新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

ポッポの丘初訪問

こんばんは。鉄道ネタに戻ります。やや鮮度落ちだが、タイトルの通り。
前々から行ってみたかった千葉県のポッポの丘に行く機会があったので訪問。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150329-01.jpg
スタートは南武線w
朝焼けの中、205系がやって来た。乗ったのは反対方向だけどw

150329-02.jpg
川崎駅にて。過度期ならではの光景。

150329-03.jpg
150329-04.jpg
バスを少々。

150329-05.jpg
/^○^\

150329-06.jpg
アクアラインにて小休止。

150329-07.jpg
アクララインからの光景。(注:運転手は俺では無い)

150329-08.jpg
150329-09.jpg
150329-10.jpg
現地到着。始めに見えてきたのは丸ノ内線400形。なるほど…今02系でやっている復刻帯はこの車両をイメージしたものか…

150329-11.jpg
解説。

150329-12.jpg
運転席にも座る事ができた。

150329-13.jpg
150329-14.jpg
車内。営団時代の名残も。

150329-15.jpg
150329-16.jpg
150329-17.jpg
貨車。

150329-18.jpg
150329-19.jpg
150329-20.jpg
千葉都市モノレールw
地面に佇んでる姿は斬新w

150329-21.jpg
久留里線キハ38。つい2,3年前までは走っていたのに…

150329-22.jpg
701。

150329-23.jpg
ポッポの丘訪問記念撮影用の看板。

150329-24.jpg
7052。高岡と言う事は富山からやって来たのかな…?

150329-25.jpg
150329-26.jpg
150329-27.jpg
いすみ鉄道で走っていた車両他諸々。

150329-28.jpg
園内マップ。

150329-29.jpg
150329-30.jpg
丘の上から展示車両を見下ろす。

150329-31.jpg
150329-32.jpg
150329-33.jpg
丘の上にはDE1030。船の科学館からやって来た車両か…

150329-34.jpg
150329-35.jpg
150329-36.jpg
24系。

150329-37.jpg
最大の目的はこちら。

150329-38.jpg
150329-39.jpg
クハ183-21。

150329-40.jpg
150329-41.jpg
150329-42.jpg
クハ111-1072。

150329-43.jpg
150329-44.jpg
150329-45.jpg
クハ111-2152。
かつて、千葉県内を内房、外房と走り抜けていた車両。長野県内に居た時期もあったみたいだが、千葉へ帰還。
一番撮りたかった車両なので撮れてよかった。

150329-46.jpg
募金箱。入園料代わりに募金しておいた。

150329-47.jpg
もう1か所。ここも18切符を使って一度行って見たかったのだが、機会に恵まれず、車で行くことにw
かつての特急停車駅も、こんなに寂れてしまって…まあ特急が停まっていた時代もそんな栄えていたわけでも無いか…
秘境駅にも数えられる行川アイランド駅に初訪問。

150329-48.jpg
150329-49.jpg
150329-50.jpg
こちらが駅名の由来になった場所。当時の名残が辛うじて残っていた。それでも1年前に比べて、一部取り壊されていたが。

こんな感じです。上記2か所が全ての目的では無く、千葉県内を小旅行するついでに寄ってもらった感じかな。
あ、メンバーは俺だけじゃないですw
鉄も俺だけだしw
うまく唆して寄ってもらったw
で、ポッポの丘に訪問した1週間後に、新規に車両が搬入されたみたいで…orz
また行かねば…orz
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

4/19分(ガッツリと武蔵野線)

こんばんは。鉄道ネタに戻り、たまにはある程度鮮度の良い記事を。
タイトルの通り。今までは1時間程度のサクッと武蔵野線撮影だったのだが、今回は丸1日使って、ガッツリと武蔵野線に密着してきましたw
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150419-01.jpg
@吉川美南。本当は別の駅で撮ろうと思ったのだが、晴れ予報だったのが見事に曇りで撃沈…本来ならこのアングルも順光になるはずが、ただの暗い写真に…この日は別の予定を強引に却下してまで開けたので行かないと言う選択肢は無かったので強行w
せっかくなので普段あまり行けない撮影地をと言う事でここをチョイス。
1発目でやって来たのが南武線から転属したM52編成だった。帯が凄くオレンジ。

150419-02.jpg
M19編成。あまり本数の無い新習志野行き。
M52編成との帯色の差が凄いw

150419-03.jpg
後ろから。武蔵野線表示だったw

150419-04.jpg
府中本町行きでやって来たM51編成。こちらも南武線からの転属組。

150419-05.jpg
雪が積もった時用の車掌向け停車位置目標があった。去年のあの日以降に設置されたのかな…

150419-06.jpg
東所沢行き。スナップ的な何か。

150419-07.jpg
ちょっとブレイク。吉川美南駅訪問記念。珍しく直営駅なんだね…ただしみどりの窓口は無いみたいだが…

150419-08.jpg
150419-09.jpg
パネル展的な何かをやっていた。

150419-10.jpg
撮影に戻ってM20編成のしもうさ号。吉川美南駅の1番線に入るのは土曜休日限定なので、ある程度レア。

150419-11.jpg
M18編成。

150419-12.jpg
M63編成。

150419-13.jpg
反対側のアングルへ。ここは曇りじゃないと終日逆光だから、結果オーライか…
M29編成。

150419-14.jpg
M22編成。

150419-15.jpg
M51編成。

150419-16.jpg
150419-17.jpg
150419-18.jpg
飽きてきたのでちょっとブレイクw
新三郷のららぽーとの保存車両を。ここだけじゃなく駐車場にもあったみたいだが、気が付かずスルーしてしまったw

150419-19.jpg
150419-20.jpg
150419-21.jpg
車内。

150419-22.jpg
更に三郷駅まで行き、良い感じに撮れそうなアングルがあったのでロケハンするも、結果乱○アングルと判明して撤収。

150419-23.jpg
八王子支社管内だけでなく、大宮支社管内でも早朝無人化が進んでいるのか…

150419-24.jpg
更に遠出して船橋法典駅まで。一丸のバッテリーが少なくなってきたのであまり撮れなかったが、良い感じに撮れるので次回リベンジしようかな。ちなみにM29編成。時間的に1回撮った編成がやって来るようになっていた。

150419-25.jpg
そしてこの日の目的電車を撮るべく、定番アングルへ。曇りでは撮りたく無かったが、安定して撮れるのがここくらいしか無かったので、、、
M16編成。

150419-26.jpg
途中、単機の貨物も通過。日曜は積み荷輸送は運休だが、釜だけは運行するダイヤは継続されているのか。

150419-27.jpg
M2編成が回送で西船橋方面へ向かっていった…この日は目当てのM1、M2、M36と全て走っておらず若干萎えていたのだが、ようやく遭遇。ある程度予想していたが、まさかあの運用に就くとは…

150419-28.jpg
この日の目的。中山競馬場臨。吉川美南行きが運行された。充当編成はM1編成来たーーー!
が、派手に失敗…

150419-29.jpg
列番は51E運用扱い。M1+吉川美南表示を撮れて良かった。

150419-30.jpg
東京行きと。向こう10年以内には貴重になるであろう並び。

150419-31.jpg
更にもう1本。M15編成が充当されていたがこちらも華麗に失敗…ダメだ…

150419-32.jpg
メルヘン顔と。こちらも将来的には貴重になるだろうから今のうちに。

150419-33.jpg
吉川美南から折り返し西船橋行きになったM1が戻って来た。この時間帯の西船橋行きは貴重。

150419-34.jpg
M20編成。引き続きしもうさ号に充当された。これはまあまあかな。

150419-35.jpg
M2編成来たーー!
さっきの回送はこれのためか…これも中山競馬関係の臨時電車らしい。

150419-36.jpg
M1編成2回目来たーーー!
まあ、さっきよりかはマシになったかな…とりあえずリベンジは成功って事で…

150419-37.jpg
吉川美南行き表示。幕回し中に見られなくは無いが…固定されているシーンは貴重。

150419-38.jpg
発車案内。こちらも非常時は見られるが、定期的に見るとなると中山競馬場開催日くらいなので…

150419-39.jpg
M15編成も戻って来た。これはちょっとトリミングしたのでまともに見えてるだけですw

150419-40.jpg
そのまま乗車。吉川美南駅まで。折り返し新習志野行きに。と言う事はM1も新習志野行きに充当されたのか…撮りたかった…

150419-41.jpg
205系同士の並び。武蔵野線内って中線がある駅が多いのと、ホームの端がぎりぎりな駅が多いのでこんな感じで並びが撮れる駅は吉川美南くらい…?
これも将来的に貴重になるのでしっかりと記録。

150419-42.jpg
〆はM52編成w
M52編成で始まってM52編成で終わったw

150419-43.jpg
旅のお供。まあ色んな駅を行き来する都合上、これがベストだったのかなと。
元は取ったと思う。
こんな感じです。武蔵野線に携わっていた時間は10時間以上w
まさにガッツリとw
また行きたいな…今度はしっかり晴れている日に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

15-A6073確認&03-A6022除籍と……

こんばんは。バスネタに戻ります。ようやく撮影ができたので満を持してアップ。
タイトルの通り。吉祥寺営業所に新車(15-A6073)が入りました。替わりに03-A6022が除籍。大型車両では、03年式初の除籍かな?
そして…あの車両も…確認…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150415-01.jpg
吉02系統に入っているシーンをキャッチ。30分近く待ったわw
ついに小田急バスにもMP38が導入。予想以上に格好良い。

150415-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 27-81。

150415-03.jpg
側面車番。

150415-04.jpg
後ろ。こちらはMP37までと見た目に変化は無い。

150415-05.jpg
あの場所へ…ICU高校ラッピング車両やC111と共に置かれていたのは…

150415-06.jpg
03-A6022だった…前後の番号や他の03年式は軒並み車検を通過した中、あっけなく除籍とは…不運な車両だ…

150415-07.jpg
側面アップ。幕や運賃板が抜かれた姿は痛々しい…

150415-08.jpg
正面から。

150415-09.jpg
3月の車検シールが哀愁を漂わす…
恐らく第二の人生が待っているだろうから、新天地でも頑張ってほしい…

150415-10.jpg
さて…アップするか悩んだが、情報が全く出ていないので…事情が事情だけにとりあえず自重してナンバーと車番のアップ画像のみで。正面画像他は鍵のかかった何かにアップしてあります。まあ一部の人しか見られないが。
13-A6120を確認。登録ナンバーは多摩230 あ 36-25。
書類上は一旦除籍して再登録したのかね…ナンバーも変わっているわけだし。なぜに6120なのだろうか…
6105(無事故)とかにしてゴロ合わせすれば良い…と言う問題でも無いのか…
と思ったら、ナンバーを読みかえると皆(3)無(6)事(2)故(5)と読めなくも無いな…
起こってしまった過去は変えられないわけだし、新ナンバーで末永く活躍を…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

桜~2015~

こんばんは。長い記事は一旦お休みして、短めの記事を。
タイトルの通り。今年も桜とバス、鉄道を絡めて撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150404-01.jpg
まずはバス。今年は(も)小田急バスしか撮れなかった…今年は三鷹警察署付近をチョイス。
桜並木をバックに良い感じに撮れた。曇ってたけど…
鷹52系統に入るC9187。

150404-02.jpg
味スタへの直行便に入るC9202。途中区間は小田急表示固定なのかね…やって来た車両全て小田急表示だった…

150404-03.jpg
無表示…C9107。カメラのフレームに入った瞬間にLEDが消えたので恐らく意図的…やってくれるわ…

150404-04.jpg
鷹54系統に入るC254。

150404-05.jpg
鷹65系統に入るC9256。

150404-06.jpg
鷹52系統に入るC9186。

150404-07.jpg
鷹65系統に入るC9161。

150404-08.jpg
明大高校スクールバス。

150404-09.jpg
バス停を入れて。

150404-10.jpg
反対側。C9161が折り返してきたw

150404-11.jpg
小田急表示のC9250。

150404-12.jpg
C254。これも折り返し便w
どれだけこの場所に居たかを察してくださいw

150404-13.jpg
おまけ。白バイ。

150404-14.jpg
鉄道入ります。209系とE231系。近い将来見られなくなるのかね…

150404-15.jpg
桜とE231系をアップで。

150404-16.jpg
久々に市ヶ谷も。ほとんど散っていた上に雨で悲惨だったが…209系。

150404-17.jpg
E231系。

150404-18.jpg
E351系。これがメインかな。明るい時間は1日に1往復しかやってこないから、チャンスは2回。
しかも来年は35xが入っているから、安定して充当されるか不透明…
なので今年中に撮りたかったが…リベンジか…
てか、今年の桜は短命すぎる…3月29日までは3部咲きくらいだったのに3月30日に一気に満開も、最初の土日である4月4,5の時点で、都心では半分以上散ってるとか…2013年が長持ちしすぎただけなのかもしれないが…

150404-20.jpg
おっと、〆はこちら。201系と桜。
え?
過去の画像じゃないですよ?w
今年撮って来た分ですw
まさか201系と桜がまた撮れるなんて夢にも思っていなかったw
この記事はまたいずれ~
では今日はこの辺でノシ

PageTop

さよなら八トタ115系~松本号~

こんばんは。2ヶ月半遅れにて1月分をお送りしますw
タイトルの通り。トタ115のラストラン企画の最後である、松本コースに参加してきました。
平日だけど、休みが取れたので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150121-01.jpg
1番線に115系が入線。これが最後に…ならなかったw
詳細は後ほど。

150121-02.jpg
車内を色々観察。プレートは無かった。トイレ使用中ランプは点きっ放し。

150121-03.jpg
150121-04.jpg
写真展示も行っており、懐かしの車両が…俺は知らないけどw

150121-05.jpg
発車。豊田に別れを…告げなかったw

150121-06.jpg
150121-07.jpg
本線じゃない場所を走ってますな…これは…

150121-08.jpg
サプライズの1つとして、豊田車両センター往復(下車はできない)の設定が。河口湖号乗った時に知ってしまったので全然サプライズじゃなかったけどw
本当のサプライズで庫内で眠る201を出してくれればよかったのだが扉は硬く閉ざされていた…

150121-09.jpg
車両センターでしばし停車中。運転士、車掌が交代。

150121-10.jpg
朝ラッシュ時間帯なので車両はほとんど停まっていなかったが、GUA塗装のM52は居た。あれから一度もHR富士山には入っていないみたいで…

150121-11.jpg
そして、豊田車両センターを発車。本当に最後の出庫となる。途中、車両センターの人たちが横断幕を掲げて見送ってくれた。

150121-12.jpg
150121-13.jpg
150121-14.jpg
こんな場所を通れるのもこの手のツアーならではだろう。

150121-15.jpg
そして豊田駅へ本当の最後の入線。

150121-16.jpg
150121-17.jpg
発車。豊田車セの仲間たちに別れを告げ、帰らぬ旅へ…

150121-18.jpg
西豊田駅の完成を見る事無く引退…まあE233が現役の間に完成するかも危ういがw
てか、黒歴(ry

150121-19.jpg
八王子駅通過時にも、八王子支社社員による見送りが。横断幕はトタと一緒。

150121-20.jpg
長年所属した八王子支社にも別れを告げる。

150121-21.jpg
最初の停車駅は相模湖。

150121-22.jpg
編成札は特製仕様。

150121-23.jpg
相模湖駅名標と。

150121-24.jpg
211系と。

150121-25.jpg
後ろから。

150121-26.jpg
E257系と。

150121-27.jpg
前から。

150121-28.jpg
ホームを挟んでC1と。

150121-29.jpg
連結部。

150121-30.jpg
かいじの札が挿さっていた。

150121-31.jpg
150121-32.jpg
車内販売。

150121-33.jpg
次の停車駅は甲斐大和。色々と悲惨…

150121-34.jpg
後ろから。雪が残っていた。

150121-35.jpg
甲斐大和の駅名板と。

150121-36.jpg
E257と。色々とミスった…

150121-37.jpg
150121-38.jpg
適当にスナップ的な何か。

150121-39.jpg
甲府盆地を過ぎる。

150121-40.jpg
150121-41.jpg
150121-42.jpg
150121-43.jpg
150121-44.jpg
150121-45.jpg
運転席周りを色々と観察。

150121-46.jpg
連結部を中から。

150121-47.jpg
座席表示プレート。一応指定席ではあったが、実質自由席状態になっていた。

150121-48.jpg
次の停車駅は甲府。

150121-49.jpg
本線で時間調整。

150121-50.jpg
編成札。列番は粉々…
相模湖の時とは別の仕様に。

150121-51.jpg
150121-52.jpg
150121-53.jpg
150121-54.jpg
150121-55.jpg
150121-56.jpg
150121-57.jpg
150121-58.jpg
150121-59.jpg
9連投失礼w
一部ブレてしまったが甲府駅社員作成と思われる、お客へのメッセージがスクロールされていた。
俺がアップしたわけではないが、YouTubeに上がっているやつを見た方が確実だと思う。

150121-60.jpg
211系の訓練中車両が停まっていた。

150121-61.jpg
甲府運輸区横を通過。他の115系に最後の別れを告げる。

150121-62.jpg
次の停車駅は日野春。

150121-63.jpg
後ろから。

150121-64.jpg
ブルサンと。

150121-65.jpg
わかり辛いが給水塔跡と。

150121-66.jpg
特製編成札どアップ。

150121-67.jpg
150121-68.jpg
150121-69.jpg
150121-70.jpg
150121-71.jpg
懐かしい物他色々と掲出されていた。

150121-72.jpg
検査期限はぎりぎりでも無いみたいだが…211の改造ペースには勝てず引退…

150121-73.jpg
150121-74.jpg
駅名板と。

150121-75.jpg
どこの区間だったか忘れたが、途中限界までスピードを出している区間があり、メーターは100km近くに。
速かったw

150121-76.jpg
雪が残る地区へ。長野県突入。

150121-77.jpg
長野県最初の停車駅は上諏訪。

150121-78.jpg
211もとい213系と。

150121-79.jpg
211&213。

150121-80.jpg
どう見ても211系です。本当にありがとうございます。

150121-81.jpg
115系の前面ガラス越しに213を。

150121-82.jpg
HMアップ。最後までこのHM固定だった。

150121-83.jpg
上諏訪らしさを。八トタ表記と一緒に。

150121-84.jpg
駅名標と。スカ色が連結した姿はもう見る事ができない。

150121-85.jpg
後ろから。

150121-86.jpg
上諏訪駅訪問記念。年に1回は行っている気がする。花火臨を見に言っているんだから当然かw

150121-87.jpg
改札越しに。

150121-88.jpg
ゆかりの車両達。

150121-89.jpg
営業時間帯だったので入浴。気持ちよかった。

150121-90.jpg
改めて駅名標と…あれ…

150121-91.jpg
よく見ると前幕が抜かれていた…トタ201でも同じだったな…所属車両が無くなるのに幕を抜く意味は…

150121-92.jpg
150121-93.jpg
有志によるサボ。

150121-94.jpg
一気に場所が飛んで辰野。

150121-95.jpg
上諏訪とは違うものが有志によって掲出。

150121-96.jpg
150121-97.jpg
150121-98.jpg
幕回しも行われた。一部だけ掲載。種別関係。

150121-99.jpg
150121-100.jpg
150121-101.jpg
150121-102.jpg
150121-103.jpg
150121-104.jpg
150121-105.jpg
150121-106.jpg
150121-107.jpg
今回のラストランシリーズで行った場所他諸々。

150121-108.jpg
後ろから。

150121-109.jpg
種別は快速表示に。

150121-110.jpg
なぜキティちゃん?w

150121-111.jpg
150121-112.jpg
幕回し続き?
最初から最後までのセットを数回行っていたので、いくらでも撮る事ができた。

150121-113.jpg
前に回って、背景の山と適当にw

150121-114.jpg
種別は急行表示。

150121-115.jpg
3x3系と。

150121-116.jpg
外に出てみた。
が、何も無かったのですぐに戻ったw

150121-117.jpg
GUAカラーがやって来た時の写真が飾られていた。

150121-118.jpg
150121-119.jpg
また違ったサボが掲出されていた。

150121-120.jpg
車いすマーク。短命に終わってしまった…

150121-121.jpg
150121-122.jpg
辰野を出発。外の景色を適当に。

150121-123.jpg
150121-124.jpg
最後の停車駅、塩尻に到着。

150121-125.jpg
後ろから。

150121-126.jpg
前。

150121-127.jpg
ブドウ園と。

150121-128.jpg
150121-129.jpg
今回廃車回送された車両。クハ115-358。

150121-130.jpg
150121-131.jpg
モハ114-334。

150121-132.jpg
150121-133.jpg
クモハ115-306。

150121-134.jpg
150121-135.jpg
クハ115-378。

150121-136.jpg
150121-137.jpg
モハ114-346。

150121-138.jpg
150121-139.jpg
クモハ115-312。以上の6両。

150121-140.jpg
E127と。

150121-141.jpg
そして松本に到着。

150121-142.jpg
中の掲示物が剥がされる。

150121-143.jpg
前から。

150121-144.jpg
6,7番線ホームから。

150121-145.jpg
駅名標と。

150121-146.jpg
連結部を上から。

150121-147.jpg
駅名板と。

150121-148.jpg
元京王車と。

150121-149.jpg
E257と。

150121-150.jpg
そして、発車の時…乗務員に見送られ、最後の地、長野へ旅立っていった…
追いかけたかったが時間わからなかったし、翌日から仕事だったからパスした。
さよならトタ115系…永遠に…

150121-151.jpg
おまけ入ります。松本車両センター。115系が1本も留まっていなかった…

150121-152.jpg
E257系クモハ。2両編成の入れ替えか。こんな光景が見られるのも松本駅くらいだろう。

150121-153.jpg
E351系と。

150121-154.jpg
こちらも4両編成の入れ替えが行われていた。近い将来、見られなくなるだろうから今のうちに…

150121-155.jpg
バス。レインボーHR(多分)。

150121-156.jpg
アルピコ交通の高速バス。

150121-157.jpg
150121-158.jpg
150121-159.jpg
車庫まで行って適当に撮影。新旧車両が混在していておもしろかった。

150121-160.jpg
京王の高速バスにも遭遇。

150121-161.jpg
すごいカラーリングのポンチョが居たw

150121-162.jpg
えーと…(車種的な意味で)どちら様でしょうか…?
エルガ、ブルーリボン、エアロスターとかの大量生産された型式しか知らないもので…これもかつては大量に居たのかね…

150121-163.jpg
別カラーリングのポンチョ。

150121-164.jpg
駅へ。第3セクター分離前の運賃表も過去の姿に。

150121-165.jpg
帰りの便は選ぶ事ができて、Sあずさにも乗車する事ができたので迷わずチョイス。

150121-166.jpg
E351らしい光景を。これもあと数年で見納めなのかね…

150121-167.jpg
駅名板と。

150121-168.jpg
連結部。

150121-169.jpg
E351系と。無理やりだがw

150121-170.jpg
3x3系と。

150121-171.jpg
150121-172.jpg
前から。

150121-173.jpg
@甲府。帰り道で。この日初めて115系を見た気がする。

150121-174.jpg
150121-175.jpg
150121-176.jpg
150121-177.jpg
記念品他諸々。なかなか良い品。

150121-178.jpg
バウチャー券。

150121-179.jpg
150121-180.jpg
記念方向幕。2コマしか入っていなかった…せめてさよなら仕様とかにはできなかったのかね…厳しいか…

こんな感じです。
半分以上が武蔵小金井に疎開された時は、もう何もイベントも無く終わるのかと思ったら、まさかのイベント実施で驚いた。しかもビューで募集する形式。どうやら、12月に急きょ開催を決定したみたいで、準備が間に合わず、一部物足りない無いようになってしまった旨を担当者が言っていた。それでもこれだけやってくれたのなら大満足だが。
半分以上を当選確定枠で使われていた201の時とは違い、公平にビューで募集してくれたから、安心して参加できた。
これでしばらく八王子支社の車両でイベントが開催される事は無いのかな…
あるとしたら189か…
では今日はこの辺でノシ

PageTop