新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

3/28分(快速山梨富士)

こんばんは。何とか二桁更新に到達していたねぇと。去年よく11更新をキープできたな…
来月は多分一桁に戻るかと…溜まっている量の多い記事のアップ優先で行くので。
さて本題。臨時列車として定着しつつある、快速山梨富士の撮影に。
では今日の1枚行って見ましょう。

150328-01.jpg
@三鷹。晴れてると逆光だが、曇っていたのでまあそれなりに…それなりにだけどねw
検査してから間もないM50編成が充当されており、車体はピカピカだった。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

バスネタ色々3

こんばんは。では予告通りバスネタに。タイトルが思いつかないので数字を変えただけでお送りしますw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150324-01.jpg
まずは小田急バスから。鷹52の多磨駅行きに乗って終点まで。折り返し終バスの三鷹駅行きに。
これには乗らずに徒歩帰宅w
やっぱり多磨駅からが一番近いかな…

150324-02.jpg
終点表示。

150324-03.jpg
吉01大沢行きに久々に乗車。3月21日のお話。土曜ダイヤだとばっかり思いこんで三鷹駅に23時45分頃到着するも、一向にバスがやって来る気配が無く、ふと掲示されていた紙を見ると、本日は休日ダイヤで運行の旨が…
…「」
一瞬理解できなかったが、少ししてようやく理解…なるほど。土曜だが春分の日だから、休日ダイヤが適用されてしまったのか…気が付かずに並んでいる人が10人くらい居たが、まさかバスが終わっているなんて夢にも思っていなかっただろうな…仕方が無いので急きょ三鷹駅0時00分発東京行きに乗って、吉祥寺駅0時5分発の終バスに何とか乗れた…
休日ダイヤの終バス延長の恩恵を早くも受ける形に…
まあ武蔵境から徒歩で帰っても良かったのだが、翌日も早かったのでパス…その記事はまた後日。
下手すると5月以降の公開になるw
土曜ダイヤだけが独立して存在している系統ならではの弊害だよな…厄介な事に鷹51は深夜便だけ土曜ダイヤ=平日ダイヤだからな…こればかりはユーザー側が意識するしかないのか…

150324-04.jpg
場所が変わって吉祥寺駅。あの車両目当てで行くも、春休みダイヤになっていて運休だったw
仕方がないので適当に。A9317。

150324-05.jpg
A9195。

150324-06.jpg
更に場所が変わって三鷹駅。C9097。

150324-07.jpg
C9205。

150324-08.jpg
C9171。

150324-09.jpg
C141。久々に見かけた気がする。

150324-10.jpg
C9107。鷹58表示なのだが、営業所から回送でやって来たのかな?

150324-11.jpg
C9307。

150324-12.jpg
もう1枚。

150324-13.jpg
更にもう1枚。

150324-14.jpg
京王バスネタ入ります。久々にD40401に遭遇。結局3月に入っても引き続き調布管内で営業運転している…
書類上も調布所属なのかね…だったら多摩ナンバーで新規に登録しても良い気もするが…

150324-15.jpg
車検は通過。28年3月まで。この型式は京王に取って厄介がられている気がするので、来年は危ないかも…

150324-16.jpg
多磨駅行き最終バスに充当。俺も乗車。
この系統に入っていたら乗る!と決めていたので。別に多磨駅から徒歩で帰れば良いわけだし。

150324-17.jpg
終点に到着。回送で入庫するのかと思ったら、飛02系統の終バスに充当。

150324-18.jpg
別アングルから。

150324-19.jpg
発車して行った…

150324-20.jpg
またも場所が変わり新小金井駅。何でこの場所に居たのかは察してくださいw
そのネタは新車を確認でき次第。いつになるかわからないが…
B20220がCoCoバス中町循環の代走に。

150324-21.jpg
サボ。

150324-22.jpg
後ろから。

150324-23.jpg
非公式側。

150324-24.jpg
発車して行った。

150324-25.jpg
三鷹駅に戻りますw
鷹64にイレギュラーな車両が運用に入っているのを見かけたので撮影。

150324-26.jpg
D40386だった。D40401と同じ型式か。色が違うだけでこうも見栄えが変わるものなのかね…
個人的には電鉄カラー派。

150324-27.jpg
発車。

150324-28.jpg
関東バス。場所が吉祥寺に戻りますw
朝の名物、バスの重連。

150324-29.jpg
B1213。

150324-30.jpg
C1210。ステッカー未貼り付けだった。

150324-31.jpg
B1319。緑ステッカー貼り付け車来たーーー!
1営業所に1台しか居ないらしく、遭遇できればかなりラッキー。

150324-32.jpg
最後は西武バス。FCの行き先表示車両が登場しているみたいで。俺は未確認。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/21分(メトロネタ×2)

こんばんは。更に鉄道ネタが続きますw
次はバスネタになるので、一旦これで最後。そして久々の東京メトロネタ。
1日パスの消費も兼ねて、試験と工事の様子を見に行ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150321-01.jpg
@妙典。ホームドアの試験が実施されているとの事だったので、どんな感じなのか確認しに。

150321-02.jpg
これが現物。1箇所だけポツリと。ドア閉まってないw
日中は本線側は通過電車しか通らないので開けたままなのだろう。見に行った意味があまり無かった…

150321-03.jpg
色付きのラインが書かれていた。詳しく見なかったが、青がE231、赤が2000、緑が05他だろうか…

150321-04.jpg
別アングルから。果たして実用化するのか…そうなるにしても、07系の存在が厄介になったりしないのかね…?
有楽町線から追い出された理由がホームドアだったわけだし…

150321-05.jpg
おまけ。二鷹表示の05系w
まあLEDが切れてるだけだがw

150321-06.jpg
2000系。

150321-07.jpg
05系。

150321-09.jpg
E231系。

150321-08.jpg
ソーラーパネルをPRしていたモニター。OSがWindows7だったw

150321-10.jpg
わかり辛いがトップナンバーとトップナンバー。

150321-11.jpg
一旦メトロから離脱し、夕方に行った場所がこちら。東新宿。通過線を旅客線に改装する工事が行われている。
始めから旅客線にすれば良かったんじゃないかと思うが…まさかここまで混雑が酷くなる事は想定していなかたんだろうな…

150321-12.jpg
ホームを望む。準備万端に見えるが、女性専用車等の案内ステッカー他諸々が貼られていない。

150321-13.jpg
工事中のお知らせとホームドア。

150321-14.jpg
発車案内もまだ設置されていなかった。これ1つだけのままなのかな?

150321-15.jpg
時刻表等もまだ。

150321-16.jpg
鉄骨がむき出しのままな点が工事中である事を物語っている。

150321-17.jpg
和光市方面は恐らく3,4番線になると思うので、この表記は見納めになるだろう。

150321-18.jpg
1番線の様子。2番線とほぼ変わらない。

150321-19.jpg
発車案内はこちらも設置されていない。それっぽいスペースはあるのだが…

150321-20.jpg
工事中のお知らせと東新宿駅名標。

150321-21.jpg
こちらは2番線以上に鉄骨むき出しの箇所が多かった。

こんな感じです。
次回の報告は無いですw
今回が最初で最後の訪問かとw
まあ気が向いたら見に行くかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/20分(2つのムーンライト)

こんばんは。鉄道ネタが続きますw
とは言っても4連続か…そんなでも無いなw
で、本題。タイトルの通り。春の臨時列車の1つ、ムーンライトながらとムーンライト信州の運転があったので撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150320-01.jpg
東京駅名標と発車案内。

150320-02.jpg
185が入線してきた。東大宮からやって来るみたいだったので、上野方から来ると思ったら品川方からやって来た。

150320-03.jpg
幕は寂しく臨時快速。専用幕を作る気は無いのかな…

150320-04.jpg
行先表示と駅名標だが、わからねぇw

150320-05.jpg
発車案内と。これも微妙…

150320-06.jpg
行先表示単独で。185系に入っている幕の書体で印刷されている。

150320-007.jpg
車体を強調して。踊り子色も後々見られなくなるだろうし。

150320-08.jpg
ストライプ色と踊り子色の併結だった。将来的には貴重なシーンに?

150320-09.jpg
UTLに対応した発車案内と。

150320-10.jpg
場所が変わり新宿。ながらの後に行けば間に合いそうだったので。

150320-11.jpg
ASAMAロゴと新宿駅名板。

150320-12.jpg
設定ミスって真っ暗w

150320-13.jpg
はまかいじ。

150320-14.jpg
快速アルプス。

150320-15.jpg
おはようライナー。

150320-16.jpg
後ろから。

150320-17.jpg
新宿駅名標と行き先表示。過去帳入りする前に…まあ何とか大丈夫だろうとは思うが…ながらと、どっちが危ないかと言えば信州だろうな…車両的な意味も含めて…設定日も異常に少ないし…まあ、ながらも同じようなものか…

150320-18.jpg
駅名板と改めて。

150320-19.jpg
前から。

150320-20.jpg
武蔵境まで先回り。闇夜にムーンライト信州の文字が浮かぶ。
まあ設定ミスってこうなっただけだけどw

150320-21.jpg
通過。駅名板と絡めて。

150320-22.jpg
走り去って行った…

時間的な都合でなかなか撮りに行けなかったが、無事行けて良かった。
当分行かないだろう…てか設定日が少なすぎて行けないと言った方が正しいか…
人は多かったが、○声とかが飛ぶことも無く、割とまったりとしていた。
これも今のうちかね…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

リニア鉄道館初訪問

こんばんは。2年7カ月遅れでお送りしますwww
去る2012年8月23日に名古屋に行ってきたのは記事にアップ済み(これ)だったが、10月公開予定と書きつつ、全く手が付かなかったのだがようやく決心が付いて、アップする運びとなりました。
今更過ぎて、もう居ない車両とかも居るが気にしない方向でw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120823-51.jpg
あおなみ線車中からの景色。

120823-52.jpg
120823-53.jpg
目的地へ到着。

120823-54.jpg
入り口入ってすぐに歴代の新幹線車両のシルエットが。

120823-55.jpg
120823-56.jpg
120823-57.jpg
入ってすぐに迎えてくれたのはC62-17。

120823-58.jpg
120823-59.jpg
更に300XとMLX01。

120823-60.jpg
120823-61.jpg
120823-62.jpg
MLX01は車内も見学できた。

120823-63.jpg
120823-64.jpg
120823-65.jpg
120823-66.jpg
300Xは車内の見学はできず、外から窓越しに中を見る事ができた。

120823-67.jpg
上から、3車両を見下ろして望む。

120823-68.jpg
120823-69.jpg
見覚えのある車両が…と思ったらかつての交通博物館で展示されていた車両みたいで…ここで保存されていたのか…
公式側からバッチリ撮れますw

120823-70.jpg
外にも展示車両が。ケ90形。

120823-71.jpg
120823-72.jpg
117系。

120823-73.jpg
120823-74.jpg
屋内に戻り、メインの歴代新幹線車両。まずは300系J21編成、323-20。
残念ながらもうこの車両は居ない…そして量産顔の300系も、この車両が居なくなった事により、国内から消滅…

120823-75.jpg
120823-76.jpg
同じく300系。322-9001。こちらは試作車。量産車と顔の形が多少異なる。個人的にはこの形には抵抗が…
一般人から見れば、ほとんど違いも無く、のぞみで走っていた車両のイメージしか無いだろうから、こっちだけになっても構わないのだろうが…

120823-77.jpg
100系。まともに撮ったのは初めてかもしれない。

120823-78.jpg
0系。日付入りのパネルと一緒に。この日からの2年7カ月は本当に早かった…大げさでも何でも無いが、大学生を1年過ごすのより短く感じた気がする…

120823-79.jpg
120823-80.jpg
381系トップナンバー。

120823-81.jpg
吹田で見たような車両が。

120823-82.jpg
120823-83.jpg
120823-84.jpg
120823-85.jpg
120823-86.jpg
新幹線車内に入る事ができたので色々と観察。

120823-87.jpg
初代?ドクターイエロー。

120823-88.jpg
2階建て車両。

120823-89.jpg
120823-90.jpg
食堂車は中には入れなかったが外から覗く事ができた。

120823-91.jpg
車両全体を。この光景は既に過去帳入り。撮っておいて良かった…

120823-92.jpg
反対側から。

120823-93.jpg
歴代新幹線車両の顔の比較。

120823-94.jpg
レール幅の比較。

120823-95.jpg
120823-96.jpg
東海道新幹線各駅の配線図も。配線好きにはたまらないw

120823-97.jpg
120823-98.jpg
120823-99.jpg
歴代の新幹線に関わる展示品。

120823-100.jpg
新大阪駅配線図。この時点ではまだ27番線は開業していなかったはずなのだがw

120823-101.jpg
制御盤。

120823-102.jpg
模型。

120823-103.jpg
ヘッドマーク他の展示。

120823-104.jpg
120823-105.jpg
120823-106.jpg
120823-107.jpg
どこの博物館でもお馴染みの模型ショー。昼間から夜への変化を実演していた。

120823-108.jpg
シュミレーターの当選者発表。こんなシステムを取っていたのか…まあ興味は無かったので特に応募はしなかった。

120823-109.jpg
120823-110.jpg
展示車両に戻ります。

120823-111.jpg
120823-112.jpg
C57-139。

120823-113.jpg
ED18-2。

120823-114.jpg
奥の方にはずらりとレトロな車両群が広がる。

120823-115.jpg
オロネ10。

120823-116.jpg
120823-117.jpg
120823-118.jpg
クハ111-1。トップナンバーが残っていたのか…

120823-119.jpg
キハ82。

120823-120.jpg
120823-121.jpg
サロ165。

120823-122.jpg
クロ381。

120823-123.jpg
120823-124.jpg
クモハ165。

120823-125.jpg
新幹線車両が2両。

120823-126.jpg
クモハ12。

120823-127.jpg
EF58-157。

120823-128.jpg
120823-131.jpg
120823-129.jpg
120823-130.jpg
モハ1035。所属が東カノw
中野電車区に居た時代があったのかw

120823-132.jpg
キハ181。

120823-133.jpg
改めて全景を。

120823-134.jpg
最後は外でもう1枚。

120823-135.jpg
120823-136.jpg
撤収。

こんな感じです。
もう1回くらい訪れてみたいが、名古屋に行くなら大阪へ行きたい…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央線高架化工事の様子(15/2/14現在)

こんばんは。連続で鉄道ネタ&高架化工事ネタをお送りします。
中央線12両化発表もあり、ホームがどんな感じだったかを再確認するのも兼ねて取材に。
前回分→2014年
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・武蔵境
150214-13.jpg
まずはここから。北口に若干の変化あり。駅の入り口へのルートが変更になっていた。

150214-14.jpg
かつてはこの柵の向こう側へルートが続いていたが、画像の右側へルートが変更された。北口ロータリーの造成に向けたためだろう。

150214-15.jpg
消された横断歩道のあたりが旧通路。

150214-16.jpg
旧通路部分を含め、一旦舗装を剥がしている。

150214-17.jpg
画像真ん中あたりにバス停ができるが、まだ少ししか形が確認できない。

150214-18.jpg
別アングルから。路肩が少しだけ造られている。

150214-19.jpg
駅に沿って、狭い自由通路もいつの間にか開通していた。

150214-22.jpg
駅構内の様子も確認できる。

150214-20.jpg
北口発着のバス案内。多分地上時代からあったんだろうな…大量のテプラ補正が歴史を感じさせる…

150214-21.jpg
仮のバスロータリーは特に変化無し。

150214-23.jpg
施行の区割り図。

150214-24.jpg
来年3月まで続くらしい。

150214-25.jpg
150214-26.jpg
150214-27.jpg
工事個所をまとめて。この辺の変化は定期的に記録した方が良いのかね…

150214-28.jpg
天文台通りへ続く道路は一方通行に。地上時代と同じ。

150214-29.jpg
150214-30.jpg
この辺は特に変化無し。もう観察終了で大丈夫かな…

150214-31.jpg
150214-32.jpg
駅に戻ったらチャージ専用機が故障しており、珍しいシーンを見られた。

150214-33.jpg
12両対応化の件だが、高架化に当たり、将来の延伸に備えて多少の余裕を持って造られたはずなので、問題無いかと思ったが、機器の移設含め、色々と課題は山積みだった…こちらは高尾方。ただし、機器の移設は完全に不可能ではないので、武蔵境は割と楽に対応可能と思われる。

150214-34.jpg
東京方。こちらも機器があるため、すぐには難しい。

150214-35.jpg
高架下のスペースは余裕があるので、ここに新規に基礎を造れば、問題無いかと。結論として武蔵境の12両対応化は東京方へホームを延伸すると思われる。ただ、そうすると階段を昇ってすぐの場所がグリーン車になるんだよな…JR的にはその方が都合が良いのか…

150214-36.jpg
おまけw
ど逆行でわからないけどT40編成w

・東小金井
150214-37.jpg
南口。まあここは完成済みだから特に変化は無いかな。

150214-38.jpg
150214-39.jpg
NONOWA東小金井はすっかり定着。

150214-40.jpg
150214-41.jpg
前回行けなかったけど、こんな場所があったんだw
本当に東小金井か?w

150214-42.jpg
北口。新たに吉野家がオープン。

150214-43.jpg
150214-44.jpg
ロータリーの工事に入ったみたいで、仮通路となっていた。

150214-45.jpg
更地になった部分の変化は無し。

150214-46.jpg
雪がわずかに残っていた。結局今年はまともに積ったのはこの1回だけだったか…

150214-47.jpg
道路部分は変化無し。

150214-48.jpg
googleマップでこのアングルを見ると仮上り線時代の画像だったw

150214-49.jpg
NONOWAのテナントの1つとして薬局も入っている。

150214-50.jpg
側道部分は特に変化無し。と言うよりこれで完成だから当然か。このアングルの観察は完全に終了かな…

150214-51.jpg
武蔵境と武蔵小金井にイトーヨーカドーが出来た中、頑張るPEACOCK。まあこの辺に住んでいる人にとってはここで十分だからねぇ。

150214-52.jpg
駅に戻って、旧仮線部分。ようやく本格的な工事が始まった。

150214-53.jpg
駅前の交番の地図には色々と突っ込みたい箇所が…w
寮の漢字は正しいのに、グラウンドの漢字が間違っているのはなぜ…

150214-54.jpg
果たしてこの100円ローソンは生き残れるか…

150214-55.jpg
貨物線跡地では久々に新規に建物を建築中。

150214-56.jpg
まさかの通行止め。地味に期間も長い。

150214-57.jpg
7階建のビルが建つらしい。

150214-58.jpg
こちらが迂回路。

150214-59.jpg
150214-60.jpg
150214-61.jpg
ののみちなるものがオープンしたみたいで。色んなテナントが入っていた。要は高架下のスペースを有効利用って事ですな。

150214-62.jpg
二枚橋の逸話が紹介されていた。2枚の橋が架かっていたから二枚橋って言われてると聞いていたが…

150214-63.jpg
側道で唯一?未開通の区間。梶野変電所横。それっぽいスペースはあるから将来的には開通するのだろうが、工事をしている雰囲気は無かった。

150214-64.jpg
ズームで武蔵境駅方面を望む。撮った時は気が付かなかったが、よく見るとフレームの真ん中に東京スカイツリー!
ここまで一直線に見えるのは個人的に感動した。

150214-65.jpg
三鷹市じゃないのに三鷹保線技術センターw
区所再編でこの部署もどこかに吸収されそうだが、頑張ってるな…

150214-66.jpg
保育園周辺の再開発は進んでいない。

150214-67.jpg
北側の陽が全く当たらない場所なのか、雪が結構残っていた。去年の大雪の時はもっとあったんだろうな…

150214-68.jpg
高架下の小さなスペースを通って駅へ。ここも最近開通したものと思われる。

150214-69.jpg
高架下のスペースに入居するオフィスを募集している。

150214-70.jpg
150214-71.jpg
高架化工事とは関係ないが、東小金井駅の早朝無人化が開始されたみたいで…まさか中央急行線の駅に波及するとは思わなかった…更にみどりの窓口が他の駅と比べて大きく営業時間短縮に…5時間短縮は異例じゃないか…
直営駅にも関わらずこの処置が取られた理由は一体…まあ将来的には委託化されるんだろうな…

150214-72.jpg
旧営業時間が記載されたみどりの窓口を。

150214-73.jpg
150214-74.jpg
12両化の件だが、まずは東京方から。下りホームは高架下にはJRとは関係ない施設があるため、延長は厳しい。
また、上りホームもポイントがすぐにあるため、1両分は何とかなっても2両分となると難しい…

150214-75.jpg
150214-76.jpg
高尾方を見てみると、上りホームは延伸を前提としていたのか、それっぽいスペースが確保されている。
また、下りホームに関しても機器の移設は必要だが、高架下はまだ何も無いはずなので工事を行う事は可能。
よって、東小金井は高尾方にホームを延伸すると思われる。

・武蔵小金井
150214-77.jpg
ついに武蔵小金井にもNONOWAが進出。所用で武蔵小金井にはよく行っていたが、行くたびに工事が進んでいた。

150214-78.jpg
外装は柵を取り除けばいつでも開業できる状態。

150214-79.jpg
シャッターの閉まっている入り口。

150214-80.jpg
ここにフロアマップが入ると思われるが、まだ設置されていなかった。

150214-81.jpg
150214-82.jpg
中では準備が行われていた。

150214-83.jpg
150214-84.jpg
150214-85.jpg
150214-86.jpg
150214-87.jpg
150214-88.jpg
150214-89.jpg
150214-90.jpg
150214-91.jpg
9連投失礼w
NONOWA開業を記念して、武蔵小金井駅の写真展が。色々と懐かしいものが。

150214-92.jpg
北口ロータリーは完成。

150214-93.jpg
バスロータリーに関しても完成したと思われる。

150214-94.jpg
更に先の、旧撮影ポイントや旧定点0があった場所はまだ整備が行われている。

150214-95.jpg
この謎の建物は結局まだテナントが入っていないみたいで…何ができるんだろうか…

150214-96.jpg
少しだけ撮影。このアングルでも順光で撮れなくはないが、やっぱりあの場所が良かった…

150214-97.jpg
150214-98.jpg
置き換えの進まない02年式。これだけ並んでいるシーンも今のうちに撮影しておけば後々貴重になるだろう…
G222が居なかったのだが、運用に入っていたのかね…時間が無かったから確認している余裕は無かったが…

150214-99.jpg
閉店した土井家具は建物がそのまま残っていた。まあ自社ビルだろうからすぐに解体する必要も無いんだろう…

150214-100.jpg
高架下の側道部分は特に変化無し。

150214-101.jpg
12両化対応に関して、東京方から様子を。乗務員控室を撤去して、各種機器も移設すれば何とか1両分は確保できそうだが、シーサスがある都合上、それ以上は難しい…

150214-102.jpg
高尾方。こちらも乗務員控室を撤去して、各種機器を…まだこっちの方が余裕はありそう。

150214-103.jpg
この辺の空いている場所をうまく使って…相当な工事になりそうだが…
武蔵小金井に関してはどちら側へ延伸するか全く読めない状況…恐らく高尾方だと思うが…

・国立
150214-104.jpg
もう観察予定は無いと言いつつもついでに行ってしまうw
まあ今回は理由があって行ったのだが。

150214-105.jpg
150214-106.jpg
北口は特に変化は見られない。しばらくこのままなのだろうか…

150214-107.jpg
南口も同じく変化は無い。駅舎再建はどうなったんだ…完全に暗礁に乗り上げたか…?

150214-108.jpg
150214-109.jpg
国立まで行った理由はこれ。東小金井と同じく、早朝無人化…利用者的には東小金井より全然多いし、5万人を超えるにも関わらず無人化強行とは…しかも国立までもいつの間にやら委託駅になっていた…
直営駅の東小金井は”東小金井駅長”と表記されているが、委託駅の国立は駅長が居ないため”国立駅”の表記に。
どこが管理しているんだろう…まさか三鷹じゃないよな…立川かね…

150214-110.jpg
運営は武蔵境と同じくNONOWAが担当。しかし謎だな…武蔵境は委託駅だが早朝無人化はされず、東小金井は直営駅だが早朝無人化、国立は委託の上に早朝無人化…
まあ2駅の利用者には申し訳ないが、武蔵境ユーザーとしては早朝無人化の被害から免れたのはありがたい…多摩川線が乗り入れているのが幸いしたのかね…乗換改札のオープンとかもあるだろうし。

150214-111.jpg
150214-112.jpg
12両対応化の件だが、東京方上りホームに関しては元々20両編成クラスの貨物列車の停車を想定して、かなりの余裕を持って造られたためか、いくらでも柔軟に対応できる。
反面、下りホームはやや厳しそうに見えるが、不可能では無い感じ。

150214-113.jpg
150214-114.jpg
高尾方。こちらも上りホームは何も問題は無さそう。下りはやや厳しいが、不可能では無い。
結論として、東京方だとすぐ坂になっているので、延伸すると、オーバーランとかの時に問題が発生しそうな気がする。
したがって、高尾方へ延伸工事を行うと思われる。

こんな感じです。
次回は完全未定。今年はもう行かないかもしれないw
まあ武蔵境くらいは観察するかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

稲城長沼駅の様子(3月7日現在)

こんばんは。予告通り鉄道ネタに。取材しに行く予定は無かったのだが、南武線の撮影ついでに訪問。
前回分→2014年7月と11月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-36.jpg
上りホーム。1番線が3月1日から使用開始。ただし時間は限定されている。ダイヤ改正後は主発着線として活用される。

150307-37.jpg
反対側から。

150307-38.jpg
ダイヤ改正前までは11時台のみ使用。とりあえず肩慣らしなんだろう。

150307-39.jpg
11時台以外は2番線のみの発車。ダイヤ改正後は快速の退避列車が主に使う事となる。

150307-40.jpg
1番線のレール。利用頻度が低いため、まだ錆が目立つ。

150307-41.jpg
3番線から発車してく始発電車。ダイヤ改正後は稲城長沼行きはほとんど見られなくなる。また3番線も、ほとんど使われなくなる。

150307-42.jpg
みどりの窓口。八王子支社管内のみどりの窓口の大半がが4月1日から一斉に営業時間が2時間短縮されるみたいで…主要駅の立川も含む。かなりの改悪…廃止されないだけマシだと思え!って言うのがJRの本音なんだろうな。

150307-43.jpg
北口の様子。前回は工事中だった入り口が完成したみたいで、通路も元に戻っていた。

150307-44.jpg
150307-45.jpg
南口。駅前は更地の状態が続く。

150307-46.jpg
道路も造成中。

150307-47.jpg
iバス。初めて見た気がする。今までは時間が合わなかっただけか…

150307-48.jpg
そういえば、バスの発着場は南口になる予定のはずなんだが…将来的に移転するのかな…?

150307-49.jpg
150307-50.jpg
NEWDAYSがオープンするみたいで、急ピッチで工事が進んでいた。スタッフ募集の貼り紙も。

150307-51.jpg
快速運転区間拡大を知らせるポスター。最初の運転開始が2011年だから4年越しの夢か…

150307-52.jpg
知らぬ間に205は着々と減って行っているみたいで…と思ったが、案外頻繁に見かけたw
逆に1200番台や209系はほとんど遭遇できず…調べてみると1編成ずつしか残って無いみたいで…

150307-53.jpg
稲城長沼の中線で快速と各停が並ぶシーンも見納めに。

150307-54.jpg
記録程度に205系を。

こんな感じです。
南多摩の様子も確認したいのだが、行っている余裕が…夏を目標に1回行きますかね(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/7分(大塚車庫の記憶)

こんばんは。バスネタが続きます。画像はアップ済みなので、速報ネタが入らない限りはこの後は鉄道が続く予定。
で、本題。タイトルの通り。都営バス大塚支所が閉鎖される事を惜しみ、最後の一般公開が行われたので参戦。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-21.jpg
公式側から綺麗に撮れる場所にH126。

150307-22.jpg
営業所表記はシール対応になっており、この下に巣鴨の記号と文字が隠れていると思われる。

150307-23.jpg
H123。

150307-24.jpg
H128。

150307-25.jpg
プレスの通り幕車が大集合していた。エルガばかりなのは仕方ないか…

150307-26.jpg
歴史ある車庫を入れて撮りたかったが厳しかった…人多すぎ…

150307-27.jpg
その他、レインボーHRも。大塚の車両では無いが。

150307-28.jpg
幕車が展示され、華を飾る一方で、寂しく佇む車両も…

150307-29.jpg
H127だった。前後の番号の車両は現役なのに、この車両だけ…調べたら去年の8月には引退していたらしい。パーツ取り用か…?

150307-30.jpg
販売品。大量に並んでいたのでスルー。

150307-31.jpg
入り口から車庫を望む。

150307-32.jpg
大塚車庫のバス停。

150307-33.jpg
入り口の看板。これも見納めに。

150307-34.jpg
おまけ。別の日に遭遇した幕車エルガ。H134。

150307-35.jpg
更に別の日に池袋でM191にも遭遇。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

立川バスエルガJさよなら運転

こんばんは。バスネタに戻ります。比較的新鮮なネタを。量が少ないからといういつもの理由にてw
タイトルの通りで、立川バスに在籍しているエルガJがラストランを行うとの事だったので、何とか時間を割いて撮影&乗車に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-01.jpg
時間を勘違いして立川駅に到着…orz
ダイヤを完全に見間違えていた…1時間くらい適当に時間をつぶして、ようやくエルガJがやって来る時間に。

150307-02.jpg
公式側から。立川駅自体めったに行かない上に、立川バスもそんなに撮らないので、もしかしたらこれが初撮影かも。
それとも前に撮った事があったかな…

150307-03.jpg
車番とHMをアップで。H407号車が充当されていた。
是非とも武蔵境で撮りたかったが拝島の車両は充当されなかったからな…元々無理だったのか…

150307-04.jpg
終点まで乗車。多分乗ったのはこの日が初めて…

150307-05.jpg
バス停看板と。

150307-06.jpg
HMをアップで。いつものイベントで出品されるんだろうけど、今年は行けない…(ぁ

150307-07.jpg
後ろから。レインボーHRと大差無いように見えるが、非常口の配置場所が大きく異なっているのか。

150307-08.jpg
車内。せっかく装備したLCD式の運賃対応表も約1年でお役御免…

150307-09.jpg
150307-10.jpg
150307-11.jpg
150307-12.jpg
150307-13.jpg
150307-14.jpg
150307-15.jpg
7連投で失礼w
車内には往年の姿を記録した写真パネルが。

150307-16.jpg
立川駅まで乗車し、撤収。発車シーンを最後に撮影。

150307-17.jpg
もう1枚。

150307-18.jpg
おまけ。J921。小田急バスで言う、02-D6020あたりと同期の車両。引退は近いのか…?

150307-19.jpg
おまけ2。時間になるまで適当に撮影。見下ろしアングルから。この場所を通って来るものだと思っていたのだが、違う場所を通るルートだったみたいでw
どうりで来ないはずだ…

150307-20.jpg
おまけ3。ライトが交換された?車両も。かなり明るい仕様に。元々これだったのか…よくわからん…

こんな感じです。
8日も行きたかったが遠出してしまったので行けず。
この日が最初で最後の撮影、乗車になってしまった…立川バスエルガJよ永遠に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/1分(81-81代走)

こんばんは。とりあえず鉄道ネタに戻ります。ついでにそんなに量が多くないと言う事で3月分w
タイトルだとわかりづらいが、EF81がカシオペアの代走運用に就くとの情報を得て、急遽上野に。
では今日の14枚行って見ましょう。

150301-01.jpg
@西日暮里。本当に運用入りするのか最後まで信用できなかったので自身の目で確かめるべくこの駅まで。
そうしたら本当だった。

150301-02.jpg
上野駅へ。まだまだまったりしているが…夏ごろには…想像するだけで恐ろしい…

150301-03.jpg
この組み合わせも過去帳入りが近い。

150301-04.jpg
同上。

150301-05.jpg
機関車との連結部。ローズピンクに塗装し直された81号機が格好良い。機関車に全く興味の無い俺でも81や95は良いと思うからな…その時点で本当に全く興味が無いのか甚だ疑問ではあるがw

150301-06.jpg
側面プレート。あれで出たらどれくらいになるだろうか…まあ出てくることは無いと思うけど。

150301-07.jpg
前から。こっちから見ても格好良い。

150301-08.jpg
プレートとHMをアップで。

150301-09.jpg
反対側へ回ってみた。

150301-10.jpg
前から。

150301-11.jpg
E233と。81のカシオペアの運用で並ぶのは実はこの日が初だったりする…?

150301-12.jpg
元々のカシオペアの注目度の高さと81目当ての人で大混雑。ただ○声が飛ぶことは無くかなりまったりしていた。
奇跡的だった。これも夏ごろには…

150301-13.jpg
おまけ。本来のカシオペアの姿。長期離脱していたEF510-509が運用復帰した日にたまたま尾久駅に居たので撮影。
まあ撮影場所が良くなかったので悲惨な写真だが・・

150301-14.jpg
ブルトレとの並び。

こんな感じです。基本的に日曜しか撮りに行けないのが残念だが、今後は積極的に撮りたいかも。
81だろうと510だろうと。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

バスネタ色々2

こんばんは。相変わらずの不安定さで…今月は一桁コースかな…
最近はPCの電源すら入れない日も多くて、入れても放置だったりw
スマフォの普及は恐ろしい…
で、本題。溜まっているネタはどれも量が多いので、ハードディスク漁って出てきたバスネタを色々。
では今日の10枚行って見ましょう。

150304-01.jpg
C111(当時)。みたかシティバスで活躍していた時代のC111。天文台通りの坂を登る。西部ルートを走っている時点で都落ち状態だった…そのまま引退かと思ったがまさか小田急バスカラーに変えて2015年を迎えられるなんてこの時は夢にも思っていなかった…

150304-02.jpg
大沢台小学校前バス停付近でもう1枚。

150304-03.jpg
これは公開済みかも。三鷹駅に乗り入れていた時代。最終バス表示を掲出。もう1度三鷹駅で見てみたい…絶対に無いわけでは無いが、ポンチョが同時に2台運用を離脱しない限りは厳しい…

150304-04.jpg
京王バス。これも公開した事があったかも…毎度何十枚もアップしているから覚えてないw
100周年エプロンを付けていた時代。幕車が居なくなって早2年か…01年式までの淘汰はあっという間だったのに02、03年式の置き換えのペースの遅さは何なんだろう…小田急バスにも言えることだが…

150304-05.jpg
強いて言うなら幕車も居るかw
調布市のコミュニティバス。06年式なので、あと2年くらいは安泰か?

150304-06.jpg
例外がこのHR。気が付けば八王子のHRも絶滅寸前みたいで…02年式までは全滅で、03年式も残りわずかなんだっけ?

150304-07.jpg
鷹64系統色々w
基本は日野レインボーⅡが運用入りするが、変わった車両をたまに見かける。エアロミディ、D30731。

150304-008.jpg
D40575。この型式が入るのはかなり珍しい?
しかも真福寺行きだし。

150304-09.jpg
D40401。未だに調布に居るらしい。鷹64運用に入る姿はもう見られないのかね…

150304-10.jpg
100周年エプロンを付けていた時の姿。何気なく撮っていた画像が後々貴重になるとはこのことか…

こんな感じです。
とりあえず、去年の8月分をアップしないとw
あ、リニア鉄道博物館のネタもw
では今日はこの辺でノシ

PageTop