新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

武蔵小金井駅の様子(12/1/14現在)

こんばんは。遅くなりましたが、武蔵小金井の高架化工事の様子を。
前回分→2011年10月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120114-11.jpg
表題は1月14日現在になっているが、まずは去年の12月17日のやつから。公開し損ねたので一緒に公開。
この時はまだ南北自由通路が開通していなかった。

120114-12.jpg
コンコースも曲がりくねった構造。

120114-13.jpg
120114-14.jpg
その他の個所も準備は万端であったが、利用開始前。

120114-15.jpg
南口の屋根もなんでこんな中途半端な場所にあるんだと思っていたのだが、こういう事だったのかとようやく理解。

120114-16.jpg
そして1月14日訪問時。南北自由通路は開通済みだった。

120114-17.jpg
正面から見るとこんな感じ。東小金井に次いで武蔵小金井も南北自由通路がまっすぐに繋がった。
そして、地上時代、南北自由通路の概念が無かった(踏切を渡るか、通行証の利用)武蔵小金井駅にとって悲願の開通。
これにより武蔵境が一番遅れを取った形に…

120114-18.jpg
コンコースも広くなった。

120114-19.jpg
この屋根のおかげで、雨に濡れずにバス乗り場に向かう事ができる。

120114-20.jpg
武蔵小金井駅東口はわずかな期間しか使われなかった。

120114-21.jpg
120114-22.jpg
その他、仮線があった個所は大きな変化は無し。

120114-23.jpg
謎の建物だが、完成に近づいてきた。個人的には交番ができるんじゃないかと予想。

120114-24.jpg
駅構内。細かい個所を除き特に大きな変化は無し。

120114-25.jpg
やはり、ここが懸念個所だと思うのだが、両渡り器を移設するとなると大がかりな工事が必要なので、上り線とジョイントさせる個所を少しだけ弄れば何とかなるんじゃないかと思ってみたり。

120114-26.jpg
120114-27.jpg
120114-28.jpg
4番線部分に関しては、閉塞レピーターの準備は完了しているが、発車案内等は設置されておらず。

120114-29.jpg
2月4日現在のものになるが、4番線で架線を張る準備が進められていた。架線柱的なものも横にされた状態で準備されていた。

120114-30.jpg
国分寺方の線路。

120114-31.jpg
上記の反対側(車内)から。これも2月4日現在のもの。

120114-32.jpg
で、これだけ準備がされるとどういった配線になるか大方予想ができたので作ってみた。エクセルで作成しているので雑なのは勘弁w ウィキにあるような配線図が作れると良いのだが…
まず、左が現在の状況。右が将来予想。
現状、下り線からは1~3番線に入線可能だが、これは将来も変わらず。ただし、2番線折り返しだった東京行きは(車庫からの始発も含めて)全てが3番線折り返しになり、1,2番線は下り専用及び到着後回送になる電車専用になると思う。また、4番線が新設され、こちらが上り本線になり、3番線は上り副本線に変更。
問題は国分寺方の予想。配線をよく見てみると、全番線で車庫への出入庫が可能、言い換えるなら車庫への出入庫を兼ねたJR形配線。また、上り線から下り線(2番線)への入線も可能。
これを切り替え後は、画像のようになると予想。下り線への入線は不可になるが、車庫への引き込み線を使えば間接的には可能を維持できる。また、現状武蔵小金井止まりで折り返し下り電車になる定期便は設定されていないので問題無し。設定するにしても、1駅先の東小金井から折り返せば良い。2番線で退避していた上り電車も3番線で退避すれば問題も無い。

以上を簡単に書けば以下の通り。
・完成時は外側本線タイプの2面4線
・2・3番線上り方に両渡り器を設置(下り線からの入線が可能)
・車庫から(への)の出入庫は全番線で可能

当るかどうかはわからない。現在の工事の状況からだと上記にしかならないと思うのだが…果たして…
3月のダイヤ改正までに完成すると思うのでそこで判明するだろう。

120114-33.jpg
おまけ。1月21日は大学センター入試が行われており、学芸大学直行の武41系統が運転されていた。
普段は小平団地行きオンリーな上に、レギュラー設定の学芸大直行便も無いのでセンター入試の日ならではのレア表示。G907号車。

こんな感じです。配線に関する解説が長くなってしまった…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
取材お疲れ様です。

今日の「回1492デ」を撮影した際に、私も上りホームを見てきました。
三鷹びとさんの取材から約1ヶ月経過し、工事も大分進捗していました。
大きな変化としては、架線が張られ場内・出発信号機が取り付けられていました。
ホームでも「車掌の状況確認用モニター」と「列車案内表示器」が設置され、「監視カメラ」などが取り付け中でした。

配線も、どの様になって行くのか?どのような運用になるのか?楽しみですね。


それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-02-11(Sat)21:21 [編集]


架線と場内信号機が設置されましたか。
ダイヤ改正前には完成しそうな感じですね。
切り替えが楽しみです。

三鷹びと | URL | 2012-02-13(Mon)22:19 [編集]