新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

銀座線1000系試運転

こんばんは。短くて済むネタがあったので放出。そして久々のメトロネタ。
銀座線1000系が試運転をしていると聞いたので平日休みを利用して撮影に。
では今日の6枚行って見ましょう。

120319-01.jpg
発車案内は試運転。

120319-02.jpg
引き上げ線に停車中。

120319-03.jpg
LED。フルカラーなのかは不明。

120319-04.jpg
内装。

120319-05.jpg
前照灯。何個ものLEDを集めて点灯させるタイプ。

120319-06.jpg
上野へ向けて発車して行く…
実車を見たのは初めてだが、格好良いの一言に尽きる。これなら01系の後継に相応しいんじゃないかと。
今度こそ更新が止まると思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

1000系は日本の地下鉄第1号初代1000系をイメージした車輌のようですが、私は2000系デザインの方が近いように思えます。
カラーリングは2000系の現役時代とは違いますが、1000系カラーの2000系と言った感じです。
(1000系は地下鉄博物館、2000系は銚子電鉄で見られます。)

この車輌の事は、「ブラタモリ」で紹介されていましたね。
白色LEDを集めたヘッドライトには驚きました。
しかし、01系も更新時期になったかと思うと、自分も歳を取ったなぁ…なんて思います。(苦笑)
01系・02系の初期車は、非冷房だった事を知らない人もいるんだろうなぁ…

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-03-28(Wed)22:00 [編集]


どちらも調べてみましたが、確かに2000系の方がライト含め近いイメージがありますね。
メトロ的には色が1000系を踏襲したものだとアピールしたいんだと思います。
ブラタモリは見損ねました。。
0x系シリーズも着々と置き換えが進んでいきそうですね。

三鷹びと | URL | 2012-03-31(Sat)01:07 [編集]