新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

1/21分

こんばんは。結局バスネタに戻ったw
と言いつつ、今日のネタに少し関係ある話として武蔵小金井駅の上り線工事の詳細が発表されたねぇと。
予想以上に大掛かりな工事みたいで。1回の工事では全て完了しない感じなのかね。俺の配線予想が外れたのかどうかもわからん…まあ当日は気合入れて撮影しようかと。
で、話が反れた?が本題。1月21日はミツ車の返却回送を撮影していたわけだが、その前に色々と撮影していたのでアップ。
では今日の11枚行ってみましょう。

120221-51.jpg
久々に武91系統で武蔵小金井駅に。乗ってきた車両。型式はよくわからんが、車番はB811。

120221-52.jpg
撮った時はエルガだと思っていたw
ブルーリボンⅡ。B916。

120221-53.jpg
更にもう1枚。西武バスと。良い並び。(歩道(公道)から撮影)

120221-54.jpg
雨の中を走るG車を撮りたかったのだが、傘を片手にだと無理w
それでも、なかなか良い絵になった。G415。

120221-55.jpg
何となくムコ派出まで。T34が各駅停車高麗川の表示を出していた。

120221-56.jpg
この時はE233系3000番台がまだ居た。既に田町に戻っているみたいだが。

120221-57.jpg
幕車が綺麗に3並びしていたのだが、これだとわからん…

120221-58.jpg
別の3並び。そういえば、G営業所にも新車が入ったみたいで。早く撮りたい…だが暫く武蔵小金井には用が無い…

120221-59.jpg
こちらが本当のエルガ。京王カラーだと格好良い。

120221-60.jpg
後ろから。こんな感じです。
G817が居なくなって熱が冷めていたのだが、小田急と違って色んな車種がある京王バスはかなり面白い事に気が付いた。B車とG車が中心になると思うが積極的に撮影していこうかと。

120221-61.jpg
最後に1つ訂正。平日1本のみと紹介したが、朝にも何本か設定があったみたいです。鷹64系統真福寺行き。これのみ2月20日撮影。
朝は結構な人数が乗るのか、大型車が充当されていた。D575。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
メーカーの提携は、車種の特定を難しくしていますね。

まずB811号車は、外観から「UDのスペースランナー」か「三菱のエアロスターS」の何れかですね。
社番が読めないので、判別はできませんでした。

次にB916号車ですが、日野の中型車は「レインボーII」です。
同車の名称の「いすゞ≠日野」対比は、「エルガ≠ブルーリボンII」・「エルガミオ≠レインボーII」となっています。

G613号車はエルガのように見えますが、後ろからの画像で見える社番が「G20613」のように見えるのでブルーリボンIIかもしれません。
ブルーリボンIIとレインボーIIは、エルガと同じ4つ目で登場し、途中で仕様が変更され2つ目になりました。
これは、社番を確認しないと判別は難しいです。

鷹64に、大型車が入るとは知りませんでした。
私は、鷹64が京王バス東受持ちになってから、1度も大型車を見たことがありません。
私も、鷹64での大型車を見てみたいです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-02-24(Fri)21:56 [編集]


色々とご指摘ありがとうございます。
相変わらずの勉強不足で恥ずかしい限りです。。
B613は調べた所、仰る通りブルーリボンⅡでした。
製造元がジェイバスで一括されているので、判断しづらくなってしまいましたね…
もっと勉強が必要だとわかりました。

鷹64の大型車ですが、私も初めて見た気がします。
利用者数を考慮した上での運用なのか、代走だったのかわかりません。。
機会があったらまた朝の調査をしてみます。

三鷹びと | URL | 2012-02-26(Sun)00:43 [編集]