新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小田急バスの旅~2012~

こんばんは。長らくお待たせしてすみません。ようやくの公開。吉07系統の惜別乗車をした後の記事を。
題して小田急バスの旅w
そのまますぎるが気にしない。吉07の記事で触れたとおりゲリラ決行。前日の23時50分頃に旅をしようと決心して決行に踏み切りましたとさ。これが仇になってしまうとは夢にも思わず…結果的には楽しかったので満足はしているが。
1日に何本の系統のバスに乗れることができるか?にコンセプトを当てて旅に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120212-01.jpg
まずは吉07。吉祥寺営業所管轄。更に吉祥寺駅に出る際、吉01を利用。武蔵境経由だが。

120212-02.jpg
よみうりランドからは新07。生田営業所管轄。これで新百合ヶ丘駅まで。

120212-03.jpg
新百合ヶ丘駅に初めて降り立ち、そのロータリーの広さに唖然としながらどの系統に乗れば良いかわからず、とりあえず生田営業所行きの便に。系統番号は無いがとりあえずカウント。

120212-04.jpg
武蔵境に次ぐエルガ天国。逆に言えばかつてはここも7E天国…既に過去の栄光。

120212-05.jpg
最古参の部類に入る01-E9010。

120212-06.jpg
専修大学専用バス。以上、3枚全て公道(歩道)から撮影。

120212-07.jpg
生田営業所からの新百合ヶ丘駅行きに乗って、駅に戻る。ゾロ目車発見。この番号が居たとは…

120212-08.jpg
ここからが失敗その1。町田営業所管轄の路線に乗りたかったのでとりあえず町田駅に行けば沢山あるだろうと思っていざ町田駅まで行ったら…そこは、神奈中天国。小田急バスなんて1本も走ってない…
急いで調べてみたらHP上の時刻表検索では町田駅はあるが、そこへアクセスするとバスが1本も走っていないと言う…ゲリラ決行だったので事前に調べている余裕が無かった…
仕方ないので別の駅に。その前に時間が合いそうだったのでRSEを@柿生駅。

120212-09.jpg
柿生駅で下車したら町田営業所車がそこそこ居た。一度会ってみたかった05-F9111。ナンバーもかつての愛車と同じ978。武蔵境に転属してこないかねぇ…

120212-10.jpg
ここにも9000番台の若番車が。02-F9023。最若番の9008には会えず…

120212-11.jpg
いざ町田営業所管轄の路線に。柿25系統に乗車。(画像はありません)
帰りは柿21系統。両路線共通のバス停で車両の替わりの証拠に。

120212-12.jpg
ここで生田・町田地区とはお別れ。一路成城学園前駅を目指す。
乗った車両が4000形だった。黄○で囲っている箇所がJR直通準備工事済みの箇所。あとは無線機器を載せるだけだが、実現するのか実現しないのか…

120212-13.jpg
成城学園前駅に到着。ここで失敗その2。若林営業所管轄の路線に乗りたいと思って降りたは良いか狛江営業所管轄の路線ばかりだった事が判明。用が無くなったので、適当に300番台の車両を撮って撤収。

120212-14.jpg
成城学園前からは狛江営業所管轄の渋24系統に。画像が適当すぎるが。
そのまま渋谷駅まで。

120212-15.jpg
渋谷駅からようやく若林営業所管轄の路線に乗車できた。渋54。経堂駅まで。

120212-16.jpg
これの撮影が目的だったのだが、単独の記事で改めて紹介します。

120212-17.jpg
経堂駅に到着した時点で力尽きたw
その後は電車移動。ダイヤが乱れていて、こんな行き先も。レギュラー設定はあるみたいだが。誤表示だったみたいでその後急行に変更された。

120212-18.jpg
〆は武蔵境営業所管轄の鷹51。そのまま自宅へ帰還。

わざわざ営業所名を出しているのが気になったかもしれませんが、お気づきでしょうか?
実はこの1日で小田急バスの全営業所の路線に乗車した事に。柿24に乗った辺りでやってみたくなってトライ。
無事達成。
肝心の何系統に乗れたかだが、営業所順に、吉07、渋54、鷹51、吉01、渋24、新07、柿21、柿24と営業所への回送便の計5営業所9路線。
全然駄目ですな…時間のかかる路線に乗っていたというのもあるのだが、もっと行けたんじゃないかと思う。
本気出して行くなら鷹51の始発便に乗って、スタートしないとねぇw
次回は1日で武蔵境(吉祥寺)の全路線に乗れるかチャレンジしてみたい。最大の障害は鷹58を始めとした1日に数本の路線…今度はしっかり計画を立てねば…

120212-19.jpg
今回の旅のお供。1日乗車券。500円だったので十分に元を取れた結果に。乗車ごとに穴が開くみたいなので次回は1列目は全て穴を開けたいところ。

120212-20.jpg
おまけ。こちらは新鮮なネタで今日の分(3/11)。三鷹シティバス西部ルートにC108が入っていたので緊急撮影。
基本的にはC112が入る事が多いのだが、2週間に1回くらいのペースで運用入りしているのを見かけます@三鷹市役所。
とりあえず今年度いっぱいは安泰だろうか…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

1日で全営業所の路線に乗車するとは……お疲れ様です。
何気に、成城学園前で撮影されたのがD333号車だったりするのがスゴいですね。
私も、以前挫折した「宿44全区間乗車」をリベンジしたくなりました。(笑)

記事とは離れてしまいますが、三鷹シティバスに新ルートができますね。
先ほど、給油のついでに新設ルートを車で走ってきたのですが…
とにかく道が狭いです。
乗用車でも行き違いが辛い箇所がありました。
新川・中原ルート、開通したら乗車してみようと思います。

因みに、Googleマップのストリートビューで、杏林大学病院-三鷹高校前間を見ると、エアロスターノンステップの99年車が行き違がうシーンが見られるのを発見しました。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-03-12(Mon)23:00 [編集]


はじめまして。まさむねと申します。
私も小田急バス(武蔵境・吉祥寺)エリアに住んでいることもあり、いつも興味深く拝見しております。

ところで、記事にあります吉07に乗車中、多摩川を渡る橋の中央辺りでバスの撮影者を目撃されたでしょうか? あれは私です(笑)。なんとかして吉07と多摩川を合わせた写真を撮ろうとしていました。

吉07から新07への乗継で新百合ヶ丘に出るコースは結構便利で何度か利用したことがあるのですが、今回の廃止は非常に残念です。

長文失礼いたしました
今後ともよろしくお願いいたします

まさむね | URL | 2012-03-12(Mon)23:49 [編集]


>八ミツおやじさん
D333は本当に偶然です。乗ろうと思ってやってきたのがこれで、D車だったので、撮影だけして撤収しました。
宿44全区間はやってみたいですね。座り続けても立ち続けても疲れそうですが。。
三鷹シティバスの新ルートは驚きました。
西部ルートの一部区間が廃止にならないか心配です。
ストリートビュー確認しました。片方はA6009っぽく見えます。こんなシーンも過去のシーンになってしまったのが寂しいですね。

>まさむねさん
はじめまして。
乗車中に撮影している方は何度か見かけましたが、多摩川の橋では見つけられなかったです。すみません。
多摩川を渡る小田急バスの路線も柿24だけとなり寂しいですね。新07への乗り継ぎはかなり便利でした。
それが無くなってしまったのは残念ですね。
これからもよろしくお願いします。

三鷹びと | URL | 2012-03-13(Tue)12:31 [編集]