新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

試験場代書前バス停

こんばんは。今日で3月も終わり、明日から4月。結局大阪には行く事なく、HM付きは吹田公開の帰りに撮影したのみになってしまった…撮影しに行く計画もあったが、お流れ。その詳細はダイヤ改正の記事にて。
で本題。小田急と京王でそれぞれバス停名称変更が行われます。
では今日の12枚行って見ましょう。

120331-101.jpg
120331-102.jpg
タイトルにもあるのだが、そのバス停とは”試験場代書前”
4月1日より、小金井リハビリテーション病院に。既に準備は整っており、代書前の表記は仮で取り付けてある。
運転免許を持っている人にとっては一度は聞いた事がある名前だろう…が、ここ数年の間に取得した人には縁が無い場所か…そして永遠に縁が無くなる…

120331-103.jpg
バス停に停車中のB556。今日で見納めとなった。

120331-104.jpg
他にも幾つかバス停名称が変わる。

120331-105.jpg
120331-106.jpg
では、試験場代書とは何ぞや?となるわけなのだが、コンピュータ化が進む前までは、免許証の写真他を代書屋で調達する必要があり、免許を持っている人にとっては無くてはならない存在だった。
しかし、コンピュータ化が進み、写真含め全て試験場内だけで用を済ませられるようになり、代書屋はお役御免に。年々店舗の数が減っていき、末期は1店舗のみが寂しく営業していたのだが、それも閉店。
画像はかつて代書屋が軒を連ねていた場所。

120331-107.jpg
1箇所、何とか残存しているのだが、ここも実質代書屋としては営業していないだろう…
時代の流れとはこの事を言うのだろうと改めて思う…

120331-108.jpg
では、新バス停名称になる小金井リハビリテーション病院はどんなのかは、上の画像で確認してもらうとして、これが出きる前に何があったかと言うと、これ。教習所。コースだった箇所は既に跡形も無くなっているが、事務所部分は奥にあったためか、解体が進んでいない。
試験場がすぐ隣にあり、卒業証書を受け取ったらすぐに試験を受けにいける!と言う最高の条件も、駅から遠いという致命的な立地には勝てず、閉鎖に…
替わりの業者が入る事も無く、病院が建つ事になった。
生徒数が減ってしまい、生き残る事ができず…これも少子化による時代の流れか…

120331-109.jpg
9時6分を指したまま止まっている時計が哀愁を誘う…

120331-110.jpg
ところで、建築計画によれば今日完了予定のはずなのだが…上記の通り絶賛工事中。

120331-111.jpg
バスの話に戻ろう。試験場までは気合で歩いて行ったのだがw、流石に疲れたのでバスで。京王だと高くつくので、環境定期券制度と言う意外と知られていない制度を使って武蔵小金井駅まで。結構画期的で、通勤定期券があれば、本人・家族が定期券の範囲外の路線を使う場合に100円で乗れる制度。これはなかなか便利で結構重宝しているのだが、これが要らなくなるんだよね…
詳細は小田急バスのHPを見て欲しいのだが、何とIC定期券制度を始めるらしく、これを使うと一部の路線を除いて小田急バスの全路線が乗り降り自由に。今回みたいに武相運賃地区に乗る場合でも100円を払う必要が無い!
しかも、3ヶ月定期基準で割安になるという、良いとこずくめのお話。1日乗車券の存在意義が薄くなるのが唯一の欠点か。とりあえず実装を楽しみに待ちたいと思います。

120331-112.jpg
おまけ。1500トン受け入れとは…調布市の分で精一杯のはずなのに三鷹市もなかなかやるねぇ…
小金井市をふじみ衛生組合に入れてあげれば…と言いたいが、色んな壁がありすぎて無理だろう。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

「試験場代書前」バス停の名称変更、正に時代の変化ですね。

三鷹びとさんは、代書屋を利用したことがありますでしょうか?
今では殆ど見られなくなった、「和文タイプ」を使用して書類を作ってくれていました。
私は何時も代書屋を利用していました。

最期の画像は、二枚橋ですね。
結局、あの場所に焼却場を造る事になってしまって…
早く完成すると良いですね。
焼却場つながりと言うことで、三鷹の新焼却場の煙突と「鷹58」のコラボを撮ってみたくなりました。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-04-01(Sun)19:48 [編集]


私が免許を取得した時は、代書屋はそこそこありましたが、全て試験場内で済ます事ができたので利用した事はありません。
書類作成を代わり行う事から代書屋と言う名称が付いたんですね。それも過去の風景になってしまい寂しいです。
二枚橋の問題は思った以上に長引いてしまっていますね。
小金井市には早く正式に結論を出して欲しい物です…
ふじみ衛生組合のの焼却場が完成するまで鷹58が残っていると良いのですが…私も撮影してみたいです。

三鷹びと | URL | 2012-04-01(Sun)23:01 [編集]