新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

北総7260形さよなら運転

こんばんは。久々に長編を。まあ溜めてあったネタなのだが。
タイトルの通り。京成から長らくリースされていた北総鉄道7260形が引退する事になり、さよなら運転が実施されました。
乗車は応募制で抽選だったのだが、奇跡的に?当選したので参加。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150322-01.jpg
北総線に行くに当たり、京成線にも乗車。2012年12月に仕事で使って以来約2年3カ月ぶり。プライベートだけで考えるなら、2010年以来4年3カ月ぶりになるのかね…そのくらい京成とは長らく縁が無かったw

150322-02.jpg
西白井で一旦下車。この車両を見ておきたかったので…シートに包まれ、フェンスで囲まれて保存されているゲンコツ列車こと7000形。トップナンバーらしい。かれこれ3年近くこの状態みたいだが…いつまで保管しておくのだろうか…

150322-03.jpg
最大の特徴であったΣの部分をアップで。

150322-04.jpg
遠くから。線路は繋がっておらず、移動する事もできない状態。まあこの場所まで少しずつ線路をつなげて移動させたみたいだが。

150322-05.jpg
150322-06.jpg
ここに7000を含め車両が沢山留置されていたのも過去の光景。ほとんどの線路が剥がされてしまった。

150322-07.jpg
150322-08.jpg
一部は保守用車両基地として残っているみたいだが、渡り線は保守仕様になっており、通常の列車は使用不可。

150322-09.jpg
懐かしの千葉NT中央。週1で通っていた時代があったな…そんな千葉キャンパスも移転するみたいで…神田含め俺の大学時代の思い出が全て消える…

150322-10.jpg
目的駅で下車。テレビモニターはどこの駅にも設置しているのかね。

150322-11.jpg
そんなわけで印西牧の原まで。都営、京成、北総車両3並び。京急も居れば完璧だったがダイヤの都合上4並びにはならないからな…

150322-12.jpg
7260形がやって来た。

150322-13.jpg
入線。

150322-14.jpg
撮影者の山。半分くらいはツアー参加者みたいだが。

150322-15.jpg
乗車。車内から車庫への回送線を。

150322-16.jpg
この手のツアーの時にしか見られない光景。

150322-17.jpg
そこに見えてきたのは沢山の北総の車両…ではなく都営の車両w

150322-18.jpg
何か飾ってあるな…詳細は後ほど。

150322-19.jpg
停止。奥にも都営車両がw
西馬込検車区印西牧の原派出と名乗ってもおかしくないw
日中は都営の車両しか留置されてないのかね…

150322-20.jpg
7260形の回送表示を。

150322-21.jpg
撮影会に向け、停止位置を修正中。

150322-22.jpg
撮影会開始。サイドにしか陽が当たっておらず顔が暗い…

150322-23.jpg
種別表示とHMをアップで。

150322-24.jpg
正面から。

150322-25.jpg
最初とは逆のアングルから。

150322-26.jpg
150322-27.jpg
150322-28.jpg
10分くらいで撮影タイム終了。別の班に。あ、今回の撮影会は混雑を回避するため、班ごとに分けての撮影に。俺は最初の組だった。残りの班の撮影中は特にやることも無く、暇だったので、展示されていたHMの撮影を。
まずは阪急2300形さよなら運転HM。奇しくも同じ日にラストランイベントが開催されていたみたいで、それを記念しての展示。

150322-29.jpg
150322-30.jpg
JR関連のHM。北総と何も関係が無いw

150322-31.jpg
150322-32.jpg
150322-33.jpg
京王関連のHM。北総との関係は…軌道が同じ幅…?

150322-34.jpg
伊豆箱根鉄道HM。もう何が関係あるのかわからないw

150322-35.jpg
150322-36.jpg
150322-37.jpg
150322-38.jpg
再び阪急。

150322-39.jpg
150322-40.jpg
150322-41.jpg
同じく阪急。2300とは関係の無いHM類。

150322-42.jpg
150322-43.jpg
150322-44.jpg
150322-45.jpg
150322-46.jpg
150322-47.jpg
150322-48.jpg
150322-49.jpg
150322-50.jpg
150322-51.jpg
連続で失礼w
最後は北総関連HM。

150322-52.jpg
150322-53.jpg
形式写真。7268。

150322-54.jpg
150322-55.jpg
7267。

150322-56.jpg
150322-57.jpg
7266。

150322-58.jpg
150322-59.jpg
7265。

150322-60.jpg
150322-61.jpg
7264。

150322-62.jpg
150322-63.jpg
7263。

150322-64.jpg
150322-65.jpg
7262。

150322-66.jpg
150322-67.jpg
7261。以上8両。

150322-68.jpg
車両越しに都営車を。

150322-69.jpg
単独で。カメラに収まりきらないw

150322-70.jpg
150322-71.jpg
150322-72.jpg
連結部を色々と観察。

150322-73.jpg
側面方向幕。幕回しは行われなかったので、普通印旛日本医大行きで固定。

150322-74.jpg
150322-75.jpg
150322-76.jpg
過去に売れ残った記念乗車券関係の販売も。俺が買った事のあるやつもいくつか…売り切れるまで販売する気なんだろうw

150322-77.jpg
阪急のHMの向きが変わっており、車両と合わせて撮れるようになっていた。

150322-78.jpg
何となく斜めから。

150322-79.jpg
HMと種別をアップで。

150322-80.jpg
2回目の撮影タイムスタート。北総社員の仕切りの良い合図で、効率良く進んだ。

150322-81.jpg
7200形の隣にやって来たのは…9000形!
まあ予想はできていたw
次回はこの9000が見送られる立場に…

150322-82.jpg
150322-83.jpg
種別と行き先を変える際に少しだけ幕回しも行われたが、これしか撮れなかった…

150322-84.jpg
撮影会スタート。9000との並びを正面から。最終的に種別と行先は特急羽田空港行きに。あれ…何かおかしい気が…まあいいかw
そして、急行灯も点灯させて、往年の姿を再現。

150322-85.jpg
右から。

150322-86.jpg
左から。

150322-87.jpg
9000を単独で。この車両の引退イベントには是非とも参加したい…

150322-88.jpg
種別は急行印旛日本医大行き。列番は前日の運用のままと思われる。

150322-89.jpg
撮影タイム終了。去り際に駅方面を望む。

150322-90.jpg
その後も撮影ゾーンの外から色々撮影。

150322-91.jpg
真横から。

150322-92.jpg
青空と絡めて。

150322-93.jpg
側面幕。

150322-94.jpg
改めて右から。大分陽が回って来たが、まだ暗い…

150322-95.jpg
種別幕とHMをアップで。

150322-96.jpg
テレビの取材も行われていた。地元局かな?

150322-97.jpg
撮影会終了。7200が去り、9000を単独で撮影できた。しかも良い感じに順光。

150322-98.jpg
ダブルパンタ。

150322-99.jpg
7200の表示は臨時に。

150322-100.jpg
150322-101.jpg
再び7200に乗って、ツアースタート。

150322-102.jpg
見づらいが行先は臨時矢切行き。

150322-103.jpg
何となく中間クハの連結部を。

150322-104.jpg
150322-105.jpg
その他、諸々撮影。

150322-106.jpg
Σの横を通過。

150322-107.jpg
各所に結構な人数の撮影者が居た。

150322-108.jpg
新鎌ケ谷で特急の通過待ち。こっちの方が矢切行きの表示がはっきりとわかるか。

150322-109.jpg
東京スカイツリーも見えた。

150322-110.jpg
矢切で折り返し。

150322-111.jpg
往きほどでは無いが、復路もそこそこの撮影者数。

150322-112.jpg
画像だと全くわからないが停車中。(7200目当ての鉄の)公衆立ち入りだったような気がする。もう覚えてないw

150322-113.jpg
印西牧の原に到着。回送に。最後の旅が終わった。

150322-114.jpg
駅名板と。

150322-115.jpg
表示は回送。

150322-116.jpg
入れ換え信号が進行表示に。

150322-117.jpg
150322-118.jpg
150322-119.jpg
150322-120.jpg
150322-121.jpg
沢山の人に見送られ、車庫へ引き上げて行った…

150322-122.jpg
おまけ。記念乗車券だが、他の駅では売り切れだったみたいだが、印西牧の原では夕方になっても絶賛販売中だったw

150322-123.jpg
帰りに乗った電車がC-Flyerだった。

150322-124.jpg
150322-125.jpg
150322-126.jpg
150322-127.jpg
150322-128.jpg
記念品他諸々。
こんな感じです。次回は9000の番になるだろう…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

D702のヘッドライトLED化確認

こんばんは。間隔が空いてしまったが、わりと新鮮なネタを。A6056号車のHID化を確認したが、その後D702号車でもLED化されている事を確認。
では今日の4枚行って見ましょう。

150621-01.jpg
150621-02.jpg
画像上がD702。構図が違うからあまり比較にならないが、下が従来仕様のままのA9243。
例によってiPhone画質なのでサイズに注意。

150621-03.jpg
150621-04.jpg
ライト部分をアップで。これで見ればある程度わかるかな…
こちらもiPhone画質なのでサイズ注意。
狛江営業所の車両にも波及したと云う事は、いよいよ武蔵境も…まだ確認できていないが、確認でき次第アップします。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

青663+467編成01H運用充当

こんばんは。久々に速報ネタが入ったので、久々に2日連続で更新。
タイトルの通り。前代未聞の珍事が起きました。通常は中央急行線内では営業運転を行わないE233系青編成が01H運用に充当され、豊田~東京を1往復しました。
昨日発生した、ムコ人身+ガラス破損で2編成離脱。更に1編成TK入場中。これなら何とか予備無しでやり繰りできるのだが、更にもう1本交検か何かで離脱中だったため、編成不足が発生。先のダイヤ改正で運用が減り、編成数に余裕のできた青編成が代走する運びとなったと思われる。201時代は機器の都合で営業不可だったが、E233になって急行線での営業運転も可能な状態で製造されたため、こんな柔軟な対応ができたと思われる。前置きが長くなったが今日の5枚行って見ましょう。

150612-01.jpg
本当は快速運転する区間で撮りたかったが代走を知ったのは既に東京に到着した頃だったので、西荻窪で妥協。
少し失敗したが緩行線E231との並びが実現。LEDが粉々だが、何とか豊田の文字を確認でき、急行線内を営業運転しているのがわかる。

150612-02.jpg
停車中。これだけ見ると中神とかと違いがわからないw
緩行線ホームをあえて写して撮れば良かったか…

150612-03.jpg
編成表記とLEDをアップで。絞り重視モードで撮ったのに粉々…曇っている日は割と写りやすいはずなんだが…

150612-04.jpg
これが一番わかりやすいかね。西荻窪の駅名板とクハE232-67の表記。

150612-05.jpg
後追い。辛うじて3桁の編成表記が確認できる。
こんな感じです。今日TKから1編成出場したのと、ガラス交換もさすがに終わっただろうから、しばらく代走は無いと思われる。
むしろ2度と無いかも…?
2020年度末には201と同じく乗り入れ不可になるし…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

05系35FフルカラーLED化

こんばんは。大した反響も無かったので、次の記事w
鮮度は良くは無いが、割と最近のネタ。メトロ東西線の05系35FがフルカラーLED化されました。
更新を行っている編成を除くと34F以来、2編成目となります。
では今日の5枚行って見ましょう。

150611-01.jpg
@中野。吉祥寺で三鷹に行くのを目撃したので、そのまま待って乗車。中野まで。

150611-02.jpg
前面表示をアップで。運番LEDもフルカラー化されている。

150611-03.jpg
側面表示。15000とは違い、種別、行先共に同じ仕様のLED。

150611-04.jpg
側面。35の数字がぎりぎりw

150611-05.jpg
おまけ。総武線つながりと言う事で。これを撮ったのは5月2日なんだが、この日以降、見る鉄すらしないのだが‥
まあ、数年後には嫌でも見るようになるだろう‥
個人的にはE231-0の方が良いが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

A6056のヘッドライトLED化確認

こんばんは。久々に速報ネタが入ったので更新。タイトルの通り。兄弟会社の立川バスでは割と交換が進んでいるヘッドライトのLED化を小田急バスでも確認。初陣を飾ったのはA6056号車。(納車時からLEDだったMP38は除外)
では今日の3枚行って見ましょう。

150608-01.jpg
ライト部分をアップで。車番も確認できる。スマフォ画像そのままアップなので画像サイズに注意。
この白さは確かにLED。

150608-02.jpg
引いてもう1枚。明るさが際立つのがわかる。こちらも画像サイズに注意。最近はかなりの頻度で吉祥寺に行っているが、LED化を確認したのはこの1台のみ。他のエアロスターやエルガ等には波及していない模様。

150608-03.jpg
比較用に通常ライトのエアロスターを…あの車両なんだが…公式側画像を初公開。
まあ実は2枚ほど先の記事(バス色々4)にさりげなく写っている画像があるけど。
こんな感じです。吉祥寺以外の営業所(武蔵境、狛江)は今のところLED化車両は確認していない。
てか、最近は帰りは専ら吉祥寺からだから、夜の武蔵境や三鷹に行ってないのだが…どうしても吉01に入るシーンを撮りたくて…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

密着!C108

こんばんは。またしてもつなぎのネタで。完全にお蔵入りするかと思われたが、まさかの公開w
日付的には2012年3月分に相当しますw
あと、密着って割には量はそんなに無いですw
とりあえず引退間近だったので、西部ルートの撮影と、他ルートに入っているシーンをキャッチしたので、その時の様子を。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150601-01.jpg
@杏林大学病院。私有地だけど供用スペースって事で((
折り返し待機中。

150601-02.jpg
C151と。置き換え過度期ならではの光景。

150601-03.jpg
後ろから。

150601-05.jpg
アップで。末期は車体の色褪せが酷かった…

150601-06.jpg
幕をアップで。C108を以て、三鷹シティバス車両から幕車が消滅。同時に小田急バス武蔵境営業所の小型車の幕車も消滅となった。C111とかも登場時は幕だったみたいだが、いつの間にかLEDに換装されたみたいで。

150601-07.jpg
バス停で待機し、乗車。

150601-08.jpg
車内。リエッセ自体はムーバスで残存しているので、この座席はまだ見る事ができる。

150601-09.jpg
終点まで。調布飛行場で待機中。これも過去の光景となった。

150601-10.jpg
発車。

150601-011.jpg
境91→吉01と乗り継いで、三鷹市役所まで。

150601-12.jpg
発車。

150601-13.jpg
上連雀八丁目に停車中。

150601-14.jpg
ズームで。

150601-15.jpg
調布飛行場から折り返してくるまで待って、再び三鷹市役所で。バックのコジマの看板共々過去の姿になってしまった…

150601-16.jpg
ここから別の日撮影分。大沢付近。小田急マートの看板との組み合わせも過去の姿に…何気なく撮っていたものが後々貴重になるのは鉄道もバスも同じか…

150601-17.jpg
正面から。歩行者信号が青の時に安全確認の上撮影。

150601-18.jpg
更に別の日。明星学園ルートの運用に入っているシーンをキャッチ。

150601-19.jpg
発車。

150601-20.jpg
明星学園入り口の看板と絡めて。

150601-21.jpg
明星学園入口バス停に停車中。

150601-22.jpg
発車。

150601-23.jpg
三鷹駅から折り返してくるのを待って万助橋で。

150601-24.jpg
公式側。無理やりだがw

150601-25.jpg
明星学園へ向かって行った…

150601-26.jpg
更に別の日、何とジブリルートの代走に入っていた。ジブリルートを走る時は他のルートと区別するために、トトロ?のステッカーを貼り付けるはずなんだが…通常の仕様だった。

150601-27.jpg
方向幕をアップで。車検が刻一刻と迫っていた…

150601-28.jpg
正面から。

150601-29.jpg
玉川上水沿いで撮影。

150601-30.jpg
後追い。

150601-31.jpg
万助橋付近。

150601-32.jpg
吉祥寺通りを走り抜ける。

150601-33.jpg
終点に停車中。明星学園ルートはこの場所には停まらないので、赤い三鷹シティバスが停まっているのはレアシーン。

150601-34.jpg
アップで。

150601-35.jpg
A358との並び。japan thank youのエプロン共々過去の光景に…

150601-36.jpg
発車。その後も追っかけ。

150601-037.jpg
ひたすら追っかけ。

150601-38.jpg
ベスト電器と。

150601-39.jpg
スーパーあまいけと。

150601-40.jpg
広角。

150601-41.jpg
日本経済新聞の看板と。渋滞で低速運転だったので、色々と撮り放題だったw

150601-42.jpg
あかね保育園前を通過。

150601-43.jpg
南浦付近。

150601-44.jpg
最後は駅付近で。

150601-45.jpg
もう1枚。

150601-46.jpg
バーミヤン前に停車中。

150601-47.jpg
ロータリー前で時間調整。こんな感じです。当時は一眼を持っていなかったのでコンデジで何とか撮影したが、編集してみると被写体ブレ他諸々酷いなw
一眼を持って、この時代に戻りたい…

150601-48.jpg
おまけ。C111。やっぱ赤い仕様の方が格好良いな…確かC108引退直前で、西部ルートに左遷される少し前だったはず…

150601-49.jpg
万助橋付近。

150601-50.jpg
非公式側を無理やりw

150601-51.jpg
C151も。

150601-52.jpg
見た事の無い会社のバスがジブリ美術館にやってきていた。どうやら団体便らしい。

150601-53.jpg
アップで。スター観光富士7Sと言う型式。

150601-54.jpg
吉祥寺時代の325。japan tnak youのエプロン共々過去の姿に。

150601-55.jpg
A6034。一眼があれば、もっとエプロンを付けた姿を撮っていたのだが…

150601-56.jpg
A9083。武蔵境車には取り付けられていなかったのもあって、あまり撮らずに終わってしまった…

150601-057.jpg
C147。C108と同じ日に撮影。と言う事はC148に何かあって、C108が代走していたのか…

150601-58.jpg
もう1台A325。まだ20時台に終バスがあった時の宿44。気が付けば免許維持路線状態に…

150601-59.jpg
京王バスも。L614。

150601-60.jpg
L065。完全に過去の姿。

150601-61.jpg
150601-62.jpg
この当時工事中だったふじみ衛生組合の可燃ごみ処理施設。20年後くらいにまたここに造るのかね…

こんな感じです。
記録って大事だなと改めて思う今日この頃。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

つなぎの鉄道ネタ

こんばんは。かなりやばい状況で、ここ3週間まともに鉄活もバス活もしていない…故にネタも無く、過去のネタを出すしか無い状態に…まあ、バスはちょいちょい撮影しているが、鉄道は本当に撮ってない…武蔵野線は行きたいのだが…
とりあえず、最後に?鉄活した際に撮ったものを放出。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150531-01.jpg
@御徒町。UTLが開業して色々と撮れるようになったので。始めにやって来たのはE657系。

150531-02.jpg
E531系。

150531-03.jpg
E231系。右に障害物が写ってしまった…

150531-04.jpg
山手線E231系。

150531-05.jpg
京浜東北E233系。

150531-06.jpg
UTLに戻って、E233系。試運転時のやつですw
このネタも去年からずっと保留のままの状態…今年中公開目標でw

150531-07.jpg
185系。EXPRESSカラーの10連が試運転のためだけに組成されたが、UTL開業後はあっけなく…に…
配○は偶然休みを取っていたので行けたのだが、情弱な俺に情報が回ってくるわけも無く、撃沈…これが撮れなくて一気に鉄する気が失せた…まあ、これを機に一気に縮小するのもアリだな。現に、2012年~2014年は欠かさずほぼ参加していたアレには、2015年になってほとんど参加しなくなってしまったし…無駄遣いせずに済むので良い事だけどw
あ、あらかじめ言っておくと、今年は秩父(広瀬川原)と大宮は行ってません。恐らく来年以降も行くことは無いだろう…
では今日はこの辺でノシ

PageTop