新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小田急ファミリー鉄道展2015

こんばんは。前回の記事の続きという形で。タイトルの通り。川越を20分で撤収した理由はこちら。午後一で海老名に行きたかったのでw
東京を跨いで縦断しない上、直線で結ぶ路線が無いから、派手に時間が…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

151017-25.jpg
展示車両。1000形と8000形。

151017-26.jpg
VSEも。

151017-27.jpg
登場10周年HM付き。まだ10年だったのか…もっと長いと思ってたw

151017-28.jpg
J東では黒歴史となった連接台車。

151017-29.jpg
無理やりだが3つ並べて。

151017-30.jpg
展示車両では無いが4000形。

151017-31.jpg
151017-32.jpg
151017-33.jpg
151017-34.jpg
軌陸兼用車。さりげなく、歴代のロマンスカーのカラーが使われているのが良い。

151017-35.jpg
151017-36.jpg
保守作業車。人気が無いみたいで、閑古鳥だった…

151017-37.jpg
物販。特に目ぼしいものは無く…

151017-38.jpg
会場前の駐車場が無くなっていて驚いた…てか道路の形が変わっていて更に驚いた…ここ数年でめまぐるしい変化をするな…

151017-39.jpg
151017-40.jpg
151017-41.jpg
帰りは人生初の?相鉄乗車。ブログの過去検索でも全く画像が出てこないので、恐らく初めてだと思う。
まさかこんな身近な路線に乗った事が無かったとは…まあ東京走って無いから身近なのかどうかは疑問だが…

151017-42.jpg
151017-43.jpg
行った先は川崎w
適当にバスw
こんな感じです。来年以降はパスかな…
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト

PageTop

10/24分

万 世橋のあれ。

151024-907.jpg
151024-908.jpg
151024-909.jpg
151024-910.jpg
151024-911.jpg
151024-912.jpg


151024-914.jpg
151024-913.jpg
151204-915.jpg
Ⅰ…135000#
Ⅱ…174000
Ⅲ…108100
Ⅳ…51000
Ⅴ…501000#

♯同一人物

ではノシ

PageTop

川越車両センターまつり2015

こんばんは。割と新鮮な方のネタを放出。
タイトルの通り。今年も参戦してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

151017-01.jpg
展示車両。今年はE233系大集合。こういうのが見たかった!

151017-02.jpg
反対から。

151017-03.jpg
0、3000、5000の3並び。

151017-04.jpg
6000、7000、8000の3並び。

151017-05.jpg
1編成ずつ。0番台。青462編成。快速東京行き表示。青編成は営業運転で東京に入線した実績があるからウソ電にならないのが何とも…w

151017-06.jpg
3000番台。U227編成。普通上野東京ライン宇都宮線直通表示。

151017-07.jpg
5000番台。ケヨ507編成。通勤快速海浜幕張表示。停まらないw

151017-08.jpg
6000番台。H008編成。桜木町単独表示。撮影してないが、横浜線表示と交互に表示していた。

151017-09.jpg
7000番台。ハエ125編成。埼京線表示。撮影していないが、池袋表示と交互に。

151017-10.jpg
8000番台。N22編成。川崎表示。

151017-11.jpg
南武線表示バージョン。

151017-12.jpg
151017-13.jpg
151017-14.jpg
151017-15.jpg
列番はネタ表示だったり、回送時のままだったりと色々。

151017-16.jpg
185系と7000番台。

151017-17.jpg
切れちゃったが、快速南古谷表示だった。

151017-18.jpg
アントに繋がれた7000番台。

151017-19.jpg
ハエ28は別の場所に留置されていた。さすがに出番無しか…そしてクモヤもとうとう出番無しに…まあE233をこれだけ揃えたら出る幕は無いな…

151017-20.jpg
HM。黒歴史HMも揃い踏みw
ありがとうとは本当に何だったのだろうかw

151017-21.jpg
検修庫内。ハエ131とMueトレイン。

151017-22.jpg
移動禁止表示を出していた。これは珍しいかも。

151017-23.jpg
151017-24.jpg
入り口のフラッグ。

こんな感じです。
訳あって、現地滞在時間はわずか20分ほどw
理由は察してくださいw
欲を言うなら1000番台、2000番台も…と言いたいがどちらも(機器的な意味で)物理的に入線不可なんだっけ…
ここまで来ると来年は一体何を並べるのか気になるが…E231系とか?
では今日はこの辺でノシ

PageTop

メトロ06系解体

こんばんは。少し間隔が開いてしまったが、粛々と溜まっているネタを消費。しばらくは短編が続くのかな?
とは言っても数十枚クラスの記事になるがw
さて本題。タイトルの通り。長年千代田線で走り続けてきたオンリーワン編成の06系だが、ついに最期の時が来たようで、新木場まで見に行ってきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。(閲覧注意)

150925-01.jpg
まだ大丈夫かな。一見まだ何も手が付けられていないように見えるが…

150925-02.jpg
番号の部分が綺麗に切り取られている。06-201号車とマジックで書かれている。理由は…あ、察し…w

150925-03.jpg
メトロマークも綺麗に取られていた。パンタは残存。

150925-04.jpg
別アングルから。柵の隙間から何とか撮影。

150925-05.jpg
ここから閲覧注意。これは…

150925-06.jpg
ズーム…(゜Д゜;)

150925-07.jpg
中がすっからかんになった06系の先頭車が。恐らく06-001と思われる…

150925-08.jpg
中を見てみると椅子含め、綺麗に無くなっていた。

150925-09.jpg
別アングルから。蛻の殻とはこういう事を言うんだろうな…

150925-10.jpg
重機がスタンバイ中。この日は動いていなかった。

150925-11.jpg
更に奥に進むと…

150925-12.jpg
150925-13.jpg
まだガラスや一部機器類が残っている06‐701、801と思われる車両が。方向幕は綺麗に無くなっていた。

150925-14.jpg
150925-15.jpg
150925-16.jpg
150925-17.jpg
150925-18.jpg
窓ガラスが取り外されるまでの一連を撮影。

150925-19.jpg
150925-20.jpg
何かのパネルと置かれたパネル。

150925-21.jpg
荷物棚と思われるものを運んでいるシーンも。
こんな感じです。

150925-22.jpg
150925-23.jpg
150925-24.jpg
150925-25.jpg
ここからおまけ?
見に行った少し前の日に、やらかしたみたいで架線が一部外され、車止め部分は痛々しい跡が残っていた。

150925-26.jpg
06系と10000系。

150925-27.jpg
留置車両。

150925-28.jpg
150925-29.jpg
150925-30.jpg
150925-31.jpg
150925-32.jpg
150925-33.jpg
150925-34.jpg
150925-35.jpg
連続で失礼w
去年よりも更に工事が進み、訓練センターと思わしき建物と線路が姿を現した。
地下の部分を再現していたりと、より実践を想定した造りになっているのがわかる。
いつになるかわからないが、次に行く時には完成しているのかね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

15-C3012確認

こんばんは。鮮度落ちの長い記事が続いたので、やや鮮度の良いネタを。
タイトルの通り。小田急バス武蔵境営業所に中型の新車が納入されました。
車番は15-C3012。武蔵境に中型の新車が入るのは初めてで、かつ3000番台の車両が狛江以外に配置されるのも初。
関東バスの車番にも存在した番号の車両がようやく出来たことに。まあ関東バス側は当の昔に引退しているが。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

151012-01.jpg
あの場所にて。ん…何か付いてるな…

151012-02.jpg
ジブリルート用のステッカーが付いていた。と言う事はジブリルートの予備車扱いかね。
某ツイッターで確認したら、モニターも付いているようで、可能性は高いか。

151012-03.jpg
横から。

151012-04.jpg
車番アップ。

151012-05.jpg
ナンバー確認のために別の日に撮影した分。多摩200 か 28-70。

151012-06.jpg
替わりに退いた車両は…と思って一通り見渡してみたが、特に見当たらず。C320とC362が居た。ナンバーは共に付いていた。

151012-07.jpg
C320をアップで。こちらは完全に教習専用車っぽいな…
と言う事は単なる増車なのかね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

2015年JR東ダイヤ改正

こんばんは。2つ前の記事でダイヤ改正云々の事を書いたので、そのまま便乗してダイヤ改正ネタ行きますw
半年以上遅れるのはもはや恒例行事ですな(おい
今年はあまり見に行く余裕が無く、JR東ネタのみで。更に内容も薄いので期待しないでください。まあ期待している人なんて(ry
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150215-01.jpg
路線ごとに紹介はするが、見に行った順で紹介します。まずは横須賀線。ライナー廃止。

150215-02.jpg
150215-03.jpg
150215-04.jpg
時刻表。E257-500を使ったライナーが朝夕で運転されていた。車両のやりくりの問題なのか…?

150215-05.jpg
150215-06.jpg
乗車位置案内。

150215-07.jpg
駅名板と。

150215-08.jpg
150215-09.jpg
路線図。色々とシール貼りが多くて、見づらいw
そろそろ新しいのを作ったらどうなのだろうか…このダイヤ改正を期に変えたかな…確認してないのでわからないが…

150215-10.jpg
帰りの車内から廃線を。この場所は残っている。工場跡は完全に更地になったみたいだが…

150215-11.jpg
150215-12.jpg
150215-13.jpg
東海道線行きます。恐らく今年のダイヤ改正の目玉路線。UTL開業に備えて、列車案内関係は、準備が進んでいた。
既に印刷は済んでいるようで、シールで隠して改正当日を待つ状態に。

150215-14.jpg
150215-16.jpg
撮影駅は横浜なのだが、7,8番線ホームへの昇り口の案内もシールでUTL用の表記が隠されていた。

150215-15.jpg
東京行きだらけの東海道線もいよいよ見納めに…

150215-17.jpg
150215-18.jpg
ホームの発車案内。こちらは未対応だった。

150215-19.jpg
150215-20.jpg
150215-21.jpg
路線が変わって、高崎・宇都宮・常磐線。上野駅にて。こちらもUTL開業の目玉路線。日中の上野始発の表記は有事の際を除き、見納めに。

150215-22.jpg
番線案内も新看板に。UTL関連はシールで隠されていた。

150215-23.jpg
ミニバージョン。こちらは新しくなってなく、スーパーひたち、フレッシュひたちの表記は見納めに。

150215-24.jpg
ちょっとだけ新幹線。あさま号の500番台表記も見納め。

150215-25.jpg
150215-26.jpg
在来線に戻り、ホーム上の案内。UTL対応準備済みでシールを剥がせば対応した行き先が現れる。

150215-27.jpg
150215-28.jpg
駅名板も準備済みだった。ついに上野が終点では無くなる。

150215-29.jpg
150215-30.jpg
改めて発車案内。路線ごとに分けられ、始発表記が綺麗に並んでいたが、これも見納めに。

150215-31.jpg
場所が変わり、赤羽。こちらは特に準備はされていない。

150215-32.jpg
赤羽までやって来る車両で現役なのはE231だけか…

150215-33.jpg
発車案内標も従来通りのまま。

150215-34.jpg
所用時間案内もそのまま。

150215-35.jpg
改めて発車案内。上野行きば並ぶシーンは日中は見られなくなった。

150215-36.jpg
150215-37.jpg
上野行きだらけの時刻表も見納めに。

150215-38.jpg
場所が更に変わり、尾久。

150215-39.jpg
150215-40.jpg
列車発車案内はUTL対応準備済み。

150215-41.jpg
150215-42.jpg
番線案内も。ちょっと待てw
隠す場所間違ってるw
てか、足りないw

150215-43.jpg
旧タイプも同じく。これも足りないなw

150215-44.jpg
青い列車が居た。もう輸送されたんだっけ…

150215-45.jpg
看板と。

150215-46.jpg
E233と。

150215-47.jpg
そういえば、記事にするには鮮度落ちすぎるのでついでに紹介w
長らく運用から退いていたEF510‐509がこの日から運用復帰したみたいで。せっかくなので撮影。

150215-48.jpg
後追い。

150215-49.jpg
再度上野駅に戻って、常磐線ネタ。こちらもUTL開業で大きく変わった。始発表記がずらりと並ぶシーンも日中は見納めに。

150215-50.jpg
150215-51.jpg
停車駅案内。北千住の特別快速通過は見納めに。

150215-52.jpg
対照表。シンプルな内容だったがUTL開業で大きく変わったはず。

150215-53.jpg
スーパーひたち、フレッシュひたちの案内も見納め。

150215-54.jpg
常磐線ホーム行ったついでにちょっとだけ新幹線w
こちらもシールが貼られ、下には北陸新幹線他の案内が隠れていると思われる。

150215-55.jpg
500番台のあさま号は消滅。

150215-56.jpg
常磐線戻りますw
スーパーひたちの乗車位置案内。これも見納めに。

150215-57.jpg
そのうち見られなくなるかもしれないから今のうちにw
再度、常磐線から離れますw
あかぎ他の案内。本数減ったな…

150215-58.jpg
斗星、オペアの運転案内(3月当時)。少ない…まあオペアは元々こんな感じか。

150215-59.jpg
来年には完全に見納めなので今のうちに。現に斗星は見納めになったが。結局1回も行かずに終了(

150215-60.jpg
150215-61.jpg
乗車位置案内。

150215-62.jpg
150215-63.jpg
オペア関連の装飾。これた多分そのまま4季島仕様になるんだろうな…

150215-93.jpg
見られなくなる表記がいっぱいあるな…

150215-64.jpg
新たにUTL用と思われる発車案内が準備されていた。

150215-65.jpg
今度こそ常磐線戻りますw
始発特急スーパーひたち表記他は見納めに。

150215-66.jpg
強風でダイヤが乱れていたみたいで、停車駅変更が行われていた。

150215-67.jpg
150215-68.jpg
見納めになったフレッシュひたちとスーパーひたち表示。結局E657がスーパーひたちとして仙台に行く事は1度も無く終了か…

150215-69.jpg
ダイヤ乱れの挙句、臨時停車の駅にスクロールが対応していないため、ただの特急表示に。これはなかなかレアか?

150215-70.jpg
150215-71.jpg
ちょっとだけ日暮里駅に飛んで、常磐線の番線案内と発車案内。前者は未対応だったが、後者は準備済みだった。

150215-72.jpg
停車駅案内一覧。左側の運転見合わせ区間が…

150215-73.jpg
スーパーとフレッシュしか並んでいない光景も見納め。

150215-74.jpg
スーパーとフレッシュの発車案内並び。これも見納めに。

150215-75.jpg
UTL用に用意された発車案内。駅構内の色んな場所に設置されていた。独立させて用意する意味ってあるのかね…?
従来のをそのまま使っても問題無いと思うが…

150215-76.jpg
かなり見づらいが657の対照表。元々ただのひたち表示は出せるようになっていたのか。ダイヤ改正から常時使われるようになる。

150215-77.jpg
150215-78.jpg
そういえば新路線図だが、事実上の誤植になるのかね。日暮里駅にUTLが停まるかのような記載になっていて、わざわざ注意書きが追加されていた。また、常磐線に関しても品川発着の旨が追加されていた。

150215-79.jpg
150215-80.jpg
中央線ネタを少しだけ。ホリ快おくたま・あきがわの発車時刻が繰り上げられ、6時台に1号が、1号の時刻に3号が、3号の時刻に5号が入り、5号の時刻は廃止に。そんなわけで、3号+8時19分発の表示は見納めに。

150215-81.jpg
150215-82.jpg
150215-83.jpg
恒例のゾロ目列番だが、1111T中央特快が設定されていたが、廃止に。またまたまたしても1111Tが見られなくなったw
何度も復活と廃止の繰り返しだなw

150215-84.jpg
150215-85.jpg
立川以降の通常表示も見納めに。改正後はかなり寂しく、中央急行線内はゾロ目消滅、青梅線内は平日に1111デ、休日に666デが残るだけに。

150215-86.jpg
駅が東京駅に戻りますw
諸々準備済み。

150215-87.jpg
150215-88.jpg
総武快速線。まあ総武快速線とは関係無いネタだが。あやめが廃止。この表記も見納めに。

150215-89.jpg
150215-90.jpg
更にわかしおも区間が短縮される便が何本か。13号もその1つ。13号+安房鴨川行きの表示は見られなくなた。

150215-91.jpg
150215-92.jpg
行先表示他。

150215-94.jpg
京浜東北線ネタ入ります。ダイヤ改正ではあまり話題になる事の無い京浜東北線だが、今年の改正は節目となった。
それが快速の神田完全停車化と御徒町の土日停車化。
通過シーンが見納めになるので神田まで少しだけ記録しに行って来た。

150215-95.jpg
通過が表記された時刻表も見納め。これだけだと神田ってわからないじゃないですかーw やだーw

150215-96.jpg
所用時間案内も全駅一斉交換されたのかね。

150215-97.jpg
神田駅名板と只今の時間は通過表示。これも見納めに。

150215-98.jpg
150215-99.jpg
別タイプ。電車が通過しますの表示も見納めに。

150215-100.jpg
快速電車が通過して行く。

150215-101.jpg
もう1枚。上記とは逆方向。

150215-102.jpg
後追い。

150215-103.jpg
150215-104.jpg
この表記も神田では見納めになる。

150215-105.jpg
150215-106.jpg
車内LCD。神田が通過になっている表示も見納め。

150215-107.jpg
150215-108.jpg
150215-109.jpg
次の停車駅案内。東京の次は秋葉原にとまりますの表示も見納め。

150215-110.jpg
側面行先表示。東京である事を強調したかったのだが微妙…

150215-111.jpg
150215-112.jpg
ちょっとブレイク。ダイヤ改正とは関係ないが、単独の記事にしている余裕も無さそうなので。
開業時からずっと残っていた柱が撤去されたみたいで。

150215-113.jpg
京浜東北線に戻ります。場所が変わって御徒町。こちらも土日のみではあるが、快速の停車駅に加わった。

150215-114.jpg
150215-115.jpg
休日の通過表記は見納めに。

150215-116.jpg
150215-117.jpg
150215-118.jpg
車内LCD。平日なら見られるから見納めでは無いな…

150215-119.jpg
150215-120.jpg
神田駅ネタに戻ってしまうが、秋葉原の次は東京にとまります表示も見納め。

150215-121.jpg
150215-122.jpg
150215-123.jpg
南武線。2011年の快速運転開始以来、少しずつ通過駅が増えていき、今年の改正でついに各駅停車区間が消滅。
西国立他の停車表示は見納めに。

150215-124.jpg
着々と数を減らしている205系。来年の改正時には居ないかもね…

150215-125.jpg
150215-126.jpg
快速の西国立、南多摩停車のスクロールも見納めに。

150215-127.jpg
E233を待って乗車。

150215-129.jpg
150215-130.jpg
150215-131.jpg
150215-132.jpg
停車駅一覧。英語バージョンもセットで。西国立他は通過に。

150215-133.jpg
150215-134.jpg
150215-135.jpg
150215-136.jpg
150215-137.jpg
150215-138.jpg
150215-139.jpg
150215-140.jpg
8連続で失礼w
快速が通過になる各駅の快速停車表示。これも見納めに。

150215-141.jpg
これも地味に見納め。快速の稲城長沼駅2番線到着シーン。本線工事完成に伴い、快速は本線しか通らなくなるので、基本的には見られない。異常時にもしかしたら…

150215-142.jpg
快速と各停の並び。後述するが、稲城長沼駅でこの手の並びも異常時以外は見られなくなる。

150215-147.jpg
発車。

150215-143.jpg
205系単独で。気が付いたら1本も運用入りしない日が多々あるみたいで…

150215-144.jpg
発車シーン。3番線からの発車シーンは特定時刻以外は見られなくなった。

150215-145.jpg
幕が無い…まあどうせあの場所に行ったら根こそぎ無くなるだけだから…

150215-146.jpg
205系と駅名板。間もなく見納めに。

150215-148.jpg
始発表記が混じる時刻表。ダイヤ改正で稲城長沼行きは朝晩のみになり、日中は見られなくなった。

150215-149.jpg
こちらも。始発電車は2番線発着に変更になるため、3番線からの始発は数本を除き見納めに。

150215-150.jpg
3番線始発の記載。

150215-151.jpg
見づらいからアップで。変わらないかw

150215-152.jpg
始発乗り場の変更のお知らせ。

150215-153.jpg
150215-154.jpg
3番線が立川方面表記になる日はやって来るのだろうか…

150215-155.jpg
150215-156.jpg
旧所要時間案内。こちらも見納めに。

150215-157.jpg
150215-158.jpg
発車案内。2番線が並ぶシーンも見納めに。

150215-159.jpg
ホーム。

150215-160.jpg
E233の入線シーン。こちらは引き続き見られるが頻度は低くなる。

150215-161.jpg
150215-162.jpg
少しだけ撮影。2番線への快速入線シーンは見納め。205系が入っていた。

150215-163.jpg
過度期の並び。

150215-164.jpg
南武線ニュース。ダイヤ改正に関していろいろ。
以上、ダイヤ改正前の取材。それなりに主要な改正箇所は抑えられたと思う。

150215-165.jpg
改正後。乗換案内にUTLが登場。

150215-166.jpg
UTL対応乗り場案内。ちなみに東京駅。

150215-167.jpg
150215-168.jpg
150215-169.jpg
150215-170.jpg
各種表示。違和感だらけだわw

150215-171.jpg
150215-172.jpg
新幹線を少々。北陸新幹線表記が登場。
更に…

150215-173.jpg
北海道新幹線の表記も予め準備されていた。まあ毎年のように替えるようではコストがね…さすがのJ東と言えども…

150215-174.jpg
150215-175.jpg
150215-176.jpg
ブレてしまっているがUTL直通表示。

150215-177.jpg
150215-178.jpg
E233の増備とE231+E233連結編成の登場。

150215-179.jpg
150215-180.jpg
側面行先表示。

150215-181.jpg
150215-182.jpg
150215-183.jpg
武蔵野線が増発され、南武線から2編成が転属。

150215-185.jpg
150215-186.jpg
150215-187.jpg
150215-188.jpg
常磐線。ときわ表示。

150215-189.jpg
お知らせ。

150215-190.jpg
150215-191.jpg
150215-192.jpg
上野駅常磐線特急ホームの出札窓口が閉鎖され、替わりに券売機が設置された。

150215-193.jpg
150215-194.jpg
150215-195.jpg
長野駅ネタを少々。ワンマン妙高高原行きは違和感しか無いなw

こんな感じです。
毎年数が多くて追い切れない…来年はもっと縮小されると思います…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

諏訪湖花火臨2015

こんばんは。これまた鮮度落ちの記事行きますw
タイトルの通り。2回連続で長野関連のネタです。
今年も諏訪湖花火大会の臨時列車を撮りに松本他まで。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150815-01.jpg
そこそこ早い電車で長野を目指す。行きは安定の鈍行w

150815-02.jpg
一気に場所が飛んで冠着。理由は察してくださいw

150815-03.jpg
更に場所が飛んで塩尻w
午前~昼は移動にひたすら時間を費やした。

150815-04.jpg
乗った列車が地味にトップナンバーだった。

150815-05.jpg
塩尻で少し撮影。

150815-06.jpg
はまかいじのイラスト、181系か?w

150815-07.jpg
外に出てみた。塩尻駅訪問記念。

150815-08.jpg
HR。小型タイプも良いね。

150815-09.jpg
下り列車が特急3連続とかw
この中に目当ての列車があるのだが。

150815-10.jpg
150815-11.jpg
150815-12.jpg
臨時快速の名古屋行き。2+2+2連の珍しい列車。これに乗って名古屋に行きたかったな…時間的に厳しいけど…

150815-13.jpg
樽と絡めて。

150815-14.jpg
211系とぶどう。7月に行った時はまだ緑だったが、良い感じに熟していた。

150815-15.jpg
もう1枚。

150815-16.jpg
E351系とぶどう。近い将来過去帳入りに…?

150815-17.jpg
3番線に211が入って来て目当ての列車が撮れない事案が発生…

150815-18.jpg
仕方なく2番線から…M50あずさ来たーーー!

150815-19.jpg
211系と。

150815-20.jpg
あさま色のあずさも良いが、あずさ色のあずさも良いね。国鉄色は…うん…

150815-21.jpg
ぶどうと絡めて。

150815-22.jpg
更にE233系来たーーー!
毎年恒例ですな。今年は青461編成が充当された。

150815-23.jpg
塩尻の駅名板と絡めて。

150815-24.jpg
発車。

150815-25.jpg
バリ順だったので、駅先で少しだけ撮影。E351系。信号機が無ければ割と良いんだけどな…背景が微妙か…

150815-26.jpg
211系。早くも面に陽が当たらなくなってきた…

150815-27.jpg
E257系。

150815-28.jpg
185系。曇って悲惨…

150815-29.jpg
折り返してきた蒼461。LEDは捨てたw

150815-30.jpg
後ろから。

150815-31.jpg
ズームしてもう1枚。

150815-32.jpg
松本駅へ帰還。211系の快速。

150815-33.jpg
歴代あずさ3並び。

150815-34.jpg
313系とE353系。

150815-35.jpg
もう1本の貸し出し編成。青660編成がやって来た。

150815-36.jpg
提灯と絡めて。

150815-37.jpg
駅名板と。

150815-38.jpg
211系との並び。立川に見え…ないかw

150815-39.jpg
E233単独で。
結果としてあまり撮影できなかった…そもそも松本・塩尻までやって来る運用が少ないのもあるからかな…

150815-40.jpg
さてさて、ちょっと早いが撤収…あれに乗りたかったので…

150815-41.jpg
10両じゃないけど…臨時あずさ!
下りは全車指定だが、上りは自由席の設定があるんだね。

150815-42.jpg
やって来たのはM50編成!

150815-43.jpg
150815-44.jpg
1号車に乗車。M50だとグレードアップ車が逆なのが残念だが仕方ない。

150815-45.jpg
車内。

150815-46.jpg
車販も実施されていた。

150815-47.jpg
新宿到着。

150815-48.jpg
E233と。

150815-49.jpg
錆が目立ち始めたな…

150815-50.jpg
駅名板と。
この後、緩行線で撤収。
日帰りだったけど楽しかった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

3/8分(長野へ)

こんばんは。かなりの鮮度落ちですが、2015年3月8日分公開しますw
ダイヤ改正で長野以北の信越線が第3セクター化されるので、その前に色々と記録しておきたかったので訪問。
では今日の100枚以上行って見ましょう。(数膨大につき、重さ注意)

150308-01.jpg
150308-02.jpg
スタート駅は武蔵小金井。中野始発でも良かったのだが、せっかくなので。

150308-03.jpg
始発電車が停車中。発車案内と絡めて。1番線始発はかなり珍しい。

150308-04.jpg
T21編成だった。

150308-05.jpg
高尾に到着。天狗とE233。

150308-06.jpg
115系も居た。何編成かは不明。この時点では3編成くらい残っていたので。

150308-07.jpg
E233と。今となっては過去の光景に。

150308-08.jpg
T12編成に乗って大月まで。以降画像が無いが、大月→甲府→松本の経路で鈍行で長野を目指す。

150308-09.jpg
松本駅到着。普通みすずに乗って長野まで。

150308-10.jpg
211系だった。

150308-11.jpg
長野到着。しな鉄115系が居た。

150308-12.jpg
駅名板は北しなの線対応に向けて、準備万端。

150308-13.jpg
150308-14.jpg
長野からの信越本線の路線図や発車案内も見納めに。

150308-15.jpg
入り口。JRの隣にしなの鉄道の表記が入るのか…

150308-16.jpg
知らぬ間に駅の再開発がほぼ終わり、MIDORI長野が開業していた。

150308-17.jpg
150308-18.jpg
150308-19.jpg
150308-20.jpg
150308-21.jpg
バスを少々。キュービックとかBRCとか。古参から最近の車両までバリエーションは豊富。

150308-22.jpg
善光寺口はこんな感じになった。大分変わったな…

150308-23.jpg
再び駅へ。ここがゴールじゃないので。更に北を目指します。

150308-24.jpg
信越線スイッチバック号の案内。乗りたかったが、直江津は2回行ってるし、何よりあの駅に停まらないのでパス…

150308-25.jpg
C1編成が充当されていた。

150308-26.jpg
E7系と。

150308-27.jpg
側面は快速表示。

150308-28.jpg
駅名板と。スカ色が長野駅に営業運転で乗り入れるのはこれが最後か…?

150308-29.jpg
前から。前面表示も快速。

150308-30.jpg
E7系のロゴと。

150308-31.jpg
検査表記。まだ余裕はあるかな…

150308-32.jpg
遅い朝飯。本場は美味い!

150308-33.jpg
3両の信州色(N編成)も。こちらも過去の光景となった…まあしなの鉄道車両としては今でも見られるが…

150308-34.jpg
しなのと。

150308-35.jpg
JRマーク+直江津表示。これも過去の姿となった…

150308-36.jpg
長ナノ表記+直江津表示。こちらも…

150308-37.jpg
前から。そのまま乗車。

150308-38.jpg
直江津方面の発車案内。JRの列車としては見納めに…

150308-39.jpg
長総前を通過…せっかく改造した209系2200番台が…

150308-40.jpg
205系も…

150308-41.jpg
ハエ29に組み込まれていたサハ…同い年車両が散って行く…

150308-42.jpg
重機。

150308-43.jpg
留置線。彩、N101?、湘南色の115が居た。

150308-44.jpg
田町の211。JRの北長野駅の看板と。この光景も見納めに。

150308-45.jpg
211系全体。

150308-46.jpg
長野~直江津間の信越線路線図。これも見納めとなった。

150308-47.jpg
目的駅で下車。

150308-48.jpg
発車して行った…

150308-49.jpg
そんなわけで、3度目の古間駅訪問。営業を終了する前に最後に行っておきたかったので。

150308-50.jpg
文字が擦れて読めないw

150308-51.jpg
自動券売機?が設置されていた。まだ準備中。

150308-52.jpg
ダイヤ改正前々日に一足早く閉鎖に。

150308-53.jpg
駅舎。雪と絡めて撮るのはこれが最初で最後かな…

150308-54.jpg
中では委託職員の方が忙しそうに対応していた。通常は1人だが、来訪者数増に対応するため2人体制だった。

150308-55.jpg
これを見るのもこの日が最後になった…

150308-188.jpg
妙高号がやって来た。189系が長野以北を走る姿も見納めに。

150308-189.jpg
後追い。失敗w

150308-190.jpg
信越線スイッチバック号が通過。古間に停まってくれれば乗ったのだが…

150308-56.jpg
更に北を目指します。

150308-57.jpg
115系がやって来た。失敗したw

150308-58.jpg
妙高高原駅。ありがとうJR信越山線のフラッグ。

150308-59.jpg
150308-60.jpg
150308-61.jpg
150308-62.jpg
雪景色の中、更に北上。去年の大雪の時は青梅線もこんな感じになったのかね…

150308-63.jpg
二本木駅。信越線にスイッチバック駅あったんだw
2年前に直江津行ったときに通ったはずなんだが…w
寝ていて気が付かなかったのかも((

150308-64.jpg
新井駅。駅名板は既に三セク仕様に。

150308-65.jpg
更に雪景色を進み到着した駅は…

150308-66.jpg
上越妙高!…じゃない、当時は脇野田駅か。
115系とE653の並び。

150308-67.jpg
E653単独で。

150308-68.jpg
脇野田駅駅名標。他の駅には無い特製版。

150308-69.jpg
脇野田はシールで貼られており、剥がすと下に上越妙高が出てくるよう準備されていた。

150308-70.jpg
E653と。短期間しか見られない貴重なシーンとなった。むしろこの日が最初で最後か?

150308-71.jpg
別バージョン。

150308-72.jpg
もういっちょw

150308-73.jpg
150308-74.jpg
なぜ653が居たのか疑問だったが、どうやら、特急しらゆきの試乗会だったらしい。
改称に先だって、上越妙高表示を掲出。

150308-75.jpg
150308-76.jpg
見られなくなるものを色々と撮影。

150308-77.jpg
同じく。細かくは確認しなかったが、これもシールだったのかな…

150308-78.jpg
自由通路。新幹線の駅になる事も考慮して、広めになっている。この時は開業前なので閑散としていたが…

150308-79.jpg
歓迎フラッグ。

150308-80.jpg
150308-81.jpg
150308-82.jpg
150308-83.jpg
150308-86.jpg
駅前は工事中だった。

150308-84.jpg
旧線が残っていた…架線は撤去済みで、線路の分岐部分がポツリと…

150308-85.jpg
上の反対側。

150308-87.jpg
150308-88.jpg
150308-89.jpg
駅舎は既に無くなっており、ホーム跡が残っている程度だった。

150308-90.jpg
150308-91.jpg
駅に戻って、再度色々と撮影。

150308-92.jpg
150308-93.jpg
エスカレーター入り口。これもシールを剥がすと上越妙高が出てくるんだろう。

150308-94.jpg
150308-95.jpg
この看板もわずかな期間で見納めとなった。

150308-96.jpg
JRマーク入りのごみ箱。これはどうなったんだろう…撤去かね…

150308-97.jpg
始めからシールで隠されている看板もあった。JRの緑色がよくわかる。

150308-99.jpg
それなりの快晴で山が綺麗に見えた。

150308-98.jpg
再度しらゆきを適当に撮影。

150308-100.jpg
脇野田+上越妙高+E653。

150308-101.jpg
脇野田+E653表記。

150308-102.jpg
脇野田+しらゆき表示。

150308-103.jpg
脇野田駅時刻表+E653表記。

150308-104.jpg
最後に115系+上越妙高駅。1時間半くらい滞在して色々と撮れたので満足。再度南を目指す。

150308-105.jpg
二本木駅で妙高号と待ち合わせ。

150308-106.jpg
150308-107.jpg
150308-108.jpg
150308-109.jpg
黒姫駅であざーっす信越線号189の撮影が行われおり、あさま表示を出していた。

150308-110.jpg
JR管轄のうちに行きたかったが…行けず…三才駅。

150308-111.jpg
長野駅帰還。N101が入区して行った。

150308-112.jpg
150308-113.jpg
150308-114.jpg
115系と見られなくなる直江津行きの乗車案内板。

150308-115.jpg
115系と妙高号の案内。

150308-116.jpg
案内板単独で。結局1度しか乗れなかった…

150308-117.jpg
移管に関するお知らせ。

150308-118.jpg
そろそろ帰ろうかと思っていたら…お?

150308-119.jpg
遅い昼飯。またしても蕎麦w
同じ店では無い。ホームAの店が昼休みに入るから、ホームBの店に行けと言われて、Bの店に行って見たら蕎麦が切れたから閉店とか…おい…仕方なく待合室の蕎麦屋を利用。

150308-120.jpg
黒姫で追い越した189が居た。

150308-121.jpg
発車。

150308-122.jpg
後追い。

150308-123.jpg
ASAMAロゴアップ。格好良い。

150308-124.jpg
長野駅名板と。

150308-125.jpg
鏡越しに。

150308-126.jpg
使われる事は皆無であろう12両の停目。

150308-127.jpg
さて、そうこうしているうちに懐かしのみのりが入線。

150308-128.jpg
しなのと。

150308-129.jpg
反対側。

150308-130.jpg
HM。シールだったと思う。

150308-131.jpg
側面。こちらは完全にシール。

150308-132.jpg
485単独で。今は亡きT18編成。

150308-133.jpg
改めて発車案内を。JRの車両・列車として長野から新潟方面に行く事はもう2度と無い…

150308-134.jpg
さて帰ろう。行きは鈍行だったが、帰りは新幹線w
東京方面行きとして使われていた発車案内だが、片側が下り専用になった。この時点では調整中。

150308-135.jpg
11、12番線は基本的に下り専用になるので、東京行きの案内が並ぶシーンは見納めに。

150308-136.jpg
あさまの号車案内のみが表示されるシーンも見納め。

150308-137.jpg
同じく、あさまの発車案内のみの表示は見納め。

150308-138.jpg
同上。

150308-139.jpg
乗車。この時点ではE7かE2しかやって来なかった。

150308-140.jpg
東京駅到着。ここにかがやきとかはくたかの案内が加わるのか。

150308-141.jpg
E5+E3が居た!

150308-142.jpg
R22編成だった。

150308-143.jpg
こまちとしての役割を解除され、波動用扱い?で残っているE3系。

150308-144.jpg
置き換えたE6系と。

150308-145.jpg
150308-146.jpg
時刻表。ここにもかがやきとはくたかが加わる。

150308-147.jpg
上越・長野新幹線時刻表。”長野新幹線”の表記は見納めに。

150308-148.jpg
編成案内。こちらの”長野新幹線”表記も見納め。

150308-149.jpg
新幹線乗り場案内。シールが貼られており、下に北陸新幹線他の文字が書かれていると思われる。てか、いつの間にかJ東の新幹線イラストが更新されたみたいで、200系→E5系に。まあ時代の流れか…

こんな感じです。
なかなか充実した旅になったと思う。
では今日はこの辺でノシ

PageTop