌日も早くから起きないといけなかったのでパス。
朝一から出動して、はるばる静岡(((←まで行った疲れもあり、18時過ぎには撤収。

130315-119.jpg
で、翌朝。またも始発電車に乗り、記念乗車券の列に並ぶ。

130315-120.jpg
130315-121.jpg
購入完了後、新しくなった東急渋谷駅を適当に撮影。

130315-122.jpg
旧3番線は5,6番線になった。

130315-123.jpg
東急とメトロの融合看板。どちらかと言うと東急寄りかね。

130315-124.jpg
新たに供用開始となった線路に止まる7000系。

130315-125.jpg
130315-126.jpg
武蔵小杉行き。初めて見た。元々あったとは思うのだが。

130315-127.jpg
中目黒まで行ってみた。直通が無くなり、恵比寿だけの表記になった看板。

130315-128.jpg
2番線は降車専用ホームに格下げ。ここから客が乗る事はもう2度と無いだろう…

130315-129.jpg
130315-130.jpg
前日まで渋谷行きのみの表示だった4番線の発車案内も、様々な行き先を表示するようになった。

130315-131.jpg
130315-132.jpg
川越市行きの表示。直通電車はそれぞれの路線内の最優等種別で運転するみたいで。

130315-133.jpg
130315-134.jpg
代官山へ。嵩下げされた線路とホーム。

130315-135.jpg
ジャッキアップして線路を上に上げたみたいで。工法的には京王線の地下化と同じやり方かね。

130315-136.jpg
代官山へ入線する7000系。

130315-137.jpg
130315-138.jpg
役目を終えた線路。まだ輝いていた…もう電車が走る事は無い…

130315-139.jpg
130315-140.jpg
役目を終えた踏切。前日までの騒然ぶりが嘘のように静まり返っていた。

130315-141.jpg
レールの隙間はアスファルトで埋められていた。

130315-142.jpg
途中で切られた架線。2度と電車が走る事は無い…

130315-143.jpg
途切れた線路。こちらも2度と電車が走る事は無い…

130315-144.jpg
130315-145.jpg
新区間を走る7000系と東急車。前日まではこの上の線路を走っていた。

130315-146.jpg
山手線との交差部。山手線を跨ぐ事は2度と無い…

130315-147.jpg
再びブレイクw
都営渋谷営業所の幕車の残存率はそれなりに高いんじゃないかと。

130315-148.jpg
130315-149.jpg
130315-150.jpg
130315-151.jpg
前日までに忙しく電車が往来していた線路。2度と走る事は無い…

130315-152.jpg
この真下を走っているはず。

130315-153.jpg
130315-154.jpg
130315-155.jpg
2度と電車が走ることの無い区間を歩いているうちに、渋谷駅に到着。この場所に電車が止まっていた光景も既に過去のシーン。

130315-156.jpg
静まり返った渋谷駅のホーム。始発が走り始める前か、あるいは終電終了後のシーンに見えなくも無いが、この場所に電車がやって来る事は2度と無い…

130315-157.jpg
東急渋谷駅の看板は早々とシートで隠されたみたいで。

130315-158.jpg
130315-159.jpg
130315-160.jpg
130315-161.jpg
東横線の案内が無くなった看板。
特徴的だった4つ先の電車まで案内する表示機も電気が付く事は2度と無い…

130315-162.jpg
130315-163.jpg
券売機は発売中止。改札の前には柵が設けられ、ホームへ行く事はできない…

130315-164.jpg
役目を終えた発車案内。9時間前の光景が嘘のように静まり返る。

130315-165.jpg
電車の来なくなった渋谷駅を撮影する人や、間違って来てしまった人でごった返す旧東横線渋谷駅改札前。

130315-166.jpg
将来的にはこの東横渋谷駅跡地に湘南新宿ラインのホームを作るらしい。結構な難工事になりそうな気がする。

130315-167.jpg
最後に、ダイヤ改正を前に集めた物を。まずは補充券。東急渋谷~田都渋谷までの1周券(東横渋谷発行版と田都渋谷発行版)
最終日のものは、朝一で1人3枚限定(かつ発行枚数限定)だったため、かなりの貴重品。

130315-168.jpg
こんな記念スタンプも押してもらう事もできた。

130315-169.jpg
直通開始後の補充券。東急渋谷発行となっており1つにまとめられた感じ。

130315-170.jpg
もう1つ見納めになった補充券がこちら。区間変更券。たとえば横浜から渋谷までの切符を持っていて、急遽池尻大橋まで行く事になった場合に、一旦改札を出ないといけないが、その際に差額精算で改札を通れる券。
ICカードが主流になる前は結構需要があったんだろうなと。
東横線と田園都市線の改札が1つになったため、お役御免に。

130315-171.jpg
130315-172.jpg
130315-173.jpg
3月15日に朝一で発売されたさよなら&ようこそ渋谷駅記念乗車券。なかなか良い出来。

130315-174.jpg
130315-175.jpg
そして、3月16日に発売された直通運転開始記念乗車券。あろうことかメトロが抽選だったのだが、奇跡的に知り合いの分が当選して無事ゲット。協力感謝。4つ揃える事ができた。なかなか豪華な仕様。

130315-176.jpg
あとはネクタイピンセット。こちらもそこそこ好評だったみたいで。

こんな感じです。
過去の~とか過去xxとか何回使ったんだろうかw
もうとっくに熱は冷め、3月17日以降、プライベートで東急を使った回数は、この記事を書いた日現在まさかの0回w
もう1度言います。ゼ・ロ・!(一応仕事で、客先に行く際に使ったが)
いかに、にわかだったのかというのがわかる…利用回数元ワーストNo1だっただけの事はありますな(何
まじで使う機会が無いんだよな…横浜へ出るのだってSSLで十分だし、武蔵小杉も同じくSSL、かと言って元住吉とかは用が無いし…うーん…

ここまでご覧いただきありがとうございました。
引き続き3月分の更新をしていきます。
では今日はこの辺でノシ

PageTop