新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

10-C362確認&15-D6075、D6076確認&15-D3011確認

こんばんは。まさかの更新w
新鮮なネタが入って来たので、8月分では無く7月分として更新します。
タイトルの通り。小田急バスに動きがあり、武蔵境営業所に中型車が1台転属、狛江にはMP38の新車、唯一鮮度落ちのネタだが、D3011を確認。
では今日の16枚行って見ましょう。(画像追加)

150731-01.jpg
あの場所にて。顔を道路側に向けて停まっていたのだが、草が…

150731-02.jpg
車番アップ。教習車のステッカーを貼りっぱなしにしているので、営業運転には入らないのだろう。

150731-03.jpg
ナンバーは確認しづらかったが、多摩200 か 28-26だったと思う。

150731-04.jpg
場所が変わって狛江営業所。2台居るが、奥の車両は車番の確認ができず…なので、D6075のみの確認と言う事で。
十中八九D6076だと思うが。

150731-05.jpg
車番アップ。ナンバーは多摩200 か 28-41。

150731-11.jpg
別の日にD6076も確認。狛江第二車庫にて。(歩道から撮影)

150731-12.jpg
MP37&MP38並び。

150731-13.jpg
ナンバーは多摩200 か 28-43。

150731-14.jpg
後ろから。

150731-15.jpg
後輪カバーは健在。

150731-06.jpg
最後に15-D3011。ナンバーは多摩200 か 27-66。

150731-07.jpg
150731-08.jpg
おまけ。03-D560。そろそろ危ないか?

150731-09.jpg
150731-10.jpg
おまけ2。調40の使用車両がまたも変更されたみたいで、最近は専ら日野ポンチョのD140が充当されているみたいで。
結局移管後も小型に戻ってしまったのか…まあ利用者は決して多くは無いから…

150731-16.jpg
A6120。車検は通過。このまま2023年頃までは使用し続けていくのかね。

こんな感じです。
D6075、76で入れ替わりになった車両は確認できず。あの場所に行ったのは午前だが、その時点ではナンバーを切られた車両は留まっていなかった。8月2日に改めて確認したが、やはり留まっていなかった。そうなると増車説が有力かね。
では改めて今月はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

7/25分(小金井阿波踊りに伴うバス発着場変更)

こんばんは。それでは7/25分、ラスト行きますw
タイトルの通り。午前中に武蔵小金井に行ったのだが、夜に再び武蔵小金井にw
阿波踊り開催に伴うバスの発着場変更が行われ、北口発着のバスが南口発着になる珍しいシーンも。
では今日の15枚行って見ましょう。

150725-102.jpg
夜とは行っても18時半過ぎだったので、まだ少し明るかった。北口では待機中の人たちが。

150725-103.jpg
普段バスが発着する場所はタクシーの発着場に。

150725-104.jpg
通常は直進する場所を右折するG40227。日中の学芸大輸送では出番が無かったみたいだが、夜になって出庫したのかな?

150725-105.jpg
降車場は高架の真下に。

150725-106.jpg
非公式側から。

150725-107.jpg
乗車場はイトーヨーカドーの目の前。北口発車のバスが南口から発車するシーンは新鮮だったw

150725-109.jpg
前から。

150725-110.jpg
望遠で。

150725-111.jpg
通常は通らない高架下を通って、目的地へ。月&イトーヨーカドーの看板と絡めて。

150725-112.jpg
北口発着のバス。こちらも毎度お馴染みの場所。

150725-113.jpg
武73。

150725-114.jpg
発車待ちのバスを追い抜くシーンも。

150725-115.jpg
武51。

150725-116.jpg
阿波踊りのスポンサー。イトーヨーカドー他色々。大口拠出した企業は電灯に名前が入っていた。

こんな感じです。武蔵小金井に始まり、武蔵小金井で終わった1日だったw
久々の6日連続更新。総数100枚超え。3月以来の更新数6超えと、最後の最後で無駄に頑張ったw
8月は期待しないで下さいw
では今月はこの辺でノシ

PageTop

7/25分(E233他諸々撮影)

こんばんは。それでは5発目発射w
鉄道ネタとしては最後。タイトルの通りで、久々にE233の撮影を。
では今日の24枚行って見ましょう。

150725-78.jpg
まずは平井駅撤収時にE231を。光線は最高だったのだが、手前のポールと背景が五月蠅いのが難点かな…

150725-79.jpg
御茶ノ水で急行線に乗り換えて、東小金井まで。ピント合わせてる暇が無かったので、E257をAFで。まあ悪くは無いが、やっぱMFの方がしっかりと合うんだよな…

150725-80.jpg
T24編成。ここからはしっかりピントを合わせて。

150725-81.jpg
T40編成!バリ順バリピンウマーw
東小金井の下りが順光になるのは6月~8月だけ。

150725-82.jpg
H46編成。LEDは完全に捨ててますw

150725-83.jpg
T15編成。更に陽が落ちてきて段々と良い感じに。

150725-84.jpg
一旦あえて逆光の上り側へ。T37編成。

150725-85.jpg
目的はこれ。逆光だろうと、一度撮っておきたかったので。シンボルマークが付いたM51編成。確かに格好良いが、俺は無し派(((
東小金井ってどう頑張っても面串回避できないのかね…

150725-86.jpg
後追い。噂のタイフォンパッカーンですな。

150725-87.jpg
下りの撮影に戻って、再びE257。またしてもピント合わせてる余裕が無かった…

150725-88.jpg
H51編成。ローアンから撮ってみたが微妙…

150725-89.jpg
T9編成。元の構図。右がぎりぎり…

150725-90.jpg
T35編成。水没事件からもうすぐ7年か…何事も無かったかのように走っている。

150725-91.jpg
H59編成。久々に遭遇。若干陽が落ちてきた…

150725-92.jpg
T36編成。

150725-93.jpg
T25編成。

150725-94.jpg
H44編成。

150725-95.jpg
E351系。派手に失敗…まあメインはE233目的だったからと開き直ってみる。

150725-96.jpg
T7編成。E351通過を境に、一気に露出が無くなって来た…

150725-97.jpg
T16編成。

150725-98.jpg
H58編成。

150725-99.jpg
T8編成。もう限界…

150725-100.jpg
M51編成。タイフォンは開いたままやって来た。これまた失敗w
まあメインは…ry

150725-101.jpg
後追い。M51目的か、最初は誰も居なかったのが、撮影者は俺入れて4人になっていた。
これがシンボルマークが無くても来ていたかは疑問。俺は無くても撮る気満々だったが。
露出も無くなっていたので、M51通過と共に撤収。最終目的地へ…
最後はバスネタです。ry
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/25分(都営H310号車ラストラン)

こんばんは。7/25分4発目。バスネタに戻ります。逗子からはるばる平井まで移動し、バス撮影。
この日限りで引退を迎える車両が平井駅まで行けば撮れるとの事だったので、武蔵小金井の学芸大輸送のリベンジを捨てて平井駅まで。では今日の19枚行って見ましょう。

150725-59.jpg
30分くらい待ってやって来た。

150725-60.jpg
特製ボードも掲げられていた。これ、今後H代が引退する度に掲げるのかね…

150725-61.jpg
発車シーン。影が入ってしまい失敗…

150725-62.jpg
戻って来るのを待ってリベンジ。バリ順で成功!
まあ、本当は戻り便を撮る予定は無かったのだが…

150725-63.jpg
ここからおまけ入ります。おまけの方が量が多いですw
H310を待っている間に色々撮影。
H303。こちらの方が古参に見えるが…車検の都合か?

150725-64.jpg
L693。HRも徐々に数を減らしている。てか本当はH243目的だったのだが、着いた時点で平井駅最終発車後だったみたいで…これを知った時は落ち込んだわ…仕方なくH310を待つ事に。

150725-65.jpg
L637。L代は今年度は安泰だろうがいずれは…

150725-66.jpg
H323との並び。

150725-68.jpg
150725-67.jpg
そんなわけでH323。

150725-69.jpg
L783。

150725-70.jpg
H303。

150725-71.jpg
HR同士の並び。

150725-72.jpg
L693。

150725-73.jpg
H323。

150725-74.jpg
L637。

150725-75.jpg
L763。

150725-76.jpg
L692。

150725-77.jpg
K619。
こんな感じです。都営バスをこれだけ撮ったのは久々な気がする…途中オタ集団がやって来て色々とアレだったが…
バス業界にも闇を感じたわ…
次回は再び鉄道ネタに戻ります。乞う(ry
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/25分(E353系第一編成JTREC出場)

こんばんは。粛々と毎日更新していきますw
7月25日の行動順にアップしていくだけの簡単なお仕事w
量はそんなに多くないので作業自体は苦にならない。3発目にて初めて鉄道ネタ入ります。
タイトルの通り。E353系の第一編成がJTREC横浜事業所から出場し、松本まで回送されました。
土曜施工+時間公開と言う俺にとって最高の条件が揃ったので行かない理由は無いと言う事ではるばる逗子まで。
では今日の36枚行って見ましょう。

150725-23.jpg
150725-24.jpg
1号車から順番に。クモハE353-1。JRマークが付くようになったのか。

150725-25.jpg
150725-26.jpg
2号車。モハE353-1001。

150725-27.jpg
150725-28.jpg
3号車。クモハE352-1。まさかの3M0Tw

150725-29.jpg
150725-30.jpg
4号車。クハE353-1。

150725-31.jpg
150725-32.jpg
5号車。モハE353-501。

150725-33.jpg
150725-34.jpg
6号車。モハE352-501。

150725-35.jpg
150725-36.jpg
7号車。モハE353-2001。

150725-37.jpg
150725-38.jpg
8号車。サハE353-1。何やら8号車でトラブルがあったみたいだが、特に異常は無かったように見えたが…サハだったのが幸いしたのかね…それともガセか…?

150725-39.jpg
150725-40.jpg
9号車。サロE353-1。

150725-41.jpg
150725-42.jpg
10号車。モハE353-1。

150725-43.jpg
150725-44.jpg
11号車。モハE352-1。

150725-45.jpg
150725-46.jpg
12号車。クハE352-1。以上、12両。3+9両編成。中央線12両化が完了すれば、あずさ、Sあずさは12両統一化、かいじは9両統一化にするのだろうか…あるいは完全に12両統一化もあるか?

150725-47.jpg
輸送に関する張り紙。

150725-48.jpg
DE10を入れて。

150725-49.jpg
機関車から飛ぶ煤が付着するのを防ぐため、青いビニールシートが付いている。

150725-50.jpg
クモハ+クハの連結面。

150725-51.jpg
屋根。

150725-52.jpg
何かの台座が準備されていた。

150725-53.jpg
連結面を別アングルから。

150725-54.jpg
パンタグラフ。

150725-55.jpg
銘板。

150725-56.jpg
運転室のスイッチ類。多いな…

150725-57.jpg
E231との並び。

150725-58.jpg
E353のロゴ。
こんな感じです。外見だが、悪くは無いというのが第一印象。プレスで見たよりかは格好良いかも。
土曜施工+時間公開だったので激パかと思ったが予想していたよりかは落ち着いていた。
一部○声も上がっていたが、酷いという状況では無く、駅員がしっかり仕切っていて、やり繰りできていた。
まあE353以外にも何種類もの車両が何度も出場しているから慣れているんだろうな…
もう行かない(行けない)と思う。休日施工なら考えるが。
さて、次回は再びバスネタに戻ります。乞うご期待?
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/25分(B21515確認他)

こんばんは。それでは予告通り更新。完全に前回の記事の続きになるのだが、撤収前に南口の様子を確認したところ2015年式の新車が居たので撮影。
では今日の7枚行って見ましょう。

150725-16.jpg
無理矢理公式側から。下一桁は01からでは無く、15と言う中途半端な数字から始まっている…2014年から付番法則が不規則になり、2015年もそのまま継続と言う形に…被りを防ぐためかね…

150725-17.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 28-22。ついに多摩ナンバーも2800台に突入。

150725-18.jpg
後ろ。割と気が付きやすいが、KEIO BUSのOとBの間の感覚が広くなったみたいで。半角スペースから全角スペースになった感じかな?w

150725-19.jpg
前回分でのアップし忘れ。G40221。

150725-20.jpg
西武バスの2015年のMP38の新車。

150725-21.jpg
学芸大直行便待ちの列は何と南口まで伸びていた…そんなに人気があるのか…

150725-22.jpg
高架化工事のネタを公開する見込みが立っていないので先行的に。あの謎の建物だが、どうやら銀行になったみたいで。
パチ屋じゃなくて良かった…

こんな感じです。次回はいよいよ鉄道ネタ。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

7/25分(学芸大直行便運行)

こんばんは。何とか最低数記録更新は避けられそうな情勢に。理由としては今日大量にネタを仕入れてきたから。
それを1つずつ1日毎に小出しする昔やった作戦を実行しますw
撮影順に順次公開。まず1発目がタイトルの通り。年に1度の?東京学芸大学のオープンキャンパスが行われ、駅と大学を往復する直行便が運行されました。
偶然所用で武蔵小金井に出かけており、帰ろうと思ったらやけに長い行列と共に普段は動くことの少ない02年式が大量にやって来たので撮影。
では今日の15枚行って見ましょう。

150725-01.jpg
番号順に掲載するので撮影順がめちゃくちゃになるが、まずはG40212。

150725-02.jpg
G40220。

150725-03.jpg
G40221。

150725-04.jpg
G40222。222が動いているのは久々に見た…やっぱ予備車でこの手のイベント時しか動かないのかねぇ…

150725-05.jpg
G40223。

150725-06.jpg
G40224。

150725-07.jpg
G40225。

150725-08.jpg
G40229。他の車両は急行学芸大構内を表示しているのに対して、この車両のみ京王表示だった。
以上、8台体制。226、227以外の02年式をフル稼働させての対応。小金井営業所の本気を見たわw
逆に言えば、恐らく今年が最後の02年式の活躍になるだろうから、貴重な記録になったのか…

150725-09.jpg
150725-10.jpg
150725-11.jpg
学芸大行きの行先表示。幕車時代は武41の直行便として運行していたが、LEDになって、完全に独立した系統になったのか…

150725-12.jpg
150725-13.jpg
あまり上手く撮れなかったが、武蔵小金井駅行きの表示。やって来る車両の表示が尽く回送とか学芸大表示ばかりだったので…

150725-14.jpg
京王表示。

150725-15.jpg
おまけ。3色並び。何か違うw

こんな感じです。
この後の予定だと、バス→鉄道→バス→鉄道→バスの流れで更新します。乞うご期待。誰も期待してないかw
いや、俺が期待している(ぇw
では今日はこの辺でノシ

PageTop

中央特快八王子行き+ハエ28+ナハ50とか

こんばんは。これはやばい事になりそうですな…7月下旬に入ったのにこの記事入れて2つしかアップしてないとか…
相変わらずノートPCの電源を入れないことが多いのも去ることながら鉄活してないから…w
バス活はしているが、鍵のかかった何かこと、twitterにアップして満足しているのでw
ブログにアップするまで手が伸びないw
アイツでもヤツでもない俺の好きな車番で検索すれば出てくるんじゃないかな。
さて本題。タイトルの通り。1つの記事にするまでも無いネタをまとめただけの簡単な記事w
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150721-01.jpg
150721-02.jpg
中央線ダイヤ乱れの影響で、中央特快高尾行きが急きょ八王子止まりに。色々と変だ…これ、撮影場所三鷹駅なんだが…なぜか次駅表示が御茶ノ水…中野の時点で始発設定をしたらしく、中野=東京、三鷹=神田の状態で運転されていた。

150721-03.jpg
本来は見られない表示。神田駅は島式ホームなので、下りの場合は必ず山側(右)のドアが開くが、この表記は海側(左)が開く案内をしている。三鷹駅の4番線の出口が左側が故に出た表示。

150721-04.jpg
150721-05.jpg
ハエ28。たまに連続して運用に入らない事があるが、基本的には毎日運用入りしているみたいでw
通勤快速に入った時だけ積極的に撮影。

150721-06.jpg
150721-07.jpg
150721-08.jpg
ナハ50。廃車を目前にして、モハの故障したナハ2に自身のモハユニットを供給したため、運用入りできず、休車扱いで留置。
そしてそのまま帰らぬ旅に…

150721-09.jpg
幌。帯が入っているものと入っていないもので混同状態に。

150721-10.jpg
わかりづらいが、大窓と小窓の組み合わせも実現。

150721-11.jpg
連結器とジャンパ栓はつながれた状態だった。

150721-12.jpg
後ろから。写っているのが故障したナハ2のモハユニット。

150721-13.jpg
手歯止め使用中の札を使っているのを初めて見た気がする。

150721-14.jpg
浦和が車両センター化したことに伴い、いよいよ最後の所属車両が在籍する電車区に…

150721-15.jpg
過度期ならではの光景。あっという間にE233だらけになるんだろうな…

150721-16.jpg
もう片方のナハ50が居た。

150721-17.jpg
南武線と言えば、こんな場所に陸送されているみたいで…久々にガッツリと鉄活してはるばるこの場所まで行って来ました。
が、これをアップするのは大分先。3か月以内目標でw

150721-18.jpg
こんな場所にも。同じく3か月以内目標でw

これが今月最後の記事なるかも(((((((
では今日はこのへんでノシ

PageTop

C9352&B11401のヘッドライトLED化確認

こんばんは。かなり間隔が空いてしまったが久々に更新。大事なことなので何度も繰り返しますが、半年間何も更新が無かったら、俺の身に何かあったと思ってくださいw
なので、今回のように1週間近く空いたくらいでは何とも無いですw
まあ、最近は専ら鍵のかかった何かで更新しているから、こっちに用が無いというのも現実なのだが(((
ついでにPCの電源を入れたのも1週間以上ぶりw
完全にスマフォだけで用が済むようになってしまった…
さて本題。バスのヘッドライトのLED化が進んでいるが、この度武蔵境営業所の14-C9352及び京王バス府中営業所のB11401のLED化を確認。
では今日の1枚以上行って見ましょう。(全てスマフォ画像につき、画像サイズに注意)

150711-01.jpg
@三鷹駅南口。昼間なのでライトは点いていなかった…

150711-02.jpg
150711-03.jpg
比較に2枚並べてみると、確かにLEDライトになっているのがわかる。上がC9352、下がC9165。

150711-04.jpg
@大沢橋羽沢小学校。散歩中に遭遇し、調布駅から折り返してやって来るタイミングを狙って撮影。
京王はトワイライトオンにするのが基本だと思ったが点いていなかった…フォグランプは点いていたのだが…

150711-05.jpg
150711-03.jpg
比較用にC9165を改めて並べておくが、LED化されているのが確かにわかる。

150711-06.jpg
おまけ。調32の深夜バス。LEDライトのような明るさに見えるが確か従来仕様のままだったはず。

150711-07.jpg
おまけ。最近は鉄もバスも捨てて色んな場所へ行っているのだが、熱海まで行ってきたw
どうしても我慢できずにバス撮影w
元西武バスのキュービックか何か。背景の建物は再開発の途中で時間が止まったままの状態…

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop