新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

バスネタ色々4

こんばんは。バスネタに戻ります。シリーズ化しつつある、このネタもついに4回目w
単発の記事にしても良いネタが混ざってはいるが、去年みたいに11更新/月をしなくても良いので、一挙に放出。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

150513-01.jpg
深夜の吉01。車番は忘れた。。

150513-02.jpg
車内広告でPRされているバスロケだが、この型式はほとんど見かけない。成城学園前駅西口と、大沢橋羽沢小学校くらい?

150513-03.jpg
02‐C320。2015年の計画が発表されて、中型1台とあったが、対象はこれか…?

150513-04.jpg
味スタ便。始発では行先を表示するのか…

150513-05.jpg
正面から。

150513-06.jpg
後ろ。途中区間では、”小田急”表示しかしていなかったのは、いつだかの桜の記事でアップした通り。

150513-07.jpg
教習運用中のC111に遭遇。三鷹市内で稼働しているC111を見たのは、調40移管前以来かも…

150513-08.jpg
場所が変わって吉祥寺駅。C9029に遭遇。発表された今年度の導入予定台数を考えると、恐らくアウト…

150513-09.jpg
境92運用に就いていた。

150513-10.jpg
更に吉01にも。セット運用なのかね。

150513-11.jpg
後ろ姿のみだが、C9239。車番ステッカーが異彩を放っている。

150513-12.jpg
A9024にも遭遇!
400番台車両の白ナンバー化により、残存しているエルガの営業車では最古参に。だが、C9029と同じく、今年がヤマだろう…

150513-14.jpg
そのまま乗車し、日本無線バス停まで。三鷹工場移転により、両方とも過去の光景になる日は近い…

150513-13.jpg
後追い。

150513-15.jpg
バス停をアップで。移転後の名称はどうなるのだろうか…

150513-16.jpg
エルガミオ。A369。

150513-17.jpg
A6073が吉13運用に入っているシーンに遭遇。

150513-18.jpg
上記とは別の日だが、夜に吉13運用に入るA9024に遭遇。

150513-19.jpg
150513-20.jpg
側面と後ろ。撮れるうちに撮っておかねば…

150513-21.jpg
150513-22.jpg
A368。

150513-23.jpg
A6026。置き換えられるかギリギリだが…はたして…

150513-24.jpg
A9217。ここから吉01大沢行きの画像がしばらく続きますw
一部スマフォ画像があって、サイズが小さいのもあるが、ご了承を。
最近は訳あって夜遅くに帰る時は、専ら吉01に乗車しています。理由は察してください。

150513-25.jpg
A6051。

150513-26.jpg
A9217。

150513-27.jpg
A6073!
ついに遭遇!とは言っても、乗ったわけでは無く、鷹51で大沢で降りて待っていたら来ただけだが…A6073自体に未だに乗った事が無いんだよな…早く乗りたい…

150513-28.jpg
A6035。

150513-29.jpg
A251。

150513-30.jpg
A253。

150513-31.jpg
A9083。

150513-32.jpg
A9024!
こちらもようやく撮れた…

150513-33.jpg
側面。

150513-34.jpg
後ろ。

150513-35.jpg
大沢表示も。これでA9024に未練は無いかな…強いて言うなら走行シーンか…

150513-36.jpg
A9083。

150513-37.jpg
A6064。以上。いつか吉01に充当されるA車をコンプできそうな気がするw

150513-38.jpg
場所が変わって調布駅。D3008。

150513-39.jpg
D3010。営業運転に入るシーンは初めての遭遇だと思う。

150513-40.jpg
後ろ。

150513-41.jpg
D3010とD3003。

150513-42.jpg
D9270とD9289。共に玉08調布駅南口表示を出しており、珍しい並びだと思う。

150513-43.jpg
D9091とD6042。

150513-44.jpg
D702。

150513-45.jpg
再びD6042。

150513-52.jpg
D322にも移籍後、営業運転に就くシーンに初めて遭遇。

150513-53.jpg
ロマンスカーの新ラッピング。従来のやつよりかなり目立つな…

150513-46.jpg
A9083。以上。調布駅ネタ。

150513-47.jpg
ここからは色々。どこでしょう?w

150513-48.jpg
深夜に一本しか設定の無い、深夜バス武蔵境営業所行き。

150513-49.jpg
全景。最近徒歩帰宅する際はこの場所を通るようにしている。

150513-50.jpg
あの車両に乗車。中のプレートも新調したみたいで…

150513-51.jpg
三鷹シティバス。選挙のエプロンを掲出。市長のドタバタ劇は驚いた…仕方のないことだが…
以上。小田急バスネタ。

150513-54.jpg
立川バス。J961。

150513-55.jpg
150513-56.jpg
神奈中バス。
相模湖で古参車両を見かけたので。ウテシの態度が悪くて萎えたが…

150513-57.jpg
京王バスネタ入ります。調布駅に戻って、L20407。今年がヤマか…?

150513-58.jpg
150513-59.jpg
L20903。調51運用に入っていたのだが、これってレアなのかね…

150513-60.jpg
復刻ラッピング車。調布駅南口で見たのは久々な気がする…専ら吉14に入っているイメージが強いので…

150513-61.jpg
もう1枚復刻。場所が変わり武蔵小金井。車両は府中車。この車両も武73か武91に入る事が多い気がするが…気のせいかな…

150513-62.jpg
150513-63.jpg
B40557。やっぱ電鉄カラーは格好良い。アイツは例外。

150513-64.jpg
境81にB40327が充当されていた。結構レアなんじゃないかと…

150513-65.jpg
後ろから。

150513-94.jpg
割と新鮮なネタを。単独の記事に(ry
永福町のD40402が寺田に転属し、T40402に。八王子→南大沢→永福町→(調布)→永福町→寺田とかなり数奇な人生をたどる事に。結局調布に居た時に撮れたのはあの1枚だけだった…永福町時代のも全く撮れなかった…ので、今回はしっかりと撮るために仕事帰りにはるばるめじろ台まで行き、撮影。

150513-95.jpg
登録ナンバーは八王子200 か 1896。約2年半ぶりの八王子ナンバーでの登録。
八王子ナンバーもようやく2000が近づいてきたか…それでも多摩とは1000近い差があるが…

150513-96.jpg
側面。京王バス南に所属するも2年半ぶり。

150513-97.jpg
後ろから。

150513-98.jpg
C21417との並び。若干失敗…

150513-99.jpg
駅名標を絡めて…暗すぎた…

150513-100.jpg
非公式側から。これも暗いな…

150513-101.jpg
そのまま乗車。最近交換されている運賃表示器(後述)だが、T40402は旧式だった。

150513-102.jpg
折り返しめじろ台駅行きに。

150513-103.jpg
上から。

150513-104.jpg
150513-105.jpg
発車時間まで余裕があったので、スナップ的な何か。

150513-106.jpg
めじろ台へ。翌日休みなら、また乗って行っても良かったのだが、仕事だったので泣く泣くここでお別れ…
せっかくなので夜の流しに挑戦したら、成功!
若干暗い+ピン甘だが、AFだとこれが限界か…

150513-66.jpg
150513-67.jpg
そういえば、最近になって運賃表示器が変わったみたいで…立川バス等に導入されていたLCDタイプに順次交換されているらしい。

150513-68.jpg
乗務員プレートはどこに行ったかと言うと…一番前の座席に。
以上、京王バスネタ。

150513-69.jpg
西武バスネタ入ります。ようやくフルカラーLED車両に遭遇。A3-636。

150513-70.jpg
前面表示をアップで。全部白だからあまりフルカラーの意味が…w

150513-71.jpg
側面。

150513-72.jpg
後ろ。

150513-73.jpg
後ろアップ。

150513-74.jpg
違う日に同じ車両が違う系統に入っているシーンに遭遇。

150513-75.jpg
前面表示アップ。フルカラーを活かした表示に。

150513-76.jpg
側面。こちらは1色のみ。

150513-77.jpg
後ろ。

150513-78.jpg
150513-79.jpg
後ろアップ。この車両以外にままだ遭遇してない…日デ車とか撮りたいんだけど…

150513-80.jpg
A7-208。以上、西武バスネタ。

150513-81.jpg
関東バスネタ入ります。かんにゃんステッカー貼り付け後、初めて撮影。悪くは無いが、良くも無いなw

150513-82.jpg
3社並び…?

150513-83.jpg
小田急バスと。撮影した時は気が付かなかったが、A9024だった!
これは貴重!
吉祥寺駅に乗り入れる各社の最古参車両同士の並びが実現。最古参同士なのに年の差7歳w

150513-84.jpg
正面から。

150513-85.jpg
バス停停車中。

150513-86.jpg
かんにゃんステッカーを入れて、行先表示をアップで。お…

150513-87.jpg
奇跡でも何でも無く、車検通過。あの時に担当者が言っていた事がそのまま実現している。本気で故障して再起不能になるまで使う気なんだろう…凄い心意気だと思うw
一番怖いのが、担当者異動や上層部交代で、あっけなく○車になるパターン…多分大丈夫だと思うが…

150513-88.jpg
発車。良い感じ。

150513-89.jpg
緑かんにゃんステッカー貼り付け車のB1319。

150513-90.jpg
E819。以上、関東バスネタ。

150513-91.jpg
150513-92.jpg
150513-93.jpg
おまけ。武蔵野線に撮影に行った際に駅で降りた時に撮影したバス。

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

2015年大阪春の陣

こんばんは。タイトルがどっかで見た事あるような感じだが、まあ細かい事は置いておいてw
またしても大阪に出張する機会があったので、合間を縫って色々と撮影に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150409-01.jpg
関西の中央線で移動。

150409-02.jpg
向かった先は森ノ宮。一度この場所へ行ってみたかったので。朝ラッシュも重なり、あまり車両は留まっていなかった…
遠くに201系と103系、223系が見える。

150409-03.jpg
150409-04.jpg
一番近い場所に留まっていたのはハリーポッターラッピングの201系だった。無理やりだが桜と絡めて。
まさか関西の201系と桜を撮れるなんて夢にも思っていなかった。

150409-05.jpg
JR森ノ宮駅から移動。色々と変わっていた。

150409-06.jpg
221系更新車に乗車。

150409-07.jpg
始めに向かったのはここ。去年行けなかったので。

150409-08.jpg
後ろから。

150409-09.jpg
エプロン。大阪環状線=103系と言う事を象徴しているんだろう。それもあと2、3年で見納めか…
てか、予定導入数と現状の本数が合わないのだが…USJラッピングの201だけは残るのか?

150409-10.jpg
103系と絡めて。偶然103系ラッピング車がやって来た!

150409-11.jpg
オレンジの103系と。

150409-12.jpg
221系と。

150409-013.jpg
201系を撮って撤収。

150409-14.jpg
玉造駅訪問記念。この看板は新しくしないのかね…

150409-15.jpg
玉造からは201系に乗って、天王寺まで。偶然にもUSJラッピング車がやって来た。
こうなってしまうと内装以外は201系の要素ゼロ…

150409-16.jpg
駅名板と。ゆくゆくは交換されるだろうから今のうちに。

150409-17.jpg
そういえば種別幕の交換が行われたみたいで、アルファベットが新規に入った。画像は221系のもの。

150409-18.jpg
阪和線ホームで103系も少々。まさかの阪和線にも置き換えの波が…

150409-19.jpg
原形を保っている103系は格好良いかも。

150409-20.jpg
天王寺駅の看板と。あと数年で見納めに…?

150409-21.jpg
クハ103‐149。残っているクハでは若番の方なのかね。関東に在籍した事は無く、ずっと関西在籍。

150409-22.jpg
更新車と非更新車の組合せも見られなくなるのか…

150409-23.jpg
150409-24.jpg
150409-25.jpg
下車してバスを少々w
幕車は来なかった…

150409-26.jpg
夏に行っても良かったのだが、夏休みで混んでそうだったのでオフシーズン?のうちに行って見たwww
あべのハルカスw
スカイツリーより先にこっちに行く事になるとは…東京に住んでるのにw

150409-27.jpg
通天閣。

150409-28.jpg
大阪ドーム。

150409-29.jpg
150409-30.jpg
適当に市街地を。

150409-31.jpg
長居陸上競技場。

150409-32.jpg
阪和線と大阪環状線の合流部付近。

150409-33.jpg
大阪城。

150409-34.jpg
どこかのビルの駐車場。あべのへようこそのメッセージも。

150409-35.jpg
新今宮駅を望む。オーシャンアローが通過中。

150409-36.jpg
わかりづらいが、103系ラッピング車。

150409-37.jpg
阪和線103系。一応俯瞰になるのか…ならないかw

150409-38.jpg
無理やり201系を入れてみたw

150409-39.jpg
201系と201系!
これは素晴らしい!
関東では10年以上前に見られなくなったが、関西では今でも見られる。

150409-40.jpg
アップで。

150409-41.jpg
150409-42.jpg
屋外テラス。

150409-43.jpg
150409-44.jpg
少し下がった場所の展望フロアからの眺め。

150409-45.jpg
150409-46.jpg
あべのハルカス訪問記念。

150409-47.jpg
幕車が来たが撮り逃した…orz
後ろ姿からヤツと同じ型式か?

150409-48.jpg
再び阪和線。205系1000番台が居た。

150409-49.jpg
150409-50.jpg
クハ205‐1005。あの計画だと205系までは全て置き換えできないから、1000番台が残るのかね…

150409-51.jpg
見られなくなった場合を想定して駅名板と。

150409-52.jpg
行先表示。関東でも号車表示付きのLED表示にすれば良いのに…

150409-53.jpg
公衆電話がズラリと並んでいて感動したw
これを以て一旦離脱。仕事へ。

150409-54.jpg
場所が一気に移って再び大阪。321系。

150409-55.jpg
環状線ホームに103系ラッピング車…

150409-56.jpg
103系には間に合わないので、そのままホームで適当に撮影。223系。

150409-57.jpg
150409-58.jpg
その後、環状線ホームで新しくなった種別幕を。アルファベットが新規に入ったのか。

150409-59.jpg
ラッピング車が戻って来たw
反対方向だったので乗らず。

150409-60.jpg
適当に201系に乗って、目的駅へ行こうとしたら三度ラッピング車がw
この日は本当によく遭遇したw

150409-61.jpg
向かった先はこちら。弁天町駅。ここも夏に行けば良いかなと思ったが暑い中歩くのも嫌だったのでこの日に用を済ませる事にした。

150409-62.jpg
ほとんどの車両は搬出され、レールだけが寂しく残っていた。

150409-63.jpg
150409-64.jpg
そんな中、残っている車両も。DD54。このタイミングで残っていると言う事は…

150409-65.jpg
150409-66.jpg
事務所自体は残っていた。交通博物館と同じ感じか。建物自体の解体は進めるが、残務処理が残っているので、引き続き業務と言う事か。

150409-67.jpg
各所のサイトを見ると、この場所から0系他諸々が搬出されていったらしい。今は扉は硬く閉ざされている。
と言う事は、中に居た車両は全て搬出が終わったと言う事になるのかね…

150409-68.jpg
入り口跡。バリケードによって塞がれていた。

150409-69.jpg
150409-70.jpg
更に回って行くと、屋外に残されている車両を発見。プラットホームプラザ跡か…こんな無残な姿になってしまって…

150409-71.jpg
C62 26号機。

150409-72.jpg
150409-73.jpg
150409-74.jpg
150409-75.jpg
150409-76.jpg
マロネフ59 1。

150409-77.jpg
150409-78.jpg
更にEF66の中途半端な車体と912号機?が

150409-79.jpg
全体を望む。

150409-80.jpg
150409-81.jpg
150409-82.jpg
内装の解体はまだ始まっていなかった…と思う。

150409-83.jpg
最後に弁天町のホームから。

150409-84.jpg
もう1枚。夏に行く頃には更地になっているだろう…逆に行っておいて良かったのかも…

150409-85.jpg
大和路線から直通してくる区間快速。この場合は103系の方が当たりかね。方向幕だし。
だが、音を楽しむなら断然201か…

150409-86.jpg
ホームの椅子。着々とリニューアルが進んでいた。

150409-87.jpg
150409-88.jpg
関西の王子駅まで行って見た。

150409-89.jpg
150409-90.jpg
快速運用に入る201系が。今思えば乗れば良かったかな…あの音を楽しめたし…

150409-91.jpg
150409-92.jpg
105系。

150409-93.jpg
王子まで行った理由はこちら。

150409-94.jpg
ダイヤ改正の度に消える消えると言われて消えない大阪環状線直通電車。
確実に103系の4+4両が充当されるので乗車してみた。

150409-95.jpg
天王寺駅で少し停車。

150409-96.jpg
そのまま乗って行っても良かったが201系が恋しくなったので新今宮で下車。

150409-97.jpg
駅名板と。環状線ホームに緑の103系が停まるシーンは珍しい。

150409-98.jpg
緑の103系と201系なんだがわからねぇw

150409-99.jpg
近ナラ表記と大阪環状線幕。さすがに323がデビューする頃には無くなっているだろうな…

150409-100.jpg
幕をアップで。

150409-101.jpg
150409-102.jpg
150409-103.jpg
150409-104.jpg
150409-105.jpg
150409-106.jpg
150409-107.jpg
新入生、新社会人向けに流れ居ていたテロップ。粋な演出だねぇ。

150409-108.jpg
150409-109.jpg
〆はもちろん201系!
大阪環状線の新LED表示を初めて撮った。悪くないね。

150409-110.jpg
150409-111.jpg
103系にもお別れ。また夏に会おう!

150409-112.jpg
150409-113.jpg
ついでにユニバーシティ・桜島行き表示も。これを以て完全にお別れ。
京都線~東海道新幹線~中央線で帰路に着きました。この間の画像は省略。てか撮って無い(((

150409-114.jpg
旅のお供。偶然1回分残っていたから有効利用w
まさか春の18切符を使って関西を巡るとは思わなかったw
下車印も沢山集まって満足。これを新大阪駅の駅員氏に見せた時の反応が”Oh!?”だったw
まあ、そうなるよな…w
さてさて、次回は毎年恒例の夏かね…もしかしたら夏までにまた出張に行く可能性が微レ存…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

5/2~6分

こんばんは。鉄道ネタが続いて、GWの撮影記録を。大したものは撮っていないが…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150506-01.jpg
まずは5月2日の朝一のあずさ。M52が充当された。面倒だったので武蔵境、しかも下りホーム。結果日の丸(((

150506-02.jpg
かいじ180。日の(ry

150506-03.jpg
スーパーあずさ。このアングルで撮るべきだった…

150506-04.jpg
運用が若干乱れており、T2編成がH運用に。

150506-05.jpg
1021H。朝で分割運用は終了だから、入れても問題は無かったのか。

150506-06.jpg
150506-07.jpg
その後、適当に撮影。

150506-08.jpg
久々に東中野~中野間の定番スポットへ。結構人が居て、この場所で妥協…

150506-09.jpg
結果、撃沈w

150506-10.jpg
反対方向。E257系。

150506-11.jpg
189系N102。当たり!
個人的にはN102>N101。

150506-12.jpg
その後も適当に。

150506-13.jpg
本番。先に撃沈したのがわかっていながら、同じアングルで。移動が面倒だった(((

150506-14.jpg
一旦仮眠し、夜に再出庫。H59編成が組成されたとの事だったので撮影+乗車。

150506-15.jpg
確かにH59編成だ…

150506-16.jpg
立川以東へは、営業運転では初の入線か?

150506-17.jpg
新宿で下車。

150506-18.jpg
編成シールアップで。確かにH59だ…

150506-19.jpg
乗務員扉。今流行りの太フォント。

150506-20.jpg
150506-21.jpg
所用で南武線方面へ出かけたので、稲城長沼に留まっていた205系を。こんな光景もあとわずかで見納めに…

150506-22.jpg
かいじ号のリベンジをすべく再度中野へw
まあそれなりに…

150506-23.jpg
ついでに流し撮りの練習。難しい…

150506-24.jpg
うーん…

150506-25.jpg
H59編成が来た。早くもT運用に流れたみたいで…

150506-26.jpg
M50の回送。

150506-27.jpg
ようやく決まった!
MF流しは初かも…

150506-28.jpg
こちらも決まった。

150506-29.jpg
調子に乗ってどんどん撮影w
成功率は5回に1回くらい…難しい…

150506-30.jpg
E351。こちらは流さずに普通にw

150506-31.jpg
E257。こちらも普通に。

150506-32.jpg
ホリ快東京行き。超低速で入線だったので、何とか…

150506-33.jpg
日が沈んできて、段々難しくなってきた…

150506-34.jpg
ホリ快富士山を撮って撤収。

150506-35.jpg
150506-36.jpg
合間を縫って、緩行線やら東西線を適当に。A520を久々に見た。

150506-37.jpg
ホリ快富士山の返し。真っ暗w

150506-38.jpg
〆はこちら。特急新宿行きの表示が並ぶのはGWならでは。
まあ遅れていてこうなっただけだが…

150506-39.jpg
M52かいじ。

150506-40.jpg
後追い。
こんな感じです。M52で始まってM52で終わったw
あれ…デジャビュが…
あ…武蔵野線…w
何という偶然w
では今日はこの辺でノシ

PageTop

ミツ22編成7両で留置

こんばんは。一旦鉄道ネタに戻って、繋ぎの記事を。今月も1つか2つくらいは長編をアップしようと思っているのだが、如何せん時間と量が…まあいつもの言い訳ですなw
さて本題。常磐線に行くと思われたミツ22編成が、サハ3両を抜かれた状態で三鷹車セに帰還。以降、放置留置状態が続いているみたいです。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150507-01.jpg
道路から確認できる場所に居た。

150507-02.jpg
札をアップで。

150507-03.jpg
わかりづらいが、広告ステッカー類は全て撤去されている。

150507-04.jpg
跨線橋から。10両の編成に比べて短いのがわかる。

150507-05.jpg
収容線5番に留置されているようだが、長い間入換すらしていないみたいで…線路が錆びかかっている…

150507-07.jpg
全景。

150507-08.jpg
150507-09.jpg
清掃中のミツ18がネタ表示を出していた。3131M、中央線&中央特快豊田。

150507-10.jpg
留置されている05系が18Fだった。

こんな感じです。果たしてミツ22の運命は…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

401~403白ナンバー化

こんばんは。間隔が空いてしまった…まあいつもの事かw
一応、鉄道もバスも撮影はしているが、鍵のかかった何かにアップして満足する事が多くなっているので、こっちまで手が回らない…
さて本題。タイトルだと分かり辛いが、小田急バスの訓練兼営業用として走っていた401~403の3台がついに営業運用から離脱し、白ナンバーで再登録されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150425-01.jpg
番号が前後するが、まずは402。小田急バスカラーに白ナンバーは格好悪いな…
この車両も誤乗防止のために復刻カラーになるのだろうか…

150425-02.jpg
登録ナンバーは川崎 200 は 374。

150425-03.jpg
403の撮影はこれが限界…

150425-04.jpg
後ろから。401と403。

150425-05.jpg
401の登録ナンバーは川崎 200 は 373。

150425-06.jpg
403の登録ナンバーは川崎 200 は 375。

150425-07.jpg
地味に401は初撮影な気がする。一般乗合の表記が残る…が、もう一般客が乗る事は無い…

150425-08.jpg
402には最近になって貼り付けが始まった車いすステッカーが。これも短い間でお役御免に…

150425-09.jpg
車検は平成28年3月まで。今回の車検を期に白ナンバー化したものと思われる。

150425-10.jpg
運賃箱は積んだまま…ここに運賃が投入される事もICカードがタッチされる事ももう無い…と思ったがよくよく見ると中の機会部分が見えるのだが…特別仕様なのか?
確か通常車両はこの部分にボタンが配置されていたはず…

150425-11.jpg
402の車内広告。吉祥寺時代からそのまま。

150425-12.jpg
おまけ。431。上記3台が白ナンバー化された事で登板機会は減る…?
と思ったが、特殊機器を積んでいるのはこの車両だけなので、そんな事は無いか…
で、421が居なかったのだが…まさか…
では今日はこの辺でノシ

PageTop