新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

T7編成にサマーランド広告

こんばんは。残っているネタが中途半端な量なものばかりなので、短くて済むものから優先的に。
タイトルの通り。毎年恒例となっているサマーランドの広告ラッピング。去年はなぜかラッピングされなかったが、今年は無事復活。では今日の3枚行って見ましょう。

140721-03.jpg
@立川。副本線で特急を退避しているシーンをキャッチ。

140721-04.jpg
140721-05.jpg
今年のラッピング。T7編成が担当。一桁編成にされる事が多いような気がするのだが…気のせいか…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

味スタ急行便にワンロマ車充当

こんばんは。バスネタに戻りますw
タイトルの通り。調布駅で撮影中に、味スタへの急行バスが走っていて、やって来たのが京王ワンロマ車だったので撮影。
では今日の11枚行って見ましょう。

140719-21.jpg
調40撮影の合間にやって来た。L30711。

140719-22.jpg
サッカーボールのマークも表示されていた。

140719-23.jpg
側面。こちらもサッカーボールのマークが。LEDはこういう表示が出せるから万能だと思う。
ちなみに後ろは普通の表示だったので省略。

140719-24.jpg
三菱車同士の並び。

140719-25.jpg
発車して行った…あまり乗ってない…
まあ調布で降りてバスに乗るくらいなら、飛田給から歩いたほうが早そうだからねぇ…

140719-26.jpg
L30709も充当されていた。

140719-27.jpg
おまけ入りますw
武91運用に入るB40812。

140719-28.jpg
調37系統。個人的にはすごく地味な系統だと思っている。

140719-29.jpg
kirarinaラッピングの京王車。エルガ…じゃなくて、ブルリⅡ。

140719-30.jpg
小田急バスw
登戸営業所車が、国領方面へ回送されていった。味スタ便かな…?

140729-31.jpg
日野ハイブリ。
以上、4会社(販売元)7種類(ワンロマ、エアロスター、スペースランナー、ポンチョ、ブルリⅡ、エルガ、ブルリシティ)の車両でお送りしましたw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

川原湯温泉訪問

こんばんは。今日もバスネタを仕入れてきたので、5連続と行きたいところだが、ちょっとブレイク。
そんなわけで、6月分最後の記事を放出。タイトルの通りです。某ダム建設に伴い水没する川原湯温泉周辺に訪問。
まあ本来の目的はここでは無かったのだが、某予定を犠牲にする代わりに、ここに行ってほしいとリクエストして実現。結果的に犠牲にして正解だったわけだがw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140614-01.jpg
まず始めに行ったのがここ。川原湯温泉駅自体も目的の1つではあるが、ここにも行っておかねば。
日本一短い鉄道トンネル。水没はしないものの、新経路からは外れているので、実質見られなくなるのと同じかと。
実際に見てみると、本当に短いw
トンネルの向こう側が普通に見えるとかw

140614-02.jpg
E651系が通過。わずか半年強しか見られないレアな光景となる。車両の後ろが見えるくらいに短いw

140614-03.jpg
通過完了。

140614-04.jpg
樽沢トンネルの案内板と。

140614-05.jpg
少し時間が戻るが、線路切り替え地点。手前が現行線、奥のコンクリでできた橋が新線。

140614-06.jpg
川原湯温泉駅。水没対象地域。
水没後は奥に見える橋から見渡すことになるが、渇水しない限りは見られないだろう。そもそも渇水自体が望まれない事象だが。

140614-07.jpg
駅入り口の看板と。

140614-08.jpg
駅舎と駅看板をアップで。

140614-09.jpg
構内へ。新駅は島式のため、対向式の川原湯温泉駅は見納めとなる。

140614-10.jpg
駅看板。

140614-11.jpg
新しく建設された橋には丁寧に標高の表記が。ダムができたらこの表記は確認できなくなるだろう。

140614-12.jpg
列車が入線。115系。

140614-13.jpg
後方の橋と。

140614-14.jpg
渋川方面へ…

140614-15.jpg
改めて、駅看板と。

140614-16.jpg
駅名が改称された時の案内看板が残っていた。

140614-17.jpg
川原湯温泉駅周辺マップ。この記事をアップした日現在、既に温泉街は移転しているため見納めとなった。

140614-18.jpg
140614-19.jpg
せっかくなので、川原湯温泉街へ。ほとんどの建物が取り壊されていて、移転が進んでいたが、この王湯だけは健在だった。本来は3月末で移転する予定だったみたいだが、先の大雪の影響で6月末まで伸びたみたいで…ぎりぎりだった…

140614-20.jpg
足湯もあり、温泉卵も作ることができた。実際に作って食べてみたが美味い!箱根のアレとは一線を画した味だった。

140614-21.jpg
140614-22.jpg
少し散策。鹿飛橋。川の流れは結構急だった。この辺は水没対象外地区のはず。

140614-23.jpg
場所が一気に飛んで伊香保石段街。

140614-24.jpg
バスw

140614-25.jpg
頂上まで昇る元気も無く、中腹くらいで折り返し。

140614-26.jpg
140614-27.jpg
140614-28.jpg
河鹿橋という場所にも行って見た。この近くで伊香保温泉の源泉が湧いているみたいなので。
川が流れていたが、硫黄の影響で?地面が茶色になっていた。

140614-29.jpg
源泉と思われる場所。

140614-30.jpg
宿の近くのつつじの道と言う場所を散策…が、花が散っており少し遅かった…

140614-31.jpg
場所を変えて、ゆうすげの道を散策。こちらはある程度綺麗だった。

140614-32.jpg
榛名山を望む。去年登ったなぁ(注:実話です)

140614-33.jpg
宿から。夕暮れ時だったので、良い感じに山に陽が。

140614-34.jpg
140614-35.jpg
夕飯。豪華なプランにしたので、かなり満足できる内容だった。

140614-36.jpg
翌日、掃部ヶ岳の登山に。途中、硯岩に寄り道し、榛名湖の絶景を望む。

140614-37.jpg
山頂に到着。さすがに辛かった…

140614-38.jpg
山頂からの景色。

140614-39.jpg
下山中、榛名湖を改めて。

140614-40.jpg
昼飯。宿の人お勧めとの事だったので。

140614-41.jpg
うどんと、岩魚の塩焼きを注文。美味かった!

140614-42.jpg
帰りり道、鉄道車両?と思われるものを発見。なんだかわからん…
こんな感じです。
あれを犠牲にして良かった。18切符を使って1人で行く気にはなれなかった、川原湯温泉駅にこんな形に行けたので満足。では今日はこの辺でノシ

PageTop

14-C9347確認+02-C9020除籍

こんばんは。いい加減鉄道ネタにしようと思ったのだが、速報ネタが入ったので4連続でバスネタw
タイトルの通り。E9348が納車され、欠番となっていた9347号車が、武蔵境営業所に配置され、14-C9347として登録されました。替わりにC9020が引退。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140723-111.jpg
多摩自動車検査登録事務所に行ったのかと思ったら、一旦営業所に行ったみたいで。これを以って正式に納車なのかね。

140723-114.jpg
遅出勤だったので、朝の空いた時間を使って新小金井へ。あまり居て欲しくなかったのだが…居た…方向幕、ナンバープレートを外された02‐C9020。

140723-112.jpg
140723-113.jpg
6月9日が最後の撮影になってしまった…7月19日に見るバスはしたのだが…車検の期限通りの廃車…
これで9000番台最古参は、町田のF9017に。

140723-115.jpg
おまけ。404号車となった、旧C135。トヨタの訓練車って必要なのか…?

140723-116.jpg
おまけ2。C9347が来ないかと淡い期待をして待っていたら、まともなゲリラ豪雨に今年初の遭遇…駅前のエスカレーターが停まっていたり、一部施設が停電していたりと散々だった…挙句来ず…まだ登録手続き中なのかね…

140723-117.jpg
その時の空模様。かなり怪しい色…雷で明るくなっているのかね…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

鷹58運用にC9286充当

こんばんは。この3連休で日曜以外は、鉄道・バスネタをしっかりと仕入れてきたので、恐らくネタ切れにはならない見込み。
無理せずゆっくりと更新していく予定。てか、3月分と6月分の残りをアップせねば…
あ、長野とか千葉の方で走った電車・列車は撮りに行ってません。ついでに中央線の臨時系も撮ってないです。
なので、あまり期待しないでください。もともと期待されてないだろうけど。上記に鉄が集中してくれたおかげで、東京は平和だったw
さて本題。タイトルの通り。バスネタが続きますw
そして調布飛行場関連が3連発w
ふらっと三鷹駅に行ったら、鷹58系統の時刻だったので充当車両を確認したところ、きゅんたラッピングの08-C9286だったので撮影。では今日の2枚行って見ましょう。

140721-01.jpg
あと一歩のところで、三鷹駅を発車してしまい、撮り逃したと思ったがよくよく考えてみると先回りできる事を、思い出し撮影。良い感じの場所で信号待ちしていたのでなかなかのアングルで撮影できた。

140721-02.jpg
正面から。三鷹駅っぽさを出して。
調40の増発とは裏腹に、何も変化が無かった鷹58…増えるどころか更に減らされる気がする…1往復のみになるか、最悪休日のみの運行とか…篠原病院入り口辺りまでの他系統との共通区間はそこそこの乗車率だがそれ以外はほぼゼロだからねぇ…免許維持のために廃止にはならないだろうが…果たして…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

調40系統に10-D142充当

こんばんは。速報ネタが入ったので更新。色々とネタを仕入れてきたが、まずはこちらから。
タイトルの通り。調40のダイヤ改正ネタをアップした矢先にまさかの日野ポンチョ充当とかw
あまりにも早い車両変更で驚いた。まあ検査か何かだとは思うが。そんなわけで、少しだけ撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140719-01.jpg
@調布駅北口。元々別の目的で朝早くから出発して、時間が合ったのでD325でも撮影するか、待っていたら…Σ
まさかの日野ポンチョ登場w
10‐D142が充当された。こちらの方が、同じ小田急バスカラーのC111から後を継いだ感じがあって良い気がする。

140719-02.jpg
後ろ側。

140719-03.jpg
側面表示。移管と共に、ポンチョにも行先を追加したのか…設定番号は60番台だった。

140719-04.jpg
発車。正面を。

140719-05.jpg
会社が違うが、日野ポンチョ同士のすれ違い。

140719-06.jpg
上記撮影後、諸々の用事を済ませ、夕方に再度調布駅へ。信号待ち中。

140719-07.jpg
アップで。

140719-08.jpg
更にアップでw

140719-09.jpg
発車。間もなく終点に到着。LEDは何とか写せた…

140719-10.jpg
折り返し便に乗車、そのまま調布飛行場まで。

140719-11.jpg
行先表示をアップで。C111時代と変わらない表示。

140719-12.jpg
後ろ。

140719-13.jpg
側面。

140719-14.jpg
遠くから。調布飛行場のターミナルと管制塔を一緒に…ガードレールは妥協…

140719-015.jpg
調布飛行場ターミナルの文字と。

140719-16.jpg
コンデジの設定を変えて、南武線で間違って撮ってしまったモードで。
案外良い感じw

140719-17.jpg
発車。調布駅を目指す。やっぱり数人は乗っていて、某鷹58みたいにゼロでは無いんだよな…案外需要あるのかね…

140719-18.jpg
おまけ。大沢コミュニティセンターバス停は4か所あって、系統によって乗り場が分かれていて紛らわしい…調40もここからは乗れない。

140719-19.jpg
140719-20.jpg
諸々の用事の1つが狛江営業所訪問だったのだが、目当てのあの車両は現れず…D325も居なかった…
代わりに、狛江最古参となった02‐D320に遭遇。車検は12月までなので、最低でも秋頃までは安泰かね…
こんな感じです。しばらく代走?が続くなら撮りたいが、多分1週間も続かないだろうな…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

調40系統ダイヤ改正(管轄営業所移管)

こんばんは。残っているネタが少なくなりつつあるが、とりあえず、粛々と。
タイトルの通り。前々から噂されていた、小田急バスの調40系統が管轄している営業所を武蔵境から狛江に移管した上でのダイヤ改正を実施。内容を見てみると、大増発と言っても過言じゃないくらいに、便数増加。まあ元々の便数が片道わずか2本ずつしか無かったので、これを基準にした上での表現だが。7時~18時の間に最低でも1時間に1本設定されたのは大きいかと。ところで、鷹58は蚊帳の外だったのかね…増やしたところで需要が無いと判断されたのか…こちらもJRからの調布飛行場へのアクセスにはもってこいの系統のはずなのだが…所用時間がネックか…新宿から調布飛行場へ行くなら調布へ出た方が早いからねぇ…うーん…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140701-01.jpg
まずは、事実上の専属車となっていた01‐C111の画像から。待機中の様子。電通大の看板と絡めて。

140701-02.jpg
やって来た。うまく信号待ちで止まったと思ったら前に車が1台…orz

140701-03.jpg
交差点を走り抜ける。

140701-04.jpg
そのまま待機して、逆方向も。またもや同じ車に阻まれる…orz
こればかりは運だから仕方ないが…

140701-005.jpg
交差点を(ry

140701-06.jpg
折り返してくるまで待機。甲州街道を走ってやって来た。こちらは過去のシーンとなった。

140701-07.jpg
電通大の看板と改めて。

140701-08.jpg
終点まであと少し。

140701-09.jpg
回送で入庫。

140701-10.jpg
営業所へ…

140701-11.jpg
別の日、天文台通り沿いで撮ろうと思い、はるばる天文台正門前まで。京王バスで試し撮り。B559は武91の専属車なのかね…毎日のように見かけるが…

140701-12.jpg
イメージとしては、天文台の看板と絡めてこんな感じで。

140701-13.jpg
やって来た。ちょうど京王バスとすれ違って良い感じの画に。

140701-14.jpg
本番。駄目だw
看板と被写体が離れすぎていてw
逆方向でやるべきだったかな…今更遅いが…

140701-15.jpg
調布駅北口へ…ここでも良い感じに京王高速バスとすれ違い。

140701-16.jpg
更に歩いて、御塔坂付近へ。前輪が水しぶきをあげて良い感じなのだが、微妙にピントが…

140701-17.jpg
折り返しを、明大中高入り口付近で。

140701-18.jpg
信号待ち中。

140701-19.jpg
発車。スピードが遅いんだから、シャッター速度を上げれば良かったものをチキって1/1000でw

140701-20.jpg
調布飛行場方面へ歩いて、もう1発。ここでも信号待ちをキャッチ。

140701-21.jpg
広角で。

140701-22.jpg
発車。シャッター速度を上げたのは良いがまたもや微妙にピントが…

140701-23.jpg
調布基地の門構え跡と絡めて撮ろうとしたが、トラックが路駐していて、更に写っては居ないが右から車が来ていてこれが限界だった…orz

140701-24.jpg
後ろから。大沢らしさを。
こんな感じです。リベンジしたかったが、結局行かなかった…最終日くらいは撮りたかったんだけど…これがC111じゃなくてC108とかC112とかなら行っていた(ぇ

140701-25.jpg
ダイヤ改正後。C111がまさかの狛江転属とか淡い期待をしてみたが、そんな事は無かった。
04-D325が調40の運用に。新しい専属車らしい。世田谷から吉祥寺、狛江と転属してきて、ようやく安住の地を得た感じだろうか。都内を走っていた車両が、左遷されたとも言えなくも無いがw

140701-26.jpg
140701-27.jpg
車内のポスター。訓練施設関連のネタが続いている。車番400の車両なんてあったんだね…

140701-28.jpg
車番プレートはA325のままw
おいw

140701-29.jpg
調布駅に到着。一眼は持っておらず、コンデジだったのでLEDが…新コンデジにあえて苦言を呈するなら曇りや夜の撮影で、LEDが切れる事かね…旧タイプは曇っていればほぼ確実に写せたのだが…

140701-30.jpg
京王の復刻車と。C111で絡めて撮りたかったが後の祭り。

140701-31.jpg
単独で。休日は準固定で、武91の運用に入っているっぽい。

こんな感じです。
改正後の、調40は、誰かしら乗っており、空気輸送では無いみたいだが、これもいつまで続くか…
将来的には、移管直前の本数に減る未来が見えるのだが…徒歩で撮影に行ける範囲だから、本数が多いうちに撮影に行こうかな…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

185系OM01編成廃車配給~番外編~

こんばんは。またまた1週間空けてしまった…スマフォがあればある程度情報収集ができるので、最近はPCと睨めっこしている時間が著しく短くなってしまった…
さて本題。大して反響が無かったOM01の配給撮影時に撮影した、185系以外の車両を番外編と言う形で。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140625-28.jpg
@武蔵浦和。西浦和に行くには早すぎたので、少し時間つぶしをしていたのだが、結果的にさっさと行けば良かったというオチ。まあ、ここで撮影せずに行っても良い場所は取れなかったと思うが…

140625-29.jpg
新幹線も。

140625-30.jpg
撮りたい車両でやってきたのはE7系だけで、ほとんどE2系だった…

140625-31.jpg
西浦和。構図とピン合わせついでに貨物。地味にトップナンバーだったが、安定の串。

140625-32.jpg
こちらはまあまあ。

140625-33.jpg
EF66!だけどやっぱり串w

140625-34.jpg
EF65。だめだこりゃ…まあ時間つぶし程度のレベルだったので…と言い訳してみる。

140625-35.jpg
205系も。M12。オレンジのカバーを気にしなければ、良い感じに撮れるので、今度行って見よう…(ぉ

140625-36.jpg
M1来たー!
やっと撮影できた…

140625-37.jpg
140625-38.jpg
140625-39.jpg
140625-40.jpg
新秋津にて普段は、なかなか観察できない1031号機を適当に。

140625-41.jpg
M11編成。ズームを限界にしないと撮れない…この構図は厳しい…

140625-42.jpg
場所が一気に飛んで日野。E233系。

140625-43.jpg
140625-44.jpg
高尾駅で追いかけを諦め、下車。バスの撮影を少々。多磨バスカラーの日野レインボーHR。

140625-45.jpg
140625-46.jpg
通常カラーの日野レインボーHR…お?

140625-47.jpg
140625-48.jpg
50周年記念エプロン装備車だった。側面には50周年のロゴも。ロゴに関しては全車付いている模様。

140625-49.jpg
140625-50.jpg
ファンモンラッピングバスにも遭遇。

140625-51.jpg
140625-52.jpg
HRの陣馬エプロン装備車来たーーーー!
去年撮影できなかったのでリベンジ成功。

140625-53.jpg
140625-54.jpg
140625-55.jpg
単独で記事にするのも今更すぎるのでついでに。
寺田車庫が事実上の独立をしたみたいで、新たにTの付く車両が登場。高01も移管の対象路線。

140625-56.jpg
140625-57.jpg
140625-58.jpg
高尾撤収後新小金井へ行き、D9021を撮ってから武蔵境へ戻ったらこれだよ…3日連続で発生したみたいで…翌日にようやく何事も無く終わったが…
緊急時って、みどりの窓口は閉鎖されるのがデフォルトなのか…てか委託駅なので駅長は存在しないですなw
振り替え輸送の案内図は初めて見た気がする。運転見合わせ中に武蔵境に行く事なんてほとんど無いのでこんな状態なっているなんて知らなかった…
こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/l2分

こんばんは。AKBでのアレ。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140723-01.jpg
140723-02.jpg
140723-03.jpg
140723-04.jpg
140723-05.jpg
140723-06.jpg
140723-07.jpg
140723-08.jpg


140723-09.jpg
140723-10.jpg
140723-11.jpg
140723-12.jpg
140723-13.jpg
140723-14.jpg


E F8l-58前プレ ート…6038OO
同 製造銘 板…辞退→638OO
2O5系横 浜線側 面…9ll00
l83系田 町車側 面…865OO
2ll系幕 張車側 面…526OO
行 先指 令器 25系横シ兵線…85OOO
編 成札 マ ト67…49OOO

では今日はこの辺でノシ

PageTop

新デジカメ試運転

こんばんは。とはいいつつアップしたのは朝だがw
大した反響も無かったので、さっさと新しい記事を。
タイトルの通り。ようやく新しいコンデジを購入し、色々と撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140707-01.jpg
140707-02.jpg
まずはC9201。良い感じ。

140707-03.jpg
流し撮り的な?
成功とは言えないが、ある程度は満足できる。

140707-04.jpg
並び。青LEDがw

140707-05.jpg
02年式の日デ車。京王の計画だと、全ての02年式は引退しない計算になるが…はたして…
苦情があったのか、最近は夜の武91に再び大型が充当される事が多くなった。

140707-06.jpg
ちょっとブレイクw
新宿駅旧新南口跡地のクレーン車にAZUSAの名前がw
なかなかGJなネーミング。前にも、駅構内を工事中のクレーンにこの名前が使われていたらしい。

140707-07.jpg
E233。まあ今までと遜色無いと思う。

140707-08.jpg
バルブ的な?
こんなもんだろう。

140707-09.jpg
E351が通過。
さすがに厳しいw

140707-10.jpg
駅を変えて三鷹でバルブ的な?

140707-11.jpg
15000。

140707-12.jpg
電車乗車中の沿線風景もバッチリ撮れる。田町車セ跡。

140707-13.jpg
津田山駅の構内踏切跡。

140707-14.jpg
昼間の停車シーンは問題無し。

140707-15.jpg
昼間であれば通過列車も問題なく。まあ55km制限での通過だったから、これより速い場合はわからないが…

140707-16.jpg
入線シーンもOK。想定利用年数は1年~2年かね。コンデジはパソコンみたいに長持ちしない事がよくわかった。

140707-17.jpg
140707-018.jpg
黒歴史w
実は、先に新しいコンデジを買ったは良いが、デフォルトでフラッシュONになってしまう、手ぶれ、被写体ぶれ補正無し、夜の撮影はできたものじゃないetcで散々な仕様だという事がわかり、急きょ再購入。。。
こちらのコンデジの処遇はどうしようか…予備機として一応持っておくべきか…
念のために言っておくが、上記2枚はフラッシュOFFで撮ったものです。

140707-19.jpg
旧コンデジで最後に撮った画像。南武線の高架化工事の切り替え部分。

140707-20.jpg
で、別の日に撮影しようとしたらこうなった…CCDがお亡くなりに…実はこの時点で上記の黒歴史は購入済みだったのだが、今後の撮影を考えると使い物にならないので、改めて購入することに。
無駄な買い物になってしまった…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

東京モノレール運休による代行輸送+サクッと南武線

こんばんは。
またもや1週間空けてしまった…二けた行った安心感からかねぇ…
いくつか6月分を残してしまい、更に3月のアレもアップしないといけないのだが、ここは一気に今日の分をw
検索してみると、意外と状況の報告が上がっていないみたいなので、こちらを優先的に。
タイトルの通り。東京モノレール浜松町駅のポイント交換工事のため、5月夜から6日昼まで浜松町~昭和島間が運休となり、代行輸送が実施されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140706-01.jpg
140706-02.jpg
5日は夜遅くまで非鉄の用事で遊んでいたので、パス。で、なかなか起きられず家を出られたのが8時半過ぎw
三鷹駅に到着すると、東京モノレール運休の案内が。
更新中の画面も見られた。東日本アプリと同じOSが入っているのかね。

140706-03.jpg
140706-04.jpg
E233系の案内。いつも通りの書式。

140706-05.jpg
で、今回用意したのが休日おでかけパスw
事前に電話で振替が効くことを確認し、都営新橋駅から振替乗車。
都営・京急に休日パスで乗れる日が来るとは夢にも思っていなかった。てか普通はあり得ないですな。
連絡が行っていなかったのか、このパスを都営の駅員に見せたとき、確認に少し時間がかかった…

140706-06.jpg
140706-07.jpg
で、乗った車両がまさかのC-Flyerとかw
何と言う巡り合わせw

140706-08.jpg
モノレールの改札へ。昭和島行きのみの運行。

140706-09.jpg
駅構内は閑散としていた。

140706-10.jpg
向かいのホームには運転再開後に備えて、回送電車が停車中。

140706-11.jpg
電車内も1車両に1人乗ってるか乗ってないかの乗車率。

140706-12.jpg
臨時の行路票。運転士ごとに携帯するのでは無く、共用していた。

140706-13.jpg
昭和島駅に到着。浜松町方へ引き上げて待機。

140706-14.jpg
140706-15.jpg
140706-16.jpg
ポイントが切り替わり入線。日中の上下線間のポイント通過シーンはレア。

140706-17.jpg
臨時の時刻表。

140706-18.jpg
改札の外へ。

140706-19.jpg
降りてみるとそこには…Σ
え?w
ええ?ww
えええ?www
都営か東急あるいは京急バスの路線バス車両を使っての代行輸送かと思っていたのだが、まさかのリムジンバスとかwww
これまで、数々の代行輸送を見てきたが、これは初めてだ…東京モノレールってすげぇ…

140706-20.jpg
側面。代行輸送の文字をしっかり確認できる。この表示が入っていると言う事は、過去に例があったのかね…それとも今回のために…?

140706-21.jpg
浜松町駅からの昭和島駅行きの便が到着。こちらもリムジンバスが充当されていた。

140706-22.jpg
後ろから。

140706-23.jpg
140706-24.jpg
全ての便でリムジンバスが運行されているのかと思いきや、まさかの一般路線車登場。こちらも京急バス。
当たりとハズレの差が激しいな…

140706-25.jpg
浜松町行きの代行バスがやって来た。そのまま乗車。

140706-26.jpg
車内の案内にも代行輸送と表示されていた。

140706-27.jpg
休日おでかけパスと。まさかこのパスでリムジンバスに乗れるとは…2度と体験できないだろう…

140706-28.jpg
途中のバス停(流通センター駅)。係員が臨時バス停の案内を出していた。

140706-29.jpg
流通センター発車後、Uターンが発生、曲がりきれず(通常はリムジンは走らない道路なので)切り返すシーンにも遭遇。これはこれで貴重な体験だった。

140706-30.jpg
所変わって天王洲アイル駅の臨時バス停。シーフォートスクエアに設置されていた。
撮影できなかったが、大井競馬場前の臨時バス停に至っては本当に入り口の前だったりと、気合の入り方がすごかった。

140706-31.jpg
浜松町駅に到着。短かったがリムジンバスの旅を楽しめた。

140706-32.jpg
その後は、何本か代行バスを撮影。やって来るのはエルガばかりだった。

140706-33.jpg
またエルガ…

140706-34.jpg
表示部をアップで。回送だけどw

140706-35.jpg
またまたエルガ…比率的には路線バス車両の方が多かったのかね…撮影はできなかったが、エアロスターが充当されていたのも確認済み。

140706-36.jpg
交換されたポイント。新たな歴史を刻んでいく…次の切り替えは50年後?w

140706-37.jpg
ここからおまけ入ります。12時には代行輸送が終了してしまったので、余った時間を南武線の撮影に。道中山手線に乗車。短命に終わるであろう、サハE231の4600番台。それにしてもあのデザインは何だ…

140706-38.jpg
140706-39.jpg
140706-40.jpg
田町車両センター跡の解体が進む…

140706-41.jpg
品川で東海道線へ乗り換え、川崎へ。更に南武線に乗り、まずは1本目@宿河原。色々失敗…

140706-42.jpg
2発目@津田山。紫陽花と絡めてみたが…うーん…

140706-43.jpg
3発目@矢野口。LEDは捨てたw

140706-44.jpg
4発目@矢向。入庫後の並び。

140706-45.jpg
140706-46.jpg
で、残りの2本は朝の運用のみで入庫してしまい、中原電車区まで撮影に。ナハ46は手を伸ばして何とか撮れたがナハ34は車止めがあって無理だった…

140706-47.jpg
何となく川崎市営バスw

140706-48.jpg
帰り際に、アレが起きて運用がめちゃくちゃに…乗っていた車両が稲城長沼止まりに。設定ミスって絵で描いたような画像になってしまったww

140706-49.jpg
稲田堤から徒歩で京王稲田堤へ。まあ元々この予定だったので問題は無かったが…普段より人は多かった気がする。

140706-50.jpg
ここでもまさかの休日おでかけパス登場w
振替が効く事を駅員に確認して乗車。1日を通して、JRに乗っていた時間よりJR以外に乗っていた時間の方が長いんじゃないかw
こんな感じです。南武線は要リベンジ。立川方の駅で撮りたい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop