新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2011年〆

こんばんは。2011年も今日で最後です。毎年恒例なので〆の記事を。
今年も激動の1年だったの一言に尽きるわけだが、201系が一番影響を与えたと言っても過言じゃないだろう。
特に意識はしていなかったのだが、6月までと比べて撮影+乗車に行く機会がめっきり減ったと最近気がついた。
来年は201系関連品がほとんど出てこないと思うので必然的に抑えられると思うのだが、自重せずに即売会に行ってしまうのだろうか…あぁ恐ろしい…
原点回帰という事で12月は撮影+乗車に没頭した日々だったわけだが、その内容は1月に持ち越し、29日に撮り納めしてきた内容を中心に今日の1枚以上行って見ましょう。

111229-01.jpg
年末恒例のあさまずさ。送り込みは被ったw

111229-02.jpg
臨時のあずさ運転に伴い、1213Hは11番線からの発車に。更に2分遅発。

111229-03.jpg
立川駅は通過。Sあずさもあれだけ停まる様になった(来るダイ改で1本以外全停車に)のに、臨時のあずさを未だに通過させている意味は…

111229-04.jpg
鉄道的な用事で新宿区内某所へ。JR新宿駅に戻るのが面倒だったので都営新宿線に。

111229-05.jpg
岩本町→秋葉原。非鉄な用事で秋葉で買い物。ミツ1編成に遭遇。0番台を全く撮影していない事に今更気がついたw

111229-06.jpg
中野で下車し、東西線の撮影。東西線も変化のあった1年だった。

111229-07.jpg
今となっては誰も来なくなったこのアングルで1人まったりと撮影。中央特快と言う種別が格好良いと改めて感じた。

111229-08.jpg
何となく東西線で三鷹へ。万五千だった。

111229-09.jpg
今年初の成功かも。

111229-10.jpg
T42編成。T41はなぜか01Hに入っており、撮れるわけも無く…

111229-11.jpg
ミツK1編成。快速津田沼行き。

111229-12.jpg
久々にラッピング車が登場。新潟PRラッピング。T4編成が当該。

111229-13.jpg
通勤快速大月行きを撮って〆。最後はやっぱり中央線じゃないとねぇ。ほとんど撮影していなかった分をこの日で一気に。

111229-14.jpg
小田急バスも激動の1年だったわけだが、全然撮影できていないので〆の記事は省略。
三鷹駅南口にてシティバスと併せて。最近はC112が杏林大学病院便に充当されているみたいで、これが意味するものは…新車はナンバーだけは確認しているのだが実車は未撮影。
9000番台全車撮影は企画倒れになりそうです。。

111229-15.jpg
おまけ。方向幕の電化だが、中央線も難なくクリア。ここまで来ると指令器が欲しくなるw
まあ1度は手に入ったんだけどね。1度は…

111229-16.jpg
最後はT41編成で。10月29日に撮影。夕焼けと絡めたがイマイチ…
一番好きな編成ではあるが、なかなか遭遇できなかった。やはり狙わないとだめか…
来年こそは、まずはT41編成で中央線快速全駅撮影を達成したい所。
今年1年、ご覧頂きありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
では今年(今月(今日))はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
今年は、趣味的・社会的・個人的にいろいろあった年でした。

趣味的には、東西線05系の初期車引退が一番大きかったでしょうか。
震災の影響で、「東葉快速」が運転休止中に引退してしまったのが残念でした。

ナノ車の「あずさ」は、年末の恒例行事になっていますね。
私も、今日撮影に行ってみようと思います。

ミツK編成の「快速」も良いですね。
例年ですと大晦日まで平日ダイヤだったと思うのですが、今年は30日から土休日ダイヤなので29日まで仕事の私は撮影できなかったのが残念です。

三鷹シティバスの赤トンボ車、C102号車が引退しC151号車が登場したようですね。
最近、C108号車が度々三鷹台ルートに入っているのを見かけます。
今後も、リエッセがポンチョに置き換わって行くとなると、ますますのサービスダウン(笑)
シティバスそのものが心配です。


今年も1年、お世話になりました。
また、いつも冗長なコメントで失礼しました。
来年も、よろしくお願い致します。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2011-12-31(Sat)08:17 [編集]


記事には書いていませんが、京王3000・6000の引退、小田急5000形6両の引退など、JRだけでなく、私鉄各社でも激動の1年でしたね。
ナノ色あずさは、たまには高尾以西で撮ってみたいです。
三鷹始発の快速は、普段は撮れないので良いコマを収める事ができました。
C102は残念でした…C108も同時にと思いましたが、何とか生き残りましたね。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

三鷹びと | URL | 2011-12-31(Sat)22:49 [編集]