新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

鷹64系統真福寺行き

こんばんは。手元にあるネタを整理していたら、ほとんどバスネタだった件w
201系亡き後はバスオタになりつつある今日この頃。あ、鉄道ネタもあるので期待せずにお待ち下さいw
さて本題。アクセス解析とかで見るとたまに検索ワードにあったので記事にしてみる。
三鷹駅南口からたった1系統京王バス持ちの路線があるのだが、それが鷹64系統久我山駅行き。その中で平日にたった1本だけあるレアな行き先が真福寺行き。なぜ、1本だけ存在しているのか全くわからないが撮れる内に撮っておこうという事で撮影してきました。
では今日の5枚行ってみましょう。

120216-01.jpg
1番乗り場から発車。永福町営業所持ちの中型車が充当されています。
平日は昼間でも6分に1本、休日でも10分に1本ダイヤを維持しており、結構な重要路線だったり。
そして平日の終バスの時間が半端無いw
中央線の三鷹行き最終電車に合わせてなのか、1時30分発とかw
三鷹市で最も人口の多い下連雀地区の住人向けの系統なのだろうか。

120216-02.jpg
120216-03.jpg
120216-04.jpg
前面、側面、後面。丁寧に久我山駅へは行きませんの表記も。
これの幕車を撮ってみたかったが後の祭りだろう…久我山行きのバスですらLED車ばかりなので…

120216-05.jpg
おまけ。府中営業所B613。武91系統の運用に入っていた。この営業所に居たはずの幕車も最近全く見ないのだが…手遅れか…

こんな感じです。暫くバスネタが続くかも。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
これはよい地元路線!(笑)

鷹64系統は大分古い路線なのですが、京王バス発足時に中型車による頻繁運転(日中約10分間隔→約8分間隔→約6分間隔)となり、現在は記事の通り中央線最終から接続できるダイヤになりました。
とても便利な反面、交通事情で少しでも運行間隔が開くと休日の日中でも混雑するのが難点でしょうか…

真福寺行きですが…
ちなみに、真福寺には折り返し場はありません。
バス停付近に、道路がデルタ状になっている箇所があるので、そこを利用して折り返しているものと思われますが、未確認なので確認してみたいと思います。幕車は、真福寺行き設定の頃から鷹64系統には殆ど入らなくなってしまいました。(私も1度しか見ていません。)
おそらく、真福寺行きには充当されていないと思います。

ちなみに、真福寺行きの車輌はヘッドライトが「二つ目」ですので「エルガミオ」ではなく「レインボーII」です。
「エルガミオ」の二つ目は、ジブリ車だけが例外です。(トトロの猫バスに似せて二つ目にしたとか…)

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-02-17(Fri)00:52 [編集]


発足時でも10分に1本あったんですね。
遅延時の混雑は中型車が故の弊害でしょうね。。私も満員になって通過してくシーンはよく見ます。
グーグルマップで調べたらどうやって折り返すのかわかりませんでしたが、デルタを上手く利用しているんですね。
幕車は入っていないんですね。通常の久我山行ですら入る確率は皆無なので、厳しそうですね。。。
ご指摘ありがとうございます。車種の話になると完全に素人なので、この手の顔はエルガだと思っていました。
この分野も勉強していきたいと思います。

三鷹びと | URL | 2012-02-17(Fri)12:21 [編集]