新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

1/7分(11-D6058確認他)

こんばんは。約1ヶ月遅れでお送りしますw
小田急バスネタを一気に。と言うより、1月7日は、小田急バスデーと称して、色んな系統のバスに乗ってみた。
では今日の19枚行ってみましょう。

120107-01.jpg
出オチで、辛い画像から。C102。2011年はずっと予備車的な位置づけに居たのだが、とうとうその役目を終えることに。替わりにC108が予備車に…
新車は未だ撮影できていないので、もう暫くお待ちを。

120107-02.jpg
更にLED化改造までした99-D6003,4のコンビも引退…これを以って、大型車の99年式までの車両は全廃に…

120107-03.jpg
前を…と思ったが相変わらず目隠し車両が止まっており、上手く撮れず…もっと近くから撮れば良いのだが、色んな意味でギリギリなのでパス…

120107-04.jpg
120107-05.jpg
7Eを始め、全ての車両に付いていた”急停車にご注意”の表記も(町田地区を除き)見納めに。
そして真っ赤なシルバーシートも過去帳入り。

120107-005.jpg
最後に乗車+撮影をしたのは2011年11月23日だった。中野回送便の帰りですな。

120107-06.jpg
120107-07.jpg
1月7日分に戻り、杏林大学病院前。ここでやって来るバスを適当に撮影して時間つぶし。

120107-08.jpg
目当てはこちら。三鷹シティバス西部ルート。武蔵境行きで無くなってから初めての乗車。そのまま調布飛行場まで。

120107-09.jpg
調布飛行場から徒歩で大沢コミセンバス停まで歩き、境91に。そこから狛江営業所まで。
08年式以降の車両にはバックカメラの搭載が完了した模様です。逆に07年式以前は、未搭載車がほとんど(全部?)。

120107-10.jpg
歩道橋から狛江営業所を。CNG車も先行きは長くないと聞くが果たして…

120107-11.jpg
120107-12.jpg
狛江営業所前で適当に撮影。普段境91で乗っている車両が別の系統でやって来るのはなかなか斬新だった。
全体的には境91が最も多くやって来たが。

120107-13.jpg
で、ここで本題。車庫の奥に止まっていたのでこの日は出番なしか?と思っていたが、エンジンが始動していたのでもしかしたらと待っていたら出庫してきた。

120107-14.jpg
後輪カバーは6000番台にも浸透。

120107-15.jpg
もちろんバックカメラも搭載。D600xと比べると後ろのデザインの変貌振りが凄いねぇと…

120107-16.jpg
狛江営業所から乗った便はこちらw
渋26系統w
狛江営業所で一番距離の長い路線。てっきり境91が最長かと思ったのだが上を行く路線があったw
全営業所で最長なのは、吉07。
そんなわけで、この日バスに乗車していた時間は延べ4時間近くになるんじゃないかと。
乗った系統は撮影していないのも含めて、鷹51、鷹52、鷹53、鷹54、境91、渋26、三鷹シティバス西部ルートの計7路線。まだまだだな…
今の所、決行の目途が立っていないのだが、小田急バスで1日何路線乗ることができるかにチャレンジしてみたいと思っていたりw
まずは設定を甘くして1区間でも乗車すればカウントする事にしてみようかと。

120107-17.jpg
まだまだネタは続きます。今年になって前扉に、乗車に関する注意を喚起するステッカーが貼られました。
確かに駆け込み乗車は止めて欲しい…

120107-18.jpg
120107-19.jpg
そして今日仕入れたネタも一緒に。ICUラッピング車が鷹65系統の運用に。
せっかくなので全系統に入っているシーンを撮りたいところ…鷹58系統と境91系統が一番辛い…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
延べ乗車時間4時間ですか!
お疲れ様です。

エアロスター・ノンステップの99年車も引退してしまい、すっかり淋しくなってしまいましたね。
D6003・6004号車は、画像を見ると前後のLED表示機を外してあるみたいですね。
中古車としては廻らず、廃車・解体になってしまうのでしょうか…できれば、新天地で活躍して欲しいものですが…

狛江に入った新型エアロスターは、後輪カバー付きなのですね。
エルガとカバーの形状や固定方法が違うのが面白いです。
吉祥寺にA372号車が入りましたが、この車輌のカバーがどうなのか気になるところです。

C108号車は予備車扱いになりましたが、逆に思わぬ路線に入っている見かけると嬉しくなります。
北野ルートに入っているのを見てみたいです。
C151号車は、外見・内装共にC141号車と変化無いようです。
ただ、D150号車同じように側面窓部の塗り分けが少し変わり、社番が黒い部分に書かれています。

ICU高校ラッピング車、なかなか会えません。(苦笑)
営業運転の記録が難しいそうなのは、調布駅基準で運行されている調31・調32・調40などもではないでしょうか?
先程、調32のルートを調べて笑ってしまいました。
一度乗車してみたいものです。
長文で失礼しました。
それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-02-04(Sat)01:54 [編集]


2度目のコメ、おじゃまします。

ついにD6003・6004も撤退してしまったのですね…最後まで残ってただけに残念です。
先週狛江で12-D374車に乗車しました。引退⇔納車のからくりが自分は良くわからないですが、中型車もあるってことなんですかね(;^_^
杏林大学病院と言えば今週、珍事件が起こりました。
吉05に乗車してたんですが、運転手さん間違えて南新川の方に行ってしまったんですよ。滅多にない光景を写真に収めたい気分でした(笑)

1日何路線乗れるかっていうの楽しそうですね☆
時間があればやりたいものです。

自分が気分転換に1年に4~5回乗るルートが
吉03→成04→歳21→経01→渋54→渋26→鷹56or吉06or吉14
というルートです。
これでだいたい4~5時間でした。

吉07と柿24が本数が増えれば、バスだけで移動できる範囲が増えるんですが、難しい話ですね。


長文失礼しました。

しいたけ | URL | 2012-02-04(Sat)11:16 [編集]


>八ミツおやじさん
最後の渋26系統ではマニア席を確保できたものの、これまでの疲れによる眠気に負けて、寝てしまいました。。
仰る通りLED機器は取り外していました、C600xはすぐに譲渡先が決まっただけに、廃車になるのは勿体無いですね。
撮影中は意識していませんでしたが、確かに固定方法が違いますね。製造会社によって違うという事になりそうですね。
C108は突発的に三鷹駅発着の便に入っているみたいですね。なかなか遭遇できないです…C151も早く確認したい所です。
調布基準の系統は意識していませんでした…鷹58より難易度は高いですね。調32ほど特殊なルートも珍しいですね。


>しいたけさん
小田急バスの新車納入の基準は私も未だによくわからないです…
増発目的で入る事もあり、代替廃車が無い場合もあるみたいです。
吉xxの系統も色んな順路があるので、覚えるのは大変だと思います。
吉03…のルート、良い周り方ですね。私の場合、電車利用を含めた周り方だったのですが、バスのみの移動に縛ってやってみたいです。
私も柿24系統がカギだと思っているのですが、あれだけ減便されてしまうと、E,F地区の路線も含めて1日で周るのは難しいですよね…

三鷹びと | URL | 2012-02-05(Sun)22:08 [編集]