新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

国鉄時代から走る車両で行く碓氷峠鉄道文化むら

こんばんは&あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
去年は本厄だったのだが、お金の出費的な出来事を除いて、特にこれと言った出来事は無く…そして今年は後厄。3年間厄年が続くのは辛い…
で、本題。新年早々撮影に行くわけも無く、テレビ&箱根駅伝な日々を送っています。
なので12月に書き損ねたネタを消費していこうかと。まず1発目。タイトルの通り。
トレカ第4弾のツアーです。これだけは参加する!と決めていたので参加してきました。金額的にも大分ボッタクリなのは重々承知で、185系に乗ってみたかったというのもあったので。正に乗り鉄に重点を置いた参加。
では今日の超1枚以上行って見ましょう。

111210-01.jpg
スタートは上野駅。この駅までに乗る列車はE電オンリー。中央線→山手線じゃあ仕方無い…
で、丁度あけぼのが停まっていたので撮影。日本最後のブルートレインになる事が決定…

111210-02.jpg
E653系。まともに撮ったのは初めてな気がする。

111210-04.jpg
悲しきひたち号の発車案内。仙台まで再び行く日は何十年後になるのだろうか…

111210-03.jpg
18番線ホームが線路以外ほぼそのままの状態で残っていた。

111210-05.jpg
本日のメイン列車。特急草津号。来るダイヤ改正で1号は廃止になるみたいで…乗っておいて良かった…

111210-06.jpg
湘南色の185系に!…と言うわけも無く、通常色の185系。J東に残る国鉄車で廃車が出ていないのはこの形式くらいだろうか。これが初乗車。

111210-07.jpg
201!とまあ最近は201と言う数字に過敏に反応するようになってしまった…

111210-08.jpg
側面表示。201系と同じ電圧比較方式だったはず。

111210-09.jpg
中途半端に停車駅が多く、あまり特急と言う気分には浸れなかったが、2時間半近くかけて万座・鹿沢口駅に到着。

111210-10.jpg
目的はスキーでも観光でも無く、ただの経由駅…

111210-11.jpg
万座・鹿沢口駅訪問記念。全国で中黒の付く唯一のJR駅。

111210-12.jpg
吾妻線の準終点まで行ってどうするかと言うと、ここからはまさかのバス移動w
バスオタとしては全然問題無いのだがw

111210-13.jpg
JRバス関東かと思ったら、まさかの西武系列のバスw
ここから1時間かけて軽井沢駅まで。だったら高崎から新幹線で(ry

111210-14.jpg
まあ途中の車窓は結構良かったので結果オーライだが。浅間山。

111210-15.jpg
中軽井沢駅。その後の調べによれば昔は中線有の2面3線の駅だったんだねぇ。

111210-17.jpg
111210-16.jpg
生麺から茹でる蕎麦との事で食べてみた。確かに美味しかった。

111210-18.jpg
軽井沢駅の西口ショッピングモールみたいな場所でトレカ受け取り。前日に降った雪が残る。

111210-19.jpg
旧軽井沢駅舎。7月に撮り損ねていたので丁度良かった。

111210-20.jpg
111210-21.jpg
駅舎の中は記念館になっているらしい。入ってみたかったが、有料だったのと時間が無かったのでパス。
中に入ればEF63を間近に撮れるのだろうか…

111210-22.jpg
雪とEF63を絡めて撮りたかった…と言っても後の祭り。

111210-23.jpg
111210-24.jpg
少し歩いた所に廃線が残っているみたいなので行ってみた。線路も架線も現役時のまま残される…ここをもう1度列車が通る事はあるのだろうか…
最末期の映像を見てみたのだが、この周辺及び丸山変電所付近の公衆立ち入りの凄さと言ったら…あれで何も問題にならなかったのだろうか…

111210-25.jpg
111210-26.jpg
111210-27.jpg
111210-28.jpg
軽井沢駅に戻りバスの撮影。
バスオタにはたまらんw

111210-29.jpg
ここからの移動は王道のJRバス関東碓氷線。

111210-30.jpg
おぎのやで飯を確保。(ツアー料金に含まれる)

111210-31.jpg
文化むらへ。1年に2度もこの場所に行く事になるとは夢にも思っていなかったw
189系の格好良さに改めて気が付く。

111210-32.jpg
ベンチで食事タイム。安定した美味しさ。

111210-33.jpg
111210-34.jpg
9月に一通り見て周ったのでこの日は適当に。軽井沢に雪が残っていたので期待したのだが、残念ながらこの場所には無かった…
秋の景色と絡めてみたものの、微妙…

111210-35.jpg
EF63。このアングルで撮ると結構な迫力。

111210-36.jpg
111210-37.jpg
くつろぎ車内に再び。あの日は暑かったのにこの日は寒かった…まあ当然だがw
今でもティサーバーが残っているのが凄いと思った。

111210-38.jpg
どう見ても209系車両のキハ211は訓練センターで使われていたものらしい。

111210-39.jpg
痛みの酷さが相変わらずな189系。

111210-40.jpg
111210-41.jpg
EF63の体験乗車をやっていたみたいで、パンタの上げ下げの実演中だった。

111210-42.jpg
保存会か。この会が塗装等のボランティアをやっているらしい。

111210-43.jpg
空いていた事を良い事に色々と調子に乗ってみたw
EF63の運転台にて記念撮影。

111210-44.jpg
189系もと思ったがすぐに人が来たのでパス。形式板他が無かったのだが…文化むら側で保存しているんだよね…

111210-45.jpg
新幹線保守車両。

111210-46.jpg
111210-47.jpg
旧横川運転区乗務員詰め所を撮って撤収。この日で改めて見たいものは見たので当分行く事は無いだろう。
暇だったので横軽の歴史ビデオを1時間ぶっ通しで見たのだが、色々と知る事ができた。公衆立ち入りの件もこのビデオより。

111210-48.jpg
111210-49.jpg
次の列車まで時間があったので、旧4番線を観察してみた。線路は途切れている…
そして、キハ211の亜種が居たw こちらも訓練センターで使われていたものらしい。

111210-50.jpg
ここから高崎までは115系で…!?

111210-51.jpg
まさかの107系…orz
国鉄時代から走る車両に全然乗れないツアーになってる…

111210-52.jpg
高崎駅からは再び草津号に乗車なのだが、時間が空いていたので適当に撮影。
そしたらSLみなかみ号が来てラッキー!
空焚きから復活したD51-498号機。

111210-53.jpg
12系客車。これもある意味でブルートレインだよな。

111210-54.jpg
DE10に連結され、高崎車両センターへ入庫して行った。

111210-55.jpg
やって来た草津号に湘南色が含まれているわけも無く、疲れてほとんどの区間を寝たまま気がついたら上野駅だった。結局ツアー名と相反して、国鉄時代から走る車両として乗車したのは185系のみ。あと10年早くこのツアーをやっていたら201系を筆頭に色々な国鉄車両に乗れたのだが…

111210-56.jpg
収穫品。これが目当てで参加したというのもあるのだが。カードホルダーとトレカ25枚が付いてきます。

111210-57.jpg
中。25枚集めると夢空間の写真が完成。

111210-58.jpg
裏返すと各名車両の写真に。

111210-59.jpg
201系ももちろん居ます。結構古い?

111210-60.jpg
カードホルダーの大きさだがいつだかのボッタクリツアーの時に貰ったのとほぼ同じ。
大切に保管します。
こんな感じです。一応乗り鉄に主体を置いてみたのだが、それなりに楽しめたと思う。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

185系を使ったツアーですか。
吾妻線…今ある意味注目の路線ですね。
川原湯温泉駅近くの、日本一短いトンネルには気が付かれましたでしたでしょうか?
撮影に行ってみたいのですが、駅から約1時間歩くのが辛い…
軽井沢地区は、7E天国ですね。(笑)
しかも、方向幕車で羨ましいです。
草軽交通バスは、あの草軽電鉄の流れなのですね。
東急グループから離脱したようですが、あの車体カラーとカラー幕を維持してほしいものですね。

「おぎのや」さんの店先、ラックレールを使った排水溝の蓋は健在ですね。
古い物ですが横軽全盛期を知る証人ですので、永く残ってもらいたいですね。

EF63茶釜の煽りの画像、迫力があって良いですね。
走行写真では、なかなかこのアングルでは撮れませんね。
機会があったら、このアングルで狙ってみたいものです。


それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-01-03(Tue)15:36 [編集]


こちらこそ今年もよろしくお願いします。
往きも吾妻線内ではウトウトしていたため、トンネルまでは意識していませんでした。日本一短いトンネルがあったとは。。
いつになるのかわかりませんがまた乗る機会があった時は確認してみます。
近辺から7Eがほとんど居なくなってしまった所に住んでいる身としては撮影していて飽きませんでした。
撮影しているときに何か見たことのあるカラーリングだと思ったのですが東急と関係があったんですね。
あのカラーは嫌いではないのでいつまでも纏っていてほしいです。
おぎのやの排水溝蓋は帰ってから歴史の生き証人であることを知りました。。
次回はしっかり撮影します。
EF63はどんな形であっても保存されている以上は、あの迫力を維持してほしいです。

三鷹びと | URL | 2012-01-06(Fri)12:55 [編集]