新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

バスまつり2014

こんばんは。引き続きバスネタを。
タイトルの通り。今年も参戦。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140923-00.jpg
バスネタだけど鉄道w
現地へ向かう際に、ホリ快富士山の送りこみに遭遇。最近は専ら国鉄色なのか…

140923-01.jpg
本題。去年と同じような感じでバスの展示も。撮影会は参加せず、解放後から。人人人で大変だった…
都営バスH126。いよいよH代の淘汰も開始されるのか…

140923-02.jpg
都営バスR543。

140923-03.jpg
関東バスB1157。さすがにB3OO8は来なかったか…

140923-04.jpg
関東バスの高速バス車両。

140923-05.jpg
小田急バス13-D702。今年はハイブリエルガか…

140923-06.jpg
東急バス1405。

140923-07.jpg
京急バス1409。

140923-08.jpg
京王バスA3130x。

140923-09.jpg
メイン会場の様子。京王バスが珍しくグッズ販売を行っていた。

140923-10.jpg
140923-11.jpg
京王バスの製造工程も紹介されていた。名古屋・新横浜・東京駅ってw
路線バス車両でそんな経路を運転したら疲れるだろうなw

140923-12.jpg
140923-13.jpg
140923-14.jpg
予想オク。すごい価格だったみたいで…

140923-15.jpg
都営バス販売品。

140923-16.jpg
140923-17.jpg
キャラクターショー。
こんな感じかな…去年以上に人が居て疲れたので昼過ぎに撤収。あるものを撮るために…

140923-18.jpg
あるものとは…エルガ!…では無く、後ろにチラッと見えてる…

140923-19.jpg
F451!
新木場駅で遭遇して以来かね。都05運用に入っているとの情報を得て、撮影に。直前にカメラの調子がおかしくなり、変な感じになってしまった…

140923-20.jpg
去年の同じイベントでは荷物輸送用として、待機していただけだったが、今年は運用に入っていた。

140923-21.jpg
都05系統=グリーンアローズという名称が与えられているらしく、しっかりと復刻。更に日章旗も加わり、祝日仕様。

140923-22.jpg
後ろから。

140923-23.jpg
回送で待機場へ。

140923-24.jpg
後ろ姿。日野、三菱、いすゞが大集合。いや、一番左も日野かも…

140923-25.jpg
前から。回送で止まっているので、当分出てこないと思い、メイン会場でまったりしていたら…

140923-26.jpg
外が騒がしかったので、出てみるとF451が再び都05運用に…orz

140923-27.jpg
慌ててカメラを取り出して撮ったのでこんなのしか撮れなかった…

140923-28.jpg
足立ナンバーは練馬以上に番号が進んでいる…調べてみると、この車両はエルガだった。

140923-29.jpg
F451が帰って来るまで適当に撮影。洗浄線体験号。

140923-30.jpg
東京駅-会場直行バス。

140923-31.jpg
日野ブルーリボンシティ。

140923-32.jpg
P514。ナンバーがキリ番。

140923-33.jpg
140923-34.jpg
都営バスもバスの日エプロンを付けている事を確認。営業所ごとに違うのかね…

140923-35.jpg
しばらくして、F451が戻ってきた。

140923-36.jpg
他の会社の車両、奥のビル群と絡めて。

140923-37.jpg
一番撮影しやすい場所で待機!

140923-38.jpg
ホイールは新調されていた。都05の独特のオレンジ幕もほとんど見る事ができなくなってしまった…

140923-39.jpg
数分後、すぐに出庫。

140923-040.jpg
そのまま乗車。F451に乗るのは最初で最後。

140923-42.jpg
東京駅に到着。

140923-41.jpg
再び晴海埠頭行きに。

140923-43.jpg
ビル群と。

140923-44.jpg
東京中央郵便局と。

140923-045.jpg
発車。

140923-46.jpg
東急バス、はとバスと。

140923-47.jpg
電車で有楽町へ先回り。何とか追いついたが…微妙…

140923-048.jpg
折り返してくるまで飯他を食って待機。そして戻ってきたところを阪急の看板と一緒に。

140923-49.jpg
もう1枚。

140923-50.jpg
新幹線と絡められると思ったが、日なたと日陰が一緒の場所だったので、デジカメの設定的に撮るのが難しく撃沈…

140923-51.jpg
少し後にH225が。都営バスレインボーHR最後の幕車(のはず)。

140923-53.jpg
イメージとしてはこんな感じで撮りたかった。

140923-54.jpg
本番。前にトラックが入ってしまい、これが限界だった…こればかりは運だから仕方ないが…

140923-55.jpg
ズームで。

140923-56.jpg
銀座のビル群と。

140923-57.jpg
数寄屋橋交差点の信号看板と…わかりづらいが…
これが最後の撮影となった。この後、現地で回送になり、職員輸送用として入庫したみたいで…
運用入りしたのも、この都05の晴海埠頭行きがラストだったらしい。

140923-58.jpg
140923-59.jpg
翌々日、午前休だったので深川まで様子を見に行ったが、姿は確認できなかった…
代わりに、H250、251がLED幕を外された姿で留置されていた。
最後の最後に、一気に撮影できて満足。
では今日は今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

バスの日2014

こんばんは。何とか間に合った…今年もやって来たバスの日。ようやく土曜日に当たってくれたのでガッツリと撮影を。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

140920-00.jpg
休日出勤ぽい何かがあったので、午前中は犠牲に…朝の武蔵野線を走る金太郎。

140920-01.jpg
用事が済み、まずは武蔵小金井へ。バスの日エプロンを付けた西武バスが。

140920-02.jpg
アップで。A8-279。去年までは確認されていないので、今年新たに新調したのだろう。

140920-03.jpg
エアロスターも。西武バスの装着率は60%~70%くらい。全車が着けているわけでは無かった。

140920-04.jpg
CoCoバス。これはさすがに着けていなかった。

140920-05.jpg
まさかの京王バスもw
去年までのバスの日でこの手の物に参加した事は無かったはずで、ここ数年で色々と変わったのを実感させられた。

140920-06.jpg
アップで。03年式がこのエプロンを着けるのも今年が最期か…あるいは来年もぎりぎり間に合うか…

140920-07.jpg
140920-08.jpg
140920-09.jpg
ベストアングル亡き今、少し先の信号で撮影する事しかできなくなってしまった…待てども待てどもやって来るのは調布駅とディズニーを結ぶ路線のPRエプロン装着車ばかり…ヤツも着けてた…
京王バスの装着率は50%前後だったかな…こちらも全ての車両が着けているわけでは無かった。

140920-010.jpg
西武バスはちょいちょいやって来たのだが…

140920-11.jpg
ようやく装着車に遭遇。G40226。今年が最初で最後か…?

140920-12.jpg
営業所まで。装着車両3並び!

140920-13.jpg
更に先まで行き、西武バスの待機場へ。府中の大型車両が停まっていたのだが…この場所に府中の大型車が停まっているのはレアなんじゃないかと。増発便の時間調整だったみたい。小金井営業所で待てば良いものを…派閥の関係か…

140920-14.jpg
西武バスのみで。こちらもエプロン装着車のエアロスター3並び!

140920-15.jpg
駅へ。復刻車両が居た。よりによってバスの日エプロンでは無く調布ディズニー線タイプ…

140920-16.jpg
画像内に車両が5台w
お彼岸に関連して、多磨霊園路線の増発が行われており、大量のバスが行き来していた。

140920-17.jpg
140920-18.jpg
復刻車同士の並びも期待したが…すれ違いシーンが限界だった…

140920-19.jpg
府中の復刻車が武91系統に入っていた。

140920-20.jpg
140920-21.jpg
その後も適当に。府中の車両のバスの日エプロン装着率は0%…本社のおひざ元なのにやる気ねぇ…

140920-022.jpg
更にあの小田急バスも今年は何も無し…バスの日エプロンはもちろん、バスの日フラッグさえ装着していなかった…
これにはガッカリ…

140920-23.jpg
G40222来たーーーーー!
営業所に停まっていないことを確認して、かつ北口路線にも入っていないと判断したので、南口で待っていたらビンゴ!

140920-24.jpg
正面から。武94の増発便に充当されていた。ようやく営業シーンに遭遇できた…やっぱり基本は予備車扱いなのかね…

140920-25.jpg
回送で車庫へ…

140920-26.jpg
G40222が撮れて満足したので一旦昼飯タイム。撤収時に1枚。さすがに高速バスにはエプロンは着いておらず…当然か…

140920-27.jpg
昼飯から帰ってきたら武94が早くも終バスに。まだ昼間なのに…調べたら土曜は元々2本しか出ていないんだね…少ない…

140920-28.jpg
再びこの場所で撮影。

140920-29.jpg
LEDを止めるべく流し撮りで遊んだり。

140920-30.jpg
西武の日デ車のバスの日エプロン装着車。

140920-31.jpg
バスカラーのエプロン装着車(G40221)。

140920-32.jpg
G40220とドンキホーテ、西友の看板を絡めて。そろそろ02年式はこの手の風景撮りもしないといけないのかね…

140920-33.jpg
222と312は車庫で昼寝中。

140920-34.jpg
再度定位置に戻って流して遊ぶw

140920-35.jpg
ヤツもw
まあまあ成功!
何度やっても各所サイトで見かけるような綺麗な流し撮りができないんだよな…カメラの性能の差では無く単純に腕の差なんだろうが…

140920-36.jpg
G220。うーん…

140920-37.jpg
西武バス。

140920-38.jpg
関東バス。

140920-39.jpg
京王バス。3社3車両が連続でやって来たので連続流し撮りに挑戦したが、最後の京王バスで失敗…orz
やっぱ腕の問題だな…

140920-40.jpg
140920-41.jpg
そろそろ撤収しようと思ったら…Σ
西武新7E来たーーーー!
気が付いたら風前の灯状態になっており、最近は全く見かけなかったのだが…ようやく遭遇できた。

140920-042.jpg
レオマークを着けている車両もA3-885が最後…?
単にシールが剥がれただけなんだろうけど、バス共通カード取扱車のステッカーが露出していたのだがw

140920-43.jpg
待機場の方まで回送されていったので撮影しようと思ったらすぐ戻ってきた…

140920-44.jpg
再度風景画。工事シーンとバスの日エプロンンを絡められるのは今年が最初で最後だろう。

140920-45.jpg
再度南口へ。G40229来たーーー!
実はこの車両も未撮影で、ようやく遭遇できた。これで小金井の車両はコンプできたかな…現像して確認しないと…

140920-46.jpg
G21326来たーーー!
車庫へ入庫するのを見るバスしてしまい、適当に時間をつぶして、再度車庫を確認したら停まっていなかったので何かしらの系統に入っていると判断して待機。北口路線には充当されていないと判断、南口で待機していた矢先にやって来た。
粘り勝ち!

140920-47.jpg
バスカラーの車両と。

140920-48.jpg
バスの日エプロンと車番。格好良さが際立つ。小金井の異端車だけに余計にね。

140920-49.jpg
回送で車庫へ戻っていくところを公式側から。G222、229、326、西武885と目当ての車両は全て撮れたので満足し、撤収。

140920-50.jpg
140920-51.jpg
武蔵境で関東バスを1枚だけ。こちらは王道のバスの日フラッグを装着。ただし、今年から色が変わって緑色タイプに。

140920-52.jpg
140920-53.jpg
そして小田急バス。何台かは着けているんじゃないかと淡い期待をしたが、そんなわけも無く…狛江車も着けていなかった…うーん…

140920-54.jpg
中野の京王車がバスの日エプロンを装着しているという情報をキャッチし、中野駅へ。
早速やって来た。A21228。

140920-55.jpg
D30261。こちらは装着しておらず。同じ京王バス東でも中野営業所は着けていて、永福町営業所は着けていないのか…わからん…営業所の判断に委ねられているのかね…

140920-56.jpg
関東バス。バスの日エプロンを装着している車両に遭遇。五日市営業所車はこのタイプなのか…

140920-57.jpg
再度、定位置に戻って撮影。A40570。

140920-58.jpg
A31220。

140920-59.jpg
D21132。やっぱり永福町の車両は着けておらず…

140920-60.jpg
A20403。レインボーHR来たーーー!
今年が最初で最後になってしまうのだろうか…恐らく置き換えの対象はHRが優先だろうし…

140920-61.jpg
A21325。流そうとして地味に失敗…

140920-62.jpg
関東バス。全車が着けているわけでは無いみたいで、普通の高速バスPRエプロン装着車も居た。

140920-63.jpg
A4025x。

140920-64.jpg
A31216。今更ながら、中野のエアロスター率の高さに驚いた…

140920-65.jpg
A40359。まあ基本は日デ車なんだが…

140920-66.jpg
A40567。

140920-67.jpg
A40358。あの車両の続番…そういえば、グーグルマップの空撮写真で中野車庫を見るとブルーシートを被った車両が停まっているのが確認できるのだが…きっとあの車両だよね…ちなみに旧バージョンの方。新バージョンは違う空撮写真になっている。

140920-68.jpg
A31117。

140920-69.jpg
A358に再度遭遇。若くして散って行った僚車の分まで…

140920-70.jpg
関東バス。阿佐ヶ谷営業所の車両も基本はバスの日エプロン等は着けていなかった。

140920-71.jpg
再びレインボーHR。A20404。

140920-72.jpg
A31314。エアロミディのバスの日エプロン装着車来たーーー!
最近WEバスの運用に入っているのを見ないな…

140920-73.jpg
A40807。

140920-74.jpg
バスの日エプロン装着車同士の並び。これを撮るのに何十分粘った事か…

140920-75.jpg
再度、関東バスのバスの日エプロン装着車両に遭遇。吉祥寺行き便。

140920-76.jpg
三度レインボーHR。A20401。

140920-77.jpg
ここで懐かしの画像を。HR幕車。A20120。上記A401と同じ場所に停まっているシーン。

140920-78.jpg
中92系統運用で練馬駅へ…気が付けば、01年式が…そしてHR幕車が居なくなっていた…過去の光景に…去年の2月頃に撮影。

140920-79.jpg
140920-80.jpg
元に戻って、関東バス。エプロン装着車が連続でやって来た。やっぱり五日市営業所車両。

140920-81.jpg
そしてようやくやって来た目当ての車両1。A40546。中野に電鉄カラーの車両は2台しか在籍してないから全然やって来なくて撤収しようとした矢先に遭遇。50分以上粘ったわw
やっぱこっちの方が格好良い。

140920-82.jpg
続けざまに中野最古参となったA40202も。エプロンが下に垂れてしまっている…

140920-83.jpg
並びに期待したのだがこれが限界だった…同じ発着場を使う系統に入っていたので…そりゃあ並ばないわな…

140920-84.jpg
エアロスタートの並びで妥協。

140920-85.jpg
A40546単独で。今更ながら、中野営業所のバスの日エプロン装着車の割合はかなり高く90%くらいだった。
それでも一部着いていない車両があった。なぜに全車着けないのだろうか…

140920-86.jpg
で、宿45運用に入ったA202を追うべく先回りして新宿にw

140920-87.jpg
21日になっていたからなのかもしれないが、都営バスまでもが何も掲出無しとは…今年のバスの日は色々とおかしかった…
まあ、後日都営バスもしっかり装着しているのを確認できたのだが、それは別の記事で。てか次の記事がそれになると思うw

140920-88.jpg
A202が来るまで適当に。WEバス。

140920-89.jpg
小田急高速バス。

140920-90.jpg
A40808。A202の1本前の運用に。

140920-91.jpg
D30613。やっぱり永福町の車両はエプロンを着けていない…

140920-92.jpg
CNG。地味に失敗…

140920-93.jpg
富士急行高速バス。

140920-94.jpg
エヴァラッピングバス。

140920-95.jpg
本命。A202。うーん…完全に上下左右スカった…

140920-96.jpg
折り返し。信号停車注のシーンを。

140920-97.jpg
三度定位置へw
A31201。

140920-98.jpg
A31325。

140920-99.jpg
A40547。

140920-100.jpg
本番。A40202。回送表示になっていた。

140920-101.jpg
日野車との並び。

140920-102.jpg
車庫へ…
合計2時間近くは撮影していただろうかw
京王バスが気合入れてくるものだから、こちらも対抗して気合をw
来年は是非とも全営業所の車両に着けてくださいw

140920-103.jpg
140920-104.jpg
140920-105.jpg
140920-106.jpg
夜は遅くまで飲み。多磨駅からのタクシー代がどれくらいかかるか検証したかったので乗ろうとしたら1台も居ないとか…おい…w
仕方なく徒歩で…やっぱり武蔵境から歩くより全然早い…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/21分

こんばんは。7月(ry
やや新鮮なネタを。久々に夜の中央急行線での撮影。
では今日の6枚以上行って見ましょう。

140921-01.jpg
@中野。H58編成。三脚無しの手持ちでも割と綺麗に撮れるが、やっぱり三脚使ってガッツリとバルブ撮影してみたい…
撮るなら今の季節なんだが…暑くも無く寒くも無くで…

140921-02.jpg
T15編成。

140921-03.jpg
Hxx編成。上りのホリ快が東京行きになった実感が未だに無い…

140921-04.jpg
Sあずさ。中野駅の看板と絡めようと思ったが失敗…まあバックに05系が写っているので中野らしさは出ているか。

140921-05.jpg
M5x。ホリ快の返却回送なんだが…派手に失敗…

140921-06.jpg
予告画像。いつになるかわからないが…9月中目標で…
京王が気合入れるものだから、こっちも気合入れて撮影…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

8/17分(臨時かいじ)

こんばんは。7月分が溜まっているのだが、量が多いので、少なくて済むものから優先的に。
タイトルの通り。夏恒例の臨時のかいじが運転されたので撮影に。
では今日の4枚行って見ましょう。

140919-01.jpg
停車シーンを撮りに行っただけで撮影と言うのかは甚だ疑問ではあるがw
ようやく長野色が運用入りしたとの事で、三鷹駅にて撮影。8月17日撮影なのでもう1か月前のお話。

140919-02.jpg
もう1本。こちらは9月16日撮影。意図せずしてやって来たあずさ色のかいじ。目当てはこれじゃなく別の車両だったのだが。明るい時間帯に走るなら、もっとまともな場所で走行シーンを撮るべきだったかな…まあでも三鷹通過のかいじには興味無いしw

140919-03.jpg
おまけ。215系Vやまなし。微妙に流せたかも。

140919-04.jpg
おまけ2。E351系Sあずさ。コンデジでも何とか…
長野色が夏場にかいじとして運用入りするのは今年が最後になったのかね…来年は良くてトタ車か…1本長野色にしてくれないかねぇ…するわけないか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

05系18F更新工事実施

こんばんは。久しぶりに東西線ネタ。
05系14Fが更新されたのに続き、18Fも更新されたみたいで。特に情報が上がっておらず、知ったのが最近。
運用情報を確認しながら、中野で待ち伏せして撮影。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140917-01.jpg
4番線に停車中。

140917-02.jpg
N05系と。同じ05系とは思えないくらいに差が…

140917-03.jpg
運番、行先共にフルカラーLED化、編成番号表記の窓埋めは14Fと共通。

140917-04.jpg
側面幕もフルカラーLEDに。

140917-05.jpg
車いす、ベビーカースペースも。既存の編成やJRも、最近はこのタイプのステッカーに交換しているみたいで。

140917-06.jpg
足回り更新?の影響で、自重に変更が。

140917-07.jpg
次駅案内もLCD化。

140917-08.jpg
運転台。特に変わってないのかね。あまり意識して見たことが無いのでわからないが。

140917-09.jpg
おまけ1。15F。更新される前にしっかり撮っておかねば…

140917-10.jpg
おまけ2。16F。こちらも…
17Fはまだ撮れてない…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/5分(あおもり号)

こんばんは。溜まっている7、8月分を放置して9月分をw
とはいっても鮮度は落ちているが。。
タイトルの通り。横浜始発で583系あおもり号が運転されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140905-01.jpg
発車案内は団体表示。うーん…

140905-02.jpg
20分遅れくらいで入線。人も警備もすごい…

140905-03.jpg
一応客扱いがあるらしく、停車。一般客も混ざって更に混乱。数年前はフィーチャーフォンでの撮影だったのだが、今はほとんどスマートフォン…時代の流れか…

140905-04.jpg
人を入れずに…無理w

140905-05.jpg
特製HM。なかなかの出来栄え。

140905-06.jpg
号車札他は普通の仕様。画像は無いが側面は臨時表示だった。

140905-07.jpg
無理矢理中央線E233とw

140905-08.jpg
発車…青森を目指して北上していく…ほとんど写っていないが反対側はまた違ったHMだったみたいで。

こんな感じです。
某始発駅は混乱していたみたいだが、新宿は人こそ多かったものの、警備員と駅員がうまく仕切っていたので混乱無く発車して行った。金曜日の帰宅ラッシュ時に、これで済んだのはすごいわ…
普段から混雑が日常風景の駅だからこそか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

9/13、27分

こんばんは。万世と天賞。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140913-101.jpg
140913-102.jpg
140913-103.jpg
万世売。

140913-104.jpg
140913-105.jpg
140913-106.jpg
万世札。

結果。
EF8l-96側 面ナ ンバー
…588900
行先表 示器
l83系幕張車…171100
l85系大宮車…101100
2O5系横浜線…86000
指 令器
2O5系埼 京線…72600
4 85系…70000
札マ ト64…41500

140913-107.jpg
140913-108.jpg
140913-109.jpg
140913-110.jpg
140913-111.jpg
140913-112.jpg
天賞売。

140913-113.jpg
140913-114.jpg
140913-115.jpg
hm。

140913-116.jpg
140913-117.jpg
140913-118.jpg
140913-119.jpg
140913-120.jpg
140913-121.jpg
140913-122.jpg
140913-123.jpg
天賞札。

結果。
EF8l-87側面ナンバー…790000
行先表 示器
l83系田町車…82000
l85系大宮車…65000(現れず)→52500(辞退)→49000
2O5系横 浜線…92100
指令 器2O5系…88600
前 面L ED 2O5系横 浜線…101000

では今日はこの辺でノシ

PageTop

14-D3007確認

こんばんは。久々にバスネタの番。珍しく鉄道ネタが続いていたねぇと。まあ記事中にバスも混ざってたけどw
さて本題。今更感が否めないが、狛江営業所に中型の新車が入りました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140909-01.jpg
画像真ん中の車両ですw
出庫してくると思って待機していたのだが、全然出てこなかったので止む無くこれで妥協。
登録ナンバーは多摩200 か 2689。青色LEDも装備。番号的に次は3008で、若林(世田谷)に入れば、凄く面白いんだけど…順番的に次も狛江だろうな…

140909-02.jpg
140909-03.jpg
替わりに、中型車最後の01年式だった01-D319が除籍。これにより、01年式は隣に居るC111のみに(当時)。
そしてC111も…?

140909-04.jpg
140909-05.jpg
少し離れた場所にNo30の高速バス(7月撮影時)。そして9月7日の撮影分だが、1010が留置されていた。
ICUの車両に隠れてナンバープレートの有無は確認できなかったのだが、この場所に居るという事は恐らく…
で、C111だが、見当たらず…まだ町田に常駐してるのかね…

140909-06.jpg
140909-07.jpg
D319の除籍により、右前の下裾部分に”小田急”と書かれた車両は02-D320のみに…この車両も危ない…

140909-08.jpg
おまけ入ります。02‐D6021。

140909-09.jpg
140909-10.jpg
ラッピング解除が続いた影響か、狛江車で旧車番の表記をよく見かける。

140909-11.jpg
調40代走の理由はこれか。高島屋の送迎バス。

140909-12.jpg
営業所前の路線図にはしっかりと調40が追加されていた。

140909-13.jpg
140909-14.jpg
そんなわけで調40。D325が充当されているのは久々に見たw(7月撮影)

140909-15.jpg
調布飛行場を目指す。

140909-16.jpg
140909-17.jpg
140909-18.jpg
8月の某週に1週間で3回訪れるも全てハズレ…車交が行われる時間帯をうまく狙ったが、回送やってきたのは同じ仕様の車両だった…うーん…で、C111はどこに行った…

140909-19.jpg
140909-20.jpg
140909-21.jpg
武蔵境営業所ネタで〆。02、03年式の車両。

140909-22.jpg
140909-23.jpg
C9106の武蔵境自動車教習所のラッピングが解除され、新たにC9285に装着。

こんな感じです。
溜まっていた小田急バスネタを一気に放出。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014年夏の旅5

こんばんは。まさかのまさかの第5弾w
要は18切符の旅の内容を全てアップする形になってしまったw
最後の〆はあの場所。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140906-01.jpg
(-人-)

140906-02.jpg
ハイブリッド仕様の入換車に変わったと思ったらまだデーテンが現役だった@八王子。

140906-03.jpg
E351系と115系。来年の今頃は…

140906-04.jpg
140906-05.jpg
高尾駅の発車案内に表示されるメッセージが面白いと巷で話題になっているみたいだが、確かにユニークだった。
電車の絵は、左から115、233、183、189、257、259かね…ここで201があったらGJだったのだが…

140906-06.jpg
E257との並び。来年(ry

140906-07.jpg
小淵沢駅の名物駅そばを食す。あ…場所言っちゃったw

140906-08.jpg
キハ110と115系。(ry

140906-09.jpg
2回も改造を受けたのか…OM施行と言う事は元小山車かね。

140906-10.jpg
小淵沢駅外観。

140906-11.jpg
ようやくSuicaに対応。ただし簡易端末。特急停車駅なんだから、自動改札機くらい導入したらどうなんだ…

140906-13.jpg
山梨DC的なものを実施中。

140906-12.jpg
小淵沢駅で時間調整したのは後続の列車まで時間が開いていたため。甲府始発松本行きなので、6両で来るかと思ったのだが…

140906-14.jpg
まさかの3両…オールロングの211だからまだ救われたが…結構な混雑で座れるわけも無く…

140906-15.jpg
湘南色の211!…と思ったら213系だったw

140906-16.jpg
結局松本駅まで立ちっぱなし…通勤で慣れてるが…辛かった…そして松本からは臨時の快速列車に乗車。
2週連続で大糸線に乗車とかw
普通はやらないw

140906-17.jpg
これまた、まさかの211…プレスでは211or115と書いてあったので、後者が充当されることに期待したのだが…
ちなみに、北アルプス三蔵ほろ酔い号と言う名前らしい。

140906-18.jpg
わかり辛いが、快速表示と列番は9233M。配給用の列番じゃなかったのか…

140906-19.jpg
両側先頭車には特製のHMを掲出。わざわざ片道運転だけしかしない列車に…

140906-20.jpg
快速信濃 大町行きは定期設定が無いので、結構なレア表示。

140906-21.jpg
松本駅の駅名板と。

140906-22.jpg
行路票。

140906-23.jpg
島内で対向列車の待ち合わせ。駅名板と行先表示を絡めて。

140906-24.jpg
前から。

140906-25.jpg
E127が入線。

140906-26.jpg
更に穂高駅でも時間調整。

140906-27.jpg
前から。

140906-28.jpg
目的駅にて下車。

140906-29.jpg
アルプスの山々と。

140906-30.jpg
140906-31.jpg
東京の有明駅に行った事があるのだから、長野の有明駅もと、前回の横川みたいなノリで訪問www
まあ本当の目的は切符だが。

140906-32.jpg
140906-33.jpg
待合室。しっかりと安曇野市に貢献してきましたとさ。ある意味ふるさと納税w
硬券買って貢献とか言うくだらないダジャレを思いついたが、そもそも硬券なんて売って無かった(((((
売って無いのは知ってたけどw

140906-34.jpg
松本方面へ帰還。またもE127系。ワンマン乗車の仕方がわからず苦戦した…これだから…(ry

140906-35.jpg
沿線には田園風景とそば畑が広がる。長野らしいねぇと。

140906-36.jpg
梓橋なる駅があったのだが、特急あずさとは特に関係無いのかね。

140906-37.jpg
140906-38.jpg
松本からはちょっと贅沢。有明で有効な乗車券は購入済みだったので。E233系がチラッと見えた。

140906-39.jpg
塩尻大門付近。わかりづらいが、東トウ211系が右端に。

140906-40.jpg
下諏訪まで。改札を出た途端にC1が…
面倒だったので改札外から。

140906-41.jpg
駅舎全景。約7ヵ月半ぶりの訪問。

140906-42.jpg
140906-43.jpg
国鉄時代からの名残の車庫は取り壊され、月決めの駐車場になっていた…

140906-44.jpg
適当に時間をつぶし、再び松本方面へ。

140906-45.jpg
みどり湖駅で下車。一度行ってみたかったので。

140906-46.jpg
上下線で入り口が分かれている。

140906-47.jpg
このトンネルが中央線の時間短縮を実現させた塩嶺トンネルか…

140906-48.jpg
またまた211系。115系減ったなぁ…

140906-49.jpg
岡谷で下車。見づらいが種別は臨時表示。

140906-50.jpg
140906-51.jpg
快速みすず。これまた211系…側面は快速飯田の表示が入っていないので、ただの飯田表示。

140906-052.jpg
317系。

140906-53.jpg
140906-54.jpg
岡谷駅訪問記念。何で降りたのかは察してくださいw

140906-55.jpg
岡谷から、ようやく115系に乗車。やってきたのはC1編成!

140906-56.jpg
列番は444M…

140906-57.jpg
長ナノ表記+スカ色はこれ1編成だけ。最後の全検という事で塗装変更したのか…引退が近い証拠ですな。

140906-58.jpg
Sあずさ。

140906-59.jpg
3列車揃い踏み。

140906-60.jpg
茅野で下車。

140906-61.jpg
東武の特急車両に見えなくも無いが…一応183系をイメージしているんだろうな…

140906-62.jpg
夕飯タイム。2食続けて蕎麦w

140906-63.jpg
茅野駅舎。

140906-64.jpg
運賃表を何となく。

140906-65.jpg
少しだけ撮影も、大失敗w

140906-66.jpg
茅野駅の駅名板と。

140906-67.jpg
発車。真っ暗w

140906-68.jpg
E233系来たー!
バルブ撮影したかったのだが、セッティングが間に合わず…

140906-69.jpg
211系からバルブ撮影開始。

140906-70.jpg
115系。わかりづらいが、後ろは湘南色!
って…まぶしい…

140906-71.jpg
やや停車時間があったのでロービームに。良い感じ。

140906-72.jpg
茅野駅の駅名板と連結部。長野で湘南色は訓練車しかいなかったので違和感がw

140906-73.jpg
後ろから。

140906-74.jpg
改めて湘南色との連結部を。

140906-75.jpg
時間の都合上、茅野を撤収。やってきたのがE233系だった。安定のJR表示。

140906-76.jpg
上諏訪に移動。停車中のE233系を。

140906-77.jpg
バルブの設定が終わっていざ!…と言う時に対向列車、しかもよりによって貨物が来て撃沈…orz
今回はことごとくE233と相性が悪かった…まあ去年撮ってるし、中央線でいくらでも撮影できるからと開き直ってみる。

140906-78.jpg
ようやく115系。超ハイビーム。

140906-79.jpg
上諏訪に行った理由はこれ。去年は2回行きながらも、見られなかったので。

140906-80.jpg
ピントとか完全無視w
雰囲気重視で、架線とかが入っているけど気にしないw

140906-81.jpg
大きすぎてフレームに収まらない…

140906-82.jpg
乱舞。

140906-83.jpg
わかりづらいが、顔の表情を表している。

140906-84.jpg
再び乱舞。

140906-85.jpg
でかいのが1発。

140906-86.jpg
☆形なんだが…上手く撮れず…

140906-87.jpg
こちらはハート形。

140906-88.jpg
三度乱舞。

140906-89.jpg
でかいのが1発。今回は最後の方まで堪能できて満足。むしろいつ終わったのかわからなかったw
気が付いたら駅構内が混雑していて、帰りの客でごった返していたので…w

140906-90.jpg
211バルブ。

140906-91.jpg
E257バルブ…失敗…

140906-93.jpg
今年になってようやくSuica対応。

140906-94.jpg
臨時の西口。

140906-95.jpg
普通に混んでた。まあ去年の地獄絵図よりかは、はるかにマシだが。

140906-96.jpg
椅子が撤去されてまとめられていたw

140906-97.jpg
この日のSあずさ3号車は指定席に変更。

140906-98.jpg
田町カラーの185のイラストも貴重なものとなるのか…

140906-99.jpg
恐らく宮オオH81編成用のものと思われる名残…これが使われることは2度と無い…

140906-100.jpg
Sあずさで一気にワープw
最後は中央線でE233系に乗って帰京。

140906-101.jpg
〆は小田急バス。画像はイメージですw

140906-102.jpg
18切符全て消化完了。今年は割と充実した旅になったかと。

140906-103.jpg
買い過ぎたw
花火大会開催日限定往復券。

140906-104.jpg
安曇野市に貢献。xx円超えたw

140906-105.jpg
特急券と乗車券。
前者、かいじの車内で主任車掌が1分近く硬直。俺ドヤ顔w
料金が合ってるから問題無いだろうと言って去る。
後者、三鷹駅改札口で若手駅員が1分くらい硬直。俺ドヤ顔ww
3日間有効だから、途中下車できる事を認識させて印を押して下車。
まったく…いったい研修で何を学んでいるんだか…こういうイレギュラーな事態は想定しないのかね…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014年夏の旅4

こんばんは。まさかの第4弾w
こういうパターンが2010年くらいにもあった気がするw
唐突にダムに行きたくなって遠出。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140830-01.jpg
はるばるこの駅まで。

140830-02.jpg
駅名板。

140830-03.jpg
E127系と。

140830-04.jpg
ターンテーブルっぽいものが残っているが、恐らく使われていない。というか使えないだろう。

140830-05.jpg
駅からは無料のレンタサイクル。ママチャリだが、ギア付き。

140830-06.jpg
で、40分以上かけて目的のダム下まで到着。ここからはエレベーターか何かで湖畔まで行けるのかと思ったが…

140830-07.jpg
それっぽいものは見当たらず、まさかの徒歩…自転車で急傾斜の坂道を登る気にもなれず…

140830-08.jpg
ようやくゴールが見えてきた。

140830-09.jpg
市街地を望む。奥の方に見える街から自転車ではるばる来た達成感に浸れた。

140830-10.jpg
ダムの看板。

140830-11.jpg
ダムを望む。

140830-12.jpg
少し水が少なかったかな?
今年の長野は雨はそんなに降らなかったイメージ。

140830-13.jpg
帰り道。面白い名前の店があったので入ってみた。

140830-14.jpg
211系。

140830-15.jpg
140830-16.jpg
マリ189やE351が乗り入れていた時代の名残が…前者は2度と使われる事は無い…

140830-17.jpg
140830-18.jpg
帰りに、夕飯の調達で平田駅で下車。2007年にできた比較的新しい駅の割にはエスカレーターも無く、非バリアフリー…

140830-19.jpg
140830-20.jpg
駅前のモニュメント。なるほど…それで平田か…

140830-21.jpg
収穫品。ダムに行くとダムカードなるものがもらえるみたいで。秩父鉄道撮影のついでに行った浦山ダム以来2枚目。

140830-22.jpg
4回目まで終了。今回、オール普通列車だったので既に元は取った。残る1回は…

おまけ
140830-23.jpg
140830-24.jpg
140830-25.jpg
140830-26.jpg
140830-27.jpg
140830-28.jpg
140830-29.jpg
140830-30.jpg
140830-31.jpg
140830-32.jpg
140830-33.jpg
売。

140830-34.jpg
140830-35.jpg
140830-36.jpg
140830-37.jpg
140830-38.jpg
140830-39.jpg
140830-40.jpg
140830-41.jpg
札。

EF8l-88前 面ナンバー…1308800
l83系
前 面愛 称表 示器(幕なし)…301000
側 面行 先表 示器
大宮車…99800
幕張車…139700
田町車…58300
4 85系新 潟車側 面行 先表 示器…58600
指 令器
2O5系…98000
ll5系…68000
4 85系…68000
横 浜線2O5系前 面LED…98000

では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014年夏の旅3

こんばんは。9月に入ってしまったが、引き続き夏の旅シリーズをお送りします。
今回が第3弾。場所は毎年恒例の大阪他諸々。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

140822-01.jpg
ホテルから駅に向かう途中、幕車のエルガに遭遇。関西は幕車が多くてうらやましい…

140822-02.jpg
平日なので、環状線ホームは大混雑。。。
新宿より酷かった気がする…が、ホーム先端はガラガラだったので、総合的には新宿の方が酷いんだろうな…まあ利用者数世界一だし。

140822-03.jpg
140822-04.jpg
ATOSみたいな表示機が使われているのを初めて見た。何を意味しているのか全くわからんが…延発って意味かな…
そういえばATOSで思い出したけど、広島駅が旧型ATOS流れまくりで今でも耳に残っているのだが…発車する時までATOS放送が流れるとは…昔は皆そうだったのかね…

140822-05.jpg
201系に乗って福島駅まで。

140822-06.jpg
スカートに記載されている形式表記を全車消したみたいで…この車両だけわずかに名残が残っていた。

140822-07.jpg
ベスポジは開いて無かったので、少し右から撮影。201系!
LEDはどう頑張っても無理だ…

140822-08.jpg
被りも…まあ未更新221と103の並びも見納めになる日が近いのでこれはこれで結果オーライだろう。

140822-09.jpg
103系。

140822-10.jpg
103系ウグイス。ダイヤ改正の度に無くなると言われて無くならないなw

140822-12.jpg
223系。

140822-13.jpg
201系USJラッピング仕様。酷い魔改造だ…

140822-14.jpg
221系更新者。派手に格好良いんだよな…

140822-15.jpg
201系再び…被った…まあオレンジ同士がすれ違う光景なんて関東じゃとっくに過去帳入りしているから…そもそも関西も近いうちにオレンジ自体が過去帳入りしそうな予感…

140822-16.jpg
先客が居なくなったのでベスポジ確保。221系未更新。

140822-17.jpg
103系ウグイスの京橋行き。まあそれなりに成功したんじゃないかと。

140822-18.jpg
201系を撮って撤収。次に行く場所があったので。気のせいじゃないと思うが、外回りの103系・201系率は内回りよりも低かった気がする…運用上必然的にそうなるのかね…

140822-19.jpg
225系に乗って、大阪を離れる(ぉ

140822-23.jpg
阪和線の高架化区間の空き地は未だにそのまま…

140822-20.jpg
高架化工事が進み、仮線に切り替えられた東岸和田駅を過ぎ…

140822-21.jpg
和泉鳥取駅を過ぎ…

140822-22.jpg
大阪府最南端駅の山中渓駅を過ぎて…

140822-24.jpg
再び105系に遭遇!

140822-25.jpg
140822-26.jpg
クハ104‐506。この車両も見事に元常磐車ですな。

140822-27.jpg
やってきた駅は和歌山市駅!
和歌山県初上陸。

140822-28.jpg
南海が管理している駅みたいで、JRは肩身が狭そうだった。

140822-29.jpg
国体まであと400日。東京でもゆりーとがこんな感じで展示されていたような。
来年は和歌山なのか…

140822-30.jpg
反転フラップ式の表示器が残っていた。

140822-31.jpg
駅前でバスを適当に。

140822-32.jpg
後ろ姿が凄いなと思っていたら広告枠が凄い場所に装着されていたw
これは斬新だw
高さ制限とか大丈夫なのかね…

140822-33.jpg
前から。こちらは普通。

140822-34.jpg
140822-35.jpg
和歌山市駅駅舎を望む。完全に南海仕様…そしてタカシマヤが閉店したみたいで…

140822-36.jpg
140822-37.jpg
駅の地下の横町で昼飯を…と思ったら2店舗しか営業してねぇw
誘われるがままに焼肉屋にて昼食。

140822-038.jpg
HPを見るともっと店があったみたいで…今はご覧の有様…

140822-39.jpg
140822-40.jpg
時間があったので適当に駅前を散歩。

140822-41.jpg
車庫の方に行って見たが、高い壁があり撮影不可…

140822-42.jpg
雨が降ってきたのと時間になったので駅へ。JRの要素なんてどこにも無いw

140822-43.jpg
140822-44.jpg
昔は1番線があったみたいで、名残が確認できた。

140822-45.jpg
105系が入線。

140822-46.jpg
140822-47.jpg
これも常磐からの改造車か。多いな…基本的に105系は103系からの改造車だから当然か…

140822-48.jpg
140822-49.jpg
時間があったので和歌山駅でも下車…ゲリラ豪雨に遭遇…

140822-50.jpg
140822-51.jpg
適当にバスを撮影。

140822-53.jpg
ここのバスも後ろが凄い形をしていたw
広告を入れるための枠なのかね…

140822-52.jpg
和歌山駅駅舎。これはJRって感じがする。

140822-54.jpg
もっと堪能したかったのだが、時間の都合上…早々と撤収。

140822-55.jpg
140822-56.jpg
エメグリっぽい色をした105系に遭遇。当然のごとく、元常磐車。

140822-57.jpg
天王寺へ帰還。アベノ何とかが見えたが、うまく撮れず…

140822-58.jpg
南海の廃線跡が今でも残る…

140822-59.jpg
140822-60.jpg
目当ての103系はこの日は終日入庫だったみたいで…要リベンジ…

140822-61.jpg
玉造駅に現れた103系w
これもゆっくり観察したかったが時間(ry

140822-62.jpg
140822-63.jpg
阪和線ホームで少し撮影。

140822-64.jpg
223系。

140822-65.jpg
しばらくして目当ての車両がやってきた。東海道線から転属した205系。

140822-66.jpg
1000番台との違いをわかりやすく見せるために、オレンジのラインが小さく入っている。

140822-67.jpg
140822-71.jpg
運番幕は埋められ、安物LED改造…201系と同じく、オリジナリティがほぼゼロ…

140822-68.jpg
140822-69.jpg
140822-70.jpg
関東ではじわじわと減って行く0番台車両も、関西では当分安泰かね…

140822-72.jpg
再び環状線に。乗車位置案内のイラストが201系!

140822-73.jpg
魔の手は社内にも及んだらしく、黄色いシートが貼られていた。

140822-74.jpg
新今宮駅前のアレの跡地。

140822-75.jpg
弁天町駅付近。交通科学博物館の車両はそのままだった。外に展示されていた車両もちゃんと移設されるのかね…

140822-76.jpg
西九条で乗り換え。USJラッピングの201系に乗車。

140822-77.jpg
140822-78.jpg
側面を見ただけでは201系には思えない…
関東では早々と消滅した日立製の車両が残っているのが何とも…

140822-79.jpg
安治川口駅で下車。単線運転可能な構造のため、出発信号機が上下線どちらにも付いている。

140822-80.jpg
スーパーレールカーゴの貨物発見。こんなところまで来ているのか…

140822-81.jpg
バスw
エアロミディの幕車が来たので。

140822-82.jpg
ところで、103系他の車両にカメラみたいなものが取り付けられているのだが、前からだったかな…

140822-83.jpg
140822-84.jpg
適当に撮影。201系率の高さに感動!

140822-85.jpg
たまに103系も。まあこちらも撮っておいた方が良いのだが。

140822-86.jpg
140822-87.jpg
140822-88.jpg
更に201系。USJラッピング車がもう1回やってきたところで撤収。桜島駅のあれはすっかり忘れていて行き損ねた…こちらも要リベンジ…

140822-89.jpg
野田駅まで行き、環状線に乗車。ウグイスの103系がやってきた。こんな光景も近いうちに過去帳入りか…?

140822-90.jpg
今宮駅まで乗車。

140822-91.jpg
少しだけ撮影。

140822-92.jpg
140822-93.jpg
大和路線のホームへ行き、ウグイスの103系を。

140822-94.jpg
201系との並びも簡単に実現。

140822-95.jpg
ウグイスの201系。久々に撮った気がする…去年はスルーだったからなぁ…

140822-96.jpg
ウグイスの201系同士のすれ違い。関東では見られなかった光景。

140822-97.jpg
223の回送が通過。

140822-98.jpg
時間(ry

140822-99.jpg
三度大阪環状線。

140822-100.jpg
ウグイス103を撮るべく待機も…曇っていたはずの天気が急に快晴に…思いっきりど逆光…

140822-101.jpg
そしてこうなるwww
まあ時間的に被りそうな気はしたのだが…

140822-102.jpg
仕方がないので後ろから。

140822-103.jpg
201系をもう1本撮って撤収。

140822-104.jpg
はるかとの並び。

140822-105.jpg
140822-106.jpg
大阪を撤収する時がやってきた。モハ車に乗って、音をぎりぎりまで楽しむ。

140822-107.jpg
新大阪駅。17、18番のりばがおおさか東線用ホームになるのかと思ったが、調べてみると違ったw

140822-108.jpg
27番線も完成済み。

140822-109.jpg
売上No2の駅弁を購入。

140822-110.jpg
旅のお供。2回目を横川駅の印で入場してみた。

140822-111.jpg
新幹線乗車券。和歌山市駅まで行った理由がこれ。18切符で賄えない区間用に乗車券を補充券で購入。

140822-112.jpg
東京駅に到着。いつもより早めに撤収したので、サンライズ瀬戸が発車前だったので撮影。

140822-113.jpg
入線。意外と撮影者が多い。

140822-114.jpg
駅名板と発車案内を絡めて。乗車率も高めで車両もま新しいので当分無いとは思うが、過去帳入りする前に。

140822-115.jpg
E231系との並び。

140822-116.jpg
MLながらの発車案内と。

140822-117.jpg
E217系湘南カラーに遭遇。地味に残ってるけど…E233で置き換えないのかね…

140822-118.jpg
中央線で三鷹まで。

140822-119.jpg
大沢十字路行きに乗車して帰路へ…

こんな感じです。かなりハードスケジュールだった…2日間の総移動距離は2000km近くに…新青森から熊本までの距離に相当…我ながらによくやったわ…翌日にTKが控えていたというのに…
来年はスケジュールをずらして行く予定。あ、大阪に行くのは決定済みですw
もう1か所をどうするか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop