新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

ありがとう183系マリ31編成の旅

こんばんは。それでは2013年12月分最後の記事を放出。
タイトルの通りです。正式名称とは少し変えてあります。
幕張に最後まで残った183系マリ31編成がラストランを迎えるとの事だったので、ツアーに応募。
募集開始から2週間近く経過していたにも関わらず、余裕でチケットを取れたので参加してきました。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

131223-01.jpg
受付は津田沼駅。

131223-02.jpg
発車案内にはツアー専用の表示も。

131223-03.jpg
団体用改札から案内され、ホームへ。マリ31は入線済みだった。

131223-04.jpg
発車まで少し時間があったので、撮影。絵幕は特製シールを使用。あずさ色+かいじってほとんど見たことが無かったので結構新鮮だった。

131223-05.jpg
津田沼駅の駅名板と。この組み合わせも2度と見られないかもしれない。トタ車がここまでやってくれば話は別だが。

131223-06.jpg
131223-07.jpg
131223-08.jpg
131223-09.jpg
4連投失礼。まずは幕張車両センター構内へやって来た。通常は見られないアングルから車両を望む。
ここで1時間くらいの時間調整w
モンハンやってたのでそんなには暇にはならなかったけど。

131223-10.jpg
途中、座席カバーをマリ区職員が直々に付けてくれるサービス(実演)も。

131223-11.jpg
131223-12.jpg
131223-13.jpg
131223-14.jpg
再び連投失礼。適当に車内を撮影。ゴミ箱や水回りは全て使用禁止。まあそのままアレだからね。わざわざ長野で処理するのも面倒だったんだろう…

131223-15.jpg
209系がこんなに近くに。

131223-16.jpg
消火器もお役御免。

131223-17.jpg
自由・指定の札挿しは何も無かった。

131223-18.jpg
131223-19.jpg
温度計。ちょっと寒い…?
壊れているやつもあった。(画像下)

131223-20.jpg
131223-21.jpg
131223-22.jpg
車内のプレート。オリジナルなんて残っているわけも無く、シール、手書き、レプリカ板等、多種多様だった。

131223-23.jpg
一箇所だけ、座席カバーが特製のものだった。

131223-24.jpg
131223-25.jpg
かいじとあずさのカバー。

131223-26.jpg
広告枠の中にも特製のものが入っていた。

131223-27.jpg
通常のやつ。地味に古い…?

131223-28.jpg
一番後ろの車両(千葉寄り)は関係者専用。

131223-29.jpg
千葉駅で少しだけ撮影タイム。正確にはトイレ休憩タイムだがw

131223-30.jpg
車体はボロボロ…

131223-31.jpg
一気に飛んで東小金井。次に降りることができたのがここなので。
参加者以外の一般撮影者で大パニックw

131223-32.jpg
後ろに回るも、やっぱり激パ。

131223-33.jpg
131223-34.jpg
適当に形式写真を。クハ183-1017。

131223-35.jpg
131223-36.jpg
モハ183-1025。

131223-37.jpg
131223-38.jpg
モハ182-1025。

131223-39.jpg
131223-40.jpg
モハ183-1015。

131223-41.jpg
131223-42.jpg
モハ182-1015。

131223-43.jpg
131223-44.jpg
クハ183-1018。

131223-45.jpg
何とか一番前まで行って、E233との並びを。

131223-46.jpg
反対側もやっぱり激パw

131223-47.jpg
顔アップ。

131223-48.jpg
特製絵幕。シールだけど。

131223-49.jpg
駅看板と。東小金井+あすさ色なら、今後も一応見ることはできるが、形式183としてはこれが最後。

131223-50.jpg
131223-51.jpg
検査表記と千マリ表記。

131223-52.jpg
131223-53.jpg
131223-54.jpg
車内に戻って弁当タイム。受付時と弁当受け渡し時で2回も飲み物が配られたw
予め買っておいたやつも加えて3本w
弁当はそれなりに美味しかった。
東小金井からでは無いが、錦糸町発車後に、席に余裕があるからと言う事で、空いている席に自由に座っていいとの事だったので、4人分を1人で独占w

131223-55.jpg
次の停車駅は四方津。さすがに撮影者は少なくなっていた。てか乗車している人だけかね。

131223-56.jpg
前からは撮れなかったので、後ろから。

131223-57.jpg
E257が通過していく。

131223-58.jpg
トイレ休憩も兼ねていたのだが、トイレが作られたのがどうやら明治時代っぽいw

131223-59.jpg
山梨の山間区間に突入。笹子付近は雪が残っていた。

131223-60.jpg
次の停車駅は甲府。団体と回送表示。

131223-61.jpg
3番線に停車中。

131223-62.jpg
駅看板と。

131223-63.jpg
E257と。

131223-64.jpg
陽も落ちてきて、次に停車したのは上諏訪。

131223-65.jpg
撮影者もほとんど居なく、乗車組も疲れからか、車外に降りてこない人もいて、かなりまったりしていた。

131223-66.jpg
おかげで、東小金井のパニックが嘘のように平和に撮影ができた。

131223-67.jpg
115と213の並び。いずれは211と213になるのか…

131223-68.jpg
どうでもいいことなんだが、放〇大学の看板はいつまでケヨ205なんだろうかw

131223-69.jpg
131223-70.jpg
念願の足湯についに入浴。気持ちよかった。

131223-71.jpg
篠ノ井線内へ入り、最初に停車したのは明科。辺りはすっかり真っ暗に。

131223-72.jpg
何か飾ってあったので撮った。よく見ると183じゃないのがw

131223-73.jpg
前から撮影。スペースに余裕が無かったので綺麗に撮れなかった。幕が回っていたので前面が微妙に暗い…

131223-74.jpg
後ろから。こちらはまあまあ?

131223-75.jpg
代表して1コマだけ。あまり撮れなかっただけだが。ML信州幕。ML越後は交換時に見られなくなった。

131223-76.jpg
更に停車駅があり、聖高原。

131223-77.jpg
仏像と。

131223-78.jpg
前に回り、設定を適当に弄ってバルブっぽい撮影。こんなに綺麗に撮れるんだねぇと。

131223-79.jpg
後ろから。

131223-80.jpg
駅前でイルミネーションを行っていたが、誰も人は居らずw
まあ当然か…
どこにピントを合わせて良いのかわからず、撮影に苦労した…

131223-81.jpg
131223-82.jpg
駅の入り口で更にお遊びw
設定を変えて2パターンで撮影してみた。色々と変わるだねぇ。

131223-83.jpg
駅看板とマリ31。

131223-84.jpg
ここでも幕が回っていが、駅の外で色々と撮影していたので、あまり撮れず…宇都宮まで運転される日はやって来るのだろうか…

131223-86.jpg
最後の停車駅は姨捨。夜景をと思ったが、微妙…他のサイトを見ると綺麗に撮れているので俺の腕がダメなだけか…orz

131223-87.jpg
前に回ってバルブ。人が入っちゃうのは妥協。非乗車組が先に陣取っており、全くどかない→どくのを待って人がどんどん来る→やっぱりどかない→人が増えるの悪循環で、撮れたものじゃなかった…プチ〇声大会になってた気が…萎えたのでこれだけ撮ってすぐ撤収。

131223-88.jpg
夜景を単独で。やっぱ微妙なんだよな…でも他のサイトのやつを見ると凄い綺麗…うーん…OTL

131223-89.jpg
後ろから。こちら側は平和だった。

131223-90.jpg
駅の外に出て、駅舎と。

131223-91.jpg
マリ31が止まっている方のホームの前面から。ある意味で、設定ミスだw
こんなにキラキラになるとは思わなかったw

131223-92.jpg
夜景とマリ31前面アップ。そこそこお気に入りの1枚。

131223-93.jpg
そして、終着の長野へ。

131223-94.jpg
131223-95.jpg
沢山の人に見送られ、長野総合車両センターへ入庫していった…
この記事をアップした日現在の最新の情報だと、どうやら解〇線へ入ったみたいで…マリ32より先になるとは…

131223-96.jpg
おまけ。長野駅は改装工事中。看板の一部はシールで隠されていた。

131223-97.jpg
収穫品。参加記念のピンズセット。なかなかの出来栄え。

131223-98.jpg
131223-99.jpg
車内販売品1。マリ31、32のサボ。

131223-100.jpg
車内販売品2。ポストカード、定規、タッチアンドゴー、キーホルダー

131223-101.jpg
車内配布品。参加者証、マリ31メッセージカード、スーパーこまちデビュー記念ボールペン(とは言っても、包装紙が記念仕様なだけで、ボールペンはただの市販品)

131223-102.jpg
弁当包み紙、幕張車両センター来訪記念。

131223-103.jpg
幕張車両センター来訪記念裏、車内のじゃんけん大会景品(メモ帳)。
そうそう、書き忘れていたが、突如じゃんけん大会が開催されて、183前面カット幕1コマ、183側面カット幕1コマ、カレンダー等など、豪華景品が勢ぞろいだった。5回目くらいのじゃんけんで勝って入手したのが画像のやつ。

131223-104.jpg
131223-105.jpg
マリ31メッセージカード。2枚配られたが、1枚は提出。あとボールペン。1年でSこまちの名称は無くなるので、包装紙は貴重になるかも。

こんな感じです。
201を筆頭にこの手のツアーは参加できなかったで、参加できて満足。参加費も15000円で、グッズ代を考えずに、津田沼から長野を往復するだけで元が取れる計算。201も113も長野まで乗りとおす事ができなかったわけで、ずっと乗車して長野まで行けたのは今回が初だろう。
ただ、参加者数の少なさはちょっと予想外。201を筆頭に、どれも完売だっただけに。
乗車率は50~60%くらいだったのかね。だから4人がけを1人で独占とか余裕でできた。
もう千葉支社管内はしばらくこの手のツアーは無いかね…ニューなのはな…?まだ先だろう…
八王子支社もM40に期待したのだが、温泉快速を最後に何もやらずに、先日3両が〇車回送…担当者が変わると駄目ですな…
これにて、12月分は放出完了。
明日から2月ですが、1月分を消費していきますw
では今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

京王クリスマスバス2013

こんばんは。12月分もこれで準最後。本当はリアルクリスマスまでに更新できれば良かったのだが、クリスマスどころか年内の公開すらできなかったw
今年も運行された京王のクリスマスバス。色んな場所を巡って撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

131221-01.jpg
始まりは府中駅。最も早くから運行されるのがここだったので。顔真っ暗w

131221-02.jpg
側面。

131221-03.jpg
ロータリーを1周して、待機。B40321が充当された。

131221-04.jpg
バス停へ。

131221-05.jpg
131221-06.jpg
131221-07.jpg
131221-08.jpg
そのまま乗車。内装も豪華な仕様。

131221-09.jpg
131221-10.jpg
細かいところにまでクリスマス装飾が。あれ…?シール?w
こんなところに貼らずにしっかり応募してくださいw

131221-11.jpg
終点まで乗車。

131221-12.jpg
待機中のB321。

131221-13.jpg
中央線で武蔵小金井まで移動。CoCoバスの代走をやっていた、B20219に遭遇。

131221-14.jpg
メインはこちら。ヤツが居た。そしてクリスマスバス充当車。

131221-15.jpg
前面から。暗い…

131221-16.jpg
1周乗車して、2周目をいつものアングルで。

131221-17.jpg
戻ってくるのを待つ。その間にやってきた西武バスのエルガハイブリ。

131221-18.jpg
復刻塗装が武91の運用に入っていた。最近運用が変わったみたいで、遭遇しづらくなった…前は100%遭遇できる時間があったのだが…

131221-19.jpg
G40313。100周年エプロン付きの撮影はこの日が最後になってしまった…

131221-20.jpg
B40701。武71に関して、系統の表示方法が変わったみたいで、西武バスとかで見られるような形式に。

131221-21.jpg
復刻車の発車を見送って〆。

131221-22.jpg
ヤツが戻ってきた。

131221-23.jpg
武蔵小金井から引き続き中央線に乗り、中野へ移動。ようやく中野の復刻車に遭遇できた。

131221-24.jpg
永福町のクリスマスバスの充当車、D40364がやって来た。

131221-25.jpg
そのまま乗車。

131221-26.jpg
終点まで。

131221-27.jpg
懐かしいエプロンがかかっていたw

131221-28.jpg
関東バスの車両が止まってたw
特別だったわけでも無く普段から見られるシーン。
これだけでみると、4会社あるように見えるが、2社だけ。

131221-29.jpg
素晴らしきCNG車5並び。あと数年のうちに…

131221-30.jpg
02年式のCNGも今年がヤマ場か…間にエルガハイブリが。

131221-31.jpg
永福町から京王線でつつじヶ丘へ。調布車のクリスマスバスを撮影。L40563が充当された。

131221-32.jpg
別アングルから。

131221-33.jpg
待機スペースで時間調整。

131221-34.jpg
終点の深大寺へ。次の便まで時間調整。参拝客が、もの珍しそうにクリスマスバスを眺めていた。

131221-35.jpg
公式側からドーンと。

131221-36.jpg
エプロンをアップで。

131221-37.jpg
側面。

131221-38.jpg
後ろ。

131221-39.jpg
記念撮影している親子。

131221-40.jpg
日デ車同士の並び。やはり幕車との並びは2012年が最後になってしまったか…
100周年記念エプロンとの並びは2013年が最初で最後。

131221-41.jpg
日野ブルーリボンⅡとの並び。

131221-42.jpg
運転時刻。2013年はHPで公開していたので追いかけやすかった。

131221-43.jpg
車内のメリークリスマスの表示を撮ろうと思ったが、文字数が長くて足りなかった…

131221-44.jpg
調布駅まで乗車。

131221-45.jpg
4営業所乗ったところで撤収しても良かったのだが、時間があったので欲張ってさらにもう1つ。

131221-46.jpg
若葉台駅で多摩営業所のクリスマスバスを撮影。J30902が充当された。
見るからに他の所よりも豪華な仕様。

131221-47.jpg
…何か出てきたwwwwww

131221-48.jpg
リアルサンタクロースがやって来た。

131221-49.jpg
車内の準備も整い、発車。

131221-50.jpg
131221-51.jpg
131221-52.jpg
車内へ。運転士氏曰く、他のどの営業所よりも豪華な内装だろうとの事。
確かに納得できる。

131221-53.jpg
子どもと戯れるサンタ。

131221-54.jpg
サンタに見送られて発車。

131221-55.jpg
終点まで乗車、とは言っても周回バスだから若葉台駅へ戻ってきた形だが。

131221-56.jpg
リアルサンタは記念撮影に大忙し。

131221-57.jpg
小田急、神奈川との3社並び。

131221-58.jpg
再び周回運用に入る。

131221-59.jpg
発車していった。

131221-60.jpg
ちょっとブレイク。稲城iバス。初めて見たときは三鷹シティバスのパ○リかと思った。

131221-61.jpg
留守番中のサンタは道行く人に手を振る。

131221-62.jpg
再び子どもと戯れるリアルサンタ。

131221-63.jpg
小田急エルガとの並び。

131221-64.jpg
時間ぎりぎりまで記念撮影に応じるサンタ。中の人お疲れ様です。。。

131221-65.jpg
131221-66.jpg
タイムリミットがやってきて、サンタはバスへと帰って行った…

131221-67.jpg
おまけ。8000系が試運転表示で止まっていた。

こんな感じです。
1日で5営業所を回れるとは思ってもいなかった。
2013年のクリスマスバスはダイヤを公開してくれたおかげで効率よく撮影ができたが、撮影に行けたのはこの日だけ…今回こそ八王子方面もと思っていたのだが時間が取れず…来年というか今年へ持越しですなw
ちなみに、2012年との違いとして、大人の乗客に対して配られたのはシールのみで、クッキー関連は子ども限定の配布だった。あれ、地味に美味しかったから今年も食べたかったのだが…
ちなみに記事をアップした日現在で、プレゼントの景品が届いていないので多分外れた…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

East-iE京浜東北線検測

こんばんは。何とか二桁は行ける見込みに。で、タイトルの通り。ちょっと遠出したのでその中に組み込んでしまっても良かったのだが、数稼ぎということでw
久々に遭遇したEast-iの検測。最近はDJを買わなくなったので、特に時間とかは調べていなかったのだが、まさかの休日検測に遭遇できた。基本は平日しかやっていなかったはずで、いつの間にか休日にもやるようになったのかね…
では今日の3枚行って見ましょう。

140119-901.jpg
E233との並び。これがズームの限界…

140119-902.jpg
入線。

140119-903.jpg
京浜東北線を検測している証拠。
大宮で撮影したのだが、何で居たのかは察してくださいw
もし今後も休日の実施があるなら撮りに行きたいが…まずはDJを買わないと…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

南武線高架化工事(13/12/22)

こんばんは。12月分のネタに戻って、約1カ月遅れで南武線高架化工事ネタ。
翌日に、かいじが控えていたのと、まさかの大崎行き運用があったので、あまり撮影できなかったが…
とりあえず今日の1枚以上行って見ましょう。

131222-01.jpg
131222-02.jpg
131222-03.jpg
131222-04.jpg
いきなり4連投で失礼w
工事の案内。

131222-05.jpg
131222-06.jpg
立川駅に着くと、回送電車が止まっていた。運用の調整かね。

131222-07.jpg
臨時の時刻表。

131222-08.jpg
131222-09.jpg
南多摩駅。ほとんど人はおらず、がらーんとしていた。

131222-10.jpg
この階段を使うのもこの日が最後。

131222-11.jpg
仮線を走行する準最終電車を待つ。

131222-12.jpg
平成20年か…長いようで短かった。

131222-13.jpg
準終電がやってきた。ナハ50編成だった。

131222-14.jpg
稲城長沼で下車。工事関係者が集まっていた。

131222-15.jpg
131222-16.jpg
131222-17.jpg
今回の工事と共に、改札からホームへの通路が短縮、トイレの移転が行われた。
新通路になる場所は仮の骨組みがされており、すぐに構築できる体制だった。

131222-18.jpg
131222-19.jpg
仮ホームとトイレもこの日が最後。

131222-20.jpg
仮線走行の最後の電車を待つ。

131222-21.jpg
停目もお役御免。

131222-22.jpg
ハイビームでやってきた。

131222-24.jpg
終電はナハ2編成だった。

131222-25.jpg
131222-26.jpg
矢野口で下車。既に単線運転の時刻が表示されていた。

131222-27.jpg
131222-28.jpg
131222-29.jpg
代行バスを撮りにロータリーへ行ってみると…ハイブリ来たーーーー!

131222-30.jpg
そんなわけで撮影…設定が間に合わず真っ暗…

131222-31.jpg
設定完了後。これだけ綺麗に撮れるのか…日デ車。

131222-32.jpg
日野ブルリⅡ。

131222-33.jpg
三菱エアロミディ。

131222-34.jpg
CNG。

131222-35.jpg
クリスマスイルミネーションと。何としても大崎行きが撮りたかったので、不完全燃焼のまま撤収…
あとは稲城長沼駅の切り替えだけだが、この時はしっかりと撮りたい…
ちなみに、撮影中は軒並みバスカラーの車両ばかりで、電鉄カラーは1台も来ず…どうやら矢野口からはバスカラー、分倍河原からは電鉄カラーの車両で運用していたらしい。。

131222-36.jpg
131222-37.jpg
おまけ。乗車証明書と駅で掲示されていた工事の案内。

131222-38.jpg
おまけ2。誰も居ない駅で夜景の撮影w

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

リゾートビューふるさと

こんばんは。速報ネタが入ったので。リゾートビューふるさとが、通常では入線しない区間に入るということで、撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140118-01.jpg
微妙w
しかもこれ、回送ですw

140118-02.jpg
返し。これも回送だけどw
こちらはまあまあ…?

140118-00.jpg
ダイヤ改悪で東京近郊区間に入るため、このポスターも見納め。

140118-03.jpg
140118-04.jpg
リゾートビューふるさと運転に合わせてゆるきゃらみたいなのも居たが詳細は不明。

140118-05.jpg
記念サボの販売も。売れ行きは良くなかったようだが…201系があったら即買っていたんだけど…E233があってなぜ201が無い…?

140118-06.jpg
何かやってたw
時間が合いそうだったので参戦。

140118-07.jpg
l83、2O5形 式プ レート。

140118-08.jpg
指 定席・自由 席表示板。

140118-09.jpg
車 内号 車板、温度計…マイナス2度って…壊れているわけでも無く、本当にこのくらいの気温だったw
寒いのなんのって…三鷹の最低気温なんて比じゃないくらいに寒く感じた…

140118-10.jpg
禁 煙プレート、lO7系駅 名対 照表。

140118-11.jpg
スイッチ等の2O5関連品1。

140118-12.jpg
メタパ、運番LE D等の2O5関連品2。

140118-13.jpg
前照灯、尾灯等の2O5関連品3。

140118-14.jpg
つり革、懐中電灯等の2O5関連品4。正に2O5まつりだったw

140118-15.jpg
2O5運転機器スイッチパネルと方向幕点 検蓋など。

140118-16.jpg
140118-17.jpg
140118-18.jpg
方向幕点検蓋はl83と2O5のもの。

140118-19.jpg
珍品?2ll系正面行先表示機を支えるやつらしいが詳細はよくわからん。

140118-20.jpg
140118-21.jpg
2O5LED、2ll方向幕。

140118-22.jpg
札1。

140118-23.jpg
140118-24.jpg
2。

140118-25.jpg
3。

140118-26.jpg
140118-27.jpg
4。

140118-28.jpg
5。

結果。何か…全体的に高騰した?特に指令器。
EF8l-78前面ナンバー…858800
EF8l製造銘板…138800
l83系(旧田町車)前面愛 称表示器…373000
行先表 示器 l83系(旧田町車)…74000
行先表 示器 l85系(旧田町車)…80000
行先指 令器 2O5系…85500
2O5系マ スコンとブレーキ弁セット…185000(クレカ払いができず辞退)→150000

140118-29.jpg
こんなスペースで販売していました。

140118-30.jpg
140118-31.jpg
今でも国鉄の表記が残っていた。

140118-32.jpg
収穫?ブレていていまいちわからないが、三鷹に居た名残が残っているやつを。

こんな感じです。
行きも帰りも普電で、往復8時間…長い道のりだった…

140722-01.jpg
140722-02.jpg
140722-03.jpg
140722-04.jpg
140722-05.jpg
ついでに、25日の天○堂の分も。売品。

140722-06.jpg
140722-07.jpg
140722-08.jpg
140722-09.jpg
札。

EF8l-83側面ナンバー…688900
l83系前 面行先表 示器(損品)…380000
4 85系K4O.K6O編成側面行 先表示器…61100
行先指 令器 lO7系…71100
京急種別板
特急/快特…13000
準急…10500
回送…10500
京急さしサボ
海水浴特急…7800
快速特急…落札者現れず→7500
急行…7600

では今日はこの辺でノシ

PageTop

武蔵野吉祥七福神めぐり臨時バス

こんばんは。関東バスネタが続きますw
タイトルの通り。毎年1月に、武蔵野市内の七福神をめぐる企画が開催されており、各所を巡るにあたり、臨時のバスが関東バスから運行されています。ようやく撮影に行くことができた。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140115-02.jpg
@獣医大前。すごい場所に止めるねぇと…

140115-03.jpg
後ろから。B5002が充当されていた。

140115-04.jpg
側面表示。

140115-05.jpg
看板と車番表記。別の車両も撮りたかったが、どうやらこの便が最終だったみたいで…来年こそは…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

B3008が吉50に

こんばんは。Win7から初の更新ですな。特に問題無く、XP時代に比べてサクサクと動いていて快適。
で、本題。去年の年末当たりから関東バスB3008が吉50に充当されているとの報告が多数上がっており、去年は2回見るバスをやってしまい、撮影できず、今年も見るバスの状態だったが、ようやく撮影できました。
ではWin7から更新する最初の今日の1枚行って見ましょう。

140115-01.jpg
バス停に止まっているシーンは省略。発車後の姿を。なかなか良い感じ。
しばらくはこの系統固定で運用入りするのだろうか…とは言ってもいつ離脱するかわからない状況なので、撮れるうちに撮っておかねば。。
今日はたまたま休めたが、次回平日に休めるのはいつになるのやら…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

小田急バス421&431確認

こんばんは。この更新を以って、WindowsXPからの更新を終了。次回からはWindows7からの更新になります。
とは言っても閲覧している分には何も変らないんだけどねw
XPから書いた記事数は旧ブログ時代を含め、軽く1000は超えているかね。結局溜めていた分は間に合わなかったので、7にコピーしての更新に…まあ仕方無い…XPは限界に近い状態なので…よく8年も持ったものだ…
さて本題。久々に旧生田営業所に行ってみた所、元武蔵境営業所の車を確認しました。
前回訪問時→生田営業所閉所
ではXPから更新する最後の今日の1枚以上行って見ましょう。

140114-00.jpg
生田営業所時代の建屋はそのまま残っており、川崎交通産業と言う、小田急バスのグループ会社が入っていた。
更に、小田急バスの生田研修所も。噂は本当だったみたいで。

140114-01.jpg
一番道路側に、見たことのあるカラーの車両が…∑

140114-02.jpg
C112改め421と06-C9175改め431の2台が止まっていた。小田急復刻カラーとは…やってくれる…誤乗防止も兼ねているんだとは思うが。

140114-03.jpg
別アングルから。エルガは、吉祥寺営業所車のA9236が復刻カラーとして走っていたので違和感は無かったが、リエッセの復刻カラーは違和感があったw

140114-04.jpg
登戸営業所車がかつての所属場所横を通り過ぎて行く。

140114-05.jpg
基本的にはタクシー会社の関係車両が止まっており、バス的な要素は上記の2台だけ。

140114-06.jpg
検車場も完成していた。事務所を造っていたわけでは無かったのか…

140114-07.jpg
改めて元C112こと421を。

140114-08.jpg
登録ナンバーは川崎 200 は 334。ゾロ目はあえて取らなかったのか、取れなかったのか…

140114-09.jpg
方向幕は撤去されており?、安全運転訓練車のコマで固定。
車検は今年8月まで。去年車検を通したのはこの用途で使うためだったのか…まさか今年8月で…な事にはしないよね…

140114-10.jpg
別アングルから。格好良い!

140114-11.jpg
小田急バス表記と車番表記。

140114-12.jpg
後ろから。

140114-13.jpg
車内。車番プレートは421号車として新調されていた。

140114-14.jpg
変って、元06-C9175こと431。ナンバーは川崎 200 は 324。

140114-15.jpg
こちらも方向幕は撤去され、安全運転訓練車のステッカーが貼られていた。
きゅんたのステッカーはそのまま。
なるほど…あの場所で方向幕だけ撤去していたのはこうするためだったのか…納得。
参考までに、あの場所に居た時の431

140114-16.jpg
車検は今年6月。なるほど…特に車番は気にしていなくて、適度に年数が経過した車両で丁度車検を迎えた車両を安全運転訓練車に転用したという事なのかね…

140114-17.jpg
現役時代は付いていなかった?、車外カメラを搭載。

140114-18.jpg
後ろから。

140114-19.jpg
東急テクノシステムの銘板。鉄道で言う改造銘板に当るやつかね。ここで訓練車にするための改造を受けたと思われる。

140114-20.jpg
こちらも車番プレートは新調されていた。

140114-21.jpg
車内を見てみると、シルバーシート付近に、何かの装置が…訓練データを取る機械か何かだろうか。
こんな感じです。
401~403は居なかった。まだあの場所に居るのかね…最近行ってないのでわからないが…

140114-22.jpg
おまけ。かつてほどでは無いが、エルガの横並びは今でも見ることができる。

140114-23.jpg
登戸最古参に分類される、03-E9036号車に遭遇。今年が山場か…

140114-24.jpg
京王バスw
調布市内を走る最後の幕車がコミバス。
三鷹市内は消滅済み…と思いきやB3xxxがw

140114-25.jpg
鉄道ネタw
登戸駅に分割に関する案内が残っていた。登戸で分割する運用なんてあったのか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

D702確認その2

こんばんは。引き続き繋ぎのネタで…初確認以降、見るバスの状態が続いていた小田急エルガハイブリだが、ようやく通勤時に乗車できたので、車内の様子を少しだけ。後はおまけが少し。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140107-04.jpg
安定の境91w
とは言っても、混雑が酷いので、往きで境91に乗る事は滅多に無くなったんだけどね…この日はハイブリが来たら乗る!と意気込んでいたら本当に来たのでw

140107-05.jpg
ナンバープレートの周りに銀縁が施されている。登場当初は付いていなかったみたいだが、1週間くらいで取り付けられたみたいで。何も付いていない姿は貴重な記録になった。

140107-06.jpg
公式側側面。ハイブリッドのロゴが大きく施されている。小田急バスでは車種問わず、標準装備となった後輪カバーも確認できる。

140107-07.jpg
車内。日野ハイブリとは違う内容のモニターが取り付けられている。

140107-08.jpg
操縦方法はAMT。

140107-09.jpg
車番プレート。

140107-10.jpg
車内のシート。小田急マテリアル仕様で無いものが使われているのだが、これだとわかりづらいw

140107-11.jpg
と言うわけでもう1枚…これだと暗いw
それと、後部座席なのだが、ラッシュ型仕様じゃなく、都市型仕様…ただでさえ、一番後ろ3席分が削られているのに混雑路線を多く持つ狛江車で、これは大丈夫なのか…

140107-12.jpg
おまけ入ります。
年を越せた02-D6020。(画像は去年12月のもの)今年が山場…

140107-13.jpg
02-C9024。大沢行き運用をキャッチ。(画像は去年12月のもの)

140107-14.jpg
ちょっとだけ鉄道の話題。最近は深夜まで遊ぶ事が多くなって、こんな駅にこんな時間まで居たり。

140107-15.jpg
この行き先の電車に乗ったり。

140107-16.jpg
極めつけはこれかねw
昼間の1時半じゃないですよ?
夜中の1時半(=25時半)ですw
終電近くまで飲んだり遊んだりする事がデフォになりつつある今日この頃。中央線沿線に住んでて良いなと思うのは終電が遅い事かね。まあ新宿~武蔵小金井間の住民限定だけど。俺の場合ここからタクシーが必要になってくるが…
おかげでブログの相手なんてしている暇がありやしないw
12月の更新頻度が低かった本当の理由はこれかも。

こんな感じです。
恐らくこのままだと1月は一桁になるかと…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

都営10-300形新型

こんばんは。やばいやばいw
このままでは一桁だw
そんなわけで、予定を変えて、12月に撮影した小ネタを放出して凌ぐ作戦にw
クリスマスバスとか、南武線工事とか、M31さよなら運転とかは暫しお待ちを。どれも量が多くて…
てか、新PCのセットアップがだいたい終ったので、そろそろXPでの更新から7での更新になるかと。
あ、今時7ですw
8は使いづらいことこの上ないので、7にダウングレードしましたw
XPの後継には相応しいですな。たまにはVistaの事も(ry
さて話が反れたが本題。都営新宿線に導入された10-300形の新型をようやく撮影できたので。
では今日の3枚行って見ましょう。

140107-01.jpg
@調布。もう少しまともな駅で撮影できなかったものかとw
基本的に京王線の降車駅は調布固定なもので…京王新宿駅にこの車両は来ないし…
しかしまあ…どう見てもE233系2000番台です。本当にありがとうございます。

140107-02.jpg
行き先表示。フルカラーだが…コンデジで撮ったので何がなんだかわからない…

140107-03.jpg
側面。個人的にはこのデザインは斬新的で良いんじゃないかと。少なくとも既存の10-300に比べたらだけど。

こんな感じです。
最近は、なぜか京王線を使う機会が増えているので、今後もたまには遭遇するんじゃないかと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2013-14撮り納めと撮り初め

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
そんなわけで、新年一発目は2013年の撮り納め分と2014年の撮り初め分。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140104-01.jpg
臨時あずさ。長野色では無いじゃないですかーやだーw
あの時のリベンジをしたかったのだが…しかも斜め+影とかw
言い訳するなら、一眼で手持ちで走行シーン撮ったのは久々だった物で…

140104-02.jpg
並びも撮れそうだったが…駄目だった‥

140104-03.jpg
と言うわけで、中線にはN104が止まっていた。適当な設定で撮ったので暗い…

140104-04.jpg
3番線に回って、間もなく発車して行った…連結器カバーが取り付けられている。幕は回送補修のまま…

140104-05.jpg
140104-06.jpg
たまには駅間でと思い、移動してみたが、既に陽は沈みかけており、露出が…
練習ではそこそこだったが…

140104-07.jpg
うーん…また斜めった…しかも幕が破れてるじゃないですかーやだーw
M31のを移植できないのかね…

140104-08.jpg
上記のを撮り納めにするのも嫌だったのでE233を適当なアングルから。
これにて2013年は撮り納め。

140104-09.jpg
年が空け、食事と買い物以外は完全に寝正月状態で過ごして、初撮影は4日。
このアングルにはまったw
A3-29。優しい運転士氏が多く、この先の停止位置で止まれるにも関わらず、手前の停止位置で止まってくれた。感謝。

140104-10.jpg
ヤツ。車体側面に少し影が入ってしまった…

140104-11.jpg
復刻車。実はピントが微妙に合っていない…

140104-12.jpg
140104-13.jpg
ブルリⅡは相変わらずお休み中だった。それでも年末に運用入りしていたみたいだが。

140104-14.jpg
G40222。手元の画像を漁ってみたところ、走行シーンを撮っていなかった…あまり稼働していないのかね…車検は今年12月までだったので、さすがにまだ大丈夫だとは思うが…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop