新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

諏訪湖花火臨2013

こんばんは。本更新を以って、新記録達成。と共に溜まっていた記事もほとんど放出完了。
あ、JRダイヤ改正は今しばらくお待ちくださいw
では本題。今年も開催された諏訪湖花火大会。開催に伴う臨時列車を撮影してきました…と言うのは表立った理由で別の目的で行ったのだがw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130815-01.jpg
まずは8月15日のお話。青春18切符で旅していたので、せっかくだからライナー号に乗ろうという事ではるばる拝島までw

130815-02.jpg
時間が早い…武蔵境からだとほぼ始発コースw

130815-03.jpg
上り青梅ライナーは立川を除き手売り販売方式を取っており、乗車券も軟券タイプで発行される。

130815-04.jpg
そのまま東京まで行って、緑の山手線リラックマラッピングを代々木で撮って(この画像はアップ済みなので省略)、高尾へw
松本行き普通列車に乗車。ここから4時間の乗車が続く…

130815-05.jpg
甲府で30分ほど停車時間があったので、トイレタイムと食糧補給タイム。

130815-06.jpg
ようやく塩尻。長野色211系が営業運転に入っていた。

130815-07.jpg
終点松本に到着。花火大会開催に伴う臨時列車が設定されていた。

130815-08.jpg
こちらは定期列車。松本駅の看板と絡めて。松本で115系長野色が見られるのも今年度いっぱいかね…

130815-09.jpg
前に周って編成全体を。

130815-10.jpg
211系長野色も居た。花火臨の送りこみ回送と思われる。

130815-11.jpg
E233系来たーーーー!
まあこれのために行ったのも一理あるのだが。

130815-12.jpg
今年は青661編成が充当された。青661と言えばあの編成か…

130815-13.jpg
上諏訪の表示。一眼の真価を発揮。

130815-14.jpg
快速みすずとE233系。

130815-15.jpg
少しだけ私鉄もw
ホームがJRと供用だったので撮影できた。元京王5000系。

130815-16.jpg
なぎさトレインHM。

130815-17.jpg
なぎさだらけw

130815-18.jpg
車外にもw
この手の物には興味が無いのだが、ストライクの人にはたまらないんだろうな。

130815-19.jpg
E127系も居た。

130815-20.jpg
松本より更に北上、篠ノ井線に乗車。

130815-21.jpg
目的駅に到着。下車。

130815-22.jpg
訪れた駅は…冠着!

130815-23.jpg
130815-24.jpg
村営バスも走っていた。ワゴン車w

130815-25.jpg
鉄道に戻って、一部列車でワンマン乗車方式が取られるようになったらしい。

130815-26.jpg
駅看板。旧タイプのまま。まあここに首都圏で見かけるタイプのがあったら逆に違和感があるがw

130815-27.jpg
目的を果たし、再び松本へ。車内が地味に混んでいた…

130815-28.jpg
再び青661に遭遇。
時間の都合上、これで撤収。Sあずさに乗って優雅に帰宅…

……
………
…………と行きたかったのだが…

130815-29.jpg
130815-30.jpg
ゲリラ豪雨に見舞われ、松本駅で2時間缶詰め…orz
席は確保できていたので座って待っていられたが、辛かった…
で、ようやく運転を再開するもノロノロ運転。ようやく上諏訪駅に着いて、ホームを見ていると凄いことになっていた。花火大会も開催途中で中止が決まり、戻ってきた客でホームはパニックに。
朝の新宿駅のラッシュ時を凌ぐ地獄のような光景が広がっていた…
当日中に裁けるわけも無く、終夜運転に突入したらしい…そしてムーソライトあずさが運転されたとかw

130815-31.jpg
乗っているSあずさも臨時停車の連続。諏訪湖へ向かったが、諦めて帰る客を拾うためだとか…そんなの普通列車走らせてやってくれ…一応停車した駅はあずさ停車駅に限定したみたいだが、塩山とか大月で拾う意味はあったのかね…??
画像は臨時停車した富士見駅。E233系が足止めを食らっていた。てかあれだけの客を裁くんだったらE233系が最適だったんじゃないか…?
19時頃に帰宅予定が結局23時過ぎの帰宅に…この日の夜から名古屋に行こうと思っていたので(←w)、計画が危うくパーになるところだった。何とか終バスの吉祥寺駅行きに乗って、向かう事はできたが…

130815-32.jpg
最後に使った乗車券。青梅ライナーはグリーン車に乗車!
18切符が使えないので、仕方なく乗車券を。武蔵境-新宿は定期区間なので省略。

130815-33.jpg
で、Sあずさも18切符では乗れなかった(上記のパニックにより、後に特急券不要、18切符使用可の措置が取られたらしい)ので、冠着駅で購入した乗車券。今回の旅の一番の目的はこれだったんだけどねw
ついに三鷹表記の入った乗車券が手に入った。
で、悔しかったので特急券は払い戻し。対応した駅員はどこの駅???状態で、”かんむりきつき”と読む始末…社員なんだから自分の管内の駅くらい(ry

130815-34.jpg
あとは、冠着で買った他の区間の乗車券と、花火臨開催日限定の往復券。
臨時のE233系を撮りに行きつつ、こちらの収集がメインw
で、特急券を払い戻してしまったので、改めて買いに行かないといけなくなった…

130815-35.jpg
日付が変わって9月7日。18切符が残っていたのと、特に何も予定が無かったので2回目の諏訪へ。
で、高尾を通過するE233が撮れると思ったらこの日からE257になっていたみたいで…

130815-36.jpg
場所が一気に飛んで甲府。J東海の車両を。

130815-37.jpg
373系のトップナンバー車だった。

130815-38.jpg
プレートは健在。東海は意外と残存率が高い?

130815-39.jpg
青い雷。

130815-40.jpg
更に場所が飛んで松本w
再び元京王5000を。前回と同じ編成だったw

130815-41.jpg
前回とはHMが違った。

130815-42.jpg
ここだけは結局このキャラw

130815-43.jpg
車内もw

130815-44.jpg
そして車内に前回のHMが置いてあったw

130815-45.jpg
115系。

130815-46.jpg
昼飯に信州蕎麦。まあまあだった。

130815-47.jpg
211系と3x3系。

130815-48.jpg
E233系来たーーー!
今回は青670が充当された。

130815-049.jpg
回送表示のまま客扱い。

130815-50.jpg
回送表示のまま発車w

130815-51.jpg
130815-52.jpg
E127系に乗って、再び冠着w
前回とは違う乗車券を購入し、再度松本へ。

130815-53.jpg
E233系来たーーーー!その2。
185系と。

130815-54.jpg
松本駅の看板と絡めて3並び。

130815-55.jpg
青463編成だった。

130815-56.jpg
小淵沢行きの表示。

130815-57.jpg
115系と。

130815-58.jpg
やって来るものと去り行くものの並び。

130815-59.jpg
211系もプレートは案外健在だった。

130815-60.jpg
下諏訪で下車。

130815-61.jpg
E233を迎撃。

130815-62.jpg
駅看板と絡めて…微妙…

130815-63.jpg
乗車w
東京で散々乗ってるのにねぇw
モニターはどちらもJR表示。半自動ドア機能が付いているので、知らない客が押していた。この日は半自動扱い中止で全て車掌操作だったので、???になっている客が結構居た。

130815-64.jpg
すずらんの里で下車。

130815-65.jpg
続いて青柳へ。

130815-66.jpg
適当に撮影…暗くて無理…

130815-67.jpg
211系。

130815-68.jpg
115系。お?

130815-69.jpg
M40編成来たーーー!
花火臨は今回が最後の充当かね…

130815-70.jpg
211系との並び。真っ暗w

130815-71.jpg
駅看板と115系。

130815-72.jpg
再びE233に乗車w

130815-73.jpg
塩尻で停車中。Sあずさとの並び。

130815-74.jpg
松本行きの表示。

130815-75.jpg
M40も回送で停まっていた。塩尻らしさを出すべく看板と絡めて見たが微妙…

130815-76.jpg
松本到着。折り返し富士見行きに。

130815-77.jpg
富士見行きの表示。

130815-78.jpg
発車案内。

130815-79.jpg
場所が飛んで長野駅w
花火は見ないまま北上w

130815-80.jpg
E2系あさま。

130815-81.jpg
あさまだらけの看板も北陸新幹線が延伸したら見られなくなるだろう。

130815-82.jpg
長野で途切れている駅看板も間もなく見納め。

130815-83.jpg
ホーム有効長も伸ばす工事が進む。

130815-84.jpg
東京着いたら皆回送www
そりゃそうかw

130815-85.jpg
今回使った乗車券。冠着で販売されているやつだけ”長野新幹線”の表記が入っているので手に入れておきたかった。これも北陸新幹線が延伸開業したら見られなくなるだろう…

130815-86.jpg
花火臨用の往復券も購入。

こんな感じです。
全然花火は見てないというw
来年は久しぶりに見ようかと(ぉ
8月は散々だったが9月はそれなりに充実して撮影できたと思う。
来月は更新頻度が下がります。ネタが残っていないので当然だが。。
では今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

ムコ派出に疎開する他区の車両

こんばんは。これでタイ記録かね。ぎりぎり更新できそうですな。2つの意味で。
さて本題。武蔵小金井派出にE233系0番台以外の車両が3種類疎開されてきているとの事で撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130928-01.jpg
高崎の211系は前からいて、1線挟んだ隣に長野色の211系が新たに登場。トタならわかるが、ムコ派出は将来的にも縁は無いはずなのだが…新宿発着の普電復活フラグ?w

130928-02.jpg
もう1本。211系より更に撮影し辛い場所にE233系7000番台が。ハエ112編成。営業運転が始まって数ヶ月が経ち、今更疎開させる意味は…??

130928-03.jpg
上の画像だと武蔵小金井っぽさが出ていないので、住所表示と。でも微妙…

130928-04.jpg
ここからおまけ。ムコ派出の画像に戻って、ネタ表示?
一度見た事はあるのだが、3776M中央特快。種別のみだとこういう表示になるのかね…

130928-05.jpg
場所が移って引き上げ線。ネタ表示を出していた編成。(T24)

130928-06.jpg
側面表示。右側のスペースが勿体無い…

130928-07.jpg
バスネタに移って、小金井営業所。復刻カラーはお昼寝中だった。

130928-08.jpg
02年式と12年式の並び。最近02年式の稼働率が悪いような…気のせいかな?

130928-09.jpg
久しぶりに定番アングルで撮影。時間が早かったので、面に陽が当ってなかった…

130928-10.jpg
尽く失敗ばかりで、まともに撮れたのはバスカラーだけw

130928-11.jpg
〆は昼寝から目を覚ました復刻車で。一発ギャンブルでMFで撮ってみた。やっぱピントはこっちの方がしっかり合うねぇと。

130928-12.jpg
京王の車両がこの転回場を使っているのを初めて見た。

130928-13.jpg
更に場所を移して南口で少しだけ撮影。

130928-14.jpg
府中の復刻車にも遭遇。

130928-15.jpg
これは衝撃的だった…別の日に改めて取材するので、ここでは軽く触れるだけだが、新定点0の歩道橋が撤去されていた…てっきりもう1つの歩道橋だけを撤去するものだと思ったいたので…

130928-16.jpg
場所が変わって新宿駅西口。教習中の車両に遭遇。

130928-17.jpg
パークハイアットの無料送迎バス。

130928-18.jpg
関東バスA1230。

130928-19.jpg
京王バスD30601。

130928-20.jpg
都営バス。

こんな感じです。
メインは鉄道の記事なのにおまけのバスの画像の方が多いw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ハエ7編成新津配給

こんばんは。何とか記録更新できるかも?
さて本題。平日だけどネタを仕入れてきました。タイトルのとおりで、埼京線205系ハエ7編成が新津へ配給輸送されました。偶然にも平日休みを取っており、ハエ7と言えば元ミツ車なので、これは行くしか無い!という事で重い腰を上げてはるばる高崎まで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130926-001.jpg
到着したら既に駅構内へ入線済みだった。。
E233系との並び。実は営業運転では見られなかった光景だったりする?
あまり意味は無いかもしれないが、時間がわかってしまうので列番と行き先は伏せておきます。

130926-02.jpg
上野方へ回ってみると機関車の切り離し作業中だった。

130926-003.jpg
EF81-141。この手の配給のために双頭連結器を付けた編成だったはず。
まあ釜には興味が無いのでkwskはわからんが。

130926-004.jpg
切り離しが完了し、141が引き揚げていった。

130926-005.jpg
再び並びを。後ろより綺麗に並んでいる。停目が…

130926-06.jpg
E233系が発車し、綺麗に編成撮りが可能に。

130926-07.jpg
再度水上方へ。141の連結作業中。

130926-08.jpg
130926-09.jpg
ジャンパ栓を取り付ける。

130926-10.jpg
取り付け完了。

130926-11.jpg
関東地方で自走する事はもう無い…

130926-12.jpg
ハエ7全体。

130926-13.jpg
前から141を入れて。


今回配給された10両。
130926-14.jpg
130926-015.jpg
クハ205-95。

130926-15.jpg
130926-16.jpg
モハ205-255。

130926-17.jpg
130926-18.jpg
モハ204-255。

130926-19.jpg
130926-20.jpg
モハ205-256。

130926-21.jpg
130926-22.jpg
モハ204-256。

130926-23.jpg
130926-24.jpg
サハ204-38。

130926-25.jpg
130926-26.jpg
モハ205-257。

130926-27.jpg
130926-28.jpg
モハ204-257。

130926-29.jpg
130926-30.jpg
サハ204-39。

130926-31.jpg
130926-32.jpg
クハ204-95。
以上の10両。1号車からクハ、サハ、サハの順だったのが、今回の配給に辺り、クハ、サハ、モハの順番に組み換えが行われている。

130926-33.jpg
9号車のパンタグラフは上ってしまうのを防ぐためなのか、紐のようなもので固定されていた。

130926-34.jpg
130926-35.jpg
ハエ7と言えば外幌が特徴的で、三鷹時代のカナリアが見えている箇所が多々あったのだが…これが○品として出て来る事に期待したのだが…叶わず…

130926-36.jpg
組み換えによってサハの6扉車が変っている様子。

130926-37.jpg
高崎っぽさを出すために適当にスナップ。

130926-38.jpg
駅看板と編成札。

130926-39.jpg
上信電鉄と。

130926-040.jpg
E231系との並び。これこそ現役時に幾らでも(ry

130926-041.jpg
と言うわけで高崎駅の看板と併せて。

130926-42.jpg
ピントを看板にしてみた。

130926-43.jpg
色々と撮っているうちに発車時刻に。幌の黄色が見える…

130926-44.jpg
130926-45.jpg
段々と遠ざかって行く…

130926-46.jpg
またも黄色が…

130926-47.jpg
疎開留置されている211系と。

130926-48.jpg
そして見えなくなっていった…さよならハエ7…永遠に…

130926-49.jpg
おまけ。湘南色115系。先は長くないだろう…

130926-50.jpg
107系。0番台が居なくなり、100番台のみが残る。

130926-51.jpg
E233系5両。

130926-52.jpg
これだけ@新宿。再開発が終る前に205系は居なくなってしまうのか…

こんな感じです。
もう行かないと思いますw
ハエ7だからこそ行ったので。それでも長野へ行くやつは1回くらいは撮りたいが…情ほ(ry
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2013年夏の旅

こんばんは。鉄道ネタに戻って、8月分です。今年も行って来ました、関西へw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130823-08.jpg
新幹線移動わず。浜松町付近の廃線…いや一応休止線か。

130823-09.jpg
場所が飛んで名古屋。またこの車を見たんだけどw
このホテルのものなのかね。

130823-10.jpg
往きのチケット。お得な回数券購入を捨てて、分倍河原で購入。こんな券が買えるなら買うしかないだろうという事で。

130823-11.jpg
京都到着後。更に補充券購入。近鉄です。補充券のために遠征している気がw
この後バスの撮影だったわけなのだがアップ済みなので省略。

130823-12.jpg
130823-13.jpg
始まりは0番のりば、終りは33番のりばか…実際にはこれだけの番線数は無いのだが。

130823-14.jpg
130823-15.jpg
奈良線103系…あれ?

130823-16.jpg
まさかのスカイブルーw
近ヒネ表記+青色のまま奈良線にやって来たらしい。

130823-17.jpg
こちらが本来の色。

130823-18.jpg
221系も居た。更新が進んでいるみたいで…更新後の姿も嫌いじゃないが。

130823-19.jpg
117系の普通列車。乗り得列車に分類されるのかね…?

130823-20.jpg
抹茶色の113系と7000形。

130823-21.jpg
130823-22.jpg
前と側面。

130823-23.jpg
113系湘南色来たーーー!

130823-24.jpg
湘南色は、関東では絶滅し、関西でもこれ1本だけらしい…

130823-25.jpg
連結面。LEDの行き先が違和感ありすぎ…

130823-26.jpg
愛称サボ入れには弱冷車のサボが。

130823-27.jpg
幕をアップで。

130823-28.jpg
上記の後の行動は省略。長い乗り鉄の旅だったので。夜に201系改めW201系をw
もう許せないw
これは無いw

130823-29.jpg
LEDも安物仕様…

130823-30.jpg
いつものホテルで夜を明かし、御馴染みの和洋折衷のバイキングw

130823-31.jpg
先日最終回を迎えた某ドラマの建屋のモデルとして使われていたビル。

130823-32.jpg
幕車のバスにも遭遇。

130823-33.jpg
適当に撮影。

130823-34.jpg
これこそ何系かわからない姿に…103系に変りラッピングされたみたいで…

130823-35.jpg
指令器は全て取り替えたのか…

130823-36.jpg
130823-37.jpg
国鉄時代から名残を残すのは、音とこの場所くらいになってしまった…

130823-38.jpg
全てシールに変えられたみたいで…

130823-39.jpg
上記以降の行動は省略w
ひたすら乗車だったので。
で、再び京都w
大幅な遅れでやって来たトワイライトエクスプレス。

130823-40.jpg
更に西へ行ってE6系の甲種。

130823-41.jpg
結局名古屋まで行ってしまったw
1週間前に訪れたばっかなのにw
これで今年は4回も名古屋に行った事に。

130823-42.jpg
きしめんを食べて撤収。

130823-043.jpg
安定のひかり号。のぞみ号だと座れないし高いので。

130823-44.jpg
130823-45.jpg
130823-46.jpg
130823-47.jpg
130823-48.jpg
130823-49.jpg
連投にて失礼。ほとんど他力なのでw
三脚+マニュアルフォーカスの凄さを知った。こんなに綺麗に撮れるのか…ずっとオートしか使ってなかった身には衝撃的だった。

130823-50.jpg
130823-51.jpg
130823-52.jpg
130823-53.jpg
130823-54.jpg
130823-55.jpg
130823-56.jpg
更に失礼w
こちらは三脚無しバージョン。それでもこれだけ綺麗に撮れるんだから凄いわ…
まあこれもほとんど他力で俺はシャッター押しただけなんだけどねw

こんな感じです。
とりあえず来年も内定。もしかしたら今年中にもう1回行くかも(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

バスの日2013

こんばんは。気が付けば今年最高更新数に。2011年に記録した21を越せるかどうかは微妙だが、頑張ってみます;
さて本題。今年もやって来たバスの日。平日+出張中だったので撮影できず、21日の晴海のイベントの日に撮ったやつを。では今日の5枚行って見ましょう。

130924-01.jpg
@新宿駅西口。アイツに似ているが型式が違うのか…

130924-02.jpg
@同上。日野レインボーHRの幕車が沢山見られるのは都営だけになってしまった…

130924-03.jpg
@同上。三菱エアロミディ。

130924-04.jpg
@晴海埠頭。日野ブルーリボンノンステ。既に引退済みらしい…

130924-05.jpg
おまけw
いすゞだけ居ないのもあれだったのでw
エルガを最後に。え?バス会社が東京じゃない?
出張先で撮ったやつですw
公開はいつになるのやら…目標は今月中だが厳しそう…

来年は土曜になるので、多少は撮影できるかね…ただしその頃には都営すら幕車が風前の灯になっていそうだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

高崎線130周年記念号

こんばんは。鉄道ネタに戻って、更に7月分に戻りますw
これが7月分最後の記事。
で、タイトルの通り。高崎線開業130周年を記念し、記念列車が運転されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130728-01.jpg
@高崎。EF65-501の牽引でやって来た。やけに撮影者が多いと思ったら、これが牽引してたからか…釜に興味が無い身には何が入っても同(ry

130728-02.jpg
HMをアップで。

130728-03.jpg
高崎で牽引機交代。

130728-04.jpg
C61-20の牽引に。

130728-05.jpg
人が多すぎて…よくもまあ高崎まで…俺もだけどw

130728-06.jpg
発車時刻に。

130728-07.jpg
黒煙を上げて北へ…

130728-08.jpg
ここからおまけ?
高崎線に残る最後の211系に130周年記念のラッピングが施されている。

130728-09.jpg
HM。

130728-10.jpg
側面には115系をイメージしたラッピングも。どうせなら全身にやれば良かったんじゃないか…

130728-11.jpg
発車、入れ換え。キハ111との並び。

130728-12.jpg
番線を変えて、107系と並ぶ。

130728-13.jpg
E233系3000番台。

130728-14.jpg
115系。

130728-15.jpg
旧1番線に残る所用時間案内。横軽廃止後の仕様。

130728-16.jpg
旧1番線で開催されていた即 売会。こっちが目的で行ったんだけどねw 散々な結果だったのでおまけ扱いw
ずらりと並ぶ2ll系の車 形板。左上2つが純正裏彫品で、それ以外は表彫りと手書き。

130728-17.jpg
車内製 造銘 板、時計。

130728-18.jpg
El系広告枠と広告セット、El系点 検蓋、ヘッドクッション。

130728-19.jpg
鈍サボが少しと、急行、快速サボ。

130728-20.jpg
車内号 車札(2ll系)。

130728-21.jpg
何かに使われていた電灯。

130728-22.jpg
El系製造銘板セットと、2ll系半自動ドアスイッチ。

130728-23.jpg
2ll系方 向幕。

130728-24.jpg
札入れ品。EF8l車番ブロック、l2系方 向幕。

130728-25.jpg
130728-26.jpg
ケ ヨ24編 成札、マ ト54編 成札、2ll系車 形板(クハとサロ)。

130728-27.jpg
2O3系前 面方 向幕。まだ残ってたんだね…

結果は以下の通り。車形板ってこんな額になるのか…211系でこれだけだと、もし201系で出ていたらどれだけになったんだか…

EF81-96前面ナンバープレート…705000
札…非公開
行 先表 示器 2O3系前面…38600
行 先方 向幕 l2系…53000
2ll系形 式板
クハ210-3059…26000
クモハ211-3017…33100
サロ210-1005…23000
クハ210-3057、クモハ211-3057の2枚セット…22000
サロ211-1002、サロ210-1002の2枚セット…31000

130728-28.jpg
更におまけが続きますw
物販ブースで売られていた201系さよなら運転記念サボ…おい…乗車限定品じゃなかったのかよ…こっち売るならリアルラストランの時のも売ってくれ…

130728-29.jpg
大宮運転区に疎開されている205系ハエ車。

130728-30.jpg
185系サロ車。

130728-31.jpg
上野駅東京方に出発信号機が取り付けられた。

130728-32.jpg
緑の山手線@大崎。

130728-33.jpg
地下鉄千代田線5000系。南 砂町のが解体されたみたいで…

こんな感じです。
まあそれなりに充実した1日になりましたとさ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

バスまつり2013in晴海

こんばんは。生きて帰ってきましたw
前の記事の書き方がちょっと誤解を招くような感じだったと今更ながら。大事な事なのでしつこく書きますが、半年間何も音沙汰が無かったら何かあったと思ってください。
さて本題。たまには新鮮なネタを。タイトルの通りです。都営バス主催で、晴海ふ頭にてバスまつりが開催されました。三鷹市に乗り入れているバス会社3社が参加するとのことだったので参戦。都営はどうで(ry
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130921-01.jpg
左から、関東、小田急、京王、東急の夢の4並びが実現。特に関東と東急は普段は顔を並べる事は無いはず。
開場前にタイミングを見計らって撮影。

130921-02.jpg
東急を抜いた3並び。吉祥寺で見られる可能性があると思ったが、京王のこのタイプの塗装は乗り入れてこないので、それなりにレアかも。
こちらも会場前にタイミングを見計らって撮影。奥に霞んで見えるビル郡との組み合わせも普段は見られない(はず)。

130921-03.jpg
うんw
これは吉祥寺で見られそうな並びだわw
実際に(B3008とA9317が)並んだ事は無いと思うが。

130921-04.jpg
ところで、東急バスが怪しい表示を出していたんだがw

130921-05.jpg
1会社ずつ。まずは関東バス。こちらも開場前に撮影。近くに居た撮影者が、関東バスってどこの会社?茨城??栃木のあの会社???と言う会話をしていたのが聞こえてきたのだが…

130921-06.jpg
小田急バス。開場後の撮影なのでこんな感じ。辛うじて顔だけ撮れる状態。

130921-07.jpg
京王バス。永福町から応援に来るとは。。てっきり調布だと思ったのだが…

130921-08.jpg
東急バス。復刻塗装車が居るのは知っていたが、撮影したのは初めて。

130921-09.jpg
怪しい表示から普通の表示に変っていた。

130921-10.jpg
都営バス。訓練車なので白ナンバー。

130921-11.jpg
もう1台。最初に見たときは都営バスにこんなカラーのエルガ居たっけ???の状態だったw
よくよく見てみると今年の3月で引退したキュービック他のカラーを復刻したものらしい。
都内各所で復刻カラーが流行ってるんだねぇw

こんな感じです。
撮影タイムも特に無く、撮影できる状態じゃなかったのと、メイン会場にも行ってみたがパッとしなかったので昼前には撤収w
行って良かったのかどうか微妙な結果になりましたとさ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

広島初訪問

こんばんは。久々の?バスネタ。タイトルの通りです。広島に初上陸。とは言っても仕事でだったので、プライベートに浸る暇は皆無…少しだけあるはずだったのだが、仕事が伸びて行って帰ってくるだけになってしまった…その中、わずかな時間プライベートに浸れたので撮影。
では今日の10枚行って見ましょう。

130912-01.jpg
@広島バスセンター。空港行き高速バスを待っている時間にようやく撮影できた…日デ車。

130912-02.jpg
エルガもどきこと日野ブルーリボンⅡ。

130912-03.jpg
エルガCNG。

130912-04.jpg
7E!(多分)

130912-05.jpg
ハイブリ仕様じゃないブルーリボンシティ。

130912-06.jpg
ブルーリボン(のはず)。

以上w
10数分の待ち時間だったのと、コンデジしか持っていなかったのでそんなに撮れず。
それでも多数の旧形式やら幕車が居てテンション上ったw
これは来年の夏内定かも(ぉ

130912-07.jpg
おまけ。バスセンターのすぐ近くにあったんだね。広島市民球場(旧)跡。ライトスタンドの一部だけが保存された。

130912-08.jpg
飛行機から。雲に霞んで地上に灯りが。何だろう…

130912-09.jpg
雲海。晴れていれば地上の景色が見られたのだが…

130912-10.jpg
/^○^\

こんな感じです。
この記事がアップされた頃には関東以外のどこかにまた出張していると思いますw
以降更新が途切れたら何かあったと思ってくださいw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

E233系SuicaPRラッピング

こんばんは。鉄道ネタが続き来ます。まあ昨日のはバスもあったが。
タイトルの通り。E233系にSuicaをPRするラッピングがされていた時期がありました。
片方は遡る事3月w
もう片方は比較的最近…とは言っても7月くらいw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130324-451.jpg
ICカード全国相互利用にあたり、T2編成に全国でSuicaが使える事をPRするラッピングがされた。

130324-452.jpg
130324-453.jpg
北海道。

130324-454.jpg
仙台。

130324-455.jpg
130324-456.jpg
新潟。

130324-457.jpg
首都圏。

130324-458.jpg
130324-459.jpg
名古屋。

130324-460.jpg
130324-461.jpg
京都・大阪・神戸。

130324-462.jpg
130324-463.jpg
岡山・広島。

130324-464.jpg
130324-465.jpg
九州。

130324-466.jpg
130324-467.jpg
130324-468.jpg
車内もPR広告一色だった。
確かに便利にはなったとは思うが、一部使えない鉄道やバスがあるので、まだまだ先は長いかね…てか、肝心のJ東管内の長野地区での利用開始はいつになったらやるのかね…不便で仕方が無いのだが…北陸新幹線開業までは断固導入しないつもりなのかね…

130324-469.jpg
130324-470.jpg
130324-471.jpg
130324-472.jpg
もう1つ。T7編成にSuicaで買い物できることをPRするラッピングが。

以上です。Suica以外にも色々とラッピングされていた編成があったのだが、全く撮影できず…毎日乗ってるのにねぇw
てか、今年は夏の恒例だったサマーランドのラッピングが無かったのだが…まさか経営状況が芳しくない…?!
それとも例年跡が残るから拒否されたとか…??
これだけは毎年撮っていただけにちょっと寂しかった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2013年青春18切符春の旅

こんばんは。5ヶ月遅れで、4月分最後の記事を放出w
まあタイトルの通りなのだが、発売するか否かがぎりぎりまで発表去れなかった春の18切符を買って、色んな場所へ。
1回目~3回目は省略。秩鉄撮影(熊谷までの交通費替わりw)とか、宇都宮訪問とかだけど秩父はアップ済み、宇都宮はJRダイヤ改正の記事にて。
ここでは4回目、5回目の分を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130406-01.jpg
訪れた場所は…八王子!
って思いっきり東京都内w
まあ所定の電車が来るまでの時間つぶしに?

130406-02.jpg
これの撮影をしておきたかったので…八王子機関区ターンテーブル跡…

130406-03.jpg
そんなわけで横浜線ホームへ。旧型ATOSの仕様が数多く見られる。

130406-04.jpg
通過電車は来ないのにw
まあ各駅共通仕様なのだろう。

130406-05.jpg
向こう2年以内には居なくなるであろうサハ204の6扉車。総武線が最後の6扉車使用路線になるのか…

130406-06.jpg
改めてターンテーブル跡を。丸い部分は綺麗に埋められ、線路は剥がされ、一旦停止の看板類だけが寂しく残る…結局このターンテーブルが最後に使われたのっていつだったんだろう…記憶に残る限りではゆうマニの方向転換が行われたのが最後のはずだが…

130406-07.jpg
205系と機関区建屋。建屋もそのうち無くなるのだろうか…

130406-08.jpg
H28編成のためだけにできた乗車位置案内。E233系化されれば、こっちが主体になる。

130406-09.jpg
乗ろうとしていた列車が来る時間が近づいてきたので中央線ホームへ。

130406-10.jpg
日野春で特急退避。

130406-11.jpg
少しだけ撮影。長野色115も最後宣告が出ているみたいなので。

130406-12.jpg
点検蓋。

130406-13.jpg
外幌。湘南色っぽいものが見えているのだが…宇都宮辺りから転属した車両なのか…

130406-14.jpg
いよいよ目的駅へ到着。

130406-15.jpg
その駅とは…武蔵境と電略が同じ信濃境駅。

130406-016.jpg
4月とは言え、まだ寒くストーブが焚かれていた。

130406-17.jpg
130406-18.jpg
ドラマのロケに使われた事で有名みたいで。駅ができたのは昭和なので武蔵境よりかは後輩か…

130406-19.jpg
出札窓口。

130406-20.jpg
全景。

130406-21.jpg
駅看板。

130406-22.jpg
駅前にはスーパーがあって、それなりに利便性はあったと思う。

130406-23.jpg
駅開設記念碑。

130406-24.jpg
用事が済んだので撤収。

130406-25.jpg
甲府で途中下車してちょっとだけバスをw
国際興業カラーのいすゞジャーニーが居た。

130406-27.jpg
おまけ。甲府駅常駐の?EF64。

130406-26.jpg
収穫。難易度の高い信濃境駅の常備券各種。他にも買ったが省略。あるものを買い損ねたのでリベンジが必要なのだが…いつ行けるか…行けたとしても買えるか…

130406-28.jpg
ここから5回目。最後の土日で使い切る事ができず、平日に通勤で使用w
一番間違った使い方ですなw
せっかくなので、東京駅まで行って中央ライナーに乗ってみた。

130406-29.jpg
そのまま高尾まで。特急車両に500円で乗れて高尾まで行けるならお得かね。
E257系を中央線で記録するならお早めに…??

130406-30.jpg
駅前でバスの撮影w
コンデジしか持っていなかったのでかなり厳しかった…

130406-31.jpg
バス転回場に居た日野レインボーHR。

130406-32.jpg
車番はD20392。京王バスからの転属車だった。

130406-33.jpg
130406-34.jpg
転回シーンを撮影。

130406-35.jpg
西東京バスに混じって、京王バスも。M40903の最終小仏行き。

130406-36.jpg
130406-37.jpg
幕車にも遭遇したが真っ暗w

130406-38.jpg
レインボーHR同士の並び。どちらも京王からの転属車。八王子ナンバー管轄内での転属なので、登録ナンバーの変更は無かった。

130406-40.jpg
130406-41.jpg
D20392の前と後ろ。

130406-39.jpg
D20393。

130406-42.jpg
最後に夜の高尾駅舎。

こんな感じです。
まあそれなりの収穫だったんじゃないかと。
来年の春は…どうしようかね…そもそも発売されるかわからないし…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/14分(かいじ183号運転)

こんばんは。タイトルを久々に往年のスタイルに。そして久々の鉄道ネタ。
国鉄型車両を使った臨時のかいじ183号が運転されました。
時間があったので撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130914-19.jpg
発車案内。臨時のかいじは三鷹通過が多いのだが、これは停車。

130914-20.jpg
130914-21.jpg
130914-22.jpg
到着が少し遅かったので幕回しも少ししか見られず。

130914-23.jpg
挙句、臨時の表示…せめて特急表示にして欲しかった…てかマリ31が幕交換をしたので、マリ32もと思ったが、昔のままだったみたいで…

130914-24.jpg
前から。

マリ32が営業運転に入るのは地味に久々のはずなのでレアな物が撮れたと開き直るべきなのか…今日はM52が入ったみたいで…まだ何度かチャンスはあるので要リベンジかね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

13-D701、702確認

こんばんは。連続してバスネタを。タイトルの通りです。狛江営業所に5年ぶりに大型車(エルガ)の新車が入りました。
ついにエルガハイブリッド。通常のエルガと区別するためか、車番は700番台を新たに設定。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130914-01.jpg
13-D701。撮影に行った日は車庫で運転士が集まって何かやっていた。訓練か何かかね…動くかと思って30分くらい待っていたが、動きそうに無かったので撤収。
登録ナンバーは多摩200 か 25-88。

130914-02.jpg
13-D702。境91の運用に入っているとの情報があったので、これは撮影に行くしか無いという事で狛江駅北口で待機して撮影。ハイブリッドのロゴは京王と同じタイプだが、ちょっと違うかね。個人的には最初の方のタイプの方が好きなのだが…
それでもやっぱり小田急+エルガのハイブリは格好良いと思う。
登録ナンバーは多摩200 か 25-91。いよいよ2600番台に突入か…

130914-03.jpg
後ろ。こちらも京王とは異なる。

130914-04.jpg
公式側。

130914-05.jpg
車内の椅子が小田急マテリアル仕様では無いものだった。今後はこのタイプにするのか、エルガハイブリだけ特別なのか…

130914-06.jpg
上記2台の導入により、置き換えられた車両だが、New小金井に行ってみた。吉祥寺の2台と、402、403に混ざって新たに1台…

130914-07.jpg
02-D9015が居た。結局この場所に留置なんだね…
車検を見たら来年の1月だった…3ヶ月近く残して廃車とは…車検が残っているからって安心できないねぇ…

130914-08.jpg
130914-09.jpg
02-D9014の姿もあった。撮影しづらい場所だったのでこれが限界。ナンバープレートは外されている。

130914-10.jpg
02年式が引退していく一方で、孤軍奮闘する00年式。恐らく小田急バス全体で見てもこれが最古参だろう。
00-D314。いきなりやって来たので後姿しか撮れず…

130914-11.jpg
02-D6021とかも危ないだろう…車検は来月だった…

130914-12.jpg
狛江最古参のエルガとなった、02-D9021。こちらも先は長くないだろう…

130914-13.jpg
おまけ入ります。武蔵境のバス待機スペースに居たICUラッピング車。この場所に居るのは珍しいんじゃないかと。

130914-14.jpg
A9292。転属とかしてなかったw
やっぱり去年出てたプレートは予備品だったのだろう。

130914-15.jpg
D6046。何本の境91を見たことかw
エルガハイブリが来るまで30分以上粘っていたのでw

130914-16.jpg
130914-17.jpg
国体PRラッピング仕様のこまバス。

130914-18.jpg
MSEラッピングのD327。

こんな感じです。
ついにエルガハイブリが入って、小田急バスの熱が更に加熱w
撮影の楽しみが増えた。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

A40115新宿WEバス代走

こんばんは。公開しようか迷ったけど数を稼ぐ為に公開w
終了したはずの6月分ですw
タイトルの通り。新宿区内はWEバスと言うコミュニティバスが走っており、専用の日野レインボー車両が居るのだが、予備が無いため、検査時等は通常の電鉄カラーの車両による代走シーンを見ることができます。基本はやっぱりレインボーⅡなのだが、稀に日デ車のA40115が充当されることも。
では今日の1枚行って見ましょう。

130609-1501.jpg
仕事終りにはるばると。反対側なので遠かった…安定して停車シーンが撮れる場所を検索したところ、ここくらいしか無かったので…それでも貴重な記録ができて良かった…
01年式なので先は暗い…ちなみに基本的にはWEバスの代走運用にしか充当されてないらしく、普段は車庫で寝ているらしい。
今度は明るいときに一眼で撮りたい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バス生田営業所閉所

こんばんは。4月分準最後の記事を。タイトルの通り。小田急バス登戸営業所開所に伴い、生田営業所が閉所され、生田折り返し場に。閉所前はGW中に取材していたのだが、閉所後の取材がなかなかできず、今週の日曜にようやく行けたのでアップ。車の行き来には十分に注意をして撮影しています。為念。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130429-01.jpg
看板。これだけでかでかと掲げていたのは生田くらいなんじゃないかと。これも見納めになった。

130429-02.jpg
別アングルから。Eの表記を強調して?

130429-03.jpg
E122と営業所建屋。

130429-04.jpg
建屋単独で。

130429-05.jpg
建屋入口。生田営業所の表記も過去の姿。

130429-06.jpg
圧巻だったのはいこれなんじゃないかと。ずらりと並ぶエルガ。数年前は7E天下だった…

130429-07.jpg
別アングルから。これが見られたのも生田ぐらいだったのだが、既に過去のシーン。

130429-08.jpg
奥の小さな整備場も見納め。登戸では立派な整備場が完成した。

130429-09.jpg
建屋とエルガ。

130429-10.jpg
130429-11.jpg
生田営業所のバス停看板も見納め。今年の鉄道展で出てくるかね…

130429-12.jpg
第二車庫に移動。ここにも沢山のエルガが停められていた。

130429-13.jpg
E9027と生田営業所行きの表示。これも既に過去のシーン。

130429-14.jpg
拡大。(上記とは別の車両)

130429-15.jpg
ここから9月8日分。営業所建屋は解体されずにそのまま残っていた。何かに再利用するのかね…

130429-16.jpg
路線図他もそのままだった。

130429-17.jpg
看板は裏返しにされただけっぽい?

130429-18.jpg
給油設備もそのままだった。

130429-19.jpg
エルガがずらりと並んでいた場所は何も止まっておらず、寂しい光景だった…

130429-20.jpg
小さな整備場は取り壊され、事務所みたいなものを建設中。

130429-21.jpg
職員の車の駐車場として使われていた場所はすき家になっていた。

130429-22.jpg
在りし日の駐車場。わかりづらいが右に写っているのはE9016。

130429-23.jpg
第二車庫跡にも行ってみた。折り返し場として整備され、数台のエルガが停まっていた。
9015は居なかったねぇと。登戸かNew小金井に行ったのかね…

130429-24.jpg
新調された生田折り返し場のバス停看板。
生田折り返し場の行き先も撮りたかったのだがあいにく回送表示の車両ばかりだったので撮れず…

こんな感じです。
駐車場の土地は手放したが、他は別の用途に使われるっぽい感じですな。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ミツ6編成TK入場

こんばんは。見事に更新が途絶えてしまった…
そんなわけで、鉄道とバスのローテも崩します。
で本題。タイトルの通り。久々にTK入場を撮影。
では今日の6枚行って見ましょう。

130903-01.jpg
@新宿。時間の都合上。AM休しか取っていなかったので…恵比寿でも撮りたかった…

130903-02.jpg
後追い。新宿の駅看板と。

130903-03.jpg
おまけ入りますw
ハエ7編成と西武新宿駅のビル。

130903-04.jpg
ハエ7、顔アップw

130903-05.jpg
ハエ31。新宿方の編成札のフォントが…7月の時点で既にこの仕様になっている事は確認したが、それ以前は不明。

130903-06.jpg
夜に再びハエ7w
通勤快速運用をキャッチ。

こんな感じです。おまけの方が長いw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

8/25分(井の頭線リベンジ)

こんばんは。それでは8月分の中から鉄道ネタをお届けします。てか、今の所毎日更新ペースですなw
そろそろ連続更新が終わるので期待はしないで下さいw
それでも今年最高は更新したいかも…
さて本題。永福町のハイブリを撮ろうとしたら、車庫で寝ていたので、レインボー編成のリベンジ撮影に。
では今日の3枚行って見ましょう。

130825-01.jpg
@安定の高井戸。実は失敗していて暗くなってしまったのだが、デジタル加工でこれだけ明るく。最近の技術ってすげーw
トリミングとかはあまり好きじゃないので基本的に撮影したままを公開していたのだが、最近はこの手の技術に頼りっぱなし…
そんなわけで、相変わらずリベンジが必要w
むしろ夏は草ボーだから止めた方が良いのかね…

130825-02.jpg
こちらは撮ったままの無加工画像。こんな感じで撮りたかったのだが…

130825-03.jpg
更におまけ。反対側のアングル。うーん…

こんな感じです。
もう当分行けないな…9、10月は多忙になるし…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

立川バスH715さよなら運転

こんばんは。バスの番と言う事で7月分より、立川バスネタを。
タイトルの通りです。拝島営業所に最後まで残ったH715号車のさよなら運転が行われました。
では今日の7ま行って見ましょう。

130715-01.jpg
時刻は予め公開されるので狙って撮影に行けるのがありがたい。エルガミオとの並び。

130715-02.jpg
単独で。

130715-03.jpg
多摩22 か のナンバーも残り僅か。てか10台を切ったのかね…

130715-04.jpg
HMをアップで。この手のものだけは販売されないよな…まあ保管しているんだろうけど。

130715-05.jpg
ロータリーから姿を現した。

130715-06.jpg
左折シーンを撮って〆。時間の都合上、これ1回しか撮影できず。。

130715-07.jpg
おまけ。H715より古参のJ700。こちらも先は短い…てかもうアレかね…

130715-08.jpg
おまけ2。リラックマバス5号車が出たみたいでw
上記とは別の日の撮影。

こんな感じです。
最後の7Eは大々的にやってほしいところ。都内最後は関東バスのアレだろうけど…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら国電リバイバル1000系

こんばんは。ちょっと画像を編集している余裕が無いので少なくて済む物から。
8月分に飛びますw
タイトルの通り。秩父鉄道1000系のさよならツアーが開催されたので撮影に。
普通なら乗車を選ぶのに撮影。むしろ某所で部○即売会があるにも関わらず撮影に。これは珍しい事だw
よくわからないけど、撮り鉄のスイッチに灯が入ったのかもしれない(ぉ
では今日の5枚行って見ましょう。

130831-01.jpg
一発目。顔はつぶれるが側面重視で?
左がかなりスッカスカになってしまったのでトリミソグ。

130831-02.jpg
ショートカットを使って、二発目。武州原谷に停車中。本線じゃないかw
てっきり中線に入るものかとw

130831-03.jpg
発車。まあ良い感じ?

130831-04.jpg
秩父で停車があったので、更に先回り。影森。見事にパンタが2つとも串ったwww

130831-05.jpg
復路は省略。何があったか察してくださいw 鬱陶しいやつが居たんでね…だから撮り鉄って白い目で見られるんだと実感。
代わりに白1000。最初のアングルにて。微妙…

こんな感じです。17日に行けなかったので、これだけ撮れてとりあえず満足。
オレンジが前なら尚よかったのだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

京王旧塗装バスお披露目会

こんばんは。ではバスの番という事で、4月分のネタに戻ります。
タイトルの通りです。京王バスが100周年を記念して、復刻塗装バスを走らせていますが、営業所ごとに色がバラバラで4色揃う事は基本的に無い。
これを実現させるため、八王子営業所にてお披露目会が開催されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130414-01.jpg
4並び。2並びは撮った事があるが、4並びともなると圧巻だわw

130414-02.jpg
C31308。府中と南大沢もこのタイプがいる。

130414-03.jpg
J31302。永福町でも見られる。

130414-04.jpg
B31306。小金井もこのタイプ。

130414-05.jpg
A31304。調布車の予定だったらしいが、車両故障で急きょ中野車に。
そしてこれだけバンパーの色が黒w
メーカーの間違いらしい。

130414-06.jpg
130414-07.jpg
130414-08.jpg
社紋をアップで。府中のは曲がってますな。。(一番上)
これだけはかつて使われていたものを使用しているので仕方のないことだとは思う。

130414-09.jpg
側面表示。ありがとう100周年。

130414-10.jpg
130414-11.jpg
130414-12.jpg
130414-13.jpg
各復刻車の解説。

130414-14.jpg
130414-15.jpg
130414-16.jpg
車内では写真展示も。

130414-17.jpg
駅と営業所のピストン輸送便にC20002号車が充当されていた。最後の華か?

130414-18.jpg
洗浄体験車両はC20003。こちらも最後の活躍。

130414-19.jpg
幕回しのサービスも。急行単独表示なんて入ってるんだねぇ。

130414-20.jpg
日野車の並び。手前2つは既に過去帳入り…

130414-21.jpg
C20003が展示車両スペースに…?!

130414-22.jpg
5並び来たーーーー!
サービスで並べてくれた。これによって、復刻車よりHRの方が目立つ形にw

130414-23.jpg
幕回しのサービスも。最初から最後まで回してくれた。タイミングが合ったやつが撮れてなかったので京王表示のみアップ。

130414-24.jpg
130414-25.jpg
その他、こんなコラボも。

130414-26.jpg
実際に高速を走ったらやばいw

130414-27.jpg
130414-28.jpg
130414-29.jpg
歴代の制服の展示も。

130414-30.jpg
収穫品。車両カード付きPASMO。1000円也。500円しかチャージされてないPASMOって珍しい?
PASMOとは縁が無いのでわからないが。。てか京王は車内でのPASMOの販売を終了したみたいで…バスカードほど儲からないんだろうな…うん。今からでも遅くないw バス共通カードの復活をw

130414-31.jpg
収穫品2。CoCoバスのチョロQとバスコレ。シークレットも定価以下で売られておりお買い得だった。

130414-32.jpg
収穫品3。京王高速バスの補充券。こんなのがあったんだ…

こんな感じです。
なかなか充実したイベントだったと思う。第二弾に期待…だが半年経った今日現在全くイベント無しとか…さすがは京王…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

E233系T1編成ローレル賞受賞記念プレート撤去?

こんばんは。鉄道の番ですな。久々に中央線ネタ。
結構衝撃的な内容。E233系は2007年にローレル賞を受賞し、記念にトタT1編成の1号車東京寄りに車番ステッカー横に記念プレートが付けられていたのだが、先日撤去されている事を確認。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130901-08.jpg
画像加工してないですよ?
本当にこんな状態だった。乗っていた鉄?な乗客がプレートが云々と騒いでいたので何の事だか理解できなかったのだが、これを見てようやく理解。

130901-09.jpg
アップで。JR側で撤去したのなら、まあ保管のためなんだろうと思うが、撤去するにしてもこんな不自然な跡が残るかね…アレされた可能性も十分にあるんじゃないかと…

130901-10.jpg
在りし日のプレート。旧ブログの画像から転用。

130901-11.jpg
アップで。本来中央に2本のビスを入れて固定するのだが、していなかったっぽい…?
アレされやすい状態にはなっていたという事か…

130901-12.jpg
おまけ。従来の付け方。中央をビスでしっかり固定している。これも旧ブログから引用。
クハ208-901ってw
いつ総武線に転属したのだろうかw
まあただの貼り間違えだとは思うが。現在はステッカー本体が交換されて、この表記は見られない。
プレートも現存なのか不明。この車両自体滅多に遭遇しないので…
T1の件は、トタで保管されていることを願って…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

01-C111確認

こんばんは。それではバスネタの番という事で、動きの激しい小田急バスネタを。
タイトルの通りです。みたかシティバスC111が01-C111となって、あの場所に留置されている事を確認しました。
つまるところ、みたかシティバス車両としては役目を終えて、小田急バス車両として第二の人生を歩み始めた事になるのだろうか。
では今日の7枚行って見ましょう。

130901-01.jpg
02-A9018、19は場所を変えて引き続き留置、元02-C6017こと402号車もまだ居た。
で、その隣に小田急カラーのリエッセが…

130901-02.jpg
01-C111だった。これは衝撃的w
小田急カラーのポンチョは居るが、小田急カラーのリエッセはこれが初だろうか。
違和感だらけだが、何か憎めない姿w
ズームをかけて車検を確認したが、2x年8月になっていた。xの部分がイマイチ読み取れなかった…26年である事を願う。それにしても何に使うのだろうか…職員送迎用かね…

130901-03.jpg
後ろから。

130901-04.jpg
01-C111の表記。残存している01年式はこれとC112だけだろうか…狛江の3xxで残ってるかも。

130901-05.jpg
除籍された2台のエルガ。初めて前から見ることができた。LEDとナンバープレートを外された姿が哀愁を誘う…

130901-06.jpg
元02-C6018こと403号車の後姿を初めて見ることができた。車番は403に直され、旧表記は綺麗に消されていた。

130901-07.jpg
おまけ。これもリエッセ。先行きはあまり長くないだろうが…

こんな感じです。
C112の奇跡の車検通過に続いてC111も奇跡的に残存とは…今後の動向がますます気になる…
ちなみにC112は留まっていなかった。営業所に居たのか、もしかしたら運用入り…?
時間が無かったので確認できなかったが。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東海道線品川行き

こんばんは。今日から9月に入ったわけなのだが、4月分を消費していきますw
5ヶ月遅れになるなんて夢にも思ってなかったw
そして、鉄道の番という事で、鉄道ネタを。去る4月22日にJR新橋駅東海道線ホーム拡張工事が行われ、列車を品川どまりにしての大工事が行われました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130422-200.jpg
区間運休を知らせる案内。

130422-201.jpg
とりあえず横浜駅へ行ってみた。7、8番線は品川行きのみの発着。

130422-202.jpg
列車と絡めて。

130422-203.jpg
列番は9000番台。

130422-204.jpg
130422-205.jpg
品川どまりの表示。定期で設定はあるが、これだけ見られるのは今回だけ。

130422-206.jpg
E233系もやって来た。

130422-207.jpg
130422-208.jpg
130422-209.jpg
130422-210.jpg
品川行きの表示。これも普段は見られるはず。

130422-211.jpg
130422-212.jpg
今回一番レアだったのはこれかね。快速アクティ品川行き。定期での設定は無い。

130422-213.jpg
あとはこちらもレア。踊り子号の品川行き。

130422-214.jpg
行き先表示。

130422-215.jpg
品川駅に行ってみた。5番線は降車専用ホームになっていた。

130422-216.jpg
代わりに7、8番線が乗車ホームに。臨時ホームがこの日限りで大活躍。

130422-217.jpg
入口。駅員を配置して対応。

130422-218.jpg
そんなに混乱はしていなかった。

130422-219.jpg
当日の時刻表。

130422-220.jpg
11、12番線ホームは立ち入り不可だった。

130422-221.jpg
7番線へ行くよう案内する看板。

130422-222.jpg
130422-223.jpg
E233系の運休案内。

130422-224.jpg
ケトもこのタイプになってしまったんだねぇ…

130422-225.jpg
最後に新橋駅。東海道線ホームへの入口は閉鎖。

130422-226.jpg
130422-227.jpg
工事はほぼ終了していたみたいで、最後の点検作業中だった。

130422-228.jpg
おまけ。湘南新宿ラインの熊谷行き。時間が無かったので実際の列車は見てないが。。

こんな感じです。
もう工事はしないのかな?
あまり撮れなかったのでリベンジしたいのだが…
では今日はこの辺でノシ

PageTop