新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

さよなら八トタ115系~河口湖号~

こんばんは。何とか1月中の更新が出来た…
タイトルの通り。トタ車セ115系のさよなら運転が実施され、河口湖号と称して、豊田と河口湖を往復で運転されました。
撮影は面倒なので、乗車を選択。乗り鉄にシフトしつつあるので、乗車一択だろう。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150117-01.jpg
豊田駅。発車案内は団体。

150117-02.jpg
姿を現した。このアングルで撮るのは201のあれ以来だろうか…
あれのせいで、立ち入り禁止区域になってしまっていたが、この日は社員立会いの下、立ち入りの許可が出ていた。

150117-03.jpg
段々と近づき、一旦停止。

150117-04.jpg
211と。

150117-05.jpg
入線。

150117-06.jpg
150117-07.jpg
車内。まさかの指定席でボックス席に4人が…ただ、ロングシートがフリーだったので、そちらに移動。画像は社員専用席だが、別の2人がけ等がフリーだった。

150117-08.jpg
ノンストップ(八王子も通過)で、一気に大月まで。ここでトイレ休憩。

150117-09.jpg
行き先表示は団体。特製の号車案内も。

150117-10.jpg
前へ。

150117-11.jpg
HMをアップで。

150117-12.jpg
反対側から。人だらけで撮れたものじゃなかった…

150117-13.jpg
側線には211が。ここにトタ車が留まっている光景も過去帳入り。

150117-14.jpg
列車は富士急行線内へ。数日前に降った雪が残る。

150117-15.jpg
有名撮影地。
撮影者が沢山www

150117-16.jpg
河口湖到着。

150117-17.jpg
何となくシングルアームパンタ。115系のシンパって意外とレア?

150117-18.jpg
何となく番線表示と団体表示。

150117-19.jpg
元小田急2000と。

150117-20.jpg
前へ。よく見ると塗装の剥げが…

150117-21.jpg
側線へ留置するための入れ替えが始まる。

150117-22.jpg
引き上げ線へ入線。この日が最後の入線となる。

150117-23.jpg
側面表示はいつの間に河口湖に。

150117-24.jpg
一旦停止後、奥へ。

150117-25.jpg
どんどん奥へ。

150117-26.jpg
更に奥へ。

150117-27.jpg
あと少し。

150117-28.jpg
ポイントの切り替え。

150117-29.jpg
発車。側線へ。

150117-30.jpg
側線へと入って行った…

150117-31.jpg
サプライズで撮影会が実施されることとなり、開始まで待機。その間に色々。かつて東京か上野で出会った並び?

150117-32.jpg
留置線へ。1000系と並ぶのもこの日が最後。

150117-33.jpg
6000を入れて。

150117-34.jpg
189系と。河口湖で並ぶのもこの日が最後。

150117-35.jpg
時間が近くなってきたので、駅へ。戻る途中に6000と8000。

150117-36.jpg
撮影会開始。まずはツアー参加者限定。189系の方が目立っているような…w

150117-37.jpg
別アングルから。

150117-38.jpg
わかり辛いが、115系の列番は115M表示。

150117-39.jpg
115単独で。

150117-40.jpg
別アングルから。

150117-41.jpg
189系の幕回しが始まった。白幕。

150117-42.jpg
快速。

150117-43.jpg
普通。

150117-44.jpg
特急。

150117-45.jpg
アップで。特急幕で数分間撮影タイムが設けられた。

150117-46.jpg
団体。

150117-47.jpg
修学旅行。

150117-48.jpg
臨時。

150117-49.jpg
試運転。

150117-50.jpg
回送。

150117-51.jpg
快速ムーンライト信州。

150117-52.jpg
かいじ。

150117-53.jpg
あずさ。

150117-54.jpg
あずさ。115系が急行表示に!

150117-55.jpg
別アングルから。

150117-56.jpg
115単独で。

150117-57.jpg
189単独で。

150117-58.jpg
ホームに戻ったら幕を戻している途中で、色々と見る事ができた。快速鎌倉。ももずきんの跡が大きく残る…

150117-59.jpg
富士山と絡めて。団体。

150117-60.jpg
特急。

150117-61.jpg
快速奥多摩。

150117-62.jpg
快速八王子。

150117-63.jpg
快速河口湖。

150117-64.jpg
ホリデー快速新宿。自由席。

150117-65.jpg
前から。この光景も数年後には…257系500番台になってるのかね…

150117-66.jpg
何となく6000。前パンなんて付いてたんだw

150117-67.jpg
2回目の撮影会。誰でも参加可能。ただし、行き先表示は固定。

150117-68.jpg
115と6000。

150117-69.jpg
6000単独で。

150117-70.jpg
フジサン特急も入れて無理やり4並び。

150117-71.jpg
休憩車両が用意されていた。行先は富士急行表示。

150117-72.jpg
指令器は交換されたみたいで…

150117-73.jpg
設定可能な行先。意外と少ない…?

150117-74.jpg
車内。本当に元205なのかと疑いたくなるくらいの変貌ぶりw

150117-75.jpg
形式と号車シール。

150117-76.jpg
改造銘板。製造はそのまま。禁煙プレートは外され、ステッカー仕様に。

150117-77.jpg
半自動ドアスイッチ。

150117-78.jpg
1000系。これも撮れるうちに撮っておかねば…

150117-79.jpg
バスロータリー。LED車ばかりだった。

150117-80.jpg
何となく河口湖までww
凍り道を進むのが辛かった…

150117-81.jpg
昼飯。不動ほうとう再び。美味しかった。

150117-82.jpg
京王高速バスに遭遇。いつも新宿で見ている車両をここで見ると新鮮だったw

150117-83.jpg
発車案内。団体豊田行きはこの手のイベントでしか見られない。

150117-84.jpg
車内へ。適当に撮影。

150117-85.jpg
トイレは使用不可。どうやってロックをかけたのだろうか…

150117-86.jpg
殺虫消毒はさよなら運転前にしっかりと実施。これが最後だろう…

150117-87.jpg
スタッフ席。

150117-88.jpg
諸々のプレートはトタで回収済みみたいで…

150117-89.jpg
トイレ案内。211もこの仕様で受け継がれているのかな?

150117-90.jpg
有志によるサボ掲出。

150117-91.jpg
発車。下吉田で行き違い。

150117-92.jpg
ブルトレと8000。

150117-93.jpg
有名撮影地。往路ほどではないが、そこそこ居た。

150117-94.jpg
大月駅で富士急行の運転士が見送り。

150117-95.jpg
150117-96.jpg
相模湖でトイレ休憩。高尾方の種別は急行表示に。

150117-97.jpg
150117-98.jpg
150117-99.jpg
150117-100.jpg
150117-101.jpg
更に側面も幕回しが始まり、色々と撮影。

150117-102.jpg
豊田に到着。

150117-103.jpg
別アングルから。人がすごくてこれが限界…

150117-104.jpg
車庫へ…残り2回の運転に備える…

150117-105.jpg
150117-106.jpg
150117-107.jpg
収穫品。乗車記念品他諸々。GUAの時よりかは良かったかな?
まあ、さよなら運転だしこれくらいはね…
何も無いまま終わりかと思ったが、これだけの企画をしてくれるとは…やってくれる…てかM40でやってほしかった…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

14-D3008確認&14-B162確認他

こんばんは。これは完全にダメだ…裏ワザ使っても届かない…まあ仕方ないかな…
そういえば、FC2IDのログイン仕様が変わっていて、IDじゃなくてメールアドレスじゃないとログインできず、何で登録したか忘れて一苦労;
まあ無事ログインできたけど。
さて本題。タイトルの通り。2014年ネタではあるけれども、がっつりと時間を使ってようやく遭遇できたのでアップ。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150124-01.jpg
@千歳船橋駅。初めて行ったので、バス乗り場がどこにあるかわからず一苦労…
ようやく見つけたらジャストタイミングでやって来ていたので撮影。非公式側から、D3008。

150124-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 2745。

150124-03.jpg
後ろから。特に外見上の変化は無い感じかな?
D3008導入によって、D320が武蔵境に転属したのは有名なお話。

150124-04.jpg
こちらは14-B162。若林の新車は久々…?

150124-05.jpg
登録ナンバーは世田谷 200 か 6。ご当地ナンバーが導入されたため、従来の品川ナンバーでは無く、世田谷ナンバーに。一桁が取れたのが良いねと。まあここ以外に世田谷で登録される営業所がほとんど無いから必然的に取れるのだろうけどw
とは言っても一桁で取得可能(非抽選番号)なのは4、6、9の3つだけだから貴重と言えば貴重か…

150124-06.jpg
おまけ入りますw
04-B322。番号的にそろそろ危ない…?

150124-07.jpg
車検は今年3月だが…

150124-08.jpg
150124-09.jpg
14-D3007もようやくまともに撮影できた…

150124-10.jpg
D334。積極的に撮らないと…

150124-11.jpg
D325。調40専属を外れた後は、専属になる前に入っていた運用を淡々とこなしている模様。

150124-12.jpg
大型車両の情勢も気になる。02‐D6021。訓練車になった車両を除けば、6000番台最古参。

150124-13.jpg
車検は今年10月。果たして…

150124-14.jpg
02‐D6023。こちらも古参に分類される。

150124-15.jpg
どうやら車検を通したみたいで。来年1月まで。そうなると危ないのはA6022とかC9029とかだろうか…

150124-16.jpg
歩道橋は綺麗に無くなっていた…

150124-17.jpg
150124-18.jpg
おまけ。単独の記事にする予定が、運用に入っている所に遭遇できなかったので…
正月の深大寺増発便に充当されて以降も、調布常駐になっているみたいで、書類上は貸出扱いなのかね…
この日はD401は八王子の方で訓練、D402は運用入りしていたようだが、遭遇できず既に入庫済みだった…いつまで続くのか…1回くらいは遭遇したいが…撮影できたら単独の記事にしてアップ予定。

150124-19.jpg
2014年式の高速バス。日野セレガ。格好良いb

150124-20.jpg
〆に鉄道ネタw
久々にホリ快富士山。GUA塗装車はいつになったら充当されるのやら…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

1/24分

こんばんは。今年最初のあれ。今年も去年と同じスタイルでアップして行く方針でと思ったが、8月分まで一気にまとめて。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150124-151.jpg
150124-152.jpg
150124-153.jpg
150124-154.jpg
150124-155.jpg
150124-156.jpg
神田万 世。

150124-157.jpg
150124-158.jpg
150124-159.jpg
150124-160.jpg
150124-161.jpg
150124-162.jpg
150124-163.jpg
150124-164.jpg

1…452000
2…60000
3…61500
4…51300
5…38500

--------------------------------------

150221-581.jpg
150221-582.jpg
150221-583.jpg
150221-584.jpg
150221-585.jpg
150221-586.jpg
天 賞。

150221-587.jpg
150221-588.jpg
150221-589.jpg

1…71300
2…52300
3…52100
4…53000
5…94800
6…46700

--------------------------------------

150307-261.jpg
150307-262.jpg
150307-263.jpg
150307-264.jpg
150307-265.jpg
150307-266.jpg
150307-267.jpg
グ ランデ。

150307-268.jpg
150307-269.jpg
150307-270.jpg

1…58000
2…69100
3…65200
4…58500
5…26500
6…52000
7…58300

--------------------------------------

150321-841.jpg
150321-842.jpg
150321-843.jpg
150321-844.jpg
150321-845.jpg
150321-846.jpg
150321-847.jpg
150321-848.jpg
150321-849.jpg
市 ヶ谷

150321-850.jpg
150321-851.jpg
150321-852.jpg
150321-853.jpg
150321-854.jpg

1…48700
2…48300→33300
3…76800
4…58900
5…67500
6…67300
7…54200
8…233000

--------------------------------------

150509-761.jpg
150509-762.jpg
150509-763.jpg
150509-764.jpg
150509-765.jpg
150509-766.jpg
150509-767.jpg
150509-768.jpg
T崎。

150509-769.jpg
150509-770.jpg
150509-771.jpg
150509-772.jpg
1…48600
2…87000
3…55000
4…12000
5…16100
6…16100
7…23000
8…20100

--------------------------------------

150627-641.jpg
150627-642.jpg
150627-643.jpg
150627-644.jpg
150627-645.jpg
150627-646.jpg
150627-647.jpg
市谷。途中撤収したので結果は知らない。


では今日はこの辺でノシ

PageTop

C320シャトルバス充当

こんばんは。これは本当に一桁ペース…まあ単にネタが無いだけなのだが…一応去年の持越し分がるが、量が…
で、本題。武蔵境営業所に転属してきたC320が狛江営業所の車両が担当していたシャトル便に充当されているのを確認。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150118-01.jpg
@武蔵境営業所w
実際に運用に入っているシーンを撮ったわけでは無いですw
SpecialDaysの表記が確認できることから、あの場所のシャトルバスに充当されたと考えて良いだろう。

150118-02.jpg
アップで。方向幕(LED)は武蔵境営業所ストック分を使ったのかね…
武蔵境に転属させても、狛江の臨時運用に入るとは…転属させた意味は一体…書類上こうしないといけなかったのか…?

150118-03.jpg
おまけ。D6021。今年がヤマか…ちょいブレた…

150118-04.jpg
予告。今年初の鉄活がこれだったw
いつアップできるかはわからないが今月中目標で。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014年大阪冬の陣

こんばんは。それでは予告の内容を。タイトルが無駄に格好よく見えるが、そもそも2015年になってるので、何とも…w
で、タイトルの通り。突発的に入った大阪出張で、仕事の合間を縫って色々と撮影に。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

141218-01.jpg
@新大阪。くろしおが止まっていた。今年秋で(車両が)引退のようで…この時は発表前だったので知らなかったが撮っておいてよかった…

141218-02.jpg
愛称表示と国鉄シンボルマークをアップで。JR西日本も国鉄型特急が風前の灯になるのか…

141218-03.jpg
新大阪駅のホームは絶賛工事中。1ホームずつずらして、最終的には1番最初の画像のくろしおを撮ったホームがおおさか東線用になるみたいで…新宿駅並の大工事だな…

141218-04.jpg
昼食の時間を犠牲にして大阪駅で少し撮影。気のせいなんだろうが、俺が撮影に行くときに限って、やって来る車両は軒並み103系ばっか…まあ悪い事じゃないが201系第一なのでちょっと…
ただ、正式に撤退が発表されたようなので、103系も撮らねば…

141218-05.jpg
行き先表示が故障しており、団体表示w

141218-06.jpg
201系来たーーーー!

141218-07.jpg
141218-08.jpg
141218-09.jpg
妖怪ウォッチのラッピング編成だった。

141218-10.jpg
阪和線内のダイヤ乱れの影響で、おかしい行き先が…1番のりば(内回り)から天王寺行きが発車する事は通常は無いのだが…

141218-11.jpg
またしてもやってきたのは103系…

141218-12.jpg
やっと201系もやって来た。ここで時間切れ。仕事場へ向かう。この日は夜までずっと仕事で、鉄道を利用する機会は移動時のみに留まった。

141218-13.jpg
翌日、大阪市内及びその周辺で待機して、何かあったら現場へと言うスタンスだったので実質休み。一度も行った事の無いあの場所へ行くために新大阪へ。わかりづらいが、381系とN700系。

141218-14.jpg
221系。

141218-15.jpg
発車。こうのとりは残存するんだよな…西のプレスは見てないのでわからないが…

141218-16.jpg
屋根上には雪が残っていた。

141218-17.jpg
少し迷いながらようやく到着。宮原総合運転所。今は宮原支所か。6年間で7回大阪に行っておきながら、1度も行った事が無かったので今回の機会を利用して訪問。

141218-18.jpg
旧型客車が並ぶ。西日本版尾久車両センターと言ったところか。

141218-19.jpg
トワイライトの客車も。間もなく見納め…

141218-20.jpg
駅へ戻ったら遅延証明書が配布されていた。時間ごとに分かれてるのかw
誰でも30分のを持っていくと思うのだが…

141218-21.jpg
141218-22.jpg
ちょうどトワイライトがやって来る時間だったので撮影に。この表示も間もなく見納め…

141218-23.jpg
141218-24.jpg
乗車位置案内。こちらも…日本海の乗車位置案内はとっくに撤去されていた…まあ事実上の廃止だからねぇ…

141218-25.jpg
入線。

141218-26.jpg
停車中。撮影したのは1年半ぶりくらいかね…2013年の夏に京都で撮った気がする。

141218-27.jpg
電機車両。

141218-28.jpg
発車して行った…もう撮影する事は無いだろう…トワイライトエクスプレス…永遠に…

141218-29.jpg
221系。東海道線系統の221は未更新が多い気がする。

141218-30.jpg
真っ暗になってしまったが381系くろしおw
パノラマ車も引退告知が出たから撮影しないと…いや乗るべきなのか…

141218-31.jpg
大阪駅へ。103系大阪環状線ラッピング車来たーーー!
夏のリベンジ成功。

141218-32.jpg
141218-33.jpg
車体は大阪環状線周辺の観光地をイメージしたものになっている。

141218-34.jpg
キハ189。

141218-35.jpg
福島へ移動。オレンジの103系との組み合わせが見られるのもあと2年…

141218-36.jpg
141218-37.jpg
適当に撮影。201系が全然来なかった…

141218-38.jpg
目当てはこれだったのだが微妙…まあコンデジだから…
あ、当然の事だけど仕事で大阪に行ったので一眼なんて持っているわけも無く、オールコンデジ画像です。
で、充電セットを忘れたのでバッテリーとの戦いだったw

141218-39.jpg
西九条へ移動し、201系に乗車。

141218-40.jpg
オレンジ同士の並び。かつての武蔵五日市を彷彿させるような光景…全然違うかw

141218-41.jpg
アップで。

141218-42.jpg
片方の車両は留置中。やっぱ武蔵五日市がイメージ的には一番近いんじゃね…いや違うかw

141218-43.jpg
USJラッピング車と。

141218-44.jpg
別アングルから。

141218-45.jpg
141218-46.jpg
141218-47.jpg
改めて留置車両を。結論として武蔵五日市…もういいわw
てか、桜島駅でのホーム柵乗降試験はとっくに終わっていたみたいでw
夏に行っても見られなかったんだねw

141218-48.jpg
コンデジの絞り重視モードで撮ってもLEDは切れる…

141218-49.jpg
一気に場所が飛んで新加美w
一応大阪市内w
まあ宝積寺とかは東大阪市だけどw

141218-50.jpg
おおさか東線の撮影は2012年以来2年4か月ぶりかね…
まあウグイスの201自体は今宮とかで撮ってはいたが…

141218-51.jpg
LEDは全くだめ…

141218-52.jpg
103系来たーーーーーーーーー!
2009年以降、おおさか東線では1度も遭遇できなかったのだが、まさかこの機会に遭遇できるとは…一眼が無いのが悔やまれる…さすがに持っていけないわw

141218-53.jpg
停車中。

141218-54.jpg
宝積寺へ…背景の山と絡めて見たが微妙…

141218-55.jpg
折り返してくるまで待機。うーん…トリミングしてこれが限界…

141218-56.jpg
停車中。

141218-57.jpg
行き先と編成番号アップ。大阪環状線から奈良にも201は転属してくると思うので103系は生き残れるかどうか…

141218-58.jpg
201系もしっかり撮影。撮れるうちに撮っておかねば…全線開業までもつのかね…

141218-59.jpg
更に背景を大きくしてみたが微妙…

141218-60.jpg
返しの撮影は失敗w

141218-61.jpg
モハ車に乗車して、音を楽しむ。吹田工の検査表記もいずれは貴重になるのだろうか…

141218-62.jpg
放出で103系との並び。これはなかなか貴重なシーン。

141218-63.jpg
321系も入れて3並び。

141218-64.jpg
103系単独で。

141218-65.jpg
駅名板と。全線開業時には見られなくなるだろう…

141218-66.jpg
もう1度321系と。

141218-67.jpg
141218-68.jpg
141218-69.jpg
141218-70.jpg
141218-71.jpg
141218-72.jpg
大周り乗車をしたかったので宝積寺には戻らず、そのまま京橋方面へ。おおさか東線の線路他の工事はかなり進んでいた。

141218-73.jpg
大阪駅で下車。桜島→西九条→天王寺→宝積寺→放出→京橋→大阪の大周り乗車が完成。
で、バスの撮影w

141218-74.jpg
幕車が多くて羨ましい…

141218-75.jpg
幕車同士の並び。都内は八王子市とかじゃないと見られない光景かね…

141218-76.jpg
LED車同士も。

141218-77.jpg
東京では小田急バスのみが導入している後輪カバーは大阪ではデフォルト。

141218-78.jpg
ちょっと遅い昼飯というよりかはおやつだなw
有名な?たこ焼き屋にて。

141218-79.jpg
駅ビルにも久々に訪問。梅田貨物ターミナルは更地になっていた…

141218-80.jpg
伊勢丹は改装のため休業中。

141218-81.jpg
再度、大阪環状線へ。201系が来るまで待ち続けた。そしてやってきたのは…

141218-82.jpg
141218-83.jpg
141218-84.jpg
141218-85.jpg
ようかいウォッチラッピング編成だった。車内も妖怪だらけw

141218-86.jpg
141218-87.jpg
141218-88.jpg
141218-89.jpg
141218-90.jpg
至るところに妖怪のキャラがデコレーションされていた。

141218-91.jpg
141218-92.jpg
さすがに大周りしている余裕は無かったので、なるべく大阪駅に近い桜ノ宮駅で一旦下車。
ここからは大阪市内発の切符を使って、帰路へ…

141218-93.jpg
201系同士なんだが暗くてわからんw

141218-94.jpg
大阪駅で下車。

141218-95.jpg
時間の許す限り201系を撮影。

141218-96.jpg
141218-97.jpg
年賀状PRラッピング編成だった。

141218-98.jpg
モハ200‐200を撮って撤収を決意。

141218-99.jpg
クリスマスイルミネーションと。

141218-100.jpg
スーパーはくとと。

141218-101.jpg
323系のポスター。どう見ても225系です。本当にありがとうございます。

141218-102.jpg
207系に乗って、西日本にお別れ。

141218-103.jpg
本当の最後に381系。

141218-104.jpg
のりばが移動するみたいで、次回大阪へ行く時は変わっているだろう。

141218-105.jpg
夕飯にしようと思ったら閉店してた…浪速そば…結構おいしかったのだが…

141218-106.jpg
新たにできた27番線ホーム。今更だがw

141218-107.jpg
N700系。

141218-108.jpg
141218-109.jpg
141218-110.jpg
東海道新架線50周年記念弁当があったので購入。美味しかった。

こんな感じです。
ノープランだったわりには夏より充実した旅になった気がするw
夏までにもう1回くらいプレイべ―トで行きたいが…厳しいだろうな…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014年12月分まとめ

こんばんは。とりあえず、年越ししてしまったネタを放出していきます。
12月分のまとめを一気に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

141220-01.jpg
@高幡不動。新宿へ向かう際に撮影。今のうちに7000系同士の連結を。気が早いか…

141220-02.jpg
@八王子。こちらもクリスマスバス撮影の移動時に。横浜線の発車時刻まで余裕があったので。

141220-03.jpg
141220-04.jpg
将来、もしかしたら見られなくなる光景…にはさすがにならないか…

141220-05.jpg
唯一機関区跡へ繋がっている線路を通って奥へ…

141220-06.jpg
八高線の車両。将来的にはここにE231が並ぶのかね…

141220-07.jpg
ハエ64。札が酷い…せめてパウチ製にすれば良いのに…

141220-08.jpg
@高尾。これもクリスマス(ry

141220-09.jpg
号車札は長野仕様?に。

141220-10.jpg
日が変わって12月20日撮影分。9時ごろ、大泉学園へ向かおうとするも、売り切れてるんじゃないかと思い、一旦は行くのを諦め、吉祥寺で適当に撮影。
え?東京駅?行ってないですw まさかああなるとは思っていなかったが、二日酔いが酷くて行ける状態じゃなかった…結局行かなくて勝ち組だけどw

141220-11.jpg
3社3並び。西武がエアロスターなら良かったのだが…

141220-12.jpg
で、迷った挙句、結局大泉学園にw
そして記念乗車券が買えたという奇跡w
時刻は10時半近かったのだが…駄々余りの状態だった…
で、練馬200 か 2700の車両に遭遇。C9347と同じだけに親近感が湧いた。

141220-13.jpg
大泉学園から吉祥寺へ戻り、武蔵小金井へ。駅ナカの工事が進む。

141220-14.jpg
141220-15.jpg
朝、エルハイが武91運用に入っているのを確認したので、1時間くらい待ったがやってこず…調布駅へ発車していったばかりだったんだろう…まあ翌週にリベンジできたので結果オーライだが。

141220-16.jpg
駅へ戻ると、車輪削正返却回送に遭遇w
いつの間にか土曜施行に戻ったのか…

141220-17.jpg
武蔵境で撮影。うーん…

141220-18.jpg
幕張行こうか、入庫しようか、クリスマスバス撮りに行こうか迷った挙句、西武球場前へ行く事を決断w
14時ころになっても尚、記念乗車券が余っているとの情報があったので、ダメ元で行って見る事に。

141220-19.jpg
到着。イベントは始まっており、999電車が止まっていた。時間によって行先表示を変えていた模様。
発車案内は臨時。その下の段のスクロールで”さよなら銀河鉄道999デザイン電車”の文字も確認できた。
ちなみに、記念乗車券は余裕で購入できましたw
先に販売された記念乗車券はあっという間に完売だったのに、この差は一体…

141220-20.jpg
並びの撮影には、何かの乗車券が必要みたいで、入れず。てか、既に受付が終了していた。

141220-21.jpg
アップで。今更ながら、外見だけなら101系と大して変わらないな…てか101系より先に引退とは…多摩川線に1編成来てくれれば面白かったのだが…

141220-22.jpg
駅名標と。

141220-23.jpg
本線系統から3ドア車が完全撤退し、3ドア車乗車位置のシールはお役御免だろうか…
で、画像は無いが、この後南大沢までクリスマスバスの撮影にw
南大沢の分だけ真っ暗になっていたのはこの時間(14時半)から移動したため。
埼玉(所沢)→東京(秋津・新秋津・府中本町)→神奈川(稲田堤・京王稲田堤)→東京(南大沢)の大移動w
さすがに疲れたけど楽しかったw
改めて思うのは俺は撮り鉄より乗り鉄なんだなと。

141220-24.jpg
次回予告。夏のアップし忘れじゃないです。行って来ました。まあ仕事でだけど。割と撮影時間があったので色々と撮影。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2014-15撮り納めと撮り初め

こんばんは。案の定間隔が空いてしまった…達成感から来る脱力感か…
今月は1年1か月ぶりの1桁更新になりそう…
さて本題。タイトルの通り。去年の最初の記事と同じような感じだが、2014年に撮り納めしたやつと今年の撮り初めの分を。
では今年最初の今日の1枚以上行って見ましょう。

141229-01.jpg
@武蔵小金井。あずさ85号の送りこみ回送。予定通り?、M52編成が充当された。

141229-02.jpg
後ろから。

141229-03.jpg
武蔵小金井の駅名板と。

141229-04.jpg
前から。改めて見てみると格好良い。

141229-05.jpg
再度、駅名板と。

141229-06.jpg
中野まで逃げ切れるかなと思ったら、三鷹で喰われた…仕方なく駅名板と絡めて…これの通過待ちに8分近く待ったのだが…だったら逃げ切れた気がする…

141229-07.jpg
@新宿。いつも通り10番線かと思ったら、まさかの9番線で8番線ホームは大混乱。

141229-08.jpg
撮れたものじゃなかったので9番線ホームへ。

141229-09.jpg
E233と。

141229-10.jpg
駅名板と。ホームは当時と違えど、グレードアップカラーが新宿駅にやって来る日が再び訪れた。

141229-11.jpg
発車案内と。

141229-12.jpg
何となく連結部。

141229-13.jpg
引き続いてあずさ87号を撮ろうと思ったら、29日(撮り納めに行った日)は設定が無くて撃沈…仕方なく武蔵境でE233を撮って撤収。酷い撮り方になってしまった…

141229-14.jpg
141229-15.jpg
小田急バス。C126。車検は通した模様。10年周期での置き換えだと思ったが、11年目に入るのか。

141229-16.jpg
本当の撮り納めに02‐C9029。何とか年を越す事ができた。

141229-17.jpg
大沢十字路行きに充当されていた。

141229-18.jpg
おまけ。色々と変だ…A線の御茶ノ水行きって…誰得電車だ…まあ表示ミスみたいで、実際は東京行きで運行されたらしい。

150103-01.jpg
年が明けて2015年。撮り初めはやっぱりバスw
無事年を越せたC9029に新年早々に遭遇。

150103-02.jpg
ワンロマ車が吉14運用に充当されていた。

150103-03.jpg
1月3日に深大寺へ。恒例のバス増発と応援便の撮影を。

150103-04.jpg
L40351。そろそろ03年式も危ない…?

150103-05.jpg
L20614。調布にエルガが再び配置される日はやって来るのか…

150103-06.jpg
ワンロマ車も応援に。日デ車との並び。

150103-07.jpg
ワンロマ車単独で。行き先は通常表示。

150103-08.jpg
A40356。中野からの応援車。

150103-09.jpg
行き先表示が調布車と異なり、経由表記が無い代わりに、”布田”の文字が。

150103-10.jpg
調布と中野の並び。会社は同じだが、普段は顔合わせする事の無いコンビ。

150103-11.jpg
D40575も確認。初詣号のHM付き。
…絵柄がだるまなんだがw
わざとなのか、ミスなのか…初詣仕様が入っていないからだるま市仕様にしたのかね…

150103-12.jpg
HMをアップで。

150103-13.jpg
L20615。

150103-14.jpg
一方通行規制を解除した途端に、駐車場待ちの車で大渋滞…バスが何台も連なる状況に…撤収したはずの警察も急きょ再出動(一番近い交番から)
通行止めの時間を17時までとかにできないのかね…

150103-15.jpg
上の画像にチラッと写っていたがD40402も応援に入っていた。深大寺で電鉄カラーのバスを見る事は無いため、かなり貴重なシーン。

150103-16.jpg
更にD40401も!
しかもHM付き!

150103-17.jpg
HMをアップで。電鉄カラー+HMは貴重。

150103-18.jpg
公式側からドーンと。

150103-19.jpg
スナップ的な何か。深大寺のバス停と電鉄カラー。

150103-20.jpg
L20216。顔がかなりアップになってしまったw

150103-21.jpg
A40257。02年式は今年で完全にアウトだろうな…これが最後の応援になるのか…

150103-22.jpg
側面の行き先の経由地スクロール部分が新年仕様だった。

150103-23.jpg
L20904。レインボーⅡも応援に。大量の人が乗るのに対して中型車を充当する意味は…

150103-24.jpg
L20614。

150103-25.jpg
L20908。時間と共に露出が…

150103-26.jpg
D40364。この型式も応援に入っていたのか…てか、単にD401とかと色が違うだけか…こんなに外見に差が出るとは…

150103-27.jpg
日野と日デの並び。

150103-28.jpg
日野車同士。

150103-29.jpg
L20601。時刻は17時近くになっており、日没。露出が限界で、中野・永福町の車両は順次営業所に返しているとの情報を
得たので撤収。1時間くらいしか居られなかったが、D401を始めとして目的の車両は撮れたので満足。

150103-30.jpg
最後に小田急バスの増発便も。09‐C9307。露出が無かったので少しブレた…

こんな感じです。
今年もよろしくお願いします。
では今日はこの辺でノシ

PageTop